2012年12月アーカイブ

12/28 皆さんは もうお休みになった方も多いのでしょうね
小鳥
かぁちゃんは 
まだまだ・・。
お好み焼きおがたは 
30日午後1時まで
2013年は 
1月5日午前11時からと
なっております。

皆様 よいお年を~(^^♪

12/27 明日は千人鍋(イノシシ鍋)の振る舞い(^^♪
今年一年の感謝の気持ち ですね(*´∀`*)
四季犀館 オリジナル!
県内各地のイベントで 大人気でしたね。
イノシシ関連で かぁちゃんの商品 
マタギの逸品シリーズ 作ったんだけど・
いつのもスペースには お漬物沢山並んでいて・・
店長に お願いcall して~
じゃじゃじゃ~ん 
マタギの一品
レジ前の お惣菜コーナーの一角に進出!
せっかくだから・ポップを作り替えなきゃ
ここを 指定席に させてくださ~いね♫
猪の骨から~いいお出しが でていますよ
薄味の和風スープに 仕上げていま~す 
このまま 冷凍できるんです!
いろいろアレンジして お楽しみくださいませ~♫

イノシシ皮のお惣菜 酢物・マーマレード煮も 期間限定
(湯せんで温めて お召し上がりくださいませね!)
これ 結構人気あるんですよ!ぷるぷるコラーゲンかな?
四季犀館に よってこ!
12/26 昨日は留守にしていたので・・
プレゼント
今日 いただきました♡
クリスマスプレゼント

幾つになっても 
嬉しいです♫ 

かぁちゃんの為に
猪さんを探したけど
無かったって・・
使うのが
もったいないような・
ありがとうございました(^^♪





新巻鮭
新巻鮭 
ど~んと 一匹
かにの爪、
味付き数の子等
あの方、この方
届けてくださって~
お餅は 母の友人が
用意してくださるし
おせち料理は 
お料理上手なSママが
「ついでだから」と
格安で(笑
重箱 用意しなきゃ!
皆様に 支えられて~
幸せ者です
この場を借りて 皆様ありがとうございます!です。
12/25 子供達も成長して・・・もうXmas?と いう感じの 本日
娘の「焼肉食べに行こう!」から~
焼肉
焼肉2











行橋市安川通りですね。
レトロな物たくさん ディスプレイしてましたよ
ダーリンは~お留守番。

行橋駅前のイルミネーションも またまた見学
ついでに 友人Kさんに頂いていた 
Xmasチケット 使いました(^^♪
ケーキ1
ケーキ2









こんなクリスマス 人生初!
楽しい時間を過ごすことが 出来ました(^^♪  感謝!!


12/24 お好み焼きおがたは 定休日。
年末は 30日午後1時まで・
新年は 1月5日午前11時より 営業となります(^^♪

裏山
自宅の大掃除? 
寒いし
裏山では 
古墳調査付近で
重機が作業中・・
頭ガンガン 
耳障りで 
やめました

何をするでもなく・
一日過ぎました
まぁ いいか!
キッチンからの夕景
キッチンからの夕景
某所のクリスマスパーティー チケットもらったけど・・
そんな気分じゃないし・・・ もったいないけどね。

12/23 天気予報は大当たり~雪のみやこ町に なりました 寒い~です
本日開催のイベントは 無事終了のFB情報に 安堵。

長男夫婦、次男一家 家族全員集合の晩御飯
「豚汁には どれ?」で 辛み談義
辛味
かぁちゃんは いらない人なので
そげねぇ・こもねぇ・とほーもねぇの順に 辛い らしいよ」
辛味2
「どう 違うん?」
「色が違うやん、
柚子・唐辛子・山椒の
配合割合が違うんよ!」

とほーもねぇ、少しの量で 
かなりくるよ、温まる~」
「俺は そげねぇで いいよ」
「どれか持って帰っていい?」
な~んて・・ 
忘れて 帰りました(笑)
各家庭に 買って用意しなきゃ かな?
12/22 愛郷音楽祭は たくさんの皆様に お越しいただいて
大盛況の様子が みやこ町のフェイスブックページに 掲載されていましよ。
ご来場の皆様 ありがとうございました(^^♪
出演者・関係者の皆様 お疲れ様でした。

牡蠣
初 牡蠣食べてきました。
町内、友人宅の納屋で(笑)
豊前海産ですよ。
美味しかったで~す!



