2011年9月アーカイブ

omiyage1.jpg
友人が
旅行のおみやげを
持って来てくれた。

かぁちゃん 初めて見ましたよ。

友人 曰く。
「酒のつまみになれば・・」って

さて
おしゃれな袋の中身は・
なんでしょう?
ご存知の方は
あれよ!あれ。って
思ってらっしゃるでしょうね。


omiyage2.jpg

正解は、
村田蒲鉾店のセットでした。
山口県萩市に
お出かけだったそうです。

こういう粋な
販売方法も いいですね!
真似しんぼ したいな。

老舗の こういう袋は
バックとして使っていると
すごく粋 ですよね。
以前、酒屋さんの袋を 使っていた方を見て
"カッコイイナぁ"って 思ったもの。  ご馳走様です。

昨日、本庁でコメントいただいて 食べたくなってたの!
onigiri.jpg
ここ数日、
子供の友人関係の
トラブルで
超~睡眠不足。
[4人もいれば
かぁちゃんだって
悩みは あるんだよ(泣)]
気分が悪くて~
午後は とうとう ダウン⤵
夕食の準備は遅れるし
(そんな時に限って、来客あり。)
お通夜に お出かけ等・・・

つまり 夕食の用意が出来なくて~。
「何か作って 食べといて!」と 言い残して。

帰宅後 かぁちゃんの夕食となりました。
これは、薄口しょうゆに漬けていた分。
醤油の塩気、ほんのり シソの香り!少し 癒された。
皆さん来年 作ってみては?
あっ、来年の話をしたら・・ "鬼が笑う" でしたね。

京築地区のどこかでポスター、チラシを見かけたら
ゆっくり ご覧くださいね。
取り急ぎ 出来たてほやほやの チラシをUPです。
posta-2.jpg
毎年 たくさんの方々に お越し いただいているそうです。
みやこ町犀川を満喫できますよ。いかがでしょうか?
posta-1.jpg
山の上のログハウス パン工房 麦の穂で コンサート!
"麦の穂ママ"の代理で お知らせで~す。
(電話の対応に 追われているので・・ブログにUPできないって)
詳しくは 三上クニHPで。http://www16.big.or.jp/~we3trio/
もう すでにチケット残りわずか なんですって!
お問い合わせは TEL 0930-42-0530(早朝、深夜は ご遠慮くださいね。)
yakuba1.jpg
9/28 PM3:00~
町長室にて
ブログ懇談会ありで 
出席。

かぁちゃん 本庁には
所用で行くけど
町長室は 初めて!
久しぶりに会えたよ。




町長さんと懇談会って ドッキドキ だったけど
借りてきた猫状態は・・・数分でした。

田舎のおばちゃんモードのおしゃべりに・・だってね!
yakuba2.jpg
ブログチェックしているから 
いつも会っている
気分だったのよ。
でもね 
本音で話せたから
OKって事にして~
参加された皆さん 
ご無礼を 
お許しくださいね。

ブログを通して 
たくさんの方に
みやこ町を知って もらいたい!
訪れて もらいたい!って
気持ちは みんな一緒なんですよ。
追伸
「ブログ見てますよ。青シソの醤油漬け、塩漬け 作りましたよ。
おにぎり おいしかったです。
それと、四季犀館に もろみを買いに行って もろみ茗荷も!
おいしかったです。」って 
職員の方に 声をかけられ   とても うれしかったです。



myo-ga.jpg
田舎暮らしの
良いところですね。
またしても
届きました。
昨日の
中国茶と ともに
頂いてたんですが・・
ブログネタに
残してました。(笑)

今回は手抜きで・



myo-ga2.jpg
甘酢漬けは延命酢を使用。
これは、美水土の会
(健康志向の方が多い為)
お取り寄せしているので
かぁちゃんも1本購入してた。
前回の甘酢漬け、もろみ茗荷は・・
お盆に、帰省した甥っ子たちに
大好評でした。(うれしかった。)

