2011年8月アーカイブ

kare-.jpg
昨年の試食会に始まって・・商品開発の試作を繰り返し・・・
やっと 販売と なりましたね!よかったですね。
みやこ肉に係わっている かあちゃんとしては とても うれしく思います。
昨今、カレーブーム?の ご様子みたいですが

どうぞ 皆さま よろしく お願いします。
 
               みやこ肉宣伝部長モードのかあちゃんより

追伸
最近はアルバイトの依頼があっても、出勤出来ないので・・
試作品の試食は 口に入らずでした。

ここのところ あれも これも 重なって 分刻みで行動している感じ!
少しの時間でも 事務仕事が出来るように ノートPC導入しました。
ネットオークションで(展示品の中古ですが・・格安でした。
まだ 新しいみたい。値段はひ・み・つ!よ。)
昼間は店でやってます。 お客さんの反応は・・
「誰が、パソコンするん?」
「おばちゃんよ。」
「嘘やろ!ほんとに 出来るんかい?」 ですって。

pc.jpg

新しいソフトも
入れたので 
四苦八苦しながら
やってます。(笑い)
なかなか 
うまく使いこなせない~。
時間が~足りない。
印刷の合間に
ブログ書いてます。

事務員モードの
かあちゃんでした。
最近 記事に書かないけど・・ちゃんとやってますよ。
「箱罠に入っちょうよ!」と
朝一番に連絡があるんだけど・・・ダーリンは お仕事なので
友人に、お願いして 解体してもらってます。
kuzyo.jpg

友人が写真を
持って来てくれたので
証拠として ブログにUP です。

実は今日も だったのですが
その写真は まだですよ。


鹿よけネットに引っ掛かっていた
鹿君も駆除です。

もちろん その日のうちに
お払いもやってますよ。

8/25 午後から直売所加工品(弁当、惣菜、パン、菓子) 

出荷者講習会に参加。

アレルギー表示、米のトレサビりティー、食品衛生管理についての

kousyukai.jpgお勉強でした。 

四季犀館では定期的に

食品検査をしていて、

その結果の報告も・・。

沢山の出荷者が

参加してましたよ。

終了後は

「あら、来てたの?

久しぶりに顔 見たねぇ。」

なんて会話も・・

出荷時間が違うので

なかなか顔を合わせないんですよ。

 

ず~っと眺めていたメロン。(ちょっと 眺めすぎ?)

「もう!いいんじゃない?食べようよ。」の声が・・・

meron.jpg

つるの枯れ具合も いい感じで・

いよいよ

包丁 入りま~す。

 

 

 

meron.jpg

 

美味しそうでしょ!

頂いた時しか

食べないので

我が家では

超高級品

なんですよ!

一切れずつ、

味わいながら

頂きま~す。

う~ん甘い。これぞ メロン。     ご馳走様でした。

また来年も よろしくお願いします ね 待ってます。

ず~っと ず~っと 気になっていた花壇を・・・土、日の閉店後に

せっせ せっせと 頑張りました。もちろん たった一人で!

通りがかりの知人に 「今日は土木屋さんか?」 と 言われ 

 「そう~ですね!」 と お返事。

kadan.jpgbefore

今まで使っていた

資材で・・

かあちゃんが

考え付いた

プランを実行。

(草取り範囲の

減少化!を)

 

 

kadan.jpgafter

 

 

とりあえず

ここまでの作業で

真っ暗でしたよ。

 

もう少し

改良したいけど

 

それは またの機会に しま~す。だってね~。疲れが・・・

 

8/8のブログでご紹介していた

四季犀館でのスタンプラリーチャリティ(岩手県物産販売)

 

ibento.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さまのおかげで・・・完売しましたよ!

ご協力ありがとうございました。

youkan.jpg最後の1個は・・・

なんと

  かあちゃん

    でした。

被災地の皆さんの

一日も早い復興を

願って!

 

 

 

四季犀館隠れ店員モードのかあちゃんより

四季犀館店内にて販売してましたよ。itiziku.jpg

itiziku.jpg

 

 

 

 

 

新品種ですって!

味見を したいけど・・

頂き物のフルーツが

無くなってからですね。

我が家は・・・

 

 

 

nasi.jpg隣にはナシですよ~。

松木果樹園さんのでした。

モモスイカも・・

フルーツコーナー

テンコ盛りだょ!

