2011年5月アーカイブ

猪肉を豚肉の替わりに いろいろ料理するけど ワンパターン気味!

何か新しいものは...と 

そこで 昨年12月、近郊の添田町であった有害鳥獣のシンポジュームで

料理研究家の先生が「塩麹で料理しました。」

と言っていたのを思い出した。

早速レシピを検索。沢山ありましたよ ブームみたい!ですね。

塩麹の3つの強み

1.味が劇的に変わる。素材の旨みをうまく引き出してくれる。

2.健康に良い。塩、砂糖の量を控える事が出来る。

3.料理が簡単。調味料が塩麹だけの料理もできる。

これは作って見なければ・・

乾燥麹を買ってきて 割合は 塩1 麹3 水5~6 電卓片手に計算。

siokouzi.jpg

作り方

1.麹をほぐす。

コツは素手で混ぜる。

2.麹に塩を混ぜる。

手の中で握り込むようにする。

3.最後に水を入れ掌ですり合わせる。

これを繰り返す。

水分がミルク状に

なったら密閉容器に

移し替える。

                    4.冬は10日間 siokouzi.jpg夏は1週間 常温で熟成させる。

ポイントは1日1回かき混ぜる。空気に触れることで麹の甘味が増すそうです。

その後は、冷蔵庫で保管。半年くらい保存可能。

 

←4日目 ただ今熟成中!

 

siokouzi.jpg

←6日目 麹を指でつまんで簡単につぶれるようになったら出来上がり。だって!

もう いいかなぁ~

次は 塩麹を使ったレシピを検索しなければ

いけませんね。

 

 

 

やっとお天気になって たまっていた洗濯物も乾いてよかった。

yama.jpgホタルが見れる所

で~す。

歩いて60秒の場所

PM8:00頃からホタル

見に・・・あんまり

飛んでいなかった

 ショック!

上流まで行き一段高い

所まで行ったけど

田植えの終わった

田んぼが・・

あぁ もう泥水が流れ込んでいるから よそに往ったのかなぁ?甘い水を求めて!

 

ダーリンが捕まえてくれたので シャッターチャンス。

hotaru.jpg

ペットボトルにキリで穴をあけて

簡単虫かごを作り 4匹捕獲。

「こうして保育園に持たせたのも15年前だね!」

「少なくなったよね~」

hotaru.jpg撮影後はちゃんと

放しましたよ。

近所のスポットも

見に行き1時間の

デートでした。

 

今年は沢山 イチゴを頂いたので冷凍保存中。2回目のジャム作り。

itigo.jpg

解凍中の様子。

 

砂糖の分量は半分に減らして

ツブツブ感を残すように作ったので

ちょっとゆるめの出来上がりに。

 

itigozyamu.jpg

 

2kgのイチゴで この量で~す。

お惣菜で使っている マーマレードの空き瓶が

大活躍です。

・・・これは5/11のお話でした。・・・

 

nusenki.jpgダーリン達 狩猟の必需品!

トランシーバー。通称ハンディ機。

20年以上前から使っていて

狩猟をやめた方から頂いたりして

同機種が3台あります。

故障しては部品を取り換え

修理して使ってました。

携帯ケースが壊れて

皮ジャンを切り裂きケースを手作り

したこともありましたよ。懐かしい。

いよいよお役御免の日が・・・

この度、みんなで揃えることになり

昨日 届きました。

 

みんな 夕べ から取扱説明書とニラメッコ したらしい が

「字が小さい。老眼鏡や虫眼鏡で見たけど意味がわからん!」

musenki.jpg「何ページに書いてある?」と

朝から携帯で 話してました。 

結局 3人集まり 文殊の知恵?で

最低限の設定は出来たらしいが・・

「古いのも しばらく予備で携行して行こう」 

だって!まだまだ ご活躍のご様子です。

間違えないようにネームシールを作ってあげなきゃね。

 

 

 

藤の花が終わって 麦が色づきだして ホタルの季節 到来。

あちらこちらでホタルの観賞会が催されていますよね~。

皆さん、お出かけ~ですか?

