2013年4月アーカイブ

4/30 四季犀館にて 有門亭さんの商品を お買い求めいただけます!
とんちゃん
「四季犀館に 置いてもらえるように、なったよ」って
にこにこマスター ご来店でした。
    このタレ 猪肉との相性も バッチリなんですよ。
ご縁が 繋がって~ かぁちゃんも (^^♪ (^^♪  

新玉ねぎ・カーネーションも たくさん並んでました。
玉ねぎ
花













イベント情報も
おしらせ

4/29 なしかい筑豊イベントのBBQで 
なしかい筑豊1
みやこ町産 イノシシ肉の丸焼き
だったので・・
お手伝いしてきました。

暑いくらいの陽射し・BBQの熱気
かぁちゃんも 丸焼き!
気分でした
筑豊・福岡地区の方に
「美味し~い」の
声 いただきました(^^♪
なしかい筑豊2
なしかい筑豊3











有門亭さんが 
なしかい筑豊4
みやこ町産の獣肉で
いろいろメニューを 考えて
提供してくださっています

機会があれば 
 召し上がってみて くださいね(^^♪

あっ みやこ町に お越しの際は 
町内の直売所で~
是非 お買い求めくださいませ~♫

お買い求めできますので・・(^^♪

4/28 「おばちゃん 俺、昨日から休みで・・
おがた
10連休なんよ~なんしょうかな?」
ボードの写真を見て
「あっ ○○くん、来たんだ~
家建てちょったねぇ」

「おばちゃん 俺 今から仕事やけ
お好み焼き 食ってから行く
世間は ゴールデンウィークち
言いよるけど 俺には
関係ないっちゃね」
「おばちゃんも 仕事だし
祭りもあるから~ 毎年のことだけど・・」
なんて 楽し~く会話させていただいてます(^^♪

他県に住む息子も 地元のお神輿の担ぎ手に お声がかかって・
地下足袋
かぁちゃんは その準備も・・

お休みの前に 地下足袋を注文
  届きました 
靴下のサービス付きで(^^♪
    by 山本履物店
ありがとうございました。
肩パットは どこに なおしたっけ?
探さなきゃ

4/27 国道496号を どんどん登って行くと~
まずは りんご柑が見えて来ます
りんご柑
お食事も できますよ
伊良原ダム建設 関連工事の様子を見ながら 
またまた 登って おこぼう庵
おこぼう庵1
まだ登りま~す   しゃくなげの里
しゃくにゃん
しゃくなげの里の用心棒?番人?しゃくにゃんに 会えます(^^♪
この先に 昔の庄屋さんのお宅 長沼家住宅 蛇渕キャンプ場で~す。
道々の新緑が眩しく 花は綺麗でした。

4/27 今日も いいお天気!着いた~♫
山開き1
11時には 約束があったので・・早めに~
山開き2
山開き3













看板
着いてすぐに☎ありで・・ 皆さんと ゆっくりお話出来なくて・残念・。

山開き4
山開き5













後ろで 「あれは 猪かぁちゃんやん」の声が・・ 振り返ると~
たけのこ祭りで お会いした お兄さん達
  ポンポン菓子 部隊(イベント盛り上げ隊?!) なんですね(笑) 


山開き6
山開き7













次は どちらで お会いするかしら?  猪肉の焼肉も~
山開き8
山開き9
山開き10












待ち合わせの お友達と一緒に 
帆柱米のおにぎり いただきました(^^♪
皆様 お疲れ様~。





4/26 いただきました~。
EM白菜
四季犀館でお馴染みの EM野菜 
この時期に・・
こ~んな 立派な白菜

生産者のKidaさんは
「漬物を作るのに 
栽培している。」って!
あっ お漬物は
四季犀館に 並んでいますよ(^^♪
白菜

煮浸し・鍋に入れても・・
この量 
しばらく~いただきま~す

EM野菜って
普通栽培のより 
日持ちが するんですよね。
ありがとうございました♫


駅


19:00過ぎの
犀川駅







明日は
蛇渕キャンプ場
山開き
シャクナゲも
楽しめる って

4/25 綺麗なお月様♫ 今日は いいお天気でしたね~。
月
お布団干して・掃除して・
洗濯は9回 2台セットしてるから(笑)

