2011年11月アーカイブ

11/30午後から加工施設にて
      所長さんに 見せてもらいましたよ。
11/26(土)の産経新聞ですって!
sinbunkizi.jpg
明日は スライス加工日。在庫少なめみたい。
   次回は 入荷待ち?
みやこ町の猟師さん よろしくお願いしますね。ダーリンにも言わなくちゃ!


昨日、友人の 美水土の畑で 大根1本頂くつもりが・・
yasai1.jpg
こんなに~

先日の
おでんの大根
猟師たちに
お振る舞いで・・
あまり
食べられなかったの!
美味しく
できてたのよ('_')




yasai2.jpg
今日は
猪スープのみで
ふろふき大根風に
「1日干してから煮る
一味 違って いいよ。」と
アドバイス頂いたので。
明日が 楽しみ!
残りの大根は・・
切り干し大根の
リベンジに~。
白菜のサラダ
やさしくて~
おいしいかったですよ。
ありがとう!ご馳走様でした。

11/29 午前10時30分頃の 四季犀館にて
tennai.jpg
納品に行って、びっくり!週末の賑わいは知ってますが・・
TV効果?!
駐車場では 着いたばかりのお客さまが
「四季犀館 名前がいいね!」って。
はじめての方かしら?ごゆっくりどうぞ!
皆様 ご来店ありがとうございます。
これからも よろしくお願いします。
             四季犀館隠れ店員モードのかぁちゃんより
miyakoniku1.jpg11/28 朝から
加工施設で・・
みやこ肉カレー
第三弾!発注の
加工作業。
前回も書きましたが・・
脂がのってきているので
それが溶け出す量も
計算しながら~でした。
ますます おいしいよ!
規定数量揃いましたから
いよいよ納品。
出来上がりが 楽しみです。

夕方はNHKの北九州放送で
有害鳥獣の有効利用で 加工施設も~
かぁちゃん 手だけ 写ってました!
四季犀館の店長さん しっかりPRしてましたね(*^。^*)

miyakoniku2.jpg
夜は 夕食後、
昨日の分け前の・・
みやこ肉の保存。
ね!脂がのっているでしょ。
皮付きで処理してたから
皮は別にして・
お惣菜の材料確保。
でも・3回分
お肉は・・6回分だよ。
在庫少な目だったから・
しばらく大丈夫かな。
11/27 チャリティーコンサートから ノリノリで帰宅すると・・
猟師が集合で解体中。77㎏オス 脂が のってましたよ。
「電話するけど出らんし、なんしょったんか?」
(マナーモードに してますから!)
「かぁちゃん ヒレカツ作って~。」で
コンサートの余韻は一気に⤵down。
猟期に入って、初めてのグループ猟ですから~
言うこと ききましたよ。
ryouki.jpg
ヒレも 大きかったですよ。
美味しかったです。
今まだ おいしいお酒を 飲んでいますよ。
話があっちに行ったり こっちに行ったり しながら~
いつ お開きになるやら・・
明日は 朝から加工施設です。


11/27 今日に限って 閉店間際のお客様ありで・・
有り難いことです。文句を言っては バチがあたりますね!
1時間の遅刻で・・
konsa-to1.jpg
みみずく合唱団から 聴くことができました。
どの曲も 知っているので 口ずさんでいました。
konsa-to2.jpg

どの方も
顔見知りの方々。
とても
生き生き~されて
いましたね。

「ステージ衣装を
身に着けると・・
変わるのよ!」
ですって。



パンダコパンダの皆さんも~
konsa-to3.jpg
笑いを誘うMCありで~楽しかったですよ。
konsa-to3.jpg
カメラも初心者の
かぁちゃん
ライトの加減で
うまく撮れない・・
ゴメンナサイね。

築上町の
方々ですって!

