2013年11月アーカイブ

11/30 晴れました~でも、ちょっと寒いです 標高が高いから・・。
会場は 伊良原小・中学校校庭
地元の皆さんのお祭りだけど・・
伊良原1
伊良原2












飯塚市 とんちゃん処有門亭 http://www.arikadotei.com/
のマスターと一緒に 応援に~でした。(友の写真より)
テント内の車は・・風よけ(笑)
伊良原3
伊良原4












四季犀館鍋セットの猪チゲ鍋
猪肉は加工施設より
ご提供いただきましたのよ
「こういう鍋は 初めて食べる」
って方も~でした。

伊良原5








伊良原6




かぁちゃんのブースからは 
よく見えないので・・
ステージの様子は
 町長のブログで~。
(たぶん、有るはず です)

来て下さった皆様
 ありがとうございました
関係者の皆さん  お疲れ様でした。
11/29今日は 霙交じりの冷たい☂ 寒くなりました
 昨日の午後は・・
みやこ町観光協会設立準備委員会(8回会議)の
結果をまとめた 提言書を渡す日でした
委員長と副委員長で 役場へ~
町長に 受け取っていただきました。
「こんな観光協会が 出来たらいいね」と 話し合った結果です
是非、検討していただきたいものです!
委員のみなさんは みやこ町Loveの方ばかりでしたよ。

夜は その仲間と望年会
望年会1
望年会2












「観光協会が出来たら こんなイベントどうだろう?」
「今度は自分のとこで イベントがあるから参加して~」
もうアイデア じゃんじゃん出て 盛り上がりましたよ
実現できたら いいですね。
鳥皮

サプライズは
豊津 神戸屋さんから
鳥皮酢もの の 差し入れ
美味しかった~(*^^)v
(お店の方 ゴメンナサイね)

今日は諸々用事に追われ
明日は 伊良トピア祭
準備しなきゃ・・。


あっというまに 今年も あと1ヶ月・・。
来月もいろいろイベントありますので ご紹介
イベント1
詳しくは町長のブログで・・http://shikisaikan.info/inoue/
 11/27のページで 書かれていますので(*^^)v
音楽祭
昨年「天の岩戸」大好評だったから 改訂上演なんだって!
今年は、行けたらいいなぁ・・。


11/27 「ブログを読んだのですが~」と 
記事に関するお問い合わせが ありましたよ
嬉しいですね。
テレビ1

午後は 自宅にいたので テレビっ子。
テレビ画面ダイジェスト 
晩秋のみやこ町
満喫バスツアーの様子です
テレビ2












テレビ3
テレビ4












茶摘み体験・お茶つくり・寒茶

テレビ5
テレビ6













テレビ7
うずめの会さん
おもてなしの
バイキング料理
おとうちゃんも
山芋掘って・・
 お手伝いしたのね

関係者の皆さん
良かったですね
おつかれさま~。
11/26 帰宅途中~なんとなく 素敵な風景に見えて・・・
紅葉1
ここはどこ?って 感じだったけど・・地元でした(笑)
馬ヶ岳も ぼちぼち 紅葉していますよ。ズームで
紅葉2
ちょうど真ん中あたりが 二兒神社からの登山道ですよ。

ジャム
ちょっと甘いものを~って
最近 食べ過ぎ模様
先日作った
リンゴジャムと梨ジャム
これも 美味しくて~

お腹まわりが ヤバイかも!と
思っていたけど
「ストレッチしなさいよ」って
友に言われて~
自覚した(´・ω・`)


11/25 今日は美水土の会 慰労会の日 門司港で食事会でした
行橋で用事があったので・・現地合流!が
時間が係りすぎ・間に合うか?だったので・・
門司港
小倉東から高速 利用しましたよ
一人高速 初デビュー
 ドキドキでした  
だって 高速は 
みんなでお出かけの時位だから(笑)
間に合いましたよ(*^^)v

門司港ブリリアンサの
ランチバイキング(*^^)♪
唐戸市場に お買い物の方も
でしたが 次の予定へ
門司

小倉までは 
海沿いの199号線を
スマホのナビ 
便利です
FB友にも
会いに行きましたよ
人力車





門司港も小倉も風が強くて・・
歩いていても飛ばされそうで
記念撮影のみ!

