2012年4月アーカイブ

4/30 朝から温泉に行きたかったけど・・呼び出し電話でキャンセル!
午後までの時間 FB友のお店に~
ものすご~く宣伝上手なんですよ。
新商品 期間限定 特別販売 180円→100円を見て
     行きたくなってたので~go
PANET    田川郡添田町添田2141-2
           0947-31-3100
panet1

お昼時の
忙しい時間でしたが
挨拶してお話を
初めてだけど・
FBでお顔拝見してるし、
コメントのやりとり
してるので
顔見知り
みたいなのよね~
不思議!
地域の活性化等のお話も


業種は違っても アイデア等 勉強に なりますね~
ありがとうございました!

panet2
panet3








お目当ての商品は・・
「少しお待ちいただけたら
全種類 焼あがりますよ」
  「待ちま~す♡」で GET!
カップパン
どれも 美味しそう!
写真を撮って
仕事へgo

帰ったら
すでに2個 減ってました

仕事から帰った娘に
温泉おねだり
コールして~go




温泉

一年ぶりに
方城温泉 ふじ湯の里へ

朝からのもやもや
スッキリ!
わがままな かぁちゃんに
付き合ってくれた娘に
感謝!
明日から、また頑張ります。
皆さんも お疲れ様。




4/30 ゴボウスティクを求めて~
ごぼう1
ごぼう2

2個買って
1個は自宅用
1個はFB友に差し入れ~


午後は加工施設に
夜のお楽しみです。

4/29 田舎の小さな お好み焼きおがた
明日は定休日なので・お休みさせていただきますけど・・
     ゴールデンウィーク  営業してますよ。
今日は うれしいお客様が~
神奈川県横須賀市から帰省したFB友が、帰犀、一番で来てくれました(*^。^*)
ブログやFBで見ていて
 「食べたかった~」 
 「これ食べたら、帰ってきたことを実感する」 って・・
うれしいですね~ありがとうございました!
田舎を満喫してくださいね~
もう一人、帰犀 一番のお客様ありでしたのよ(*^。^*)
あまりお話できなかったけど・ 有難いことです。

店の前では・・草刈りの真っ最中
草刈
シルバー人材センターの
方々
お仕事されていました
お疲れ様で~す。

体育館の脇で
鳩ぽっぽ 見ましたよ。

鳩







イベント、村祭り、
稲作の準備等ありの皆さんも~
お疲れ様です。









4/29 ゴボウステック陶芸祭りのお知らせです。
お知らせ
買いに 行かなくちゃ~!


いちごシロップ14/28 いちごシロップ
 ウフフ 出来ましたよ。
   いい色です!春の色♪

すでに
1本 お土産に~

牛乳で
   いちごミルクを
いちごミルク


















                        しばらく・・
                        牛乳消費量が 増えますね
                        ご馳走様です。
4/28 お好み焼きおがたにも ポスター届きましたよ。
あちこちで ご覧になっているでしょうけど・・
ポスター
遅~い!
開花の様子は ブログ仲間の 
住めばみやこ町 
いらっしゃい・夢水車
                で ご覧になれますよ。
掲載希望のポスターは お早めに~ね(*^。^*)


4/27 夕方 電話ありで
「かぁちゃん ブログネタあるよ 写真撮りに おいで~」
マムシグサ「なに?」   
 「マムシグサ」
先日FB友のブログで
観ていたので・
驚きは なかったけど・
栽培しているとは・
「葉に フが入って
きれいやろ!」

「毒があるって
書いちょったよ~」

「そうなん?」


山菜採りで
見つけて 
持って帰ったそうな。




詳しくは

ブログネタ まだまだありそうなので・楽しみです。ありがとう!

4/27 開店前のお好み焼きでは・
  スペシャルな お客様あり!
公務の移動中に お立ち寄りくださった町長さん 
珈琲
「ブログ460回突破 おめでとう。
頑張ってるね!」と
激励の言葉 いただきました。
「少しなら時間があるよ」と言うので
珈琲タイムを~
おしゃべりに夢中で
写真忘れてちゃった
空のカップじゃ 証拠になりませんが・
ありがとうございました。


 「今日から10連休なんよ」と ご来店の青年
世間は もう ゴールデンウィークですか?かぁちゃんは無縁ですね~

午後は 猪肉の納品に~所長と各店舗廻り
新緑1

四季犀館から
勝山地区に抜ける道も
緑のトンネル 

今日は助手席なので
満喫してましたよ







新緑2
みやこトンネルの山も
新緑 鮮やか!