夕食後の片付けが遅くなりゴミ捨ての為外に出たら・・・

ふわ~と淡い光が 目の前に。

 「パパ ホタル居ったよ!」

ちょうど雨がやんでいた。時刻は10:30ちょっと遅いけど

歩いて60秒なので偵察に・・・

ダーリン 懐中電灯係 かあちゃん カメラマン。

hotaru.jpg「そこ2匹 飛びよるぞ。」

難し~い!撮れてるかな?

「雨降りばかりなので偵察に来なかったけど

居る 居る 木の葉の裏に泊ってる。

光が弱いよねぇ。」

飛んでいるのを追いかけて

片足 田んぼに落ちながらの撮影でしたよ。

hotaru.jpg

 

「明日は8:00頃 見に来ようね!」と

デートの約束?ダーリンと~。

お天気次第 ですが・・・

何だかわからない写真で ゴメンナサイ!

 

行橋市まで出かけたので 以前「お好み焼きが食べたい。」と言っていた人に

配達 いえいえ 押し売りに・・・そう【ラーメンしながわ】さんへ。

「やっと食べられる。」 と喜んでもらえたので

代わりに 【持ち帰りラーメン】をおねだり!OKで 晩御飯は決定。

ra-men.jpg

すでに味噌ラーメン

作ったあとの

様子なんですが

トッピング

サービスしすぎ

じゃない?

(猪骨はキャップに

猪と書いてある。)

 

 

 

ra-men.jpgお店で食べるのとはちょっと違うけどね。

(ゆで時間など)帰りの遅い長男は

「おかんが言いよったけ寄ろうと

思いよったけど、なかなか行けなかったので

やっと食べられた。」と・・

ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

syouhinn.jpg商品はもちろん

ラベルも。

(四季犀館の

バーコード入り

ラベルは

違いますが・・)

商品前のポップも。

 

 

 

 

kanban.jpg看板も・・・

かあちゃんの知恵と

技術で・・

あっ違う!

便利な機器の

おかげです。

カラープリンター.

FAXプリンター.

ビーポッププリンター.

ラミネーター.

ネームランド.

ペーパーカッター.など 使い分けてやってます。

アナログ人間だった かあちゃんも 必要に迫られてPCを覚えたのは7年前。

何とか使えてます。ブログデビューも(講習会のおかげですが・・)

田舎暮らしの良いところ、いろいろ おすそ分けの品物が届くんです。

もちろん お返しは 忘れませんよ!その時無くても

猪肉、鹿肉、獲れた時や 残り物の商品ですが・・・

まあ 早く言えば 物々交換なんですが。

昨日 頂いて・・梅酢漬けにすることにした。

ninnniku.jpg

ネットでレシピを検索

プリントし

梅酢を調達して

保存瓶(マーマレード瓶ですが・) 

煮沸消毒

準備完了

作業開始!

ラップに包んで

レンジでチンして

バラバラ に

 

熱の通り具合の違いで 1.2.3と仕分けして瓶詰めに。

umesuninnniku.jpg

 

1週間 眺めたら

食べられるって!

その後は冷蔵庫で

半年 大丈夫。

ダーリンやお客様の

おつまみに

重宝することでしょう。

もちろん

1番から順に・・

 

先日から、四季犀館に入ってすぐのブース模様替えされてます。

今日は雨 の為 品物も人も超少なめ?でもチャンス!

撮影開始で~す。

syouhinn1.jpg

 

ここはレジ前、お惣菜やデザートの冷蔵ケースが有ったところ。近づいてみると・・・

takenoko.jpg

 

ハチクとゴサンチクありました。

 

 

 

 

aoume.jpgきれいな青梅で~す。

梅酒用 でしょうかね。

 

 

 

 

raxtukyou.jpgわ~ ラッキョウも並んでいる。

ふむふむ ここは

旬の食材コーナーに変わったのね!

