2011年10月アーカイブ

10/31 おばあちゃん(実母)右足の大腿骨骨折で入院してたけど・・
晴れて退院。これからは 自宅生活が リハビリ!
入院中は沢山の方々に お世話になりました。
ありがとうございました。
gotisou.jpg
とりあえず リッチに
退院祝いを。
【剛のファン】夫婦の
到着を待てず 
フライング!で 開始。
かぁちゃん作は
サラダのみ ですが・・
30分後、到着。
3時間後に長男帰宅で
またまた
ワイワイ ガヤガヤ。
おじいちゃん(父)の
墓参りの日程まで
決まりました。
(お盆の墓参りは、中止だったからねぇ。)

杖無し生活は 無理なので ここ2~3日は
動線確保の模様替え等やりましたよ。
介護保険のお世話にも。
ベットの手すり、杖をリースしてます。
入り口、トイレ、浴室に手すりをつける、段差を緩やかに~ 
の 工事も行います。バリアフリーとは無縁の家なので・・
介護という言葉とは 
かぁちゃんには 関係ないよ、無縁だよ。
と 思っていたけど これが現実。
 お勉強が必要です。

これからも また 沢山の方々に お世話になります。
よろしく お願いします。です。
仕事帰りに寄った四季犀館で 友人にバッタリ 会った。
「いいところで会ったわね。頂き物のおすそ分けね!」と・・
駐車場での会話。
sazae1.jpg
彼女は
「サザエご飯にする」って
言ってたけど・
かぁちゃん家は
おでん だったから
茹でて串に刺して
その中に・・
茹でた端から
ダーリンは
ワタのつまみ食い。
「これが、うまいんだぞ!」と


言われても
sazae2.jpg
かぁちゃんは、
食べれない人。
食べれないものが多くて・・
なんでアレルギーあるの?
なんか、人生損してる
気がするんだけど(泣)
明日、ダーリンのお口に
いただきま~す です。

ブログチェックしてて 
発見!
本のソムリエ団長さん。の
節丸小学校に
いらっしゃった時の
記事がありましたよ。10/27の記事だよ。
町長さんのブログで見ましたけど・ね。覗いて見て!

リデュース、リユース、リサイクル。3Rと呼ばれています。
発生を抑制、繰り返し使う、資源として再利用 でしたね。

akibin.jpg溜まってしまった空き瓶を
どうしたもんか?
悩んでいましたが・・
「空き瓶ちょうだい。」と
声をかけてもらえたので・
助かりましたよ。
あっちに
終い込んでいた分
こっちに
終い込んでいた分。
自分でも
リユースしてるんだけど
この量です。

皆さん
さぁ瓶が必要になって、探すけど見つからないから。
来年用にキープしておきます。」って!
お惣菜を続けていれば また 溜まりますから 
必要な方は ご連絡くださいね。
ただし、引き取りに来れる方ですよ。発送はしませんから!













10/28 AM9:00から加工施設で作業開始でした。
sikaminti.jpg
今回は
500g入りです。
夏の鹿(旬)なので
適度な
脂がありましたよ。
猪ミンチ同様
いろいろ作って
お召し上がり
くださいな。

先週は猪
入荷してましたよ。


猪つながりのお話をひとつご紹介。



renkon.jpg
初メニューで~す。

蓮根すりおろして
少し水気を切って、
鳥ミンチと
玉ねぎみじん切り
卵、片栗粉。
丸くするのは苦手なので・・
スプーンで落とし揚げ。
春の筍フワフワと
同じ要領で。



外端はカリッと中はモッチリなんですね。天つゆとポン酢で食べ比べ。
50個ぐらい作ったけど・・5人で完食。
(きんぴらや煮物は お残しなのに・・)
かぁちゃんも食べ過ぎました 苦し~い。ご馳走様でした。
10/26午後、四季犀館より電話あり。
「お客様がお買い求めにいらしてますけど、品切れですね。
いつ できますか?」と。
本日お越しくださったお客様 ごめんなさい。
(ブログは見てないかもしれないけど・)
言い訳なんですが・
なんせ かぁちゃん一人の手作りのため
ヤボ用で多忙&在庫少なめな為、週末の土、日にあわせて
仕込みをしていますので
どうしても 水曜日は品切れに・・
sikaniku.jpg
ただ今、仕込中。
鹿肉マーマレード煮は
ピンクの紙ラベル
猪肉マーマレード煮は
グリーンの紙ラベルです。
味付けは同じなんですが
それぞれの肉質等で
出来上がりが
違いますねぇ。
食べ比べて 
いただきたい!
どちらが あなた好みか?
煮込み後 冷却、袋づめ。出来上がりは・・
日付が変わりますね 明日の朝 納品します。
またしても たくさん頂きました。siitake.jpg
椎茸  
雨に濡れて
干していたのを・
含め煮で
いただきました。
半量は台所で
干しシイタケに。