新緑3


抜けたら~
平尾台 見えますね~






新緑4

行橋市天生田を通り 
豊津に~ 
左前方 八景山










信号待ちの横は
新緑5

祓郷地区の
東九州自動車道建設工事を見て
国道10号線バイパスを通り 
苅田町へ

よってこ四季犀館、
JA勝山採れたて市場、
国府の郷、
JA苅田農産物直売所 各店舗とも 十分ご用意しております
猪肉特選品、鹿肉は 四季犀館のみ ですが・
どうぞ よろしくお願いしま~す(#^.^#)


4/26 今日の混ぜ混ぜタイムは
混ぜ混ぜ
1.イチゴシロップ イチゴは、ずいぶん白くなりましたよ
   そろそろ 出来上がりかな? 
牛乳で割って、イチゴミルク(飲むヨーグルト風)が 好きです。
  かき氷のイチゴミルクにも してましたね。
2.塩糀  少しずつ形がなくなってきています 今季 2回目の仕込
3.醤油糀 今日仲間入りした 新人さん 
卵かけご飯、冷奴等にかけたら 美味しいって!聞いたら作らなきゃ~。
楽しみです(*^^)v
今日もいろいろ、あったけど・ 皆様も お疲れ様でした!

4/25 「うまいぞ!シカ肉」の本 猟師仲間で回し読み中
DSCN4835.JPG

裏表紙に載っている
(TVでも
紹介されたそうな)
調理方法で作ったと 

Yさん
「うまかったぞ~
かぁちゃんも 
してみて」

塩糀につけていた
ロース肉で
鹿肉











鹿肉アロゼ
三つ葉を添えて・・ バターと塩糀 和と洋のコラボ ありですね~
  美味しかったです(*^^)v
昨日は、天ぷらで食した 新玉ねぎ 
卵とじ

今日は
残った天つゆで
煮て
三つ葉と一緒に 
卵とじで~

こちらも(*^^)v
ご馳走様でした。





TVで しょうゆ糀 紹介してたので 作ってみようかな・・
4/24 午後の加工施設で~
マナー1
出入り口付近は
駐車禁止
じゃなかった?
看板がなきゃ
わからないの~
 
予防接種が
行われていたみたい
赤ちゃん抱いて~は
大変だろうけど
考えてくださいな
プンプン!



マナー2
納品に行った
四季犀館でも・・
それも 2台!

隠れ店員のかぁちゃん
お片付けしましたけど・
ここでも
  プンプン!
常識ないよね~
なんか
憂鬱な日になっちゃった

かぁちゃんも気を付けよう



4/24 もう何年も手つかずの 植木(カイヅカ)たちが~
植木1

そこそこ 日陰を
作ってくれたけど・
見栄えがねぇ~


見事なまでに
姿をかえました

恥ずかしいほどに~
丸〇ー〇。
「植木屋さ~ん
ストレス解消したの?」




植木2
植木屋さんは・・
ダーリンでした!

次は 何年後?

♪見えすぎちゃって
困るの~♪

日当たりが
よくなりすぎて
ゆっくり寝られないと・




4/23 頂き物 オンパレード
たけのこ、イチゴ、キャベツ、白菜のお漬物、
みつばに 玉ねぎ、アスパラガス、フキ佃煮。
届けてさった皆様 ありがとうございます!写真忘れたのもありますが・
キャベツ
キャベツ
この時期
高いんですよね~
助かります。

浅漬けの白菜

四季犀館に
並んでいますよ。


三つ葉




三つ葉
「刈り取って後は植えときなさいね」って
日陰の場所 探さなくちゃ。


イチゴ

昨晩
残業したから~

イチゴシロップ
去年は
作らなかったけど
1週間
混ぜ混ぜしま~す

玉ねぎ







新玉ねぎ
天ぷらで食べたかったけど
今日は却下されたので・
明日にでも~
これも四季犀館に 並びましたね
皆様 重ね重ねありがとうございました!いいでしょ~田舎暮らし!!