最後は出演者、
会場のみんなで
大合唱!


konsa-to4.jpg
犀川少年少女合唱団の
皆さんも~。

最初から聴けなかったのが
とても残念です。
ほんとに
楽しかったです。
参加できてよかったです。

ノリノリ気分で
帰宅したら・・
猟師が集合していて・・
そのお話は次回ね。

追伸
こんなに楽しくて・少しだけお役に立てるの いいですね!
出演者の皆さん、関係者のみなさん
ありがとうございました。お疲れ様でした。

一枚目はみやこ町商工会発行の
プレミアム商品券。一冊一万円で 千円分 お得!
販売開始のその日に 売り切れたって 聞いたけど・・
町内の取扱い店で 使えます。

tikextuto1.jpg
昨日のお客様
「これ 使っていい?
お得よね!
普通に生活しても
だ~れも 千円
くれないもんね!!」
発売のたびに
この会話 何回目だっけ?

「いいですよ!」
(お好み焼きおがたは 取扱い店じゃないけど・)
かぁちゃんが 買い物の時 使用しますので。
臨機応変に 対応しなきゃね!田舎ですから(#^.^#)

二枚目はチャリティコンサートの入場券。
tikextuto2.jpg
仕事が終わったら
行ってきます。
楽しみ~(*^_^*)
今日の財布の中でした。
明日は もう無いので・・
daikon.jpg大根が食べたくて・・
四季犀館に寄ったら~
「ごぼう茶を お求めのお客様ありで・・
国府の郷に 在庫確認の電話して~
道順の ご案内できました。
かぁちゃんのブログ 見ていたから 
対応できました。
知らなかったんですよ~
ありがとう。」
って 声かけられて
ホットな気分!

この大根の呼び方
あまあじ?かんみ?あまみ?
大根おろしは かぁちゃん好み♡♡
ダーリン「物足りない」って!
残りは・・
oden.jpg
昨日から
ストーブ登場で
猪スープベースの
おでんに~
もちろん 味噌だれ!
作れるけど 手抜き
市販の田楽みそ。)
明日はhotな食事!




yutanpo.jpg
横のやかんは・・
冷え性のかぁちゃんが
hotな夜を過ごすため
朝までポッカポカ(*^_^*)

おまけのホットは・・
掘りたてのじゃがいも 
届いていました。
熱々の 
じゃがバターで 
いただきます!





今晩は、ゆったり 食後のお茶を~
otya1.jpg
ダーリンは しいたけ茶。
しいたけの香り プンプン
お吸い物みたいな味。
(アミノ酸等入っている)
かぁちゃんは ごぼう茶。
こちらも
ごぼうの香り プンプン
ごぼうのアクは
そんなに 気に 
ならないですよ。
2番茶まで~。



シンプル イズ ベスト!って 感じ。

健康茶類は 毎日続けなきゃ 効果は わからないんですよね?
続くかなぁ?無理っぽい ので 時々いただくことに・・します。

なんか 変わったもの が 食べたくて・・
otya2.jpg
塩メロン(四季犀館で)と
塩干しブドウ(旅先で)
パッケージには
塩で甘さが引き立つ
だって!
これは 有り ですね。
ダダ 内容量少な目でも
いいから
もう少し 低価格だと
気軽に買えるんだけどねぇ。
あっ干し大根は・失敗でした。
残念!言い訳は・しません。 

kokufu1.jpg11/24 お昼休み返上で・・
       国府の郷へ 納品に~
一人では 初めてなので・
店長さんに ご挨拶を。
撮影許可も頂いて~

実は・・
気になる商品があったんです!
あっ ありました。
見つけました。
kokufu2.jpg





最近、話題の
ごぼう茶を。

便秘解消効果
肥満改善効果
大腸ガン予防効果
風邪予防効果
有害物質排除効果などなど
(説明チラシより)
これは 飲んでみなきゃ!
1回分ずつお茶パックに詰められていて
便利ですよね。

ぐるぐる回って~
kokufu3.jpg
レシピタワーを発見!
たくさんありますよ。
献立に悩んだら・
参考に なりますよね。
もちろん
みやこ肉レシピも(*^_^*)
みやこ肉カレーも あります。

お昼ご飯と ごぼう茶を
買って帰りました。

四季犀館でしか 買えないもの。
国府の郷でしか 買えないもの。
ありますので・・
どちらも よろしくお願いします。



11/24 かぁちゃん 今日も加工施設で・
何が本業なの?わからない状態ですね(^'^)
午前中のお客様は・・
syuzai.jpg
NHKさんの取材でしたよ。「ふくおかナウ!」ですって。

