2012年11月アーカイブ

11/30 明日のイベントの準備。
加工施設では 猪肉切り(他のスタッフが)
かぁちゃんは 四季犀館で野菜切り~。
準備1
準備2











コトコト煮込んでスープ取り 
    明日は 美味しくできますように!

午後は おがたで 望年会の準備を~
皆さんに 楽しんでいただけるように♪
   それは (*^-^*)またね~。
11/29 今日の加工施設のお仕事は 通常業務と・・
イベントの準備etc明日も~頑張ります。
  今日のY新聞 記事より
お知らせ
四季犀館も 参加しま~す♫
猪汁もありますよ~ 
会場には行けないけど・・
皆様よろしくお願いしま~す♫
11/28 30日は みやこNETの大望年会で
お好み焼きおがたを ご利用いただきます♡
初めてのことで・・料理のメニューは?お好み焼き+
もちろん  マタギ料理でしょう!
前日の29日は朝から加工施設 30日も~なので・・ 
もう 準備 開始!
先日取れた猪くんを 味わっていただきます。
少しだけ ご紹介
準備1
準備2











4日間熟成したロース肉をステーキで ヒレ肉・バラ肉もね!
準備3
箸休めは
大根と柿のなます 
白菜の塩糀漬け
超簡単ですよ。と
 言っても
初めて作ったので
参加者の皆さんは 
毒見係?かな(笑)
まだまだ あります 
当日のお楽しみ♫
楽しい会に なりますように!
11/27 出勤時 なんて神秘的な風景!そこだけ 神様が微笑んでいる?
風景
と思ったら・・すぐに変わってしまう
カメラのスタンバイ 出来てなくて ちょっと タイミングずれ気味
雲の切れ間の陽射しを 中央の山だけが浴びていたの!
わかりにくいですね・ごめんなさい。
時々 今!写真撮りたい って時ありますね~。
お土産

我が家にも 
くまモンが
やって来た~♡
な~んて 
娘の社員旅行の
お土産でした。
キャラクター効果は 
すごいんでしょうね!



夜は
みやこNETの勉強会
「続きは、30日の大望年会でね~」
おかげさまで 定員オーバー  仕込みを増やさなきゃね
狭い店なので・・どうなることやら?  まぁ なんとかなるでしょ
参加の皆さん   セルフで よろしく!



11/26 寝坊して・・飛び起き 慌ててお出かけでした
門司港1
行橋駅から 
電車で門司港まで
30数年ぶりの
門司港駅
道案内の表示に
従って進んで
ブリリアンサ門司港にて
ランチ
美水土の会
慰労会に 参加でした。

美水土の会ブログも更新しています♫
「海の向こうにいきましょ~」の声で
門司港2
関門汽船に乗船  唐戸市場へ(写真は下関からの眺め)
門司港3
門司港4
帰りの 
船からの関門橋
5分足らずで
行き来出来ました





駅前で 人力車のお兄さんに 声をかけられたけど・・
門司港6
「時間がないから~
ごめんね!
ブログに 
UPしとくね~♡」


かなり 
寒かったけど
いい思い出に 
皆様 
お疲れ様でした。
11/25 閉店後は山の上のパン工房 麦の穂まで~
コンサートのお手伝いさんに 変身
昼の部に お越しの方は 紅葉も楽しめたみたいですね
麦の穂1麦の穂2











かぁちゃんが着いた時は 終わり頃でしたから・・そ~っと
夜の部まで リハーサルの様子を見ながら準備
麦の穂3
麦の穂4










麦の穂5

優雅な音色に お城や教会にいるような感じがして  うっとり♫
たくさんの方々にお越し頂いて
         皆様ありがとうございました(^^♪

品川聖さん 素朴な方で ここが気に入ったみたい
麦の穂6
麦の穂7











「移住して来て ログハウス建てたら~」って 言ってしまった
田中孝子さん 行橋市出身なので
「いいところでしょ~それが いいわね~」
リクエストにこたえてくださって もう1曲聞けました♡
お疲れ様~の打ち上げでの お話でした