一番目立つ場所だもんね。

季節の移り変わりを感じることができますね。

職員の皆様 お疲れ様です。

 

ダーリン、友人の罠にかかった猪の解体を お手伝い。で おすそ分けを頂いた。

osusowake.jpg煮猪を リクエスト

するので作ったが・・・

 

切り分ける時から

なんか違う?感触!

でも いつも通りに・・

出来上がりを

食べても・・・

なんか違う。

 

 

そう もう 肉質が違うんですね。脂はないし、パサパサした食感。

失敗した(泣) 煮込みにすればよかった!

これから秋まで よほど上質の餌(牧場に現れて牛の飼料とか)を

食べている猪じゃない限りこのようなのもですね。

仕方がありません天然物ですから。  

niinosisi.jpg命を頂いて

いるのですから

粗末にできません。

刻んで

チャーハンの具に

しましょうね。

工夫して

食さなければ・・

罰が当たりますよね!

 

 

 

裏山では ホッホッ ホッホ ホォと鳴き声が・・・

yamori.jpg勝手口のドアには・・

カベチョロちゃん 発見。

ヤモリ くんです。

「ほら 今年もやってきたよ!見て見て!」

見つけた人の第一声。

かあちゃんですが・・

yamori.jpgすかさずカメラを構えて待機

ジ~っとして じわり じわり

進んでは 止まりー

そんなに長い時間ではないが

いつも見とれています。

 

yamori.jpgお見事 成功 お食事中!

(ちょっとタイミングずれたかな?)

隙間から部屋の中に侵入してくることも。

かわいいとは言えないが

憎めない容姿ですよ。

窓越しに見る方がいいのは かあちゃんだけかな?

食後は さぁっといなくなったので カベチョロ観察 終了です。

秋ごろまで見られる光景です。

 

 

 

 

 

 

昨日は寒かったですね~。

kanizousui.jpgボイルのカニさん 1匹ありました。

(前日ダーリン 射撃研修後 

飲み会で お土産品)

せっせ せっせ と身を取り出して・・

かあちゃんの猪スープで雑炊に・・・

 

kanizousui.jpg一匹分、全部

入れちゃったので

カニの味と風味しか

しない。ス~プが

負けちゃった!

まあ

出し汁の替わり

だからね。

おいしかったです。

ごちそうさまでした。

 

 

ponzuni.jpgマーマレード煮は

こってり系。

ポン酢煮は

さっぱり系。

これから暑くなるので

しばらく 

あっさりポン酢煮 

を出荷しましょうかね。

 

 

 

もともと手羽先のポン酢煮をよく作っていた。

猪のスペアリブで作ってみたら猟師たちのお気に入りに・・・商品になりました。

皮つき肉の在庫があるので 時々皮(コラーゲン)入りで~す。

先月のモウソウ竹に始まり 今の時期はハチク、ゴサンチク最盛 かな?

takenoko.jpg四季犀館にも

たくさん茹でタケノコ

並んでいます。

すぐ煮物にできるので便利ですよね!

時々 かあちゃんの商品たち 

追い出されて 行方不明(すぐ隣なので・・)

隣の魚のコーナーで発見・・勝手に動かさないで~。マナーは守ってくださいよ!

隣地にも・・

hatiku.jpgハチクが

ニョキニョキ

姿を現しては

収穫されの

繰り返し。

ダーリン ハチクは

あまり好みでは

ないらしく

頂かない。

 

 