何時間も撮影して~限られた放送時間内にあわせて
編集するのは 大変なんでしょうね!
午後は四季犀館でも 撮影でしたよ。
本日は お疲れさまでした。どうぞ よろしくお願いします。
予定では・・
月曜日の午後6時30分頃だそうですよ。

sisatu1.jpg
午後は・

JAに加入されている
方々が お越しでした。

みなさん
農業をされていて
せっかく作った作物を
猪くんたちに
横取りされて~
有害鳥獣の被害者?



sisatu2.jpg
「どこの部位が
一番おいしいの?」
「残渣を肥料に
できないだろうか?」
など・
聞こえてきました。

是非 
研究して下さいね。
みなさん
おつかれさまでした。



鹿君の冷凍保存を してから帰宅でした。




AM9:30出発時 少し雨模様でスタート。
添田(歓游舎ひこさんで休憩 鹿肉チェック!を兼ねて)
小石原を抜けて 日田市天ケ瀬へ  
doraibu1.jpg
お昼頃 墓地に着くと・・
霧と雨。
お墓参りの間は
少し回復してました。
「おじいちゃんが 
よく来たのう!」と
言っている
みたいでしたね。
(お墓には いない?
でしたっけ!)
まあ 一つ 行事終了。

本日の中食は
 
doraibu2.jpg大山町の木の花ガルデン
(案山子さんも 
 お出迎え!)
オーガニック農園で。
たくさんのお客様で・・
30分待ち!
その間に~梅蔵物産館、
農産品バザールへ
5年ぶり位かなぁ?

ここでのおみやげは・
doraibu3.jpg



激辛三兄弟 
みたいでしょ!
以前 梅塩買って
ハマりましたから!(^^)!
梅の産地ですから~
梅製品の多さに
ドライバーの長男
「すげぇね!
梅干しの数
ハンパなく 多いね!」
待ち時間も退屈知らずで
過ごせました。
チャイムが鳴って いよいよ お食事タイム。
沢山の種類を少しずつ の つもりが 
どれもおいしくて ついつい 食べすぎて・・苦し~い。
(食べることに夢中で・写真忘れちゃった。)
ご馳走様でした。 さあ 紅葉見物に~

いざ 福岡市へ~会場は昨年と同じ 吉塚合同庁舎8F。
benkyou1.jpg
今年は 
スタッフ3名で参加!
皆 都合が悪くて・・


benkyou2.jpg









福岡県内 各地から
たくさんの方々が参加してました。
いかにも猟師さん(今年初めての方)が 多かったみたいですね。
benkyou3.jpg
◎野生鳥獣を
衛生的で
安全な食肉処理、販売のために

これは昨年 勉強済みで
加工施設でも 遵守してます。

事細かに、定められているんですよ。

◎各作業工程における
衛生上の注意点及び異常発見の方法では
臓器の写真スライドの説明
(ちょっとグロテスク~)





benkyou4.jpg
食肉衛生検査所
と畜検査第一課の方々が
講師で・・

皆さん真剣でしたよ。

◎イノシシ肉等の
取扱いについては
食中毒予防の講習会と
ほぼ同じ内容でした。

benkyou5.jpg

本日の講師の先生方。

田舎者のかぁちゃん
人に酔い、車に酔い・・

帰り着いて
しばらくダウンしてました。




tirasi.jpg
先週も ご紹介したけど・・再び~
産業祭の会場で お会いして!直接頂きました(*^_^*)
頑張っていました ブースに行けなくて ごめんなさい。 応援してます。
明日から おがた店内で PRしますから。 
町長さんのブログに 写真ありましたよ。
犀川少年少女合唱団みみずく合唱団の皆さんも出演ですよ。
入場料は 全額募金されます。
皆さん よろしくお願いします。
かぁちゃんも遅刻に なりますが・行けそうです。チケット買いました(*^_^*)
今年の9月から
(有)犀川四季犀館 みやこ町有害鳥獣加工施設 と なりました。
ご報告が遅くなり・・ごめんなさい。
月に2~3回のペースで 各方面から
視察のお客様が いらっしゃっています。
今日の午後は出勤で~ 
お客様に お会いしましたよ(*^_^*)
sisatu1.jpg
本日入荷の
鹿くんを見て
説明を受けているのは・・
福岡県農林水産部長の
谷 健二さん。
かぁちゃん詳しくは
わからないけど・
農山漁村活性化などの
お仕事をしている部署の
トップの方かな?




