2012年2月アーカイブ

2/29 午後は 先日中学生が仕込した (2/24の記事です)  
みやこ肉の燻製  途中処理のお手伝いでした。
生徒諸君!
この作業があるんですからね~。覚えておく様に!
朝から塩抜きして~タコ糸巻いて、干して~
kunsei1.jpg
kunsei2.jpg












所長手作りの
スモーカーを
取りに行って~
kunsei3.jpg



桜の枯枝を
燃やして~
本日は
2時間煙りをかけて
終了。
明日また
煙りをかけて
3/2に 生徒諸君が
仕上げ作業をしてから

kunsei4.jpg試食です
からね!




kunsei6.jpg


煙をかける前












kunsei5.jpg



2時間燻されて
かぁちゃんも~
燻製にされた気分!

ますます
出来上がりが
楽しみですね。




手に覚えのある方・ご自分で作ってみたい方
ブロック肉でも販売していますので・・ご希望の方は
四季犀館に お問い合わせくださいね。






2/29 昨夜からの雪です。
午前10時頃 今川のみやこ町内、野口橋から犀川駅方向を撮影
sai1.jpg
お昼には融けましたよ。
加工施設にて在庫整理等~
sai2.jpg
視察のお客様が 
お越しでした。
何処も
有害鳥獣に お悩みで・
検討中だそうです。

今日はブログネタが
いっぱいなんだけど・
とりあえず
これだけUP!
また行ってきま~す。


2/28 三寒四温 昨日、春を感じて~今日は、また冬 寒いです。
午後一番の仕事は 国府の郷に 納品でした。
豊前国分寺 三重塔まつりで たくさんの方々に
お越し いただいて~賑わったのかしら?
niku1.jpg
1個もなくて・・
ありがとう
ございました!
そして 
ごめんなさい。
niku2.jpg










納品完了。
品切れ商品 
有りますけど・





また よろしく お願いしま~す。
スタッフの都合を調整して スライス日を決めなきゃね~

鹿ミンチ粗挽き肉の  ご注文頂いて
niku3.jpg
先月に続き、2回目。

福岡市内に お送りする としか
聞いてないんだけど・・

どこかのお店で
ソーセージに なっているかも~
ご存知の方 おられますか?

どんどん広まって 
皆さんに 食べて頂けることが
とても うれしいです。







2/27 お隣の借景の梅は  まだ一輪、二輪しか咲いてないけど・
裏山から ♪ ホーホケキョ ケキョ ケキョ~♪
うまく鳴けないこも いるけど 春が来たのね。
午前中は 母の確定申告
si1.jpg
犀川中央公民館で
10時すぎの受付番号69番

「どの位 待ちですか?」
「お昼前頃ですね」
いったん外に出て
用事を済ませ~
でも まだまだ。






si2.jpg時間がもったいないので
壁際の席で
PC仕事してましたよ。
随分はかどりました。
だんだん
近づいてきて
終了。

「69番の方~」
かぁちゃん 最後でした。
【70番からは午後からです】と
受付に あったから。
si3.jpg





皆さん、連日
お疲れ様です。
お世話になりました
ありがとうございました。

もう少し
頑張ってくださいね。


そうそう 
ここのインターネットカフェのコーナー
移動してましたよ。
si4.jpg


事務室の横の
お部屋に~

ここに居ようか
迷ったんだけど・
ひとりっきりはねぇ~

どんどん
利用してくださいね。



2/26  少し肌寒い日曜日でしたね。
みやこ町では 国分寺三重塔祭りが ありましたけど
その様子は 参加者のブログ記事を読みましょう。
かぁちゃんは お仕事でしたから
今日のお好み焼きおがたでは~
「俺、2日連チャンで食いに来たけ~。」や

電話注文で取りに来た青年が 食事中の青年に 
「久しぶりやん、どうしよった?」
「俺 今こっちに帰って来ちょるけ、またな!」など
hosi.jpg

ダーリン達は
「猪が出らんやった」と 
ノーゲットで
静かな夜

数字と にらめっこ しすぎて
目が疲れたのか
三日月が 星に見えてました(笑)
もうしばらく 続きます
確定申告 済ますまで~
明日は 母の分を済ませましょう
ume.jpg









