2012年9月アーカイブ

9/30 中秋の名月 見れました♫
中秋の名月
夕方 買い忘れを買いに行く時「わ~きれい」で撮影
その後は・・厚い雲の隙間からチラリ~で偶然の一瞬でした

今週の お好み焼きおがたは
「見たよ~キレイに写っちょったね~」  
「カメラマンの腕がいいのよ!」
「おばちゃんTVの効果?すげ~繁盛しようやん!」
「何十年ぶりに来たやか?」等 
皆様 ありがとうございます
お土産

昨日は 築上町の不老山正光寺 
彼岸花まつりに行かれ
帰りに寄ってくださった
Y様に おみやげ頂いて

京築ツアーに なったかしら?
ありがとうございました。
今日の午後は
加工施設で 猪くん鹿さんと
過ごしていました

夕方の犀川駅も なかなか見ることがなくて・・
犀川駅
いい感じでしょ!


9/29  午後は お好み焼きの仕事を早退して
家具工房ファニチャークラス http://class.jpn.org/ 
鐙畑1
鐙畑2












ここに車を止めて 木立の坂道を歩きで
ファニチャークラス
昔々 中学生だった頃 遠足で歩いて来た記憶がよみがえり・・・懐かしい~!
【みやこ町に住む・みやこ町で働く】がコンセプトの
みやこスタイルのイベント会場
「こんにちは~遅くなってごめんね~♫」
森カフェ1
森カフェ2













森カフェ3
みやこの森カフェ(イートイン式一日限りのオープンカフェ)も
盛況だったようです
   かぁちゃんが着いた時は~
カメラ談義をしている若者たちがいましたし
   後からも お客様がお越しでしたよ。
交流会からの参加でしたが・・
みやこスタイル
IWASAKI夫妻に こちらでの暮らしのことを聞いたり
参加者の方々のお話を聞いたり 楽しいひと時を過ごしました。
右端の椅子が今回のワークショップの作品。
F氏に 代理で作ってもらいました♡
商品

こだわりの一品もget!
森林浴も。

心配だった雨は・
終了後でしたね

ご来場の皆様
ありがとうございました
関係者の皆様
お疲れ様でした~♪













9/28 9月も もう終わりですね~
午後は久々の加工施設で 鹿くん・猪くんとご対面でした
帰り道 すごい光景にビックリ
秋1
ズームで・・
秋2
飼料用の稲を刈り取った田んぼに 白鷺 がたくさんでした

朝 四季犀館に なすの辛子漬けを納品して フェイスブックにUPしたら・・
お友達が お買いものに来てくださって

ナス1
野菜、お米等たくさん 
お買い上げして
その様子を
UPしてくださいました
もちろん 辛子漬けもね♪ 
うれしいですね~




崎山のひまわりの様子もUPしているので
「教えてくれてありがとう」って
見物に行かれたそうです(´▽`)

福岡県では
福岡県飲酒運転撲滅運動の推進に関する条例が制定されています
ステッカー

罰則付き
飲酒運転撲滅条例です
詳しくは
福岡県庁HPで ご覧くださいね

お好み焼き屋に
調査にこられた方に
ステッカーいただきました

店の ど真ん中の柱に~
創業当初から
酒類は置いていませんよ


9/27 試作を繰り返し 四季犀館の新商品 誕生ですよ!
いちじく大福
四季犀館で おすそ分け
頂いちゃった(#^.^#)

町長のブログに
掲載されていたけど
季節・数量限定 それも
土日祭日
そりゃ~そうよね
いちじくが無くなったら
作れないわよね・
新聞社の取材が
あったそうで・
見つけてね~  

前回は いちじくのオムレット 今回は 大福
宮本製菓のおじさま やりますね~
 皆様  どうぞ お買い上げのほど~よろしくお願いいたしま~す♫

つがに

ツガニが届いて
醤油・酒・みりんで
茹でました

今回は早々と
貰い手があり
あっという間に 
容器が空っぽ



お好み焼き屋では・・
フェイスブックのお友達がご来店で
「FBしていなかったら、来ることはなかったでしょうね」と
「美味しかった ご馳走様 また来ますね!」って。
嬉しかったですよ(*´∀`*)
フェイスブックページ
コチラがFBの
お好み焼きおがたの
ページ
田舎の店のおばちゃんと
お客様の
触れ合い日記です
お暇な時にでも・