sisatu2.jpg
入荷から皮剥ぎまでの流れを その後
加工室に~
「ここで 骨と肉に解体します」 
作業中の猪肉を
ご覧になって
「臭くないですね。」






sisatu3.jpg
解体時の
個体の温度の違い、
血抜き状態の違いや
出荷までを 

最後は
貸出待ちの箱罠で
かけ方まで・
「どこに設置するんですか?」
の質問に



sisatu4.jpg
「山と田畑の
境の場所などですね。
あの山の麓にも
設置してますよ。」

↑(以前撮影の写真ですが)
この後 四季犀館へ 行かれました。
鹿君の解体、冷蔵で帰宅でした。

明日は・・・福岡市へ
23年度イノシシ肉等衛生管理講習会に 行ってきます。
加工施設は臨時休業で~す。






二日目は、お天気に恵まれましたよ。
maturi4.jpg

開店準備中に・・

「かぁちゃん
おはよう!」と
町長さんが
お立ち寄り。
なんと お手伝い!
その後
しばし雑談。
各テントへ~

マラソン大会
開催時は
ステージに~。
忙しそうでした。


四季犀館ブースでは・ 
maturi5.jpg
maturi6.jpg







入れ替わり、立ち代り
大賑わいで
早々と
完売でしたよ。

小粒だけど 甘くて
おいしかったです。

みやこ肉のブースも~
maturi7.jpg

焼いた端から
お買い上げ
いただいて
焼き上がりを
待っていて
くださいました。
「肉が足りない!
持ってきて~。」

おかげさまで
完売です。


トイレ休憩の時に ちらっと 各テントを覗く位で・・
取材できず・・残念!どなたか記事 書いて~。

maturi8.jpg
午後は 町長さん達
そば打ち同好会の
手打ちそば
振る舞いが・・
整理券を持った
方々で 
長蛇の列!
「おいしかったら
東日本大震災復興への
募金をお願いします。」
「やっぱり 
食べられないな。」と
思っていたら~
「かぁちゃん 残っちょうけ 早くおいで!」
maturi10.jpg
わざわざ 
呼びに 来て 
くださいました。
食べられなかった皆さん
ごめんなさい。
なんせね 
かぁちゃん 町長さんとは~
ブログ友 ですから。
僅かですが 募金して
スタッフみんなで
一口ずつ頂きましたよ。
すると 
「どうだった?」
「ちょっと 硬いのがありましたね!
でも おいしかったですよ。」
「やっぱり⤵ それは 僕がつくった やつだね!」
午後4時 無事終了で 後片付け。
昨日、今日で食べたのは・・
ごぼうスティック、さつまいもスティック、ごぼうの茎の佃煮
山菜おこわ、うどん、きなこもち、たこ焼き、はし巻、
猪骨ラーメン、みかん、カップケーキ、クッキー
チーズケーキ、かっちゃんからあげ
自分で買ったのは わずか数品。
差し入れやお返しで~(物々交換?)ほとんどの方が 顔見知りですからね。
ご来場くださった皆様 ありがとうございました。
出店者、関係者の皆さん お疲れ様でした。




昨日は雨の中の準備、今日も・・maturi1.jpg

雨が降る中の開幕!
(かぁちゃんの位置から
ズームで)

でも・・
次第に雨も上がって~





maturi2.jpg

四季犀館も
会場で出張販売。

かぁちゃんは
その隣で・・
加工施設のメンバーと
みやこ肉の
焼き肉を~。

おかげさまで
呼び込みしなくても


皆さん お買い求めに~来てくださって!
ありがとうございました。
maturi3.jpg
産業祭で、
焼き肉をするように
なって 3年目!
産業祭名物
"かっちゃんからあげ"
"ヤマメの塩焼き"
"うどん" 等に
追いつくには 
まだまだ 
ひよっこ ですが・・
なりたいですね。
みやこ肉も!

