2013年12月アーカイブ

12/29 起きたら~ここは、うっすら雪でした
二兒神社清掃へ
神社1
神社2
神社3











神社4










支所の駐車場では
雪の中
出初式の模範
消火訓練中
 お疲れ様です
支所











夜は 孫たちとDVD鑑賞
孫
「あっ にーにー
ゲームしよる
これ 今 食べたよね~
ここに来たの?
美味しそう!」
「ばーば
またテレビに 出てね」
これは・・
約束できませんねぇ・・・
「良いお年を お迎えください」って
大きくなりました(*^^)v 
ひととき 賑やかでした

12/28 朝から 加工施設・お昼は お好み焼き・午後も 加工施設の日でした
四季犀館では 門松も飾られ・・しし鍋の振る舞い
 賑わったんでしょうね?(写真は夕方)
門松
毎年の事ですが
餅
お餅は頂いてます・・。 
(物々交換(*^^)v)
有難いことです

おせち料理は 
声が かからなかったので・・
どうしましょ??
誰か~ ブツブツ交換 
してくれないかなぁ(笑)

皆様 よいお年を~。

12/27 このブログに お付き合いくださった皆様~
猪肉・鹿肉を お買い上げくださった皆様~
お好み焼を 食べて下さった皆様~
みやこ町に 来て下さった皆様~
新聞・テレビ・雑誌等 取材して下さった皆様~
ありがとうございました!
猪肉

おかげさまで・・
猪肉・鹿肉 よく売れてます!
何処も 残り少ないとのことで
明日は スライス加工日

今日も 作業しながら
「美味しそう」の声が・・
このお肉は 年明けかな?
先入れ先出し ですから(笑)
ごめんなさいね。

蛍光灯
帰宅したら 蛍光灯が チカチカ
(去年も 年末だったような・・)
慌てて 電気屋さんに~

所用、送りもあり 
犀川~行橋間 3往復
の日でした
どこも 車・人が多くて
ほんと
年末を 実感しました
星が きれいでしたよ

12/26 年末は 気ぜわしいですね~
夕景
用事を済ませて
北九州に着いたら・・
もう夕方
交通事故
行きも帰りも
目にしましたよ
気をつけなきゃ

夜景


行橋まで帰ると
ホッとします

そのまま
友の家に直行
夕食頂いて
PC談義の夜を過ごし 帰宅
深々と冷えてきましたよ
12/25 お昼の店では・・
「おばちゃん 入籍しました!嫁を連れてきたよ」
「おめでとう!住まいは?」
班長会議
「とりあえず、会社の社宅だね」
「住宅出来たら、帰っておいでよ~」
なんて。
夕方からは 
区の班長会議と忘年会
馬ヶ岳整備の事、
神社行事の事など
「かぁちゃん 
テレビのあれ 食いたい!」も。

帰宅したら デザートが・・
苺ムース
昨日のイチゴが
変身してました

苺ムース 
甘味系男子の作です(*^^)v

netで検索 材料調達
フードプロセッサが活躍
美味しかった~
ご馳走様でした

11/24 サンタさんから 苺のお届け物(*^^)v
苺
掃除












明日まで おあずけ・・。
事務所の大掃除・模様替えを・・
床磨き・棚・机等の大移動・PC接続機器の位置等
頭を悩ませ~とりあえず 収まった(笑)
諸々は 明日以降 お片付けの予定
12/23 馬ヶ岳の隣は 御所ヶ岳
かぁちゃんちからも はっきり見えるようになって・・
御所ヶ岳
裏山1
裏山2












土砂を搬出した裏山は・・どうなるんでしょう??
午後は北九州へ 帰り道 義弟に電話して
「DVD貸して~後で行くから!」
「今どこ?」 「苅田で食事中」 「今から行くから~」で
急きょ忘年会 昨夜も ご近所さんと忘年会でした(笑)
12/22 よく晴れましたが 帆柱は 積雪だって(かぁちゃんちは 無し)
蛇渕キャンプ場での餅つき大会 大丈夫だったかな・・。
四季犀館では 柚子のサービスありで 柚子湯できます(*^^)v

おがたでは お客様とFB談義して 友達になったり
ボードの写真を見て
「はぁ?おばちゃん また、テレビに出たん?有名人やん」
ミュージックストリート2014のポスターを見て・・
お好み焼
「八代亜紀が来るん?すごいね~」
「今は福岡市内に住んでいるけど
実家に帰ってきたので懐かしくて~」等
楽しく 過ごさせていただきました

