2011年6月アーカイブ

四季犀館ブログで 

みやこ町環境保全研究会 美水土(みみづ)の会

のブログが始まりました。で 担当者に・・

embaketu.JPG5年前までは 生ゴミ処理など

やっていたんですが、

右手を怪我してからは 

ず~っと サボっていた 

名前だけ会員のかあちゃんですが・・

指令を受けて 復習中!

 

enhaxtukoueki.JPG名誉挽回?

するため頑張ります。

よろしかったら 覗いてくださいね!

ちなみに あちらのブログでは

【みみづN】 を 名乗っていますので あしからず。

先日の分け前の鹿肉を使って、まずはハヤシライス!

hayasiraisu.jpg

材料これと

バターだけ

腹身の脂の

のり具合が

旬な

証拠ですよ。

市販のルーで

超簡単!

 

 

hayasiraisu.jpg出来上がりは

 こちら

子供たち

「今日は何肉?」

「食べてからの

お・楽しみ!」

「え~っ。また!」

渋々食べて

ましたよ。

もう1品は・・・

 

kyuri.jpg

夕方 

届いてました。

どうしょう?

先日もよそから

頂いて配った

ばかりなんで・・・

 

 

とりあえず

塩もみ、

kyuri.jpg昆布だしもみ、

塩麹漬 2種

そして・・

干しきゅうり用に

カット。

サラダ用に

少し残して。

夜の作業は終了。

hosikyuri.jpg朝は

ざるを洗って

干物かごを

探し出して

干しきゅうりに

初挑戦。

さぁ~洗濯ものと

一緒に

取り込み

しましょうかねぇ。

全然見てないのでどうなってるかな?

 

 

sikaniku.jpg久しぶりに作りました。鹿肉(刺身用)が無かったので・・

でも 昨日の駆除で手に入ったので早速 調理。

もちろん商品です。

【たたき】の感覚で お惣菜が出来たら と 思って作ったものです。

作り方は秘密ですよ。十分加熱してますが 柔らかいですよ。

ただ 沢山作れないんです・・・

ブロック状態で取れる部分が少ないものですから。

 

 

naif.jpg

 

最近、

出来上がった

猟師仲間の

ナ イ フ!

 

 

 

 

 

鋼材を購入し、自分で削り出し加工して メーカーに送って

【焼き】を入れてもらって・・柄は鹿の角を自分で加工して と

詳しく教えてくれるんだけど・・・かあちゃん チンプン カンプン

 器用でしょ~う!製作費 秘万円!なんだって。

 

 

「お~い!玄関前の電線にツバメがおるぞ~。」と

言われても、お弁当作りの真っ最中!

「後で撮影する。」

そういえば、御近所さんに巣があったっけ!

玄関前 ありさんのお引っ越しは 終了のご様子 お掃除しなくちゃ!

tubame.JPG

お母さん?餌を運んで 近づいてくると

チィチィチィチィ」 と 鳴いてアピール?

tubame.JPG

一羽 飛び立つと みんな続いて 飛ぶ練習に・・・

まだ ちょっとだけですね!戻ってきたら

tubame.JPG

反対むきに 止まっちゃった。

カメラが恥ずかしかったのかな?梅雨の晴れ間の光景でした。

PM1:00 加工施設に出勤。【鹿肉ミンチ】製造日だったので。

所長さん 山もりのお肉を出していたので・・

ミンサーに かける前の処理(筋取り、刻み)を ひたすら続け       

気がつけば もうPM4:00。

minti.JPG

さぁ ミンチ開始!

今回は

150g×2が一袋の

商品です。

小さな袋に入れて

真空パック。

それを 2個

大袋に入れ

また真空パック。

 

minti.JPG

 

ラベルを貼って

急速冷凍庫へ。

黙々と

作業しましたよ。

だって、

残業確定

なんだもん。

 

 

PM5:30 家に電話。「冷蔵庫の物で、何か作って食べて!」

やっと終わって、時計を見ると 7時20分。

外が明るかったから わからなかった!

清掃、洗濯 終わらせて本日の作業終了。PM8:00帰宅でした。

鹿肉ミンチのお料理は 次回ね! 

 

 

22日に納品した【猪の皮のポン酢あえ】

kawa.jpg23日の午後 覗いてみたら 

ひとつも無い!え~っ?