hositakenoko.jpg



干し筍
干し筍の戻し方
鍋にたっぷりの熱湯に
そのまま入れる。
12~13分茹で
そのまま冷ましてから
調理に使う。って
教えてもらいました。
乾物は保存がきくので
1品足りない時 
便利ですよね。
kyuri.jpg

きゅうり
露地栽培で
まだ こんなに
りっぱな・・



renkon.jpg





レンコン
これからが
旬 ですよね。
春に
たけのこでフワフワ
作ったけど・
れんこんでも
作ってみましょ!
あっ 蓮根ボールってありましたね。

どれも 四季犀館に 並んでいますね。
10/29,30 福岡市天神中央公園にて第4回町村フェア開催!
         午前11時から午後4時まで。
福岡県の各市町村の特産品、工芸品、加工品が大集合に
四季犀館が参加しますよ。みやこ肉が行きま~す。
本日 かぁちゃん 加工施設で 保冷用の氷詰め してました。
ko-ri1.jpg

冷たい氷と
格闘すること
・・1時間。
頑張りましたよ。






ko-ri2.jpg
沢山の方々の
お買い上げを
期待して!準備OK。

あいにく、かぁちゃんは
行けませんが・・
皆さ~ん どうぞ 
よろしく お願いします。


山の上のパン工房 "麦の穂" にて・・
ongaki1.jpg
JAZZコンサートは初めての かぁちゃん。ユーチューブで予習はしたけど・・
でも 聞き覚えのある曲ばかりで うっとり。
"卒業写真"は、特に感激!! こんなふうになるんだって!
終了後の打ち上げは・・・

ongaku2.jpg
韓国からの
お友達が、
本場のチヂミを
ご馳走して
くれましたよ。
おいしかった~。
とても楽しい
ひと時でした。
麦の穂パパとママ
皆さん。
ありがとう!
お疲れ様でした。


先日から次から次に頂いて・・大きなサトイモ「すぐ煮えるよ。」って
枝豆、つくね芋、ツガニ、おろし大根、白ネギ、
そして今日は・・
sudati.jpg
ブログ友の 
"田舎爺さん"を訪ねて~ 
(とってもダンディーな 
おじさま なのよ♡)
あの(ブログ写真で見た
お庭の見える特等席に
座らせてもらい 
楽しいひと時を過ごした
帰り際
庭先の木から ちぎって 
「お土産に」 と
持たせてくれた スダチ。
皆さま ありがとうございました。
大きなサトイモは・写真撮り忘れてた!
tukuneimo.jpg

つくね芋は
ダーリン担当なの。
かぁちゃん 触ると
手が痒くなるので・・
(食べるのは
大丈夫(^_^)v)







imo1.jpg
imo2.jpg
ダーリンは
そのまま
かぁちゃんは
卵とお出しを
少々入れて
お焼きで・
お互い ポン酢醤油で・昨日の夕食でした。
後1回分残っているので スダチで食すことにします。
かぁちゃんのブログにコメントを くださる田舎爺さん様が
予告通り 四季犀館に ご来店。
店員さんに かぁちゃん宛のラブレターを残して・・・

ご自分のブログに四季犀館の記事を書いてくださいました。
田舎爺さんのつぶやき 覗いて見て!

