2013年8月アーカイブ

8/30 台風情報に ヤキモキしながら・・各地のイベントは 中止です。
朝のみやこ町犀川
朝の山
10時過ぎから北九州へ~途中 大雨・小雨 極端でした
道路も冠水模様の所が・・・
帰りも 空・川 気になります
苅田町 通称・日産道路                 行橋市 簑島方向
空1
空2












行橋市徳永付近                     今川河口付近
空3
今川1












こすもっぺ 会場付近                みやこ町豊津・高崎橋より
今川2
今川3












被害が無いことを 祈ります
 夜は雷雨 かみなりゴロゴロ~ ドンドン地響き 嫌いです・・。


8/29 "みやこ町における有害動物の実態を知りたい"と
インターンシップ実習生が研修中です
インターンシップとは. ・ 
学生が在学中に自らの専攻や将来のキャリアに関連した就業体験を行うことで、
学校と企業. (非営利団体を含む)との連携によって行われるものをいいます。(netページより)

研修生
その様子は 
みやこ町のFBベージで
配信されています。
明日は 加工施設で実習 
の情報だったので 覗きに~

真剣でしたよ。
この研修は
みやこ町としても 
初めての試みなのかな?
次回に繋がるといいなぁ・・。
実は 彼女とは エース君繋がりの
お友達なんです。

駅
夜は その女子会
平成筑豊鉄道
東犀川三四郎駅 

続命院地区の子供会さんが
お手入れしている花壇が
きれいでした





女子会1女子会2












歳の差??歳だけど 共通の話題で 盛り上がりました。
ほんと 人のご縁は わかりませんねぇ~。
食事の後も 電車の時間まで 駅のベンチでお話
楽しい夜でした(*^^)v


8/28 珍しく~お日様が 
asayake.JPG
お顔を出す前に
起きました?
早く起きなきゃ!の
プレッシャーで
寝付けなかった
だけなんですが・・(笑)
「『早起きは三文の徳』
良い一日になりますよ」
と FBで
コメントもらったけど・・

朝の山
朝一、四季犀館に
(7時から開いて準備している)
ご予約品の納品を済ませ 
北九州市へ
おはよう馬ヶ岳
7時10分でした。

ところどころ渋滞で 
1時間35分
かかりましたね。


帰りは 北九州空港を周回し、海を眺めて 気分転換
海1
海2












週末の台風情報気になります・・各地のイベント 中止かな?
みやこのみんなで飲もう会 どうしましょ・・皆さんに相談中。
8/27 行橋市からの帰り道 国道496号沿いみやこ町豊津
 ピンクの幟が 目を引きます
錦町1
錦町2




















ちょこっとだけ お話聞いていたので・・
詳しく知りたくて 実行委員さんのお一人を 訪ねました
錦町3
錦町4












地域の方々の交流の場として いろいろイベントを開催していますが 
今回は 納涼祭
  どなたでも welcomeで~す♪って。
会場は もう一人の実行委員さん白川モータースさんのお隣
錦町5
郵便局・セブンイレブン
花げしき・ロワのパン屋さん
など 並んでいる
みやこ町豊津の
メインストリート 

大盤振る舞いの出店が
人気なんですって!
8/31 17:00~
覗いてみては?
8/26 午後から晴れました!
町内無線で、花火大会の開催・シャトルバス運行のお知らせを
繰り返し 放送していました。
会場では 続々と見物の方々が~
花火1
花火2花火3


関係者の皆様
 お疲れ様です!














会場で花火見物は 何年ぶり??忘れました・・。
サングレード裏の観覧席も沢山の人でした。
花火4
花火5














本庁前でも 駐車場付近でも
花火6
花火7












会場周辺にお住いの方は庭先で
道端に車を止めて 見ている方もでしたよ。
帰り道 いつもは通りが少ない みやこトンネル(勝山~犀川の近道)も車の列でした。


8/25 昨日に引き続き~雨の一日  夏祭りは 中止でした。
雨1
雨2












花火は 明日だそうですが・・お天気回復するのかな? 
午後から曇り らしいけど

天候に左右されるイベントは 
お土産
食材等の準備していた方々 
後始末が大変ですね・・
関係者の皆々様 
疲れが倍増かな?
お疲れ様です・・。

東京都と行橋市の友より
お土産頂きました

ありがとうございました。

8/24 待ちに待った雨だけど・・雷雨・豪雨・・。
夜中から~ net回線も少々不調だったし 朝起きて
「ドコモ携帯 圏外」 「AUはOKだよ」
ハーブ
 「雷で近くの基地局 
やられたんだろう」の会話から