朝の四季犀館でした。

先日 1箱まるごと頂いたモモは、友人や兄にも 少しおすそ分け!

momo.jpg

 

 

ジューシーで甘くて

おいしかったです。

 

 

 

スイカやマクワウリも

届いていて・・・

フルーツザンマイの日々です。

momo.jpg幸せなことですね。

そうそうメロンも、まだ観察中でした(笑)

四季犀館にも

地元の果物が沢山並んでいましたよ。

青シソジュースがなくなったので・・・

前回 頂いた友人に お・ね・だ・り!しちゃいました。

「まだありますか?あったら下さい。」と

翌日 配達して下さいました。

sisozu-su.jpg原液なので間違えないように

ラベルを付けて冷蔵庫へ。

 

かあちゃんは

濃い目が好きなので

無くなるのが早いんですよね。

でも・・てんてこ舞いの

毎日だけど、倒れないで

過ごせるのは これと

猪スープのおかげかな?

○○さん

ありがとうございました。

青シソの塩漬け を取り出して・しばらく水に漬けておいて・・

aosiso.jpg

おにぎりに・・・

天ぷらを巻いたり

醤油漬けも

よかったけど、

これも

気に入りました。

青シソジュースは

男女を問わず

人気でしたよ。

 

上品なジュースなんだって!

 

kanbutu.jpg沢山頂いた

なすにんじんの干物も

出来上がり。 

ストック食品置き場に・・

スタンバイです。

いつ食卓に

並ぶでしょうかね?

まだまだですね

フレッシュな なす

まだ旬ですからね!

「秋ナスは嫁に食わすな」

って 言いますよね。

ダーリン お休み最終日は、朝から川へ鮎漁に・・

かあちゃん 出勤の時間まで撮影の為 追っかけしましたよ。

ayuryou.jpg

鮎が泳いでいる

下流に

網を間隔をあけて

2本張り、

かなり上流から

網を持って

追い込み開始!

先に張っていた

網に掛かるように・・

障害物もなんのその!まぁ、川遊びを楽しんでいるみたいですけど・・

ayuryou.jpg

 

1枚目の網に到着

掛かっているか

探して・・

網から外します。

 

 

 

 

 

ayu.jpg

どうです?

この笑顔。

子供みたい!

川で鮎を

入れておく

(活かしておく)

籠は、今は亡き

修理名人の作。

再び下流の網まで

 

ayuryou.jpg

かあちゃんは

ここまで。 

お仕事の為

さようなら~。

頑張って!

 

 

お盆は、なかなか会えない人に逢えるので この会話が・・

8/13 昼は、親戚の初盆参りで伯父、叔母たちと・

夜は、兄宅のバーベキューで 甥っ子達と・・

bbq.jpg楽しいひと時を

過ごし、帰宅後は

バタンキューで

爆睡でした。

8/14は 妹夫婦と

我が家で食事で

少々飲みすぎ?

て ますね。

皆さんも

そうでしょう?

二男一家がやってきた。先月は、おばあちゃんが入院した日に

来る予定だったので 「来ないで~」 と電話したんでした。

今日は、ばーばモード。

ポテトサラダと野菜スープは作ったけど・

お好み焼きの持ち帰り 病院の帰りに、買ったから揚げと

お刺身 の 超~手抜きの料理でしたが・・

写真撮影していると 三歳半の孫が 「僕が撮る!」

kazoku.jpg

「ばーば 

カメラちょうだい。」

どうです?

このショット!

ちゃんと

撮れてますでしょ。

デジカメの操作も

出来ていて

確認してました。

magotati.jpg皆で

感心しましたよ。

お疲れモードで

笑顔が少なく

なっていましたが

思い切り笑って

楽しく

過ごしました。

 

来てくれてありがとう。また来てね!

 

四季犀館に並んでいたけど、写真撮るの忘れてた。

でも・・・帰ったら届いてました。

meron.jpg

ダーリンのお兄さんが栽培しているものです。

つるが枯れたら 食べ頃 と聞いているのでテーブルで待機!

「まだ食べんの?」  「まだまだ!」

この会話 しばらく続きます。

8/7の猪君 骨が7kg残っていました。1kgずつ二重袋で真空パック。

7回 スープの仕込みが出来ます。

お肉もかなり沢山ありましたよ。

inosisiniku.jpg今回

肩ロースと

ヒレ肉を

塩漬けに・・

4~5日たったら

茹でて

塩猪で頂く

予定です。

背中が痛い!朝起きれない!かなり疲れが溜まっているみたい。

su-pu.jpg本日の昼食に

キャベツと卵と小葱の猪スープ。

夕食にも・・

su-pu.jpgオクラの猪スープ。

オクラのネバネバで いい感じのとろみに・・しそ醤油

(青シソを漬けていたもの)を 少し垂らして 風味をつけて。

onigiri.jpg醤油漬けの青シソおにぎりと共に。

 

一年に何回か寝込んでいたんですが・・

このスープを作りだしてからは

寝込んでないんですよ!