四季犀館では
営業時間変更のお知らせが
お知らせ
12/21 「出来たよ~」で 頂きました~♡
数日、ソミュール液に浸けていた 猪肉・鹿肉を・・
タコ糸で巻き巻き
煙をかけて~
燻製1
燻製2
ブロック肉のご注文も できます(^^♪
腕に覚えありの方 是非、作ってみて~ね♫

12/20 午後は加工施設の日々
「四季犀館の鹿肉  売り切れ~だって」で 急いで納品に・・
四季犀館
昨日は 国府の郷に 猪肉の納品。
こちらも 鹿肉少なくなっていたので
2日続けて~の 納品でした(^^♪
国府の郷
どちらも 冷凍庫、右上が 鹿肉コーナーです。

行橋・京築管内の飲食店の皆様
みやこ肉 いかがですか?天然物ですよ。
プロの手で 美味しく変身させて くださいませ~
 ご連絡 いただければ~
試食品を持って お伺いさせていただきますよ(^^♪
押し売りは したくありませんので・・
クチコミで広まることを 期待しています。
ご覧の皆様 
是非、行きつけのお店で 話題にしてくださいませ♪


12/20 昨夜のお話ですが・・
おしゃれなフレンチのお店で プチ忘年会&みやこ肉の営業(^^♪
クチコミでみやこ肉使ってみたいかも?の お話から・・
とても 嬉しいです   かぁちゃん 初めてのお店♫
フレンチ1
フレンチ2











こちらの店舗では24日まで・・。
新年からは 行橋駅東口前(只今、改装中)にて
営業されるとのことです。


フレンチ3
フレンチ4











フレンチ5
フレンチ6











イベリコ豚の上に 猪肉がのってます
トマトしゃぶしゃぶで いただきましたよ(^^♪ 
絶対、メニューに して欲しい一品でした。
お肉と野菜を食べた後は・・
ご飯とチーズを入れてのリゾット 美味しかった~。


フレンチ7
フレンチ8











鹿ヒレ肉のロティ
さすが プロの手にかかると 美味しさが違いますね!
ほうじ茶アイスも♡  ご馳走様でした♫
今度は レディースで 行きたいわ。
 
行橋・京築のお店で みやこ肉 どんどん使って欲しいです
たくさんのメニューに 変身して~
皆様に 味わっていただきたいです(^^♪






12/19 ご予約頂いていたスープの納品があったので・
久し振りに作った マタギの逸品
猪の皮のポン酢和えと 皮のマーマレード煮
2品並べてきました(^^♪
マタギの逸品
お漬物 たくさん並んでいましたよ
かぁちゃんのスペースがなくて・・詰めていただきました(ゴメンナサイネ)

「見たことある人がおるねぇ~」で 振り返ると・・
四季犀館ブロガー最年長のFukudaさん
「あ~ら おとうさん 今日は納品?買い物?」
「そば粉の納品に来たよ~。
おかげさまで、よく売れているんじゃ ありがたいことじゃ。」
そば粉
皆さんに お求めいただけるのが 嬉しいご様子
それが 元気の源ですね。
午後は加工施設・夜はお出かけの一日です。
12/18  午後の加工施設では・・
今季初の 特上級の猪肉が入荷でした(^^♪
猪肉1
猪肉2
「脂がのって サシが入って うまそ~」は
これはまだ・・出荷してません・・。
スタッフと 仕入れにお越しの
バル・タケスエのオーナーシェフ
北九州市 八幡西区竹末2丁目16-17
   ☎093-622-5533 
営業時間 PM6:00~AM2:00(O.S.AM1:00)
定休日  毎週木曜日
バル・タケスエ
機会が ありましたら・・
お店にて みやこ肉を ご賞味くださいませ~♫
「お客様にも好評で 猪肉のイメージが変わりました」って!
ありがとうございました(^^♪ 
今後共 よろしくお願いいたします。
12/17 まだまだ イベントありますね!
イベント
年内のお買い物も四季犀館で~


