2013年7月アーカイブ

7/31 今日のお客様 「猪料理は?」
「ごめんね、夜の予約だけなの」
筑豊地区K市の若きハンター君 笑顔が素敵な イケメン。 
かぁちゃん ドキッ・・  だけど 長男と同じ年!
北九州市に行く途中で 寄ってくださいました(*^^)v
昨年、久留米市での「狩猟フォーラムにも 参加してました。」って
彼が住んでいるところも 猪くんが多いんだって!
楽しいひとときを ありがとうございました♪
このご縁は FBで繋がりました。
今日でよかった~昨日は 留守だったから・・
「命をいただく」を心に~活躍を期待していま~す。

にんにく醤油漬け
第二弾 にんにく醤油漬け 
 四季犀館に 納品しました。
有機無農薬栽培の
小粒ちゃんです。

ブラックベリー






友人宅のブラックベリー
頂いてきました
ベリー酒 仕込みました(*^^)v

7/30 春のジビエ祭りから~待ち長かった・・。
みやこ町の猪肉・鹿肉に魅せられた 有門亭マスター作のタレ
四季犀館でのみ 本日から~販売です
タレ
もちろん どのお肉でも OKですよ。

焼肉セット
今日のかぁちゃんは 
8/1から 販売開始の
四季犀館・有門亭コラボの
焼き肉セットのお肉を
準備してました

ポスターも
出来上がっているそうだけど・・
まだ見てないよ。
7/29 昨日は 夕方からdownしていて・・
しっかり休養できた みたい 
今朝 17時間ぶりの食事は おかゆと梅干でした

午後は 豊前市民会館の一室で会議
京築食品衛生協会は 広範囲なので 
行橋市と豊前市で 交互に会議をしています
豊前市民会館
市民会館の入り口掲示板には ポスターが いっぱいでした
終了後は 加工施設で 明日のスライス加工の準備。
今週も 頑張りま~す(*^^)v
7/27 ブログを書こうとしていたら~相談mailありで・・
どこも イベントの実行委員さんは 大変ですね。
お店も そうなんですが・
お客様に来ていただけて 初めて 成り立つのですから!
このページも 
みやこ町のいろいろを知ってもらい 
来ていただけたら~から スタートしています
ポスター・チラシ
沢山の人に見て頂けるところに 掲示させてもらう
新聞・フリーペーパーに 掲載してもらう
インターネットの活用など 方法はいろいろ~。

お好み焼きおがたのFBページなのですが・・
おがた
200人の方に
 いいね!ボタン 
押していただけました(*^^)v

掲載したページ毎では
最高で 2041人
「なんしょうと~」
(逆取材の様子の時)



平均でも150~250人の方が 見て下って・・
                   ありがとうございま~す。

帰りに寄った四季犀館
茗荷・山ブドウ・えだまめ 並んでいましたよ
茗荷
山ブドウ











えだまめ
山ブドウ・えだまめ
今期 初めてかな・・

そうそう
国府の郷もFBページで
随時
情報発信していますよ



7/26 朝は、いきなり 恵みの雨 振り込むほど激しかったけど・・
すぐ止みましたね。気持ちだけ涼しかった かな?
夜は とある会議にて・・
今日も新しい出会いがあり、有意義なひとときを 過ごしまたよ。
タイガーメロン
差し入れの
ゴーヤ・タイガーメロンは 
お客様のお土産に~
記念写真。
かぁちゃんは ゴーヤのみ
頂きました。
タイガーメロン 
美味しいらしい・・
そのうち 届くでしょう(笑)

7/25 ここ2・3日 朝方、暑くて目が覚め 寝不足気味・・。
皆さんは いかがですか?
なんだかんだ所用に追われ 日々過ぎて行きます
平成筑豊鉄道 今川河童駅近くにて(行橋市)
京築管内、いたるところでこの光景 高速道路工事
高架
馬ヶ岳














