2011年12月アーカイブ

12/30 お好み焼きおがたは1時に閉店 大掃除。
夕方、友人宅に寄り道して~
お母様が生け花中で・・おすそ分けを頂きました。
「あとは 南天を足しなさいね。」
唯一 我が家にある花器を探し出し、庭の南天を切って
ikebana.jpg
実に20年ぶり⁈
松竹梅と南天
恥ずかしいけど・
こんな感じで
いかがでしょうか?

おもち、お野菜も たくさん
いろいろな方から頂いて~
みなさん
ありがとうございます(#^.^#)
本年は お世話になりました。
ご愛読頂いている みなさん
ありがとうございます。
来年も
よろしく お願いいたします。

どうぞ よいお年を!
12/29 大掃除も終わってないのに~
お正月は仕事の次男一家がやって来て 全員集合!
お年玉も・・早々と。我が家は今日が お正月ムードでした。

先日、長男は社員旅行で北海道へ
omiyage1.jpg
お土産の宅配が届いていたので・・
開封。
「俺の分は?」
「お前が来るとか思ってなかったけ 
あるか!」
と 言いながら
「これとこれは お前んとこに~」
「ありがとう ござんす!」
「これは 俺が食べて
みたかったから」
「これは おとん と おかんに」
omiyage2.jpg
なんとも 
 賑やか。

ゴク一部
ですが・


omiyage3.jpg










omiyage4.jpg





ご当地グルメ
限定品づくしの
お土産の
オンパレードでした。

みんな一斉に
帰って行き・・
いつも以上に
静けさを感じています。
12/28 お昼は【お好み焼き おがた】のおばちゃんで~ogata.jpg
「こんにちわ~ 
久しぶりです!」と 
元気な挨拶を頂き
 かぁちゃんも 
テンション上がります。
お盆以来かな?集合は。
「俺は今日、明日休みで
 正月は夜勤です。」
「昼から何処に
釣りに行く?」って

お好み焼きおがた
12/30 午後1時まで
2012年は 1/5 午前11時から です。

nenmatu1.jpg12/28 四季犀館でも
門松 飾られて
新年の準備できてます。
(12/27午後 撮影)

午前中は
加工施設の大掃除と
国府の郷へ
みやこ肉の納品。
nenmatu2.jpg



たくさんのお客様で
賑わっていましたよ。


午後 四季犀館で~
「ブログに載っていた
みやこ肉を
お求めのお客様から
お問い合わせが あり
発送しましたよ。」と

とても うれしいお話 聞きました。
お客様!ありがとうございました。
いかが でしたか?

これからも どうぞよろしく お願い いたします。
                  みやこ肉宣伝部長モードのかぁちゃんより


頂きました 新高菜のお漬物 うれし~い!
takana.jpg
先端部分のおにぎり
大好きなんです。
でも
自分では・
漬けません。
貯蔵場所が・・ないので
細かく刻んで
混ぜご飯も好きですよ。
これは 
おふくろの味ならぬ
叔父様の味でした。

食欲が無い時でもス~ッと食べれますね。
長期保存の古高菜のお漬物は 各家庭で
こだわりがありますよね?
山椒の香りのするものを頂いたことがありましたよ。
糠をまぶして漬けているのも~
また 頂けたらいいな!(おねだりコール)

12/26 朝から ♪ピーヒョロロロ~♪カァ~カァ~カァ~♪
賑やかなこと!裏山から聞こえてくるので・・
tonnbi1.jpg

大きなクヌギの木に
トンビが 2羽
止まっていました。

アッと 思ったら~
下の1羽が
飛び立って
カラスと鬼ごっこ。
tonbi2.jpg







♪トンビがくるりと
輪をかいて~♪

本当ですね(#^.^#)
優雅でしたよ。
tonbi3.jpg


鬼ごっこは~
終わったみたい
戻ってきました。
奥さんを
守っているのかしら?