ゴサンチクが生える土地を 所有者している知人 の お話をひとつ。

収獲に行き 知らない人が たくさん収獲していたので 言ったそうだ。

「地主さんを知ってますか?」と

「よく知ってますよ。友人ですから。」と答えたそうな。

「へ~ 俺が今の所有者なんだけど あなたのことは知らないなぁ...」

「『すみません。警察には言わないで。』 と言い、全部 置いて帰ったので

収獲の手間が省けたんだよねぇ~。」 と

もう少ししたら マダケのシーズン。

これは好きみたいで 毎年 知人の所に頂きに行ってますね。

本日 ダーリン達 みやこ町の猟銃による有害鳥獣捕獲員は京都猟友会主催の

【京都猟友会残弾処理安全狩猟射撃会】に参加で

大分県玖珠郡の玖珠郡クレー射撃場へ行きました。

annnaizyou.jpgなぜなら

駆除員は毎年

射撃の研修が

義務着けられている

ので

参加しない場合は

駆除員の許可が

出ない。

 

 

 

「実際の狩猟と射撃では違う」とか何とか 言いながら

毎年 参加して駆除員 続けてますよ。猟師たちも高齢化してますが・・・

〈誤射による事故は大変だ〉 とわかっているから しっかり研修してくることでしょう!

と 言うことで 本日 猪 鹿の駆除要請があっても出動できません。

 

huki.jpg

「持って行こう 

と思っていたので

ちょうどよかった。

かあちゃん(母のこと)

にも渡してね!」と

今朝、四季犀館で

あった知人から

頂きました。

おいしそう!

 

 

亡くなった父が 大好きで 毎年 練炭火鉢に大鍋で(屋外) 

母が作っていたのを思い出します。

昆布を入れたり 醤油の種類が違ったり 各家庭で味付けが違いますよね。

旬の味覚ですね。

 

 

 

 

かあちゃんの地区でも田植えが始まったよ。

 tauejpg                                                                               

 家から見える

田んぼで

一番最初の方ですね。

ガァガァガァガァ~

ピィピィピィ~と

 

 

 

 

 

 

手前の田んぼの方はあぜ草を焼いて準備中。

 

 

taue2.jpg本日 風向きが・・・我が家方向!

洗濯もの 干したばかりなのに・・

窓を開けているので 部屋の中にも・・・

少々 煙たいです。

しばらく 我慢しなくちゃね 。

 

 

 

 

 

                                                               

「猪かあちゃん どんなあんばい?」

「ぼちぼちですかねぇ~」

「何 言いよるんね、究極のジビエ料理じゃないの!」

と 知人 曰く。   嬉しいです ありがとうございます。

まあ 野生鳥獣を使った料理=ジビエ料理 なんだけど

かあちゃんは 田舎者ゆえ 猟師料理 と言ってますが・・・

 

syouhin.JPG横文字の響きはおしゃれですね~

ちょっと 高級になったみたい?に 感じるもん!

 

現在 四季犀館のみ で販売しています。

かあちゃん一人の手作りなので

沢山 出来ないんです。

こちら方面にお越しの時は お立ち寄りくださいね。

                      ダーリンの似顔絵 が お待ちしていま~す。

常日頃 食中毒防止は気をつけてますよ。当たり前ですよね!

今回の焼き肉店の事件で四季犀館からも連絡書が・・

rennrakuhyou.JPG

起こってからでは

間に合いません

もんね。

 

かあちゃんも

販売開始前

自主的に

商品の

細菌検査をした。

大丈夫だったよ。

 

でも でも 万が一?と考えたら やっぱり保険ですよねぇ~

もちろん加入してます。その証拠が 【食の安心宣言 ステッカー】

sutextuka-.JPG

ちょうどこの記事を書いている時 知人から

「会社で バーベキューするので猪肉をわけて!」

と電話あり。

「四季犀館で買って下さい。」

と即答しました。

かあちゃん お肉の販売者じゃないもんね。

  それに 自称 みやこ肉広報部長ですから・・(笑い)

お買い上げの みやこ肉は 十分加熱してから お召し上がり下さいね!

 

 

 

 

sikaniku.JPG     鹿肉は

繊維質ぽいお肉で

筋が多くて

一塊ごと薄い膜で

覆われているので

処理に時間が

かかっちゃう。

手頃な塊がとれる部位

はロース、ヒレ、

モモ、カタくらい!