9/26 れんこんってこれからだよね?なんて言ってたら・・
生産者のTさんに いただきました(*´∀`*)
れんこん
立派なレンコンでしょ!
我が家の定番
レンコンボール。
フードプロセッサーに
活躍してもらいました
外はカリッと
中はもちもち
天つゆでも
ハーブソルト
(青しその)でも
美味しくて
食べ過ぎました・。
御馳走様でした

敷地内の曼珠沙華 赤は増えたみたい
曼珠沙華1
曼珠沙華2












夕方5時過ぎで キッチンで西日を浴びて
(以前は3時半~4時で日陰でした)見学に~
裏山1
裏山2










窓からとなりの地区の里山が見えて~終いには
大坂山も見えるのかしらなんて 思っちゃったけど・・・







9/25 北九州市小倉へ~
8時すぎに到着しようと思ったら 1時間前に出発ですね~。
10分遅れたら 到着が20分遅れましたけどね・。
用事を全部済ませたら
海が見たくなって 帰りに北九州空港 周回してきました(^ω^)
海
17:00過ぎに 無事帰宅 都会は疲れます・田舎者ですから・・

夜は みやこnetの勉強会に参加
豊津隣保館 netカフェ フリーのWi-Fi 完備されましたよ

みやこnet

myパソコン持参で 
勉強できますよ♫

6台のノートPCが・・
帰宅後は
ナスを辛子漬けに
漬け込みしなきゃ

2連休も終わり
明日から
またがんばりましょ。


9/24 ゆっくり寝ていたかったけど・・ダンプの音を聞いたら・・
お布団干すのは 無理なお天気で~
洗濯
掃除・洗濯三昧
レースのカーテンも
少しキレイに~
窓は内側のみだけど・

午後は
美水土の世話人会議
ライブで
ブログ更新しましたよ
覗いてくださいね!

ナスを たくさん
いただいたので
夕方は下処理
ナス3種

白・グリーン・紫
三色 別々に~
仕込みます
秋茄子はアクが強いの?
何度も水換え中

美味しくな~れ♫


9/23 朝のFBチェックで なしかい筑豊メンバーが
添田町 英彦山サイクルタイムトライアル大会のイベントに参加を見て~
時間計算して・・・大丈夫!で 行ってきました(^^♪
なしかい筑豊
まだ~準備中でしたが・・「頑張ってね~♪」
なしかい筑豊2
気になっていた商品が
並んでいたので get!
近くで 買えたら
うれしいですね。
京築のイベントにも 
機会があったら 
来てくださいね~。

お好み焼き屋の
開店には
間に合いましたよ(^ω^)

夕方 帰宅したら
冬瓜が届いていました
食べず嫌いで・・yositakeさんのブログ
美味しそうだったので・
冬瓜1

今日が初料理
めんつゆで 煮るのがあったので~
猪スープで挑戦
スープ100%・みりん・白だしで 
味を整えて
水溶き片栗粉でトロミをつけて~

ジャ~ン出来上がり
冬瓜2


冬瓜トロ~り
スープが
美味しいのなんのって!
ごめんなさいね
商品自慢で・

両方の自然の恵みに
感謝ですね
御馳走様でした。
体も温まります(´▽`)






9/22 お好み焼きおがた 臨時休業のお知らせです!
9/24(月)定休日9/25(火)お盆休みの代休で 連休とさせていただいます
・・・申し訳ございません。

おがた店内には・・
色紙
知る人ぞ知る
新極真会
世界の奥村兄弟
色紙がそろい踏み(^^♪
宝物に~。

元気にしてるかな?って
思っていたら・
フェイスブックで繋がって~
同級生の誼で
いただきました♡



かぁちゃん ちょっとテレビに映ったら スーパーでも
「スターが来たよ~」
「やめてよ~ そんなこと言わんでちゃ!」
地元のスターは 彼らですよ。ますますの活躍を 故郷より応援しています。
ありがとうございました。