のどかな朝でしたが・
お掃除と
事務員仕事の
1日でした。

12/25 いよいよ しいたけさんのアトリエへ~
kitiy.jpg

フォレスト敷地内
広いです
初めてなので・
迷子気味のかぁちゃん
キティ夫妻に
お出迎えされて
別の建物へ






atorie1.jpg
「こんにちわ~ 
お邪魔しま~す♪」

「ごゆっくり どうぞ♡」
かぁちゃん お目当ての・・
あれとグッズを~
しいたけさんと 
お話しました♡
生写真もOKで~
atirie2.jpg



可愛い方でしょ♡
産業祭の裏話も!









atorie3.jpg
風呂敷(かぁちゃん用)
ポストカード、便箋
(お好み焼き おがたへ)
ゲット。
楽しいひと時でした。

しいたけさん
ありがとうございました。

関係者のみなさん
お疲れ様でした。
12/25 森のレストラン フォレストにて 開催の最終日。
仕事が終わってから~行ってきました。 原画展の会場で・・
hotomeki.jpg

小笠原物語 日本の心
ほとめき












zeri-.jpg

酒粕果凍 ゼリー








otya.jpg





芍薬緑茶
芍薬紅茶



 




「まず 芍薬姫の風呂敷が出来上がり~
『さあ 何を包むか?』  『地域の特産品を~』で
コラボ商品 誕生しました。」と
後援のNPO法人豊津小笠原協会の方から 
お話 聞けましたよ。







ke-ki.jpg
お友達サンタさんから~
ケーキのおすそ分けを頂きました。

学生がいた昨年までは・ お兄ちゃんサンタが弟妹に~
今年からは無 だったので・・ 

そして
子供たちの伯父さま  サンタさんから~
itigo.jpg
ハッピークリスマス(#^.^#) 

ありがとうございました ご馳走様です。
12/24 ショッピングセンター西一番店前で
杉本精肉店の~
karaage1.jpg
11月の産業祭とクリスマスの限定販売
(2日分、仕込してるけど・
多分 今日で売り切れの予・感・だそうです。)
karaage2.jpg
お昼前の様子です。
お客さまがお見えですね。
夕方まで~

ちなみにかっちゃんは 
お父様の名前。
かぁちゃんの先輩でした。
子供さんが引き継いで・・
いいですね!
帰りにゲットしなくちゃ。
【人生がときめく片づけの魔法】より~
実践!
kozeni1.jpg
居間(ダーリン)と
キッチン(かぁちゃん)の
貯金箱をあけて・・
さすがに
財布にIN
できないから
kozeni2.jpg







大昔?
スーパーで
働いていた時
教えられた方法で~
もちろん
そこで両替してもらい
お買いものしましたよ。

これからは即 財布にIN 貯金箱は・・
封印で スッキリ。かなり重かった~。
「かぁちゃん ブログネタ 持って来たよ~
箱罠に 鹿が入っちょったけ 写真使えば?」
「ご遠慮 しま~す」
「なんで~」
みやこ肉に係わっている かぁちゃんのこだわり
解体前の写真は載せない って 決めているの!
(見たい方は 猟師さんのブログ等で 検索したら
たくさんありますよ ウリ坊は 特別です♡)
食材として記事を 書いてるから。
だってねぇ~ 
食事の前には・・嫌でしょ?
かぁちゃんも いつも見ているから~
お肉は、あまり食べれなく なっちゃったよ。

syorui.jpg
講習修了書が
届いていました。
これって
額に入れて
飾るべき?否か?
食中毒予防講習会と
同じで
毎年受講だったら
否 なんだよねぇ
まだまだ
お勉強は続きます。
そのお話は
いずれ また。
月1~2回 北九州市若松区の処理場に
加工施設の残渣を 持ち込みした時~
tenpura.jpg
スタッフが 
買って来てくれます。
今回は
前日予約したんだけど・・
注文多数有りだそうで
数量制限! いつもの1/3。
前回 お友達に
おすそ分けしたら
「私の分も頼んでね!」と
しっかり ゲット 
お届けしました。
揚げたての 
お持ち帰りなので
帰り着いても 温かいの。
 つまみ食い1枚でお腹いっぱい。ご馳走様でした。
深々と冷えています。 ビニールハウスの灯りを見ると
ホワ~と 暖かい気持ちに なりますけど・・
温度管理が大変ですよね。燃料代が増えちゃう~!
hausu.jpg
中では・・
イチゴ(あまおう)
すくすく生育中。
クリスマスシーズンに
出荷できるように
作付されていますよ。

itigo.jpg
JAから
遠くの青果市場に~
四季犀館にも 
毎日 
並んでいますよね。
甘くておいしい~(#^.^#)

イチゴ農家の皆さん
お疲れ様です。
「イチゴ泥棒に 
やられた!」
 毎年 聞いてますけど・・
今年は 大丈夫?