 

【四季犀館で販売している鹿肉も この部位ですよ。】

その他の部位を〈煮込用〉として保存している。ミンチにすることも・・・

カレー、肉じゃが、しぐれ煮などに使ってます。

中でもマーマレード煮は猟師に好評だったので商品になっちゃった。

sikaniku .JPGオレンジの甘酸っぱさが 

不思議と よく合うんです。

クジラの缶詰みたい  だって!

脂肪やコレステロールが少なく、

タンパク質が多くて消化が早い。

カロリーは牛肉の1/4で鉄分は7倍なんだって・・・

健康食として注目されているそうです。(ネットで調べた記事の抜粋ですが・・)

フランス料理などではジビエ料理としてレシピいっぱいあるんだけど

・・猟師たちの口にはあいませんよねぇ~。なので いつも和風で~す。 

ibentoJPG行ってきました 

 と言うより 

少しお手伝いして

   来ました。

かあちゃんも美水土

(みみづ)の

  会員ですから!

 

野菜は作ってない

けどね・・・

 

こだわって栽培している りっぱな野菜 お漬物 EM関連商品など

  沢山 並んでいましたよ。

 

ibento.JPG

試食品もたくさん用意されてました。

  栽培方法を詳しく聞いている方も・・・

かあちゃんの猪スープと EM栽培のトマトで (冷凍品)

トマトスープを試飲して頂きました。・・・かあちゃん このスープ 初体験です。

ハマりました。今年はトマト 冷凍保存するぞ~。

                最後まで居られなくて ごめんなさい!

 

たった25個しか作らなかった 猪餃子ですが6個残ってました。

焼くには少ないし、揚げるのは面倒くさい!

友人が「餃子スープに使っているよ。」と言ったのを思い出した。

猪スープで 100%の猪餃子スープにしちゃいました。

猪餃子スープ

 

1人2個ずつ

3人前出来ちゃった。

 

ダーリンとお客様の

昼食の1品に。

かあちゃん 留守で

批評 聞いてない!

 

多分 普通だよね。

ダーリン 以前から猪餃子を御所望で 昨日 作りましたよ。

猪餃子1

市販の餃子の皮を買ってきて

袋の裏に書いてある材料、分量で・・・

お肉が猪ミンチに替わっただけ ですね。

ニラは庭に自生しているのを摘んで。

 

 

猪餃子2なんてことはない 

 普通の餃子のタネと

  変わりませんねぇ~

猪餃子3

200gの肉で

25個出来たよ。

 

焼き方は下手ですが・・出来ました。

猪餃子4

 

 

脂が少ない肉なので

肉汁ジュ~ワ~な餃子では

ありませんが もっちり感があり、普通です。

「いいじゃないか。皆に教えてやれ!」とダーリン。

猪餃子5遅く帰った長男に

熱々を

 「試作品だけど・・・」

「なかなか

ヘルシーやん!

猪ち 言われな 

わからん。

普通と変わらんよ。

もっちり食べ応えが

あるね。」

 

猪皮のマーマレード煮の煮汁(ゼリー状態)を刻んで入れたら

ジュ~ワ~になるかな?次回挑戦!あっ 皮の在庫があと少し・・・

秋になって上質な皮がとれたら リベンジしましょうかね~。

 

 

地主さんにおすそ分け(今回はミンチ肉)を持って行く時

「写真を撮ってきて!」

と お願いして・・今日は ダーリンがカメラマン。

箱罠

周りの草が

伸びているので

全体は

写っていませんが・・

大人4人でかかえて

現場に

設置したそうな。

ダーリン手作りです。

上部に ちゃんと名札 

付いてますよ。

 

今日も2匹入っていた。30kg以下ですが・・・

「これが 田植えの終わった田んぼに入ったら 悪さをするんだよね。」

 

ダーリン近くで ヤマセミ を見たことがあるらしく 巣穴をパチリ!