イベントなどで
利用できないかな・・?

今日の夕景は 行橋にて
行橋
パソコン
夜は みやこNET勉強会
パソコン講座の関係で
曜日 変更でした
ブロガーが集まって
ブログ書いてま~す

かぁちゃんも
この会場で・・
今日は
新着記事たくさんよ。
11/24 閉店前のお客様は・・・村仲 皆美(むらなかともみ)さん御一行
取材1
もちろん お好み焼き 食べて頂きましたよ(*^^)v
取材裏話
「アサデスの逆取材記事 ありがとうございました
料理上手・おかぁちゃんで検索したら・・・
このブログが出たので読んだら おもしろいので」と オファーが~でした。
取材3

かぁちゃんが ともみさんに 料理の指導って
放映予定は・・12月12日午前10:45~11:40内だって
どのように 編集されるか??
取材2
取材4












作ったからには・・食べていただきましたよ
皆さん 来てくれてありがとうございました お疲れ様~。


11/24 今日は お昼に たくさんご注文頂いていたので 終了後、覗いてみました
遊具が設置され 子供たちの歓声 楽しそうです
kohun1.JPG
アトラクションのプログラム
CPCダンスパフォーマンス・上伊良原神楽・みやこ町文化協会芸能部会
かぁちゃんが着いた時は 勝山太鼓愛好会さんでしたよ
日舞・民謡・詩吟・コーラスなど 17番まで
kohun2.JPG
次の予定があったので ゆっくり見れなかったのと
気球が無かった(少しでも風があると危険なので・・中止になったとのこと)
残念。
kohun3.JPG
kohun4.JPG












お花のお世話をしている方も~ 皆さん お疲れ様~です 焼き芋get!

kohun6 (2).JPG
kohun6 (1).JPG












お隣 国府の郷にも・・
国府の郷1
国府の郷2












飛魚だし・おうどん getです(*^^)v
11/23 出勤前に・・四季犀館にて ゴボウステックget!
ゴボウ1ゴボウ2












産業祭では 食べそこなったので・・リベンジ!でした。

ゴボウ3
続々とお客様が・・・
葉書
反対側では
年賀はがきを 販売中
かぁちゃんちは
省略させていただいているので・・
ごめんなさ~い

お好み焼きのお客様
「おばちゃん
今日は カメラある?
前回 なかったやろ~
写真撮って!」
ありがとうございます
店内に 掲示させていただきま~す。

晩秋のみやこ町満喫バスツアーの御一行様
秋晴れで よかったですね
店の前をバスが通過・四季犀館に お立ち寄りでしたね。
撮影できず・・残念でした
みやこ町に お越し下さって ありがとうございます。
うずめの会バイキング 全28品 いかがでしたか?
なんで知ってるの?って FB情報です(*^^)v

めんたいワイドの取材も あったって!いつ放映でしょう?

11/22 夕方から北九州なので イルミネーション見てきました
小倉1

小倉城もきれいです

小倉2











紫川に架かる
鴎外橋に近づいて
ウキウキ~




小倉3
はぁ~綺麗!!
小倉4
下からも・・・。
小倉5










反対側から~
バックは 井筒屋ですね。
近くのホテルのデッキも
小倉6








街中も~
小倉7












とても きれいでした でも 一人は楽しくない・・・ですね。
11/21 今日は3件の予定ありだったけど・・1件のみ出席
昨年も重なって 別件に~だったので こちらは 初めて でした。
県大会
県大会2
指導員の体験発表は
3名の方
 全国大会に
行かれた方は 
糸島支部の
小島 祐作氏でした