高架を過ぎると・・馬ヶ岳 見えました。遠くの山は かすんでいます。

京築の情報は
京築まるごとナビhttp://keichiku.info/index.phpで チェックですよ(*^^)v

先日 公民館で見たポスターを ご紹介
ポスター1
ポスター2




















ポスター3
ポスター4




















ポスター5
ポスター6










気になったのは
写真をクリックして 
拡大で
ご確認くださいね。

みやこ町役場
職員募集していますよ

7/24 昨日ご来店の 高校生たち 
前日の試合で負けちゃったので・・
「部活動終わりました」って 報告してくれました
有門亭マスターは「食べた~い」と言っていた
 お友達と お越しで その方、FBに写真UPして下さって~
彼のお友達にも 知っていただけました(*^^)v

今日は 「姉さん元気?四季犀館に 野菜を買いに来たよ
たまには、姉さんの顔 見て帰らなね」って。
 津和野 思黙庵のシェフでした。
            皆様 ありがとうございます♪

夏休みなんですね~帰省される皆さんに 逢えるかな?
「おばちゃん~○○」って お話聞きたいな!

内田産婦人科医院
かぁちゃんにとっては 
3人目の孫ちゃん
誕生でした
時間を見つけては 
産院に逢いに~
タイミングが悪くて・・
いつも おねんね中




孫1
孫2











「院長先生が 書いてくださいました。」って
先生方、産院の皆さん ありがとうございました
お世話に なりました。
健やかに育ってね 「ばぁば あのね・・」って 
お話してくれるのを 楽しみに待っています(*^^)v

7/23 初物ゴーヤ(頂き物)1/2本は ゴーヤチャンプル
ゴーヤ
残り2本と1/2は佃煮
かぁちゃんは 半日干してから
作る人  でも・忘れて・・
結構 カリカリ 
陽射しの強さ・気温の高さ 
忘れてた  どうしょう!

料理酒で一晩 戻してから

午後は 築上町の
ベリーガーデン果實(このみ)さんへ
このみ
このみ2











「雨が降らないので 大変だ~」と言ってましたが   糖度は、抜群!
たくさんの種類 教えて貰いながら 試食(*^^)v (入園料に含まれています)
お気に入りを摘んで お土産に購入・おすそ分け~♪
「甘くて 美味しいです」って!

少し傷んだカボチャ 切り落とせば・・・立派なもの!豊作なんだって。
カボチャ1
カボチャ2











良く熟していましたよ
「ホクホクで 甘いぞ~」って。    ご馳走様でした♪

7/22 国府の郷で、買っていた レンジで豆腐セット作ったよ~。
(築上町・村上豆腐店・ メタセの杜にも あったよ)
レンジで豆腐
豆腐











超~簡単でした!ダシ醤油をかけて~ プリンみたい(*^^)v

昨日、頂いた 天日干しと 生のきくらげ
(あさくら里山工房)http://www.asakura-satoyama.com/
初めてなので・・クックパットで検索~。

きくらげ1
きくらげ2












中華クラゲ風に チャレンジ!ハマりそう~(*^^)v
どちらも 美味しく頂きました  ご馳走様~。

7/21 町内ソフトバレーボール大会(子供会育成会)・
中体連の地区大会等 開催されていました
閉店後は 選挙・四季犀館へ
選挙
四季犀館











関係者の皆様お疲れ様~。       ありゃ~売り切れのお米が・・・
 皆様 ありがとうございます

夕方からは 娘とお出かけ♪
先日、長男夫婦に誕生した 孫娘に逢いに~(*^^)v
そして 娘からのbirthdayプレゼントの食事。
有門亭1
釜でボタン











            試作品 釜でボタン(猪肉の炊き込みごはん)
猪ハム
おみやげ












猪ハム等 いただいて~  たまたま一緒になった方・
FBページを見て 駆けつけてくれた方で
緊急 FBオフ会モード? プレゼントまで頂いて(*^^)v
ピーチパイ
一番のサプライズは

有門亭マスターが 
親しいケーキ屋さんに
作ってもらった
不思議なピーチパイの 
birthdayケーキ!

