全国町村長大会

◎11月29日(水)                             コメント

◎全国町村長大会

全国町村長大会が渋谷区のNHKホールにおいて開催されました。

年に一度開催されるこの大会には、全国の町村首長が出席します。

例年であれば、総理大臣が出席し、祝辞を述べられますが、今年は

国会開会中のため代理の方による代読となりました。

大会では提案された決議案、重要項目は全て了承され、終了しました。

東京一極集中という言葉のように今や大都会の独り勝ちで、地方は

疲弊していくばかりです。

これをどのように打開するかが課題ですが、それには国の支援が必要です。

地方が元気になれば、我が国全体が元気になります。

多くの課題がありますが、未来志向で頑張って行かなくてはならないと思います。
 
z1.jpg
 
  
 
◎防衛省への要望活動
 
全国町村長大会終了後、在日米軍再編に係る訓練移転先6基地関係自治体

連絡協議会による中央要望活動を行うために、防衛省を訪れました。

この協議会は、在日米軍再編に係る訓練移転に伴い、千歳、三沢、百里、小松、

築城、新田原の6基地が所在する周辺市町村が連携して課題の共有と

地域住民の生活環境や安全確保に努めることを目的に設立されています。

本日は北朝鮮によるミサイル発射があったことで、省内は慌ただしい様子でし

たが、我々の為に時間を割いて戴き、意見交換をすることができました。

防衛省での要望活動終了後、衆議院会館へ向かいました。

衆議院会館では、山口幸太郎千歳市長(6基地関係自治体連絡協議会会長)ら

と最初に、自由民主党防衛施設問題に関する議員連盟事務局長である

武田良太代議士事務所を訪ね、要望活動を行いました。

その後、議員会館の会議室で防衛省の担当官らと事務レベルの意見交換を

行いました。

国の財政状況は厳しい状況にはあると思いますが、地元住民の理解と協力が

必要不可欠です。

防衛省にも十分にご理解戴き、我々の要望を汲み取って戴きたいと思います。

DSC_3370.JPG  DSC_3375.JPG

z2.jpg

2017年12月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
Powered by Movable Type 5.04