2012年6月アーカイブ

6/30 午後 四季犀館店内をブラブラ~

おっ!ズッキーニ 並んでいましたよ
野菜1
お買い物中のお客様と
「ズッキーニも 
いろいろあるんですねぇ」や
食べ方など お話しましたよ

その方は
天ぷらで食べるのが
好きだって!
「茄子みたいよね。
油と相性がいいのよ
豚肉と炒めたり~」と



野菜2
野菜3












定番のズッキーニ         きゃ~ジャンボにんにく!
野菜4
野菜5












かぼちゃ              そーめんうり
野菜6

山椒も まだありました

恵みの雨で・・
お野菜たち
  生育してますね

ブルーベリーも並んで いたそうですよ。

6/29 今日のかぁちゃんはお昼過ぎから~出っぱなし・・
平成筑豊鉄道利用で行橋市まで
ご縁があって 食品衛生指導員させていただいてます
新人ですから~
なにしてるの?と言われそうだけど・・
食中毒予防の講習会等行っていますよ。
講習会日程
今年は
6回開催です。
関係者の方々は
ご都合の良い日に
受講くださいませ~。
会場で
かぁちゃんを見かけたら
声をかけてくださいね!






で、お好み焼きおがた 表彰されました!
表彰状

ありがとうございました

母が長年
頑張ってきた
ご褒美です!

他にも・
数件の方々が~





今年は~長年勤めてくださった方の退職、新しい方の歓迎で
歓送迎会ありました。新人のかぁちゃんたちの紹介も・・
ニューいずみ

豊前市三毛門 
ニューいずみさん
送迎バスで・・
楽ちんでしたよ。

「結婚式の予約をして
帰らんでいいかい?」
「だれの?」
ゴメンナサイ・
予定は未定なので・・・



美味しく 楽しいひと時を 過ごしました
行橋市まで送って頂き・2次会・3次会。
最後は・・平成筑豊鉄道で
Yママが 犀川駅に迎えに来てくれて~送ってもらいましたよ!
やばい  iフォン行方不明・またやらかした・・?
先日、携帯行方不明事件ありで・・ Yママの車にあればいいけど~。
PS
帰宅して即、隣の部屋で充電していて(*^^)v
  その事自体・・忘れてました!(大笑)
6/28 フローリングが、べちゃべちゃで気持ち悪かったです・・
朝からEM活性液を使って 拭き掃除♪
汗だく(笑)  スッキリ さっぱり!
FBで呟いたら・・「EMって何?」
「詳しくは・四季犀館ブログ 美水土の会で」と ご紹介。

午後のお好み焼き屋ではFB友が ご来店
持参の味噌とんちゃん と お好み焼きの 初コラボ!
コラボ1
コラボ2












             あり なのよね~ 不思議!
その後・・加工施設にて (四季犀館に あります)
レシピ集
京築の食材のレシピ集と ご対面!
  京築の食材 コラボのオンパレードよ~。猪肉のページもあります!
お肉をお買い上げの上、チャレンジ してくださいませ~♪



6/27 午後 お友達のSママから お届け物が・・
寿司ケーキ
配達人は Sパパ 

「今度作ってあげる」と
言っていた
寿司ケーキ♡
晩御飯を楽しみに・・

加工施設のお仕事へ~

入荷が~あるときは
続くんですよね!
不思議なことです

国府の郷へ
猪肉の納品からスタート
店頭で見つけて・・
国府の郷
詰め放題!?

こういうの
下手なんですよ 
かぁちゃんは。

上手な人が・
 羨まし~いです・・。

チャレンジする方
頑張ってね!



加工施設
昨日 入荷分の処理して
今日 入荷の解体
久しぶりに作業すると・
どうするんだったっけ・・

鹿肉 いかがですか?
皆様 
よろしく お願いしま~す





6/26 母の病院送迎の途中 みやこ町役場本庁へ
四季犀館横の道を通って~
道路

みやこトンネルを抜けて・
道路が開通してました!
帰り道いつも
迷っていたけど・

ここから曲がったら~
もう 一本道!
便利になりましたよ。



昨日ね・
ドライいちご














ドライいちごのサンプル
試食させてもらいましたよ。
そのうち・・?



