2013年6月アーカイブ

6/30 夕刻 二兒神社にて 開作ごもり
(田植えが無事終了しました) 
花熊
 お宮に上がる ダーリンに おかずのお弁当作った後
行橋市簑島へ
昨日、お客様と話題になった 岩盤浴 すおうの癒(ゆ)
            
簑島1簑島2










 「初めまして~FBの中原で~す。」
 「あ~ぁ お好み焼きの!」って こちらもFBフレンド♪
いい汗 流して 
かぁちゃんと娘 初体験
湯上り?は 夕暮れの海を眺めて・・
海3
癒され~でした♫   2013後半も 頑張りましょ!

6/29 ジャーキーお待たせしました~
鹿ジャーキー 
入荷してましたよ

白の鹿・赤の猪で~す!



駐車場には
看板


この日は 
会場近くの
隣保館まつりも 
開催です
10時~12時

各教室の発表会
餅つき(どなたでも 参加OK)
そば・カレー・かき氷・
ジュース等の
出店ありですよ

6/28 皆様 猪肉・鹿肉のお買い上げ ありがとうございます!

猪肉
今日は体が2つ 
ほしかった・・。
出席したい会議と 
加工施設の仕事が
重なって・
 
みやこ肉宣伝部長の
かぁちゃんは
スライス加工でした。


ツバメ
加工施設のツバメさんは 
第一陣は 
飛び立ったそうですが
また お越しでしたよ

かあちゃんオリジナル
いのしし味噌
いのしし味噌



明日 四季犀館に
並びま~す
おにぎり・炒め物等に
大葉・茗荷等 加えても
イケますよ



皮ポン酢
イノシシの皮ポン酢和え
きゅうり・大葉が 
たくさん並んでいましたよ 
酢の物のトッピングに 
 
ご利用いただければ~
幸いです。



6/27  昨夜は 女子会ディナー 
なかなか都合があわず・・延び〃だったけど
「一回 連れて行って~」の有門亭へ
女子会
女子会2











韓国風お刺身        オリジナル猪ハム
女子会3女子会4









とんちゃん焼   ごぼうアイス
美味しいお料理
楽しいおしゃべり
楽しんできました(*^^)v
また 頑張りましょうね。

猪味噌 かぁちゃんバージョン 作りました
在庫整理をしていたら とっておきのお肉があったの
猪味噌1
猪味噌2











冬の脂は 美味しい誤算!甘くなったけど・・ね。


6/26 朝は 激しい雨音で目覚め・・10時頃は小降りに~
出勤途中で 今川の偵察を11時頃の様子です。
今川1
今川2












生立橋付近 サイクリングロード冠水 ガチョウのチッチとサリーは避難中
(名前はFB内での愛称です)

今川3
水路












崎山の木橋は外れて・・・おがたの裏の水路も満水
午後は晴れ間も でした。

「久しぶりだね~鹿肉 買いに来たよ あるかな?
小倉からも 買いに来てる人いるだろ?」と 
津和野 思黙庵のシェフ
パン「数日前に 入荷してるから~あるよ 
最近 行ってないから・・わかんない
そうそう4月に キアッソ 行ったよ~」
「俺は昨日 友達と そこに居た
四季犀館に 寄って来たよ」って
お土産のパンも
ありがとうございました(*^^)v

6/25 東京に戻られた友夫妻 
御主人は こちらでの写真をUPしていて・・
四季犀館・藍村 京築の風景等 たくさん!
彼・彼女の お友達の目に触れて~京築PRされました
凄いことじゃない!と 思っています 
ありがとうございま~す ですよ。

お礼は 彼女のお父様のページのご紹介
生涯 築上町「本庄の大楠」の絵を 描かれていた方でした

あじさい
FBオフ会の
日程も決まって~
次回、お会いするのが 
もう 楽しみです

彼女は 猪肉のお料理
 UPしてくださいました(*^^)v


夜は みやこNET勉強会。 (友人宅のあじさい)

6/25 ここは京築食品衛生協会が管轄で
会員には ご案内が届きます。
食品関係の皆様
葉書
ご都合のよい会場にて~受講してくださいね。
ほかの地区の方
郵便物をチェックしてね。

6/24 朝から所用で みやこ・行橋うろうろ~
役場犀川支所では 木彫りの仏像が変わっていました
仏像
聞けば・・月替わりで 展示しているとのことでした。

午後の予定まで いったん帰宅 
FBチェックで 東京に帰ったと思っていた友が
藍村さん http://shikisaikan.info/ranson/ で ランチ中?!!
近くじゃん まだ時間が あるから~会いに 行かなくちゃ!で
初めてなんだけど・・押し掛けました(笑)