2日分を 用意していたんだけど・
明日の分が 足りない状況で~
仕込みをしてから 帰宅でした。
今日 ご来場の皆さん ありがとうございました。
関係者の皆さん 明日も がんばりましょうね!




うれしい お知らせです。
ハカタステーション10F
シティーダイニングくうてんの オイスターバー
みやこ肉 が 食べられますよ。
ku-ten1.jpg
加工施設に
届いていました。

スペアリブの
特別注文を
頂いていて
入荷のたびに
処理して・・



メニューに   登場!です。

ku-ten2.jpg
おしゃれな一品に~。
時間がかかる お料理なので・・予約が必要かも?

イノシシのスペアリブなんて 猟師しか食べられなかったんですよ!
美味しいし、量も少ないからね。(おすそ分けできないの)
じっくり煮込むと・・
する~っと 骨から外れて 柔らかくて・・
あぁ~よだれが 出てきちゃった!

今日も福岡市の方が いらしてました。
「メニューに加えたいので・」 と。
たまたま 入荷したての 猪さんを 目の前にして~
「こうして見ると 食材を無駄に できませんね。」
の 一言に 感激。
命を 頂いていますからね。
また うれしいお知らせ できたらいいな。
          みやこ肉宣伝部長モードの かぁちゃん でした。



仕事から帰ると・大きな大きな鯛が届いていました。tai1.jpg
ダーリンのお友達からの
頂き物でした。

お刺身、アラ炊き、
お吸い物、漬けと
いつものコースですが・・

tai2.jpg






〆は 
お吸い物かけての
お茶漬け。
tai3.jpg





このフルコースを
堪能した長男 曰く

「おかん 
中原亭10,000円の
コースやね!
うまかった~
ゴチです(*^_^*)」
そんなに褒めて
くれなくても・・
明日は しゃぶしゃぶ
 水炊き どっち?
ご馳走さまでした。
ありがとうございました。
おかげさまで・売れてますね!みやこ肉カレー。miyakoniku.jpg
第三弾 発注予定で・・
入荷のたびに 
カットしてます。
脂ものってきているので 
ますます おいしさアップ!
間違いナシですよ。
脂が溶け出す量も
計算に入れながら~
カットなので・
少し大きめ も 
ありですね。
規定数量には もう少し 
なので・・
もうしばらく この作業 続きますね。

休憩時間の青空に感激して一枚!
aozora.jpg
週末も 天気に な~れ!(テルテル坊主が必要みたいですね。(;_;))
yasai1.jpgあの方も この方も 
届けてくださいます。
ありがたいことです。
それも土付き
畑直送で・。


その前にも
頂いていたので・・

yasai2.jpg




切り干し大根作りに
チャレンジ。
今週は
忙しいので・・



洗濯物干しの時、
ひっくり返す位しか
できないけど・・
大丈夫かしら



yasai3.jpg
そして また
頂きました。

みなさん 
ありがとうございます。

四季犀館インフォメーションコーナーにgeizyutu1.jpg
まだまだ ありましたよ。


趣味でされている方たちの
作品展かしら?

もうひとつ
geizyutu2.jpg





どちらも
みやこ町豊津にある
みやこ町総合観光案内所で
開催ですね。
興味のある方は
是非、足をお運びくださいな。

国道496号線沿い
目印は マルショク豊津店 その前に ありますよ。


ibento1.jpg
ibento2.jpg
四季犀館
インフォメーションにて

地域で開催されます。

国道496号沿いの
紅葉は・・
この頃 見ごろかなぁ。

見どころ、食べどころ
満載みたい。


ドライブのついでに 寄ってみる のは  いかがですか?