 7/28に草取りをした畑
ずっ~と 雨無で この状態
ハーブ達 復活してくれるかな?
テント生えのマリーゴールド
青シソも

「茎が枯れて~
もう食べていい頃かな?」
メロン

お盆前に 頂いていたメロン
2個頂いて
1個おすそ分け
そのあと
大きめを 1個
頂いて(*^^)v
こちらは まだ みたいよ。

四季犀館では
イチジク 沢山 並んでいましたよ
明日は みやこ町夏祭り
天気の回復を 期待しているんだけど・・
新聞記事8/22 8/20付の読売新聞に 
掲載されました
この件で 
お声かけいただいてます。

記事中のハンターさん 
彼とは 昨年
狩猟の魅力まるわかりフォーラム
 福岡会場で ご一緒でした

今年も 開催中です

かっこよさそうでは・・
続きませんよ 
命をいただくを 肝に銘じて
チャレンジされる方
増えたら いいですね

詳しくは こちら

8/22 ある日のおがた  net検索していてブツブツと独り言・・ 食事中のM君
「おばちゃん、何探してるん?」
「ホテルとかにある  小さい冷蔵庫なんだけど・予算は○○」
「会社で電化製品 取扱いしてるよ~多分、それで 大丈夫だよ。」
冷蔵庫
「任せた~よろしく!」
昨日 届いていました 
(留守にしていて・・ゴメンナサイ)

吉武産業みやこ営業所様
ありがとうございました

足が不自由な母は
とても喜んでいます

あの日 彼が
食事に来ていなかったら
このお話は 無かった・・・
これも ご縁ですね(*^^)v




キーボード
昨夜は~事務所のパソコン
キーボート・マウス共に不調??
いろいろしたけど・・
こちらは 量販店に走って~
セールで 安くなっていました(*^^)v


8/21 今日は飯塚市 コスモスコモンまで~
よもぎうどん
せっかくなので・・
有門亭マスター夫妻と 待ち合わせ
嘉麻市の
筑豊製麺組合 よもぎうどんで 
昼食と
ジビエイベントの 打ち合わせでした

「ヤバい!遅刻する~
終わってから またね!」

今日のメイン 
食中毒予防シンポジウム
ノロウィルスのお話は 食中毒予防講習会の 復習ですね。
食中毒1
食中毒2












シンポジューム1
パネルディスカッションでは
シンポジューム2
シンポジューム3












シンポジューム4
シンポジューム5












給食センター・病院・結婚式場での取り組み等 勉強になりました

8/20 京築の食材をフレンチで(行橋市 吾亦紅にて)~今回も参加してきました。
三毛門カボチャ(豊前市) 三毛門南瓜保存会さん提供
三毛門カボチャ1
三毛門カボチャ2












食事の前のミニ講座は その会の猫田さんが講師
「WINE・焼酎 作りました」って お話聞きました。
詳しくは
ごらんくださいませ~。
今回も 62の京築レシピ(京築アメニティ推進会議)から 「1品作って~」call・・(スタッフ)
チキンと三毛門カボチャのグラタンでした。
前菜

そうめん瓜の なんとか・
(酢ものでした)

スッポン提供は
亀修庵
(きしゅうあん・みやこ町犀川)
シェフも チャレンジャー
人生 初料理!
先輩シェフに 聞いても・・


「イタリアン・フレンチで スッポンは 無しだろう!」って 言われたそうな。でも
「ゼラチン質・コラーゲンだから チキン料理のアレンジで作ってみました」って。
スッポンのトマト煮込みローマ風
すっぽん1
すっぽん2












かぁちゃんも 人生初スッポンが イタリアン!??
男性陣には 好評でした。
パスタ

意外な一品
イカの塩辛の冷製パスタ

「近所のおばちゃんに
イカの塩辛 頂いたから~
簡単だから
ご家庭でも 作ってみて」

御馴染みの方 初めての方
いろんな触れ合い
ご縁が 繋がりそうな会です。
美食の会2
美食の会1












お料理全品は 華マルシェhttp://kiby.jp/hana/のページで
帰り際 「おがたさん よね?テレビに出ちょったね」と
声をかけられて・・思い出せない??   「えっ!どなた?」 
高校の同級生でした 34年ぶり!わからなかった(笑)
 次回は 9月19日
京築の方で 「食材提供しても いいよ」と言われる方
 ご連絡くださいませ~スタッフに 繋ぎますから!
今回も ご馳走様でした(*^^)v