あじさい
紫陽花を 
挿し木で増やして 
地域の
河川の土手を
整備されてる方々も・

2~3年後は
見ごろかな?

みやこNET





みやこNETの勉強会にも顔出し!
ブロガー増えてますよ!
6/25 午前中は加工施設!RKBの取材ありで・・
6/25-1
今回のかぁちゃんは
控え・・です(笑)


放送は・・
聞いてから
お知らせしますね!

作業も残っていたけど・
午後は
美水土の会が
入っていたので
さようなら~頑張って~!
帆柱地区へ それは、夕方UPした 美水土の会ブログで・・


6/25-2
午後6時から・反省会?
なんの??
とかで BBQ
ダーリンは
お留守番で
かぁちゃんは・
美味しいお酒でした!
(大笑)
もう産業祭の
打ち合わせありで・・
応援の助っ人get!して
楽しかったですよ。
久しぶりに
酔っぱらい・です!
娘に お迎えcallして帰宅
いろいろブログネタあるけど・ 本日は、もう お休みなさいです。



6/24 梅雨本番 一日中降り続いて・・土砂降りも たびたび・・
今川とその支流も かなり水かさ増えてますよ。

お昼のお好み焼き屋では・・
「おばちゃん、hair 変わっちょうやん 若くなりすぎ!!」
「超久しぶり・やっぱり旨い」 
最後は・・男気じゃんけん♪
「俺が一番高いの食べたのに・払えんやった」と
閉店後は~
「かぁちゃん ちょっと来て~」と呼び出し・
雨降り
雨降りのお仕事は お休み~の皆さん お楽しみ中
焼タケノコ
罠にかかった子猪と 
最後のタケノコ(真竹)の
焼タケノコ
雨が上がれば・・

水路に迷い込んだ魚とりも 
するのかな?
そして 
また お楽しみ ありかな!?


おすそ分けで頂いた ゆでジャガイモ
ジャガイモ
超~手抜きの1品
チーズポテト
皮を除いて輪切り
軽く塩コショウして
チーズをトッピング
オーブントースターで
焦げ目が付けば OK!
(チーズの選択、
失敗しました・
普通のとろけるチーズ
品切れで)



昨日は熱々、ホクホクを食べられなかったので・
ご馳走様でした(#^.^#)

6/23 今日のお好み焼き屋は・・12時に店内飲食のお客様で満席に
電話注文のお客様は「すぐ、できないんですけど・・」で
お断りやお待たせでした。
ブログ友のご夫妻も 来てくださって お待たせでした
ゆっくりお話できなくて・ごめんなさいね
皆様、ありがとうございました。また、お願いしますね!

閉店後、後片付けは 3代目にお任せ~で 伊良原地区へ
大遅刻なんですが・・
みやこスタイルhttp://miyako-style.net/ のイベントに参加 と言うよりは
自称 押しかけのお手伝いさん。
小さな親切、大きなお世話 だろうけど・
みやこ町で頑張っている人は 応援したいですから~
時間が許せば・どんどん押しかけますよ。
イベントの様子は・・主催者のHPや参加者のブログ等で・復習します
懇親会から参加なので
おもてなし1
今回は みやこ町産のスィーツ等のおもてなし ありでした。
手前から
四季犀館ブロガー最年長、寿農園(福田さん)の じゃがいも
松木果樹園フルーツ工房えふさんの ラスク
おもてなし2
進農園さんの あられ
花げしきさんの おいもっち
瓢曼亭さんの バウンドケーキに 
交じって・・かぁちゃんの
鹿肉オレンジマーマレード煮を(*^^)v
slow LB特製 ジンジャーエールも
おもてなし3