頂き物 燻製たまご
燻製たまご
卵ケースに入っていて
「なんの卵?」
「燻製たまご
美味しかったよ
パパとママにも
おすそ分けだって。」
娘が頂いてきました(´▽`)

煮玉子みたいに
味がしっかりついていました
ご馳走様でした。


9/21 秋晴れでしたね~。朝から川の偵察に・・
ニヤニヤしながら出かけて行ったので 追っかけ~
鮎漁1
泳いでいるの わかります?
鮎漁2
鮎漁3












鮎漁4
だんだん網を寄せて~
お友達を誘いに行ったけど いなくて今日は 一人漁でした
鮎漁5

かなりの量で
魚市場に出荷しようと
言っていたけど・
お休み!残念。

おすそ分けや
冷凍ですね

今日は
川の漁師の
ダーリンでした♫

情報

店内では・・
ぶどう

ぶどうアラカルト
見~つけた♫

いろんな品種を
食べ比べしたい方には
勧めですね
買っちゃいました♡
9/20 猪スープのご注文をいただいて~
優れもの
今回から 
このキッチンペーパーで
漉す作業を~
トレーを注文している
ネットショップから
サンプルで頂いたもの

スープ









今までのは
なんだったの?
さすが業務用!
知らなかった~。

スープが
グレードUPしました(*´∀`*)

涼しくなってきたので少しずつ
四季犀館に納品しようかな? 

午後は 久しぶりの加工施設で 少々作業して その後
  これまた久しぶりの 花げしきで おやつをget
スィーツ

おいもっちだけじゃ
ないのよね♡

帰宅後は
草取りの続きを
涼しいけど
汗びっしょり
一番風呂で さっぱり~。
いただきま~す♬


9/19 朝から いただいて  lucky (^^♪
ちらし寿司

昼は家に いないし・・
小分けしてお弁当&
おすそ分け等
させていただきました


なんか~
ダーリンが鹿肉を
おすそ分け
していたみたい

ごちそうさまでした!

午後は 所用で 豊前市までお出かけ~
ついでに 先日は、堪能できなかった フレスポくぼてんに寄って~
と言っても 100均なんだけど・・写真用紙・ファイル等買って・
新しくて気持ちいいけど・・初めての所は・探すのが~でした。

フェイスブックのお好み焼きおがたのページ
ご来店のお客様とのコミニケーションの場所で
ネットに掲載OKの方を撮影させていただいて 
店内のコミニケーションボードに、掲示しています(*´∀`*)
結構人気で・・「写真撮らんの?」
「あいつ来たんだ~元気にしちょーごと あるね!」
「この人○○さんよね~」など 楽しいひと時に一役かっています。
バタバタしている時は・忘れているので・・・OKの方は
「おばちゃん 写真撮らんの?」と 声をかけてくださいね(^^♪

裏山の様子が変わって 西日の日当たりが・・良すぎます。
裏山
「いいね 儲かるやろ?」と
皆さんに
言われますけど・・・

かぁちゃんちの土地では
ございません( ;  ; )

キッチンにいると
頭の上で
工事している感じ
一日中家にいる日は
頭痛が・・ですよ。



9/18 午前中は 京都郡内の病院へ
休み明けは 多い上に 流れが悪かったですね・待ち時間長めでした。
午後は 町内の医院へ送迎
犀川駅
犀川駅  今里・陽の里団地方向から~いつもは眺めることないけど・
ブログネタを探しているから・・・キョロキョロしてますね(^O^)