中は フレッシュ peach
マスター 皆さん
ありがとうございました(*^^)v

今日も 楽しいひと時を
過ごしました

7/20 最近の四季犀館では 
朝一、沢山のイチジク・モモが並んでいるけど・・
イチジク
もも











午後には ほとんど 無くなっていますね 旬ですからね~。
ご来店 ありがとうございます♪

昨日 食べた ももの冷製スープ デザート感覚のお味でした
華マルシェ・美食の会 秘話
1.スタッフは 京築をまわって 取材・交渉・・食材をゲット
2.シェフに 「これで お料理 作って下さい」
今回 ももは「このレシピ通りに」と 注文したそうな
シェフが アレンジ料理、提案 
スタッフ 却下!なのでした♪
「レシピ通りなら 誰が作っても 同じだから~
うちのスタッフに 作らせたよ」
気さくなシェフで よかったねぇ~(*^^)♪
料理名が わからなくて・・
「バブールって 何ですか?」
「蒸し料理のこと、皆さんの年齢を考えて」
スタッフ席の近くだったので 聞けました(*^^)v

トマトバターナッツ











今日は 茗荷・料理用トマト・バターナッツ(かぼちゃ)
    (ポタージュ・ソテー・フライに向いている) 並んでいたよ


7/19 今回も お誘い頂いて・・参加してきました
京築の食材を洋食料理で堪能し、
   京築の新しい食文化を創造する
が、コンセプト!

プチ京築歴史セミナーあり!
「馬ヶ岳」について 講師 宮下真知子氏
美食の会1
美食の会2











行橋市の史跡ボランティアガイドも なさっているって
うちわgetでした(*^^)v

今回は 京築連帯アメニティ都市圏推進会議・
京築ブランド戦略推進委員会が発行した 
62の京築レシピhttp://keichiku.info/recipe/から
レシピ通りに作ってもらった ももの冷製スープ
(ももは 行橋市 末永果樹園さん提供)
美食の会3

美食の会6美食の会4ロースハムステーキ
(豊前市 みやこハムさん提供)
ドイツの品評会で
高い評価をうけたハム

生で食べるかぼちゃ 
コリンキー
(京築の宝さん提供 )
パスタのトッピングなど
詳しくは
 華マルシェ九州のページ
  http://kiby.jp/hana/ でね

かぁちゃんのbirthdayだったので・・サプライズありでした♪
美食の会5
皆さんで Happy birthdayの合唱・
築上町在住 JAZZボーカリストの
KANADAさんの独唱
デザートプレートも

皆さん
ありがとうございました(*^^)v
楽しい ひとときでした。

7/19 おいもっちで有名な みやこ町豊津の花げしき
15周年ですって!おめでとうございます。
7/20・21は 感謝のセールで お安くなりますって。
花げしき
「ブログで紹介したら・・お客様 殺到するかもよ?」
「大丈夫!十分、ご用意していますよ」って。
新商品のミルチーズget。
ミルチーズ
ももちゃん










今日は平常料金・・
明日まで待てばよかった。。
ウーパールーパーの
ももちゃんに
癒され~でした(*^^)v



これからも 皆様に愛される 花げしきで~
在り続けて下さ~いね(*^^)v
7/18 朝からお料理 午後は Y紙の取材が~
今日 初めて作る物も・・いつものように逆取材(笑)
取材
料理








鹿肉じゃが・鹿肉トマトソース煮込みetc・・
試食していただくと
「柔らかくて美味しい!イメージと違います
食べてみないと わかりませんねぇ
お肉もだけど、お野菜も 美味しいです」
ほとんど みやこ町産の食材よ。
下処理・料理方法も 工夫してますからね~。
お疲れ様でした ありがとうございました♪

すっぽん
「おばちゃん 
おいちゃんは どこにおる?」
「おいちゃん 
すっぽん買って~大きいよ」
魚釣りに行って 
道を歩いていたから 
捕まえたそうな
「料理しきらんけ
 どうするかのう・・。」
「○○のおいちゃん
買ってくれるやか?」
「行ってみたら?」
夕方の光景でした。
7/17 もう一つ イベントのご紹介
歴史文化カレッジ講演会
黒田官兵衛の光と影
チラシ
このお話を聞くと・・
来年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」放送決定が
より一層 楽しめるかも?と思いました。
興味のある方は 是非!入場無料で~す。
終了後は お好み焼きを 食べに来て~
お話、聞かせてくださいな  な~んちゃって(*^^)v
7/17 本日も 行橋市・豊前市と 所用で回って
午後は本庁(サングレード勝山)で
みやこ町観光協会設立準備委員会の会議
なかなか難しいお話ですが・
皆様のご協力で よい形に したいものですね。
そこで 頂いたイベント情報です。
チラシ
豊の国 歴史街道 今川を歩くが 
メイン?サブ?タイトルと 記憶している かぁちゃんですが・・
今年で 8回目ですか!
天・水・海ウォークで 検索すると・・
参加者のブログが ありましたよ。
かぁちゃんの応援は ここで ご紹介~ということで(*^^)v
大会の無事開催・ご盛会を お祈りしま~す。