4/23 午後加工施設の仕事が終わってからいった美水土の会議
 終了してました(泣)   でも 圃場見学へ~
それは美水土の会ブログで・見てね!  みやこ町犀川喜多良地区
喜多良
  みやこ町犀川大熊地区 くまわりさんたちのビオトープ周辺?と思うけど・・
大熊1
大熊地区営農組合さん付近を~
大熊2
反対側も レンゲ畑がきれいでした(#^.^#)
大熊3

4/22  朝は雨だったけど・・晴れましたね 新緑わかります?(加工施設より)

新緑
お好み焼きおがたは 1時に材料がなくなり 閉店でした。
(大口注文が多くて)
ありがとうございました!
その後来てくれた方 ごめんなさいね!

午後は 加工施設の呼び出しで 夕方まで~
夕方から母の病院へ
夕日
          途中のコンビニ駐車場より
帰りに 買い物
買い物

行橋市内
明るいし
人が多いわ~

お友達にも逢うし・

帰宅して ビックリ
山盛りのイチゴ

イチゴ




うれしい悲鳴と   とほほ・・
残業だわ
食パン買ってきたし
一息入れて
作りましょう(*^^)v
ありがとうございました。ご馳走様です。
4/21 四季犀館に納品時 葉ワサビの試食販売していて
店長みずから握ってくれた おにぎり食べてきました
おにぎり
だし醤油の
ほんのり甘さ 
少しピりッ!
おいしかったですよ
(#^.^#)









今日の田舎の小さなお好み焼き屋では
午前中 小学校の授業参観・PTA総会 
お昼は 出張から帰ってくるご主人のお迎え
午後は 中学校の授業参観・PTA総会という 若いママさんと
待ち時間に おしゃべり 
そういう時もあったなぁ~保育園、小・中・高 4ヶ所廻りした時も
「子供が帰ってくるから なにが食べたい?と言ったら
おがたのお好み焼き!って」 
取りに来てくださった お母さんともおしゃべりを

若いFB友の来店で しばしFB談義で盛り上がりました

配達
アロマ珈琲さんと
安部みそ・こうじ屋さんに
甘えんぼ~
配達してもらっちゃった(*^^)v

お好み焼きは 
配達していませんので 
あしからず・

えびねを見て
しばし優雅な気分に~

帰宅すると
たけのこ届いていました どなたかなぁ?
明日の たけのこ祭り  お天気が心配だわ~。





4/21 赤と緑の のぼり旗に魅かれて覗いてきました
えびね1
色とりどり たくさんのえびね 品評会も あるんですね
ステージ上は トロフィーと共に並んでいましたよ。
えびね2
えびね3
えびね4















きれいでしたよ~。
かぁちゃんは 
よくわかりませんけど・・
鉢から違うの?
えびね5



販売もしていて大事そうに
車に運んでいる方も~

明日まで

4/20 午後は加工施設にて 「鹿肉の○○が欲しい」と 
お電話頂きましたが 処理した後だったので・・
「次回 入荷の時に」 と ご予約いただきました。
ありがとうございました!
とてもうれしかったです。

帰り道、道路沿いが賑やかでした
山野草展1
四季犀館でも 並んでいますね
皆さん 丹精こめて 栽培されているんですよね~
興味がある方は・  覗いてみてくださいね(#^.^#)
山野草展2


赤と緑の 
のぼり旗を目印に~
みやこ町犀川に
山々の新緑が
眩しくなっていますが

会場周辺は
まだ~
桜も
見れますよ


4/19 朝から加工施設の日 入荷ありで・ スケジュールずれまくり
「かぁちゃん お経2巻あげて~」
そう 鹿さんが 2頭 下処理して 予定のスライス加工を~
午後 解体処理で若い鹿さんなので・・
鹿肉1

