2012年5月アーカイブ

5/31 午後の加工施設で アライグマと ご対面!

アライグマ
「民家の中で
イタズラしてた」って!
顔、手、足だけじゃ
よくわかりませんが
輪っか模様のしっぽが目印

特定外来生物で
駆除対象だけど・
子供で・・見る分には
可愛いんですけどね




ここに連れて来られても困ります アライグマは加工してませんから~
どうしたものか?結局 人里離れた山奥に行ってもらいました。
自然の摂理、山の神様の思し召しのまま~に。


骨付き鹿もも肉鹿肉骨付きもも肉の 
ご注文を頂き、
四季犀館に納品へ
ありがとうございます。
在庫は~
まだありますよ

ご希望の方は
四季犀館まで
ご連絡くださいね


ついでに店内散策
珍しいお野菜 見つけましたよ
アイスプラントアイスプラント
最近 寄ってないので
はじめて見ました

興味はあるけど
食べ方がわからないので
今日はスルー。




ネットで検索 参考までに

明日は朝から加工施設 猪カレー発注の納品日に まにあわせなきゃ!




5/30 猪カレー在庫わずか!発注しなきゃ~で 
猪カレー用肉
午後の加工施設の仕事は 
このお肉の加工作業も。
毎回
重さ合わせが・・
慣れたころには終わりが~
切り落としは
角切り肉で販売していますよ。
明日も明後日も
この作業続きます
納品日が決まっているので。



猪カレー

大口注文のお肉も
鹿ミンチ肉も納品済みでした。
(冷凍庫になかったので)
猪カレー、鹿カレー 
ダブルで販売と なりそう?
今しばらく お待ちくださいね~(*^^)v

5/30 母の御用聞きで靴屋さんに行ったけど・・
山本履物店1
「どれがいいやかねぇ?」
「おばちゃんの
サイズは○○やったね、
好みもあるだろうから・
何足か
持って帰って
選んでもらって!」って
居合わせたお客様
「そんなに買ったんかい!」
「借りて帰りま~す。
泥棒は、しませんから~」





靴
商品 お借りして おうちDE靴屋さん
再び訪ねて
「これと~
これのサイズ違いをくださいな」






山本履物店2みやこ町犀川 駅の近所 
こちらも かぁちゃんの
子供の頃からあるお店

店頭には 
お買い得商品も~

アナタのサイズに合えば・・
ほんとに
お買い得よね!











5/29 頂き物 ラッキョウみたいだけど・エシャロット。
エシャロット1
初めてなんですけど~
「生で酢味噌や天ぷら
刻んでチャーハンにも」
って言われたけど・・
ネット検索
下処理
薄皮は除いて洗って
塩をして しばらく置いてから
塩を洗い流して お料理に~



マーガリンで炒めて塩コショウ、酒で
エシャロット2
う~ん

玉ねぎみたいな
実はラッキョウ
みたいな

これは・
食べなれてないので・・

今度は 天ぷらに
してみましょうかね



珍しいお野菜を栽培している方々 増えてますよね!
 たとえば ズッキーニ、パプリカ、ヤーコン、つぼみ菜etc・・
旬になったら 四季犀館にも並んでいますね~
生産者の皆さん わが町の特産品 目指して 頑張ってくださいね!


5/28 母の退院祝いは お友達が用意してくれたお菓子と
ありま"の海老天うどん
「おばちゃん 器 貸して~」と注文 お盆持参で・・
ありまのうどん
平成筑豊鉄道
犀川駅の近く
かぁちゃんが
子供の時からあるので
こちらも老舗ですよ。

歴代の学生たち
(今は、青年達)
情報では
カツ丼も
お勧めですよ。



「ご馳走様でした」と 器を返しに。
有馬のおじちゃん、おばちゃん いつまでも お元気でね!