ヤマセミの巣穴1

 

 

どれだか

 

分りませんねぇ~

 

 

ではアップで

 

 

 

ヤマセミの巣穴2右がわの大きい方に

出入りするのを

見たんだって!

「キレイやったぞ~。」

「今度 写真 

   撮ってきて!」

「馬鹿 警戒心が

強いケ 難しいんぞ。

隠れて待って

望遠レンズで撮影せな 

いけんそぞ」だって

見たかったなぁ!残念です。

今から猪ミンチで餃子を作ります。そのお話は また明日ね!

 

 

一晩 冷蔵庫でお休みしていた猪肉は、ミンチにしてしまった。1500g。

猪ミンチだって ダーリン

「ハンバーグがいい。」

  と言うので・・・

罠を設置している

地主さんにも

 明日 

おすそ分けです。

200gずつ分けて・・

大きなハンバーグ

2~3個出来るかな?

 

煮込みハンバーグ脂が少ないので 煮込みハンバーグにしたよ。

煮汁がしみ込んでいて

     パサツキ感は解消できた。

「これ 例の肉なんやろ?いらん!」

 と子供たち 

「うまいぞ!味加減もいいぞ。」

 ダーリン 一人に誉められても嬉しくないなぁ。

スペアリブは 冷凍庫で保存。来客時のバーベキュー?それともお土産?かな。

 

青空四季犀館で

納品をすませ

空を見上げると

青がきれい!

なんか久しぶりに

見たような気がして。

つかの間の

青空でしたが・・・

 

帰り着くと

 猟師たちが

  集合していた。

「箱罠に猪が入っている」 と 地主さんから連絡あり で 準備中。

そう みやこ町では ただ今 猪、鹿の有害鳥獣駆除期間中です。

許可証を受け取ってから 罠に設置する名札を 購入 仕掛けていた。

(狩猟期間と駆除期間では名札が違うので・・)

この時期は 駆除用の名札が付いていなくて 

         仕掛けているのは違反行為・・・密猟ですよ!

 

30kg以下なので加工施設には 出荷出来ず 自家消費に。

かあちゃんは いつも通り お経とお祓い 担当後 お好み焼き屋へ。

猪肉

 

冷蔵庫に入ってました。

スペアリブ(骨付きバラ肉)ありの

解体で4等分したそうな。

この肉は 柔らかそうですよ。

久しぶりのお肉 おすそ分けでなくなるかも?

 

 

 

 

 

 

もう かれこれ10年以上前だが

家族が一人、二人と 体の痒みを訴えたので

粉せっけんコンパクト洗剤から粉せっけんへ替えた。

全自動洗濯機なので ぬるま湯で溶かしてから

入れるので ちょっと手間がかかるが 

柔軟剤いらずです。

排水の分解速度も速いらしく 環境にもやさしい。

 

 だが、全自動ゆえの問題点が・・・

ピロピロわかめ!(石鹸カス)なんです。(二層式では大丈夫らしいが・・)

洗濯物に付着しだしたら 掃除開始!

洗濯機の掃除

洗濯槽掃除洗剤(100円ショップの品)

 又は 重曹と酢で・・

←ワカメみたいな物わかるかな?

月一回のペースでやってます。

健康の為のひと手間。

先日終了でしばらく 大丈夫!

 

 

日曜日 予定なしは 初めてなので 娘 誘って 温泉へ

ふじ湯の里               

友人に勧められていた

福智町の

  ふじ湯の里 へ

「母の日だから

運転は私に任せて!」

と 若葉マークの娘

「その信号右折です」

人間ナビのかあちゃん

無事到着!

 

トラの剥製先に食事を と思ったら  レストラン 準備中。

  館内散策へ

藤棚トラ君に出会い

「おお~すごい

写メ 取ろう。」

足湯はお休み中

食事を済ませ お風呂へ 皆が食事の時間なので 人数少なめ 作戦成功!