11/25 いいお天気で~皆さんも紅葉見物に行かれましたか?
みやこ町犀川の山々も 色づいています
今日より明日が綺麗かな?と 毎日眺めながら
いつ写真撮ろう?と思っていました
紅葉1
紅葉2
紅葉3
裏山の古墳調査は 終盤みたい

11/24 雨が降ったり止んだりのお天気でしたね。
 お好み焼き屋では 楽しいお話がたくさんありました。閉店後は
「おばちゃん、今度帰ってくるけ、餅拾いに おいでね~」と
声をかけてくださったお客様 S・Yさんの上棟式に~
上棟1
ブログ掲載の許可も いただきました♡
上棟2
上棟3











聞けば・・設計・施工etc 
施主様の同級生の方々が されているそうで・・
上棟4
たくさんの方々で 賑わっていました
かぁちゃんも拾いましたよ 
 お供え物も~宙を舞って
上棟5
上棟6









しっかり キャッチされていましたよ

ありがとうございました♡

11/23 一年ぶりのお料理 
イノ大根
皮付き猪肉で~
大根炊きました。
どちらの素材も
旬ですね。

ポイントは 
お肉は炒めて
水から茹でて
アク取りと火加減
1時間ほどして
下茹でした大根投入
その後 味付け!
後はコトコト煮込んで~
鍋の写真は 昨夜仕込んで今朝の様子
イノ大根2
夜には こんな感じに!
これぞ猟師料理 ザ・マタギ料理
最近は圧力鍋等使って 時間短縮してるけどね
これは従来通り 時間をかけて♡
「四季犀館で販売したら?」と 言ってもらったけど・
う~ん 検討中。
お惣菜作る時間が・・




11/22 昨日の続き で~す。
いや~電車で飯塚市まで~初めての体験でした。
メインはジビエ談義なんだけど・・美味しいお料理頂いて♡
ホルモン料理のお店だけど ジビエ料理もありますよ

山鯨(猪塩漬け)               鹿ソーセージ
山鯨
鹿ソーセージ











もちろんみやこ肉♡♡

鹿のカルパッチョ              ホルモンおでん

鹿のカルパッチョ
ホルモンおでん
                  










ほかにも頂いたけど・写真忘れた・・
もつ鍋は塩味で頂いて~
〆は 焼きおにぎりのスープ雑炊(もつ鍋のスープだよ)
焼きおにぎり雑炊
料理に お話に~
盛り上がって
あっという間
でしたね


お世話になったお礼は
ご紹介で!



チラシ
なしかい筑豊のサムネール画像




ご馳走様でした
また お邪魔しま~す♡
11/21 夕方の平成筑豊鉄道でお出かけ~
切符

東犀川三四郎駅から
直方駅まで行き 
学生さんの多いこと
伊田駅付近まで
立っていました
昼間なら景色を
楽しめたけど・・ね



直方駅
JR福北ゆたか線で 
飯塚駅まで
お迎えに来て
くださっていました

筑豊とんちゃん
有門亭にて 
懇親会でした

そのお話は・・
また~


東犀川三四郎駅で見かけたポスターをご紹介
ポスター


11/20 この講習会は~もちろん参加!
体調不良なんて 言ってられません
社団法人福岡県中小企業振興センターにて開催
講習会1
講習会2











講習会3
講習会4











140名が参加してたって!
前半は 昨年と同じ内容で衛生管理のお話
今回は 解体技術・利活用の 後半がメインのかぁちゃん達
講師は日本ジビエ振興協議会 代表 藤木徳彦氏
オーベルジュ エスポワール(長野県茅野市のオーナーシェフ)
講習会5
講習会6