5/27 「みんな もう決まっているのに~」と言われて・
仕事を終えて 北九州市小倉北区へ
COLET/I'm 11階 Kiyora福岡小倉店 http://www.kiyora.biz
沢山送られてきたカタログの中から決めていた着物
前回 一人で見に行って ご予約済みで・ショックだったみたい
でも 福岡天神店から取り寄せて下さって 大喜び!
振袖

ヘアー、メイクも
して頂いて 試着(*^^)v

かぁちゃんは
着物の知識なし
わからないので
  おまかせ~

もちろん レンタル!
帯締め、髪飾り
バック、ショール
どれが合うのか?

成人式が楽しみですね
お嬢さん。

小倉店の皆さん
ありがとうございました
どうぞ よろしく!です。

かぁちゃんは しっかり
ブログ、みやこ町産猪肉、
お好み焼きの
宣伝してきましたよ。


せっかく小倉まで来たので
行きたかったお店を探して
たどり着いたけど・・
お休み模様
残念でした。

明日は母の退院日 加工施設から電話があったけど・
「他を当たって~」と パスしました。

5/26 「おい 今日の新聞に イノシシの事が出ちょうぞ~」と
言われたのは何日前?って感じ
新聞
猟師たちもチェックは
欠かしません
かぁちゃんも
有害鳥獣加工施設の
最初から係わっているので
気になります。
福岡県で
最初にオープンしたのが
みやこ町!3年め。
今や日本中の
課題みたいね。

こうした方が
いいんじゃないか?
日々、葛藤中ですよ。
視察のお客様も
沢山見えて
各地で建設モード。






行政、猟師、販売者、消費者の理解、協力なしでは続かないのでは?と思います。
自称みやこ肉宣伝部長 かなり広報しているつもりですけど
まだまだ勉強、努力しなきゃ・・

でも、おかげさまで みやこ町の猪肉、鹿肉の評判 いいんですよ~。
と言うことで 皆さん食べて下さ~い(*^。^*) です。
  よろしく お願いします!ね。



5/25 しとしと雨の金曜日、午後には上がりましたけど・
午後は 加工施設で 延び延びになっていたスライス加工
夕方より、勝山採れたて市場苅田農産物直売所に納品へ

勝山
お鍋のシーズン過ぎて
ちょっと停滞気味?
今度はBBQで
よろしく~です!

スライス肉に
1割の塩糀 
30分漬け込んで 
耐熱容器にお野菜と
お肉を交互に重ねて
蓋をして
火が通るまでレンジで加熱
おろしポン酢などでお召し上がりを~

塩糀をぬぐって 網焼き、ソテー・
そのお肉を使って 煮込み料理など いかが?
漬け込みすぎても~野菜炒め等に
かなり いい感じなんだって! 友人&FB情報です。

今川
夕方の今川を眺めながらの 帰り道でした。
全日本女子バレーが気になり テレビっ子で遅くなりました(*^^)v





5/24 昨日、今日と頂き物 ラッシュ!
ごませんべい
あさり












高菜漬け
旅行のお土産
貝堀りのおすそ分け
地元のかたから
高菜の漬物
油炒めでいただきます

皆さん
ありがとうございました


ホタルの会話をしていて
ダーリンと自宅横に~


沢山 飛んでいましたよ。
ホタル
お近くの方 長靴履いて お越しくださいな!実物を ご覧くださいね。
今年は間に合わないけど・・誰か
みやこ町ホタルマップ 作ってくれないかなぁ?



5/23 「休みかい?」「夜勤だよ~」のお客様 
コミニケーションボードの知人を見て・・「写真撮って~」って!
「Facebookのお好み焼きおがたのページにUPするけ、探してよ~」
FBのお友達に なりました。