夕方、立ち寄り 受け取りました。
tegami1.jpg
帰ってダーリンに報告。
「♡ラブレター もらっちゃった♡」
「誰からや~?」

とても素敵なので・ご紹介!
達筆だし、名刺付きでおしゃれです。
(名刺部分はシークレットね。)

"晴耕雨読 リタイヤ後の
田舎生活を楽しんでいます"
と ありました。

ブログを拝見していても
お庭は いつもきれいにされてるし、
お料理もお上手だし、絵画も、読書も
音楽も・もちろんPCも。
tegami2.jpg
ね!素敵でしょ!!
かぁちゃんの宝物の一つに。
私こそ
いつかお会いできたら
と 思っています。
(猪かぁちゃんより)

ご来店ありがとうございました。
(四季犀館 
隠れ店員モードのかぁちゃんより)


昨日のりっぱなお魚で・・かぁちゃん流 お刺身定食できました。
teisyoku.jpg
捌いたのは
もちろん ダーリン。

アラ炊、

中骨部分で
お吸い物

おサシミ。
海鮮丼用の漬けも
zuke.jpg









「この魚は、めったに 食べられないんだぞ!」と
ダーリンの一言で
サシミで食べる人、海鮮丼で食べる人あり。
かぁちゃんの 〆は・・
otyazuke.jpg
お吸い物かけて お茶漬け。

とてもおいしかった~。


ご馳走様でした。







 
uminosati.jpg
どうです。りっぱなお魚!
イシガキダイですよね?

友人が届けてくれました。
息子さんが
釣って来たんですって!

かぁちゃん感激だけど
うまく捌けるか?
自信がないので・・
ダーリンの明日の
お仕事に決定。


明日の晩御飯は・豪華な お刺身定食で きまりですね。
ありがとうございました。

ibento.jpg
10/22,23 は おらが町に来て見てギャラリーもあるし
      四季犀館によってこ!
たまには鹿肉でお料理を・・と 数日前から解凍してたので 
早く使わなきゃ~で シチュー作り。
バターで炒め、少量の生姜のみじん切りと
玉ねぎ、にんじんを加え(じゃがいもは・品切れだった) また炒め
水を加えて アク取りしてから圧力かけて20分。
火を止め圧力が下がったら
市販のビーフシチューのルーを加え
弱火で煮込んで出来上がり!
sikasityu-.jpg
鹿肉と
言わなきゃ
わからないよ!
柔らかくできました。

鹿肉は鉄分が多いので
貧血気味の
かぁちゃんには
もってこい! の
食材なのよね。
でも いつも
いつも だと
ブーイングの嵐に なるので・・
控えめに 時々 登場。
次回は何作ろうかな?

バリバリ脂の のった猪背ロース肉。(6月の分です)
inosisiniku.jpg

本日、ポン酢煮で
四季犀館に
並んでいます。
限定 7個。

この脂身を
脂肪と捉えるか?
コラーゲンと捉えるかは・・
お客様次第ですけど。

猟師はみんな
とっておきの肉は
冷凍庫の奥に
終い込んで
いるんですよ。

syouhin.jpg

次から次に 
収穫があると、
忘れて・・
「最後は犬の餌にして。」
なんてことも ありますね。

おかげさまで 
かぁちゃんは 
その心配は ナシです。
むしろ・・在庫あとわずか!

これから 狩猟シーズン 
ダーリンと猟師仲間に期待してます。
お惣菜が品切れに ならない様に!

10/12 ここの地域の京都(みやこ)猟友会の総会があり
23年度の狩猟登録証を受け取ってきたダーリン。
ryouki.jpg
箱罠は
10/15から
OKなので・・

準備中!

なにを?

箱罠の中に
おびき寄せる
餌の~。

米ぬかの人、
砕け米の人、
野菜類の人など
さまざまですが
なかなか
捕獲出来ない様で・
皆さん
研究中みたい!

もちろん
ダーリンも。


ここは みやこ町犀川本庄 住宅街の ど真ん中。
今までは 気に留めて見ていなかったけど・・
畑の草取りや ゴミ捨ての時~目に飛び込んでくる風景。
aki1.jpg

昔からの小さな小溝
本庄池からの
用水路 兼
住宅街の排水路。
集落排水の
下水道が
整備されていても
数件は流している様な。
(今の時期は
ほとんど水なしだが、
蚊が多い)


向こう側は・・大きな圃場。
数年前から稲作ではなく 畑として耕作されていますよ。
aki2.jpg

数珠玉ですね。
子供の頃は
ネックレスを作ったり、
お手玉の中身に
してましたよね。
子供が保育園の時は
自宅近くで 採取して
お手玉 作って
バザーに
出品したような?
(あいまいな記憶が・・)
必要な方は 取りに来たら?
ダーリンが頂いてきました。御手水(おんてみず)何だとおもいます?
imo1.jpg
 
そう焼酎です。

←瓶トップの
紙ラベルを広げて









imo2.jpg
水と緑のまち勝山のまじめな農家が
丁寧に育て上げた芋 鳴門金時
(本当においしい芋です)で作った
限定生産の焼酎です。
爽やかな香りと
飲みやすい口あたりを
お楽しみください。(ラベルより)
JA福岡勝山って あるけど・・
もしかして 幻の焼酎なの?
今は JA福岡みやこですよね。

残念ながら・・・
かぁちゃんは焼酎 飲めないので
コメントは無理だよ。

ダーリン 来客時まで 待てるかな?
おいしいもの 珍しいものは
みんなで 楽しみたいですからね!