もろみ茗荷も青こしょう抜きで・
「なんか足らん!コショウか。」
(知り合いの)
「誰かの畑から
ドロボウしてこなきゃ 無いよ!」
いつも ありがとうございます。
ご馳走さまです。
hakutya.jpg
中国茶を頂きました。が 
白茶 しか読めない(泣)
当然 中国茶器セットもないし・・
淹れ方も わからない。

Google先生 教えて~!
ネット検索 開始です。

つくづく便利だな。
PC使えるように なってよかった。
って 思うんです。

お茶の種類、淹れ方
とりあえず ななめ読みなんですけど・・




hakutya2.jpg
夕食後の片づけを
早めに終わらせ・・

ゆったり気分で~
ダーリンと頂きました。
初体験ゆえ
味を表現できないのが
悔し~い ですね。
(普段は麦茶なんです)
珈琲なら
少しは わかるんだけど・・

ご馳走さまでした。


9/25 新米試食会の様子です。
sinmai.jpg
10時オープンから 皆さん試食されてました。
おいし~い」って。
おいしいご飯は お漬物だけでも 十分ですもんね。
新米の つやつや感が撮影できなくて残念!
yamabuki.jpg
春先、黄色の花を 
たくさん咲かせて
楽しませてくれた
ヤマブキ。
剪定する
時間がなくて、
伸び放題!
また 咲いてた。

これは・・
風水に
ハマっていた時
たまたま頂いて

西に黄色(開運祈願?!)で 植えたもの。

黄色といえば ひまわり。
そういえば・犀川崎山地区のひまわり祭りは10月8~9日。

犀川大熊地区のくまわり祭りも10月16日でしたね。
詳しくは・・くまわりファームのブログで。

犀川上伊良原地区は伊良トピア実行委員会で
いろいろ催し してますね。
こちらは・・「伊良っしゃい・夢水車」のブログで。
yamabuki2.jpg

犀川全域で黄色の旗を目印
民家ギャラリーを訪ねる
おらが町に来て見てギャラリーは10月22~23日。

11月はみやこ町産業祭もあるし・・
行楽の秋!ドライブコースに
みやこ町を追加!は いかがでしょうか?



kinako.jpg【黒豆のきな粉】 を 頂いたんですが、
おはぎを作ったことがないので・・
(いつも母が作ってくれていた。まだ入院中)

食品庫を探していたら、
某メーカーの真空パックもち
が 出てきたので
とりあえず きなこもち を
おはぎのつもりで 仏壇に お供え!
写真の父は、大笑いしている でしょうね。

kinakomoti.jpg
見た目、普通のきな粉と
さほど変わらないけど

水分が加わると
黒っぽいんですよ。

味は?
コクがあって濃厚 
でも重たくない。
この表現で
伝わるかなぁ?
お皿に残ったきな粉まで
ちゃんといただきました。
ご馳走様でした。
我が家の敷地内でも 咲きましたよ。
hana1.jpg
数年前、友人がくれたので
目立つ場所に
植えていました。
草ボウボウだったので
あわてて 
草取り したのは
先週の土曜日のこと。
(まだ 2ヵ所
残っているんだけど・・・)

横に2つ 増えている
のも確認できました。

もちろん 赤も咲いてます。
hana2.jpg







彼岸花、曼珠紗華 
どちらの呼び方が 好き?
と 聞かれたら・・
かぁちゃんは 
曼珠紗華
山口百恵さんの歌を
聴いていた せいかしら。
歳が わかります?
この記事 書きながら
You Tubeで 聴いてました。懐かし~い。










kesiki1.jpg
9/21 AM10:30頃の様子です。たくさんのお客様がいらしてました。
2、3日降り続いた雨も上がってきたみたい。
スタンプラリーは今月いっぱいだったかしら? 
今川は~   
hukei3.jpg
かなり
水かさ増えてますね。
kesiki2.jpg
上流の油木ダムの
放流を告げる
サイレンも
鳴り響いて
いましたし、
ダーリンしばらく、
鮎漁に行けませんね。