鹿肉もも肉
午後は 加工施設で
鹿君の処理 
脂がのってきていますよ
冷凍保存に・・

猪肉のスライス加工が
延び延びに・・・
その為 国府の郷
 特選猪肉ばら肉
納品しました
よろしく 
お願いします(*^^)v

鹿肉の処理は
時間がかかるので
冷蔵庫、冷凍庫の機械音のBGMじゃ・淋しすぎるの! で・・
BGM

FMラジオや
録音している
CD音楽聞いたり
少しでも 楽しく!です。
明日も~



5/22 お好み焼き屋おがたに お越しのお客様に頂きました。
FB友で みやこ町の猪肉、鹿肉をお買い上げ下さっている方です。
写真は 店内コミニケーションボードに~ 
ホルモン
みやこNETの勉強会から
帰宅すると
サニーレタスが届いていて
ラッキー
熱々の御飯にのせて~
と あったけど
今日は
親子丼でしたから・

ホルモンのイメージ
かわりました
辛いのダメ人間の
かぁちゃんでも
許容範囲内でした。
お礼のPRを~

ご馳走様でした(#^.^#)

ツバメ

おすそ分けに行った
兄の家の倉庫で

もうすぐ巣立ちの
ツバメさんと対面

体育祭の代休の
中学生諸君も ご来店
「おばちゃん
俺 何回も巻き戻して
見たよ 
旨そうやった~」
「そりゃー
カメラマンの腕が いいからよ 大変やったんよ~」


5/21 お休みの午後は 友人宅でPC談義 
気になるブログをチェックしたり・・
新茶
仏壇に 
お供えされていた
お菓子と共に
新茶を頂きました。

可愛いでしょ。
ゼリーのさくらんぼ
枝は プラスティク
どこかで
見つけて下さい
袋のチェック忘れました・・


帰宅後 少しお片付け
空き瓶が・・・
ビワローション
空き瓶














ビワの葉を
焼酎に漬けていた
ローションを入れて
ダーリンが間違えて
飲まない様に
ラベルをつけて~
かぁちゃんの
化粧水ですから!
虫刺されにも。
5/20 夕方 みやこ町豊津に行った折 寄ってきました。
こふれ

育徳館高校の近くです。
以前、子供の誕生日に
ケーキを買いに行ったら
定休日で・・
なかなか機会がなくて

国府の郷の
スィーツコーナーでも
気になっていたので~

もう閉店時間が近くて


こふれ2
こふれ3












クッキーのおまけ 頂きました♡

紫もっち

花げしきの紫もっち 

母と同室の方へ
「テレビに出てたやつよ~」と お届け
もちろん 自分にも♡

あぁ体重が・・・

5/20 猪スープのご予約を頂いていたので四季犀館に
お届け ありがとうございます。
残りを棚に並べて~出勤。
中学校は 体育祭でしたね。
お好み焼きおがたは 注文の電話が殺到し、最大1時間待ち
数名の方に ご迷惑をおかけしました ごめんなさい。
皆さんに お声をかけていただきましたが
会話を楽しむ余裕なくて・・ありがとうございました。

帰り道 用水路に たっぷりの水が流れていて
用水路
朝から
お掃除してましたからね
地区の皆さん
ありがとうございます
これから
稲作が始まる
合図です

夕方
今川に向かう
地区の人を見つけ
追っかけ


七瀬祭り
七瀬祭りの
準備をしてました
水が豊富で
稲が育つように
川に沿って7か所で
行われています
「もうすぐ
神事が始まるよ
待ってたら?」
お出かけの
途中だったので
失礼しました。
地区の役員の皆様
ありがとうございました。

5/19 テレビ効果?開店前から 大量注文いただきました。
PCタイムは お預け~
取りに来たのは・常連さん。お友達集合!での ご注文でした
「おばちゃん テレビに出たんだって~?」
小学生の女の子は お友達と半分ずつで・同じセリフを~

「四季犀館に行った ついでに寄るから、どこらへん?」
お問い合わせ頂き、ご年配のご夫妻に お越しいただきました。
「どちらからですか?」
「行橋市から、四季犀館は よく来てるよ。ここは 知らんかった!
よく頂く お菓子も 出ちょったよなぁ
しゃくなげ祭りも 行ったよ
町長自ら PRしようもんなぁ~
みやこ町は 元気があっていいねぇ~