ご褒美は
 なしかい筑豊商品のひとつ
羊羹
羊羹工房・渕上さんのセット
(頂き物よ)

【手間を惜しまず、粒入りに こだわり、
豆本来の旨味がそのまま伝わるように
仕上げています。
こだわりの職人が
心を込めて作った羊羹です。】
しおり より
ゴチになります(^^♪

昨日の晩御飯なんだけど・・
コラボ
京築と筑豊のコラボでした

有門亭のマスターに頂いた
鹿肉 生春巻き(タレ付き)
みやこ町の 
ほうれん草とドレッシング

こちらも
ご馳走様でした(^^♪

4/24 朝のFBチェックで 農家の青年が
ほうれん草
「小松菜・ほうれん草 
納品しました」を見て~
11時頃で 既に
 残り3袋でした。

しっかりget!

赤い茎のほうれん草は
サラダで
いただきま~す♪

葉わさび







葉わさび商品も
いろいろ~よ。



ポスター
27日は 蛇渕キャンプ場山開き 帰りにでも~(^^♪
4/22 みやこ町役場にて 観光協会設立準備委員会の前に~
たけのこ
採れたて市場へ
たけのこ祭りに 
「行きそびれたわ~」の方
大丈夫です!
 並んでいましたよ。
町内他の直売所でも
並んでいますからね
茹で筍も。
ご利用くださいませ(^^♪

会議は 活発な意見が どんどん出てきて
皆さんの みやこ町love が 伝わって来て 
今後の展開に 期待大です♪
写真撮る余裕 無し・・でした。


お多福
午後から 出っぱなしで・・
夕食は 
JR小波瀬西工大前駅 横の
お多福さんで
(コンビニの奥が食堂)

珍しく姉妹二人で
こちらのご夫妻も
FB友達(^^♪

お多福2
お多福3











どれも美味しくて~完食。ご馳走様でした(^^♪
小波瀬

お昼の部
(途中休憩)
夜の部の 食堂ですよ。

食後の運動には
ちょうどよい?
 距離でした


4/21 閉店後のお客様は
パン
川崎町で開催されたパン博2013に 
行ってきたお友達。
「買ってきて~」って 
お願いしたら・・
配達してくれました 

手作りのいちごのコンフィも♡
ありがとう(^^♪

その後 いざ おこぼう庵へ
道々に フジの花を見ながら~
藤1
藤2













藤3
到着~。 あと片付けの真っ最中でしたが・・
おこぼう庵1
おこぼう庵2
ギャラリーも 見ごたえありますよ!
おこぼう庵3
おこぼう庵4













きゃ~ みやこ肉カレーも!!どうぞ よろしく~♪
おこぼう庵5
駐車場からの眺めも いいでしょう
ホタル見・天体観測 楽しめそうですね。
国道496号蛇渕キャンプ場・英彦山への道沿いで
土・日・祭日営業の 個人の道の駅。
機会があったら お立ち寄りくださいませ~♫


4/21 晴れてよかった~昨日の雨が、嘘みたいです。
たけのこ祭り1
オープン間もない時間に お邪魔しました(^^♪
「こっちは 猪かぁちゃん やないかい?ブログ見よるよ」
なんて声をかけられて・・ちょっと恥ずかしいなぁ。
たけのこ祭り2
たけのこ祭り3













お兄さん達も 頑張っていたし
お母さんたちの煮物 美味しかった~(^^♪
たけのこ祭り4
たけのこ祭り5













たけのこ祭り6
たけのこ祭り7













たけのこ祭り8
たけのこ祭り9













「根元の硬いところが たくさんあるのを下さい!」
ふわふわ揚げ 作りましょ。
「もう 帰るの?」会場で お会いした町長
「店で お好み焼き 焼かなきゃ!」(笑)
皆さ~ん 頑張ってね!お疲れ様~。