お話を聞いて
試行錯誤のみやこ肉も なかなかイケてるじゃん
でも・・まだまだ考えなきゃ!ねって もっと聞きたかったです。
実は 開始前に・・Y氏の計らいで 
みやこ町メンバーは ご挨拶させていただきました♡


11/19 ゆっくりダラダラしたいお休みなのに・・
チャイムで起こされ その後 ☎と・・トドメはダーリン
「箱罠に猪が入っちょうぞ」
お惣菜の食材に~皮付きで
画像はヤフーの 猪かぁちゃんのブログに・・
見たい方は検索を
手伝いしてくれる人・ギャラリーで
わいわい ガヤガヤ
かぁちゃんもギャラリーの一人 家の中からだけど~ね。
猪肉
お昼過ぎには終了
均等割の分け前の一部

秋から冬の猪でした。
自然の恵みに
感謝ですね。
これは30日の
提供しま~す。



午後は爆睡してましたが・
体調不良が続くので ホームドクターへ
ドクターstop一歩手前 スローペースに しなきゃね。
でも 明日は 博多で講習会の予定。

11/18 晴天に恵まれた2日目。大盛況でしたね。
お客様と会話を楽しむ余裕なくて・・
まつり1
みやこ肉焼肉も 完売でした(^^♪
鹿ハンバーグは・・ぼちぼちでした・・。
まつり2
まつり3











まつり4
まつり5











まつり6
まつり7











まつり8
まつり9











まつり10
会場内の様子の数々

ご来場くださった皆様
ありがとうございました

関係者の皆様
お疲れ様でした♫


11/17 みやこ町産業祭1日目
☂で始まりましたが 午後には晴れましたよ。
会場の様子をピックアップで
全部は~まわれません  ゴメンナサイね
町長のブログでも ご覧になれます
肝心の焼肉 撮ってなかった・・。
産業祭1
産業祭2













郷土のスター永井龍雲さんのステージは
     たくさんの方々が  聴きに来ていましたよ
明日も~頑張ります(^^♪
あっ みやこ肉のPRで ステージに上がった時・・
磯田さんと お話しましたよ
「わかりますか?」
髪型が変わっているかぁちゃんは??
「お好み焼きおがたで~す」
「あ~ぁ バスの旅の~マヨネーズたっぷりの~!」
産業祭9
産業祭10
産業祭8
産業祭7
産業祭6
産業祭5
産業祭4
産業祭3
11/16 昨日に引き続き 準備中 会場もね。
少し早く終わったので・・偵察に~
準備中1
準備中2
準備中3
DSCN8185.JPG
ステージの催し物だけじゃないので・・ 
ごゆっくり お楽しみくださいませ~♫
11/15 朝から加工施設の日
通常の仕事が終わる頃 猪半頭ご注文の方がお越しで・・ご対面。

BARU竹末(バルタケスエ)
北九州市八幡西区竹末2丁目16-17
営業時間PM6:00~AM2:00(オーダーストップAM1:00)
定休日 毎週木曜日
「お客の猪肉の反応は いかがですか?」
「小さな店ですけど・・猪料理は評判良くて~
定期的に注文しますので よろしくお願いします」って!
ありがとうございます!とてもうれしいです(´▽`)
しばらくは 行けないけど・いつか行きたい・・。
お近くの方 どうぞよろしくお願いしま~す♫

視察
午後は 視察のお客様ありで 
でも、黙々と仕事を~
産業祭の準備に
追われていますから・・
ちょうど
鹿ハンバーグも
焼きあがっていたので
試食して
いただきましたよ。

産業祭にて
   限定販売!