いろいろ お話聞かせて下さって (TVの感想も・・秘密♡)
ご自分で お焼きになって 「旨かった」 いただきました。
皆様 ありがとうございました(#^.^#)
おがた
1976年 
1回目の改装時の
写真がありました
現在の店舗の
原型ですね
大工だった
父の施工です
(この電話番号は
現在使われて
おりませんので・)



猪スープのご注文 頂きましたので
もう一仕事 頑張りま~す。


5/18 「見たよ~よかったよ~」と 皆さんに 声をかけて頂いて
早くみたい!DVDは、まだできてなくて・・録画をみました
(かぁちゃんちは 故障中で・・)
テレビ1
テレビ2












テレビ3
テレビ4












「テレビを見て食べたくなった」と ご注文いただきました
北九州市小倉からも 食べに来てくださいました(#^.^#)
常連さんも
「俺見てないけど・みんな 言いよったよ DVD見せてね~」
様子を心配して・・FB友も。

RKBさん、磯田さん スタッフさん 皆様 ありがとうございました。
これからも どうぞよろしくお願いしま~す
5/17 【RKB今日感テレビ バスの旅 みやこ町編】放送日
5年前のお客様のことを思い出しました。
「おばちゃん(母のこと)が 80歳まで現役で、お好み焼きを焼いていたら
俺が テレビ局を呼んじゃるけね!」
現在75歳 不在でしたが・
誰だったかは・・?

お昼に お越しのお客様にも PRしましたが・ かぁちゃんは・・・
午後は 加工施設のお仕事でした
突然の雨と雷でしたね。
空
長男が録画してくれているので、DVDが届いてからの お楽しみ!
帰り道 「見ましたよ~」 「録画してます」の お声をいただきました。
これからも よろしくお願いしま~す(#^.^#)

「かぁちゃん どこおるん?」 Sパパより電話あり
「加工施設だよ~」
 Sママが作った 鹿ミンチ肉を使ったカレーパン届きました。
カレーパン
材料の配合を調整中とか ごちそうさまでした。
イベントで お披露目なるかなぁ?

5/16 お好み焼屋では~FB友の来店有りで
「コミニケーションボートに 追加させていただきま~す。」と パチリ!
「この方は、〇〇さんね」と 話が弾みました。
 ありがとうございました!

午後は 事務員モードのお仕事、病院etc・・
行く先々で 「明日は、今日感テレビ 見てね~」と PRしまくり
 
帰宅   「チッ チッ」 と 犬小屋付近で~
ホオジロ1
よく探さないと
わからなかった~

雛ですね

お母さんも
鳴いて
「どこにいるの?」と
探していましたよ





ホオジロ2
ロケーションが
悪いけど・・

親子を
探してくださいね

犬が押さえたら
大変!
もう1羽いる木に
戻してあげましたよ



ホオジロ3
ホオジロ4












チョンチョンと上へ~
3羽 止まっているので・
探して みて~ね!
イベント
四季犀館によってこ!

5/15 雨模様のみやこ町犀川を うろうろ~
   (狂犬病予防)集団注射
獣医師会、保健福祉環境事務所、食品衛生協会、役場・生活環境課で 
町内を廻る7日間、最終日のお手伝い なぜ?
福岡県食品衛生協会の委嘱で食品衛生指導員としての お仕事でした。

鐙畑(あぶみはた)地区
鐙畑
鐙畑2









鐙畑3








鐙畑4
何年ぶりでしょう?お天気がよければ・絶景だったけど・・
喜多良(きたら)地区
喜多良
大熊地区
大熊
大熊2
鐙畑から続いている喜多良川 
       生立神社付近で 今川に 流れ込んでいますね
大村地区は 写真忘れてた ごめんなさい!