明日12/23(月)は 営業
年末は 12/29(日) まで
2014年は 1/5日より
なっております

本日の最後は
 忘年会の差し入れ分を~

12/21 遅刻で途中から~ですが 行って来ました
学生たちの演奏・少年少女合唱団・みやこ町愛郷男性合唱団
音楽祭1
音楽祭2












音楽祭4
結成2年目の男性コーラス陣 
かっこよかった~


東京藝術大学OBの皆さんの演奏 
音楽祭3






音楽劇 初めて見ました





音楽祭5
上演中は 集中して鑑賞したので・・
写真は 町長のページ http://shikisaikan.info/inoue/ で 見てね!
神話もこうしてみると とてもわかりやすく お神楽も 親しみが持てますね
年末の慌ただしい時期 とても優雅なひとときをすごしました。
出演者・関係者の皆様 ありがとうございました。 お疲れ様でした♪

12/20 ここは雪ではなかったけど
伊良原地区は雪だったって!(FB情報)
朝から加工施設 
スライス肉
スライス&解体サポートでした
何処も 品切れ状態らしく・・
ゴメンナサイ です。


作業しながら・・
美味しそう!
少々 残業・・。

送りのついでに 
みやこ・行橋の
イルミネーションを見学
(何れも 車中より)
みやこ町商工会青年部は
ぐるっとみやこイルミネーションコンテスト
しているって情報 get マップは 豊津支所においているそうです。
豊津1
豊津2












行橋駅西口・東口
行橋1
行橋2












犀川駅
おまけは・・・
犀川駅

シンボルツリーの
ライトアップ(*^^)v

明日は愛郷音楽祭
遅刻ですが・
行けそう
楽しみです♪
12/19 午後は 北九州市小倉へ
モノレールの駅上空付近に トンビの大群(この3倍位 いましたよ)
トンビ
モノレール












近くは 北九州の台所 旦過市場ですから・・
美味しいもののおすそ分けが あったのかなぁ?
夜は家族で お出かけ
運転手希望の ホルモン料理へ

途中 寄り道は 大任町の道の駅
イルミ1
イルミ2
見学者も 沢山でしたよ
チキン











今年の食べ納めの有門亭
一足早く・・・
特製クリスマスチキンも頂いて
またまた食べすぎの夜
「福岡県人は 食べることに 貪欲だよね~
美味しいものを 食べるためなら 遠くても平気な気質みたいだね」
一緒になった 友の言葉
「よいお年を~」で ご馳走様でした(*^^)♪
霙交じりの冷たい☂ 朝は 雪かな?
12/18 伊良原ダム建設工事の様子(古賀団地より)
ダム工事1
ダム工事2
ここは ダムが完成したら 真ん中くらいの場所かな?
コーヒー
帆柱は 朝起きたら・・雪だったって。
この後 加工施設で お仕事でした


お好み焼おがたでは
美水土の会イベントで お馴染
ウインドファーム
レギュラー珈琲を 
お取り扱いしています

週末は 愛郷音楽祭
出演者の皆さん
19・20日は 最終練習会

頑張ってね♪




音楽祭
12/17 夜のパソコン講座 エクセル応用編4回目
パソコン講座1
かぁちゃんのアシスタント担当は 今日まで
飛び飛びなので 生徒さんに聞かれても・・
??のところがありました。 ごめんなさい
使ってない機能がたくさんで・・(sum関数:絶対参照・相対参照など・・)
勉強になりましたよ。
自分で入力できないので フリーソフトを使っていますけど(笑)
パソコン講座2

皆さんと一緒に 
演習問題 作成したので
「ここは どうしたらいいの?」

「私は こうしてますけど~」
なんて感じで・・
説明できました
お世話になりました。

この講座も必要でしょうが
パソコン自体の操作や
インターネットを楽しむ等の
講座があればいいなぁ・・。
子供が置いて行った
PCがあるけど・・なんて方 
結構いるんじゃないかな?

