2011年7月アーカイブ

 

ayu.jpg有害鳥獣駆除は人数が揃わず、今日は中止だったので 

川に偵察に行き、午後から今年初めての鮎漁に行った とのこと。

まだ小さめですが・・・4人で86匹ゲット。

5匹は、漁場の地元の人に おすそ分けで・

分け前は21匹。帰り道 友人に、おすそ分けを繰り返し、

帰り着いた時は12匹。

それから、かあちゃんの友人に、おすそ分け。 

ami.jpg帰ってからが、また一仕事。

網を洗って 干して 

ゴミを取り除き

破れた個所の修理(自己流で)

が終わるまで

洗濯もの干し場のベランダを

占領されてしまいます。

今晩は2匹を塩焼きに。

ayu.jpg

 

 

 

 

 

獲れたて新鮮な鮎は 格別でした。ご馳走さまでした。

山の猟師、川の漁師 どちらもこなす ダーリンで~す。

 

1日目 出来たてのスープに玉ねぎを加えて オニオンスープ。

2日目 青シソを入れて香りをつけて 抗酸化スープ。

3日目 玉ねぎ、キャベツのしん、青シソを加えて さらにパワーUP。

su-pu.jpg

スペシャルスープ。

どれも濾して

su-pu.jpg保温水筒に・・

 

そう 

 

おばあちゃんに お届けです。

青シソジュースと一緒に!

商品のスープを使ってます。

時間にゆとりが出来たら

超ウルトラ スペシャルスープ を 作ってあげたいな。

ちょっと 飲みにくい かもしれないけど・・

 

夏の初め、かあちゃんのホタル見スポットも

電気柵張り巡らせて 猪対策してました。

densaku.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鹿が来るところの人は海苔網を張って対策しているそうです。

(写真は、ないです。)

それでも被害にあわれるみたいで・・頭がいいんですね、獣たち。

 

「青シソ いらんかね?」と 電話あり。

「くださ~い!」 

配達して下さいました。この方もEM栽培されてます。

「この前、ゴーヤわかったやろ?」

「○○さんでしたか!どなたか わからなかったけど佃煮に しました。

1つ 持って帰って!」

siso.jpg朝のうちに葉をちぎって 

洗浄、ざるで水きりまで 済ませ

夜、ジュースに

大鍋でドド~ン と 前回の2倍量を

 

siso.jpg

左から

1回目の1本

2回目の1本

3回目

大小7本

 

 

 

 

 

origami.jpg折り紙細工をしている

叔母たちに習い、作ってみた。

おばあちゃん手術中の待合室で・・

(小さいのが、かあちゃん作)

 

 

おかげで 待ち長~い時間が あっという間に過ぎ

手術も無事終了。とても心強かったです。

朝早くから ありがとうございました。

origami.jpg手だけ ブログ出演ですが・・

折り方、色合わせ、組みあげで

かなり性格が でますよね!

かあちゃんは 向いてない・み・た・い。

色合わせは楽しかったけど

組みあげで かなり イライラ~だったよ。

皆さんも 省エネ対策で グリーンカーテンしてます?

かあちゃんはやってないけど・・届いていました。

goya.jpg

1本は

ゴーヤ

チャンプル用。

残りは 

刻んで

1日干して

佃煮に。

 

 

 

2年前、子犬をもらいに行った熊本で食べた味が忘れられなくて・・・

(ダーリンのお師匠さん宅 体調不良で引退されましたが・・)

goya.jpg記憶していた

味覚?を 頼りに

自己流で

作ったけど

煮詰めすぎた

かなぁ。

でも 佃煮だし 

まあ いいか!

 

 

ちょっと ほろ苦甘い 仕上がり と なりました。

 

お好み焼き屋定休日の本日 今朝は、すっきりお目覚めでスタート。

洗濯している間、山椒の実をちぎり(ぬか床用)、

びわの葉をちぎり(ローション用)、洗浄。

 洗濯もの干して、EM活性液で拭き掃除、びわの葉刻み。

ホッと一息 PCメールチェック中 携帯が鳴った。

「おおごとした!病院の帰り道 雨に濡れたので、着替えようとして

すってんころりん 尻もちついて 足が、

なんか音がして 動けない!」

すっ飛んでいきましたよ。おばあちゃんの一大事。

 

 

 

猪肉、鹿肉のレシピは、ネット検索が多いかな?