不思議ですよねぇ!

8/7朝 「おい、おまえのカメラはどこにある?」で 起こされた。

inosisi.jpg

箱罠にやってきた猪君 

体重83kg。

猪年齢 

推定5歳位

有害鳥獣なので

駆除されました。

 

 

 

「この時期こんなに肥えちょるんは、餌は、なん食べよるんやろか?」

「牧場で牛の餌(飼料)やろ。」

地主さんは大喜び。     

 「1頭、減った!」

 

午後は、友人と二人で川へ鮎とりに・・・

ayu.jpg

みやこ町内の

祓川(はらいがわ)産

わけまえの15匹。

川も下流に近い中流だそうで

先週より 少し大きめ。

来客用に冷凍保存。

ayu.jpg

 

 

 

 

 

 

 

魚市場に、出荷出来るようにしているんだけど・

なかなか数量が・・。網代の足しになれば!と 

思ってるんですが・・・。 無理ですね(笑い)

 

毎年・・頂いてます。今年も・・届きました。

umebosi.jpgこの方が作る

梅干しが

大好きな

子供たち。

この瓶を

見つけると

 

 

 

 

 

「会社に持っていくけ 小瓶にいれて!」

「家に持って帰るけ 分けて!」

にぎやかなこと  マーマレード瓶が大活躍です。

 

takana.jpg別の方からは、

タカナの漬物を頂いて

油炒めに しました。

これも人気なんですよ。

久しぶりに勢ぞろい!で~す。

tinmi.jpg

 

ここは、四季犀館の特産品コーナー。

上段には ゆずコショウ等、お隣は お漬物、下段は お味噌、お豆腐等の

冷蔵ショーケースに置かせてもらってます。ここでしか売ってないので・・・

来週までは勢ぞろい出来そうです。在庫が僅かの商品ありなので。

スープは、ずっと製造してましたが お惣菜をお休みしてました。

あれもして これもして と バタバタしてましたが、

何とか時間配分に 慣れて来たので 週末限定で 復活で~す。

                                   syouhin.jpg 

明日は

猪肉、鹿肉の

お惣菜が

揃いま~す。 

 

 

 

 

 

 

        

鮎漁で使う網を 修理中のダーリン。そう自己流で・・

3~4年でボロボロになるので 魚が抜けて、逃げなければ 

ami.jpgいいんだって!

 

2年前までは

川漁仲間に

修理名人がいて

お世話に

なっていましたが 

今は 亡き人

なので・・

 

仕事が終わってからなので キリがつくまで部屋に上がってこない。

ので 夕食が遅くなります。

「腹、減った。ご飯、まだ?」 子供たちの声で・・・夕食です。

ゴーヤ、なすび、きゅうり、にんじん、オクラ、豆、青シソ、トマト、

かぼちゃ、長ネギ、小葱、ミョウガ。

そうそう トマトみたいでトマトじゃない野菜。(名前をきいてな~い!)

korenani.jpg

みなさ~ん、

ありがとうございます。

どれだけ助かることか・・。

ミョウガに至っては ド~ンと山盛りで!

 

miyouga.jpg

 

 

友人にも、おすそ分け

しましたよ。 薬味用に

とりわけて

残りは・・

甘酢漬け、シソ酢漬け。

miyouga.jpg

 

 

 

 

 

 

これも初挑戦! まだまだ続く 気配です。

 

ダーリン 川の偵察の時に

"ミョウガ"と"青コショウ"を買って来ていた。だけど・・・

肝心の"もろみ"と"ちりめんじゃこ"がない!じぁ あ~りませんか?

 

moromi.jpgみようがもろみ

友人に教えて

もらってから、

毎年 

作っています。

と 言っても

切って混ぜるだけ

なんですけど・・・

 

miyoga.jpg「今年のもろみは、味がいいのう!

どこで、買った?」

「四季犀館にあった 田舎もろみ と

昆布もろみ(ショウガ入り)を

ブレンドしたけど。」

食欲がない時、ご飯に載せて や 

そのまま、またはスライス胡瓜などに載せて お酒のつまみに・・

かあちゃんは・・御遠慮します。コショウ入りなので・・。

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。