4/20 明日は~四季犀館では 創業感謝祭
お知らせ
勝山地区では たけのこ祭り・黒田天満宮の神幸祭
伊良原地区では おこぼう庵3周年記念
苅田町では 等覚寺の松会
築上町では蔵内邸公開 などなど~
これから みやこ町各地区のお祭りもあります
各市町村のHP
京築ナビで検索→散策は いかが?
4/19 みやこ町犀川の中央公民館で 4/20・21開催の準備中でした。
「ブログに載せても いいですか?」
山野草展1
「いいよ~」 「ちょっと待って!(髪)セットしてないけ。」(笑)
山野草展2
山野草展3













山野草展4



山野草展5







興味のある方は

このノボリに沿って
ご来場くださいませ~♫
4/18 お友達の「オフィスに 届きました~」の
FBページを見て 応募してたら・・
バリスタ1
かぁちゃんのオフィス
「お好み焼き おがた」に 
届きましたよ(^^♪



お客様に
食後のコーヒー(セルフで)
楽しんでいただけるように~


バリスタ2
自力で プチ改装中

コーヒー募金は
よろしく お願いします(笑)

興味のある方は
こちらのページから~。
4/18 昨夜は みやこのみんなで飲もう会inおがた でした。
性別・年齢・役職に関係なく 飲んで喋って~
飲もう会1
飲もう会2











飲もう会3
猪・鹿肉メインのオードブル
発芽玄米のおにぎり
お好み焼きで








まぁテーマがあっても  関係無しでしたね(笑)

皆さん 
みやこ町のことを真剣に考えているので・・
白熱した論議も ありでしたよ。

飲もう会4
飲もう会5











飲もう会6
飲もう会7











一例を挙げれば~光ファイバーを整備すべきか・否か?
小学校は統合すべきか・否か?
みやこ町民がひとつになるには?
ブログ・FBで もっと発信するべき と、言う端から・・ 
スマホで FB勉強会している席も(^^♪
「みやこ町こうしたら~ いいんじゃない」という 意見は
みやこ町役場に どんどんmailで送って~
検討してもらいましょ!
みやっこ君には・・他市町村のイベントに参加して
みやこ町のPRに 努めてほしいですね(^^♪
(参加者の皆さん 掲載しました。事後承諾で、お願いしますね。)
皆さん「楽しかったです 次回はホタル見で おあいしましょう!」って!
計画しなきゃ・・。
4/16 明日は みやこのみんなで飲もう会(第1回)開催日
お出しするお料理 まだ 考え中・・。
有機無農薬のお野菜get!
野菜
かぁちゃんならでは~の
 お料理にしたいなぁ!








米麹
四季犀館にて・・
米麹(帆柱特産組合)
 並んでいましたよ~。
甘酒・塩麹・醤油麹etc・・
チャレンジしてみませんか?

お勧めは 醤油麹
麹とお醤油 同量で
一日一回混ぜ混ぜ~
冷奴に  
バッチリですよ(^^♪
 炒め物にも~ね。
4/15  先日、四季犀館にて
ヤーコンをたくさん お買い求めのお客様に
「どのように 食べていますか?」と お尋ねしたら
「ここにあるレシピは 全部作って食べましたよ」
試作
「ナマスも美味しいですよ~」
「ナマスって、甘酢に浸けた あれ?」
「そうですよ あり ですよ!
私は あれが好きですけど・・」
「へ~作ってみようかな」って
ヤーコンは
今月いっぱいかな?

ヤーコンなます・豆乳ヨーグルト
煮玉子  試作いろいろ~

ちょっと甘いものを~
花げしき
花げしきにて get!