調味料の分量を変えて、我が家流に・・

手持ちの料理本、図書館で借りる料理本で、代用可のメニューを

探すことも・・でも これは 

何も考えなくていいから 超簡単メニュー!

udesisi.jpg

塊のまま 

ビニール袋に

入れて、

重量に対して

2%の塩をまぶし

冷蔵庫で

4~5日保存。

後は茹でて

切るだけ!

 

圧力鍋で30分。そのまま冷まして出来上がり。の はずが・・

切ったら、中心に少し赤身が残ってる。そのままでも 

大丈夫なんだろうが 軽くソテーしちゃいまいた。

塩麹漬けの時は「物足りない」 と 不評だったけど・・

「まあ、いいんじゃない?」とコメントが。これって 誉め言葉?

 

パスタのレシピはナポリタンとミートソースしかない

かあちゃんの挑戦作。

pasuta.jpg

いい香りが

漂って~でも

なんか足りない!

結局

お醤油かけて

和風で食べました。

洋食に

慣れていない

我が家

 

「そうめんの方が いいのう!」

「変わったもん 作らんで!」

たぶん 二度と食卓に並ぶ事は ないでしょう。

残っているシソベーゼは

そうめんつゆに 入れてみよう。マヨネーズやドレッシングにも。

今日も青シソを頂いたので・・

シソジュース(前回おすそ分けが多かったので)

佃煮(美味しかったから)

シソベーゼ(初挑戦)を作りました。

【シソベーゼ】横文字に弱い かあちゃん なんのことやら!

グーグル先生で検索 パスタソース?つまり ペーストか!と 納得。

siso.jpg

作ったのはいいが

使い方を

検索しなければ・・

洋食は

あまり食卓に

並ばないので・・

とりあえず

明日は

パスタに決定!

 

今日もフルーツ 盛りだくさんでした。先日も記事に書いたけど・・

栽培されている方、沢山いるんですね 知らなかった!

momo.jpg

「お~ぉ もも

沢山!今年は

ちょっと

小ぶりか?」

って

お客さまの声が

聞こえてました。

 

 

 

itiziku.jpg

3週間だけ?

期間限定の

花イチジク

"とても

おいしいので

食べすぎない

ように" と

注意書きが・・

 

 

ツイッターで"相田みつをボット"を見つけて・・

覗いてみたら 5時間おきに更新されている。あの言葉やこの言葉

ウン、ウンと ひとり うなずいている かあちゃん。

すかさずフォローしました。これで いつでも見る事ができます。

その言葉の 日めくりカレンダー 2冊持ってました。

1冊はまだ自宅で現役ですが、もう1冊は・・kotoba.jpg

【お好み焼きおがた】の店内で

3年位 活躍!くたびれてきたので

日付け部分をカットして

ラミネーター加工し

あちら こちらの壁に。

さすがに31枚は無理でした。(笑い)

 kotoba.jpg                       

初めてのお客様とも共通の話題になり

会話もスムーズに・・・

まさに この通り。

buruberiy.jpg四季犀館にも沢山  並んでいました。

皆さん栽培されて いるんですね。

前から作ってみたかった

"ブルーベリー サワー ドリンク"

作りました。sawa-.jpg

米酢、砂糖、ブルーベリーで・・

牛乳と合わせて

ヨーグルト風に飲んじゃいます。

yoguruto.jpg

 

漬け込んだ実は

砂糖を加えて

ジャムに

 プレーンヨーグルトにトッピングしたよ。

台風6号の影響で風が強くて・・ベランダでドライ中の青シソを

取り込み 適当に切って、ドライに再チャレンジすることにした。

"青シソで、お茶してみたい!"

半乾きのそれを適量入れて・・

otya.jpg

シソの香りは

プンプン。

見た目は・・

麦茶の

薄いバージョン

味は・・

悪くない。

飲みやすいかも!