12/16 長男夫婦との食事会は居食屋 彩(行橋市西宮市4-1-1)
行橋駅西口安川通り交差点にありますよ。
居食屋 彩1
長男も昔からの知り合い かぁちゃんも先月 知り合いに・・の
マネージャーS氏に ご挨拶から~。
かぁちゃん はじめてのお店でした
メニューは
「初めてだから・・貴方がセレクトしてね!」
料理1
料理2











料理3

料理4










撮り忘れありも・・
どれも美味しくいただきました
送迎サービスアリで 賑わって~
S氏は送迎担当してたので 帰りは 逢えませんでした(´д`)
みやこ肉メニュー 是非、検討して欲しい・・(^^♪
ご馳走様でした(*´∀`*)
行橋駅前のイルミネーションも見ました(^<^)

行橋駅西口
行橋駅東口
12/16 みやこ町犀川駅前にて 体育協会主催の餅つき大会
餅つき1
餅つき2
この光景を見ると 年の瀬を ひしひしと感じます

ある日のお好み焼き屋でのお話
「え~100円で お餅とシシ汁 食べ放題?いいねぇ!
「そうだよ~蛇渕のキャンプ場に 行っておいで~」
イベント
そう 来週は 蛇渕キャンプ場で行われます(^^♪

選挙
今日のメインストリートは
賑やかでしたよ
投票所への人・車で

閉店後に
初の娘、2回目の息子と
行ってきました。

各会場で
担当されている皆様
お疲れ様です・・。


12/15 午後の加工施設では イノシシさんの入荷ありで
ご注文いただいている方へ お届けできそうです。よかった~♫

来週は愛郷音楽祭(みやこ町勝山で開催)
写真: 第7回みやこ町愛郷音楽祭を12月22日(土)10時から開催致します。
今回は初めての試みで神楽オペラを発表します。大変ユニークなオペラがみられるのではないかと期待しています。皆様のご来場をお待ち致しております。
男性コーラスグループも参加されるとのこと
練習の様子は
https://www.facebook.com/miyakomachiyakuba で ご覧になれます
練習も大詰めですね 皆さん がんばってね~♫
ご都合の良い方は 是非~お越しくださいませ。
12/14 昨日の夜は フェイスブック情報の
星空
「流れ星見てます☆彡」で 
外に~星空 綺麗でしたよ
じ~っと見ていると
 あっ と思ったら・
す~っと流れて・・
消えて・・・
でも 8個くらい見ましたよ
「飛行機の明かりが
紛らわしくて」と書いたら
「それは貨物機ですね」と 
教えてくださったのは Oさんでした。
皆さんは ご覧になりましたか?
山並み
          ナフコ豊津店の交差点からの景色

伊良原、帆柱地区で見れたら どんなに素晴らしいんだろう
って 思いました。
標高が高いので 星空に手が届くんじゃないかな?
ちょっと大袈裟ですかね(笑)  天体観測会いいんじゃないかなぁ

スープのラベルが品切れで・・印刷のついでにネーミングの変更を~
これでマタギの逸品シリーズ完成(ラベルだけ)
ご注文くださったFB友は
「お肉も、一緒に届けてね♡」
マタギの逸品
イノシシ肉










四季犀館に納品の折 買い求め
忙しい彼女に お届け おいしいお料理作ってくださいね~♫

12/13 今年の仕込み味噌の保存をして
味噌1
味噌2











昨年の味噌を開けて~今夜は・・・猪汁

塩麹に漬けっぱなしだった 塊のイノシシ肉
水洗いして 水気を切ってスライス
シシ汁
豚汁の要領で~

しっかりアク取りして
たくさんいただいた白ネギ
たっぷり入れて
30分で出来上がり!
お肉の柔らかいこと!
ビックリ・。
「これが猪かい?いいやん」

大きな猪でしたから~塩麹マジックで
これも ありでした。

12/12 みやこ町勝山と犀川の近道 
みやこトンネルの道路入口付近 
交差点
開通してからずいぶん経つけど・・看板は?
どこに お願いするべきなの?
みやこ町に訪れてくださる方々の為にも~
是非 よろしくお願いしま~す♫
12/12 「ちょっと これ食べてみて」と 
パパ~ッと 作ってくれました
「これね オロシで食べたら・大変なことに~かなり辛いの」
薬味用なのね
赤ダイコン1
「でもね~火を通したら 辛くないのよ 早く食べてみてよ
レンコンもピンクに染まって いい色でしょ♡」
酢レンコンで いただきました
「珍しい食材は レシピを付けて出荷しなきゃね~」
赤ダイコン2
「持って帰って 作ったら?」
「出来てるこれを 頂きま~す♪」で  一品get♡   ご馳走様です。
12/11 京都郡内 みやこ町犀川→苅田町を2往復でした
午前中は 母の病院送迎
午後は 四季犀館(先日 納品したばかり・・) 
皆様 ありがとうございます♫ と
 