濃厚レアチーズ
プットのおやつ3種類

クリームチーズ好きには
たまらな~い
極上のデザートです♡



桜が終わったら・・西に黄色(縁起かつぎ)で 植えている山吹 
咲きだして~幸せ色ですね

山吹
夕日











日が長くなりましたね~自宅からの夕日の眺め。
4/14 朝8時からの清掃日。いつもはダーリンが行ってくれるのだけど・・
「班長さんの奥さんが 神殿の清掃担当ですから」で かぁちゃんが~
神社1

一応15分前に着いたけど・・
もう作業されている方が・
挨拶をしながら 
石段を登って 
足が・呼吸が・・
(運動不足を痛感)  
一休み


社務所の横から






神社2
神社3
神社4













神社5
神社6
せっかく お掃除したのに~強い風が・・
ここの神幸祭は 5月4・5日 
今日の夕方は 春ごもりが行われます。   終わってから撮影したよ(*^^)v

北九州市 2軒目は
mikage1
mikage2.









MIKAGE1881

ビルのワンフロアが シェアオフィス
個々のスペースと 共有のスペース

入居者が開催した 第一回 ビジネスモデル・キャンバスを書く会
共有のスペースにて  ご案内頂いたので・・
 難し話かな?ひとつでも覚えて帰れれば~で 参加
mikage3.
mikage4.













わかりやすくて~楽しく お勉強出来ました。

終了後は そのまま~MIKAGE BAR(FB友の入居者が 企画)
みやこスタイルのイベントで お会いしたKさんが
「こちらに どうぞ~」と 声をかけてくれて 心強かったです(^^♪
京築のFB友も参加で~PR&交流会モード
かぁちゃんも お土産 持って行ったよ
「みやこ町~京築 北九州に進出~」の声ありでした♪
mikage.jpg
mikage5.











(友の撮影写真 お借りしてます)
お好み焼き・鹿肉マーマレード煮・お酒(昭和)
レンジが あって良かった~喜んでいただけました(^^♪
「みやこ町でも したいね?雑魚寝でいいなら 部屋あるよ」
「泊まりで 行きます」って
とても楽しくて・時間を忘れ・・深夜の帰宅
皆さんお世話になりました。

4/13 昨日のことですが・・北九州市小倉北区で 
いろいろ楽しんできました
ちょっと早く着いたので 魚町銀天街等うろうろ~
先にお土産get!
スマホの地図を見ながら~探していると
「nakaharaさん」と声をかけられて、ビックリ!
FB友で 帰宅途中だったんですね
いや~まさか!逢うとは~ですよ。
キアッソ1
なんとか 到着♪
1軒目 イタリアン料理のキアッソ
住所: 〒802-0006
 福岡県北九州市小倉北区魚町4丁目2−6
 電話:093-541-9697

地下にあるお店って ワクワク♡
18:00 オープン
もちろん 予約してました
ここのシェフ お好み焼きを 
食べに来てくださったことあったので
「久しぶり~元気?」
「ご無沙汰しています」 なんて

キアッソ2
キアッソ3











おしゃべりに夢中で
相方に 「ブログ写真は撮らなくて いいの?」 途中で・・
キアッソ4
キアッソ5













サラダ・ピザはマルゲリータ・パスタはカルボナーラ
二人で取り分けて~  ゆったり食事 う~ん満足♡
 「ご馳走様でした  じゃあ またね」 で 2軒目へ。


4/11 来週の献立考え&食材探し・・2日目。
昨日は 四季犀館にて ヤーコン。
だいこん1
今日は 友人の畑を 物色(笑)
畑で花が咲いていた辛味ダイコン
薹が立っているだろう
と 思いきや~全然!
もともと 
水分が少ない品種
だからかな?
おろしで柚子酢をかけると~
まぁ 色鮮やか♪
辛味は無くなっていましたよ