骨付きもも肉
1本3㎏前後
本日は
4本処理して
いますよ




背ロース肉



鹿肉2
ご予約いただければ
ご希望の処理で
    販売できます

価格は・・
   お電話にて







みやこ町有害鳥獣加工施設
0930-42-2990
常駐していないので・ 留守の時 ありますけど・・
 4/20 午後は いますよ。






4/18 月曜日のコンサート、火曜日のみやこNET 
今週は たくさんの方達に会える一週間?
出勤時 町体育館で 太極拳をしていたGさん達に お会いして・
お昼のお好み焼きおがたでは グラスアート夢来さんが ご来店でした。
お礼は ご紹介で・・
行橋市内でグラスアート、ステンドグラスのお店と教室をされているので
興味のある方は 覗いてみてね~。

午後は 久しぶりの加工施設で・・なんと
嘉麻市のペンションりんご村のシェフに 会っちゃったラッキー!
みやこ町の猪肉、鹿肉を使ってくださってます!
(本当は・・ご注文の商品を四季犀館に納品出来ていなかったので
取りに来てくださったの ゴメンナサイね)
でも、欲しい商品選べたので OKってことに してくださいね(#^.^#)

かぁちゃん 勝手にブログで紹介したので・・お詫びを~
猪かぁちゃんのイメージ(ゴツイ、コワイ)と 
         実物の ギャップに 笑って下さいました。
あっ 写真撮らせてもらうの 忘れてた!
ちょうど 解体中だったから・
お料理方法も教えて頂き、「食べに行きた~い」って
所長に 視察のおねだり 実現するかな?


蓮根
れんこん
頂いていたので・

蓮根ボールに~
天つゆで
食べました
ご馳走様です
 
明日は どなたに
会えるのかな?
朝から加工施設だから
無理かな?



4/17 みやこ町豊津 隣保館にて 。
みやこNET
みやこNET2













四季犀館ブロガーもサポートに駆けつけて~皆さん真剣ですよ。
楽しみですね~ブロガーが どんどん増えて~
どうぞ よろしくお願いしますね!
遅い桜がありました
桜
コメントの承認、返信までは・無理でしたけど・
みやこ町のネットカフェで、誰かに教わるか
みやこNETに参加して 一歩ずつ 進歩しましょうね~(*^^)v

4/16 山の上のパン工房「麦の穂」で開催のコンサートは
麦の穂1

桜が終わり
麦の穂2
新緑の始まり
どこだか
わかりますか?







麦の穂3
晴れてよかったです!

かぁちゃんは
お手伝いさんなので
午後から~

お客様をお迎えする
準備も整い
たくさんの方々に
お越し頂いて




あっという間に 開演時間
麦の穂4
皆様 ご来場ありがとうございました 楽しんで いただけたかしら?
音楽評論家ではないので・よかったです
楽しかったです としか 言えないのが・・
麦の穂5
麦の穂ママの パン作り友、幼なじみ、ブログ友etc・・
ガーデニング友(お料理上手で沢山の御ご馳走を差し入れしてくれて)
打ち上げ~(*^^)v
JAZZギタリスト 中川正浩さんのお友達も~
JAZZピアニスト アルド・ハマーさん菜食主義の方 お刺身は大好き!って
皆さん お疲れ様でした。





4/15 朝早くから ダーリン達みやこ町の有害鳥獣駆除員
銃器の猟師は 射撃研修会にお出かけ 筑紫野市の射撃場へでした。 

田舎の小さなお好み焼き屋では
電話予約で食べに来た お兄さんは、彼女と ご一緒
「おばちゃん ひさしぶり!あれ 大きいおばちゃんは?
もう何年かね~?あっ この店に 似合わんものがあるやん」(PCのこと)
「42年目やね~」
テレビで平尾台のニュースを見て
「ここ 通って来たんよ。なんかしようと思ったら
これやったんだ」
この店での思い出話を 彼女に聞かせて・・
「う~ん、旨い 変わってない!」 「ほんと 美味しい」って
「ご馳走様でした」
「わざわざ ありがとうね~」
実家に帰る途中で 寄ってくれたみたい。
珈琲

うれしいですね(*^。^*)