JA苅田ふれあい市場
JA苅田農産物直売所に 
納品で  
2往復~でした

こちらも たっぷり~
収めさせて
いただきました

どうぞ
よろしくお願いいたします(^^♪




遠くの山に雪が見えていて
昼間 撮影しそこなったので
夕方 チャレンジしたけど・・

行橋みやこ大橋
ここからも 見えたんだけど・・
山1
yama 2
やっぱり~わかりにくいですね・・
夜は みやこNETの勉強会 
少々残業だったので・遅刻で参加でした。
12/10 本日も午後は、加工施設にて
仕入れにお越しの 有門亭マスター夫妻と お話からスタート
お好み焼きを食べてくださる予定だったそうですが・・
定休日でした~ごめんなさいね♪

猪バラ肉のラフティ(角煮) メニューに決定とのことで
お買い上げいただきましたよ。
お土産頂いて lucky♡
味噌とんちゃん
ピザ











ダーリンは
白いご飯にのせて~
かぁちゃんは
pizzaトーストで♡
ご馳走様でした


猪半頭のご注文の電話もありました(^^♪
入荷次第~で 納品となります。
夕景
帰り道 生立橋からの夕景(信号待ちで撮影)

12/9 雪になりましたね~。みやこ町犀川も広くて~
山間部(蛇渕キャンプ場付近)は、積もっていましたよ。(FB情報より)
あっ 蛇渕キャンプ場のイベントを ご紹介
イベント
今日のかぁちゃんは、地区の行事の当番さんでした。
花げしき1
花げしき2











可愛くて~撮影  みやこ町豊津 花げしき店内にて

お好み焼き屋では 雪にもかかわらず
たくさんのご注文を頂いたそうで~
三代目の対応で・不行き届きが多々あったことと思いますが
お許しくださいませ~。皆様 ありがとうございました(^^♪


12/8 午後は加工施設のお仕事で 最初は納品準備。
あと少しで出発~に TELあり。
「残り少ないんですけど・・」
「すぐ行きま~す♪」
四季犀館
皆様、ありがとうございます♫
たっぷり 納品させていただきました(^^♪

先日の大望年会の差し入れ(*^^)v
おこぼう庵辛党のダーリン
「四季犀館の3兄弟も だけど・・
これもかなり来るぞ~」
お求めは
みやこ町犀川上伊良原
(国道496号沿い
蛇渕キャンプ場方面の途中)
おこぼう庵にて 
土・日・祭日営業の
個人の道の駅です。
今時は、薪ストーブの煙が~目印!

12/7  いつもの日々が・・
フルタイムで加工施設で お仕事でした(笑)
2日休んだから よりハードに感じます・。

四季犀館・勝山JAふれあい市場・国府の郷に 納品へ
みやこ町豊津 八景山の近くの
  国道496号交差点のイルミネーション
イルミネーション
もう少し暗くなった方がよくわかりますね・。ごめんなさい。
国府の郷 みやこ肉コーナー
国府の郷
たくさん納品させていただきました(*^^)v
どうぞ よろしく~♫
12/6 枕が変わると・・よく眠れませんでした 
朝食前の温泉に~贅沢ですね。
臼杵湯の里3
大仏殿1











食後は~大仏見学へ
大仏殿2
仏像が た~くさん でした!
臼杵の石仏はパスして・・・
三重の観音
ひたすら車を走らせ
途中の景色を楽しみながら
またしても
昨日と同じ会話が・・
どこも獣害対策が
大変ですね