四季犀館では Y高校の生徒さんが職場体験中でした
職場体験1
職場体験2












優しそうな生徒さん達 お客様に たくさん声をかけられたかな?
接客業は お客様とのふれあいが楽しいんですよ ね!
素敵な青年に なってくださいね~。

柚子こしょう
出来立てほやほやの 
柚子こしょうも 
並んでいましたよ♫

夕方は
草取りを少々

日が暮れるのが
早くなりましたねぇ
18:50で 
もう見えなくなり
やめました。


9/17 一日引きこもり~の日でした。
事務仕事、なすの漬け込み、びわローション作ったり・・
カボスとゆずのポン酢は2週間後
ポン酢

びわの葉












ちょこっとだけの 青しその実も~
夕方 四季犀館にての空
空1



ここは 台風がそれてくれたので・風が少々 強かっただけでした。
帰りの 野口橋付近で
空2
大坂山が 萌える~♫でした。
9/17 まちおこしに目覚めたら(笑) 町のことも気になりだして・
あちらとこちらは  なんたら・かんたら~
           あれとこれは  なんたら・かんたら~
矛盾だらけの仕組みに イライラ ムカ~と する時も・・
町の方向を決める議会を覗いてみたいなぁ と 思いHPチェック

9/18は 本会議って!
なんてタイミングが悪いんだろう 明日は母の病院送迎の日 残念・・。
時間にゆとりのある方
   どなたか代わりに 聴いてきてくださいな。
各支所ロビーのテレビでも 見ることができますね。

9/16 目の前の町体育館では 
犀川地区の敬老会が行われていました
お好み焼きおがたでは 風雨がだんだん激しくなる中
お越しいただいたお客様
「見たよ~」  「まだ見てない、帰ってから見るね」

お客様が 華麗な手さばき?を
YouTubeにUPしてくださっていました(^^♪
お好み焼きに技ありですって! 


ザ・おがたです (*´∀`*)

収穫
台風が来そうで 
残っていた唐辛子と
青しそを
収穫していたので
しそジュース・佃煮 
作ったり、
白ナスの下処理したり・・



唐辛子の葉っぱも
佃煮に~

唐辛子
唐辛子2










さっと茹でて しばらく水につけて あく抜きしてから
だしをとった後の 昆布があったので 加えてみましたけど・
どうかしら?

ぽん酢作りが まだ残ってる~( ;  ; ) もう少し 頑張りましょ!
9/15 今日のお好み焼き屋は 始終「なんしょうと?」の
TV放映の話題でしたよ!
「今日やろ~何チャン?何時?」
TV放映
「見るけね~」 
「録画予約するけね」
「時の人が作ったの
食~べよう!」
「おばちゃん スターやん!」
なんしょうと?は、
ご夫婦クイズが
メインやけ
おがたは、ちょっとよ!」
なんてね。
見ることが出来なかった
皆様への写真UPです

ご覧になった方は思い出して~
創作料理の冨久屋さん の
若い御夫婦
     楽しかったですね♪
写真: お好み焼きおがたの中原さん可愛かったですよ。(o´・∀・`o)ニコッ♪びっくりはふくやの昌樹君夫婦が出るとは、懐かしいな。青年部でお世話になってました。
FB友達の写真をお借りしています(*^^)v

かぁちゃん もう一つ ご報告が・・
てくてく 京築(西日本新聞北九州本社 発行)に掲載されました
てくてく京築

9/16の朝刊と共に~
今日 沢山届いて
お好み焼きのお客様にも
「読んでね~」
「なん! おばちゃん
新聞に載っちょるん?」

親しいお店に
「置いといて~」
四季犀館にも
置いてますので・・



まだあるんだよ 嬉しいこと!
お土産
知人から しらさえびと
みずいかを
   沢山頂いたり
お友達が 白茄子 
  沢山くださったり
東京在住のFB友達が 
帰省の途中 
寄ってくださって~
お土産頂きました(*^^)v





盆と正月が一緒にきたみたい って こんなこというのかな?
「おかあさん テンションたかすぎ!」怒られてます・・。
皆様に支えられて 時の人だけど 忘れられない様 精進しましょ。
これからも よろしくお願いしま~す♪







9/14 先月受けた特定健診の結果 この時受けたガン検診の結果が
異状なしだったので すっかり忘れてました・・。
「犀川地区は 今日まで ですけど・」と 電話を頂いて~
健康指導
聞いてきました 