伊良原地区コミュニティセンターや農協が新築移転した所
古賀団地からの帰り道の風景。
fukei.jpg
雨天の為、車中より

移転待ちのお寺さん。
この両側
写真が切れている
あたりの場所に
親類の家がありました。
(移転済み)
両家とも 子供の頃
遊びに来て
お泊りしてましたよ。
夏の川遊び、盆踊りを
思い出します。

itiziku.jpg
昨日の無花果
おいしそうに見えます?
シロップ煮はOKで
お子ちゃまの味。
ワイン煮は・・
ワインは飲まないから
残っていたので・
初挑戦だった。
こんなもん?
って感じ。大人の味!?
今日も
別の友人から
頂いたのですが
お土産に しちゃいました。
おすそ分けのおすそ分け!ですね。

itiziku1.jpg友人が届けてくれました。
おすそ分けの
おすそ分け で 
こんなに 沢山!!
どうしましょう?
って 言いながら~
あれを作ろうって
考えました。
シロップ煮ワイン煮。
ネットでレシピ検索
(無線LANで台所で
やってます。)
便利ですねぇ~。
本を引っ張り出さなくていいので・・
itiziku2.jpg



ワイン煮








itiziku3.jpg



シロップ煮

皮付きでもOKって
ページがあったけど
剥いちゃいました。
ただ今、煮込み中!
ちゃんと 落し蓋
(クッキングペーパー)
してますよ。
今、火を止めました。
明日のお楽しみ~です。


yasai.jpg秋ナス 昨日は
天ぷらで食し、
今日は煮物。

枝豆 枝から切り離し
塩ゆで。
(長男がビールのつまみに
お持ち帰り)

カボチャ は 
団子汁に
頂き物で~す。

残り物は・・
dangoziru.jpg

だし汁の猪スープ
と 団子!

これは・・
"お好み焼き おがた"の
素地なんですよ。
(少し残ったので・・)

何も混ぜ物していない
うどん(製麺用)の粉を
水で練っているだけなので
なんにでも 使えます。

一度茹でてから 加えたので もちもち つるっと の食感ありでした。
届けて下さった皆さんに 感謝!ご馳走様でした。



昨日、魚市場で買ってきた
 しらさエビで・・・ebiten.jpg
 「ご馳走 
作ったんでしょうね?」
 と コメント頂いて・・
今晩は 天ぷら!
おまけで頂いた 
鱧も一緒に。
てんつゆと青シソ塩で
いただきました。
おいしかった!

たくさん写真を
撮っていたので・・
魚市場Part2 も・・・ご覧くださいね。


uoitiba2.jpguoitiba1.jpg
9/16 AM4:00過ぎ

「おい、行くぞ!」で 起こされ・・

まだ、あたり一面 真っ暗な中 
いざ 魚市場へ~

ダーリンが 今川で捕ってきた
 の 初出荷だったので
一緒にお出かけ!でした。

ayu.jpg
AM5:00着
出荷場所を聞いて
スタンバイOK!

4箱(40匹)だけ
なんですけど・・・
まだ1時間前。
わくわく ドキドキ!
「今日は台風の影響で 少ないよ。
何 持ってきたん?」
市場の方と お話ししたり~
の 待ち時間。

今年の夏は とても暑くて、売れ行き いまいち?だった みやこ肉も 
食欲の秋 到来!? 
おかげさまで 売れてますね!ありがとうございます。
在庫がない!! とのことで・・・
スタッフのスケジュール調整の結果
昨日、突然 決まった 今日のスライス日!かぁちゃんも出勤。
お昼休みは 1時間早めから頂いて お好み焼き屋へ
PM1:00からは お好み焼き屋は、3代目予定者の三男に任せて・・
sitaiseki.jpg
再び 加工施設で~
スライス日の
かぁちゃんの指定席は
ここ!
素手に見えますが・・
ちゃんと 
手袋してますので
ご安心くださいね。
(なかなかピッタリ
フィットするのがなくて
結構探して
見つけましたから)


冬から春にかけての猪 なので 脂ののった上質ですよ。
夏の間、猪の入荷はなかったので 
これから、また 秋~冬~春のの入荷を期待しています。
猟師の皆さん よろしくお願いしますね。在庫わずか なんですから!