飲み損ねた・・(泣)
片付け終了を
待たれていた
浜野安弘さんから
「これ あげるよ」と
花げしきの 
生大福 頂きました
「食べられました?」
「3個 食ったよ」って



鹿肉 食べて頂けました?と、聞く勇気が なかった・・かぁちゃんでした。
6/22 ダーリンが漬けこんだ らっきょう漬けを 皆様に おすそ分け~
だって 食べきれない量なんですもの!
ラッキョウ

四季犀館に
並べています。

よろしかったら 
買い物かごの中へ・・
味見して
くださいませ~。






数日前、鹿の被害がある地区より駆除要請が・・
お天気がよくなった本日
電話をかけまくって  駆除員4人招集、現地へ~
足跡を探して 寝ているだろう場所に犬を入れて・・・
2頭の鹿を 駆除したそうな!
地区の方にも 確認していただけたそうで。
猟師
「こいつが 苗を食べたんか!」
1頭は 加工施設に・・
1頭は ご褒美と いうことで・
「かぁちゃん ブログで報告しちょってよ!
暑い中、頑張ったって!」
夜勤の人、用事のある人 抜けて・
お神酒上げ。おつかれさまでした!



ズッキーニ16/21 白ズッキーニと白きゅうりで
サラダOKなら・・酢ものもOKでしょ?
自家製の梅酢と青シソ酢をブレンドして
千枚漬けもどき

プリンスメロンみたいなズッキーニは
床漬けに・・明日のお楽しみ~!

ズッキーニ2



定番のピカタも
つくりましたよ!
ズッキーニ3







鶏肉と共に~塩でもポン酢でも

明日は・・・炒め物かな?

PS
   一夜あけて・・
ズッキーニ4




これも ありですよ

 お試し下さいませ~

6/20 お昼ご飯も食べたし、お土産も~
「紫陽花 見て帰ろうか!」 高塔山公園へ寄り道
高塔山公園1
高塔山公園2












こちらも 沢山の人で にぎわってましたよ
デザート頂き!おごりだよ~ん(*^^)v
高塔山公園3
高塔山公園4












整備されつつある場所も・展望台へ
高塔山公園5
高塔山公園6
「あそこまで 行ったんだよね?」 「あれとあれの間やけ~」
ズームで確認
高塔山公園7
「ずっと見ていたいけど 
そろそろ 帰らなねぇ」

「帰りは トンネル見えるかもよ!」
「えっ!ここに トンネル?」
トンネル





標識の通りすすんだら・
遠回りだったので
「近道覚えた」と
言っていたけど
きゃ~凄い!!
海に・・・

これが開通したら
近くなるんでしょうね

社会見学、若松探索、満喫の日となりました。
6/20 エコタウンの処理施設を後にして・気分転換を
エコタウン1
エコタウン2

















エコタウン3
すぐ近くでした。  潮風を浴びて リフレッシュ!
お弁当を食べている方、釣りをしている方、散歩している方 沢山でした。
エコタウン4
山に囲まれて生活しているので・海は大好きです!
しばらく ボ~ッと してました

お腹もすいてきたので・食事に~
  スタッフお勧めの・札幌ラーメン・・
ラーメン1
ラーメン2











塩バターラーメン 味噌バターもありましたね
あっさり塩味 バターが入っても 
しつこくなくて・・玉ねぎが隠し味?入っていましたよ。
美味しく頂きました。ご馳走様でした(*^^)v

そろそろ 予約していた時間に~次は・
天ぷら1
天ぷら2










いつも 予約しているので
「○○さん、来たよ~」 「こんにちは~写真撮っていいですか?」
うなずいて下さって、「きれいに撮ってよ!」
天ぷら3
おやじさんの手量り 職人技よ~。お客様も並んでいて
「30分待ちですけど・」の声も。
毎回 美味しく頂いてます。ありがとうございました(#^.^#)


6/20 加工施設の残渣搬出に同行でした。
若松1
役場の公用車を借りて~
前に使った方が 掃除してなくて・・
(怒)どなたですか?
   お掃除してくださいな!
それからスタート、積込み、出発。
いつもどおり 般若心経でお見送り。

1度も行ってない かぁちゃんを 
どうしても 連れて行きたかったらしく
乗り込んで~行ってきま~す!

