行革推進本部会議

◎9月8日(金)                             コメント
 
 
 
◎本日は、行革推進本部会議を開催しました。

人口減少、高齢化、交付税の段階的削減など看過できない

難しい問題があります。

将来の禍根を残さず、先を見据えたまちづくりを進めて

いかなければなりません。

まずは、この4月にスリム且つ効率的な行政運営を目指し

行政組織の見直しを行いました。

今後は事務事業の見直し、公共施設再配置を始めとした

行財政改革を進め、歳出の削減を図るとともに、税を中心と

した財政確保にも力を入れていかなければなりません。

非常に難しい問題ですが、町民、議会の皆さんに現状の課題を

示し、具体的な方法を提案しながら、力を合わせて元気な

みやこ町にしていきたいと考えています。

今日はそのような議論を担当課と行いました。


◎来客

・九州産業大学芸術学部塚本洋守教授が挨拶にお見えに

なりました。
 
 
・嶋田光男農業委員会会長が挨拶にお見えになりました。
 
 
 
◎農林水産省派遣研修職員慰労会

農林水産省から松木果樹園(みやこ町犀川)に約1ヶ月間、

実地研修生が来ています。間もなく研修が終わりますので、

本日はみやこ町の農業関係者が集い、研修生の慰労会を行

いました。

みやこ町での研修成果を活かし、今後の我が国の農業振興に

活かして戴ければ幸いです。


2017年9月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Powered by Movable Type 5.04