猪スープベースのポタージュスープおにぎりでランチ のはずが・・
gyunyugayu.jpg
おしゃれに言えば
ミルクリゾット。
普通に言えば
牛乳粥に・・変身!

猪スープにジャガイモ、
玉ねぎ入れて煮る 
までは 
よかったのですが
 ミキサーが
見つからなかった!
ので・・
味の足し算はしてませんが
これもあり!で
おいしく いただきました。
DSCN1886.JPG
うれしいですね!皆さん どんどん 開発して 食べて下さ~い!
イノシシ肉は、臭い、硬いのイメージが、あるようですが
適切に処理された肉は 全然そんなことないので
(大きさにより 硬さは ありますけど・・煮込めば 柔らかくなりますよ。)

みやこ肉宣伝部長モードのかぁちゃんより
 
町長さんのブログでも、お月様 見れますが・・かぁちゃんも見てましたよ。
tuki1.jpg

1回目は
雲に覆われて
なかなか
うまく撮れませんでした。

これであきらめる
かぁちゃんではないので
もう1回。





tuki2.jpg


飛行機の灯りも
肉眼では見えたんだけど・・

2回も 月見を しちゃった。
ひとりで・・






頂き物の栗で・・
yusyoku.jpg
栗ご飯と
ダーリンが捕ってきた
鮎の塩焼き。




9/12 晴れ 加工施設にて休憩中に撮影。
sono1.jpg
犀川支所の裏手に
あるんですよ。





ぐるっと回ってみましょうね。





sono2.jpg
sono3.jpg

御所ヶ岳




       馬ヶ岳







sono4.jpg
コミニティーセンター
sono5.jpg
 


城山(ジョウヤマ)










sono6.jpg

蔵持山と

帝釈山










仕事も ちゃんとしましたよ。

カレー用 揃いました。

kare-you.jpg
頼んでいた物が届いたので・・朝から組立てやら 移動やら
大掃除。今の時期に なぜ?
先日、21年活躍した洋服タンスが壊れて かあちゃんの顔面に・・
まだ反射神経は、衰えていなかったので、
大事には至りませんでしたけどね。
moyougae.jpg
これに入りきれない服は
あちらこちらに
散らばっていたので 
この際 思い切って!
ず~っと指定席だったので 
裏や壁は
すごいことになっていて 
大掃除に~。
途中でお仕事へ。
帰宅後、
本腰入れて やりましたよ。



moyougae2.jpg
途中で ハンガーが
足りなくなり
娘とお買いものへ。
娘のおごりで・夜食?
うどんを食べてきちゃった。

これで
「おい!あの服は、
どこにある?」
と 聞かれても
「そこ 探して!
で 終わりそう。


ごみ袋3個分 処分して・・とりあえず ここまで。
あぁ~疲れた。


おかげさまで みやこ肉カレー 好評ですね。うれしいですね。
だって・・今日は、午後から 加工施設でアルバイト!
それは・・ 追加発注のため 猪肉の加工日でしたから。
miyakoniku1.jpg

大きさが
なかなか
揃わないんですよ。
でも
だんだん 慣れてきて・

miyakoniku 2.jpg
「おう!ドン ピシャリ!」
「ほら また ピッタリ。
すごくねぇ?」
なんて言いながらの
作業でした。


miyakoniku3.jpg
本日は1200個 
加工しましたよ。
残りは 月曜日に・・
あぁ~ かぁちゃん 
休みが な~い!