7/16 朝から加工施設 ここからの馬ヶ岳を~
馬ヶ岳1
馬ヶ岳2











ノーマルとズームで
二兒神社からは 真ん中の低い所に 登り着きますよ
左が本丸 右が二の丸で~す。

検診
特定健診 予約日なので・・
合間に~
受診してきました
(お隣 ですから・・)

午後は
鹿君の解体サポート
久しぶりだけど
何とか出来ました

ツバメ

外では ツバメ達が
飛び回って
巣立ちの準備?

洗濯機の近くなので
かぁちゃんが居ると
巣に来ないんだけど(笑)



ズッキーニ
昨日作った トマトソース
ズッキーニと
合わせてソテー
あり!でした
ご馳走様(*^^)v
7/15 朝からキッチンで・・フル稼働。
もも・いちじくは シロップ煮。
ブラックベリーは100gなので180㏄のホワイトリカーと黒糖で
ベリー酒に
トマト
トマトソース











大量のトマトは湯むきして 玉ねぎとハーブ塩で トマトソース
一応 レシピは クックパットで検索・
調味料は 家にあるのもで代用・分量も適当!
が かぁちゃん流
今回もレシピでは クレイジーソルト→slowラボ製ハーブソルトに~
いいお味に できました。
ミンチ肉と合わせたら 簡単ミートソースも出来そう?(笑)

夕方 オバセ病院駐車場で見た ひこうき雲に感動
帰り道 今までは英彦山に 目が行っていたけど・・
馬ヶ岳 行橋市からは この位置?こう見えるんだ!~なんて
信号待ちの度、カメラを向けるけど・・
ベストショットは 難しいですね。
ひこうき雲
馬ヶ岳












          天生田交差点(信号待ち)での馬ヶ岳  
7/14 昨日は 夕方から小倉へ~
行橋駅での 待ち合わせ時間まで 
大橋ふうりん祭実行委員さんとこで おしゃべりして 電車でGO~.
祇園太鼓(練習中?)の響き渡る中 紫川へ

I'mコレットの屋上に 菜園があるの知ってる?
cross FM ファーマーさん達が お世話しているんだって!
FB友も 多数参加しているので・・逢いに~と
そこで採れた野菜のカレーを食べに~でした(*^^)v
紫川夜市1
紫川夜市2











昨日のご飯は みやこ町 進農園さんちの でしたよ。
会場内を ぐるっと一周
気分は 女子高生?よく歩きました・・。
今日は花火が上がるから 人が 多いでしょうね。

「ブラックベリー 植えときなさいよ」
頂いたものの・・草ぼうぼう
ブラックベリー
ブラックベリー2











帰宅後 少しだけ頑張りましたが 夕立で~
かぁちゃん びしょ濡れ・・水やりは 免除でした。

7/13 出勤したら・・届いていました。みやこ町産
お好み焼きの ご注文も(*^^)v
華いちじく
Kさん ダブルで
 ありがとうございます!
冬を越した蕾が 
一番に開花したものが 
華いちじく だって。

これからが シーズン
四季犀館に 並んでいますよ
「わらしべ長者に なりました
無花果が
トマトに変わったので・・
おすそ分けです。」って
また貰っちゃった。
お好み焼きを取りに来られた時のお話。
7/13 午前8時 二兒神社 境内 
ボランティアの皆さん 続々と集合です。
整備1
整備2












 町長・副町長のお姿も!
「かぁちゃんも 登るぞ~」
「いえいえ、仕事ですから・・お見送りだけ~」
出発前に 記念写真を
整備3
                          最後の方を見送って
整備4
整備5












