2012年7月アーカイブ

7/31 昨夜は ダーリン達のうなぎパーティーに乱入!
うなぎ
言いだしっぺの
 Iさんが頑張って
釣ってきた1匹を
焼き上がりに
居合わせた5人で 
1切れずつ
頂きました(*^^)v
美味しかったです♪



ヤリイカ

あとは持ち寄り 
ヤリイカ、牛肉
鮎(昨年の冷凍物)
鹿肉
えだまめetc・・

田舎暮らし いいでしょ~!ご近所さんで わいわい
ちょっと飲みすぎました(笑)
今年は まだ鮎獲りに行ってないので・・同行希望者も。
次回は鮎パーティかも?

トマト1
連日、頂くトマト
食べきれませ~ん
(うれし泣)
刻んで煮て
裏ごしして、
また火を入れて・・・
塩、レモン汁たして
いろんな品種ミックスの
オリジナルトマトジュース
作りました♪
トマト2





ちょっと
手間がかかるけど・
美味しく出来ましたよ。
皆様 いつも 
ありがとうございます。
7/30 隣保館(みやこ町豊津) 
月2回 みやこNETの勉強会でお世話になってます!
用事を済ませ・・ちょうど始まったくらいに到着
隣保館1
隣保館2
隣保館3
隣保館4
隣保館5
隣保館6
隣保館7
隣保館8
どこもプライスカードがなくて・・チャリティ募金だけ
お蕎麦もカレーも頂いて・食べすぎ模様 (きなこもちは 食べ損ねた~。)
かぁちゃんは~PCルームで
青シソジュースを一口ずつですが サービスさせてもらいました
「カレーは、いのしし肉なんですよ」
「え~っ いのしし?臭くないし美味しい」って!
どなたが作ってくださったのか?美味しかったです(*^^)v
午後は加工施設だったので・・お昼で帰らせていただきました
皆様 お疲れ様でした!


7/29 沢山頂いた青シソで ジュースと佃煮 また作りました♡
青シソ

別の方から
ゴーヤも届いていて
スライスして干し
シソを洗って
水きりしてから出勤

遅くなって・・
3代目に叱られました(泣)


もろみ
帰宅後
田舎もろみ、茗荷、青唐辛子
ちりめんじゃこを
混ぜまぜして~

ジュースと佃煮 作って

夕方には・お礼に お届け♪



三品
かぁちゃんちの夏の常備菜 3品出来上がり!

明日は隣保館まつり(みやこ町豊津支所斜め前)
イノシシカレーや手打ちソバがあるそうです。午後は講演会も
みやこNETで お世話になってます。
少しだけ顔出し できそう(午後は加工施設なので)
 青シソジュースを差し入れしましょうかね!

7/29 朝の四季犀館にて 友人、知人と
子供ピーマン
売り場にて 野菜の講習会
(井戸端会議) 
お客様・
ご迷惑をおかけしました・・。

こどもピーマン
肉厚でジューシーで甘い
こどもでも食べれるから
このネーミングだって!
普通のピーマンより
重たいのよ。




ピーマン

こちらは
3種類の詰め合わせ
その名も~
ピーマン三昧
一袋で食べ比べて
次回は お好みのものを
買っていただけたら 
いいですね
考えましたね!




白茄子

白茄子
2種類入って
味くらべ
トロトロになるそうです。









DSCN6466.JPG

ズッキーニ












白パプリカ
                ズッキーニ

青シソの話題になって
「欲しいなぁ~」
「なんぼでもあげるよ!今から畑に取りに行こう」って
行ってきましたよ そのお話は・・http://shikisaikan.info/mimiz/
美水土の会ブログでね

7/28 AM10時の四季犀館前
空1
照りつける陽射し 夏ですね~♪朝のうちは 風も気持ちいいですよ。
タケノコ

一晩 水にさらして
塩抜きしたタケノコを
煮物に

発酵食品の風味が
プラスされて
一味違う煮物に
出来上がり
ご馳走様


トマトも沢山頂いて
スープ



イノシシスープベースの
ミネストローネに
一袋で たっぷり2杯分








午後7:30分頃の平成筑豊鉄道  東犀川三四郎駅にて
空2
お月様と夕焼け 遠くに犀川駅も~ この時間は・・蒸し暑いですね。
アッ、かぁちゃんは 電車に乗ってませんから・・送りだけ!
7/27 今日のお好み焼き屋は・・
偶然にも フェイスブック友二人(別々)ご来店!
青シソジュースで しばらくお話を~
なんと 以前から知り合いだって  ビックリ
かぁちゃんのお友達も~で おしゃべりの日でした。