包装不良で返品なの?と思ったけど、

そんな風でもない という事は・・・

お買い上げ いただけたようです。

お客様 ありがとうございます。

 

急いで 次の仕込みを。だけど・・・

あと 残り僅か。の在庫なので、品切れになったら ごめんなさい!

 

きゅうりを沢山頂いたので酢物に・・

22日の分で少し残っていた【猪の皮のポン酢あえ】を加えて

sumono.JPG

 

ハイ!1品

 

出来上がり。

青シソがあれば

よかったんだけど・・・

今日のこちらは お天気に恵まれたけど蒸暑かったですねぇ。

四方の山々も緑が一段と き・れ・い!

かあちゃんが一番好きな場所から見た 馬ヶ岳で~す。

umagatake.jpg

 

反対側の行橋市から見た 馬ヶ岳だよ~。

umagatake.jpg

 

二兒神社からの登山道を登ったのは、いつのことだったかな?

我が家からお嫁に行った桜の 

  桜子ちゃんも見に行きたいけど・・・

梅雨の晴れ間。『玄関前をお掃除しましょ!』 と 外に出て 

ビックリ!!ありさんの 大~行~列

arisan.jpg

どこから~

どこまで と

ありさん辿って

あちら こちら

探したけど

どこも ここも

ありさんだらけ!

10m以上も・・

 

arisan.jpg

ひえ~ぇ!

こんなにいるの?

お掃除 諦めて

観察して

しまったよ。(笑)

雨で お家が

水浸しで

お引っ越し

かなぁ?

yamori.jpg夜には

やもり君が

お食事に・・

夕食後の片付けを

してたら 

目の前に・・

 

今日は 外からも

撮影しましたよ。

 

yamori.jpg

次の獲物を

探して

移動中の

御様子。

ちよっと離れた

ところにも1匹

いたし、

勝手口のドアにも

1匹発見。

 

我が家の周りには、いったい 何匹いるのやら?

昼間は しっぽが虹色のトカゲ君も見かけたし、蛇さんも

(これは嫌いなんだけど・・)

それだけ 自然が豊かな 証拠かしら。まぁ田舎ですからね!

 

 

 

aisu.jpg春にたくさん

いただいて

冷凍保存

している

イチゴと

砂糖と

生クリームを

 

 

 

フードプロセッサーで  ガァガァガァガァ~と

aisu.jpg

 

ハイ!

出来上がり。

ほんのり

甘酸っぱくて 

イチゴの香り

たっぷり

でした。

 

ごちそうさまでした。

残りはタッパーに入れて冷凍庫でも2日分かなぁ?

shikisaikan.jpg

今川と四季犀館。

雨が降り続いていますねぇ~。

四季犀館前の水辺の公園もぎりぎりまで水かさありますね!

imagawa.jpg

四季犀館

近くの

油木ダム警報局

【放流中】の

赤ランプ

点灯しています。

中央の

白い屋根が

平成筑豊鉄道

犀川駅で~す。

 

imagawa.jpg

 

生立神社前の

今川にかかる

赤い橋

【生立橋】

右側の

サイクリングロード

大雨の時は

水没しますよ。

 

本日は四季犀館周辺の風景でした。

 

 

 

 

 

 

mi-tobo-ru.JPG麦の穂ママの

 

御縁で

 

6/18

 

開催された

 

 

 

ジュスカ・グランペールのライブコンサート に初参加!

(実は・・・人生、初なんです。)

「2次会も参加してね!猪料理1品ね!」 と 言われ...考えた1品。

【猪ミートボール】どなたにも抵抗なく食べていただきたくて・・・

解体処理が適切なので 臭み等はないので 

わざと、香辛料は控えめに・・照り焼きで。

「猪ミートボール、初めて食べたよ。うまいよ!」と

お声を頂き、かあちゃん 超うれし~い。

ちなみに、もちろん【おがたのお好み焼き】も

昔懐かし(今はメニューにないので)

【幻の おがたの焼きそば】も差し入れだよ!

yakisoba.JPG

20年ぶりに

鉄板で焼いたよ。

ちゃんぽん麺

使用の、これは

脂っぽくなくて

さっぱり系!

(ソースも

あっさり系

なんで・・)

 

ライブの演奏もよかったけど、

スペシャル生演奏 に感激!

参加させてもらえてよかったです。

楽しいひと時を過ごしました。次回も声かけてね!