ご指導も~
「今のところは
大丈夫だけど
気をつけましょうね」

「明日は なんしょうと?
見てね、みやこ町だから」





午後は 豊前市図書館で 京築連帯アメニティ都市圏推進会議
第3回マーケティング研修会
途中 隣接のフレスポくぼてん内 豊前ふれあい市場へ

豊前ふれあい市場
講師の先生方と一緒に 
手に取りやすい
パッケージデザインや
お客の気を引く
POPのあり方を




研修会






こちらは 
地域のスーパーみたいな
お店かな。

図書館に戻って
売れる特産品の
必須要素等
お勉強。

初めて訪れた場所でした。終了後
   「明日のなんしょうと?見てね~みやこ町だから・」

9/13 納品の折  ブログのネタさがし
一番奥の壁には
キーホルダー
鹿の角のキーホルダーが増えてました 猪の牙は右端ですよ。

茄子ってたくさん種類があるんですね!調理用途が違うのでしょうが・・
なすの辛子漬け
茄子はナス!

かぁちゃんは 
バカの一つ覚えで 
どれも同じに 調理して

出来上がってみれば・
食感の違いが
楽しめる?!みたい。




カボス
帰り際
友人に頂きましたよ。
柚子、カボス、スダチ
ありがとう♡
焼魚、焼肉、焼酎にも
あとは・・
オリジナルポン酢に
変身させましょうかね

四季犀館にも
並んでいますね!



9/12 おすそ分けのお返しに頂いて
お返し
「かぁちゃん
うちのも使い!」と
持ってきて下さった
I さんありがとう!

白茄子は
生産者のTさんが
分けて下さったら
ですが・・
(催促?笑)




明日は 紫ナスとグリーン茄子のミックスの辛子漬けを 納品予定
もう 出来てますから~。

午後は 田川市青少年文化会館での 研修会に出席
研修会1

4月に委嘱を受けて
新人なので
出来るだけ参加
していたけど・・




研修会2





やっと
この役職のことが
わかったかも
の研修でした。

頂いた茄子と
ゴーヤの仕込みを
しましょうかね
9/12 白茄子の辛子漬けを 納品して見かけました
DSCN7114.JPG
新米ですよ~!今年の出来ばえは どうかな?
試食に・・よってこ!
近郊では 稲刈り風景も見られますよ。

9/11 茄子の辛子漬け
白茄子辛子漬け
 1回目は・・・
「醤油が強い 
カラシが利いてない 
砂糖はこれくらいで
大丈夫」等 
ご意見いただき
(試食して下さった皆様
ありがとうございました)

2回目は 大成功!
それも 白茄子で!


白茄子
この茄子 
結構 アクが強いですね
何回も水を替えて 塩漬け

試食してもらったら・・
「美味しく出来てるよ♪
食感も普通のと 違うね」って。

明日 
四季犀館に 納品しま~す! 

おふくろの味 とは いかないけど・
猪かぁちゃんの味 と 言うことで!
まあ よかったら
食べてみてくださいな♪

今日はみやこ町豊津の隣保館で
みやこNETの勉強会でした

隣保館ネットカフェの利用者 1000人超えてます。
明るくて 居心地のいい部屋で そこに居合わせた人たちが教えあって
パソコンのスキルアップが出来ているって!

かぁちゃんの地区でも 
稲刈り
稲刈り始まってます 
急に秋ですねぇ~

コンバイン キャリー
裏山のユンボ ダンプ
カルテットの
音楽会模様です
刈り取られていく
田んぼに
秋深しを 
感じるんですよね




9/10 お休みの月曜日 事務員モードしたり
お友達に逢ったり~で 頂きました♡
鹿肉ソーセージ(とんちゃん処有門亭 新メニュー)
鹿肉ソーセージ
パプリカのシーチキンマリネ と 共に 頂き物 晩御飯♡
マイリマシタ!! 鹿肉のイメージが変わりました!
スパイスの配合など企業秘密でしょうが・・
みやこ町の特産品にしたかった(涙・涙・大泣き)

パプリカ・・初料理
これは いけます お試しあれ! レシピは ネット検索で・ね。
今日は デザート付なのよ。
ロールケーキ
「お好み焼き
食べて帰ろうと思ったら
休みじゃん
ケーキ預けて
あるからね」って
思黙庵の高橋シェフに
電話頂いて
四季犀館で待ち伏せ
お礼と
「月曜日以外に来てね。」




皆様 ありがとうございました ご馳走様です。
9/9 昨日の塩漬け茄子を ザルに~
水気を絞って・・調味液に~手が痛~い・・。
茄子の辛子漬け
朝 漬け込んで
お好み焼屋のお客さんに
味見をお願いして
「カラシが 利いてないよ」
お客様 ごめんなさいね!