お昼休みは
お好み焼き屋で 犀川地区ふれあい大学を終えて
寄ってくださったお母様方に
「そんな名札して しなくちゃいけないの?」
「いえいえ、別件で・・かくかく云々」
 「TV見てね~」とPR!(口コミで広まることを期待して~)
午後は
大坂地区
大坂
松木果樹園さんが 前方に見えてます
柳瀬地区
柳瀬2
柳瀬
少し晴れましたよ。顔なじみの方に
「いろいろしてるのね!」と言われ・ 「そうですね!」
ラストは 崎山地区
ここでも 「あら!どうしたん?」
崎山
関係者の皆様 お疲れ様でした。お世話に なりました。






5/14 定休日のお休み 午前中は 家庭菜園のお手入れ
雨になりそうなので、支柱を立てたり~
家庭菜園
通りかかった
知人 曰く
「枯れようやないか?」
失礼な!

「まだ 大丈夫!
雨が降るから~」


恵みの雨に
  なりましたよ。



午後は 加工施設のお仕事有り 時間までPCタイム
自己流ですが・・少しずつ スキルUP してきたような?
ばら
昨夏、花壇のリフォームで 植え替えたバラ 咲きました


5/13 生立神幸祭の日曜日 お好み焼きおがたは 臨時休業
お取り寄せ
超~朝寝坊!
「お届け物です」

気になっていた
お取り寄せ品
届きました。

自分で
自分にプレゼント♪
でも
家族の為のもの。
カツオエキソ(だし醤油)
ミツヤマ食品
開封が楽しみです  おいしいお料理つくらなきゃね

午後は 加工施設で お仕事してました。

夕方 母の病院へ~
おやつ
花げしきのスィーツ
カーネーションの
サービスが
うれしいですね。

TV取材の
写真を添え
放送日を伝えて
今まで
母の頑張りがあっての
お好み焼おがた
ですから・


なによりの プレゼントかしら?と 思うことに~
娘からは・早々と先月 お財布もらいました♡

皆さ~ん 
5月17日(木)RKB「今日感テレビ」 バスの旅
     見て下さいね~
みやこ町を いろいろ取材したみたいよ~
磯田さん目撃情報 沢山聞きました お楽しみに~!
5/12 今朝の読売新聞見て~
みやこ町歴史民俗博物館(みやこ町豊津1122-13)に行ってきました
新聞

豊前国分寺蔵

曼荼羅図の
解説DVDも
放映していて
TV見ては
展示を見て~

しばし
静寂の世界。



博物館
町内の遺跡からの出土品なども展示していますよ。
特別公開は明日まで~。

みやこ町の歴史、文化財情報は
  みやこ町デジタルミュージアム↓
http://www.miyako-museum.jp/about/index.phpでも ご覧いただけますよ。

山の上のパン工房 麦の穂 福岡県みやこ町犀川犬丸)で 開催!


ジュスカ
詳しくは  ジュスカ・グランぺール→http://jusqua.com/

かぁちゃんは 昨年6月に 聞いて よかったよ~
         興味のある方は お早めに 御予約を~!
   会場で お会いしましょうね。

5/12 お祭り日和の いいお天気です。
お好み焼きおがたの前をお通りでしたよ~
生立神幸祭1
生立神幸祭2
子供達の「こんにちは~」の声に
   この通りの住人達は 癒されています。


5/11 田舎の小さな店 お好み焼おがたに TVの取材がやってきた~!
テレビ1
いきなりだから ビックリ!ですよ 
磯田さん いつもテレビで見ているとおりの人でした。
何しゃべったか~・覚えてない・・でも
ブログ記事に することだけは、頭にあったから不思議ですよ!
先日の「福岡ナンバー」のお兄さん登場で
あの日は 下見で
「今度は 友達連れてきます」が この事だったのね。
わかならかったよ。
テレビ2
こんなに大変なのね~てんやわんやでしたよ。
テレビ3
取材のお礼に
頂きました。

放送は
5/17だって!