ヘルシー鹿ハンバーグ
鹿ハンバーグ
狩猟フォーラムin福岡
でも 好評でした(^^♪
 鹿肉の
消費拡大作戦です(笑)

あなたはどちらを
焼いたの・生?
頑張りましたよ~
どうぞ 
よろしくお願いしま~す♫
明日は
焼き肉の準備しま~す。



11/14 一気に冬がやってきた?寒くなりました。
AM7:30のみやこ町犀川
朝の風景
出勤前に 石油ストーブの準備
日中は降ったり止んだり 時雨模様でしたね

午後の加工施設で・・
猪まるごと半頭の解体を横目に 産業祭の準備してました
リピートで ご注文いただきました
うれしいですね~(*´∀`*)
お伺いして リポートしたいなぁ・・。
今日は下準備なので 早めに終了
夕方の風景
かぁちゃんちからも 紅葉見えてます 夕方の風景でした。

11/13 みやこネットの勉強会 ボランティアで開催されています。
出がけに来客アリで・「勝手に飲んでて~」と言い残し・・
カメラを忘れて・・写真なしです
IT関係のわからないことや町の活性化の為のアイデア等聞けて
感謝してます!
かぁちゃんに出来ることは お手伝いしたいです(^^♪
明日の午後から 産業祭modeに入ります。
ポスター
週末は 寒くなりそうです!暖かい服装で お越しくださいませ~♫
かぁちゃんも 防寒体制で臨まなきゃね。
11/12 
写真を探していたら~UPしてないのが・・
福岡市からの京築バスツアーのチラシ
バスツアー
おらが町に来てみてツアーも この企画だったのね!
たくさんの方々が
京築大好きに なってくれたらいいですね♫
ダラダラと~それでも3つほど
用事(しなきゃいけないこと)を 片付け
まだまだ、考えなきゃいけないことが、あるんだけど・・
産業祭が終わってからにしようと 
自分に言い訳した お休みでした。
明日からまた気合を入れて~頑張ります(^^♪
スープ11/11 猪スープのご予約
頂いていたので 
四季犀館に納品
ひと鍋で10袋できます。
5個単位で 
ご予約受け付けていますので
残りは店内の棚に~

帰りにイベントブースで
出来立てアツアツの
ふかし芋を

ご来店のお客様も
「美味しそう!」って
お買い物前に
召し上がっていましたよ
ふかし芋
ふかし芋2











かぁちゃんは
お持ち帰りしてしまった(笑)

「FBを見て~」のお客様 ご家族でお越しでした。
コミニケーションボードを見て 「テレビに出たんですか!」
「磯田さんは17日の産業祭にきますよ~♪」なんて会話を・・
ありがとうございました。

伊良トピア祭 猪の丸焼き画像は
町長のブログで  ご覧になれますよ。

昨日の古墳発掘場所を 遠景で
里山


11/10 今週から かぁちゃんちの裏山で
古墳の発掘調査が始まりましたよ。
裏山
10/14の記事で書いていたけど・
3つの塚があって ここだけ未調査だったそうです。
木立のところに 入口があったらしいけど・
盗掘で塞がれてしまって・・なんだって
地層の違いにワクワク~ お宝出土 なるかしら?

歴史関連で もう一つご紹介
チラシ
京築応援団からの お便りにありましたよ。


11/9 このお知らせを 忘れていました
食の祭典では・・

猪の丸焼きが 振舞われると聞いたんだけど・・
紅葉も 見頃だとか!
雨天決行で開催ですって よってこ!
国道496号を ひたすら登って水車が目印ですよ。
四季犀館に お越しの時は入口ドアに ご注目を~
イベント情報の張り紙が・・
チラシ1
チラシ2
わさび菜とサラダからし菜
からし菜
別ものなんですね
サラダやおひたし、あえ物等で
大根・ほうれん草が
たくさん並んでいましたよ
大根を買って帰ったら・・
届いていた!って 
ことがあるので・・
ダブっちゃうから
買わずに帰りましたけどね
今日は 届いてなかったです。
このブログで作品展の許可を頂いたので・・
今のところ このブログ限定です。
10数年 病と戦いながら・・
体調の良い時に作った数々は M・Nさんの作品
季節ごとに替えて 楽しんでいるとのこと。
M・N1
玄関先でも たくさんの作品が
お出迎えしてくれます
M・N3
M・N4
M・N6