「すみません ○○さんが来ていると 思うんですが・・」
「どうぞ 上がってください ご案内しますよ」
「お邪魔しま~す あっ いた!こんにちは~」

藍村1
「御主人とは 
はじめましてですね 
中原で~す。」
「FBで会っているから 
初めての気がしないね」
なんて
かぁちゃんも 
中国茶を頂きました



藍村2
菊花茶・プーアル茶・ジャスミン茶
お湯の温度・淹れ方・産地等
説明して下さる ママさん

「ブログやFBで
京築の情報がどんどん
入ってくるので
こちらに来るのが 
楽しくなったよ」
うれしいお言葉 
いただきました

「次回は お好み焼き 食べていただきますよ」と お約束も
四季犀館で お買い物も~でしたのよ
ありがとうございました(*^^)v 
お茶ご馳走様でした またね~。

6/23 友が、お土産と共に 新聞の切り抜きを持ってきてくれた。
新聞
猪・鹿の言葉に 敏感に条件反射は かぁちゃんの影響ですね。
気にかけてくれて ありがとうございます

各地の加工施設と ネットワークできたら・・
産廃処理から 有効利用できるかな?なんて思ったけど・・

別の友は 某所に送るサンプル試食品を 届けてくれて
猪味噌
頂き物晩御飯

猪味噌
有門亭のお味です・・。
かぁちゃんの味で
真似して作ろうかな。

これをFBでUPしたら・・
別の友から コメントが
「昨年、四季犀館で 
猪肉と帆柱味噌を
買って作りました
美味しかったです」って。

TVで 料理研究家の方が
言ってたっけ
「お料理レシピは 無限大」って!
6/22 店の前に カッコいいバイクが2台止まり・・
「おばちゃん お好み焼き~ここで食べる!」
バイク
「バイクの写真 撮っていい?」
「おばちゃん 前から~
この角度が いいよ」
ご指導 いただいました
「何処まで行くの?」
「いや~ここまで・。
さっき 実家に着いたんよ」
京都府から 
帰省した青年と
地元のお友達でした。

この後 皆さん お好み焼きを食べたい日だったようで・・
ご注文が重なり しばらくお待たせして~
すみませんでした・
      ありがとうございました!

ページ
お好み焼きおがたで 
グーグル検索すると・・
フェイスブックの
 お好み焼きおがたのページが
表示されていました
そう言えば・・以前
お客様も 
「お好み焼きおがたで 検索したら
 出たけね~ビックリしたよ」って
ブログに UPしていない
触れ合いの様子なども (*^^)v
本日のお客様の一人に
「おばちゃん 最近 更新してないね」
「昨日・今日更新したけ また見ちょってね」

ブルーベリー6/21 ブルーベリー 
友より いただきました
初物です(*^^)v

みやこ町産は
四季犀館に
並んでいましたよ


昨日、午後からのお出かけは 
平成筑豊鉄道 ちくまる号でした
ちくまる1
ちくまる2












シートも ちくまる君で~す。
会議
会議2












いずみ
はま












帰りは・・ 迎えに 来てもらいました
行橋市の商店街さんで 開催です
ふうりん祭
ポスター掲示に来られた実行委員さんと
ゆっくりお話したかったけど・・
お出かけだったので 残念でした。
饅頭
偶然にも 
昨日のお土産は

大村大月堂
行橋市大橋3丁目11-20
0930-22-0149
の新商品 

いちじく饅頭でした(*^^)v

6/19 「華マルシェ九州美食の会」の目的は、

我が故郷「京築」の、海・山・川そして、肥沃な大地からとれた日本一の食材を、

地域の方に味わっていただき、京築の素晴らしさを改めて感じてもらおうというものです。

いわば、故郷「京築」の素晴らしさを「食」で感じて頂くカルチャーイベントです。


もちろん、「美食の会」ですから、美と健康を考えたバランスメニューでご堪能頂きます。

(華マルシェ・ブログより)


創作料理 吾亦紅(われもこう)

          行橋市寺畔で 開催でした 初めてのお店です♪
吾亦紅
吾亦紅2











なんで かぁちゃんが?と思うでしょ!
今回は 加工施設から鹿肉が提供されたので(*^^)v
お野菜は「京築の宝」さん (京築の若手農家10名参加)提供etc
沢山の方が 参加されていましたよ。
吾亦紅3
美食の会1