人生初のチャレンジに
付き合ってくれて
ありがとう♪

夕方は 友人に
味見をしてもらい


少しは 味がなじんだのか?
「辛党には、ものたりないかも!でも
お茶請けに いいんじゃない 茄子の色がきれいね」って
ほっ!
レシピ通りに作ったけど 少し工夫も・秘密!

青シソを耐熱皿に並べて レンジでチン
ハーブソルト
ポリ袋に入れて モミモミ
すり鉢で
岩塩と合わせて すりすり
分量適当 でも 一応
ハーブソルト
これね
ラップを広げて フリフリ
ご飯を のせて 
また フリフリ

ラップおにぎりに
便利ですよ
お塩をかえて3種類。
9/8 昨日の夕方は、茄子を3㎏弱
今日は みやこ町商工会発行のプレミアム商品券
プレミアム商品券



こういう
デザインなのね
みやこ町は
10%お得だけど
どこだったか?
15%があったわね。






ホタテ貝
ホタテ貝を殻付で
外し方を ネットで検索
ダーリンに教えて・
お刺身でいただくより
バター焼きの方が好き!
アサリ、マテ貝は 食べれないけど
ハマグリ、ホタテは
大丈夫な かあちゃん
変なアレルギー体質ね。


茄子の味噌煮を作ったけど
なすの塩漬け

残りは・・
カラシ漬けに~ しましょと
思い立ち
洗って切って塩漬け
重石が いいでしょ!
後は・明日の仕事
うまくできるかな?
皆様 ありがとうございました

9/7 行橋市のアロマ珈琲で休憩してたら・・ダーリンから呼び出し
アロマ珈琲

「久しぶりね
なんか変わった?」
なんて言われて・・

「何カ月
逢ってなかったの
かしらね~」の
会話も そこそこに
帰宅
勝山まで

勝山1













ここに行くのに 犀川からみやこトンネルを抜けてすぐ左へ
山道登ったり下ったり左折、右折を繰り返し
初めての道 ついて行くのに必死でしたよ
チェリー ゴルフクラブの横を通って201号へ でした
勝山2
勝山3












帰りは おなじ道を助手席で  
勝山4
見にくいけど・
前方
みやこトンネルが
ある山なのよ
「近道だから」と
言われたけど
行きは
長かったような・
帰りは
早かったよ~




初めての道は そんな感じなんでしょうね
ダーリンは犬探しで通り慣れた道らしい。今までの話(犬探しの)
やっと理解できたよ(笑)

9/6 TV局の方から確認事項の電話があって~
放映日 聞きましたよ!
TNCテレビ西日本 9/15(土)18:30だって!
逆取材
これは
逆取材の様子
TVでは・見れませんよ
どんなふうに
編集されているのやら?
ドキドキ・・・

あの方・この方・・
かぁちゃん知っているけど
秘密だよ~
よかったら 見て下さいね!

ちなみに9/8は
豊前市編ですよ。

すずめばち
すずめばちが 家の周りをブンブン
 怖いけど やっつけましたよ

多分床下に巣があるんだわ~
皆さんのお宅は大丈夫?






四季犀館にて
めだか
すっぽん













メダカ とスッポンを眺めて ちょっと の~んびり~  売り物ですよ!