「これを作った時は・・」と
思い出を話してくれて
お座敷にも
M・N7




M・N5



M・N2

「知人は『作品展を開催して売れば~』と言うけど、
ひと針ひと針に思い出があるので 売ることはできないのよ」と。
次回も 楽しみです♫
11/8 ちょっと 時間がとれた1日でした。
読む
本
先日のフォーラムで
頂いた冊子(マンガ)
昨日の法要で
頂いた本
お漬物レシピが
いっぱいの本
今日 少しだけ
読みました。
どこかで見かけたら・・
是非、手にとって
読んでみてくださいね。
ちなみに
お好み焼き屋でも読めますよ。

聴く
ポスター
山の上のパン工房
【麦の穂】にて
11/25 昼・夜 2回 
開催ですよ

彼女は
行橋市出身
だそうです。

夜の部は
お手伝い出来そう♫

興味のある方は
0930-42-0530まで
お問い合わせ
くださいね。



この日は
もう一つイベントが~


見る(撮る)・食べる
里山カレッジ おさんぽカメラ部【犀川編】 開催なのよ。
参加人数制限ありなので・興味のある方は お早めに~ね。

 お好み焼きおがた ご予約いただいてます(*´∀`*)
   お待ちしていますね♫





11/7 町内の親類の仮通夜(自宅)から
通夜・葬儀(奥竹葬祭斎場にて)の3日間でした。
ちょうど年代的に お手伝い世代なのよね・・。
精進弁当

おとき(別れの食事)は
葬儀の前に 斎場にて
スタッフの心配り等
行き届いていますね。







火葬場


みやこ町の火葬場
やすらぎ苑

こちらは休憩室での
飲食~お片付けまで
セルフサービス
ゴミも お持ち帰り。

お骨あげ・初七日の
法要も斎場にて
精進あげの食事は


富久屋にて
富久屋1
富久屋2
こちらは
「なんしょうと?」の
ご夫婦クイズに
若夫婦が
登場してましたね。
  
皆様
お世話になりました。


11/6 津和野の思默庵のシェフと
北九州市小倉北区 キアッソのシェフが
お好み焼き屋に ご来店で ジビエ料理談義
お好み焼きも食べていただきましたよ♡

イタリアンで猪肉を~お客様に・・好評だったそうです♫
シェフ
仕入れに お越しでした(^^♪
あいにく所長不在で・・
また来てくださるとのこと。
最後は
 四季犀館で お買い物♡
店員にも 
もう 顔馴染みのご様子。
ジョークばっかり言って
笑わせて

「入荷があったら電話してね」で
お見送りでした。

お土産
「ネーさんの
喜ぶ顔が見たくて~」と
お土産頂いて(*´∀`*)

キャンドルライトに
なるみたい
かなり早い
クリスマスプレゼント
いただきましたね
ありがとうございました♡


11/5 と~っても嬉しいこと!
ひつじ1
エース君つながりで
お友達も増えて~
プレゼント
いただきました♡








ひつじ2
かぁちゃんのネーム入り
オリジナル
ひつじの毛で作られた
ストラップ
お友達のTさん
麻布大学のMさん
ありがとうございました




エース
エース君 
あなたがみやこ町に
来てくれて~
お友達増えましたよ
ありがとう!
たまには
こちらにも登場しなきゃね♡
呼んでも 
すぐに出てこなかったのは・・
ベットが
お気に入り なのね!