satoyama.jpg
四季犀館
インフォメーションにて



町長さんのブログでも
紹介されてますけど・

詳しくは

かぁちゃん 
お誘いのメールを
頂いたんだけど・・・

見たい!でも
お仕事
残念。

みやこ町は、イベント
目白押しですよ。

まだまだ~続きます。


syouga1.jpg沢山頂いた生姜
【お惣菜の必需品】
(EM栽培品で~す)
去年は新聞紙で包んで
箱に入れ
食器棚の上で
スタンバイだったけど・
徐々に乾燥が進んで・・
だったので~
Google先生に聞いたら
瓶に入れ 焼酎漬けが 
良いらしい。



syouga2.jpgダーリンの晩酌用から
焼酎のプールなんて
もったいない!
キッチンペーパーを
浸して 包んで 
タッパーに 冷蔵庫で保存。
(これでも大丈夫!と
あったので・)
使うとき洗えば
焼酎の匂いは
気にならない らしい。
さてさて
初めての試みは
いかがなもの かな? ありがとうございました。
ibento1.jpg11/13 四季犀館にて

みやこ町犀川産のお米、
四季犀館裏の圃場で
栽培した落花生 で~








ibento2.jpg

お漬物は・
帆柱産の
蛇淵漬け等を添えて。
食事中のお客様は・・
「ご飯もピーナッツも
おいしいですね!
お漬物もいいわ~。」
と 聞こえてきました。
かぁちゃんは
納品済ませて
お仕事へ~でしたから 
食べ損ねたの。次回にでも!






tennai .jpgこぶたのえぷろん 発見!
ラベルもリボンも
カラフルで
とっても 可愛~い!!

場所は・・
麦の穂パンと
背中合わせ でしたよ。
皆さ~ん どうぞ よろしくね。

ぐるっと回って
インフォメーションコーナーでは
沢山のポスターが・・
開催日が近いものから
konsa-to.jpg






夏に築上町で
ありましたね!

第二弾ですね。

今回は
行きたいな!
行けると
いいな。





よってこ犀祭INみやこ ポスターUPです。
miyako1.jpg
miyako2.jpg
昨日、町長さんに直々に頂きました。
おがた店内で PR中です。

盛りだくさんな 内容ですね。

20日は町長さんの
手打ちそば も・・
(ブログ情報より)
楽しみだけど食べられるかなぁ?
焼き肉コーナーに・・
張り付け だろうなぁ!

みなさ~ん
産業祭に よってこ!

11/10 朝から四季犀館へ納品→美水土の館へ
お客様ありで写真撮影。詳しくは 美水土の会ブログでどうぞ。
途中、くまわりファームに突撃訪問!
kumawari.jpg


りっぱなネギですね。
沢山の方々が
作業されていましたよ。
突然で
すみませんでした。

美水土で活動中に
電話ありで
午後は加工施設へ。



かぁちゃんを待っていたのは鹿くんでした。
sika1.jpg

大きかったので
ブロックも大きめです。
冷凍庫へ~。










sika2.jpg
産業祭の焼き肉用も
またまた準備。

鹿肉をたれに漬け込んで~は
来週なので
これも冷凍庫に~。

タオルの洗濯で
外に出ると・・もう真っ暗!

今日も一日
お疲れ様でした。

新しいメンバー 続々 登場してます。syohin1.jpg
先日、記事を書いた後に 
登場のyoshitakeさんに
便乗して~
ドレッシングのラインナップを
~って
わざわざUPしなくても
よかったかも?!
四季犀館
ページにありますね!
店内の様子も・・
kaki.jpg



柿ですね~。
先日も たくさん
並んでいましたよ。

渋柿も・・
干し柿作り 
難しいですよね?
1度挑戦したけど・・
全滅でした(笑)
11/7 午前、11/8 午後は 加工施設にいましたよ。
ある日、突然の 入荷なので・・バイトも 突然!
30分前に電話あり!なんて ザラなんです。
産業祭の準備も やってますよ。
今年も猪肉、鹿肉を味わって頂くために~。
niku.jpg 
来週は
17日の午後から
仕込等の準備を・

この時ばかりは
入荷なしを
期待しているんですが・・

昨年は
てんてこ舞い!で
大変だったから。


11/19,20は かぁちゃんも 焼き肉コーナーにいますから。よろしく です。
(お好み焼きは お休みです。ゴメンナサイ!)
brog.jpg皆さんお気づきですか?