たけのこの塩漬け
塩たけのこ
いただきました(*^^)v
昔からの
保存食ですね。

一晩水を変えながら
塩抜きして
一度茹でてから
煮物にすることで
この時期に
筍を味わえます。




ラッキー!  さっそくしなきゃ。


午後は加工施設にて
四季犀館に納品で スコールみたいな夕立に遭遇  しばし雨宿り・・。
作業の途中 外に出たら・・
虹
わかりにくいけど~虹 ずっと中にいたら・見ることできなかったですね。
偶然がいっぱい の日でした


検診7/26 午前中に特定検診へ
知人に会っても
挨拶は  「暑いね~」

もう何年も・
ご無沙汰してたから・

ここで 初体験が~
マンモグラフィ
検査結果も
気になります



温度計

午後3時 我が家の
ダイニングキッチン
締め切っているからねぇ


アスパラガス








勝山地区は 栽培が盛んですね
規格外で出荷できないから~と
うれしいおすそ分け 頂きました




27日が土用の丑の日 うなぎですよ~!
うなぎ
めちゃくちゃ暑くなった今年 スタミナつけて 乗り切りましょう~ね。
7/25 加工施設では 猪肉のスライス日
昨日は食中毒予防の講習会が終わってから・準備で残業
今日は朝から~
スライス肉
約70㎏ スライス加工しましたよ  四季犀館に納品も!
夏休み・お盆 友人、親せき揃ったら~
猪肉の焼き肉 いかがですか?
お土産には
イノシシ肉カレー・シカ肉カレーも よろしく~(*^^)v

山の餌が無くなったんでしょうね?
里に下りてきて作物を食べ散らかして・・農家泣かせで~
加工施設に置いてある箱罠も
徐々に少なくなっています
箱罠の貸し出し
 被害のある方は 区長さんに御相談を
区長さんから役場→その地区の罠の免許を持っている有害鳥獣駆除員
のようです。



7/24 昨日は 町内の友人宅で 
BBQと露天風呂を楽しみましたよ
BBQ
加工施設に みやこ肉の仕入れに来たFB友が 
鹿肉生ハム
うれしい差し入れをくれたので
鹿肉生ハム猪肉生ハムを 
はちみつ漬けのきゅうりと共に~
生ハムメロンならず・生ハムきゅうりで 
いただきました(*^^)v
鹿肉生 ハム最高!
美味しかった♪
ご馳走様でした・。
「かぁちゃん 露天風呂入り~」
露天風呂1
ここのパパの手作り
子供が4~5人
入っても
十分遊べる広さよ。
温泉地の
湯の花を入れて
かぁちゃん
独り占め♪

「孫たちが
喜ぶ顔がいいんだ」
って。
気持ち良かった♪

露天風呂2
また行くからね~お世話になりました。


7/23 梅雨があけましたね~ 
廊下を渡る風も 一段と涼しく感じます(午前中は・・)
DSCN6388.JPG
自宅においてある
味噌も出来上がり。
実家のは・
まだ確認していませんけど。

昨日頂いたかぼちゃも
冷やして食べる煮物に
かぼちゃ









午後は
美水土の会に
顔だけだして
加工施設へ~
いいことあったけど・
それは またね!
7/22 朝から分別収集の当番日 ダーリンが出るんだけど・用意を~
なんせ溜まっていたから・・ついでに物置の整理を少々。

猪スープのご注文を頂いていたので納品 四季犀館へ
いつもありがとうございます!
納品
物々交換

















知人に会って
物々交換で 
いただきました。

それにしても
暑かったですね。
風もあまりなくて・
マジクールの
お世話になりましたよ
マジクール
去年は
ケーキ等の保冷剤を 
ハンカチに包んで
首に巻いていました

首元ひんやりで
気分が違いますね。

でも 体力消耗は・・
お昼寝でカバー
2時間爆睡でした(笑)
7/21 午後から みやこスタイル 主催の
「半農半Xという生き方」 塩見直紀 さんの講座へ~
コミニティセンターいこいの里
 店からすぐ近くですから・・  (遅刻ですけど・・・)
いこいの里
            会場駐車場からの眺め
県内各地から お越しの皆様に 
ブログとみやこ肉のPRしてきました。(お手伝いも・・)
うまく説明できないけど・・
みやこ町に住む、みやこ町で働く ってことだと思う。
鹿肉

来て下さった皆様に
鹿肉マーマレード煮の
ミニサイズを
「味見してください」と
お土産に♪
(かぁちゃん
小盤 振る舞い)
こんな食べ方も
ありますよ~ってね!