12/21 四季犀館にて
tentou.jpg
クリスマス、年末年始、七草粥 今年も 残りわずか!
なんとなく 気ぜわしいですね。
18日の日曜日 猟師たちは収穫なしで・
部屋を使うことがないので・・seiri.jpg
午後4時頃から~
一気に!祭りの片付け。
かぁちゃんとダーリンので
部屋中が衣類の山。
こんなに~
夏に整理してたのに・・
捨てるものを
選ぶんじゃなくて
残したい物を選ぶ!
手に取って 
 ときめくものを~。
来年 また
着たいのか ってね。
捨てるものには
今まで ありがとう って。
もったいない精神で捨てられなかったものが
たくさんでしたね。後ろ髪 惹かれる思いでしたが・・

いつか着るかも?いつか必要だろう! いつかは、ないんですって!
たたみ方も 習得できましたよ。
たんす、収納ケースもすっきり!余裕が・・
次は、本の整理なんだけど・・いつになるのか?

先月から 
初期加工時 各部位の切り落としを
詰め合わせて 500g入り1,000円で 販売しています。
miyakoniku2.jpg

背ロース成形中








miyakoniku3.jpg



ばら肉
真空包装済み



miyakoniku4.jpg

もも肉
真空包装済み










miyakoniku1.jpg

一袋でいろいろな
食感 味わえますね
サイコロステーキでよし、
煮込んで カレー、
肉じゃが
自分でミンチにして
ハンバーグ、
ソーセージ等
出来ますね。




数量は少なめ なので
必要な方は 四季犀館に お問い合わせくださいね。
もちろん 冷凍販売ですので あしからず。

12/19 朝の四季犀館で
tukemono.jpg
田舎ですから 漬物名人 たくさんおられますよ!
味噌漬け、白菜漬け、たくあん、高菜漬け、粕漬などなど
食べごろのお漬物 いっぱい!
納品時間が遅くなったら・・かぁちゃんのスペースは
 いつも 無いんですよ。(泣)
yama.jpg
お天気がいいので洗濯  5回しました。
午後は 加工施設に行ってきます。

12/18 ユータウン犀川前(平成筑豊鉄道犀川駅)にて開催
motituki1.jpg

毎年、この時期
やってますねぇ。
出勤前に
寄り道して~









motituki2.jpg
motituki3.jpg

ペッタン、ペッタン
リズム よく~
いい音!
きな粉と
小豆で
motituki4.jpg

「どうぞ~」と







motituki5.jpg

こちらでは
大鍋で仕込んだ
猪汁の
振る舞いが~
motituki6.jpg









仕事中のかぁちゃんの目の前を
犀川体育館から
ジュニアバレーボール大会に参加者している皆さんが 駅へ~
とても賑わっているんでしょうね! ふれあい できてますね!!
皆さん お疲れ様です。

昨日、TVの金スマで 近藤麻里恵さんの
人生がときめく片付けの魔法 を見て~
片付け下手のかぁちゃんと娘

「あれやったら 片づくかも?明日、本 買ってくるけ!」
何回も TVであったみたいだけど・初めてみたの。
ネット検索で  要点は、わかるけど・・
hon.jpg
かぁちゃんも
早く
読みたいんだけど
娘から~。
これを実践すると
散らからないらしいが・
はたして
我が家は?
一気にする時間の
確保を しなくちゃ!
まだ読み終わりませんか
お嬢さん。


12/17 仕事帰りの四季犀館で・・
saimatu1.jpg

お~っと
たくさんの
しめ飾り発見!




saimatu2.jpg










saimatu3.jpg

門松も・・
大・小
よりどり・み・ど・り

saimatu4.jpg









あと2週間なんですね。今年も・・
リンゴが おいしい季節ですね。ダブルで頂いて・たくさん!
ringo1.jpg
これも初挑戦。
ネットで見てたら
「全部乾燥するまでに
つまみ食いで
無くなるんですよ。」
とあったけど・
我が家は
「今度はリンゴか?」
「リンゴは
フレッシュが
一番でしょう!」と
冷ややかな目で・・


ringo2.jpg



出来てみれば~
素朴な味わい。
これも  有りですよ。

長く置いて・
痛むよりは・・
良しですよね。




12/16午後は みやこ町勝山サン・グレートみやこにて
miyako1.jpg
事務員モードのお仕事。
中に入るのは 初めて!
左側は図書館
窓際にソファーセットが
たくさんあり
新聞や本を読んでいる
方々も~たくさん
外から見えました。