四季犀館ブログ
仲間が増えてますよ。
ブログのページより→




皆さ~ん ぼちぼち 
ファイト!
マイペースでね。

brog.jpg


かぁちゃんは・
自分のテリトリーから
なかなか出られないので・・
皆さんの記事が 
楽しみなんですよ。

それと
情報発信交流サイトの下部に~
みやこ町のブロガーさんの
新着記事も↓
brog.jpg


どうぞ
よろしく
お願いします ね。


11/6 午前10時30分から犀川中央公民館で

「みやこ町の未来図を描こう」

講演者は、出口敦先生(東京大学大学院教授)。

かぁちゃん仕事の為、出席できず・・

116.jpg

一段落して~ 

Twitter チェック

してたら

会場内の写真が

ツイートされていたので

"目の前で
あったのに、
行けないもどかしさ。
町長さんのブログ記事に期待してます。
雨にもかかわらず、駐車場 満車でしたね。"と 
思わず 返信。
「会場内は満席でしたよ。」と 返信 有でした。
午後 出席してた方に会ったら・・
「よかったよ~。」 とても気になる。
追伸
田舎爺さん様がみやこ肉カレーの記事UPしてますよ。

10/1の記事に登場のmiso1.jpg
味噌屋さんが
届けてくれました。
ありがとうございました。
さて、あとの作業は~ 
今までは おばぁちゃんに 
してもらっていたけど・・
今年からは~
かぁちゃんの仕事!

容器を焼酎で拭いて
お団子作って
並べて押して 
平らにして~の
繰り返し。
miso2.lpg
ラップを敷いて
重石の塩を載せて
厚みは1.5㎝に
(この容器で1㎏使用。)
満タンの容器2個は
実家で保存。
少な目の1個は
かぁちゃん家で。
保存場所で・・
出来上がりも
違うのかな?
楽しみです
どちらも おいしく な~あれ!
いつ頃 食べられるかな?

カーナビ無のかぁちゃん。遠くへお出かけの時は
PCで地図を検索、印刷してから~。
sumaho.jpg
「スマートホンならナビも使えるし、
PC連動できるから いろいろ便利だよ。」と
息子の発言で・・ ショップへGO!
でも 安い機種、安い料金プランで。
いくつかの設定は 自分で できたけど・・
夕食後、先生に~ してもらい
説明を聞く かぁちゃん。
「このアプリは
PCで入力したほうが簡単だからね。
これでPCのメールも こっちで見れるよ。」
病院送迎の待ち時間も 退屈知らずだね。
「わからんやったら電話して。」
「はい 先生!」
これを含めて4台が家族通話無料に~
少しは経費 削減できる?無理!かな。
11/2 午後1時過ぎに お越しくださったお客様へ 
せっかく来て下さったのに ごめんなさい!

tesuri.jpg
介護の手すり工事や、
加工施設からの呼び出しで

早めの閉店でしたから。 

すみませんでした。

無事に 工事も終わり・・

おばあちゃんは 
快適に
生活できそうですよ。

かぁちゃんは・・・




数日前、昨日、今日と頂いて・最初は、おでんに!
ず~っと食べたくて・・でも 1本300円の時だったから
我慢、我慢。とてもうれしくて!おいしくて! (*^^)v
daikon.jpg
「この大根は甘いよ。」
かぁちゃん専用?! 
大根おろしと煮物で 
いただきました。
昨日の残り物で・・
海鮮雑炊も。
煮物も雑炊もベースは
もちろん 
猪スープですよ。
あと2本 
明日は何に しましょう?
届けてくださった みなさん
ありがとうございました。ご馳走様でした。

11/1 イノシシ猟、シカ猟 解禁で 箱罠めぐりが 忙しいダーリン。
有害駆除用から狩猟用に  名札をチェンジ。
nahuda.jpg
先週は
1頭の猪くんを
加工施設に~。
ダーリン曰く
「特上」
なんだって!
なぜわかるのか?って

加工施設の
スタッフ数名は
福岡市(市町村フェアに)
出張中だったので

解体作業を行ったから。
ダーリンもスタッフですからね。

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2011年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年10月です。

次のアーカイブは2011年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。