若松2

都市高速を通って
若戸大橋を渡り  
若松3
              












若松4
若松5










これから先は お見せしない方が・ご想像くださいませ!
さすが エコタウン 電気自動車 充電中でした。
この作業までが 加工施設の仕事だと ご理解くださいね。
(写真は撮影してますけど・・) 
ここでも 般若心経でお別れを~
(よそから来てる子たちも)成仏してくださいね。と

6/20 お土産に いただいたお野菜 ズッキーニ4種類よ~。
ズッキーニ
レシピを検索したら
沢山 あるのね~


白いのは 昨日
スライスして塩を振り
試食したとき
大根の軟らかい
バージョン?だったので





ズッキーニ2
朝、糠床に入れて
夕食で・・・
床漬け あり です!
   写真青シソの上の分
下は 白きゅうりと
家庭菜園 初収穫の茄子。

玉ねぎと一緒に
味噌汁もあり でしたよ
後は・何つくろう?
しばらく考えなきゃ
食べず嫌いの家族が
食べれるお料理を・です。


6/19 朝から~久しぶりの加工施設
鹿ミンチ
雨が降り続けば・・
猟師&獣たちも
お利口さん?に
しているのでしょうね
入荷はナシです。

鹿ミンチ(粗挽き)を作って
500g500円ですよ。
四季犀館 店頭に無い時は
ご注文くださいね。

在庫整理して・

スタッフのお土産(#^.^#)  おやつを頂いて・・・
お土産1
お土産2










他のメンバーにも~
ラップに包み残して・・糖分補給でした
明日は・
残渣の搬出に、同行を求められ・・・社会見学してきます。

6/18 先週、通所介護リハビリセンターきずなに 無料体験に行き
「週2回位、通いたいねぇ」と 言うので 手続きを~
リハビリ1
送迎してくれて
(かぁちゃん大助かり) 
リハビリのみ!
(午前と午後 どちらか)

新しく出来たところなので・
皆さん ご存知ないかも?

若いスタッフで
 優しいんだって~。




施設の様子も UPしたかったけど・まだ行けてないので・・


行橋市の広報誌に 掲載された記事で~ご紹介。
リハビリ2
ディサービス、ディケア、通所介護リハビリ 選択肢いろいろですね。


6/18 お昼前、買い物に行った四季犀館にて
ゴミ1
まず 駐車場で・・
気分悪~い!
   拾ってゴミ箱へ~
ここでも・・・
ゴミ2
ゴミ3









ゴミ箱に 
明記してるのに~
それも・飲み残し・・・
分別して 店内に
たまたま、目にした光景ですが、日常茶飯事だそうで・悲しいですね!
後味が悪いので・道端の花で 和んでくださいませ~
道端1
道端2
道端3
道端4



6/17 朝は 四季犀館に納品 買い物 
猪スープの納品 ご予約 頂いてましたから・その時 
鹿カレー
鹿肉カレーを買い求め
別口でご注文頂いていた
猪スープの配達と共に
出勤前に お届け~。

お好み焼屋も
友達に聞いて来たと
初めてのお客様が2名。
かぁちゃんと同年代で・
かなり話が盛り上がり・・
同窓会状態でしたよ。
楽しかったです!
ありがとうございました。

帰り着いたら・・
「今日は暑かった!ご褒美もろたけ かぁちゃん飲ませてね~」
猟師たちが 今から打ち上げ 寸前でした!
猟師
扇風機も出してなかったので
大急ぎで・・準備。

捌きたてを 即 冷凍に 

第2ラウンドは 鹿サシで
メンバーも 入れ替わりで・



鹿さしみ






「酒で~アルコール消毒」
とか なんとか 言いながら・・
もちろん 自己責任です(笑)

皆様も お疲れ様でした!