DSCN2796.JPG






図書館の中に入って
【みやこ町の出来事】
新聞記事の掲示板も
見つけました。
他紙の記事も読めて◎



miyako3.jpg


振り返って
 外を見ると・・
雪でした。(館内より)
着いた時は
晴れてたのに・・
あっという間に
降りだしましたね。
積もるかなぁ?って
すぐ止みましたげど・・
明日の朝は
道路の凍結に ご注意を 
ですって!

昨日(12/14)流れ星見えた!のTwitterを見て 娘と外に~
お月様が明るくて・・背にして~満天の星空を
「ふたご座は何処?」
なんて言いながら・・オリオン座付近見てたら 真上をスーッと
「見えたね!」 感動して 思わすツィート。
「写真は 無理よねぇ~」で ナシです。
街灯の灯り有り、電線有りの ここでも
 「あと1個、あと1個 見るまで~」と 頑張って・・
40分位で10個見ましたよ。寒かった~。
ほとんど真上で 首が痛かった。

今日(12/15)の午後は みやこ肉の納品に~
raberu.jpg
国府の郷と
JA苅田直売所へ。
JAの直売所に
納品する時の
ラベル作成を
初体験。

登録済みなので
超簡単でした。


お買い上げ くださった皆様 ありがとうございました。
まだの方 寒い日のお鍋に いかがでしょうか?




≪鹿肉の消費拡大の為には?
レシピを増やすことじゃない!≫の会話から
Mさんがシェフに お願いして~
帰省の折、時間が取れたらOK!で 13日の午後だったの。
syef.jpg
鍋、プライパンは
用意したけど・・
フードプロセッサー、
調味料を 取りに帰ったり
シェフと買い物に行ったり
(駅前のスーパーまで)
「苅田に店があるEさん 
知ってる?」
「はい、一度
行ったことがあります。
下の子同士が
同級生ですから。」
「僕の後輩なんだよ。」
(車中で)
「かぁちゃん 覚えたか?」(所長)
「仕事しながら チラ見なのに 無理でしょう!」で
「レシピは後日ね」と。
*忘れていたこと(残りを見て 思い出した)
ハンバーグ 焼くとき表面にパン粉を少々つけてました。
        「付けなくていいけどね」と言いながら~
キムチ炒め コチュジャン少々 入れてました。

販売しているみやこ肉は【十分、加熱調理してください】ですから
 
tataki.jpg茹でたり
焼いたりして
大根おろしドレッシングで 
いかがでしょう?
頂き物の大根
(水分が少ないやつ)
使用でした。

キムチ炒めは・・
猟師から毎回
リクエストがありそう!
マスターしなきゃね。




12/13午後 加工施設に 
津和野でフレンチのお店を されているシェフが
お越しで 鹿肉料理講習会を してくださいました。
以前は 小倉北区で~
今 そちらは ご子息がされているそうです。
猟師仲間Mさんのご友人で プライベートの訪問。
(撮影許可は いただきましたよ)
sikaniku1.jpg   奥 キムチ炒めタコス添え 
   中 ハンバーグブロッコリーソテー添え 
          たたきの大根おろしドレッシング仕立て
   下 鹿シチュー デミグラスソースポテト添え

ここらで手に入る食材、シェフ持ち込みの食材、
かぁちゃん持込み調味料等で~
今日は適量、シェフの舌加減なので
「詳細レシピは 後日ね!」と おっしゃって下さいました。
とても 気さくな方でしたよ(#^.^#)
復習しますね。

kare-.jpg12/13 
店頭に
並んでいましたよ。
第三弾 入荷です。
出来は~
どうかな?
グレードアップしていると
いいけど・・
年末年始の
忙しいときや
手土産に いかが?
どうぞ
よろしく
お願いしま~す。






ちょっとおまけ

omosiro.jpg

「TVで 
オモシロ野菜
見た後 畑に行ったら・・
うちにも あった。
これ どうだ?ブログネタに~」と
友人が 届けてくれました。
「四季犀館に おいたら?」
「恥ずかし~い。嫌だよ!
ご遠慮します。」

やっぱり エロい?