ノロウイルスについての講演
県大会3



第二部では
食品衛生功労者や
優良施設の表彰
京築からも1人& 5店舗 

表彰されましたよ



県大会4
みやこ町からは 
犀川の老舗 飲食店
かわかみ さん
福岡県保健医療介護部長 表彰
食品衛生優良施設でした。


県大会5





京築支部 前会長
大村 茂夫氏 
長年の功績に
感謝状が~でした。

11/20 美食の会に参加も 6回目
この会だけの スペシャルメニューなんですよ
今日は 全部お見せしますね。
美食の会1
美食の会2












美食の会3








美食の会4




ソフトシェルクラブ?
脱皮した蟹のことでした。
「まるごと食べられて美味しい」と聞き
始めて食べましたよ
美食の会5





パンは
スィートコーンと
チーズの2種類
猪肉は 赤ワイン煮込み
(リクエスト してました)


美食の会6
美食の会7












今回は みやこ法律事務所の古賀氏による プチ法律講座
投資詐欺・勝手に送られてきた商品等に関する お話でしたよ。
頼んでないのに届いて・・
「頼んでいません」って電話したり、送り返したりすると
それからの個人情報で しつこく勧誘が起こることも!って。
勝手に送られてきた商品は
何もしなくて 一定期間過ぎたら 使っていいんだって。為になりました(*^^)v

美食の会8
美食の会8












どれも美味しくて 皆さん満足されていました。
次回は 2014年2月かな?


イベント
もうすっかり産業祭名物になった、ゴボウスティック
こちらも凄い行列で 早々と 売り切れでしたね
かぁちゃんは 食べそこないました!
リベンジするわ〜
11/30日は 伊良トピア祭も 開催です(*^^)v


11/19 寒いはずです 英彦山では 雪が降った との情報でしたから。
掃除
午後は 気分転換で 
換気扇の掃除
何となく始めたけど・
ピカピカ!でも
他の所が目について・・
だけど 目を瞑りましょ(笑)
これで 年末は
一つ楽になるかな・・?

みやこ町パソコン講座
夜は エクセル入門編
満席でした
(お昼の部は ワード入門編)
パソコン講座1
パソコン講座2












両方受講の方もいますよ
かぁちゃんも そうでした どんどん 触ってね。

11/18 冷たい強い風~木枯らしなの?
夜景
一気に 冬が来そうな気配 
困るなぁ・・。
午前中は ダラダラ~
午後は 加工施設 
夕方 北九州
帰りに 行橋で 
岩盤浴の一日でした。

明日から また頑張りましょ。



テキスト
そうそう 明日は 
パソコン講座 
犀川会場 初日。

お昼は ワード 
夜は エクセル
時々アシスタントです。
受講生の皆さん
よろしく~です。
テキスト捲って予習しましょ


11/17 雨がパラパラ 時々晴れ~の寒い日になりました・・。
マラソン大会で 始まり
マラソン1
マラソン2












つきたて餅・役場職員そば同好会の手打ちそばの振る舞いがなど
もちつき
みかんのサムネール画像












四季犀館ブースではミカンの詰め放大 
大人気で あっというまに終了でしたよ。 かぁちゃんも!(こぶりだけど甘いのよ)
ステージも賑やか  太鼓・ダンス・パジャマファーム√13の歌など
太鼓
ダンス1












ダンス2
パジャマファーム












農産物チャリティオークション・餅まきで無事終了でした。
オークション
餅まき












ご来場くださった皆様  ありがとうございました
    関係者の皆さん       本当に お疲れ様でした。


11/16  晴れてよかった~。すべては ご紹介できないけど・・
みやこ町で頑張っている人達 雰囲気を感じて下さいね。
s-1
s-2












s-3
s-4












s-5
s-6












s-7
s-8












s-9
s-10












美水土の会さんは 会のブログページ にて。
http://shikisaikan.info/mimiz/2013/11/post-79.html
ステージの様子も
s-11
s-12












s-13
s-14












s-15
s-16












s-18
1日目終了~は、
司会の磯田久美子さんと

「こんにちは~
ツーショットお願いしま~す」
「あぁ~久しぶり」なんて~
はい 一年ぶり(*^^)v
明日も
よろしくお願いしま~す です。
11/15 午後は 伊良原からスタート
紅葉