だいこん2





簡単寿司飯に アレンジされて~
1品 思いついたわ(^^♪
「前日 野菜もらいに 来るからね~」


明日は 夕方からお出かけ 勉強&お楽しみ ありです
4/10 資料を送ってくださったお友達に
気持ちだけのお礼は 四季犀館にて かぁちゃんセレクト
みやこ肉カレー、みやこ肉鍋セットの商品あり etc~の詰め合わせ。
「送っといてね♪」 と お願いして 出勤

「おばちゃん 遅いやん
 昨日、TV録画見てて 食べたくなったんよ」
「フェイスブック お好み焼きおがたのページも 見てるよ~」
先日は 大学のお友達を連れて 帰省された方々も 
初めてご来店の方 
「旨い おばちゃん 福岡市に 店出してよ~」 なんて
皆様 ありがとうございます(^^♪

ヤーコン
ヤーコンレシピを検索していて・・
食べたくなったので 
チャレンジ

ヤーコン甘酢づけ 
1・2日後から~なので 
待たなきゃ・。

P・S みやこ町の皆さんへ
フェイスブックでは お知らせしていますが
みやこのみんなで飲もう会を開催します
ブログを ご覧の方で 
参加される方は コメント欄にて ご連絡くださいね

みやこのみんなで飲もう会
「住めばみやこ」のみやこ町。日本の「みやこ」みやこ町
みやこ町に住まう人、はたらく人が、性別や年齢、職業、地位などの隔てなく集い、自分たちの町の未来のことについて、少々アルコールも入れて語りあおうじゃありませんか。

そんなこんなのやりとりから、飲もう会を開催することと相成りました。

さて、飲もう会の第1回。あんまり話題が広範囲に及んでも収拾つきませんので、テーマを絞ります。
初回となる今回のテーマは「観光」。
折しも2013年、みやこ町には観光協会も設立されようとしています。しかし、美しい自然や歴史文化・・・そんなものは全国どこにでもある。ジビエとて、あちこち出没して、それだけでは町の特色にはなりにくい。では、みやこ町ならではの特産は?ツーリズムは?ブランド戦略は?集客戦術は?地域資源を自分ならどんなふうに生かす?・・・まじめな話から、バカバカしい珍プランまで、ない知恵絞って楽しく意見交流しましょう。

ここは飲み会の場ではありますが、普段声の小さい方も、ぜひ勢いつけて語ってください。
募集はFacebookでいたしますが、Facebookをやってらっしゃらない方にも、ぜひお誘い合わせの上、ご参加ください。(その場合、誘った方が、この場で参加人数をお知らせ下さい。)


日時:平成25年4月17日(水)19時〜
会場:お好み焼きおがた
会費:1,000円(アルコールは別途。飲む方がご自分の分プラスアルファでご持参ください。)
定員:20名(定員になり次第締切。スミマセン。)
 

4/9 先週末 東京で開催された
【MATAGI  PROJECT】セミナー
とても 興味があったけど・参加は無理!で
フェイスブックで 「誰か 行ってきて~」と 投稿したら・・・
お友達のお友達(千葉県在住の方)が 行ってくださって
パンフレット
当日の資料を 
送ってくださいました
もう 感激! 

感謝 感謝!

ありがとうございました。




パンフレット2のサムネール画像
なんとか 形にしたいなぁ・・ご協力くださいな。

夜は みやこnetの勉強会
こちらも PC繋がりのメンバー
みやこnet1
みやこnet2











新しい参加者あり 特産品開発等の話あり で 
白熱した会議 1時間オーバーでした
皆様 遅くまで お疲れ様でした♪


4/8 午前中に用事を1本終わらせ~
たくさん頂いたオレンジを ラジオを聞きながら黙々と
オレンジ
オレンジ2











本を引っ張り出すこともなく、ネットで検索、見ながら~
シロップ漬けと マーマレード 
トータル 5時間でした
豆腐

塩糀を載せて
保存していた豆腐 
二日目だけど
何もつけなくても 
美味しいですよ
以前 チーズみたいな塩糀豆腐
 食して美味しかったんですよ!
まだまだ~でした
豆腐の種類でも 違いますよね。

4/7 夜中からすごい風雨でしたね、お昼は ヒョウが降ってました
午後は 行橋市の 菜の花まつりに~
菜の花まつり1
菜の花まつり2













野菜・お肉に付けて食べるソースをget(^^♪
猪肉・鹿肉と コラボしてみようかな!