「行ってらっしゃ~い
よろしく お願いいたしま~す。」
あじさい







参道脇のあじさい
まだ 綺麗でした


登山道
馬ヶ岳












                         幸ヶ谷口方向よりの 馬ヶ岳
続きは・・町長のブログで ご覧いただけると思います(*^^)v




7/12 浅漬けの衛生管理の講習・説明会 
浅漬けの衛生規範が改正されて~
詳しく知りたい方は 漬物 厚生労働省で 検索してね。

福岡県では届け出が 必要になりました
「直売所等で販売している方は 
届け出をしないと 出荷できません」なので

漬物講習会漬物講習会2











今日は 受講する側の かあちゃん
漬物製造業営業報告書を提出
    
終了後は 加工施設で 少々お仕事

夕方の風景
夕焼け
のうぜんかずら











東犀川三四郎駅付近より
今週も 
あっという間に 週末・・。

今年も のうぜんかずらは
たくさん花を
咲かせています



7/11 本日も豊前市 早く着いたので 宇島漁港へ
宇島漁港1
宇島漁港2











青い空・青い海 癒され~でした           行橋方向
大分県方向
宇島漁港3

会場に着くと
「まだ、早いから
海 見てきたら?」
「漁港で
見てきましたよ(*^^)v」


肝心の食中毒予防講習会
第6回目 最終日

講習会1
講習会2











講習会3
本日も満員で 
6日間で740名 参加でした。

家庭でも
起こりうることですから・・
気をつけましょうね

過去記事も ご参照くださ~いね

指導員の皆さんも お疲れ様でした。

7/10 行橋市周りで豊前市へでした
食中毒予防講習会 第5回目 豊前総合庁舎4Fからの眺め
「あっ 海が見える!」
豊前市1
豊前市2











豊前市3
「海がない所に 
住んじょるけやのう~」って
海は大好き♪

今回も満席 
明日が 最終日です


京築食品衛生協会 
前会長 大村茂夫様 
叙勲受賞 おめでとうございます
叙勲
風鈴












そして ありがとうございました(*^^)♪

国府の郷
帰りは 国府の郷で 
お買い物

猪肉の配達担当 
外れたので
ご無沙汰してました

涼を誘う
イベントですね

ボードの前には
ソフトクリームハウス
ありましたよ

7/9 食中毒予防講習会 行橋会場(第4回目)
講習会
行橋商工会議所2F・中会議室、満員でした
明日・明後日は 豊前会場(豊前総合庁舎)で 終わりです。

帰りに ホームセンターに寄って 
遮光シート
遮光対策用品を 品定め
葦簀?すだれ?
強風の都度 管理が・・・却下!
遮光シート 黒?シルバー?
どっちが遮光率 高い?
見た目は?
明るい時は
中から外は 見えますよ
足りなかった・・。
また明日 仕入れなきゃ

トウモロコシの芯で い~いおダシが出るんだって!
コーンスープの隠し味に~
トウモロコシ1
トウモロコシ2











豆乳ヨーグルト・2回目のにんにく醤油漬け 仕込んだり~
みやこNETは お休みしました・・。










7/8 大量の玉ねぎと 格闘の休日でした(笑)
鍋いっぱいをコトコト・・・オニオンスープ用に
ドレッシングも改良
玉ねぎ1
玉ねぎ2











梅雨が明けて カラッと晴れたので干したり
みじん切りで冷凍へ~
玉ねぎ3
玉ねぎ4











温度計
裏山が削られ
夕日が沈むまで
明るいキッチン
窓は全開 
扇風機も稼働中
汗がダラダラ・・
ふと 温度計を見ると
夕方5時で え~っ!
エアコンのスイッチon
梅雨明け初日から これ?
この夏は 暑くなりそうですね。家の中でも熱中症に ご用心♪

7/7 晴れて よかったです!出勤前に 少しだけ・・
豊津1
豊津2












豊津3
豊津4












豊津5
豊津6












豊津7
豊津8












みやこNETの仲間も ちらほら 
お手伝いできなくて ゴメンナサイ・・。
きな粉餅・かき氷はget。 猪カレーも あったのよ
代金は 募金でした。
お蕎麦は・・仕込中~残念
皆さん お疲れ様~。
7/6 今日も大雨~降っては止み またドシャ降り・・。
トウモロコシ
「出荷できない玉ねぎ 
なんとかして~」
頂きに 行きました
出荷準備中の
トウモロコシも(*^^)v
「思わず 
買いたくなるね。」