ありがとうございました。

 

toumorokosi.jpgまた、

いただきました。

母の友人が

頂いたものを

かあちゃんに

おすそ分けして

くれたので。

 

 

 

トウモロコシと言えば、夏祭りの屋台やバーベキューの

イメージですが・・今が 旬なの?

toumorokosi.jpg「生でも、いいよ!」と言われたけど

ここは ラップに包んで

レンジで5分加熱。

しばらく そのまま置いといて・・

いただきま~す。

甘くて みずみずしくて おいしかったです。ごちそうさまでした。

猪肉のミートボール。試作品を・・

夕食がすんでからの作業でしたが、

ぶっちゃけハンバーグの丸いバージョン!

油で揚げるか?茹でるか?ここはひとつ ヘルシーに・・

茹でちゃった。で 味付け。

mi-tobo-ru.hpg照り焼き風に

したつもりが

照りが出てない

 

一人で試食。

やっぱり

"甘酢あん"が

いいかなぁ?

 

 

 

biwa.jpg頂き物"びわ"は

 

皮をむいて、

種を除いて

(この作業

ちょっと

面倒くさいけど)

シロップ煮に・・

 

 

う~ん 甘い!幸せ~。明日も頑張ろう!

 

ダーリン達が狩猟や駆除に出かけたら・・・

musenki.jpg

 

今でこそ、

携帯電話で 

だいたい連絡は

つきますが、

電波の

届かない所も

あるので・・

 

 

時々は使いますよ。

自宅横の小屋に設置している 

ダーリンが、若かりし時から 使っているやつです。

アンテナも高く上げているので 遠くまで 交信できます。

まだまだ活躍中!コールサインも G で

早くに免許習得した しるし。

かあちゃんと仲間たちは、12年前に習得。でも Aコール!?

「昔は Aコール は憧れやった。無線歴が長くてベテランで・・

お前たちは しゃべれないAコールやろうが!」と いつも言われる。

昔のAの方が辞められて 空き番号だったから。

musenki.jpg

 

これは

軽トラックに

設置している分。

移動中の

連絡用です。

これは

何台目

だったかなぁ?

 

携帯電話の無い時代は、沢山の人が交信していたみたいですが・・

今は少ないようですね。と 書くと、年寄りに思われますが・

まだまだ 若~い つもりの かあちゃんですよ。

 

先日、蛍見の翌日撮影の福岡県みやこ町犀川下伊良原の風景。

伊良原ダム建設予定地。

水没地域に住んでいた方々のうち、これからも この地区で

生活をされる方々の移転に伴う 代替え地A,B,C とあります。

ここはA地区(もう正式名称があるのでしょうが・・)

下から登って見ていきましょうか!

atiku.JPG

国道496号から右折してすぐ目にする風景。

橋の下の白赤の看板 わかりますか?

ダムの水が満水になった時の、印だと聞いてましたけど・・

atiku.JPG

 

これ何だ?

と思ったけど

白赤マーク

があるので

水位計かな?

 

 

 

 

北九州市八幡西区折尾まで、お出かけの道すがら

大坂山を観察したよ。

まず、四季犀館駐車場より

o-sakayama.JPG

続いて、松木果樹園(フルーツ工房エフ)さん付近から

o-sakayama.JPG

最後は、赤村から香春町に行く道の途中から

o-sakayama.JPG

大坂山を通って香春にぬける道は

あまりにもカーブが多いので通らない かあちゃんです。

その道から、みやこ町犀川をみおろす景色は

素敵なので覚えていますが・・何十年前だったかな?

いつものメンバー猟師+奥さま方

みやこ町犀川下伊良原の山の上  釜ノ河内地区で蛍見。

標高の高いところなんですが・・

友人宅の縁側に陣取ってPM7:00から開始。

「蛍は?」 「まだ明るいやん!」

「これからもよろしく!」

tukiyojpgPM8:00頃から

ポッポッと

縁側まで来たよ。

外に出て散策。

「ここよ。来て!