筥崎宮ボタン園にて
2/25 先日22,23日の鹿ミンチカレーの試食が終わって~
sika1.jpg
sika2.jpg
















試食担当
(町長も でしたね)の
意見 出揃って・・ 
コンセプト、見た目、味、
内容量、辛さ 
調整して 第三段階へ~
皆さんは 
どちらがベースだと
思います?
出来上がりを 
お楽しみに~
sika3.jpg





四季犀館では

ちょっとリアルな 
おっことぬし(鹿神様)
「アニメ もののけ姫より
(スタジオジブリ作品)」
が、見守っていますよ。
2/24 午後の加工施設では~犀川中学校の生徒たちが
kunsei1.jpg
kunsei2.jpg
3月始めに
地元の食進会の
おかあさま方に
郷土料理を習うそうですが
その時に
みやこ肉のお料理も~
とのことで
燻製づくりをしてました。
うちの所長
趣味で燻製作りますから
本日は先生です。



kunsei3.jpg

ソミュール液の
塩分濃度を計算して
お野菜切って
お肉の塩もみして と
楽しそうに
やってましたよ。

kunsei4.jpg






2種類
作るみたいですよ。
冷蔵庫に入れて~
今日の作業は
ここまで ですね
お疲れ様でした。




「ありがとうございました!」と 帰って行きました。
出来上がりが 楽しみですね~
かぁちゃんは この後 猪くんの解体でした。
2/24 話は聞いていたけど・・記事を見て 納得!
 2/22付 日本農業新聞に掲載されました。
kizi.jpg
航空自衛隊芦屋基地の皆様
ありがとうございました。

*今だから言える 加工施設裏話
2ヶ月前 もしかしたら?で ぼちぼち準備してました。
1ヶ月前に 正式に、ご注文頂いて~
桁外れの量でしょ。びっくり!うれしい~。
でも・ ちょうど入荷が少ない時で・・・
どうしたもんか、間に合うのか?ヤキモキしましたねぇ~。
2月になって立て続けに入荷ありで 間に合いました。
と いう お話でした。
         (みやこ肉宣伝部長モードのかぁちゃんより)
2/23 午後から講習会だったので早めに出発。
途中 電話が鳴って~
かぁちゃん どこにおるん?」
「福岡市に向かっていますけど~」
「ここで、会えると思ったのに・・残念!」
「昨日、試食しましたよ。記事は書いてませんけど~」
そう 鹿カレーの試食会場にいた町長さんから でした。
写真は町長さんのブログにて 見れますよ。
ヒレカツも~ね!
タイミング悪くて~なかなか会えませんねぇ。
いづれ ツーショットで写真とれたら いいですね。

早めに昼食済ませ、筥崎宮の横を通っていて
「行ったことないの」と言うと~
相方さんが連れて行ってくれました。
f1.jpg

圧巻ですね~

みやこ肉の商売繁盛を
お願いして、


f2.jpg










ボタン園も見学しましたよ。
ゆったり お花見しすぎて・・
時間ギリギリの
会場入りでした(笑)

今日も
しっかり お勉強しました。
f3.jpg

DSCN3627.JPG









汚れ残りをチェックする
検査セットを使って
自分の手を
検査しましたよ。


食品衛生指導員養成講習修了書を いただきました。






2/22 午前中は 四季犀館にて 鹿ミンチ肉カレーの
試作品の試食でした。
(写真は撮ってますけど・明日、試食する方々いますし
出来上がりを 楽しみにして いただきたいので・・
それは 秘密!です。

午後は みやこ肉 イノシシヒレ肉カツで食べて頂けたら~
と言うことで・・ 
【後は揚げるだけ!の商品を冷凍販売】
するための 試作品作り。
もちろん手作り.加工施設のメンバーの愛情たっぷり♡?
hirekatu.jpg
猪さんの
大きさによりますが・
1頭につき
250g~500gの
希少部位なんです。

ダーリン達猟師も
これは大好き
リクエストするので
かぁちゃん作ってますよ。




ご家庭で揚げたてを 貴方好みの食べ方で!
貴方はソース派?ハーブ塩派?マヨネーズ派?なんて想像しながら~

この試作品、「3月の京築連帯アメニティ都市圏構想の会議?
試食して頂く予定だからスケジュール空けておく様に!」と 
さきほど・連絡ありました。
関係者の皆様 どうぞよろしく お願いしま~す。