「ゆったり のんびり いい気持ち!眠たくなるね」

「姉妹ですか?」 嬉しいことを言って下さる おばさま。

「いいえ 親子です。」 しばらく お話を・・・これが また楽しいのよね。

「帰りは 1億円トイレ を 見に行こうか?」

「何 それ 行こう!」

自動演奏のピアノに感激 トイレの豪華さ と 人の多さにビックリ。

 ゆったり気分で聞きたかったなぁ。

帰り道 ヘアピンカーブの教習をし 地元のスーパーで夕食のお買いもの

生立神幸祭 クライマックスの様子を眺め   無事帰宅。

いい思い出になるでしょう。いつまで一緒に 出かけてくれることやら? 

 

 

 

駅前通り、商店街 共にひっそり 人影まばら! そんな中 太鼓と鐘の音。

子供みこしのお通りです。

下本庄子供会

 

 

 

最初にやってきたのは

下本庄子供会

の皆さん

 

 

 

 

上本庄子供会

続いて

先に姿が見えていたが

犀川支所の駐車場で休憩していた地元

上本庄子供会

の皆さん。

 

もちろん 両方の

さい銭箱に御祝儀を!

 

 

通り過ぎれば またひっそり 毎年恒例 生立神幸祭の日です。

本日 早めの閉店!明日は臨時休業、明後日 定休日 の お好み焼き屋より。

                   

新聞に藤棚の写真が載っていたが、裏山にもあるんですよ。

藤の花1           

歩いて60秒の所に・・・

手入れされてない 野生種が。

 

 

藤の花2

ここはね

花が終わった頃

ホタルに

逢えるんです。

去年は少なかったので

大丈夫かな?

麦の穂が熟れる頃 と

言うけれど

ちょっと早めみたい 

 ココのホタル達は

逢えたらイイナ。

でも 長靴 履いて 懐中電灯 もって マムシ(蛇)に 注意しながらの

ホタル見なんですが・・・

かあちゃん、今日は行橋市まで お出かけしたので【品川ラーメン】

で遅い昼食をとった。 御存じですよね?【猪骨ラーメン】

昨年、新聞、雑誌、テレビに出演してたもんね。

猪骨ラーメン

「今日は トッピング

ちょっと多め ね!」

と オーナーで店長の

   品川さん。

 

彼とはスープの仕込み

を試行錯誤していた時

からの顔見知りなので

サービスしてくれたよ。

ラッキー!

 

見た目 とんこつ ですが クセもなく あっさりしたスープですよ。

ゆず胡椒が添えられていたけど かあちゃんはパス!(辛いものダメ人間だから)

でも 入れたらガラッと変わるんだろうな~?

「天然ものは難しいね~奥が深いよね!」ちょうど手が空いたらしく目の前に・・

しばらく 猪談議になっちゃった。(内容は企業秘密!)

彼ね 猪の魅力にメロメロで 皆さんに知ってもらいたい と PR作戦実行中。

クーポン券

 

その一つが 

     クーポン券。

「これあげる!」 と

  渡されていたのに

持って行くのを

  忘れちゃった。

でも

 割引してくれたよ。 

 

 

「ブログでクーポン券見たよ。」

  でも 安くなると思うので・・・ただし、5月31日までだよ!

             以上、自称 みやこ肉広報部長のかあちゃん より

 

 

 

 

 

 

神幸祭 2日目!午前中から酒迎の準備で大忙し。

鐘や太鼓の響きが だんだん大きくなってからセッティング。

酒迎1

 

ただ今、準備中!

猪汁ブース

鹿さしブース

猪肉 お惣菜ブース

お好み焼きブース

好みの物を

食べていただく。

 

 

 

猪肉ブース猪皮と玉ねぎの酢もの

猪つくね

猪肉とごぼうのマーマレード煮

去年は猪スープだっが、今年は猪汁(味噌味)も

毎年 リクエストがある

焼酎、水、アクエリアス、ビールも準備万端!

鹿さし

 

鹿さし だってド~ンと このボリューム!