来て!」

「見るのは

何年ぶりだろう?」

 

お月さまが

きれいだったので・・・

この山の下あたりの谷川に 沢山! 見たんですよ。

yama.jpg近くに行こうと

思ったら

鹿よけネットに

引っ掛かって

・・撮影できず・・・

「電気の柵に、

かからんで

よかったの~ぉ。」

 

 

 

ogawa.jpg

 

ここにも

沢山いたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

タクシー呼んで帰り道。

「ここら辺に、鹿や猪 出没するんよね。」と言っていると

「あっ!おった!何年ぶりに見たやろうか!」

鹿君 発見!時刻はPM11:30分。

一番後ろの席のかあちゃんも ちらっと見えたよ。

ガラスの靴はないけど・・シンデレラタイムに帰宅。

また来年も行くでしょうね。

次の日、車を取りに行って撮影 で ブログUP!

 

先日【塩麹の記事】にコメント頂いた 田舎爺さん 

教えて貰ったレシピ!

焼豚ならぬ、焼猪をつくる。
猪にも肩ロースってある?
そのブロックに塩麹を塗りこむ。
保存袋に入れて空気を抜き、2~3日冷蔵庫に。
焼く前に常温にしてオーブンへ(170前後で)
塊の大きさによるが、大体40~50分前後で。
焼き上がりは油を取り、串に刺して透明の汁が出ればOK
アルミに包みそのまま1時間くらい置く。
適宜にカットし皿に盛る。
付け合せは、川に「クレソン」なんてある?
ルッコラ、大葉と大根の千きりでも。
ソースは使わない。(コメント原文を抜粋

に挑戦!と 仕込んだのは6/5。

ro-suniku.jpgsiokouzi ro-su.jpg

肩ロースと

背ロース

2~3日と

書いて

 

 

あったが忙しくて出来なかった。で 

今日 挑戦したのはいいけど・・・・

我が家のオーブンレンジ オーブンキーが ゆうこと聞いてくれない!

どうしよう?グリルキーは働いてくれたので それでやってみた。

時間はどうしよう?

え~ぃ適当でいいや!と

表面25分裏面15分。取りだして

アルミホイルに包んで2時間ほったらかしに。

ro-suniku.jpg

 

お野菜なくて

御免なさい。

はっきり言って

失敗作!

でも  これ

ハムみたい

なんですよ。

 

 

1週間も漬け込んでいたから しょっぱいかな と思ったけど

ほんのり甘くて・・噛めば噛むほど じわじわと・・

ちょうど来客ありで試食してもらった。

「これは あり だけど、もうちょっと塩が きいた方が好きだ」と。

次回は塩を足してみようかな?でもオーブンなんとかしなきゃ!

ご近所の親子が釣ってきたウナギの捌き人に ご指名いただいて・・

ダーリン 魚屋さんに変身!

パパさんが指を怪我していて 捌けないからだって。

unagi1.jpg

大きさは

パパさんの勝ちで

釣った数は

息子さんの勝ち

だったそうな。

いいですね!

親子で勝負

仲良し家族

ですね。

 

unagi2.jpgダーリン 1年ぶりなので 

活きのいいウナギ君に

悪戦苦闘したみたい。

2匹おすそ分けを頂いたよ。

有難うございました。

早速、蒲焼で晩御飯に・・・

かあちゃん 今日はアルバイトへ。

みやこ肉のスライス加工日だったので。

作業内容等は前回、記事にしているので

興味のある方は、カテゴリー(加工施設にて)を ご覧くださいね。

あぁ~ もう見て戴けた!これは失礼しました。

 

かあちゃんの作業位置からの撮影(お昼休みだよ~。)

kakousisetu.jpg冷え症の

かあちゃんには

ちょ~っと

辛いんですよ。(涙) 

それで、

 

今日の対策は

ハイネックの長袖

シャツ、白衣、

ジャンバー、作業エプロン。

 

でも 冷えるので お腹に貼るカイロ(ミニ)でした。

(みんなに笑われたけど・・・)〈ロッカーにキープしてある。〉

奥に見えるドアの向こうは第1解体室。

皮を剥いだりの作業をする処です。処理が終わると

天井に吊るしてあるホイストで この部屋に運ばれて

奥の作業台で お肉にする解体をしますよ。

本日はPM5:00作業終了。

seisou.jpg

それから清掃、洗濯タイムで

遅くなっちゃった。

夕飯の支度は・・・

三男に お願い しちゃった。

みやこ町内 犀川地区から勝山地区への近道に

この春、完成した 【みやこトンネル】今日、初めて通りました。

tonnneru.jpg

場所は四季犀館近くの交差点を山側に行くとあります。

以前は、山道を くねくね曲がりながら登って 下って 

が 苦手で 一般的な道を通ってましたよ。

お昼休みの1時間で、用事を済ませなければいけなかったので。

早く着いて便利でしたよ。

ただ、帰り道 勝山側からの道を間違えて・・・プチパニック!