11/4 一つイベントが終わって やれやれ。
かぁちゃんが次に参加するのは みやこ町産業祭
ポスター
昨日の 会場でもPRしてきましたよ!
17・18日は みやこ肉も出店なので お好み焼き屋は 臨時休業
月曜日の定休日を含め 3連休となります・申し訳ありません・・。
焼き肉以外も 検討中なので お楽しみに~。
自然薯

久しぶりの 四季犀館で 
今シーズン初の
自然薯 発見!
「今日 
入荷したばっかり
なんですよ~。」
掘るのが・・
大変なんですよね。

お好み焼き屋では
「わかる?」と 
ご来店の方
「え~っ○○君?
上の子2人の 遊び相手を
してくれていたよね?」
25年ぶりの再会でした。
「後ろ姿だけは・・昔と変わらんね!」だって。


11/3 あっという間の1週間 
長~い一日でした
久留米にて1

初めての久留米市を
楽しむ余裕なんて無し!

基調講演は
長官 興膳健太氏
お会いしたかった方なの!






久留米にて2

だんだん近づいてくる
ドキドキMAX
やっぱり かぁちゃんは
一段高いところは
苦手です。
用意していた
挨拶原稿も・・
しどろもどろ
友人宅で
練習したのに・・。でも



かぁちゃんは 皆さんの話に集中
若い皆さんが どうして 狩猟を始めたのか?
興味深々でしたから~。
「あ~みやこ町に、来て欲しい!」
だって猟師の高齢化で・・悩んでいますから~。
ジビエ料理に舌鼓では
猪肉の焼肉あり 猪肉のウィンナー 
猪肉のソーセージに混じって   
我がみやこ町(有)四季犀館は・・

久留米にて3
            試食タイム ひと息ついたところです。
ジビエ料理
鹿肉塩麹漬け
鹿肉ハンバーグ
(みやこ町在住鹿ミンチ肉がお気に入りの方のレシピ)
猪肉しぐれ煮
(行橋高校の生徒さんのレシピを少々アレンジ)
鹿肉塩麹漬けのソテー
それと かぁちゃんの猪肉・鹿肉のマーマレード煮と
  とっておきの コラーゲンたっぷり 猪の皮のポン酢煮
これは ほとんどの方が 「初めて食べた~」と!
皆さん 「どれも美味しかった」と   疲れもブッ飛びましたね♫
会場で 「ブログ見てます!会えてよかったです。」と
おっしゃってくださった方も♡ うれしかったです♪
県内の若い猟師さんと これから 交流アリかな?
記念写真

ご来場くださった皆様 
ありがとうございました!
スタッフの皆さん 
お疲れ様でした~。

かぁちゃんが呼ばれた訳は・・
広報担当かな?
最後は長官とツーショット♡

11/2 今週のかぁちゃんは ジビエ週間で
明日は、いよいよ 狩猟の魅力まるわかりフォーラム
         福岡会場(久留米市・石橋文化会館)にて 
昨日・今日は 試食品作りでした
夜景
加工施設からコミニティセンター方向 PM6:30
   箱罠は すべて貸し出し中ですね。
通常の仕事もあったので 残業でした。
料理の写真は 撮っているけど・
 ご来場の皆様のお楽しみで~明日が終わったらね!
今日 届いた「現代農業12月号」
現代農業
漬物特集の中に
掲載されています
きゃ~
恥ずかしい~でも
これの原稿依頼も
ブログから~
なんですよ!!
猪肉・鹿肉
のみならず
鶏肉・豚肉でも
お魚でも~
お野菜もね
ジビエ週間のサプライズでした。
行ってきま~す。


11/1 た~くさんのEM野菜 
EM野菜
午前中は 
時間があったので
下ごしらえを
里芋は
皮を剥く時から
優しい感じ








里芋とろろ
少量茹でて
TVで見て 食べたかった
里芋とろろ
かぁちゃん流にアレンジ
卵とだし醤油をプラスして
1杯はご飯にかけて~
まいう~でした。





水炊き
残りは
山芋鉄板もどき
里芋鉄板で。
煮っころがしと
野菜たっぷり
猪スープベースの
水炊きで
晩御飯でした。

寒くなったので
お鍋がいいですね
ご馳走様でした。

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2012年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年10月です。

次のアーカイブは2012年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。