6/16 四季犀館で ブログ仲間の名前を見つけ~
ホウレンソウ1
頑張っているんだなぁ
 って 実感!
お隣には 小松菜も~
「早く収穫しなきゃ」と
言っていましたね。


ホウレンソウ2

















胡麻和えで・・いただきま~す!
 優しい食感は 彼の人柄?
  ご馳走様でした(*^^)v
農業を頑張っている彼


みやこ町の青年達は みんな かぁちゃんの息子!(迷惑かな?)
 応援してま~す!

6/16 必要な時に ないもの?かなり あったのよ!どこに いったの~?
傘

「おい傘が ないぞ~」

だれが?何処に?
忘れてきたのやら・・
心当たりは・・・あります!


とりあえず4本 仕入れて 
確認!

かぁちゃんが 車に 1本
娘は 車に 2本
息子が 1本  店に 1本
有るじゃない。


皆さんのお宅は 大丈夫?






今川1







夕方の行橋市内 今川 
(日豊本線、
ユメタウン方向)

今川2



行橋市内 今川
寺畔橋より上流方向
探し物を求めて・・ 
うろうろしてました(笑)


新茶
山々の木々も 緑が濃くなっているでしょうね!
  おもいっきり森林浴で すがすがしい空気と 
     おいしいお茶を 
      お召し上がりくださいませ~♪
6/15 カラ梅雨?と心配していましたが・・お昼頃から雨・・・。
週刊天気予報も 曇り雨マーク並んでいました、台風も?!
梅雨1
19:00前の みやこ町犀川  
ちょうど見えた平成筑豊鉄道 菜の花号みたい
明日、明後日で 田植えは終了かな?
梅雨2
19:15分ごろの馬ヶ岳方向 東犀川三四郎駅まで送りの 帰りに
程々の雨を希望ですが・・こればっかりは・・・
「天の神様の言う通り」 しかないですよね。 
災害に 注意しましょうね   裏山の観察しなきゃ!


6/14 昼間は暑かったですよ。でも 夕方の風は気持ち良くて~
18:00~草取り開始 花の終わったポピーも そのままだったから・・
さすがに20:00には もう見えません あきらめてお家へ
猪肉塩糀焼が 待ってるもん!
猪肉塩糀焼

塩糀のみに
1週間漬けていました
前回スライスして
漬けていたのは
玉ねぎと炒めました

猪肉塩糀漬け









きれいに洗い流して
生ハムみたいな色合い
しっかり中まで味が浸みていました
なにもつけなくても いい感じ♪ 
シンプル イズ ベスト!
味の足し算は あまりしたくないので・ 
辛味は柚子胡椒などで  (かぁちゃんは つけないけど・)

唐辛子の花

胡椒(唐辛子)の花を撮影中
知人に胡椒の苗を2種類
おすそ分けのおすそ分けを
頂いて・・

あいている場所に~

こんなところに?
通りがかりに気が付いたら
笑ってくださいね
6/13 夕食時の兄と妹の会話から
「仕事どうなん?」 「暑くて~もうバテバテ~」 
「マジクール使えば、かなり違うよ」 「どこに 売りよるん?」
 「ネットオークションで買えば・・・おかん 検索開始!」
どう違うの?送料は?支払いは?出品者情報は? 3人で検討 決定。
正規で買うより少し安いみたい 
今のところ 騙された~!は、無いです

飛行機、コンサートのチケット、ホテルの宿泊予約等
お友達もPC使ってやってます。
家に居ながら お買いもの等できるのは 便利ですね


アロマ珈琲

忙しくていけない時は 配達サービスも~
先日も お願いしちゃいました
「早かったね、わざわざゴメンネ~」
「近くに配達があったから~ついでだよ」
お好み焼きも
お買い上げいただきました(*^^)v



母の買いもの ついでに自分のも
履物店









しばらく 世間話しながら~
訳ありの・・お買い得品もget!