旬ですねぇ!あの方も この方も 届けて下さって 山盛りです。
kuri1.jpg

2~3分茹でたら
剥き安いそうなので
チャレンジ!
テレビを見ながら~
1個1個 包丁で・・
なかなか終わらない。
栗剥きはさみ
なんて
便利グッズがあるけど
1年に1回の事なので
持ってないよ。

kuri2.jpg

かぁちゃん ヘタクソなんで・・
2時間かかっちゃいました。
欲張りは しません。
あと1袋は おすそ分け決定!

kuri3.jpg
ジャ~ン
出来上がり~。
煮沸殺菌したので
常温でも大丈夫!だよ。

煮崩れた分で
牛乳混ぜてペーストも・
おいしくできました。
近々 茶碗蒸し登場かな?
ご馳走様です。









おかけさまで皆様に愛されて 41年 ありがとうございます。
ogata.jpg

諸事情により
お昼のみ営業
となっております。



営業時間
ご案内です。




◎営業時間 AM11:00~PM2:00頃まで
        (ご注文予約はAM10:30より~PM1:30オーダーストップ)  
            ご注文多数や都合により 早めの閉店ありです。
◎定休日   月曜日
        (都合により その他 休業日あり。)
    *ご来店の際は 電話で ご確認くださいね。

◎福岡県京都郡みやこ町犀川本庄643-2
        電話 0930-42-2605

☆お持ち帰り用は
 通常は アルミのお弁当トレーを使用しています。
 夜、食べる方のために レンジ対応トレーを ご用意していますので
 ご注文の時、指定してください。







10/8 午後 店内でみつけましたよ!
akebi.jpg
あけび ご存知ですか?

子供の頃、父が どこかの山から
頂いてきて・・
食べたことがありましたね~。
上の子2人は
おじいちゃんに食べさせられた・
記憶があるらしい。
下の子2人は?
物心ついた時には
もう おじいちゃん
亡き人だったから~。






ginnan.jpg
ギンナンも並んでいましたよ。

伊良原の親類宅にも
大きな銀杏の木があって
毎年 おすそ分けを
頂いてましたが・・
移転に伴い 
伐採 と なりましたね。
これから続々と
秋の味覚が
並ぶんでしょうね!
楽しみですね。

とっても おしゃれなものを頂きました。

omiyage2.jpg最中?いえいえ 
お吸い物セット。
(みんな 最中と
間違えたんです)

以前も頂いたことが
あったので
2回目でした。
考えた方はすごい!
って思ってましたよ。
omiyage2-1.jpg

お湯を注げは
料亭の味!

こちらも老舗なんですね。

おかずは田舎料理でも・・このお吸い物で 〆れば
ちょっぴり格が上がった気分。   
ご馳走様でした。
sinmai.jpgかぁちゃん 仕事から帰ると・・
新米の山が ドーンと!
事務所を占領していました。
1年間 食べる分は
いつもの場所に山積み。
これは・・友人のご予約分なの。
2aの田んぼ。機械無 なので・
知人に 作業代金を
支払って作ってます。
かぁちゃんは、
春の(JAの苗)箱洗いだけ。
後はダーリンの仕事!
草刈、ヒエ取り、
水あて管理等。
減農薬栽培米 ヒノヒカリ で~す。
でも食べるのは・もう少し先ですね。
まだ ストッカーに残ってるので・・
今年の出来は・どうなのかしら?  早く食べたいなぁ!


はじめて ご来店の方を "おがたデビュー" って 呼んでます。
10/5  昼食に ご来店いただきました。 
debyu-.jpg
こちら方面で 
お仕事だったって!

かぁちゃん
かわいいエプロン
してて よかった。

母に確認したら・
町長さんの
ご来店は~
創業41年ですが
初 なんですって!!