店でのhot一息は
もっぱら これで~

反省会?の飲み会
送迎等ありで
遅くなりましたけど・

お仕事だった皆さん
お疲れ様でした。




4/14 facebook友のGさんが お友達とお好み焼きを
食べに来てくれたり、同じく 
f友のUさんが 四季犀館で お買い上げ下さったり 
とてもうれしい日でした。
写真は いつものところに~貼らせていただきますね。

 「かぁちゃん タラの芽いる?」  「いる、頂戴。」
でも・・・ いつも食べているのと 違うみたい??
なんて goodな タイミング! 
植物に詳しい Iさんが来店 聴けば・
「あ~ぁ カラスザンショウね、だらの芽とも・
よく間違えるんよね、毒は無いけど~」
帰宅してダーリンに見せると
青だらやねぇか 食べ過ぎたらアレルギーが出るとか
なんかの本にあったぞ~。誰が くれたんか?」
す~っと出かけて行き タラの芽を収穫してきて
タラの芽
夕方 「これが タラの芽」と お届け~
「昼に食べたし~去年から食べようけど どうもないよ!」
今日も たけのこ、ワラビ、タラの芽 春の食卓
春の香り

行橋市内のお友達に 
少しおすそ分け


タケノコふわふわあげ
今日は みじん切りで

昨年ブログUPしてるので
詳細は省略しま~す
気になる方は
過去記事 みてね!
かぁちゃんお友達にも
偽物おすそ分けしてたから・
「これが本物!」と また お届け~ でした。

4/13 先週は お休みしました。
腕が痛くて・・鍋を持てなかったんです。ごめんなさい!
イノシシスープも ご予約頂いて~  ありがとうございます。

イノシシ肉を塩麹に漬けて
(先週、箱罠で捕獲した物ですよ 30㎏以下なので・自家消費です)
イノシシ肉塩麹漬け
イノシシ塩麹ロースト
イノシシ肉塩麹ロースト新商品です!
鹿肉マーマレード煮も
鹿マーマレード煮
      イノシシスープの材料準備して
イノシシスープ
煮込みの間に PCチェックを~
明日 納品しますので お楽しみに~  
         どうぞ よろしくお願いしま~す。

イノシシ皮の商品を ご希望のお客様がおられましたが・
品切れです ごめんなさい。
状態のいいのが獲れたら 作りますが・・
それ以外は 秋以降になります(獲れたらですよ) お待ちくださいね。

おまけの写真 冷凍鮎の煮つけ
鮎煮つけ
夕食1時間前に
電話ありで
急いで作った1品

「俺は 塩焼きが
良かったのに~」

「美味しいです」

冷凍庫の整理も
しなくちゃ!

4/13 出勤前の四季犀館にて
三つ葉
タラの芽
三つ葉                                       タラの芽
タケノコ
                 タケノコ
  うど
うどわらび
わらび

みつば と うど 
まだ 食べてないわ~

                  

                                          


4/12 我が家の桜は・・あっという間に満開に~
8日に1輪2輪 咲き始め・
My桜1
My桜2
一日で こんなに
My桜3
帰宅してビックリ!もう満開!!暖かかったもんね~
My桜4
街灯のあかりで ひとり 夜桜見物 夜は冷えますね~
My桜5
お家で 画像見ながら・飲んでます(笑) 
通りがかりに 気が付いたら~お花見してくださいね♪
犬が吠えますけど・・繋いでいますから


4/12 「試食して~」の電話で 加工施設に集合。
納品・配達も あったしね!
先日は ローストdeer(ディアー) (ローストビーフ風)や
塩麹漬けで 食べて  おいしかった って!
今日は・・
シカタタキ

シカ肉タタキ醤油づけ
焼タケノコ
カラシ菜
蛇腹きゅうり
ミニトマト
玉ねぎソテー添え







シカつくね
シカつくね煮込み

お料理好きで
研究熱心な彼女
以前 
食べさせてもらって
UPしてないものも
ご紹介しましょうね




鹿ミンチの大根ギョウザ
大根ギョウザ1
大根ギョウザ2
そぼろご飯
鹿ミンチそぼろご飯

ミンチ料理を
研究してくれました

どれも ありです!
おいしかったですよ。
ごちそうさまでした Sママ。



4/12 創業祭のイベント
イベント

お買物券 当てて下さいね~!

