くまわりファーム田植え祭

◎6月18日(日)                             コメント
 
 
 
◎くまわりファーム田植え祭

今日は"くまわりファーム"の田植えが行われました。

くまわりファーム(大熊地区)では、地元の皆さんのご協力の下、

田植えや稲刈りなどの農業体験を通じて都会に住む方との

農村交流を行っています。

今年も多くの方が参加されました。
 
ku1.jpg   ku2.jpg
 
 
 
最近の農業は機械化が進んでいて田植えも田植機で行っているのが殆どですが、

くまわりファームでは、都会の人達に昔ながらの"手植え"を体験して頂いています。

開始時刻になると地元の皆さんの掛け声の下、一斉に田んぼに入りました。
 
ku3.jpg   ku4.jpg
 
 
 
参加された皆さんは、田植えに慣れていたのかスムーズに作業が進み、

思ったより早く田植えは終わりました。

丹精を込めて植えた苗は、秋には豊かな実をつけ立派な稲に成長して

くれることでしょう。 皆さん、お疲れ様でした。

少し気になったことですが、今まで蛭がいなかったのに今年は沢山いました。

温暖化の精でしょうか。このようなところにも、変な兆しが表れているのかもしれません。
 
ku5.jpg   ku6.jpg

ku7.jpg   

2017年7月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
Powered by Movable Type 5.04