2/21 いつもは 四季犀館経由なので 出勤時に、
ここは  通らないんだけど~
fumikiri.jpg
ここは、踏切のすぐ横に 駅がありますよ。
車の中から撮影ですが・・
東犀川三四郎駅と停車中の車両は 
クラッシックデザインの へいちく浪漫号でした。
ホームのフェンスで 全体の姿が見えないね 反対側から~って 
遮断機おりてますから・・ごめんなさいね。

電車つながり?のイベントを ご紹介って もう ご存知ですよね!

◎林酒造の蔵開き(新酒祭り)が、3月4日(日)午前10時から行われます。

京築地域唯一の酒を製造している老舗の酒屋です。

昭和の元号を創案した『吉田学軒』を称え、

『昭和』と命名した酒も作り、販売しています。

当日は、地元の皆さんが模擬店を準備し、もてなしをする予定です。

お越しの際は、是非、平成筑豊鉄道を利用し、お出で下さい。

入場料は、500円です。

皆様のご来場を お待ちしています。


追伸:飲酒運転には、くれぐれもご注意下さいますよう お願いいたします。

蔵開きDSC04302.jpg

井上町長のブログ記事から コピー張り付けしました(*^。^*)
(町長さん、事後承諾 してくださいね!猪かぁちゃんより)


2/20 福岡県みやこ町 いいお天気でした。
saigawa1.jpg
洗濯してから出勤 と
思ったら~
凍っていて・・残念でした。

お昼休みは
お好み焼きおがたで
(お好み焼きは
焼いてませんよ)
食事、PC仕事をしていると
お客様が お越しでしたが・
【本日定休日】
「ごめんなさい!
   今日は、お休みなの~。」

saigawa2.jpg

「あぁ~
お布団 
干したかったなぁ。」
って 思いながら
猪さんと
格闘してましたよ。








saigawa3.jpg
午後は
四季犀館に納品も~

お買い上げくださった皆様
ありがとうございます。
最高級の特選肉も
残り僅か でした。

このお肉
東京・銀座のお客様にも
好評でしたよ(*^。^*)

山の神様からの贈り物
明日は どうかしら?
それ次第で・・ かぁちゃんの仕事が決まります(笑)







2/19 寒い日曜日 田舎のお好み焼き屋は営業中
前の町体育館では、みやこ町ソフトバレーボール大会で
駐車場満車でした。
電話で注文して取りに来る人、
食べに来る人 有難いことです。
ogata.jpg
「おばちゃん きょうは、
前は 何がありよるん?」や

「あら 久しぶりやね!」
「おばちゃん 俺ね・
○○××やったんよ~」
「そら~大変やったねぇ。」

「おばちゃ~ん 
いつもの!」
「お前 いつものち、
来てねぇやろうが・・ねぇ おばちゃん。」
「3年ぶりかなぁ?
俺ね~○○△△・××やったんよ~。
これからは ちょこちょこ来るけね!」
「それは、それは~大変やったね。はい ありがとうさん」
自分たちの出来事を 教えてくれる青年たちでした。

福岡カスタムカーショー2012に友人たちと行った娘
興奮ぎみに かぁちゃんに 報告するので
記念に 携帯画像を転送して ブログUPです。
car.jpg
すごかったよ!楽しかったって!かぁちゃん わかりませんけど・ね。

2/18 朝は、雪でしたね~。sisetu.jpg
四季犀館に納品済ませ
午前中1.5時間ほど
加工施設で・
「かぁちゃん 
帰られんごとなったよ。
今から入荷するそうな」
「もう 店行くけ、
終わってからね♪」

お昼は  お好み焼き屋で
雪は融けていましたね。

午後も2時間
仕事三昧の一日でした。

夜は
娘がお出かけで
平成筑豊鉄道 東犀川三四郎駅まで送り
帰り道 どんなふうに写るか 撮ってみました。
umagatake.jpg

民家の灯り
(かぁちゃんちの灯りも?)
ビニールハウスの灯り

県道34号の車の灯り
山の向こうは
行橋市の灯りですね。
本当は~
気なるイベントに
参加したかったけど・
無理でしたね。


参加者のブログ記事を 楽しみに しましょう。



2/17 久しぶりに猪肉のお惣菜作りました。
ずっと 品切れでしたから
mamasisi.jpg
加工施設も
品薄だったので
箱罠で捕獲した分は
出荷してましたよ。
グループ猟の
分け前です。
佃煮風に 細長く
切ってみましたけど・
少し食べやすくなったかな?