4/11 四季犀館でも販売している味噌 山田川太郎みそ
帆柱1
漬物 蛇渕漬け など作っている 
帆柱特産組合

蛇渕キャンプ場に 
行く途中にあり
「ちょっと 寄るから~」 
と 言うので・・
撮影させてもらいました。
(4/6のこと)


帆柱2

ちょうど
休憩時間でしたね。
帆柱3







中を覗かせてもらい・
帆柱4
大豆の香りも していて 味噌の仕込中のご様子
他のお部屋も・
帆柱5
帆柱6
商品をねかせていますね。        個人のお客様の注文品でしょうね。
四季犀館に 時々 麹も 並んでいましたよね。
かぁちゃんもゲットして 塩麹仕込中 混ぜ混ぜしてます。
お邪魔しました~ ありがとうございました。

4/10 月2回 インターネットを使っての あれやら~
これやらを 情報交換しながら 勉強しています。
みやこNET
みやこNET2
四季犀館ブログに 新しく参加される方々が増えて・・
勉強会をすることに~ 来週(臨時に開催)
ブログ初級編
 日時 4月17日 PM6:30~
 場所 隣保館(みやこ町豊津)
みやこ町在住、在職者で 四季犀館ブログを
始めてみたい方や 忙しくて・忘れてしまった方
一緒に 勉強しませんか?
隣保館にはPC 2台ありますが・
ご自分のPC、カメラ、ケーブル等 持参すれば
よ~く わかりますよ!
あっ この日に
 四季犀館ブロガー集合 しませんか~♡
4/10 先日 行った 蛇渕キャンプ場(福岡県みやこ町犀川帆柱)
キャンプ場1

国道496号をずう~っと
上って・・
英彦山の麓

お出迎えの看板のとおり
深呼吸!
キャンプ場2











3年ぶりくらいかな?

子供が小学生の時は
子供会キャンプで
利用してたけど・

リニューアル時のイベント以来

キャンプ場3
吊り橋
恐いんだけど・

途中から
滝を眺めて








管理棟の売店で
キャンプ場4
みやこ町の特産品  見~つけた!イノシシ肉もありますよ~。
京都森林組合さんが管理を されていて
        イベントなど  いろいろ企画しているみたい

椎茸の榾木のオーナー募集 まだ間に合いますよ
今月末は しゃくなげ祭りですって
詳しくはHPをクリックして→京都森林組合 見てね!








4/9 歳をとると・2~3日目が 痛みのピーク?
夕べは 痛くて眠れず・・念のため ホームドクターに~ GO!
山田医院1
もうずっと かかりつけ かぁちゃんの体は・・
ドクターが 一番わかっていますね♡
D・yamada 曰く 
「なんしよったんか~?もう 若くないんやけ~ね
    念のため レントゲン 行っといで~」
山田医院2

「大丈夫!骨には異常なし
 証拠に~
  ブログに 載せること!」
だって
言いつけ 守りましたよ
 キャ~ 恥ずかし~い
「シップと痛み止め 出しとくね
後は 歯医者 行かなよ!」
「ありがとう ございました」


山田医院3
待ち時間は この水槽に 癒されます♡
おそうじ君(コリドラス)  大きくなって~
(コチみたいな、岩みたいな子 左側の岩の前に います) 
      かぁちゃん この子 大好きなのよ♡♡
帰り道 花熊地区の桜を眺めながら・
二児神社
          二児神社
友人宅
             友人宅
午後は 電話ありだったけど・・ パス1しました。 ゴメンナサイね!所長さん。
痛み止めが効いていたし 自宅の草取りを~
my桜

かぁちゃんちの桜
どんどん
  咲いてます

「桜 切るバカ、
  梅 切らんバカ
って 言うけど 頂戴~」
この枝は・・
 姉が 
玄関の花瓶用に
お持ち帰り でした。


4/8 午後の四季犀館 猪肉コーナー かなり少なくなってました
皆様 お買い上げ ありがとうございます(#^.^#)
お買い上げ下さった方のブログ記事 見つけましたので 
ご紹介させていただきますね
特選肉
そのまま焼肉~塩麹に漬けて、焼いても~
漬けこみすぎたお肉を 野菜と炒めても~
これからも よろしくお願いしま~す。
明日の仕事は・・納品からスタートかな?