12/16 四季犀館を後にして 北九州へ
今川沿いのコンビニ駐車場から 馬ヶ岳 行ってきま~す
コンビニ
旦過市場内の 友の店に
素敵なサインボード(看板)が出来たのを 確認 
ぼくの店
ランチ情報を聞き 魚町銀天街へ
一人なので カウンター席へ
「FBにアップして いいですか?」
「どんどんやって!
キムタクが いる店と入れて~」
自称キムタクの大将 面白いですよ
かぁちゃん
お出汁を味わっていると・・
「鰹節は○○産で 
汁は 甘めに仕上げています」
上品なお味でした 
楽しいランチに なりました(*^^)♪
「こちらに来たら また 寄ってね~」
ととろの森
また お話したい方でしたよ。 

年末の夢も買って
帰りは、行橋で 車のメンテナンス
帰宅したら・・
届いていた ポータブルDVD
動作確認は
「サワダデ~ス」のDVDで
商品












新品・この大きさ お買い得かな・・
いい買い物したかも?
これは ダーリンへの クリスマスプレゼント。
12/16 おがたは 定休日 四季犀館へ納品からスタートで イベント情報
イベント
猪汁は 28日ですよ~♪
2013年も残りわずか・・皆さんは どんな年でした?





12/15 開店直後に お越しのお客様
「おばちゃん、11月に男の子が 生まれたよ」
「まぁ おめでとう!おばちゃんとこの孫は7月だから 同級生だね」
若きパパさんは 三代目の同級生でした(*^^)♪
頑張ってね パパさん

スープ
テレビ効果ですね~
初めての方に ご注文頂いたり
店を探して・・来て下さった方たち
もちろん 常連さんも!
四季犀館にも 
スープをお求めの方が
 来て下さったそうで
皆様 ありがとうございます
本日は
スープの仕込みも終わり・・
心地いい疲れ(*^^)

今日のみやこ町は 駅前で餅つきやクリスマスコンサートが行われていたり
気持ちに余裕がなく お邪魔出来なくて・・
町長のページで http://shikisaikan.info/inoue/  ご覧くださいね
ぬいぐるみ1
ぬいぐるみ2












豊津図書館の ぬいぐるみアートの写真に癒され~
明日は 北九州行き。
12/14 KBC様  届きましたよ。
DVD
あはぁ~面白い!
かぁちゃんは 
こんなキャラだったの?!
そして こんな声なのね
スタジオのみなさんにも 
美味しい 頂けたんですね。
鍋セットのPRまで!
ありがとうございました。
とても いい記念に なりました

見たい方は おがた にて
お好み焼食べながら・・DVD鑑賞しましょ
あっ PC持って行かなきゃ 見れないね~最近は タブレットばっかりだから・・。

図書館
夕方の ひととき 
DVDを借りに図書館へ
ダーリンと娘の
微笑ましいショット

netオークションで 
ポータブルDVDを購入したので
(まだ届かないけど)

彼好みの作品をチェックに
数点ありましたよ。

今週は
予定を ほとんどキャンセルして
過ごしました
(関係者の方 ゴメンナサイね)

忘年会に お出かけの
娘を送った帰り道
夕暮れが 早くなりましたね

夕景1
夕景2

12/13 午後の四季犀館には、職場体験の中学生の姿が・・
体験
黙々と作業してました

冷蔵庫に入れっぱなしの塩糀(手作りをペットボトル使用)
鹿肉
蓋を開けたら・・
爆発!!
飛び散って・・・
キッチンも かぁちゃんも 
塩糀まみれ

いい香りなんですけど(笑)
生きてる証拠?
掃除が・ トホホ・・。

今度は 
タッパー保存に しました

おすそ分けで頂いた
鹿肉を 小分けして
 漬け込み(*^^)v



12/12 四季犀館にて
赤大根
 赤い大根 発見!
初めてです。
商品紹介のポップが
 いいですね。
まだまだ 珍しい野菜
並ぶのかなぁ?


「テレビを見ていて 
お好み焼が食べたくなったから~」と
ご注文いただいたり

手羽先のポン酢煮の 
お問い合わせが・・

KBC様、皆さん 
ありがとうございます

ですが・・かぁちゃんは 
FB友がテレビ画面の写真を
UPしてくれていたので
そこで ハイライトだけ (泣)
DVDが届くのを 待っています。

サワダデ~スのHP内 
番組で紹介した情報 http://www.kbc.co.jp/tv/sawadadesu/kensaku/
に 記載されていました
saigawa sora
遠くの高い山は 雪のようです・・。明日からは また 寒くなりそう お鍋は いかが?
12/11 お知らせ その1
明日(12/12) KBC「サワダデ~ス」10:45~11:40で 
みやこ町が 放映されま~すよ
kbc
かぁちゃんも ね♪
でも・・
母の病院送迎日で
見れない・・残念
録画予約は お願いしたよ。

このシーンは
写るかな?