8/20 昨日から 母が利用している 配食サービスのお弁当
夕方「お昼のお弁当どうだった?ご飯の量は?」
お弁当1
「ご飯の量は ちょうどいい感じ
豪華やった~
夕食も 届いたよ」で
写真撮影

今日は 
母のリハビリ通所日
配送時間に
受け取りの留守番

覗いて・・

お弁当2
お弁当3












食べたくなりましたよ!
400円で このボリューム
作って下さる方々の ご苦労は多いでしょうけど・
皆さん 喜んでいると思いますよ。
関係者の皆さん
ありがとうございます
どうぞ よろしくお願いいたします

8/19 みやこ町観光協会設立準備委員会の研修で 田川郡川崎町へ
昨年 観光協会を設立されていて~大変 勉強になりました。
川崎町観光協会さんのページは 

研修1
研修2












研修3
研修4












小梅ちゃんのクリアファイル頂いて・・ みやっこ君のが欲しい!作って~♪

こちらは ジビエ料理のイベントで お邪魔したことがありましたね。
その時お世話になった キッチンTAKASEさんで昼食でした
ランチ1
ランチ2












シェフとも ジビエ談義でした(*^^)v
お世話になったお礼は イベント紹介で・・。
週末の24時間TV応援の 
第一回24時間祭の会場とのことで準備中でした

お時間があれば・・よろしく~
僅かですが・全員 ランチのお釣りを 募金させていただきました。
25日は みやこ町夏祭りなので・・来れませんからね。

8/18 お盆休み帰省された皆様 
      楽しい思い出 いっぱいですか?
お仕事だった皆様 
     お疲れ様~です・・。(かぁちゃんも)
今年も 嬉しいお話・楽しいお話いっぱいの おがた でしたよ
   ありがとうございました
お好み焼きおがた 8/19(月)20(火)お休み
させていただきますね。
おがた1
おがた2













8/16 まだまだ お盆休みの方々に お越しいただいてます。
何組の結婚報告を 聞いたことでしょう(一組は 婚約中)
嬉しいのですが・・町外在住の模様。
若者住宅も出来ることだし・
「みやこ町へ~いらっしゃ~い」 ご検討を~!

猪ばら肉
午後は少々 加工施設
猪ばら肉 これで1㎏
通常の4倍で~す。

先日 ある方に
「猪・鹿ジャーキーいいですね!
お土産に手ごろだし
珍しくて 喜ばれます。
京築の名産品じゃないですか?
良く買っていますよ」って
とても うれしいです(*^^)v
8/15 本日は ママ友さんお二人が 子供さんを連れて
(あとで パフェを食べに行くそうです)~や
お墓参りのご家族 総勢10名様に お越しいただきました。
(お父様と 二人の息子さんご家族でした)
ちょうど お友達がいて・・
「高校卒業してから~会ってないよなぁ」って
再会の挨拶を されていました
お好み焼きおがたは いろんなドラマがあります(*^^)v
皆様 ありがとうございました。

夜は 地元 恩高寺にて
盆踊り
かぁちゃん
ブレブレだけど
後ろ姿は20代?
どれだけ~
サバ読んでる??

だけど・・
踊ってきま~す♪




ベテランさんの 盆口説きで始まり~
盆口説き
盆踊り












休憩時間には いろいろなお話を~
ブログ記事も お褒めの言葉を頂いて・・
嬉し恥ずかしの かぁちゃんでした
盆口説き2
次の世代へ~伝承
若手も
口説きの修行中
よろしくお願いしま~す!

踊り子の
「もう~足が上がらん」の
声が聞こえたので・・
ダメ出しのサインを送って
最後〆て もらいました


また来年・・。皆様 お疲れ様でした
8/14 今朝は 両足攣って目が覚め・・
昨夜の盆踊りの後遺症? 歳を感じます・・。 

「おばちゃん 一年ぶり!元気にしちょった?
まだブログしよるん?○○君たち、元気やか~来る?」
元気な声を聴けて (*^^)v (*^^)v
「また、来年 来るわ~元気でね!」
ありがとうございました。
本日は 1時間早めの閉店でした・。