楽しみにされている方の為に・・・

もちろんお好み焼きも。

お好み焼き

 

 

酒迎

 

 

神様にお神酒を

奉納して

どうぞ お召し上がりください。

 

酒迎2

皆さん、お好みの物をつまんで下さった。

 

かあちゃん やれやれ ホッ と一息。

 

バタバタ後片付けをして お神輿の追っかけへ・・

 

鳥居をくぐれば終わりなので、名残を惜しんで 鳥居の前を 右に左に練り歩き

お神輿いよいよ クライマックス!

神輿かき達の

  「チョーコサンヤ!

  チョーコサンヤ!いくぞ~」

で鳥居をくぐり 拍手喝さい

    最後の休憩。

 

お神輿2後は一気に 階段を上がって

(後ろから押し上げて)

無事終了。

    無病息災 五穀豊穣 

      ありがとうございました!

                  お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

子供みこしかあちゃんのところでも5月3日、4日は氏神様の神幸祭でお祭りだよ。

(屋台は出ないよ。)

今日は 子供みこしがやってきた。

最後の方なので、やなぎが少なくなっているけど・・・

7年前はやっていたなぁ~!

毎年恒例 お好み焼きでお出迎え!

こんなに沢山いたっけ?連休で帰ってきている方の子供さんもいるんだね。

 

自分の地区のお祭りが 中止になった と やってきた知人と

大人のお神輿の見学に出かけたよ。

お神輿

 

明日は、家まで

来るので

酒迎えの準備

毎年、何を出そうか

と 悩むが

ワンパターン!

それは明日

発表ネ。

 

 

子供相撲

 

お旅所にお着~き!

 子供相撲の奉納で

   本日は終了。

明日も天気に なあ~れ!

 

 

 

 

 

 

これは4月24日のお話ですが、昨日 ブログ出演の許可を頂けたので・・

四季犀館イベントの準備中  「お姉さん ちょっと!」

と声をかけられた。  ドキッとして振り返ると 

ダンディなお兄さん トマト農家の脇内さん。

「これ、出荷出来ない分だけど・・」と頂いた。

実は・・・同級生なんです。

四季犀館で生産者ラベルを見て ずっと (たぶんそうよねぇでも同姓同名?)

と思っていたが・・思い切って声をかけたのが約1年前のことでした。

 

早速 その日の打上げのテーブルに並んだ。

「おい かあちゃん これ 塩かけたけど甘いぞ~」

「ほんと甘~い。皆、食べてみてん!」

「どこで買ったん?おかわり ちょうだい!」と猟師たち。

「買ってな~い。頂き物で~す。」

トマトの箱このトマト、買い物中の

お客さんの会話でも

「脇内さんのは

    甘いよね。」

「もう無くなっている。」

と 口コミ

人気すごいんですよ。

「1個ちょうだい!

嫁に食べさせたいけ!」

「俺も!」

 

あっという間に無くなった。   ごちそうさまでした。 

 

四季犀館イベントに 寄ってきたよ。

アグリさきやま

昨日のイベントは寄れなかった。今日は ごぼうスティックを買いに・・

パワフルなおとうさん方が「いらっしゃい!いかがですか?」と

おかあさん方が奥で 揚げ物係をされていた。

「写真とっていいですか インターネットに流していいですか?」

「おっ、ブログか 更新しよるか いいよ!」

「のぼりを映して!」 「は~い」

とっても素敵!手作りかしら?たぶんそうだと思う。

お目当てのものを購入。隣には、さつまいものスティック、フレッシュごぼうも

並んでいました。

ごぼうスティックいかがです。 

このカラッとした感じ!

伝わるかな?

家では こんな風に

ならないですよね。

早速いただきます。

外側のサクッと感

噛んでもっちり感

ほんのり塩味

ビールがほし~い!

とまらない。

あっ という間に ごちそうさまでした。

不定期で開催しているそうなので、次回はいつかな?もう 待ちどおし~い!

 

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2011年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年4月です。

次のアーカイブは2011年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。