猪油のご予約を頂いて~
100円ショップで
瓶探し・・が・品切れ。
困った かぁちゃん 久々に ネットで検索 お買いものを~
bin.jpg

2~3回メールで
やり取りして
今日  届きました。
ひと箱70本。
こりゃぁ~
2.3年分あるわ。
割らないようにしなきゃ。
今使ってるPCも
ネットオークション
だったのよね。





2/16 午後 時間がとれたので EM野菜の生産者宅へ~
それは美水土の会ブログでね!
tubomina2.jpg
お土産頂いて~
外葉のお漬物と つぼみ菜。
お漬物は
見た目 高菜漬け!
アクはなくて、ピリッと来るし
そのまんま 高菜漬けみたい。
google先生にお尋ねして
料理を~って
炒めただけ。
tubomina3.jpg






お塩のみ かけて
いただきました。
ほんのり甘み
ホクホク、シャキシャキ!?
かぁちゃん ハマりました。
お鍋に INは
白菜みたいでしたよ
煮すぎたら苦味ありでした。

次は~天ぷらで食べたいです。フキノトウorタラの芽みたい だそうですから!
ありがとうございました ご馳走様でした。

2/16 昨日付(2/15) の朝日新聞朝刊の京築版に

みやこ町環境保全研究会〝美水土の会"の記事が

掲載されていましたよ。

かぁちゃんも 写ってましたけど・気が付きました?

こちら↓ でも 見ることができました。

http://mytown.asahi.com/fukuoka/news.php?k_id=41000761202150001

紙の新聞とは 一味違いますね。

bokasi.jpg

2/15 中学生 来店で・
「おばちゃん 推薦で決まった、受かったよ!」
「おめでとう 良かったね、なんかあげたいけど・なんもないね~」
「お好み焼き タダにして~」
「それは無理、これでジュースでも買って
みんなで飲み!」
「俺は、まだ・」  「もう少し 勉強せなね。」

もう そんな時期なんだ~。

体育館前では・・女の子が プレゼントを渡して~
一日遅れのバレンタイン?
微笑ましい光景を 目撃しながら加工施設へ
少しだけ・大昔を思い出しましたねぇ。うふっ♡
今日はカメラを忘れて・・
yama.jpg
       行橋市内 今川に架かる京都橋から犀川方向を撮影




2/14 バレンタインデー
昨年までは 娘手作りの失敗作?ありましたねぇ~。
choko.jpg
かぁちゃんだって 
ダーリンに  作りましたよ!
昔々の お話ですけど・
職場の方々へと 家用を
買い求めてきたそうな。

チョコをもらった皆さんは
3/14を お忘れなく!ね。

最近の懸賞応募で
当たった物は~
free.jpg

ず~っと
思ってたけど
こういうのって
いつも飲んでいるメーカーのは
当たらないんですよね~
未だに・なしで・・
以前は葉書を一枚一枚書いていたけど
今はネットで送信ですからね~。
某焼酎メーカーの
応募ナンバーを集めてWeb応募も
2シーズンとも ダメでしたよ。
くじ運 無いんでしょうね。
辞めるべきか?
懲りずに応募するべきか?悩み中。



2/13 午前中は朝寝坊で~ゆっくりスタートの休日。
午後は 加工施設でお仕事 
今日は、素敵な青年二人とお話を~
一人目は最近、四季犀館ブログに仲間入りしたtuchidaさん。
おじい様、おばあ様の故郷みやこ町の過疎化を心配して・・
帆柱地区の空き家を借りて 暮らし始めました。

「猪肉料理の味見をして~」と 
おがた、四季犀館と 探して来てくれました。
かぁちゃん お友達というより、子供が一人増えた感じです。
皆さ~ん どうぞ よろしくお願いしますね。

hukumiso.jpg
二人目は福みその 
新米みそ屋さん(三代目)
こちら方面に配達のついでに 
お味噌を持ってきて
貰いました。

仕込味噌は
まだまだですから・
いつもの味が
いいですから~ね
misosiru.jpg









misoduke.jpg
お味噌繋がりで・

四季犀館漬物コーナーの
こちらの味噌漬けは
EM栽培野菜なんですよ。
ご存知でした?