あとは
どこに行ったのかしら?
それは 楽しみだけど・

キャ~ 恥ずかし~い



5/10 田舎の小さな店 お好み焼きおがたでは 
本日は 閉店間際のご注文が殺到!それも
お好み焼き
「レンジ用トレーで
  お願いします」と
皆さん 
夜に食べたい日
だったんですね~

ありがとうございました!
ふたを外して、
チンしてくださいね
容器代は
頂いてませんよ(*^。^*)

もちろん
レンジ対応のお皿を
持ってきて下さっても
大歓迎ですよ。

閉店時間が早いので・・遅い時間に食べたい方の為に導入してます。
でも・・コストが・・・
かなり検索しましたよ~最終的には
ネットで初めてお買いものした 
通常のお持ち帰りトレー等を購入しているお店にmailで相談、
サンプル 送ってくださったり、とても親切でした。
コスト削減のネット通販 助かってます。
諸材料等が値上がりしても・価格改定は なかなかできませんからね~。







生立神社の神幸祭ですよ
詳しくは↓

12日の夜は 奉納神楽も あるそうですよ!
みやこ町犀川に よってこ!

5/9 猪スープのご注文を頂きました。うれしいです!早速、仕込みを~
スープ用の骨を解凍したつもりが・
とっておきのスペアリブだったので・・マーマレード煮のお惣菜に~
FBで「ただ今、仕込中」と投稿し、出来上がりを四季犀館に納品して
お好み焼き屋で PCタイム
「注文します」 コメントが~ビックリでしたよ。
珍味1あわてて
四季犀館に電話して
取り置きを
お願いしましたよ。

あらためて
NETは、すごい
実感しましたねぇ~。
FB友で
町内の方なので
お礼に 特別配達♡
四季犀館の
レシートと共に・

出来上がり写真は こんな感じ
珍味2
「安すぎでしょ!」
のお声を
いただきましたけど・
ダーリンの
分け前のお肉だから
出来ることですね。

スープも
予約以外は
納品しております。
猪肉塩糀ローストも
少しだけ


本日 猪肉の在庫がなくなりましたので しばらくは
鹿肉のお惣菜のみ と なりますね。
お買い上げ下さった皆様 ありがとうございました。
 是非、みやこ町産の猪肉を お買い上げの上、
   調理して お召し上がりくださいませ~。


5/8 お好み焼きおがたに、初めてのお客様♡
HPを見て~犀川支所を 目指してして来てくださったとか!
「市内から」と おっしゃるので・北九州市と思い込んでいましたが・・
車のナンバー福岡 福岡市内からでしたよ。
「猪かぁちゃんと言うから~猪肉入りのお好み焼きがあるのか?」
と思われていたようですが・
  残念ながら ございません ゴメンナサイ。
記念写真はNGでしたが、
  次回は お友達を連れて来て下さるとのことでした
「美味しかったです」 call 頂きました (*^^)v
わざわざ ありがとうございました!

四季犀館も まだ行ってないそうなので~
HPの地図で ご紹介 ここから、こう行ってと~

みやこ町 穴場の名所(あまり人が行かないけど良いところ)を
聞かれたけど・
かぁちゃん よくわかりません(泣) 
どなたか教えて~~ 次回 ご紹介できれば・・

午後は 加工施設で 少しお仕事
猪肉
5月の猪さんにしては
脂が・ありましたよ。
餌の違いでしょうね~

この方は・・
夜な夜な牧場に
表れていたそうなので・
牛さんの餌を
横取り
していたようですね
しっかり駆除
なりました。


美味しく頂いて 供養とさせていただきましょうね。

夕方は 実家の家庭菜園?
草取り終了で畑に~里芋と青シソのおすそ分けを貰って植えつけ
四季犀館でマリーゴールド買って来て 
コンパニオンプランツ↓

畑1
畑2










後は・・なに植えようかな?
5/8 連休ボケ(休んでないけど・)で、忘れてた!
朝、FBチェックで・・気づいたの
勉強会1
今回の参加者も
後半は
四季犀館ブロガー
なので
初級講座Part2
でした。