 

 

シソは 和製ハーブ とも言うし、これってハーブティだよね?

kuzyo.jpg有害鳥獣駆除の指示書と許可証が

届きました。

箱罠は、イノシシ・シカ・アナグマ・

ハクビシン・タヌキ・アライグマです。

銃器は、イノシシ・シカ・ドバト・カラスです。

 

nahuda.jpg

ダーリン朝から

箱罠の名札を

作っていると

電話が・・

「いつも"セコ"を

する人が

体調不良なので

犬を連れて

来て! 」と。

 

inu.jpg

まあ 車に乗せる時

から うるさい事!

"どうだ 俺は

山に行くんだぞ!"

みたいに・・

留守番犬も

"連れて行って~"

と 吠えまくり

近所迷惑なこと。

 

ご近所さん もう慣れっこでしょうが・・すみません。

 

inu.jpg「ずっと

連れて行って

ないけど

大丈夫かなぁ?」

この暑さ

ダーリンも

大丈夫?かな。

AM8:00

山に出勤です。

AM11:00

犬を替えて また山へ・・

PM2:30 かあちゃんが帰宅すると小さめの鹿君 解体中でした。

(お祓いはしましたよ。)

今日は2ヶ所、回ったそうです。みんなもバテバテでしたよ。

被害にあわれている方々へ 

 区長さんに報告してください。

駆除の要請は 区長さんから役場産業課へ お願いします。

とのことです。

 

 

 

 

 

"アロマ珈琲" 前回 (7/11の記事)の続きですが・・

 かあちゃんのギフトは 箱なし 簡単包装なので 

ギフトの棚をマジマジと見てなかった。

aroma.jpg前回、撮影して・・

 

中身が

   ない!

 

 

 

aroma.jpg珈琲は

鮮度が決め手!

 

 

なので  受注生産なんだって!

この日は ちょうど

生産中だったので

撮影許可を・・

「貴方だけよ!」

かあちゃん

雑誌の記者モード。

 

aroma.jpg

 

一袋づつ

丁寧にシールの

出来上がりを

チェックして

aroma.jpg

 

 

 

 

 

 作業の合間に、珈琲をたててもらい

 

aroma.jpg

ちょっと一杯!

奥では 豆の選別中。

 

aroma.jpg

 「マスターは?」

 

「昨日

焙煎したので

今は休息中。

 

芸術家?モードだよ。」

外の木陰で作業してました。

「ご馳走さま。またね!」

 

siso.jpg帰宅途中、

電話あり。

「青シソ 

とりに来ない?」

「今から

 行きま~す。」

 

こんなに

頂きました。

 

EM栽培の青シソです。

siso.jpg先日も頂いて、

醤油漬けと

塩漬けにしていたので

今回はシソジュース、

酢漬け、佃煮、ドライに・・・

siso.jpg

 

siso.jpg

 

 

 

 

 

 

 

初挑戦の佃煮は、削り節、

胡麻も入れて・・

4~5倍に薄めて・・お口の中 なんて爽やか~!

siso.jpg

家の中も外も いい香り!

シソジュースで体の中も

抗酸化力UP!間違いなしですよね。

香りに誘われて・・

「肉のシソ巻き食べた~い。」と

リクエストありで・・

siso.jpg

晩御飯のおかずは決定でした。

さっぱり味のポン酢煮に。

後は、ドライができたら 何にしましょうかね?これから考えます。

ブログのネタ探しで、町中をキョロキョロ!

決して 怪しい人ではありませんので・・・

tubame.jpg

スーパーの

入り口で

一週間まえに

見つけてた

んですが・・

外の記事を

書いたら

忘れてました。

 

 

tubame.jpg今日

ふと見上げると

ずいぶん

大きくなって

いました。

 

 

 

 

akari.jpg犀川支所敷地内の

体育館前には

ソーラーLEDの外灯が

設置されています。

夜、撮影に行かなくちゃ・

明るさはわかりませんね。

 

朝、レンジを使用中 事件発生。 焦げ臭い!

取り消しキーも言う聞かず(チョット前からですが)   

コンセントを抜いて・・  あ~ぁ とうとう・・・

ついに、お役御免の日がやってきた。

renzi.JPGこれは、

かあちゃんの嫁入り道具の1つ。

子供たちのおやつに、

スポンジケーキやクッキーなど

焼いてました。誕生日のケーキもね!