お知らせ その2
みやこミュージックストリート 2014
2014年2月8・9日に 開催で~す
myuzicfest.jpg
お好み焼「おがた」も フードコートに 出店しま~す(*^^)♪

12/10 昨夜、茅乃舎のおだしで うどんを作った後・・
鹿じゃが
2番だしと 鹿ももスライス肉で
 肉じゃがを~
とても上品な出来でした。
コツは・・アク取り
しゃぶしゃぶも そうなんだけど、
鹿は かなり 
アクが でるんですよ!
「今日の肉じゃがは 
とっても 美味しかったよ」
「鹿肉なんですけど・・」
「え~っ!!」だって。

今年も蛇渕キャンプ場で 餅つきありますよ
餅つき
温かい服装で お越しくださいね

12/9 今日は掃除・洗濯・お風呂掃除を 頑張った日でした
昨日お邪魔したお宅は 玄関からギャラリー
ギャラリー1
ギャラリー2
「時々写真撮りに 来るね」と 言いながら・・ご無沙汰でした
ギャラリー3
ギャラリー4












ギャラリー5
ギャラリー6












ギャラリー7







目の保養も
させて頂きました
次回は どんな作品かなぁ・・

12/8 出勤前に納品 四季犀館
ふかし芋の振るまいが あっていて母の分をget
フェスタ1
錦町花街道フェスタへ・・・

友の店に行き
「ちょっとだけ 車を止めさせて~」
ちゃんと お買い物しましたから(笑)
開始直後でしたが・・
とても賑わっていましたよ

皆さん 頑張っていました
「手伝って帰るんじゃないの?」
「ゴメン!今から店です」

小耳にした会話
「久しぶりだなぁ ○○君だよね?」
「お久しぶりです 今は○○に、住んでいます」なんて
フェスタ2
フェスタ3












イベント3
イベント4












出勤 お仕事
お昼過ぎには早退して・・・地区の行事へ
大祭り・忘年会 
かわかみさんのお弁当
弁当
苺












初 物イチゴは 中原国昭さんの!ラッキー!
昨日、四季犀館に ありましたよ
夕方まで・・盛り上がりました(*^^)v

それで 終わらないのが・・ここの班
17:00から二次会で~す!で、会場に
個人の 以前は事務所だった を改装して・・ 鉄板焼きBAR??
昔話・これからの地区の事等 盛り上がり 
帰宅は 21:30でした楽しかった~です。
今日も飲みすぎ・な、かぁちゃんです。
12/7 特製スープ(ご予約頂いたので・昨日は残業)の納品 四季犀館へ
苺
入口近くで いちごを発見
 出荷が始りましたよ

あまおうです!

いちご農家さんは 
忙しくなりますね

我が家にやってきた くまモン
箱


3日間滞在
丈夫なので・・
中身が変わって~
 旅立ちました
熊本・福岡・佐賀の旅
孫達は
どんな反応するかしら?(笑)


ラベル
本日も スープの仕込みが・・
天然物だから毎回
微妙に違うのですが
美味しく なってきました

合間に ラベル作り 
と 言っても
用紙をセットして
PCでファイルを開いて
印刷ボタンを押すだけ(笑)






12/6 朝食時「今日は どうする?」
仁田峠
「長崎ちゃんぽん 食べて帰らな~」で
 お宿を出発
仁田峠循環道路からの
普賢岳を見て

ぐるっと回ったのよね

小浜・諫早 長崎市内へ
「ここが大村湾・
ここはペーロンが
開催されるところ」等
ガイド付き

ちゃんぽん
「ちゃんぽん食べるなら
ここがいい 
駐車場があるから」

早めの昼食後は
観光名所を巡回 
車中より(笑)
かぁちゃんは 24年ぶり 
2回目だけど・・
皆は 何回も来ているから
「女神橋に 行こう」
女神橋







「かぁちゃん
ブログ写真 撮らな!」
次は?
「西海橋まで 行こう」

西海橋1
西海橋2












ここを最後に 帰路へ 17:30に帰り着きました
「来年は 何処行く?」 明日から また 頑張りましょ!