この人参 さっそく食材で・・
おいしく変身しましたよ。



12/12 東京に お住いの 猪スープのファンの方から 頂きました。
kasutera.jpg

お母様が 
お野菜等と一緒に
冷凍したスープを
送られていて・・ 
「いつも送って」と

お気に入り
なんですって!

ありがたいことです。



ありがとうございました。うれしさMaxです。
おいしいスープを召し上がっていただけるように
精進しますので これからも どうぞ よろしくお願いします。
PS 
鳥鶏庵のカステラ
甘さ控えめ、しっとりコクがあって とっても おいしかったです。
本当に ありがとうございました。ご馳走様でした。

12/11 大祭り から 帰ると 電話ありで
「捕れたので 今から行く。場所貸して」と
「かぁちゃん 買い物 行って!」
「飲んでますから 行けませ~ん。」
ryousi.jpg
「60㎏オス 
肉質上等 
今日の撃ち方85点。」と
反省会兼
打ち上げでの 会話。
仕事の都合等で
今日が初猟の人も。
「俺が来たけ
捕れなかったらどうしょう?
と 思いよった」
「今年は調子が
いいのう!」


今日のかぁちゃん 何もしない人。お疲れ様でした。
12/11 二兒神社の行事 大祭り。牛馬の祭り だそうですが・
各班の代表が、神社の祭典に参加後 
お神酒とおゴク(ご飯)を頂いて 各班で行われています。
夏の祇園座と ともに続いています。
omatuti1.jpg
かぁちゃん 遅刻で参加。
夏は一軒一人、
冬は二人
(班の忘年会も兼ねて)
皆さん忙しくて 
なかなか会えず
「久しぶりね~」と
今は お弁当を
手配していますが
数年前まで
女性陣が 朝から
手作りしてましたよ。
(大変でしたね)
体調不良の方、仕事の方も
おられるので
全員集合は無理ですが・・
12/11 今日のみやこ町犀川 寒~い です。
遠くの犬ヶ岳の山頂に 雪が見えました。
sisiziru1.jpg
sisiziru2.jpg
お肉に、お野菜 
たっぷり!
どれも 四季犀館で 
買えま~す。

お買い物に  
お越しの方々も
「おいしいね(#^.^#)
暖まったね。」
「ありがとう!
ご馳走様でした。」と

皆さん お疲れ様で~す。
たくさん頂いた大根、生姜を ストーブ頼りで~
kanbutu.jpg
生姜は
時間がある時に
粉末にする予定。
大根もフレッシュが
無い時にでも・
(今日は
聖護院大根のおでん)

とりあえず 袋詰。
夏に作った 干し茄子も 
頂き物の 干しタケノコも
乾燥野菜 盛りだくさん。


四季犀館の乾物コーナーも 新物の豆類 並んでいましたよ。
yuzuyu.jpg
そこで見つけたのが・
乾燥ゆずの入浴剤
◎冬至にゆず湯
寿命が長く病気にも強い
柚子の木にならって、
柚子風呂に入って
無病息災を祈る風習になった と
言われています。
実際ゆず湯は風邪予防にも
効果が高いようですよ。
(冬至に関連した話題と
ウンチクより)
深々と冷える夜に・・
後片付けも簡単・便利!ですよね。


【おいしい・かんたん・ヘルシー】 とっても ひかれる~!
お土産のおすそ分けで 頂きました。
soumen.jpg
どこかのTV番組で
見聞きしたこと
あったけど・・
実物は初めて。

シマノウ
(島原農業高等学校)と
めんの山一 との
産学連携で
誕生したんですって!




気になる方 詳しくは 島原そうめんプロジェクト で。
学生と企業の商品開発 いいですね。

gensoudou.jpg

先月の産業祭の時、みやこ町商工会のKさんから頂いてました。
遅くなってゴメンナサイ!(お好み焼きおがた でも PR中。)
しいたけさん(世界中で活躍されていますね)にも 
お会いしたかったけど・
持ち場を離れられず 残念でした(;O;)
(町長さんのブログで お会いできたけど・・可愛い方でした)

小笠原おもてなしの心 芍薬姫との コラボ商品発表も!
みやこ町のお姫様 誕生ですね(#^.^#)
風呂敷 欲しいなぁ 行けたらいいな!