美食の会2
美食の会3











                   鹿ロースト勝山(しょうざん)ネギソース添え

 この会限定 お料理の数々でした お腹いっぱい ご馳走様でした♪
ここでも 出会いが・・
斜め前は行橋市長 八並さん 前は エジプトから お越しの
アシュラフ君(築上町Kさん宅に ホームスティ中)
美食の会4
美食の会5












ホストマザーが 身に着けていたのは・・
アミュレット(魔よけのお守り)です。
「邪視」とは、人からうらやましがられると、
その目に禍を起こす力があって、悪いことが起こると信じられている考えのことです。
この考えは、エジプトだけでなく中東、ヨーロッパ、南アジアなどの他の国々でも
信じられており、アミュレットも国によって色々な種類があります。(net記事より)
このお話やいろいろ 聞きました(*^^)v
サプライズは・・市長さんの お歌でした。
P・S
すべてのお料理は 華マルシェのページでね。
6/18 午後は 美水土の会 臨時夏季農業講座でした
その様子は 美水土のブログで

夕方は 友の所へ 預かり物のお届けで・・
いただきました(*^^)v
野菜1
野菜2












レモンきゅうり
レモン型のきゅうりで きゅうりのお味です。
切り口がレモンみたい?塩とマヨネースで食べ比べ
マイクロトマト
ちっちゃいですね~トマトはトマトです。
スィートコーンも(*^^)v どれも 初物
頂き物 晩御飯 ご馳走様でした
見かけたら 味わってみて~♪
6/17 福岡県みやこ町って 
町
検索すると・・
グーグルでは1ページ目 
1番目は みやこ町のHP 
かぁちゃんのブログは 
2番目に表示されてた。
写真は先週始めの様子
今週は 麦も収穫され
田植えしていますよ。

福岡県みやこ町 ブログ・記事で 検索すると
みやこ町の事を書いているブログ・新聞記事など など
猪・鹿ジャーキーの事も 

あっ!四季犀館では 鹿ジャーキー 売り切れでした。
皆様 ありがとうございます♪
    追加発注しています との事
また よろしく お願いいたします・・。

時間があったら検索して 覗いて見るのも 楽しいよ!
みやこ町 再発見できるから~。
一つをご紹介
徒然くたくた日記で 董村神社の鏡岩

かぁちゃん 行ったことがないのよ・・。 ありがとうございました!

とんちゃん
KBC アサデス!に 
友が~
収録秘話を聞いていたので・
しっかり見ました
放送直後から
凄い反響だった って

ご縁が 繋がって~
四季犀館に 
あるんですよ(*^^)v
6/16 みやこ町にも 紫陽花ロードがありました!
高屋川沿い(犀川下高屋地区の方々が管理)
あじさい1
あじさい2












犀川支所・中学校を過ぎて~牛切り峠方向 高屋川の土手です
あじさい3
イベントは行っていませんが・・
ドライブのついでに ご覧くださいませ~(*^^)v

6/16 朝の四季犀館 イベントブースでは
築上町産スィートコーンの試食・販売の準備中でした
四季犀館1
四季犀館2










店内も沢山の人に お越し頂いていました。
急いでいたので~待てません・食べそこないましたけど(泣)

蛇渕キャンプ場 帆柱茶 新茶試飲・即売会へ
新茶1
新茶2












街中との気温差5度
涼しい風が
気持ち良かった




新茶3
新茶4
 











新茶のクッキーと共に~
お母さんたちに お茶の入れ方を習ってから 出勤でした。
四季犀館でも 販売していますよ 
よかったら お買い求め下さいませ~(*^^)v

6/15  昨日は ブログUPの後、朝まで爆睡(笑)
留守中のおがた には 
神奈川県から帰省された Oさんが来て下さって・
逢えなくて・・残念でした(泣)

今回のお出かけを振り返って

沢山の人が集まれば、経済効果は すごいよね~
そこにしか売っていない・・欲しければ 行くし・・。

創業40年?峠のドライブインでは
峠1
峠2











「高速が出来て 流れが変わって~閉めようと 思っていたけど
お客さんに 『辞めないで』と 言われて 
体が動くうちは メニューを半分にして 続けているの」
(70代と思われる おばちゃん)の お話でした。
 





6/14 今回のお出かけは こちらがメイン 

別府4
別府5












別府6
別府7












参加記念品
九州各県から~
凄い人数でした。

「来年は沖縄です。
よろしく お願いしま~す」
出口で PRしてました 
行きたいなぁ。


終了後は そのまま解散 
友人リクエストの お土産を求めて~
相方さん希望の品を求めて・寄り道。
大分1
大分2












大分3
大分4












帰宅後 しばし爆睡でした(笑)



6/13 午後から お出かけ~でした 寄り道1
豊前市岩屋の枝河内のあじさい
あじさい1
あじさい2











地区全体で取り組んでいるので・見ごたえがありますね。
今週末はあじさい祭りの看板が~。 

大分県別府市 早めに着いたので 寄り道2 海地獄
別府1
別府2











別府3
小学校の修学旅行以来ですね~
当時の記憶は~??