6/12 恒例の勉強会に出席 NETにまつわる あれこれや近況、悩み、
みやこ町を盛り上げるには?など 和気あいあいでした。
勉強会1
勉強会2













ホタルの撮影テクニック伝授まで 盛り沢山!
一人ひとり発言し みんなで意見交換 いい知恵でますよ!
ブログの悩みは、とにかく書くこと!なんでもいいんだよ~一行でも二行でも・・
かぁちゃんは 自分の日記!
皆さんが読んでくれてるから~いいこと書かなきゃは 無いです ありのまま
こんな人も いるんだ~でいいの。
去年の今頃何してたっけ?と 見たりしてますよ。
毎年 同じ事の繰り返しですが・・その年によって 感じ方が違いますね~
新しいこともあったり・・・

パソコン
ついでに報告
75歳の母 
退院祝いのPCで
(古い機種ですが・
無線LAN子機をセット)
電源を入れ NETをクリック
登録しているHPでブログを見る
終了 マスターしましたよ(*^^)v





6/12 おまたせしました。
午後のお好み焼き屋に届き 一足お先に get!
鹿カレー
鹿ミンチ肉と根菜野菜をじっくり煮込んだ 
             ヘルシーカレー できました!
少しでも早く おしらせしたくて~
今日に限ってカメラとケーブルを忘れて・・携帯からの転送写真。
猪カレー共々 よろしくお願いしま~す(#^.^#)
遠方の方は 四季犀館オンラインショッピングを ご利用くださいませ~。
          (おもいっきりみやこ肉宣伝部長モードのかぁちゃんより)

6/11 午前中は有害駆除のお土産の 猪肉と鹿肉の処理を
(小さめなので・出荷できなかった分) 塩糀に 漬け込みました。
1回目の塩糀終了したので ストックは2回目の分だけ!3回目の仕込を
塩糀肉
塩糀










醤油糀を 冷奴に かけていたダーリン
「これは うまいぞ!」 だって (甘口のお醤油 使いました)

塩糀に漬け込んでいた猪肉を水洗いできれいにして 肉じゃがに
猪肉
肉じゃが











なかなか いい感じですよ。お試しくださいませ~。

6/10 夕べ深夜の帰宅 勝手口で お出迎えしてくれたのは・・
ラッキョウ1
前日
近所の友人から
頂いて
「かぁちゃんは
する間がないよ!」と
言うと・
「俺がする!」の
ラッキョウちゃん
ラッキョウ2







金曜日の午後は
加工施設のお仕事でしたから~
「全部したん?」
「半分、○○さんに おすそ分けした」
昨日も 「夜中まで 帰らんよ♪」で 
ダーリンの仕事でした。
お疲れ様でした!(本人には・言ってないけど・・)

菖蒲祭りに 顔出し したけど・・
「来るのが遅いわよ~もう終わりよ~!」 でも 
FB友に ドーナツ頂きました 美味しかった!ご馳走様でした(*^^)v
顔なじみの出店者にも
「出店せんやったの?」と
「お好み焼き屋がありましたから~」
菖蒲
アジサイ










菖蒲も アジサイも 綺麗でしたよ!
イベントは終わっても・・お花は まだ楽しめますよ。ごゆっくり~どうぞ♪
6/9 山の上のパン工房 "麦の穂" で、コンサートでした。
仕事を終えて お手伝いに~
ジュスカ1
ジュスカ2




