2011年12月18日~25日 10:30~20:00
場所 福岡県京都郡みやこ町惣社974
    森のレストラン フォレスト にて 開催ですよ。
kutinasi.jpg12/9 四季犀館にて  見つけました。
綺麗ですね。

デパートの食材コーナーで
乾燥ものを見た 記憶しかなくて・
多分 はじめて!

サツマイモの料理に使うと
色よく仕上がるんですよね?
染物にも~。
山梔子(サンシシ)とも言い
漢方薬なんですね。
少し お勉強しました。
ご自分で乾燥させて
保存しとくのは いかかですか。
これも 旬の食材!かも?
12/9 四季犀館で納品、犀川支所で用事を済ませ
お好み焼き屋に到着。
PCのスイッチ ON。mailチェックしたら・・
麦の穂ママから おねだりコメント有りで お届け~。
お好み焼き屋?三代目が控えていますから  大丈夫(*^^)v
ranti.jpg
行く道すがら
ログハウスが見えて
いい感じ!
夏は
見えなかったけど・・ね。
パンとコーヒーを
いただきながら
あれやら これやら
おしゃべり。
今日は、サボり~の
 かぁちゃん。
ご馳走様でした。


 またしても 頂きました。お二方から~
syouga 1.jpg
山盛り!
冷蔵庫保存は
もう場所ないし・・
Google先生頼りで
頑張りました。




ジンジャーシロップ       乾燥生姜
syouga2.jpg   
syouga3.jpg
ストーブの上で

部屋中
香りプンプン!
殺菌作用
バッチリ?




syouga4.jpgシロップの残りは
佃煮に~

作りすぎましたね。
皆さんに
おすそ分け 決定ですね。

これだけ作っても・・
まだ半量。

ありがたいことです
うれしい悲鳴 (*_*)

寒い日に
hot生姜で 暖まります。
ありがとうございました。


12/7 午後から みやこ肉の納品に 行ってきました。
初めてなので 地図をたよりに~
jakanda1.jpg
福岡銀行
苅田支店の横でした。

そう 
こちらでも
みやこ肉
買えま~す。


jakanda2.jpg






品切れでしたから・・
かぁちゃんが 並べてきましたよ。
「今日は 猪肉 食べたいなぁ!」と
思ったら~
お近くの お取り扱い店舗で
是非 どうぞ。
よろしく お願いします。

みやこ肉宣伝部長モードの
かぁちゃんでした。
久々の登場!
syouhin1.jpg
ず~っと
品切れでした。
これも・
スペアリブ同様
猟師しか
食べられない
一品です。

「茹でて
味塩かけて
食べるのが
たまらない!」と~Y猟師。


syouhin2.jpg
ポン酢のプールで
一晩お休みしてから
袋づめ。
コラーゲンたっぷり!

これが好きな方は・・
かなりの 食通ですね!

スープが品切れ(*_*)
作らなきゃ。
「さっき、
『東京に行くので
お土産として持って行くの(*^。^*)』と
お買い上げ でしたよ。」
店員さんより  ありがとうございました。

このまま冷凍できますので・長期保存&保冷剤の代わりにも。


たくさん いただいた人参。新鮮なうちに・・
ninzin1.jpg
Google先生に相談。
さぁ 何 作ろう?

ざっと~1.5㎏。

圧力鍋で茹でてから~
フードプロセッサーで
ガァガァガァ~と
鍋に戻して~





人参ペースト
ninzin3.jpg
バターと塩を加えて
保存。

猪スープに入れて
片栗粉でとろみをつけ
にんじんスープ。
暖まりました。

ご飯に混ぜて
にんじんライス。
パスタにも合いそう!
ninzin2.jpg



にんじんジャム
ninzin4.jpg


砂糖、
レモン汁を加えて
きれいな色です
おいしかった。

野菜不足解消?
パンにつけて~

どれも初挑戦でした。
ありがとうございました。ご馳走さまです。
12/6 四季犀館にて 納品に行って びっくり!
kare-.jpg
皆様 お買い上げ ありがとうございます。みやこ肉に係わっている一人として
とても うれしいです(*^。^*)
次回のカレーは おいしさ グレードアップ していると思いますよ。
なんせ 天然物のお肉ですから・・脂がのっていましたから~ね。
かぁちゃんの 予想どおり だといいな!
しばらく お待ちくださいね。
12/5 今日もバイトの予定でしたが・・お休みを頂きました。
かぁちゃんも スーパーウーマンじゃないから~
seitai1.jpg
疲労がピーク。
メンテナンスに~
前回は3月、腕が痛くて。
加工施設が稼働して
無我夢中で・
一年分の疲れが・・
完治まで
4ヶ月かかりましたね。
こちらの先生も
ブログ友なの。