味噌漬け、粕漬は
母方の祖母を
思い出します。
たくさん作って
皆さんに
おすそ分けしていたっけ
猟師仲間にも好評でした。
2/12 行橋市郊外の知人のお店には~
ohinasama1.jpg

ohinasama2.jpg

ohinasama3.jpg手作りの狐の嫁入りは、お客様から頂いたものだそうです。
良いご縁ですね!
このところの疲れを 癒してくれましたよ(#^.^#)
ほっと 一息!

ryousi.jpg
母の病院にて 
携帯が鳴り・・
「5000円で、
買い物して来て~!」

今日は 何もしてあげない 
かぁちゃんです。
今日の射手 曰く
「猪の写真をブログに
載せて~」
即 却下!
かぁちゃん そんな気分じゃ
ありません。


2/11 朝8:30に四季犀館で EMやさい同好会の数名と 待ち合わせ。
「美水土の会の新聞取材があるから~」と
その様子は 美水土の会ブログで、どうぞ!

お昼は お好み焼きおがたにて
ご予約のお客様をお迎え。
先月、ブログを見てきてくださったNさんご夫妻
(ブログ仲間テツさん達のお友達)
奥様が手荒れにお悩みで・・
wild boarクリーム(猪油)をお求めに お越しくださいました(#^.^#)
もちろん お食事も!
「かぁちゃん 最近、疲れちょうやろぅ~」
「わかります~ぅ?」
「毎日見よるし、ブログ記事が短いやん、手を抜いちょうやろ!」
「バレマシタ?加工施設にいると ネタ探しも出来なくて~」
コミニケーションボードを見て (今日、追加しました)
「お~町長が来た時のやつね。これは船長、こっちがシェフか?」
mategai.jpg
楽しいひと時でした。
ありがとうございました。
遠方に お出かけとの事、
お気をつけて~ 
いってらっしゃいませ~。

PM2:00より加工施設
帰り着くと 
マテ貝が届いていました。
バター炒めで~
春のおとづれを
感じますね!
ご馳走様でした。


2/10  各店舗で お買い上げの皆様 ありがとうございます。
昨日スライス加工した みやこ肉を納品しました。
  また よろしくお願いしま~す。

バタバタしていて 各店舗散策できなくて・・
国府の郷で お昼ご飯をゲットする時、少しだけウロチョロ。
daizu.jpg
このラベル
初めて見たかも?

味工房〝かあちゃん"
(国府の郷 加工部)と~
みやこ町産の大豆で
作られていますよ。
これは~
おふくろの味ですよね。



 今日は何曜日?
気が付けば・・
もう週末!



月曜のシェフ訪問から ずっと~お肉を扱っていて
明日はナシね!と 思いきや、電話ありで・午後出勤が決定!
山の神様からの頂き物ですから 
頂ける時に 貰っておかないと 
ご機嫌ななめの時も あるからね~
今日は 町長さんのお立ち寄りがあったのですが・
あいにく 逢えませんでした・午後は、視察のお客様がお越しでした。
みやこ肉ウィークの かぁちゃんです。


2/9 昨日の夜は月明かり、雪明りで明るかったですよ。
yoru.jpg
yuki.jpg



















幸い、道路は
積もってなかったですけど・

今日の加工施設は
約100㎏の猪肉を
スライス加工でした。
あちこちから
ご注文頂いて~
でも・足りない?!状況は 
ここにきて入荷が増えて
ひとまず
落ち着きましたよ。


お昼ごろには 雪も解けていました。
お昼休みのPCチェックでFB仲間が〝花げしきにいます"を見て~
食べたくなって・仕事終わって速攻買いに行きました。
お店の前はよく通っているけど・ 初めて!
防寒対策のすごい恰好は 怪しい人に見えたかも?
病院の母にも お届け。
oimoxtuti.jpg
おいものチーズケーキ
『おいもっち』

かぁちゃんが説明するより
詳しくは 花げしき でね。
おいしくいただきました。
今日の疲れは
吹っ飛んだかも!?
ご馳走様でした。
明日も 加工施設で
がんばるよ~!