閉店後は Y新聞の取材
猪肉塩糀漬け
取材











猪肉塩糀ロースト・猪皮酢もの

夕方の犀川駅前
テープの盆口説きが流れていて~
駅前1
駅前2












下本庄区の盆踊り会 準備していましたよ
子供の頃は 踊りに行っていましたけど・・

8/13 昨日は 川遊びから帰りの ご家族様
「お腹 空いてた 
あぁ~お腹いっぱい 
帰ったら お昼寝だね」って
栗
今日は 「おばちゃん 結婚したよ 
子供も生まれるよ」の新婚さんで始まり
 帰省中の方々に
ご注文頂き
「おばちゃん 久しぶり~」と
声をかけていただきました。
「FB情報チェックして 開いてる!
確認しました」のお客様 ご来店
一年ぶりでした。
 FBに 写真UPさせていただきました♫
次回は babyちゃんと一緒の ご来店を
 お待ちしていますね。
皆様 ありがとうございました(*^^)v

夕方から 親類宅へ初盆参りに~です。
              昨日見つけた栗   秋近し・・かな。
8/12 午後は築上町へ~生涯 本庄の大樟の絵を描かれていた
(故)嶋田 隆さんの ご自宅・アトリエを訪問
大樟1
大樟2










大樟3









FB友の
「父の絵を なんとかしたい」って ご相談から~
築上町在住の かぁちゃんのFB友に連絡して・・
ネット上では すぐに繋がりましたよ
今日は「初めまして~」の ごあいさつから  
ご縁が 繋がりました(*^^)v
大樟4
大樟5
リトルハット












凄い展開  近々 作品展が開催されるって お話に・・。
           築上町のケーキ屋さん リトルハットのお品 
一つ ご馳走になりました(*^^)v
作品の数々は http://www.group4c.net/nansui/index.html で
生前のお姿は You Tube   http://youtu.be/jcTMlwKLMHo
8/11「おばちゃん 俺10連休。
「ここ、盆休みは?」    「無いよ~開いてるよ!」など お客様とお話
 
フルーツ工房 エフに ももパフェ食べに来たんだけど・・
待ち時間が長くて~予約して 犀川散策しています。
懐かしい~何年ぶりかなぁ?」って
本日ラストのお客様(*^^)v   ありがとうございました。
ももパフェ
 季節ごとのパフェの中でも 凄い人気みたいよ。

先日行った犀川図書館
お勧めの本のディスプレーを ご紹介
図書館1
図書館2図書館3









エアコン効いてるし のんびり読書したいかも・・。

8/10 家族旅行のお土産持って~次男一家 到着。
「ばぁば 鬼太郎おったよ、ねずみ男も~」って(*^^)v
少し遅れて・・長男一家 到着 全員集合!
お土産
団らん











お土産の「おやじ さがし」 裏に当たりが あるらしく・・
誰にあたるか?ゲームになって盛り上がり~
「僕が だっこする!」
「僕も 抱っこしたい」 「いない いない ば~」
赤ちゃんに夢中の 夜でした
8/9 夕方の この風景だけ見れば
秋はもうすぐ~って感じなんだけど
夕焼け
暑さMax!!帰宅恐怖症・・。
温度計
室温42℃ マジ???
34℃で快適さを感じる
体も 変な感じ ですよ。

農作物もヤバいって。

メロンも
「ダメになったのが多くて」と
聞きました。
メロン

今年は
数が少なめ
みたいですよ。
かぁちゃんちは
ラッキーでした(*^^)v
ありがとうございました。




みやこのみんなで飲もう会2 開催します
8/8 母が退院して 介護保険サービス等利用手続きで
町のケアマネージャーさんに お世話になってます。
なにしろ このシステムのこと よく理解できていないので・・

通所リハビリ・介助用具・ヘルパーさん・配食サービス等
チケット
手配していただきました。

娘としては出来るだけ~
の気持ちは あるけど・・
ある日 突然のアルバイト等 
諸々・・。(言い訳)
無理なものは 無理!