2回ほど修理しましたよ。

21年間 我が家で活躍してくれたオーブンレンジ。

片付け、掃除をしていると リサイクル回収のアナウンスが

聞こえてきた。  なんてgoodなタイミング!

呼び止めて聞くと「テレビと冷蔵庫以外は無料です。」だって。

と言う事で・・・ありがとう。さようなら!なんです。

レンジが景品の懸賞に 応募してるんだけど・・

早く当たらないかなぁ?

夕方 野菜を届けてくれた友人 曰く。

「猪が排水路の溝を越えて、かぼちゃを食べに来た。

少し残ってたので おすそ分け。」

「○○さんとこは、いもが全滅。○○さんとこは、かぼちゃ全滅。」

そう言われても 

ただ今、有害鳥獣駆除の許可は出てないので

ダーリンも罠の仕掛けは 外しているので どうにも出来ません。

kabotya.JPG

ゴメンナサイネ。

 貴重な

かぼちゃを

いただきました。

ダーリンも

道すがら

呼び止められて

被害報告を

聞いていたそうな。

 

 

 

 

 

 

aroma.JPGみやこ町出身のマスターご夫妻と

みやこ町在住のスタッフさんのお店。

行橋市に お出かけで 時間があれば

「一杯、飲ませて!」と 寄ってます。

ダーリンよりも長~い お付き合いなんで・・

 

 

入口が2つあって 右側を入ると 珈琲豆の量り売りコーナー 

 aroma.JPG

その奥で週2回焙煎していて・・ 

aroma.JPG

新鮮ですよ。

 

特別に

撮影させて

もらいました。

 

 

 

 

 

aroma.JPG 

ギフトのコーナーも

見ていて

飽きません。

 

 左側の入り口を入ると喫茶コーナー

 

aroma.JPGいつもお客様が居られるので 奥の席には座った事がないんです。 

ギャラリー風の店内を見回して発見!

 

aroma.JPGずっと気になって

いたものです。

彫刻が趣味の

マスターとみなさん

の合作

なんですって !

 

 

aroma.JPG 珈琲の香りに包まれて 

 挽き立てを 目の前でたてて

もらいながら おしゃべり 。

「晩御飯 何つくる?」なんてね。

 

忙しくて行けない時は

「明日の分がないので配達して!」と

電話してます。

まとめ買いで

割引サービスがあるので・・・

ご馳走様でした。

「またね!」が合言葉。


大きな地図で見る

sikakare-.JPG

四季犀館オリジナル ですよ!

発芽玄米入りご飯に鹿ミンチのカレー。

ibento.JPG

 料理上手な

お母さんたちが

作ってました。

「食べて

行かんね?」 と

言われたけど

「まだ

入らないので

撮影だけね!

 

店内では【イチジク】と【甘夏柑】を発見。

 

itiziku.JPG

amanatu.JPG どんどん季節の果物 並んでいますね。

ここ最近 四季犀館 店員モードのかあちゃん でした。

 

7/9四季犀館イベントブースにて

いつものように、取材許可を頂いてから~

ibento.JPG

朝9:30頃の様子で~す。

この時間に こんなに沢山用意されていて ビックリ!

朝早くから 準備されていたんでしょうね。

イベント経験者はわかりますよねぇ~。お疲れ様で~す。

ibento.JPG

今回の

柳瀬地区と

前回の

崎山地区は

お隣どうしの

間柄。

栽培が

盛んなんです。

 

 

 

なんて言ったって 【ごぼう】は みやこ町の特産品ですからね。

時々 お惣菜コーナーにも 並んでいましたよね?

買って帰った記憶がありますが・・。

 

momo.JPG昨日は

【スモモ】と

【プラム】を発見。

 

今日は

【もも】

ぐる~っと回って

また 発見!

 

 

edamame.JPG

 枝豆の季節到来!?

 

ぐるぐる回って品定めしながら

生産者のお名前を見ていると

「あっ この方は知ってる!」

「この方も お元気に

されているんだ」って

思うんですよ。

顔を合わせなくても

ラベルで確認出来ちゃいます。

地元民ですから(笑い)

 

自然  豊かな みやこ町犀川

野草茶も 沢山 並んでいますよ!

yasoutya.JPGyasoutya.JPG

 手間暇かかってますよね~。

 

 

じゃ~ん! ダーリン曰く 【極上品の猪肉】 を

baraniku.JPG 

本日 マーマレード煮で出荷。しかも一割 増量で!