4/8 風も穏やかで いいお天気 絶好のお花見日和でしたね!
皆さん お出かけのご様子
お好み焼きおがたは 開店休業模様 こんな日も ありです。
僅かばかりの 花壇の草取りを~
さざんか
すみれ


さざんか
  
すみれ














今度は 二階からの眺めを満喫
二階から1
二階から2
帰りに 四季犀館でお会いした
かぁちゃんのブログのファンの方 「大丈夫か?」
マスクを外して・・
「ありゃ まぁ!昨日のブログの通りなんやろう!」(笑)
「そうみたいね」(苦笑)

苅田町 西日本工業大学の桜 (陽明会 小波瀬病院 駐車場より撮影)
おばせ
我が家の桜も 咲き始めました 
N桜
     家も 草取りしなきゃ~


4/8 いよいよ来週 開催で~す
お席の方は 僅かですが 残っているそうです。
ご検討中の方 ご一緒に 楽しいひと時を 過ごしませんか?

muginoho.jpg
山の上のログハウスで 素敵な夜をすごしませんか?
 4月16日(月)
 PM18:00~オープン
 PM19:00~スタート
 パン、スープ、コーヒー付¥3500 要予約
  TEL     0930-42-0530

当日 会場にて お待ちしていますね!

4/7 お天気が良くて お花見日和でしたね~風は冷たかったですけど・
加工施設から見える桜を ズームで~
花見1
皆様からのお見舞い電話、mail うれしかったです。
ありがとうございました。 あちこち痛いけど・・大丈夫で~す
花見2
花見3
昨日の話を 思い出して・・
「5日に入荷した猪さんに、お経あげてやらんやったけよ~」
     「今日の猪くん、牙が片方、折れちょう こいつの仕業か?」
スタッフは 言いたい放題でした。
今日も 般若心経から~
花見4
花見5
ブログ仲間の お花見の記事を見ながら~アルコール頂いて・・
お家でお花見 してますよ
皆さんは どちらかへ おでかけしましたか?

4/6 朝から~災難!四季犀館での出来事。
レジ前にて、振り向いて一歩、二歩目で
床に置かれていた 支払前の買い物かごに つまずいて転倒
「大丈夫ですか?」 恥ずかしくて~
「大丈夫で~す」と 言ったものの・・しばらく動けず・ズキズキ
 歯が欠けてた~最悪!!
レジ前に 置かないでくださいよ~

待ち合わせしてたので・冷やしながらドライブへ
「どうしたん?」   「え・へ・へ~ 赫々云々」(苦笑)
蛇淵の滝
                犀川帆柱 蛇淵キャンプ場内の滝
夢水車
               犀川上伊良原 夢水車
みやこ町に また来ていただけたら~
お客様に お好み焼きも 食べて頂きました(#^.^#)

午後は 加工施設で~
「かぁちゃん どうしたん?」
ズキズキに耐えながら・・マスクで隠して
県の有害鳥獣対策の方々が お越しでしたが
視察
てんてこ舞い
してました。



夕方 
あちこち痛みが・・
明日は 
どうなっている事やら~





今日のお月様  ちょっと大きい みたいよ。
お月様




4/5 午後は 美水土の会総会・講演会 
詳しくは美水土の会ブログ
講演会
真っ最中に電話あり 
「かぁちゃんなんしよる? 仕事が入ったよ~」
        「今日は 行かれましぇ~ん 他を当たって!」
終了後は  牧場見学に同行。
牧場1
菜の花のじゅうたんが 素敵でした。
牧場2
飲み水に EM活性液を加えているので
臭いは・・そんなに 気になりません。牛さんも カメラ目線でした~。
夕食後 再びお出かけ
夜桜
レディス4人で 今川(行橋市役所横)の夜桜見物に~
そんなに寒くなかったですよ。綺麗でした。

4/5 道沿いに案内看板があって気になってました♪
Facebook情報からコピペしました
今週土日(4月7日.8日)は第7回松木果樹園花まつりです。
去年は震災があり自粛していましたが今年は決行です!!