紅葉2
紅葉も 色鮮やかさを 増して来ています

明日から産業祭 
  まずお詫びから・・・
鹿キーマカレーのサルサ(あげあげ君)
諸事情で 販売無と言うことで~
楽しみにしてた皆様 ゴメンナサイ!
まぁ そのうち機会があるでしょうから
会場
会場準備中を 横目に 加工施設へ
猪・鹿の焼き肉は 
たっぷり ご用意していますので お越しくださいね。



11/14 田舎の小さな店 お好み焼きおがたの三代目
彼のアイデアから 営業中の幟を掲げて・・・
幟
早速 効果ありましたわ~
店の前で 車は 
徐行してます(笑)
もちろん 
お客様も ご来店でした(*^^)v

産業祭
会場準備も始まりましたよ
名物 かっちゃんから揚げ
準備完了とのこと
こちらも
若者達が 頑張っていますね!
食べれるかなぁ・・。
産業祭
かぁちゃんは 会場内なので・・
おがたは 16日は 通常営業(3代目が頑張ります)
17・18日は お休みとなります

北九州にて 頑張る若者も
旦過市場内に オープンしたばかりの あおぞらスコーン
度々みやこ町に来てくれているFB友のお店
あおぞらスコーン1
あおぞらスコーン2











あおぞらスコーン3









店舗の改装も自身や
仲間達と だって!
国産小麦粉のスコーンget
北九に行く楽しみが 増えたわ
どんどん 進化するだろうから!見届けなきゃ。
明日からは 産業祭モードになります・・。


11/13 予定表には、1件ありだったけど・・
お疲れモードなので キャンセルの日でした。
別の用事を済ませ ホームドクターへ

水槽
お掃除君
待合室の水槽 
アイドルのお掃除くん(コリドラス)は
また でっかくなってた!が
癒され~(笑)
「水槽ごと持って帰る?」
「それは ご遠慮しま~す」なんて。
窓辺







窓辺のディスプレイにも
にこにこ~
だったけど


久しぶりすぎて・・
「ちゃんと来なさい」  怒られた...しょぼん・・。
帰りの夕景は 花熊から田川方向
夕景
週末のお天気が 気になりますね

11/12 夕方は 来週から始まる みやこ町パソコン教室の会場下見
講座1
講座2












今回の犀川会場は みやこNETの吹上氏が講師との事で・・
アシスタントの一人として お手伝いさせていただくことになりました。
ただし、夜の部のみですが・・・
思えば~かぁちゃんも10年前、ここで 習ったんですよ 懐かしい~
それからは独学・自己流~現在に至る なんですが・・
とにかく 触ることですねぇ
少々の事では、パソコンは壊れませんからね。(体験済み)
この講座からスタートして 次のステップ
インターネットに親しむ講座?が 開催され、ブロガーが増える事を希望しますよ
でも~この会場 ネット環境が・・・残念
こちらも 改善を希望です。検討してくださ~い!
夕日
テキストが届いたら 
かぁちゃんも勉強しなきゃ・・です。

今日の夕日は 北九州市にて
信号待ちでは
なかなか いいアングルなくて・・

20時帰宅だったので
みやこNET勉強会は
欠席でした

11/11 テレビ効果&寒くなったので・・・売れてます!
ありがとうございます です。で、今日は スライス加工日でした。

終了後、車に乗り込んで すぐに電話
虹1「かぁちゃん ブログネタ!
花熊方向に 虹が出ちょうぞ~」
見えるところで車を止めて・・・
古川地区付近から~が 1枚目

どのアングルがいいかな~と 数枚
野口橋付近から~2枚目
虹2
  







虹3





うまく撮れませんね・・
5時頃の お話でした。


柿
昨日は 
勝手口に
柿が届いていて
「どなたかな?」って
思っていたら
今日
「置いちょったの わかったか?」
と 寄って下さって
「あなたでしたか
ありがとうございました」なんて
Kさん ゴチになります。
11/10 昨日は おすそ分けを抱えて~飯塚市 有門亭へ
炭火焼・ボイルおろしかけ
きのこ
きのこ2