次回、みやこ町に
お越しの際は
四季犀館に
寄ってくださいね~。

遠くから
お越しのFB友が
昼食に お好み焼きを
食べに来てくれました
(#^.^#)
ありがとうございました!
7/20 今年の夏も 暑いって!?今日も朝から暑かったですよ~。
かぁちゃんの秘密兵器は・・・
ミネラル水
200㏄の水に
キビ砂糖 大匙1+
にがり入り塩 一つまみ
簡単 ミネラル水!
昨年から~

汗と一緒にミネラルも・
不足するから
補ってやらなきゃ
大変なことに
なるわね♪

それと
青シソジュース
家庭菜園から収穫して
もちろん
EM栽培、無農薬
勝手に~
育ってくれました(笑)

青シソジュース
煮だした葉は、つくだ煮に~削り粉、ゴマ入り
食欲が無い時、ご飯にのせて や おにぎりの中身でいただきます。
7/19 四季犀館にも並んでいますよ。はちみつ大豆。
ポンポン菓子の大豆バージョン。おやつで・・
おかずにも なるんですよ ご存知?
昨日の夜 作ったおかずバージョン
はちみつ大豆

麺つゆでOK

かぁちゃんは
自家製しいたけつゆが
残っていたので・・
椎茸入りで~。

柔らかくなって
煮ダイズですよ♪




午後は 行橋市へ ドシャ降りで しばらく車で待機してました
雨も上がって 4件の用事を済ませ 気になっていたところへ・・
ふうりん1
この通りは軒先に風鈴がたくさん ♪涼しげな音色です♪
ふうりん2


「22日は ふうりん祭りです。
どうぞ 来てくださいね」
「はい ポスター
見ましたよ~」

残念ながら
お仕事なので・・
街ブラしてきました。


7/18 午後は お勉強に~京築で頑張っている方々と共に・・
研修会
フェイスブックで見て、参加したんだけど・FB友がいて ちょっと安心でした。
ワークショップ初体験!グループで話し合って 発表することを・・
いや~勉強に なるわ!
今まで、こんな機会に参加できなかったけど・3代目のおかげだわ。
お土産 頂いちゃった♡
これ よく売れているんだって!
そんな商品 出来たらいいなぁ。




7/18 四季犀館に並んでいましたよ!
果物1
果物2
果物が美味しい季節ですよ 四季犀館にお越しの際は 是非どうぞ!

7/17 朝から室温31℃のダイニングキッチン
廊下を吹き抜ける風に 涼を感じて
「風が変わった 梅雨明け?」   まだのようですね。
花熊1

先日は大雨で
泥水の海でしたが
普段は こんな感じ


風に吹かれて
稲苗のザワザワも
心地良いです





15日の加工施設で・珍客とご対面  ブログUP忘れてました
コウモリ
「コウモリさん
何処からきたの?」

入口にいたそうです。
残念ながら
生きては・・
いませんでした。







青空と馬ケ岳 里山と田んぼ
花熊2
野口橋付近より撮影 
暑~い夏が やってきそうですよ。台風も・心配です・・。


7/16 洗濯したり、片づけをしたり 冷凍庫の整理&霜取り
四季犀館→実家→友人宅etc・
少々頭痛が・・無理せず横になって そのまま z~z~z
雷と激しい雨音で、目が覚めたのは 夕方でした(笑)
予定未消化事項が・・まあ いいか!