今年度は 地区の役員で
本日は 前年度の役員さんの慰労会
新年度の役員の奥様方の手作りで おもてなし
(かぁちゃんが行った時は ほとんど出来ていたの 仕事が早い~)
センスがないけど 盛り付け担当で仕事したよ。
慰労会1
慰労会2













慰労会3
慰労会4













慰労会5
お弁当・鯉のあらい
鯉こく・デザートまで・・
美味しくて~完食
ご馳走様でした

地区の出来事を聞いて
ビックリ!
テレビCMに 
出演している人や
新しく移り住む人がいたり(^^♪

旧役員さん お疲れ様でした  新役員さん よろしくお願いいします。




4/6 街中 桜ひらひら~かぁちゃんちは 今から~
桜
                 (昨日  4/5撮影)
たけのこのふわふわ揚げ 作ったり
お友達に教えてもらった
「酸味が少なく そのまま食べれるから 好きなの」
ヨーグルトの手作りに チャレンジしたり~。
もちろん 自己責任よ。
保温中の炊飯ジャーの横で 一日 出来ました(^^♪
ヨーグルト
塩糀











塩糀は まだまだ・・今日も仕込み・ハマったかも?。

4/4 午後は美水土の会 総会に~
総会の様子は 美水土の会ブログにて

ここでも 新しい出会いが~
フェアトレード、森林農法、有機栽培の㈱ウインドファーム
以前 パンフレットを見ていたので 楽しみでした
パンフレット1
パンフレット2











コーヒー
休憩タイムのコーヒー 美味しかったです。

「私は、私にできることをしているだけ」
豊かな森を
子どもたちの世代に残したいetc・・

ハチドリのひとしずく
有機栽培コーヒーのパッケージより


4/3 午後は みやこ肉 鹿カレーの出荷準備
鹿ミンチ

こちらも 
リニューアル されますよ♪ 
粗挽きミンチに
  変更されました

プレートの穴が
 数ミリ違うだけで・・
肉の存在感 ありあり!
これは・・・
期待 です

猪・鹿肉ともに 
準備完了。
あとは 出荷するだけ
店頭に 並ぶのは~
いつでしょう?











4/2 午後は 突然 お出かけ~
桜
明日・明後日は 
予定有りなので・・
今川沿いを上流へ

あちこち 
散りゆく桜を 眺めながら 
信号待ちでの一枚は
大任町にて



よもぎうどん
途中 嘉麻市の
よもぎうどんで昼食

飯塚市まで
携帯グーグルnaviの
おかげで到着




エコライフ福岡
エコライフ福岡
ぬか床










こちらの社長さん
四季犀館ジビエまつりに 来てくださっていたのよ
「ぬか床が欲しいです」 の声に
かぁちゃんのは 休眠中だし・・味も??
通販でも買えるけど・引越しに 間に合わせたくて(^^♪

帰り着いたら 我が家の桜 咲きだしていました
桜2
桜3

4/1 昨年 現代農業(農文協)に
寄稿した原稿が 
うかたま
今度は 
別冊うかたま転載で 
お礼が届きました(^^♪

どんどん進化する 
農家の漬物が 
満載ですよ。
全国のアイデア
頂戴いたします


図書
その前に 
図書館で借りている本も 
読まなきゃ
返却日が・・

頂き物 晩御飯

おかず





新玉ねぎ・キャベツ
筍・牛肉まで~。
皆様 ありがとうございました♫
ごちそうさま~。

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2013年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年3月です。

次のアーカイブは2013年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。