店でお会いしたFB友
「来るなら電話 頂戴よ
まさか 
これまで 食べられるなんて」と
話も盛り上がり
仲良く~美味しく 
いただきました(*^^)v

彼のご注文は 鹿ステーキ
鹿ステーキ
ソースは 洋 なんだけど
和 ぽくて
親しみやすいお味

食べだしたら
止まらないけど
控えめに(笑)
みやこ肉の変身を
確認!でした
店内では 何度も
「チゲ鍋 お願いします」の声が・・

本題は・・
みやこ町産業祭・伊良トピア祭にて
獣肉消費拡大PRに 協力して下さる件
サモサ
産業祭では 
鹿肉キーマカレー&チーズのサモサ 
数量限定で販売!
「会場では
 アゲアゲ君の名前でね~
○○円では?」なんて
どうぞ
お楽しみに~!です。

昨夜は 
友が ご馳走してくださいましたよ。
Iさん ありがとうございました(*^^)v





11/9 「寒い~」と起きて 社員旅行にお出かけの娘を 行橋駅へ
帰宅すると 幻想的な風景 AM8時頃でした。
風景

頂き物(*^^)v 大根・水菜・椎茸・ヌメリスギタケ(初めてかも?)
大根
ナメコスギタケ










ヌメリスギタケ
商品名(博多スギタケ)
福岡県でも 栽培されているけど
生産量が少ないため、
店頭で見かけることが少ないそうです。
福岡県森林林業技術センターのページより
キノコは 少々おすそ分けしたけど・・
これらを持って
ある処で 食してきます(*^^)v
11/8 TV放映は 某所で見ましたよ。
写真は撮ったけど ボツが多くて・・ ダイジェストで ご紹介
kbc1
kbc2












kbc3
kbc4












kbc5
kbc6












kbc7


以上
TVレポートでした。

どうぞ よろしく~です(*^^)v
かぁちゃんが逆取材した時のですよ!
みやこ町役場のFBページをコピーしま~す!

<放送決定!!>

産業課です!!
11月8日(金)18:25頃より、KBC「ニュースピア」でみやこ町の有害鳥獣被害に対する取組が放映される予定です。
見逃し厳禁ですよ~(*^_^*)
皆様、ぜひご覧ください!!
写真: <放送決定!!>

産業課です!!
11月8日(金)18:25頃より、KBC「ニュースピア」でみやこ町の有害鳥獣被害に対する取組が放映される予定です。
見逃し厳禁ですよ~(*^_^*)
皆様、ぜひご覧ください!!
11/7 午後は 観光協会設立準備委員会で 勝山地区へ
みやこトンネル付近の紅葉は まだまだです・・。
トンネル
会議












帰りは 採れたて市場で お買い物
かぁちゃんは みやこ肉の納品担当外れたので 久しぶりでした
店内に 掲示されていたものを ご紹介
ポスター1
ポスター2
ポスター3
みやこ町内 まだまだイベントありました

11/6 今日は 何があったっけ?と
PCのスケジュール表の確認から(笑)
なんだかんだで 写真は撮ってないので・・・
最近のストックから
下伊良原 移転した神社の跡地で 遺跡発掘調査してましたよ
遺跡調査
上伊良原からの帰り道
下伊良原小学校があった付近 川の向こう側(ズームで)
橋脚
ダムの堰堤が できる場所
堰堤付近
「一週間で 山の様子が変わっている」 って言ってたなぁ
明日は 何があったかな?