ちょうどいい時間になって

今夜のお宿 三泉閣へ
皆さんと合流。
別府タワーの真ん前



ホテル1
ホテル2











次から次に出てくるので・食べ過ぎて・・
温泉で消化でした。

看板6/12 午後から お出かけ~
201号を通って・・
「みやっこ君 行ってきま~す♪」
車の流れにツイて行くのが・・
長距離運転が 
少し苦手に なってきましたね・
歳のせい?
香春岳
この眺め 好きです!
香春岳を横目に~直方バイパス~200号バイパスで
八幡西区へ 
手土産は 猪・鹿ジャーキー食べ比べセット(*^^)v
「新製品だから・・味見して!」って ね。
3ヵ所寄って 夕方帰宅。
「ただいま~みやっこ君」
ホッと 一息でした。

6/11 立ち寄った加工施設で 地域情報発信サイト 
華マルシェ
華マルシェ」のチーフと 
名刺交換から~
おがたに 
ご来店いただきました(^^♪


加工施設が 
取材された話は 
聞いていたんですが
その日は 
会えなかったの・・。
その記事は Rinkoジャーナルで

彼女は仕事で かぁちゃんは??で
情報発信に関わっているので 話が弾みました
今日感テレビの話では
「磯田さんは スナッピーの後輩なのよ」
「え~っ!!」
先日のスナッピーの記事も 見ていただき
まさかの ブログ談義!でした(^^♪
P・S
華マルシェ 京築よいとこガイド に 掲載されていました♫
 ありがとうございました(^^♪

6/10 NHK北九州で夕方放映でした

地元のKさん・Tさんから聞いていたダーリン
かぁちゃんは FBページの情報
テレビ1
テレビ2











ここには 馬ヶ岳を愛していた中原正治さん(故人)が植樹した
かぁちゃんちの八重桜の子孫も あるんだよ~♪

来年の大河ドラマにあやかって・・京築一体となって活性化ですね!

山1
山2












「今日は 遠くの山がよく見える」って 病室からの眺め
目の前は馬ヶ岳       帰り道 英彦山も
6/8 午後は 北九州市 環境ミュージアムで開催の
未来ホタルデーのイベントに 娘と(^^♪
(いのちの旅博物館の隣でした)
ホタルデー1
ホタルデー2











ホタルデー3
ホタルデー4











広場でも いろんな催しが・・
ホタルデー5
ホタルデー6











あまり時間がなくて ゆっくり見て回れなかったけど・・
館内は 孫たちが少し大きくなったら 
連れて来たいなぁ って 思ったよ こちらも 明日まで~。
6/8 花しょうぶ祭りには 出勤前に~
スタンプラリーの旗も あちこち立っているし
JRウォークラリーの方々も 歩いていて
街全体が イキイキしてる感じ!
しょうぶ祭り
しょうぶ祭り2











しょうぶ祭り5
しょうぶ祭り6
しょうぶ祭り3
しょうぶ祭り4





















会場横の陸上競技場は 中学生の皆さん 練習中
懐かしいなぁ・子供たちも 通っていたっけ。
明日は農産物直売所横の 豊前国府跡公園駐車場で
豊前国府まつりも開催です。お天気で良かったですね
関係者の皆さん お疲れ様です
明日も 頑張ってくださいね~(^^♪
6/7 花しょうぶまつりの準備が整った会場 
花しょうぶ
ライトアップされている
って 情報を見て~
ダーリンには フラれて
娘と(^^♪
夕食後 行ってきました。
散策に来ていた方
「40年前は ここも
蛍がいっぱい
だったんだよ」と
ご一緒の方に 話していました
「今から 伊良原に
ホタルを見に行きます」と言って・・
国道496号沿い祓川 
あちらこちらで ホタル鑑賞していましたよ

余計な灯りがないし 星も近くに見える
穴場の場所で。二人して
「こんなにたくさんは
 何年ぶりに見たかな」
「見れてよかったね~」
ダム工事
帰り道も右見て~
左見て~
鑑賞しながら・・でした。
うまく写真撮れなくて 
残念でした

