from 「まこもたけ大使」 to みやこ町&京築の皆様

| コメント(0) | トラックバック(0)

DSC_0095.JPG「まこもたけ」の魅力をみやこ町だけで無く、京築の皆様に紹介したくて、本日より「まこもたけ大使」に就任致しますので、皆様、宜しくお願いします。

地元のレストランに売り込みに行きましたが、まだ、注文は頂けていません。

しかし、昨日、FB友の小倉のすしやさんに、まこもたけを買って頂きました。色々と料理に使って頂けるとのお返事を頂き、非常に感激しています。

有難う御座いました。

 

tenpura.jpg

まこもたけを上げた方々から、まこもたけの天ぷらが美味しかった、と言われていましたが、私自身まだ、まこもたけの天ぷらを食べていませんでした。昨日の夕食で、まこもたけの天ぷらを揚げました。

へべぽん(日向産)

焼き塩レモン(日向産)

ジュレポン

南の極み(天日塩)

大分のかぼす

で、頂きました。

とても美味しかったです。

 

 

 

 

 

leaf.png

すどりの郷にあるデイサービスのおばあちゃん達にと用意していたものを「これっ、うちのデイサービスで使うのにちょうどいい」と言って、従妹に持って行かれましたので、

再び、まこもたけの葉っぱを陰干しを作っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

kazari.pngまこもたけの外皮は、食卓の飾り&消臭にも役立ちます。

まこもたけの葉っぱも消臭効果があります。

まこもたけは捨てるところがありません。

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2159

コメントする

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、autoracekingが2012年10月17日 13:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「豊後高田市 田染荘収穫祭&第3回荘園マルシェ」です。

次のブログ記事は「まこもたけPOP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04