2/8  昨日の夜は~みやこNETの会議、
その前の日もバイト&母の病院行き
 今日も朝から加工施設に出勤、夕方まで。
昨年夏の母の入院から夕食は三男が手伝ってくれて
今では ほとんど 頼りっぱなし!ダメかぁちゃんなんです⤵
(もちろん、時間がある時は 作りますよ~)
yu-syoku.jpg

猪スープベースの
鳥の水炊き
炊き込みご飯
なんて幸せなんでしょう(#^.^#)
かぁちゃんのレシピを
アレンジして
バージョンUP!!
なんですよ。

おいしかったです。



明日も一日加工施設なので、お願いしなくちゃ。ご馳走様でした。
2/7 一昨日から、ダーリンが作ってくれて~
この時期の猪さんから  プレゼントは
kuri-mu.jpg
wild boarクリーム

馬油ならぬ 猪油
昔からヒビ、アカギレに
良く効くと言われていて
各地の猟師の間では
作られていますよ。

一年ぶりに 出来ました。





abura.jpg冬の脂がのった猪さんの
お腹の脂を
良く洗い、煮溶かして~
濾して 瓶詰
(添加物なし
匂いもないですよ。)



100%食品
夏は冷蔵庫保存で
劣化を防ぎますけど・・
お風呂上りに手足に塗り込んで~
少量です~っと のびます。

kuri-mu2.jpg

昨年 お友達にも 
おすそ分けしたら 好評で・
「今年は、まだ?」と 
催促が・・

数に限りがありますが
ご希望の方は
コメント欄にて 
ご連絡くだされば
対応可能です。

2/6 お休みの月曜日
東京のお客様への荷物の準備中 携帯が鳴って~主は・
昨年、プチ鹿肉料理講習会をしてくれた
津和野のフレンチのシェフでした。
「2時間後に そちらに着くから!」と
加工施設で 待ち合わせ。
今日は、猪肉ブロックを買いに 来てくださいました。
 脂ののったお肉を見て 
sisiniku.jpg
      
「いいねぇ~ 美味そう!」って
どんなお料理に なるのかしら?
先日はレシピを教えて
貰ったけど・
専門すぎて~簡単なものを教えて!と 
再度 お願いしました。
お支払いは 四季犀館にて。
一緒に記念撮影してもらいましたよ。
それは、おがた店内にね!
思黙庵 - 外観写真:
aMaison思黙庵(しもくあん)

島根県鹿足郡和野町後田口685

TEL:0856-72-3636 (食べログ記事より転載させていただきました。)
機会があれば・・是非 どうぞ!
猪かぁちゃんは・・通用しません。福岡の~中原のネェサンで わかります。
2/5 ちょっとお疲れモードのかぁちゃん 栄養補給は~
akasu-pu.jpg

マローエキスたっぷりの
猪スープと
人参ペーストで

かぁちゃんの分のご飯も
なかったし・・
パスタを入れて
スペシャル
人参スープパスタ?
美味しく できましたよ。

昨日の夜食でした。


guratan.jpg
今日の夕食は手抜き。
我が家の定番ですが

残り物のシチューに
マカロニ入れて
チーズをのせて~
超簡単グラタン。

明日は
白菜も頂いたことだし
猪スープベースで
鳥の水炊き しようかな?
コラーゲン倍増なので・





2/4 かぁちゃんの必需品は
dougu1.jpg

家庭用真空パック機

この子に出会うまで
15年前から
いろいろなメーカーを
3台ほど使ったけど・
専用袋が必要だったり
(結構高くなる)で

3年前に やっと見つけたの。
写真の子は 2代目
初代は、真空が出来なくなっても
シールは出来るので~
お嫁に行ったの。
肉や魚、お惣菜は真空で保存
スープはシールで。大活躍なのよ。
袋は業務用真空パック機用の物。
突然壊れたら、困るので3代目に 控えてもらってますけど。
(過去の3台も知人宅へ~でした)

dougu2.jpg

キッチンペーパー
スープの濾し作業に
時間がかかるのはなぜ?から
使い比べて~
模様の違いは、密度の違い?