平成筑豊鉄道は行橋~崎山間は運行再開されました
崎山~伊田間は災害で・
時刻表を確認してくださいね!
マップ
犀川駅にあったマップです
7/15 四季犀館のお弁当、お惣菜コーナー 
種類が・・増えてますよ。ご存知? 今朝の様子です
弁当1
弁当2
かぁちゃんも 仲間入り~。
もう少しアップで ご紹介しましょうか
弁当3
弁当4












弁当5
弁当6













その日の食欲状態や お好みのおかず等で お選びくださいませ~。

今日の今川は お天気になり 水かさも減ってきました。
今川
午後は さらに減って
なぎ倒された葦に 流されてきたものが 引っかかっていました。

7/14  午前5時15分 「おい、裏山が崩れたぞ~」で 起こされた。
裏山

一昨年は
大木が軒先まで
ジャングルでした。
昨年
心配した友人たちが
大木を伐採して
くれていたので
自宅には
被害は なかったです。


前の田んぼも


冠水1
冠水2












手前は用水路、奥は排水路   あっと言う間に 泥水の海に~
冠水3

道路も

地区内
床下浸水のお宅も・・

本庄地区も
冠水情報あったので
小康状態の時に
ダーリンに
「様子を見てきて」



町内各地でも被害が・・

多大な被害を受けた方たちには、「そんなの小さいよ」と
言われるでしょうが  ビックリです。
平成筑豊鉄道も運休で 夜、行橋市へ車で送りが・
県道34号 行橋市天生田にて
今川土手側を ライトを点けて 工事作業中でした


夕方6時ごろの今川(四季犀館前)

皆さんは 大丈夫でしたか? 梅雨明けが 待ち遠しいですね。
7/14 鹿肉のマーマレード煮 お惣菜バージョン(通常商品と同じもの)
土、日限定で 四季犀館のお惣菜コーナー(お弁当コーナーの)隣へ
鹿肉
通常商品も特産品コーナーにあります
鹿肉
パッケージが違うだけで
中身は同じです。
内容量も 値段も!
今日食べるか?
2~3日後に食べるか?
選んでくださいませ~。

どうぞ
よろしくお願いします(#^.^#)
7/13 皆様 ありがとうございました!
おかげさまで 第一弾のラッキョウは 完売しました。
ラッキョウ

少し若かったでしょ?

第二弾は・
少し色付いていますよ
納品完了しました
よろしかったら 
また お願いします
後は残しておかなきゃ・ね。

午後は雨の中
行橋市→豊前市へ


メタセの杜
途中 メタセの杜で休憩
店内リサーチ
売り場面積が広いの?
友人、知人のスペース発見 
かなりの量並んでいました。
それは・・他のブログにて

お惣菜、お弁当が
充実してましたね・
あいにくの雨で・
かなり・・

また 行橋市へ 

写真展 開催中でしたよ。 立ち寄る時間は無かったです・・



7/12 北九州市若松区へ・蒸し暑さMax?
車内と外 気温の差等に 助手席だけど 疲れましたね
皆さんは 大丈夫でした?
犀川
帰り道 この風景を見ると~ホッとします!
友人宅へお届け物 配達へ
京都カントリー
京都カントリー2












豊津と犀川の山あいにある ゴルフ場 京都カントリー
今日は 暑かったでしょうね。

帰り着くと・田んぼ会議が・・朝に夕に~よく見かけます。
田んぼ会議

タニシのこと
雑草のこと等



こんな日は
ソーメンですね!
ソーメン






干し椎茸のおつゆで~
大量のきゅうりは
きゅうりもみで
鹿肉の焼き肉も
ご馳走様でした。


7/11「今度行くから~お米貰って帰ります よろしく~」の電話
雨が降る前に 用意しとかなきゃ。
精米所のおばちゃんは 配達中のご様子・・待ち時間に撮影
駅前通り
左側シンボルの街路樹?の奥に 駅がありますよ
おばちゃんが戻ってきて精米開始
「この前 搗いたやん!」
「おばちゃん、孫の分」
「送る?」    「取りに来るって」 なんて 世間話を
「おばちゃん ありがとう」   車に乗り込むと・・
かまきり
いつ乗り込んだのかしら?
店まで 一緒に ドライブ
降りて いただきましたよ

まあ 停車場内だから・・
新しい住処を
してくださいね
かまきりさん。
午後は 加工施設でした。
明日は 若松区へ・・




7/10 行橋商工会議所(コスメイトの前)で開催なので会場設営に・
例年120名ぐらいだから・と 言われて~
でも170名分の席を準備したけど・・  200名参加でした!
お天気が よかったから?
食中毒予防講習会
セッティングが終わってから お昼ご飯で
お弁当1
お弁当2












NHKさん
かぁちゃんは ↑こちらを頂きました
今日はNHKさんが 
取材に来てましたよ
夕方の北九州放送局のニュースで
放送って  ご覧に なりました?
みやこNETの勉強会に 
だったので・
携帯のワンセグで見ましたよ。