12/6 旅先でブログの更新を~と タブレットを持って行ったけど・
つぶれて・・寝てしましました  振り返って
加工施設の慰安旅行 宿泊先は決まっているけど
行き当たりばったりの気まま旅
みんな 曰く
 「かぁちゃんの ブログネタ作りの旅」なんだって!
元観光バスの運転手さんがいるから
大丈夫な旅 なんです(笑)
5日は 祐徳稲荷神社 参拝から
祐徳
「殺生をお許し下さい。品薄なので、よろしくお願いします」と
祈願したそうな!
「昼食は 竹崎で かに・牡蠣 食べるぞ」
竹崎1
竹崎2












諫早干拓道路を通って 島原へ
右が有明海 

諫早1
諫早2












「夜は 普賢岳の向こう側 特別ルートで行くぞ~」
眉山と普賢岳の間を通る眉山ロード 途中からの眺め
普賢岳1
普賢岳2












ホテル
大野木場砂防未来館・
道の駅みずなし本陣ふかえ・
土石流被災家屋保存公園に 
立ち寄り

お宿は 
雲仙みかどホテル本館
ディナーバイキング
食べ過ぎ・飲みすぎでした

























12/4 東九州自動車道の工事も 着々と進行中ですね
道路
高速道路見学会も 開催されますよ

錦町花街道フェスタのお知らせです
チラシ
夏は台風の影響で・・中止だったから~
楽しみにされている方が 大勢でしょうね
12/3   キアッソのシェフ夫妻が ご来店で
思黙庵のシェフの話などで 盛り上がりましたよ。
「家庭画報に ムッシューの店が掲載されて・・
忙しいみたいですよ
帰りに 四季犀館に寄ってみます」って(^_^)
貴重なお休みなのに 来てくださって ありがとうございました☺️

豊津1
で、雑誌を求めて図書館へ
犀川は貸し出し中・・
豊津は 置いてなかった。
写真展 開催中なので・
覗いてきました
ぬいぐるみアートの展示も!
豊津2












豊津3
豊津4












豊津5
可愛くて~
ずっと見ていたいけど・・
童話が たくさん
これだと 
絵本に親しみが もてますね♪

今年度のミュージックフェスタは
26年2月8・9日開催なんですって!
フードコートへの出店が決まりました
詳細はまだ...です。
12/2 昼間は 暖かかったですね。
有門亭
昨夜は 有門亭へ 
ご協力いただいたお礼に・・・
ママ(奥様)に 御挨拶
「昨日は
ご主人 お借りしまして~
ありがとうございました

こんな鍋
初めて食べたけど
美味しかったって
言われましたよ」

会場では「夫婦ですか?」
なんてコメント 
ありましたからね(笑)
 

牡蠣フライ (今年 初物です)

牡蠣フライ





タルタルソースの
隠し味は
カツオエキソ(おだし)
わかっちゃいました!
だって 使ってるし
おがたにも 置いてあるから

鹿 天ぷら

鹿天ぷら








「みやこの獣肉は
処理が良いから
旨いね~」
お隣は、虫博士の岸本さん
(お友達)
 と 仲良く シェア
(黒バッタの取材で
RKBスナッピーが
四季犀館に来た時 
偶然 出演しましたよ)

新メニューの試食も(*^^)v
新作

まだ ネーミングなし・・
「麺が食べたい」と リクエストして
ちゃんちゃん焼き
ちゃんちゃん焼


















この日は 力士御一行様が
お越しでしたよ


大相撲巡業 いいづか場所(12/2で 来福中)
トレーニングクラブ ビクトリー(直方市)での
トレーニング後だって
力士1
力士2












力士さんを 生で見るのも 初めてなのに・・
まさか 相撲甚句を 聴けるなんて!でした
琴仁成さん 素敵なお声でした
豪風関さん ツーショットをお願いして・・ハイチーズと お話も
「ジビエを召し上がっていましたね いかがでした?
その加工施設で アルバイトしてます」
「自分は好きです
猪ジンギスカン・鹿ステーキ 旨かったです」って(*^^)v
川成さんは 体重200キロって言ってました
(写ってません・・ゴメンナサイ)
これからも頑張って下さいね 応援したくなりました

楽しいひと時を ありがとうございました 
なんか 慰労してもらった感じの 夜でした
ご馳走様~です。

12/1 もう12月なんですね~
午後のおがた・・・宇都宮氏が攻めてきた(笑) 
チラシ
築上町のお友達が 食事とPRに!でした(*^^)♪
興味のある方は お立ち寄りのうえ 
お持ち帰りくださいな 沢山あります・・。
旧蔵内邸や本庄の大楠などは
 「犀川駅からの方が 近いような・・・」って
昨日は 伊良トピア祭に 来て下さっていました
かさねて ありがとうございます(*^^)v
お礼に しばらく置いておきますね。

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2013年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2013年11月です。

次のアーカイブは2014年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。