でも 道案内の小さな看板があったので 助かったよ~。

先日 ツイッターを見て、来て下さったお客様がありましたので・・

 

ogata.jpg一見 ここ?

って感じなので・・

初めての方は

気をつけて

見ていないと

通り過ぎて

しまいますよね。

 

駐車場は

 

みやこ町役場犀川支所をご利用下さいね。無料ですから(笑)

平成筑豊鉄道犀川駅から徒歩5分くらいです。 

 

 

 

 

DSCN0868.JPG


ズッキーニと
韓国かぼちゃ 発見!

かあちゃんは
まだ食べたことないよ~。







DSCN0869.JPG

山椒の実が沢山!

我が家の山椒の実は
ダーリンが担当なので
まだですが・・







DSCN0870.JPG

安全・安心 EM栽培の

野菜コーナーです。

6月8日 PM1:00からアルバイト。

前日 入荷で解体後、冷蔵庫で保存していた鹿君の加工で~す。

お肉になってしまったけど・・念のため、お経とお祓い。

sika1.jpg

背ロースで~す。

脂がのってますね。

青草や(田植えの

すんだ苗も・・)

木の新芽を

食べてまさに

旬ですね。

秋ごろまで~

 

sika2.jpg

 

背ロースです。

鹿肉は

このままの状態で

急速冷凍後

保存用冷凍庫で

保管され

出荷待ちで~す。

 

 

 

sikaniku.jpgモモ肉です。

製品は

先入、先出し

ですから

このお肉が

出荷されるのは

もう しばらく後

ですね。

 

 

焼き肉がおいしそうです。

鹿肉は、焼き過ぎると硬くなるのでご注意を!

6/10 猪肉スライス日の準備を済ませ、この日は終了でした。

AM9:00過ぎ 納品時の四季犀館の様子で~す。

入り口より撮影。

shikisaikan1.jpg

リニューアルされた場所です。

奥に進むと

shikisaikan2.jpg

紫蘇と青梅 発見!梅干しを手作りされる方は見逃せませんね。

かあちゃんも一度、自分で作ったけど カビの餌食に。。

(保管場所に適したところがなくで・・・)

それからは、知り合いの名人さんに おねだり。

毎年いただいてます。小梅の分を、お弁当に一粒で~す。

ちなみに、手作り梅干しも 並んでいますよ。別のコーナーに。

 

「ここは、本来 果物コーナー」と店長さんおっしゃいました。が

かーちゃんは前回、旬の食材コーナーと書いてしまった。(笑い)

 

 

本日は"みやこ町ICTクラブ(仮称)"第一回会議の日。

我、ブログ講習会の先生 fukiageさん昼食に ご来店。

お好み焼き1ツイッターで

つぶやいて下さった

らしい。

女性のお客様 

2名ご来店。

初めてのお客様なので 

お話をすると、

「ツイッターを見て

来たんですよ。」と 

え~っ!

おばあちゃんも 

かあちゃんも 

ビックリ!  

「今まで、いた方ですよ。」 「あの方が・・」

すごいですねぇ。インターネットの力。

こんな田舎の店にも お客様を運んでくれてー。

今日は納品を済ませてから、所用で豊前市までお出かけ。で

帰りに海が見たくなったので(山に囲まれて生活しているので・・)

築上町椎田の干拓に寄って・・

(子供たちが小さい頃、貝堀に行ってた処)

青い海、青い空とは行かなかったが、潮風に吹かれて

少しリフレッシュできたかな。

metase.jpg帰り道、メタセの杜

に立ち寄り

傍らの

京築ブランド館へ

 

恥ずかしながら

初めて中に・・

 

 

 

木のぬくもりたっぷりのテーブルやいす、小物など眺めながら

話し相手のいない 寂しさを感じつつ、

孫達に、積み木でも・・と思ったのだが 予算オーバーで諦めた。

kusutip.jpgムカデ、ナメグジに効果があると

書かれている

天然防虫材

【楠チップ】を1つ買って帰ったよ。

 

syouhin.jpg

 

先日の猪君が

猪皮のポン酢和え

変身!