トトロのバス停
ネコバス











かぁちゃんメインの 佐伯市宇目のととろのバス停
ここの近くで 猟師ご夫妻が 森のレストラン リュオをされていて
レストランリュオ
お好み焼き屋に来てくださった
大分市のブログ友の
お知り合いだったので 
どうしても 
行きたかった場所なの♡

猟師同士の会話が
しばし続いて
楽しいひと時でした
ありがとうございました(^^♪
彼は「現代農業9月号」に記事を書いていて
帰宅後 友人に借りに行きましたよ。

今日の昼食は 佐伯市の錦寿司
ネタが半端なく 大きかったですよ~
携帯・デジカメ バッテリー切れのアクシデントありで
帰りは写真なし おまけに・
「箱罠にシカが入っちょう」の電話があったので・・
 「別府の温泉は 無しね!」
明日から また頑張ります・。あっ 費用は積立してたからね~(*^^)v





12/6 昨日から お出かけしてました♫
朝9時出発で夜のお宿と2日目の昼食は決まっているけど・・
行き当たりばったり~
かぁちゃんのリクエストに 答えてくれた旅でした
「かぁちゃんのブログのネタ作りに 付き合うか!」ってね・。
「今日のお昼ご飯は 熊本県小国町の岡本豆腐店で
豆腐料理を食べよう」と 出発!
新しく出来た道を通ったり
道の駅 童話の里くすに 寄ったり・到着~ が・定休日・・。
近くの お蕎麦屋さん 優心
優心1
優心2











若い方がされていて その場でFBにUPしたことを伝えると
「ここもFBしています」と 名刺交換に~
寒かったので 温かいのにしたけど・
ざるで 食べるべきでした・・。
そば茶が美味しかったので お土産に買っちゃった♡
はげの湯に行こう」で くぬぎの湯に~
湯上りに 地獄蒸しで 玉子・さつまいも・エビを
「今、食べようと 夜ご飯が食べれんぞ~」

久住阿蘇山











久住高原・阿蘇山を眺めながら ガイド付きで 大分県竹田市へ
車中の会話は
「ここも 猪や鹿が多いんやね、ネット張っちょうやん!」
「いいウジ(獣道)がある」 「箱ワナがあった」
加工施設のメンバーですからね・。

岡城址
原尻の滝











岡城址は 駐車場から眺め 
原尻の滝は 吊り橋渡って ぐるっと1周
そろそろ今晩のお宿 臼杵湯の里
臼杵湯の里
臼杵湯の里2











デザート
ふぐ鍋に雑炊に~
デザートの
かぼすゼリーと抹茶アイスは、
3人分食べてしまった
(別腹でした)
美味しく 頂きました♡
また明日~
12/4 田舎の小さなお好み焼き屋
暇~な日もあれば・・少々お待ちくださ~いの日も
今日は 後者でした。
「思默庵のtakahashiシェフと ここで待ち合わせなんです」と
小倉北区 キアッソのnakamuraシェフ夫妻 無事合流。
空手家 okumuraファミリーも お越しで
 それぞれと お話していたけど・・
あっちを向いて、こっちを向いて~お互いをご紹介
交流会
スポーツ・ワイン・ビール等 国内外の話で 
交流会となりました(*^^)v
午前中は 有門亭のマスターも お越しでした(^^♪

食後は 加工施設へ
お二方とも 「いいお肉ですね!うまそう~♫」
takahashi シェフは 息子さんの代わりに~仕入れでした
小倉北区 ポ・ト・フで 召し上がれますよ。
お土産

お土産も頂いて・
かぁちゃんも
少々お返しを・・

皆様
ありがとうございました
ほのぼのとした一日を
過ごせました。
12/3 朝から約160kgのイノシシ肉をスライス加工の日でした
イノシシ肉1
イノシシ肉2











スタッフの都合に合わせるので・
休みた~い とは 言えませんね(泣笑)
週末から各店舗に 納品の模様です。
お鍋やすき焼き等に お買い上げ~を 期待しております♪

昨日は偶然にも 津和野のシェフ・小倉のシェフから電話やメールが~
「脂の乗ったイノシシ肉の生が欲しい」って。
「入荷になったら連絡しま~す」と 返事していたけど・・
今日、入荷アリで 再度連絡!
「明日 行きま~す」って。
「猪かぁちゃんなんやけ どんどん 注文受けな!」(スタッフ曰く)
加工施設
「え~ そんな意味の
猪かぁちゃんじゃ 
ないんだけど・・」
なんて言いながらの
作業でしたが
だんだん口数少なく・
終わってみれば~
思いっきり残業
頑張りました