玉ねぎ達は 
玉ねぎ1
玉ねぎ2











家にある材料で 試作品に~ノンオイル・オイル入り

祓川
今川











帰り道 夕方の祓川 光冨の橋          今川 野口橋
ここから車で15分位?上流に 伊良原ダムが建設されます   
7/5 午前中の馬ヶ岳 
山1
登山道整備は 7/13に 男性陣がすることになっているけど・・
 かぁちゃんにも 出来ることがあったのよ
案内板1
案内板2











案内板の カッティングシート制作
いろいろな名称が・・花熊からは 登山口も いろいろ
登山者の お役にたてれば 幸いです
夕方の 馬ヶ岳
山2

7/4 食中毒予防講習会 第3回目は 
築上町
築上町中央公民館
(浜宮の近く)
本日も 
講習中は雷雨でした
終了後に 
海を見るのはあきらめて

いつも車中から
見るだけだった
築上町役場横の
エストバーグ
お茶して帰ろうと 立ち寄った でも・・
ランチの後は17:00からで 準備中、残念・・(泣)
お隣は スターコーンFMさん
エストバーグ
豆腐











大公(たいこう)で から揚げ
メタセの杜で まこっちゃんこと 村上さん(食協の仲間) の 
お豆腐等買って  築上町 晩御飯でした
    手作り豆腐のセットは 明日 チャレンジしましょ(*^^)v
来週は 行橋1回・豊前市2回です。
7/3 りっぱなズッキーニが届いて
1日目は チキンとソテーハーブ塩であっさり~

2日目 いのしし味噌で 
ズッキーニ
茄子の味噌煮風に。
 ナスみたい 
アリでした(*^^)♪

きゅうりのぬか漬けは
行橋のYママが
顔を見てから帰宅して
漬けて下さって
帰り寄って
貰ってきたのよ。

何十年もの?のヌカ床で
短時間の浅漬けでも
 しっかりした お味

昨日の晩御飯
 ご馳走様でした(*^^)v
7/3 食中毒予防講習会 第2回目は 苅田町 三原文化会館にて
昨年も大雨・・今年も~でした。
苅田1
犀川を出る時は
パラパラだったけど
途中からドシャ降り 
運転も 怖かった~。
会場に着いたけど・
雨が激しくて・・・
しばらく 車で
待機してましたよ。


会場ロビーには
苅田2
苅田3











苅田4
清龍窟の
パネル展示がありました。

殿川ダムにも
行ってみたかったけど・・
あきらめて
まっすぐ 帰宅


山










PM4:30頃  ただいま~馬ヶ岳
見えませ~ん 残念・。
7/2 25年度 食中毒予防講習会 第1回目は
行橋会場(行橋商工会議所)にて
200名以上の参加でした
講習会1講習会2












終了後は 大橋ふうりん祭 会場を散策
駅前通りから 一本、苅田町寄りの通り
(マルショク行橋店の向こう側)
軒先で 心地よ~い音色♪
ふうりん1
ふうりん2











店内にも ディスプレイされていました
ふうりん3
ふうりん4











コーヒー
おがたに 来て下さった
実行委員さんの処で
お話と
コーヒーのおもてなしを
いただいて・・
ご馳走様でした(*^^)v

頑張ってね~♪






7/1 京築一帯・みやこ町も 来年のNHK大河ドラマ
「黒田官兵衛」にあやかって 観光推進中です。

まずは・・二兒神社からの登山道整備!
7月13日(土)午前8時より行います。
ボランティア大歓迎ですよ!!

ダーリンと行橋市大谷からの登山道を見学に~
道中、軽トラでしたが・・・離合が大変でした。

登山道
登山道2


















登山道3
登山道4










こちらからは
時間がかかりそう?
(登ってませんが・・)

二兒神社からは
馬の背中に
登り着くのよ って
一回だけ なんだけど(笑)

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2013年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年6月です。

次のアーカイブは2013年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。