明日、明後日は豊前会場
豊前総合庁舎にて です。
最終日は7/24の行橋会場
関係者の皆様 ご参加くださいませ~。

7/9 午後は加工施設で
鹿肉
猪肉












鹿肉とイノシシ肉の処理
(昨日入荷があったんだ~かぁちゃんは・お休みでしたね)
明日は スタッフみんな 用事があっていないので・・
この後 鹿君の解体ありで サポート 残業
今週はハードなスタート 体力もつかしら?
新聞コピー
新聞コピーを
持ってきたスタッフ

「こんなところに
視察に行って
勉強せな!」

全国的に
有害鳥獣対策
すすんでますね~
みやこ町でも
頑張っているけど・
参考にしたいですね。

でも 誰が行くの?費用は?・・

7/9 午前中、行橋市へ~   用事を片付け・・
母のリハビリ日なので 様子を見学に お邪魔。
通所介護リハビリセンター きずな
リハビリセンターきずな

行橋市今井1399-1
TEL 0930-26-3335
10号線バイパスのすぐ横
(以前は・・
コンビニだった模様)

送迎あり。
(距離により無理の場合も・)





リハビリ1


リハビリ2
リハビリ3
この日は4名が
トレーニング中でした
休憩でお茶を飲みながら
おしゃべりも
楽しんで~

皆さん 
入院中の筋力低下を
克服するため
頑張っているようです




スタッフの皆さん
母がお世話になってます
どうぞ よろしくお願いしますね!

7/8 二兒神社の行事 祇園座 数年に1回の当番日
二兒神社

晴れましたね!

ダーリンは
10時には
お宮に上がって
祭典に・・







12時から
弁当
町内
仕出しのかわかみさんの
お弁当でスタート

以前は朝から
作っていたんですよ。
1軒1人なので
当番の時以外は
かぁちゃんは
不参加なんです。





スィーツ
女性陣の参加も
あるのでデザートも

可愛くラッピング
してくれました♡
花げしきさんで

すいか







甘~いすいかに
「何処で買ったの?」
西一番店のおすすめだったの!」


皆さん お疲れ様~。
お伺いしたお宅からの眺めを
風景

7/7  21:30 雲の切れ間に1つ2つの 星が見えるだけ
天の川 織姫と彦星を 見つけられず・・でした。

うふ 昨日のラーメン ありあわせで さっそく~
ラーメン
お家でラーメン屋さん

4人前を3人で
頂きました
(1人夕食いらない
でしたから)

個人的には
脂が・・
少し多い模様かな?

ゴチでした。


裏山
地区の常会は・・賛成多数と
東九州自動車道の工事現場に 土砂を搬出する裏山
ここは トラックの出入り口に なりそうです



7/6 午後は事務員モードで 北九州市折尾ヘ
久しぶりに ご来店のお客さんと話が弾んで~出発が少し遅くなったけど
行きは四季犀館横からスタート  ジャスト1時間 雨にもあわず。
(車の流れに うまく乗れたみたい)
帰りは雨雲が かぁちゃんを追いかけてきたみたい?田川市付近まで
直方市で200号線から降り損ねて・・一つ先の遠賀川で左折
福知山
前方 福智山方向 途中で直方バイパスへ戻りましたよ。

香春町の道の駅 わぎえの里に 初入店
道の駅
店頭で 甘栗の味見を頂いて
ラッキー♪(買わなかったけど・)

店内くまなく~リサーチ
筑豊色 濃ゆ~いわ!
やはり ここでしか買えないもの探し
京築の農産物直売所等に無いもの
ラーメン




筑豊ラーメン
麺とスープをget!
トッピングは 我が家流で
お家で
ラーメン屋さん楽しみです。


7/5 夕方の 風景ですが
サギ

いつも 
数羽いる風景を~
と思ってるけど・

車を止めると
飛び立ってしまうので

今日は1羽だけ
ノウゼンカズラ






カイヅカに 絡まっている
ノウゼンカズラ
今年も 沢山の花を
咲かせています
この後 また雨が・・
今日も
降ったり晴れたり
目まぐるしく
蒸し暑かったですね
「おっ 虹が出ちょうぞ」
虹
一瞬でしたが・久しぶりに見ましたよ。
FBのお友達は 「山からレインボー噴火に、みえます」って
   そう言われたら・・(#^.^#)