店舗前の
七輪に土鍋の中身は・・
seitai2.jpg
中に石を敷き詰めて~
石焼き芋でしたよ
おみやげに 頂きました。
美味しかったです
ご馳走様でした。
終了後は
目の前の トライアル行橋店へ
初めて行きました。


aroma.jpg

最後は お隣のアロマ珈琲で~

マスターの
挽きたて珈琲を頂き
リフレッシュ。

食事から戻ってきた女性陣と
しばし歓談。
「じゃあ またね!ご馳走さま。」
「また 出ておいで。気を付けて!」
の 合言葉で
帰宅でした。

ゆっくりお風呂に入って
早めにお布団へ~の つもり。




12/4 かぁちゃん 夕方 お友達の家に居たら・・
「どこにおるんか?今日も捕れたぞ。
78㎏オス。脂がのっちょうぞ~。」と
電話ありで・・・お買いもの担当に!(割り勘です)
仕事帰りの買いもので パン粉を 買っといてよかった~。
今回も・ヒレカツのリクエスト!
ここで一番若い猟師35歳 M君と 勢子の63歳 Oさん。
ryousi.jpg
「一番遠い 山の上に行け!」
「やったぞ~。引っ張りに 来い!」と
鍛えられてますよ。
 心臓の炒め焼きで お神酒を頂き、ヒレステーキめんつゆ仕立て も。
ご褒美?ヒレカツに ご満悦!

7人+犬1人役で 均等割りの分け前。お疲れ様でした。

前回失敗した 切り干し大根。
hosidaikon.jpg
今回は大成功
(*^。^*)(*^。^*)

昨日は
雨になったので
室内に~。

最後は
ストーブに
お願い?して
「上手に出来たよね?」
さっそく~



「戻して炊け。甘みがあって美味いぞ。」と ダーリンですが・
shougoin.jpg
聖護院大根が
(もちろん 頂き物)
残っていたので・・
お・あ・ず・け~。

沢山イベントがあるのに
行けない かぁちゃん。
参加された方の記事が
楽しみ!

今までは・・
知ることができなかったけど
世間の話題にも ついていけるぞ~ってね。

みやこ町勝山 国道201号線沿い
農産物直売所 採れたて市場 美夜古かつ山
JA福岡みやこ)    大創業祭!ですって。
toretateitiba1.jpg
午後から みやこ肉の納品に行って~
toretateitiba2.jpg
そうなんです。

こちらでも
買えるんです!
なかなか
勝山地区に
行けないので・
ご紹介が
遅くなりましたけど・・
kouyou.jpg


地域によって
お味噌も違いますから
こちらの
いのしし汁も
楽しみですね。

みやこトンネル付近の
紅葉もきれいでしたよ。









12/2 四季犀館に並んでいましたよ!
itigo.jpg

イチゴ農家の方々は
これから
忙しくなるんですね!




イベント情報も・・
ibento.jpg





産業祭では
ゴボウステックにも
沢山の方々が
並んでいましたね!

寒くなってきました。
お買い物のついでに~
猪鍋
暖まって下さいね。
12/1 朝 山々を見て 昨日とは違う!少し鮮やか!
って 思ってたので・・
夜中から冷えていましたからねぇ。今日は寒かったです。
koyou1.jpg
                       ↑ コニュミティセンター方向(加工施設より)
koyou2.jpg
                     ↑馬ヶ岳は まだ ちらほら・の模様。(加工施設より)

3日は里山カレッジ 映画「未来の食卓」上映会 伊良原小学校にて
4日は伊良トピア祭 伊良原中学校にて
国道496号線沿いの山々の 紅葉見物を兼ねて
いらっしゃいませんか?みやこ町へ。
今週の商品は 猪肉の味噌煮です。
misoni.jpg
久しぶりに~
作りました。

圧力鍋で
一度茹でてから
煮込んでいますので
柔らかいですよ。
お好みの辛味を
プラスして下さい。

四季犀館に
並んでいます。


たまには 宣伝しなくちゃ!ね。

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2011年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年11月です。

次のアーカイブは2012年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。