12/1・2の北九州でのイベント 猪鍋は両日とも 完売だったそうで
ご来場の皆様 ありがとうございました♫
12/2 午後のお好み焼きおがたに 
友1
空手家 奥村啓治氏と 
ご一緒の方は・・
「みやこ町観光の途中だけど
中国上海からのお客様を 
紹介したくて来たよ」

かぁちゃん ビックリ!
「どうしょう 
中国語も英語も できないのに・・」
「大丈夫!日本語ペラペラだから」

「はじめまして
みやこ町に ようこそ!」

彼の もう一つの顔は
国際親善交流事業協会
虹の会 会長

「『上海の大都会に
住んでいるので
田舎の風景がいい』
と 言うので
英彦山まで行ってくるよ」




友2
                         KOZAIさん JIANGさん OKUMURAさん
「まぁ お好み焼き 食べていただきたいけど・・」
「また来るので 次回、食べに 来ます」
「伊良原方面から行くなら おこぼう庵に 寄って行きなよ
先日、ここで会ったでしょ OZAKIさんの ところだから」

夕方 電話で ブログ掲載の許可を お願いしたら
「『みやこ町いいですね!ツアーを組みたいですね』と
言っていたよ 喜んでもらえて よかった。」って!
お好み焼きで 国際交流も ありかな?

12/1 北九州でのイベント 福岡の直売所大集合in北九州
かぁちゃん以外のスタッフが 頑張ってくれてます
その様子は みやこ町のFBページで check出来ました。
そこから~コピーでご紹介!
写真: 〈直売所大集合です‼〉

今日・明日の2日間に渡って開催される「ふくおかの直売所大集合in北九州」。
みやこ町からも「国府の郷」「よってこ四季犀館」「みやこ町有害鳥獣加工施設」の3店が出店しております‼
9時の開始とともに早くも大盛況(^_^)
会場は北九州市の「総合農事センター」です。

皆さんぜひご来場ください‼
写真: 「直売所大集合in北九州」大盛況です‼

みやこ町の直売所には早くも30名以上の行列が...‼
本当にありがとうございます(^_^)

本日は15時30分までです。

ぜひぜひお越しください‼
写真: 〈直売所大集合in北九州〉

ありがとうございます‼
猪鍋が昼に完売です(^_^)
猪鍋ブースには小川洋福岡県知事も来てくださり、大盛況のなか販売終了しました。
まだまだ新鮮な野菜や特産品などを販売しておりますので、お近くのかたはぜひご来場ください‼


お昼には 完売したそうです(^^♪
ご来場の皆様ありがとうございました。
明日もありま~す!
福岡県知事も PRしてくださったそうです。
https://www.facebook.com/miyakomachiyakuba


12/1 もう12月・・早いですね~。
昨夜は、ブログ友・FB友 
そのお友達 たくさんのみやこ町大好き!の方々
お好み焼きおがたに集まって~
楽しいひと時を過ごしました
夜のおがた1
かぁちゃんも仲間の為に 何日も前から献立考え 仕込みを~
料理の写真を撮る間もなく・・
フライングで早々と 始まりました(笑)
夜のおがた2
会費制・飲み物持ち込み・差し入れ歓迎で
夜のおがた3
鹿のタタキ
集まり過ぎて・・
凄いことに~
数名は 
立食パーティー
身動き出来ず・・・
お好み焼き以外 
猪ステーキ等は
セルフで~

急遽作った
鹿肉のタタキ

夜のおがた4
お皿とコップを持って 席替えしたり
夜のおがた5
みやこ町のこと・情報発信のこと等
あちらこちらで 盛り上がっていましたよ
「美味しかったよ、楽しかったよ。」の
声が聞けて よかったです♡マタギ料理は完食でした。

FBにUPしたので それを見た常連の若いFB友が来店
  「おばちゃん 昨夜は 盛り上がったんやね!」って。


カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2012年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2012年11月です。

次のアーカイブは2013年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。