一食400円 
月~土 昼・夜 利用可
(祭日は昼のみ)
キャンセルは
前日のお昼までに連絡 
家の食事も まともに用意出来ていないので 有難いです。
8/7 午後の一番暑い時間帯に 子供の声が聞こえて・・
(いつもは ひっそり~の メインストリートなんです・。)
店の外に出てみると 車いす体験をしていました
みやこ町社会福祉協議会主催)
よく見ると 町外のFB友が・・・
福祉1福祉2










夜は 仕事が終わってから参加の
他のFB友(町外)も FBにUPして下さっていました。
皆さん、ありがとうございました。
参加できないのが・心苦しい・・。
この事は 町長のブログで 詳しく書かれていますので

ちょっと 言い訳
田舎のおばさんの かぁちゃんも かれこれ忙しいのよ・・ゴメンナサイ・・。
母の退院・来客・突然の取材(逆取材するの忘れた・・)・介護の会議etc~な一日でした
8/6 来週は もう お盆ですね。
8/12(月)は休まず営業、もちろん お盆も営業。
ノンストップで 頑張りま~す。ただし、
売り切れゴメンで 早めの閉店ありかも? あしからず・・・です。
暑い日が続いています
皆さん 体に気をつけて お過ごしくださいませ~。

看板
看板2











山









今日の馬ヶ岳は
今川に架かる 野口橋から
8/5 昨日お持たせした 猪肉 焼き肉は好評で
タレ漬けは すぐに~無くなったって!
そりぁ~そうだよ
かぁちゃんの秘密兵器?有門亭のタレだもん♪
タレ漬け
セット









皆さんも いかが?

あっ 大きな天然うなぎを ご馳走になったって 
羨ましいなぁ!

猪カレー
猪カレーもパッケージ
変わっていました
お肉が~ 
増量の分ですね(*^^)v

今日は 雨のち曇り・・
晴れのち雨
風が気持ちいい~と感じたけど
実家の掃除で 汗だくでした。


8/4 毎年好例になった ご近所さん達との暑気祓い
ウナギを獲って 持ち寄りなんだけど・・
猪肉
我が家は・・無なので
とっておきの猪肉を持って
ダーリンは
出かけていきました。
真空パックって 凄いよね!
12月に獲れた
猪さん なんだけど
(ブロックで冷凍してた)
ウナギ・サシミ・肉・
馬ヶ岳・官兵衛で
盛り上がっているようです。

シャツ
官兵衛グッズ
行橋市のポロシャツget
風鈴・うちわに
続いて3つ目


みやこ町でも 
お酒出来ましたよ
実物はまだ見てないので・・
友のFBページよりコピーで ご紹介です
酒




黒田官兵衛孝高と宇都宮鎮房に関する
お酒のセットが出来上がりました。

商標の関係で馬ヶ岳と神楽山を
大きく表しています。
純米酒と焼酎のセットです。

試飲しましたが、
とっても飲み易いです。
皆様も一杯如何でしょうか、、、。

販売元は林酒造
電話:0930-42-0015

8/3 「暑いねぇ~溶けそう~」が
スズムシ
合言葉の日が 続いていますね。
風もあまり無くて・・
風鈴 なりません。
四季犀館に
 スズムシ 並んでいましたよ。
蒸し暑い夜 彼らの鳴き声で
涼を感じ 
気持ちよく 眠れるかな?

ぬか炊き 
ぬか炊き
糠床の味で 
決まるんですよね・・。
こちらでは 
おふくろの味の 定番です

Yママに 頂きました。
床漬け・ぬか炊き 




マッチ
行橋市にある
老舗のスナックで
提供されています

これが食べたくて 
訪れる方もなんですって(*^^)v

ご馳走様でした。
8/2 午後は 行橋・みやこ管内のスーパー等で啓発活動~
手分けして回りましたよ
食品衛生月間
豊前・築上は別の日に 他の方が回りますよ。
行橋駅近くの温度計
温度計
温度計2











昨日は36℃・今日は40℃見ただけで・・熱中症模様**!
屋内も かなり温度 上がってますよ
体調もですが・・食品も 気をつけてね。
8/1 販売開始~!
ポスター

今回のセットは 
四季犀館(猪肉)・有門亭(特製たれ)・みやこハム(ジャーキー)
すごい コラボ!
特製たれ猪肉・鹿肉用に調合 水は一滴も入っていません)
 イノシシ肉を 漬け込んで・・・
ジンギスカン風に 食べるのが お勧め!!
ジンギスカン鍋 無くても フライパンで OKですね。

有門亭では、 猪ジンギスカン かなりの人気で
リピーターあり なんですよ♪ 
仕入れに お越しの回数 増えてます(*^^)v

出来上がりを待つ間に ジャーキーしゃぶって~
  あっ ジャーキーも 細かく切ってくださいな
少しずつ 何回も 味わってね~(*^^)v
どうぞ ご賞味くださ~いませ。
期間限定 8/31まで ですが・・・売り切れ御免なさ~い!です。

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2013年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年7月です。

次のアーカイブは2013年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。