 行橋市で 開催です!
福岡県内 糸島、篠栗、筑豊(他にもあるかな?)開催されていますけど・
美夜古
四季犀館のみやこ肉カレーも 並びますよ(*^^)v
食べてみたいけど・・?と お悩みの皆さん
 一口試食を ご用意しますので~食べてから 考えてくださいませ~。

FB情報で 四季犀館も参加する と 聞いていたけど・
確認とれたので・・ご紹介
 
初めての試み 2回、3回と続いたらいいですね。

 どうぞ よろしくお願いしま~す。



① 里のふれあい・生きもの探検隊

多様な生き物の暮らしが維持されている環境は、当然ながら私たち人間にとっても安全安心な環境であると云うこと。その昔、人々は、自然の恩恵を受けながら、その生態系の中で、人の営みのある循環を築いてきました。
農薬や化学肥料の登場は、生態系を人間だけの都合で壊してしまいましたが、やがて食の安全が見直され始め、農家の方々の工夫や努力により、少しずつ昔の姿を取り戻し始めているようです。
今回の里山學校では、農家の方々とふれあいながら農業を体験し、そして、耕作放棄地の有効活用策として、くまわりファームさんが維持管理されている田んぼビオトープで、水生昆虫や両生類などの生き物を発見していただきます。
都市に住む子どもたちには、農村散策と生き物とのふれあいは、貴重な夏の体験になるのではと思います。

*参加お申し込みはこちらから!
⇒ http://satoyama-college.org/apply2012/

■開催内容
日時 :2012年7月15日(日)
    10:00-15:00(終了予定、雨天決行)
会場 :大熊区農事研修センター(集合場所)
    〒824-0121 福岡県京都郡みやこ町犀川大熊
講師 :緒方厚一さん(くまわりファーム事務局)ほか
参加費:大人 1,500円、お子様 1,000円(食事代/保険料/資料代ほか)
定員 :30名(先着順、定員に達し次第締め切り)
内容 :10時〜 農業体験と農村散策
    11時〜 調理と昼食
    13時〜 「くまわり田んぼの仲間」の取り組み紹介
    13時半〜 ビオトープ生き物調査(15時頃終了予定) 
申込み:「里山學校2012参加お申し込み」ページにて、必要事項をご記入の上、送信して下さい。
    http://satoyama-college.org/apply2012/
締切日:2012年7月10日(火)17:00まで
当日ご持参いただくもの:マイ箸マイ食器/筆記用具/参加費/散歩時の飲み物
            *長靴、汚れてもいい服装、雨天の場合の雨具などは各自ご用意ください。

*参加お申し込みはこちらから!
⇒ http://satoyama-college.org/apply2012/


② 半農半Xという生き方

-----------------------------
みやこスタイル【第2回】
みやこスタイルカフェ『半農半Xという生き方~小さな農と天職と大好きなまちと~』
-----------------------------
みやこスタイルの第2回。レクチャープログラム「みやこスタイルカフェ」のゲストは、半農半Xの提唱者、塩見直紀さん。
ふるさと京都府綾部市で、小さな農のある暮らしを営みながら、半農半Xコンセプト提案者としてご活躍の塩見さん。
大阪でのサラリーマン生活からUターンに至る経緯や、塩見さんにとっての「X(エックス)=天職」について、「里山ねっと・あやべ」のこと、大好きな町で暮らすと云うことなど、半農半Xという生き方を目指す方へのメッセージを語っていただきます。
みやこ町や、地域への移住・交流に関心をお持ちの方、半農半Xを模索されている方のご参加をお待ちしています。

*プログラム参加登録はこちらから!
⇒ http://miyako-style.net/entry/

 
■開催内容
日時 :2012年7月21日(土)
    13:30-16:00(終了予定、雨天決行)
会場 :犀川コミュニティセンター「いこいの里」
    〒824-0217 福岡県京都郡みやこ町犀川古川50番地
    http://goo.gl/maps/nrA1
参加費:1,000円(交流会費含む)
定員 :30名(先着順、定員に達し次第締め切り)

【プログラム】
●13:30-16:00
~みやこスタイルカフェ(レクチャー&交流会)~
(1)レクチャープログラム
『半農半Xという生き方
   ~小さな農と天職と大好きなまちと~』
講師:塩見直紀(半農半X研究所)
   ⇒ http://www.towanoe.jp/xseed/