ちなみに お味は?
そりゃぁ 好みがあるでしょうから
一概には言えないですよね って
まだ 食べてませんし・・・

皆さんの舌で 判断して くださいな。
どうぞ よろしくお願いしま~す!
   加工施設のスタッフ 一同より

ranti.jpg
四季犀館で販売している 【地鶏おにぎり】と【野菜たっぷり 猪スープ】でした。

味ご飯 といったら、具材を別鍋で炊いて 混ぜ込む派と
米と一緒に炊き込む 地獄炊き派。 
これは、混ぜ込みでおふくろの味ですね。
かぁちゃんは 地獄炊き派なんですが・・
毎回、びみょ~に 違うんですよね。なぜかしら?

ha-busoruto.jpg
以前、みみづの会ブログで
ご紹介した
 青シソ塩(ハーブ塩)。
ちょっと小腹がすいたので
作りました。

ラップに これをふって
ご飯を広げ、また ふって!
ラップおにぎり完成ですよ
粒粒わかります?
シソの香りが~
ふわ~っと 
ひろがっていますよ。


乾燥していても 香りは逃げないんですね。
mise.jpg昨日の午後は 2時過ぎから、
行橋市(用事が2つ)経由で 
豊前市まで(用事が1つ)行き、
そのまま 
苅田町まで(用事が2つ)・・
午後6時半に帰宅。

夕食後 PCで仕事。
(集中できるから!)で
ブログ記事は パス!でした。
気が付けば もう朝方。
(早い方は起き出そうとする時間?)
眼も疲れたし 一眠り Zu~zu~zu~
 起きれない~。
今日も 出勤前に行橋市まで・・
10時30分 出勤でした。
(11時の開店に 間に合ってよかった。)
午後2時 閉店後は、
 美水土の会ブログのネタ探しで みみづの館に着くと・・・
作業中だったので 取材態勢に・突入しちゃいました。

洗濯してなかったので・・セットして ブログやってま~す。
さて 今夜は? PC仕事も まだ残っているけど・・
お客様の忘れ物なんですが・・・

fuki.JPG

子供の頃、傘にして遊んだ記憶があります。が・・・
こんなに大きくなかった!様な・
次のお客様は、かわいい女の子の ご姉妹。
「これ、なあに?」
「トトロの傘だよ。してみる?」
交代で「トトロだ!」「トトロだ!」と遊んでいました。
大人になったら、かぁちゃんみたいに 思い出すかな?
楽しい ひと時でした。
粋な忘れ物を してくださった お客様に感謝!ですね。

今日は、二兒神社の
脇にある
kihunezinnzya .jpg
貴船神社の秋祭り。の 
引き受け当番日。

今日の
スケジュールは・・・
AM8:00から
ダーリン達は
掃除、子供相撲の準備等、
母ちゃん達は
食事の準備。
AM11:00から
お好み焼き屋の
仕事。(抜けさせてもらいました)
終了後、再び、秋祭り当番に。(本番)
PM3:00過ぎからの参加で
PM4:00からの祭典に間に合いました。
zinnzya.jpg

その後
奉納 子供相撲。

春の神幸祭は
参加者が多いんだけど・








sumou.jpg
 秋は・・
参加者が
少なくて・・
用意している
お菓子の数だけ
何回も、
取組みして
もらっています
けど・・
ちなみに、行司は
子供会会長さんが務めます。



参加者、見学者に伝統の
onigiri.jpg
イリコと昆布のおにぎり 
振る舞い。
この場に 
居ないと
貰えないんですけど・・
(子供が大きくなったら、参加しないので
当番の時しか食べられない~。泣)

naorai.jpg
公民館でナオライ(食事)

終了後、後片付け
解散で
本日の任務終了。

皆さん、お疲れ様でした。
次回は3年後?ですかねぇ。
自宅の草は、ボウボウでも・・
おばあちゃん家の ほんのわずかな畑の草取りをしました。
hatake.jpg

だってね、
ここは 
みやこ町犀川の
メインストリート
なんですもの!

水やりもできず
枯れた作物が
はずかしくて。。




町指定の可燃ごみの袋に詰めて 収集日に出します。自宅では・・
植木の根元に置いておくんですけどね。(特に桜のあたり)

メインストリートの証明?しましょうね。
sisyo.jpg
お好み焼き屋の
入り口から見える
みやこ町役場
犀川支所で~す。

あぁ~
今度は自宅の草が
気になるけど・・
もう少し 先ですね。
今しばらく
目を瞑って
見ないふり しましょう。




カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2011年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年8月です。

次のアーカイブは2011年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。