毎年恒例のふるさと鍋無料配布(先着400名)から焼きちくわや串焼きなど...。
日曜は昔なつかしポンポン菓子の実演販売
(ドーーン!!って鳴るやつ)なんかもしちゃいます。

当園のオープンカーにのっての園内花見ツアーも好評なんでやりますよ~。

フルーツ工房 えふ は2日限定花まつりランチです(3種類から選べます)

現在、桜は8分咲きで桃の花が5分くらいです。

園内も開放していますので畑で弁当食べたりなんかもOKです!

時間のある方は是非...

あ!!あとお近くの方...駐車場係が不足していますので...(泣)







4/4 このところ筑豊地区のイベントが目について ご紹介してたけど・・
みやこ町も負けてませんよ!
4月22日(日)のイベントをご紹介
クリックして見てね第1回たけのこ祭り
勝山地区のタケノコは 超~有名なんですよ!

兄が掘った たけのこ おすそ分けが 届いてました(#^.^#)
勝山産たけのこ


京築地区の
イベント情報は
ご確認を~


たけのこ堀り
体験してみませんか?
4/4 みやこ町の桜の名所も 満開情報出てました。
近くの本庄池公園へ 手前にある飛龍保育園の桜も満開
飛龍保育園
この前から 曲がって本庄池に
看板

森林浴ウォーキングの
お誘いが

5月6日
スタート午前10時
一周3.5km etc・・

その横を通って
散策














本庄池
なんてきれい! 気持ち良かったです~。
かぁちゃんの小学生の頃の遠足は ここでしたね。
こんなに 整備されてなかったし・感動もしなかったような・・
歳をとった証拠なんでしょうね。


筑豊地区の皆さん 熱いですね~
2012年4月7日は ラーメンフェスティバルですって!
ご確認を~
これも Facebook情報なんですよ。
インターネットすごい~!を実感してます。
京築地区のことも よろしくお願いします~ね。

もうひとつ 見つけましたので ご紹介!

二つとも かぁちゃんは無理だわ。





4/3 夜中から~すごい風雨で、今日は一日、大荒れでしたよ。
開店休業?と思いきや・・
お客様にも お越しいただいて~
ありがとうございました(#^.^#)

嵐の日
昨日の本も 
少し読みました。
こんなこと書いたら・・だけど
所変われば、
衛生管理も違うのね・・
内臓の販売が出来たり
処理方法も
少し違ったり~
みやこ町の
加工施設の方が・・
〇?と 思ったり~でした。
が、まだまだ続きが。

               夕方 四季犀館駐車場にての写真
そうそう 先日の第1回筑豊フードフェスティバルの
ペンションりんご村さんの猪カレーは
おいしかったそうですよ~
(行かれた方のFacebook情報より)





4/2 お好み焼き屋は定休日でお休み
本
事務員仕事をこなして 
今日は 本を読むぞ~
体制だったのに・

「かぁちゃん
 猪くんが 来たよ~」
「誰も おらんの?」
 呼び出しが・・
新年度も 
猪かぁちゃんモードで 
スタートでした。

昨日、届いたんだけど 
まだ読めてない~(泣)
かぁちゃんも
鹿肉料理は
レパートリー 少ないし
鹿肉販売促進の為 
お勉強しなきゃ!



桜4




アイデア頂き!
みやこ肉
宣伝部長モードでの
発表は いつになるやら?


フェンスの中から
中央公民館裏の桜を~
お花見したいですね。



4/1 ここ数日の暖かさのせい?桜が咲きましたよ
桜1

みやこ町役場
犀川支所前
咲いてます!

ズームアップで

桜2










桜3
今川沿いの桜も
咲いていました
行橋市内 
豊国橋からの
桜並木も~
お花見してましたよ。
(信号待ちの車中より)

今日のお好み焼き屋は
地元の方が
初めてのお友達と一緒の
ご来店が2組ありました。
「何がお勧め?」
「イカも豚肉も
大丈夫ならミックス!」
「『おがたで食った』って
言ったら 注目の的?」  
なんて会話が~
うれしかったです。


カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2012年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年3月です。

次のアーカイブは2012年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。