して登場です。

しばらく三列で

寂しかった

売り場が

黄色のラベルで

華やかに・・・

中原マタギが 勢揃い。それに合わせて商品前のポップも

リニューアルしました。もちろん かあちゃん手作り だよ。

どうぞ これからも よろしくお願いしま~す。

朝8時に集合場所に集まり、要請のあったところに出動!

(ダーリンも)10時から京ニ川漁業組合の総会の為、

終了後合流する と連絡に・・行った。

夕方 鹿君と一緒に帰ってきて、「買い物に行って来て。」と

 

sika.jpg小さくて出荷出来ないので・・

暑かったので 

慰労の打上げすることになったって!

お経とお払いもちゃんとしましたよ。

 

 

yakiniku.jpg

 

いつもどおり、刺身のリクエスト!

鹿も 心臓と ロース肉を

焼き肉に・・・

 

tare.jpg今日の たれは特別品。

大根おろし、すりおろし玉ねぎ、

すりおろしにんにく を

 ポン酢や醤油で・・

ポットプレートで簡単たたきを・・

新しいハンディ機の使い具合を あ~じゃ こ~じゃ 言いながら

気分良く飲んで、話して・・お疲れ様でした。

 

地主さんより連絡あり。で カメラ片手に ダーリン出動。

 

kuzyo .jpgコンパクトデジカメに慣れていないのでアップになって

いませんが

わかりますか?

罠が動いている

事も・・

今時は 肉質が いまいちなので 加工施設には  出荷しない    とのこと。     いつもどうり 仲間を呼んで・・・67kg オス。

【自然の恵み 命をありがたく頂く】の観点から食材として扱ってます。

般若心経を唱え、お払い(かあちゃんの仕事)してから解体です。

このブログ発表しようか ボツにしようか 悩んだが、

「食材を知らずして 食べられるか!」の一言で掲載を決めました。

これから先は生々しいので耐えられる方のみ ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ayu.jpg前日の鮭は

失敗ぎみ

だったので 

その日のうちに

鮎を解凍

塩麹漬に・・

一昼夜 

冷蔵庫で。

 

 

一袋は兄におすそ分け。さて 出来栄えは...

ayu2.jpg軽く洗い流して

焼いたよ。

おなかの中にも

詰め込んでいた

ので 

全体的に 

ほんわり甘い

とっても 

上品な味!

これはありです。

兄も「なかなか いい。」と

子供たちはまたもや「普通の塩焼きが いい」と・・・

sake.jpg先日、仕込んだ塩麹を保存。

一袋でマーマレード瓶 2本出来ました。

失敗したら・・・と 予備を買ってましたが

大丈夫そう。

 

 

 

sake.jpgなんせ 初めてのことなんで・・

無難な鮭の切り身で挑戦!

まぶして漬け込んで7時間。

一晩とレシピにあったが 

今日、食べてみたかったので・・

 

キッチンペーパーで塩麹を除いて焼きました。

sakesiokouziyaki.jpg初めて食卓に並んだ

鮭の塩麹焼きで~す。

「普通の塩焼きと

変わらん!」と

 ダーリン。

「甘味は感じるけど

俺は、もの足りん!」

「俺も!

皮は焦げちょうけど

うまいよ。」と

子供たち。

かあちゃんは "ちょっと上品な鮭の塩焼き"と思ったが・・

塩麹の出来が悪いのか?食べたことないから わかんない!

やはり一晩漬け込こんでみなければ・・

冷凍庫に鮎が残っているので それでリベンジしよう。

6/1今川 祓川の鮎漁が解禁になったので そのうちダーリン獲ってくるでしょうから

スペース開けとかなきゃ!

 

 

 

tamanegi.jpg今朝、洗濯の為 外に出ると 届いていた。

誰だろう?

午後、仕事から帰ると また届いていた。

「これは Tさんが持って来てくれだぞ!

朝の分は 兄貴だろう。」

とてもありがたいです。助かります。

だってね、猪スープの仕込みには必需品なんですよ!

どんなお料理にも使うしね。昨日の夕食は 先日 別の友人から頂いた分を

天ぷらで食べましたよ。

tamanegi.jpg

 

どこに保管しょうか悩んで・・

結局は台所に近いベランダの

作業台の下。

今夜は猪スープに

たっぷり入れて

オニオンスープと

いきますか!

いただきま~す。

有難うございました。

 

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2011年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年5月です。

次のアーカイブは2011年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。