勉強会2
その場で
記事を書き
写真を撮り
挿入してUPまで~
頑張ってますよ。

四季犀館ブログ

出荷者のページもあり、
今店頭に並んでいる
商品の情報も~
覗いて 下さいね(*^^)v
それと・・
四季犀館オンラインショッピングのページ
店頭でお買い上げ下さっている方でも・・会員登録してくださると・うれしいです。
いずれ mailでお買い得情報等 配信あるかも?です!よろしく~。
5/7 掃除、洗濯、諸々の用事を済ませ、午後3時頃から実家の草取り
今週末は 生立神社の神幸祭なので・・
        綺麗にしとかなきゃ~はずかしいわ!
でも かぁちゃんが草取りしてると
「おかあさん どうある?」
声をかけて下さるのは うれしいけど・
そのたびに~手を休めなければ・・・ その数 4回
草取り
少しの面積なので 
一気に
終わらせたかったので
頑張りましたよ
終わってみれば
午後7時30分。
何か植えなければ・・







ウド
帰宅
みんなは、晩御飯 
終了
一人淋しく

ウドが届いていたけど
御預け~。

かぁちゃんのお休みも
御預け~の
一日でした。

13・14日
お好み焼きおがた
お休みです。

その日は
ゆっくりできるかな?

皆さんも
お疲れさまでした。




5/6 連休最終日 気合で・お好み焼きの営業を~。
元気なのは・・学生さんばかり?
高校生、中学生 近況報告会みたいでした。
帰犀の方も ありでしたよ!
そんな中 差し入れ頂きました(*^^)v
カレーパン1

市販のテーブルロールに
猪ミンチのカレーを
入れて作ったって

言われなきゃ
普通に
カレーパン!







カレーパン2
猪肉?って感じよ
おいしかったです
Sママ
ご馳走様でした♡

1個は・
所長に おすそ分け
だったので
帰りに施設に寄って・・
入荷あり
解体中だったので
お経を~。


明日からお仕事の皆さん 頑張って~!
かぁちゃんは・お休み させていただきます。
あっ昨日のお月様 スーパームーン
(月と地球の距離が近年で一番近い日でなおかつ満月の日)
とかで 14%位 大きく見えたんですって 一応 撮影しましたけど・・
スーパームーン
綺麗でしたよ!

5/5 かぁちゃんちは 今日がメイン。
皆さん かなり期待しているそうで・・頑張りました。
お神輿が やってきました~
酒迎え1
酒迎え2
鹿肉さしみ、猪肉焼き肉、
(猪肉、鹿肉)塩糀ローストサラダバージョン、お好み焼き
差し入れの しゃもの焼き鳥、スイカ
しばらく滞在して いただきましたよ~。
酒迎え3

今年一番の若手の
 神輿かきは・・
ピンチヒッター!

幼馴染と
ツーショット
話が弾んでいましたよ

皆さん
お好みのものを
つまんで下さいました
「水!」「焼酎!」
「お茶!」
「アクエリアス!」の声も・


「おた~ち~!」

なかなか腰が
上がりません




酒迎え4
お神輿 御一行様を見送って 手伝ってくれた友人、ご近所さんと打ち上げ~
酒迎え5
スペシャルゲストは・・中国茶館「藍村」さん ご夫妻。
かぁちゃん まだ お茶飲みに行けてないけど・・
お神輿の追っかけはナシです。
追っかけした友人から「19:30に無事、神社に戻った」と
連絡ありましたよ。   皆さんお疲れ様でした!