ブログを検索していて みやこ町の事を
書いてくださっているのを見つけると うれしくて
(自称 みやこ町宣伝部長の猪かぁちゃん)で 
「ようこそみやこ町へ ありがとうございます」って 
コメントしています(笑)

9/5 午後は おでかけ~今日のかぁちゃんの手土産は・・
四季犀館にて セレクト!
 何人家族だったっけ?売り場で 指折り数えて~+1
  仏様には・・で 親類宅へ
"ザ・みやこ町"のお土産?!(FB友達が名づけた)

手土産

「何もしたくない時にでも 食べてね~」
1年ぶりの再会、話は尽きないけど・ 「またね 元気でね~」
夕日

田川・直方バイパス
信号待ちで
夕日を眺めて

そんなに
混んでなかったなぁ







 実は・・こちらのブログ記事を見て 四季犀館へ
   四季犀館の旬・お料理満載です!
いちじくクレープ

今日のおやつ♡
定番のばななクレープ
春はいちご も
あったよね
これも
季節限定ですね♪

いちじく お好きな方は
是非!

ご馳走様でした♡


9/4 裏山から土の搬出が始まって~変わりゆく風景
裏山1
裏山2












この付近を通行するときは ご注意くださいね!
かぁちゃんも 気をつけています

前の圃場では・・
稲1
7月の大雨で
一時は水没したけど・

稲穂が
垂れてきましたよ

こちらより
早く植えた圃場では
もう 刈り入れの話を
してたそうな。




稲2
こちらは 遅い品種
ま~だ まだ・・

噂では~
今年は
コメの値段が
高いとか!
どうなのかしら?

夕方の風景でした





9/4 朝のFBチェックで目にした記事です!

昨夜19時位に、行橋市の農家宅へ
「農水省の者ですが、昨年の稲の作付けで追徴課税の集金に来ました」と
農水省職員を装う男性が集金に来たとの報告がありました。
お金は支払われなかったとの事ですが、
こういった悪徳商法の詐欺が増加しております。
お知り合いの方々への周知お願い致します。

皆さんも 気をつけて下さいね!
9/3 この日を楽しみにしていました だって
人生初の 女子会ランチなんですもの♪
友人お勧めの 門司港レトロへgo
ブリリアンサ門司港 1Fグレシャゾートにて
バイキングランチ!
ランチ1
ランチ2









いや~食べましたよ 朝ごはん抜きましたからね
デザートも しっかり おかわりしました(笑)
おしゃべりしながら 「おいしいね」~って!
海峡ドラマシップ

関門海峡ミュージアム
海峡ドラマシップ
目の前
食後のお散歩へ
(食べすぎだからね・)

5Fの展望デッキにて
しばし休憩





門司港1
門司港2
の~んびり 海を眺めて 話をして
「次回は いつ どこに行こうか?」 もう 次回が楽しみ~♪
夕方の 加工施設の仕事が・
ちょっと残念な お休みの日でした。まぁ いいか!
9/2 7月の大雨で もういないだろうと思っていたけど・・
鮎
今年初漁
倉庫から網を取り出し
出かけて行きましたよ

夕方
おすそ分けを済ませ
(最大24㎝は長老の方へ)
我が家にやってきた鮎達
初めまして!

今日は メニューが
決まっていたから・・
見るだけ。
スダチ










スダチも頂いて
準備万端
明日が 楽しみだわ。


お好み焼き おがた 営業時間変更のおしらせ
 9月より 11:00~15:00 1時間 延長になりました!


9/1 <ギネス認定> 世界一激辛唐辛子 
ジョロキア
朝の四季犀館で見つけて~今日のブログネタは これだわ!

去年 初めて栽培して 「うまくいかなかった」と聞いていましたけど
今年は 大成功なのね。
    かぁちゃんは見ただけで ピリピリしてきたけど・・

午後 フェイスブックにUPしたら・・
激辛フェチのお友達から 
「近々行くから~おがたにkeepしておいて」と
買い物代行依頼のmailが・。
買い物代行
電話で予約して
買いに行きましたよ
売り場の残りは
午後3時で3袋でした

お好み焼き屋で
彼を待つことになった
ジョロキアちゃん


何度か 出荷がありそうですよ
   ご希望の方は 四季犀館に お問い合わせくださいね!

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2012年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年8月です。

次のアーカイブは2012年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。