ダム建設工事現場は
仕事中みたいでした



6/6 枇杷ローション 
かぁちゃんは 化粧水として 使っています(^^♪
今は 一昨年の分を使用中まろやかな?出来上がりで
気持ちいいです。
一年に1回は仕込みをするけど・・今回も~
びわの葉を 取りに行って 見~つけた  2個だけ(笑)
毛虫がポタポタ落ちてきて キャ~でした。
枇杷1
枇杷2











綺麗に洗って 今から もうひと仕事
昨年秋に 仕込んだものも 越しの作業をしなきゃ・・。

6/5 朝から凹むことばかりで・・・人間ですから~ね。
気分転換に 大掃除(一部屋だけ)
少しすっきり・。
ユニークな動きで 毎夜やってくる 
カベチョロちゃんに 癒され中
ヤモリ1
ヤモリ2











いつもは チビちゃんだけど 今日は 大きな子です(^^♪
ハーブ

雨の前に 
植えたハーブたち

元気に~ 
育ってほしいです。
6/4 昨日は 頭痛でダウン 久々 病院へ~風邪でした・。
今日は FB友のご来店 お土産付き(^^♪
猪肉ケバフ風サンド
その1
猪肉のケバフ風サンド
「このパンに 合うんだよ~」
「お好み焼きの生地で
合うかな?」
お馴染みのジビエ談義 
近々試作かな?

四季犀館までお付き合いすると・・
RKBラジオ スナッピー号発見!
黒いバッタの 
生放送準備中でした。
(四季犀館敷地内で発見、新聞掲載されていました)
スナッピー
黒いバッタ











このバッタ 脱皮して長さ(大きさ)2倍に なるんだって。
偶然なんだけど FB友の一人は 虫博士だったので・・出演決定!!
ラジオ1
ラジオ2











収録を見ながら~netラジオで 聞いていました。
ラジオ3
ファイル











ワンテンポ遅れているので・・本人たちも聞いて
「こんな声なんやね~恥ずかしいね」なんて
こ~んな一日になるなんて 思ってなかったですよ。
かぁちゃんは見てただけなのに 記念品もらっちゃった(^^♪

夜は お土産その2
猪ハム
有門亭マスター考案の 
新製法 猪ハム
かぁちゃんも
作れるんだよ~。

添加物無しだから
こんな色だけど
美味しいんですよ
ご馳走様でした(^^♪

6/2 四季犀館で ごぼうスティックの販売してたので
逃しませんでしたよ。
ごぼう
ごぼう2











             昼食は これで ごぼ天うどん(笑)
帰宅後~寒くて 布団に潜り込み・・

ご予約の☎あり
「今から十数人で 行きます 焼いていて ください~」で 
ご来店 初めての方々
そこへ 常連さん2人
「しばらく待たなけど 大丈夫?」
「大丈夫!待ちます」
「なんなら 一緒に食べましょうよ」で 目が覚めた
夢のお話でした。

昨日も たくさんの方と 出会いがあったので・・
これは かぁちゃんの願望だね。正夢に なるといいな(^^♪

やさい
もう夕食の時間
残りの ごぼうステック
若手農家のYamasita君のきゅうり
Shimada君のトマト
(買えなかったけど
お友達が分けてくれた)
 ザ・みやこ犀川の食卓
と お鍋
完璧 手抜き でした




6/1 梅雨真っ只中~な 一日に なりました。
マルシェ
仕事が終わってからの
マルシェ 初参加で 

要領がわからず・・
でも 助っ人もいて
なんとか なりましたけど。

写真を撮る間は なくて・・
ライブ開始直前に
店じまい。
雨の音・カエルの鳴き声の中
始まった音楽は 癒し系
ライブ
ライブ2












一部は キッチン近くから~
休憩時間には 駆けつけてくださった町長の挨拶や
雨の中 ホタルを鑑賞する方も 
二部は 客席から
ライブ3
ライブ4










雨にもかかわらず たくさんの方に お越しいただきました
ありがとうございました♪
ライブ5
打ち上げは 
マタギのジビエ オードブル
有門亭マスター直伝
新製法のお料理!と
猪・鹿ジャーキーを 差し入れ
「美味し~い」
いただきましたよ(^^♪

一足お先に 失礼・・。 
皆様 お疲れ様でした。
P・S
今回は 冷めても美味しいが テーマだったので・・
色合いは悪くて・・恥ずかしい~ね。

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2013年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年5月です。

次のアーカイブは2013年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。