(2)交流会(終了16:00予定)

お申込:「プログラム参加登録」ページにて、必要事項をご記入の上、送信して下さい。
    http://miyako-style.net/entry/
締切日:2012年7月16日(木)17:00まで

*プログラム参加登録はこちらから!
⇒ http://miyako-style.net/entry/

 
お問い合わせ:みやこスタイル事務局
   SlowLAB(スロー・ラボ) 担当:吹上
   〒824-0121 福岡県京都郡みやこ町豊津980-1
   0930-33-6905(電話とFAX)
   ⇒ http://slowlab.jp/
   ⇒ http://miyako-style.net/

主催:みやこ町SlowLAB

みやこ町に お越し下さいませ~。

7/4 午前10時すぎ自宅を出たときは・・凄っごいドシャ降り~
車から出るのを ためらうほど・でした。用事を片付け苅田町へ
苅田町
着いた時は
小雨模様

三原文化会館にて
食中毒予防講習会のお手伝い

初めて中へ~




講習会
皆さんが着くころには
また ドシャ降り・・

NHKさんが
取材に来ていたけど
機材の調子が悪いとかで
次回に 持ち越し・・だって!
7/10 行橋会場かな?
終わるころには
晴れてました。
傘を 忘れるところでしたよ

行橋市


苅田町からは
10号線バイパスで
今川土手まで

帰りに
home Dr・yamadaへ
中の待合室で
見~っけた!
ちょっと考えました

皆さんは?


みつを

7/3 午後、加工施設から呼び出しTELで 急いで食事 お好み焼きで~
在庫整理と納品へ
  四季犀館、勝山、苅田へでした。
納品
皆様
ありがとうございます
どちらも・・

たっぷり納品
させていただきました
勝山から苅田へは
通称 裏道?
胸の観音様の横を通って
行橋市
椿市(つばきいち)を通り
苅田町へ


高速道路の工事現場の様子を見ながらでしたよ。
帰り道で撮影した写真を~
苅田町
前方 殿川ダム方向

雲が・・何となく
梅雨明けを
思わせるけど
まだまだですね









行橋市
苅田町から行橋市へ

平尾台を望んで
凄く緑が綺麗でした。











勝山
椿市から勝山黒田へ
前方右側が
胸の観音様方向と
なりま~す











みやこトンネル
近道、近道で
みやこトンネルへ
勝山側の入り口まで


もうトンネルの向こうは
犀川 四季犀館横へ
犀川










鹿肉のご注文があり
加工施設から
再び・・・でした
皆様、また 
よろしくお願いしま~す(#^.^#)




7/2 皆さん ごめんなさい!放送日わかったら お知らせします と
言いながら・・今日でした。
今日のかぁちゃんは 食中毒予防講習会、会場設営等でお出かけ~。
終わったころ 連絡があって・・・でも ブログ書けない・・でした。
鹿カレー1
18:15~19:00の間と言われて テレビっ子でしたよ
FB友が編集した写真で、ご紹介します!

今回は手だけ出演でした♪
みやこ肉カレー
茶色の猪肉 白の鹿肉 どうぞ よろしく~お願いします(*^^)v
鹿カレー2
       目いっぱい みやこ肉宣伝部長モードのかぁちゃんより

7/1 みやこ町育成会(子供会)のソフトバレーボール大会の日
子供会1
ちょっと 偵察に・・進行状態で 貸し切り時間が決まるので~
休憩中のパパさん達 
「どこも、親が、熱いちゃねぇ~」
自分たちも そうでしたね 懐かしいです。
毎年、花熊子供会の皆さんが 来てくれます(*^^)v
「もうすぐ行きます」callから 貸し切りに~。
今日は 先客がいたので・
全員そろって 「いただきます」が 出来なくて ごめんなさいね!
子供会2
「ブログに載せるよ~」 ポーズを決めて くれました!
皆さん、お疲れさまでした。
お留守番の方への お土産まで  ありがとうございました(*^^)v
かぁちゃんの地区内なんだけど・・知らない方もいて
「こちらの方は、どちら?」     「○○さんとこの息子さん!」
若い人が帰ってきてくれてるんだ。頼もしい~!
来週7/8(日)は 臨時休業と させていただきます。
(地区の行事の当番なので・ごめんなさいね)

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2012年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年6月です。

次のアーカイブは2012年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。