11/5 母の代理で 国土調査の立会 が・・
 やっちゃいました!大遅刻!!
朝から「今日は 何かあったよね~」 でも 他の事考えていて・・
関係者の皆さん 
ご迷惑をおかけして ごめんなさい(;_;)

国土調査
昔々の地図を片手に 
お隣さんとの境・道・
水路等を確認
「昔の地図では 
ここに 水路と小道が
書かれています
それは 国の土地に 
なりますから」

「裏は 水路から
15~20センチの所に
印をつけますが いいですか?」
「見ての通り 多分 控えて
建てていると 思います」

花
幼馴染のお兄さん方とも 
会えました

「ブログ 見てるよ
ときどき 顔出しなよ~」
「FBで 顔出ししてるから 
覗いてよ」なんて
お話 出来て よかった(*^^)v

関係者の皆様
お疲れ様でした

P・S
リクエストに お応えしましょうかね
ケーキ
終了後は 
福岡市に戻り お仕事へ~の 
M兄様 お疲れ様でした

こちらに お泊りの時は
声かけてくださいな。
皆で 昔話 しましょうよ♪

(10/31 
「みやこのみんなで飲もう会」にて)

11/4 暖かな秋の日でした。掃除と洗濯に明け暮れた・・
久々の休日でした。
みやこ町産業祭 16・17日 犀川支所前広場
産業祭
九州再発見めぐりツアー「みやこ町に行こう!」 23日(申し込みが必要)
バスツアー1
バスツアー2






















みやこ町古墳まつり 24日 豊前国府跡公園(国府の郷横)9時~15時
京築神楽と食の祭典 30日 豊前市(横瀬神楽が出演)

伊良トピア祭 30日上伊良原公民館(伊良原中学校横)11時~16時
錦町花街道フェスタ2013 12月8日(錦町公民館横)10時~14時30分
などなど・・・
広報みやこ みやこっちゃ!などより
気になるのは カレンダーにチェックしてね!

ピラカンサ
キッチン横は 
藪もようの庭?
(手入れ出来てない・・)

ピラカンサの実が 
赤く色づいて
冬には 
小鳥さん達 来るかな?


秋の京築は
イベント盛り沢山です
各市町村HP・
京築ナビを参照に
貴方だけの
ドライブコースを
計画して
くださいませ~(*^^)v

11/3 一日中 雨の日曜日
お菓子
ちょっと甘味を~
久しぶりの花げしきで

官兵衛もち・宇都宮もち 
その他もろもろ・・get
馬ヶ岳・神楽山のお酒セットに
続いて 販売されました
どうぞ よろしく~(*^^)v

四季犀館では
芋

ふかし芋の
振る舞いでした

先日 所長が
芋ほりをした サツマイモでした
11/2 四季犀館にて 冬季 鍋セット 販売開始です(*^^)v
鍋セット
チゲの素は 有門亭さん スープは かぁちゃん
なんと!コラボ できちゃった(*^^)v
どちらが お好み?それとも・・両方?
どうぞ よろしく お願いいたしま~す・・。

イベント
今日のイベントブースは
福岡県認定農産物のPRしてました
「Fマーク」とは 
「減農薬・減化学肥料栽培認証制度」により
認められた
こだわりの農産物の証
四季犀館にも ありますよ。
キャンペーン実施中♪
fマーク 探してね

11/1 友へのお土産を買いに~四季犀館へ
スタンプラリー始まりましたよ!
みやこ肉カレーも お安くなっていますね
スタンプラリー
スタンプラリー2
午後は 東京在住のFB友が 行橋に来たので会いに~
(数ヶ月前から お誘い頂いていたの)

講演会
行橋法人会さん主催のセミナー 講師でした
彼は 苅田町出身なのよ
「わかります?」
お互いに 
「初めまして~
だけど・・初めてじゃない感じ」
かぁちゃんと同じく 
会いに来ていた彼のFB友
 繋がって~
 ひとり増えました(笑)
もう一件用事があったので・・
途中退席で ゴメンナサイ
会えてよかったです。

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2013年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年10月です。

次のアーカイブは2013年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。