豚肉の角煮風 に なってま~す。

baraniku.JPG

脂分が白く固まって 見かけはよくないですが

          湯せんで温めて お召し上がりくださいね。

 

 

 

 

パソコンの ネット接続トラブル でブログも書けず・・イライラ!

"どれだけ依存してるんだろう"と 考えましたよ。

この際だから、と 衣替えが、すんでなかったので実行。

「これは 何年 来てないんだっけ?」 

「これは 気に入ってるんだけど くたびれてきたな!」と

一人でブツブツ言いながら・・・suteru.JPG

思い切って"捨てる"を選択。

とりあえず自分の分だけ。と

居間のクッションも何個必要?

なんて~

あと何回?

いずれ また実行せねば・・。

スッキリ暮らしたい ならね!

 

先週の鹿肉を保存するとき、ブロック以外は

ミンチにして冷凍してました。昨日、今日でお料理したので・・・

やっと記事が書けます。

鹿ミンチつくね甘辛煮

sikaninti.JPGsikaminti.JPGミンチに

玉ねぎ、生姜、片栗粉、

料理酒、塩、片栗粉で

つくねを作り

今までは、焼いてから味付けしてましたが 

今回は茹でてから~味付けしました。  

先月の猪ミンチで学んだんです。

茹でた方が、ジューシーなんだって!

焼き色がついてなくて 見た目はいまいちなんだけど・・ね。

 

鹿ミンチのカレー

昨年、試食会で作った時はヤーコン【キク科の多年草。根にフラクト

オリゴ糖が多く甘味がある(ウィキペディアより) 】を 使ったんだけ

ど・・(【梨】みたいな甘さと食感なんですよ)

♪探したけれど 見つからないので・・♪ 韓国かぼちゃを使って~

sikakare-JPGsikakare-.JPG

煮込み時間が

短くって簡単!

あっ と

いう間に

出来上がり。

やっぱり ヤーコンの方が、断然 相性が いいみたい!

試食会でも猪カレーより先に終了したもの。

秋に【梨】で リベンジかなぁ?

 

鹿ミンチで作った事があるのは・・

ミートソーススパゲティー、ハンバーグ、

ドライカレーとそれでカレーチャーハン(これは評判がよかったよ。)

料理は普通のミンチと変わりません。ヘルシーなだけ!

先日、加工施設で製造した鹿ミンチ。今回は150g×2で300円

使ってみたい方は四季犀館にお問い合わせを・・

みやこ肉宣伝部長モードの かあちゃん でした。

 

 

先月のリニューアルで お米のコーナーも 移動してました。

komeJPG

お米は 買わなくていいので 気にとめて見てなかったんですが、

皆さん こだわって生産されているんですね。

こんなに たくさん 並んでいたなんて!

kone.JPG

 

お米を炊く時に

少量いれる分も

こんなに

並んでいますね。

 

「遠くから 

わざわざ

お買い求めに

 

来て下さるお客様が、たくさん いらっしゃるんですよ。」と

お聞きしました。

seimai.JPG

気に入った

銘柄を

目の前で

精米してくれる

のも

人気のひとつ

なんでしょうね。

6/30 "美水土の会ブログ"の件で 館(事務局)に行き 頂きました。

emyasai.JPG

「収獲時期を

逃して

畑にそのままして

いるのよ」

と 言われていた

ジャガイモ。

(詳しくは

美水土の会ブログで)

 

 

チキンカレーとポテトサラダに

zyagaimo.JPG

 

切るとき

シャキシャキと

身の詰まった音を

たてて

いましたよ。

 

 

 

 

 

potetosarada.JPG「今日のは、なんか違う おいしいね!」

「ジャガイモ?」

「ピンポン!正解です。EM栽培の

ジャガちゃんです。」

うちの子たちも食通?

tomato.JPG「もしかして

トマトも?」

「もしかしなくても 

そう!

同じ人から

頂いたんです

から。」

あまり食べない

子も しっかり

食べてました。

"安全・安心のEMやさい"は わかってるんですね。

ごちそうさまでした。

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2011年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年6月です。

次のアーカイブは2011年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。