「町長さんのお父さん(故人)は、ご来店いただいて いましたよ。」 と
公のお話から ローカルな話まで 
もちろん ブログの話も・・  (先日のブログ懇談会で)
かぁちゃんの素は、知られていますし・・・
とても気さくで 楽しい ひと時を過ごしました。
またのご来店を お待ちしていま~す。
ありがとうございました。


ダーリン もう1回ぐらい 魚市場に
出荷したかったみたい なんだけど・友人たちと行くので・・
均等割りするので 数が揃わない。しかも もう 落ち鮎状態らしい。
ayu.jpg
他の友人が寄れば、お土産に渡していましたけど・・冷凍することに。
さて どなたのお口に入るのでしょうかねぇ?

せっせ せっせと 川に行っていた 本当の理由は・
かぁちゃんに 内緒で 新しい網を 買ってたの!
市場に 出荷した代金で 精算するつもりだったそうですが・・
うまくいかなかった ようですね。
10/3 かぁちゃん休日だけど、事務員モードの午後2時 ちょっと前。
加工施設より HELP の電話ありで 出勤。
猪肉ミンチの加工でした。
minti.jpg
150g×2入りと
1Kg入りを
作りましたよ。

適度な
脂の入り具合
いい感じですね。
ハンバーグ or
肉団子or
餃子 or そぼろ
コロッケ or
オムレツ?
皆さんは何を作ってみたいですか。


おりしも 1頭 入荷してきましたので・・
お経とお祓い させていただきました。
解体担当スタッフにも 電話で出勤要請。
洗浄、内臓出し、冷却まで が 本日の作業。
明日は解体ですが・・スタッフが仕事等で・・
かぁちゃんにも要請が!明日の午後も 出勤です。
みやこ町の特産品 みやこ肉 の為 頑張りますね。

一足お先に ひまわり見物しちゃいました。
お出かけの通り道だったので・帰りに撮影。
himawari1.jpg
 咲いてるか? 
himawari2.jpg
気になっている方も 
おられるでしょうから・・

大丈夫ですよ~。
ひまわり祭りに 
 よってこ!
  

かぁちゃん 母の代理で親類の法事に出席。
当然 お好み焼き屋は 臨時休業!
「今、生かされていることに 感謝して 
日々を暮らすことが大事です。」
ここの部分だけ  しっかり記憶に・・
お食事は 八幡西区吉祥寺の若大勝(わかだいしょう)で
tenpo1.jpg
懐石膳の 
御ご馳走を頂きました。

店内のディスプレーが
素敵だったので
撮影させてもらいました。
玄関入って 正面です。
左側にカウンター席 
右側に掘りごたつ式の
テーブル席。


tenpo2.jpg
厨房との間仕切りに
ボトルキープ棚を
配置してあり
"いいな" って 思ったの。
お料理の写真は・
食べることに夢中で・・最後に1枚。
tenpo2.jpg
アルコールは
飲めない(車ですから)ので
どんどん食べれるの。
きれいに完食でした。
辛いのダメ人間のかぁちゃんには
茶碗蒸しのトッピングの胡椒
(からし明太子の分と思う)と
おすしのワサビが 苦手でしたけどね。(卵にも)
ご馳走様でした。
満腹で・・夕食は
「なんか 作って食べて~」 で パス1でした。


我が家の味噌は、かぁちゃんが実家から貰っていた。
実家では、母の姉妹が米を出してくれて 加工してもらったもの。
母の姉妹は みんな 同じ味噌!もう 何十年も・・
ここ数年は、米は 各自 自分出しで (我が家の品種は ヒノヒカリ)
同じ味噌屋さんに~持ち込み 引き取りしてた。

ko-zi .jpg
今年は・・
「かぁちゃん忙しくて~
なかなか行けない」と
Twitterで つぶやいたら
"引き取りに 行きます。"
と 連絡があり 
先日、来てくれた。
麹のおみやげ 
頂きましたよ。
塩麹に再度 
チャレンジしよう。
味噌屋さんも
代替わりされたって!
とても 助かりました。
配達されてくる日が 楽しみです。

皆さんにも 何か ありますよね?
代々 受け継がれているもの。漬物も そうですよね。
母の母(おばあちゃん)から 教わっておけばよかったな。
漬物名人だったのに・・残念!

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2011年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年9月です。

次のアーカイブは2011年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。