リハーサル中でしたよ。心配だった雨は・・大丈夫みたい!
ジュスカ3
ジュスカ4













田植え真っ盛りのみやこ町
機械の音も 
なんとな~くマッチ?していて・・

ウグイスもコジュケイも
合の手のさえずりを奏で
素敵なコンサートでしたよ。

終わりごろは・



カエルも大合唱で参加? ホタルもね。
来て下さった皆さん ありがとうございました。

ジュスカ5


お料理上手なお友達の
ご馳走で 打ち上げ
二人の生演奏♪
ジュスカ6














相川理沙ちゃんの生歌も♪
楽しいひとときを過ごしました♡



麦の穂パパ、ママ、みんな 
ありがとう!お疲れ様でした~。
6/9 夕べは 夕食後から友人と2人で お出かけ~
週刊誌のない美容室 完全予約制 

美容院

野菜作りが 大好きな 妹みたいな友人のお店。

日中時間の取れないかぁちゃんは、大助かり
家庭菜園1年生のかぁちゃんは・
二人の農業談義を聞くだけですが・・
カット終了後は 3人で 歳の差〇歳?の女子会でした。
年配の友人「女学生に戻ったみたい」と~
楽しいひとときでした
EM野菜
インゲン豆













インゲン豆と大根のお土産頂いて 美しくなって~
     ありがとうございました!
豆そのものを味わうために、出し醤油で煮てみました

明日は 紫芋入りおはぎの振舞いなのね!
イベント
豊津地区の菖蒲祭り、国府の郷祭り
みやこ町犀川中央公民館では 山野草展開催中ですよ!


6/8 昨日のこの子は誰あれ?解明しました。
Facebookで尋ねたら・お友達が教えてくれて
二ホンカナヘビ(トカゲの仲間)でした。
蛇じゃないなら また出てきても大丈夫 一件落着!

今年は 山椒の実が熟れるの早いみたいね~
我が家も ダーリンがちぎってくれて、友人、知人に配って
ヌカ床に入れて・・残りは佃煮に~
友人は「醤油だけで煮たよ」と でも net検索
山椒1
山椒2













山椒の香りに包まれて~ 味見してないのに 舌までピリピリ
煮物などに入れることを考えて、少しお醤油控め 出来上がり!

醤油糀
醤油糀も
初めて作ったけど・
これでいいのかしら?
冷蔵庫の
  場所確保が
   大変だわ~



6/7 畑の水やりで見つけました 
トカゲにしては、しっぽが長いようで・やもりにしては、大きいような・・
だれ?のサムネール画像

初めて目にして
恐る恐る写真を

ご存知の方
教えて下さいな!

しばらく
この場所に
いましたよ




トマト1
トマト2










トマトが 一番元気です。
6/6 「あ~ぁ、また開けっ放しだよ~!
ここの地区の住人は、閉める力が ないのかなぁ?」
「こら カラス 来るんじゃない!しっ、しっ、あっちに行け~」
「あちゃ~ぁ 散らかして・・誰か 気が付いてくれるかなぁ?」

ゴミステーション
生ゴミ出しの時は
気が付かなかったけど
加工施設の仕事を終え
夕方 畑の水やりで・

お片付け
させて頂きました

散らかしたカラスにも
ハラがたったけど・・




高齢者が多い地区では この方式は負担大かも?かぁちゃんでも
よいしょ!って感じで 蓋を引き寄せ 閉めしましたから。
前開き方式が負担少ないと 思うけど 交換は 自費なんですかねぇ~
お悩みの地区 多いと思うんですけど・・

6/5 朝から用事を済ませて 出勤
たくさんのご注文いただいて~「後で食べに行くから!」の電話も。
「おばちゃん3年ぶり?元気だった?子供が生まれて
なかなか外出できなくて・今日は預けてきた」写メ みせてくれました。
しあわせそうな二人のお顔を拝見して・かぁちゃんも幸せモード(*^_^*)
「次回は 子供さん連れてきて~
お好み焼きバァバにも 抱っこさせて! 」

午後は 食品衛生協会の会議で 豊前市へ
今年度から 福岡県食品衛生指導員の嘱託なので
マニュアル

全国初の
罰則付き条例
なんですって!
詳しくは
福岡県のHPで

来月は
食中毒予防講習会
がありますね。




畑の冷泉
帰り道 
畑の冷泉に寄って
相方さん
お豆腐買いたかった
みたいだけど・
金、土、日営業で
残念でしたね。

それから加工施設で
鹿さんの解体サポート
今日も一日頑張りました。
皆さんも 
お疲れ様でした!