PS  耳よりな情報
猪肉焼き肉にする時・・「焼く直前に ごま油をかけると 獣臭が抑えられる」と
FB情報 もらいましたので~実行しました!
パサつきも抑えられるし よかったですよ(*^^)v

5/4 午後から お日様が顔を出して~お祭り日和になりました
お好み焼きを持ち帰り
お好み焼き
 

鐘の音が聞こえ出して子供みこしを お迎え 
子供みこし
ダーリンは お役目なので・様子を見に~
祭り1
なかなか御旅所に 御着きにならなくて~  1時間待ち
普段 会えない皆さんとお話をしてましたよ。
祭り2
無事 御着きの祭典 そして 奉納 子供相撲!
祭り3
どちらのお子さんか わからないので・・
自分の名前 お父さん(お母さん)の名前を言ってから~
「はっけよ~い 残った、残った!」でしたよ。 明日も~あります。

5/3  今日は いつもより早めの出勤。
四季犀館に納品の折、キャベツを買って~
11時に ご予約頂いてましたから・・
持ち帰り

毎年 ご注文くださって 
有難いことです
時間前に出来ましたよ
1年ぶりの方は
懐かしんで
食べて下さいね!
ありがとうございました。


御馴染みさんは
「連休に 開けちょうの?」
「生立さんの時 休むから~」
帰省中の青年達
「久しぶり 旨!」

幼馴染のお姉さんとは
「久しぶり~お互い歳をとったね~」と 笑いあって

昨日のお客様は
「店 まだしてるか?電話してみた!
何十年ぶりに来たやか~変わってないね 妹の方?」
「姉ちゃんです、ブログしてるから 覗いて~」
(若く見えたのかしら?うれしいわ!) 明日は どなたに会えるかしら?

4・5日は かぁちゃんの地元 二兒神社の神幸祭
猪肉
子供みこし、大人神輿の
接待しなきゃね。

5日の夕方は 
家の前に 
お神輿 来るので
興味のある方 
お立ち寄りくださいな♪

猪肉塩糀ローストの
味見も できますよ
2品は決まってるけど・
あと何しようかな?

5/2 納品時の四季犀館で・・
チッ♪チッ♪ 店内を飛び回る ツバメさん
  かぁちゃんも カメラを向けて うろうろ~
ツバメ
毎年の光景らしいけど・・初めて遭遇!2羽いたけど~
   店内に巣を 作らないでね~

猪肉塩糀ロースト 並べてきました
猪肉塩糀ロースト
連休中 みやこ町犀川に 来ることがありましたら・・
  どうぞ よろしく お願いしま~す。

トップページに お詫びを載せていますけど・
猪スープの販売は、5個1組の予約販売と させていただきます。
ご来店予定日にあわせて、お作りします。
お電話、メール、もしくは 店員に お尋ねくださいね。
5/1 ひときりついた 午後の時間 1本の電話は・・
 「猪かぁちゃんですか?〇〇です。
今から行きますので~1枚、焼いてて ください!」と
お声は すご~く若くて・・・えっ あの方?

先日、麦の穂でのコンサートの打ち上げで ご一緒でした♪
写真のデータ送信からFB友に~
スピーカーの講義を受けましたよ 
○○万円するのを 持っていらっしゃるとか~
男のロマン なんでしょうね!
ご来店 ありがとうございました。(*^。^*)
FBページで
「美味しかったです~~~」と コメントいただきました。

その前に来てくれた 若いFB友は
「おばちゃん 今日は写真 撮らんでいい?」
「1回UPしたら いいやろ~撮る?」
「いや いいです。」

「ご馳走さまでした」 の後は・・始まりました!
「俺が払うちゃ~」 「いや、俺が~」 「待て待て、俺が~」
「男気じゃんけん、じゃんけん、ぽん」
グー2 対 パー1 でしたよ
つつじ
勝った人が 
支払をするんですって!
いつまで続くのかしら?
ありがとうございました。
まとめて写真印刷したので
明日 店内のボードに
貼らせて頂きますね

幼馴染のお兄さんに
「パン屋さんのコンサート
よかったね~見かけたよ」と
声をかけられて
「えっ、いたんですか?
ビックリでした。


5/1 四季犀館インフォメーションで見かけました。
チラシ

本庄池の入り口にも 看板ありましたね~
            新緑・森林浴を楽しんでくださいね(*^。^*)

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2012年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年4月です。

次のアーカイブは2012年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。