スープ用は ネピアを、
水気取り用は エリエールと使い分け。

東京・銀座の○○様に
追加注文 頂きました。

気に入ってもらえて
うれしいです。
ただ今、猪スープの仕込中。




2/2 (1/31の)ふっけい安心メールより 
1月25日から31日の間に、行橋市西宮市で、交通事故を装う自動車盗が
連続発生しました。犯人は2人組で、被害車両に自らが運転する車両を追突させ、被害者が車から降りた隙に、犯人の1人が被害車両に乗り込み逃走しています。
車を降りるときは、必ずエンジンを切り、キーを抜いてください。
●事故にあったときは、すぐに110番してください。

配信者:福岡県警察本部生活安全総務課
お問い合わせ・情報提供先
092-641-4141
seian2@police.pref.fukuoka.jp
※上記の電話番号・メールアドレスで事件情報を受け付けています。緊急の場合は110番をしてください。警察への相談は#9110番にお願いします。

昨日 帰宅して 新聞記事を探す長男に言われて~
皆さんにも お知らせしますね。
そこそこ古めの軽自動車が ターゲットらしいですよ。
  書類関係不要で売買できるからと~
新しいのは所有権設定有りとかの場合があるので
 控えているみたい?

「おかんのボロ車でも、10万円位に換金できるかも?」
「結構、頭のいいヤツかな?
こいつらが捕まっても
また真似するやつらが おるやろうけ
気を付けなよ!
万が一 ぶつけられて 車から降りる時も、
エンジンを切ってロックする様に!
バックごと被害にあうのを 防げるけ~。」
mama.jpg

皆さんも
気を付けてくださいね。


2/1 雪になりそうな寒さの中 お越しいただきました。
本当は 昨日 予定してたみたいだけど・
かぁちゃん留守でしたから~
月曜日も 別のブログ友が 来てくれたみたいだけど・・
定休日でした。

今日のお友達は 田舎爺さん
昨年秋に、 かぁちゃんが突撃訪問した方ですよ。
wain.jpg
お土産に お勧めのワインを
頂きました(#^.^#)
先日
古稀を迎えられて、
ディナーで
飲まれていた品物です。
(ブログチェックしてますから!)
チリ産 『悪魔の蔵』
ゆったりした日に
飲ませていただきま~す。
ありがとうございました。
ゆっくりお茶を~と
思っていたんですが
バイトが・・
あわただしくて ごめんなさい。
また、お会いしましょうね
これからも よろしく!です。

みやこ肉を使ったお料理 川崎町ジビエ料理促進試食会にて(1/31)
こちらは 福岡県田川郡川崎町のキッチンTAKASE
オーナーシェフのお料理です。
19.jpg
20.jpg
















21.jpg
22.jpg
















23.jpg
24.jpg
















かぁちゃんには
無理そうな
お料理ばかり・・


25.jpg


















サービスのデザート 
食べ損ねました 
残念!
いつの日か 
是非 お店で
味わいたいですね。






































みやこ肉を使ったお料理 川崎町ジビエ料理促進試食会にて(1/31)
こちらのページは 福岡県田川郡香春町在住の
料理研究家 末時 千賀子さんのお料理です。
13.jpg
14.jpg
















「猪肉、鹿肉は 
子供の頃より 
身近な食材だったわよ。
四季犀館には 
よく行っているのよ。」と 
おっしゃっていました。


15.jpg
16.jpg

















DSCN3298.JPG
18.jpg
































№1~3は、かぁちゃんも
作ったことある品物あるし、
頑張れば作れそうかな?
の品物も・・   
ぜひ ご参考に!

みやこ肉を使ったお料理 川崎町ジビエ料理促進試食会にて(1/31)
7.jpg
8.jpg
















9.jpg
10.jpg
















11.jpg
12.jpg
















どれも 美味しそうでしょ!

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2012年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年1月です。

次のアーカイブは2012年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。