The mini trip to Ofuji

ふと思い立ち、「農家民宿 おふじ」を訪ねました。目的は、マコモタケの生育状況を見せて貰うためです。

途中、三光村のマコモタケも見て行きました。

三光村.jpg

 

2m近くの大きさに育っていました。何月に植えたのだろうか?

私のマコモタケはまだ1mちょっとです。

生産者には会う事が出来ず定植時期は不明です。

 

 

 

 

 

 

   

 イオン三光店にてコリンキーをゲットしました。 

京築の宝.jpg

 Lungo & Bon Rishe とサラダを作ってみます。

コリンキー.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いつも通り過ぎる富貴寺に寄りました。

 

富貴寺1.jpg    富貴寺2.jpg

 

おふじに到着。今日はご主人も在宅で、色々と教えて頂きました。マコモタケがもう1本採れたそうです。

病害虫、草取り(農薬1種類、除草剤は使用不可・・・現段階では)の苦労はお互い同じ悩みでした。

おふじ2.jpg

おふじ1.jpg

 

大きい!

すでに、2m位

です。

 

 

 

 

 

 

マコモタケの葉の利用方法について貴重な情報を得ました。また、筵を織るのに筵機を探していると話したところ、茣蓙を作ればと

勧められました。茣蓙編み機も簡単な物で自分で作れるものです。編み方も簡単です。

おふじ4.jpg

 

 ござ編み機(イテセニ・・・アイヌ語名)の土台です。

 

 

             体験学習の生徒用です。

おふじ3.jpg

 

 

 

 

 

マコモタケは食べても美味しいし、マコモ風呂入れば、アトピーも治ります。

マコモタケの効能はいろいろと紹介されつつあります。

「健康美容野菜マコモタケ」です。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://shikisaikan.info/mtos/mt-tb.cgi/2956

コメントする

2016年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、autoracekingが2013年7月22日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「みやこ町豊津隣保館パソコンコーナー利用実績」です。

次のブログ記事は「みやこ町豊津隣保館パソコンコーナー利用実績」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.04