6/4 友人よりSOSの電話!
「鈴虫が大量に孵化していて・・
      貰い手を探しているので、よろしく~」と 
これは・ブログ記事だわ~

飼育して下さる方
容器と鈴虫マットを ご用意の上 ご連絡くださいませ!

もちろんタダ!(無料)です。
それと ヒバリの雛を1羽 保護しています
  こちらもよろしく!です。
 mail ynakahara76@gmail.com まで
       
6/4 お好み焼き屋は 定休日なんだけど・・
加工施設のお仕事 猪カレーのお肉を 納品へ
納品

数量確認や
(何回も数えましたから
  大丈夫!)
納品準備して~GO!

この納品は
初めて行きましたよ

飯塚市まで 
助手席なので
ドライブ気分♪


無事 納品済ませ 後は 出来上がりを待つだけ~です。
お待ちくださいませ~。

ランチ1
帰り道 ちょっと早めのランチへ
のがみプレジデントホテル 
中華レストランのバイキングランチ

作業着とジャージ姿で
ホテルに入るなんて・
ちょっと ジロ見されたけど・・
気にしない♪ 気にしない♪
ランチ2



最後のデザートまで
しっかりいただきました
ご馳走様でした

休日出勤のご褒美?かな

電話番のおばあちゃん曰く
「電話が鳴りよったよ」



「車が止まって、『休みやら~』の声が聞こえたよ」って!

お好み焼きおがたは、月曜日は定休日です。申し訳ありません!





6/3 今週も 閉店後は北九州市小倉へ~
小倉1
1件目で用事を済ませ
「リバーウォークは
行ったことがない」
と言ったら
連れて行ってくれました。
この空間 素敵!

迷子にならない様に
娘の後を追いかけて~
たまには並んで歩いて




小倉2
お買い物に付き合って
かぁちゃんも・
買ってしまった(*^^)v
若い格好のかぁちゃん?
見かけたら・・
それ!ですからね。
テナント全部を
見たわけじゃないけど
ここは 若者の街!
の印象でした。


小倉3




岩塩を頂いていたので
ソルトミルを探して~

こういう物に目が行くのは
やっぱり~
主婦ですから・

「何処に いるの?」と
携帯で探されました。
6/2 閉店前のお好み焼き屋に Facebook友が届けてくれました
アンデス赤
サツマイモみたいな
ジャガイモ
大きさも~

夜まで待てずに
茹でてマヨネーズ添え
昼食&おやつで
頂きました
サラダ向きの品種だそうで
愛称はバッチリ!

夜はジャガバターで


ジャガバター
いつもは 
醤油を回しかけて
焦げ目をつけるけど・
色が綺麗なので
だし醤油で 上品に?
仕上げてみました。
サツマイモみたいに
ほんのり甘く
食感は ジャガイモ

四季犀館等でも
見かけますね。
彼は~
明日 出荷のようです。
ありがとうございました。ご馳走様でした(#^.^#)
6/1 先日頂いてた たくさんの高菜の漬物
高菜漬け
かぁちゃんちの保存は真空パック。
置き場所、虫の心配しなくていいから~
油炒めで 食べるのが好きです!
高菜油炒め










ご飯が進みます







フキの佃煮(山椒の実の佃煮入り)も頂きました。
フキ、サンショウ佃煮

どちらも 各家庭で
おばあちゃんの味
おふくろさんの味が
ありますよね

山椒は たくさん
実が生っているので
挑戦してみようかな?
四季犀館にも
並んでいましたよ。



昼間は 田植えや、準備で トラクター、田植え機の作業音 
夜は カエルの大合唱が BGMの みやこ町犀川です。



カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2012年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年5月です。

次のアーカイブは2012年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。