2014年2月アーカイブ

2/28 飯塚・有門亭のマスターから
   3/5オープンのお店の割引券 頂きましたよ(*^^)v
券

いのししバーガー・しかバーガーetc・・
「みやこ肉の仕入れに 来たよ」って。
割引券は たくさん!
おすそ分けしま~す。

おがたに 寄ってね!
(お好み焼きは 食べなくていいからね)

今日も お客様とFB談義したり
子供さんに頼まれて
ご注文下さった親御さんと お話したり~

帰宅後は
メモ
東京・銀座のお客様から 電話

追加のご注文 いただきましたよ(*^^)♪
「美味しかったです」って。
先月は 楽しみにしていたけど・・
間に合わなかったお客様(女優さん)が
リベンジで お越しなんだって!

<美味しい>いただけますように~♪
どなた なのかしら?
メモを 四季犀館へ でした。

2/27 昨夜は 塩糀の仕込みをして~
今回は ヒマラヤ岩塩(ピンクソルト)を使用
塩こうじ
お湯で溶かして~
50度に 冷ましてから
(温度計で計ったよ)
混ぜ混ぜ~
一日で こんな感じ!
1週間位で出来るかな?
美味しくな~あれ♪


出先で から揚げ 食べたくなって・・
帰り道 みやこ町豊津の 喜楽へ
間に合ってよかった
から揚げ1
から揚げ2












手抜きの晩御飯は
これと 昨日の残りの鍋(笑)
夜は もう一仕事・・


林酒造の 蔵開きのお知らせ 忘れてました・・。
平成筑豊鉄道も 臨時便が ありますよ
飲みすぎに ご注意くださいね!
蔵開き

2/26「35年ぶりかな?剣道の時 食べた記憶が・・」と お越しのKさん
「同級生が集まると おがたありまの話は 必ず出ますよ
 『まだ、やってる』って 聞いて~」
「変わってないよ~古びたけど」(笑)
「また、来ますね」って(*^^)♪

「こんにちは~ 一度 FB講座の仲間と 来たことあります。
今日は K市の 友達と来ました」
「いらっしゃいませ~K市は 行ったことありますよ」

半分徹夜で、目がしょぼしょぼしてましたけど・・シャキ~ン!

FBのこと、獣肉の事 楽しいひと時でした

鹿肉
ダーリン達は 先週は獲れなかったけど・・
今週は 鹿さんget でしたよ

先日 「最近、畑付近で
イノシシ見らんごとなったけど・・
減ったか?」って Fさん
「入荷も 猪は少な目で、鹿は 増えてますね」
駆除の効果?山に 餌があるから?
どちらにせよ
農業被害が少なくなっていれば・・
いいのですが。

帰宅後は 爆睡してました(笑)
 
2/25 午後は豊前市で食品衛生の会議だったので 帰りは、築上町に寄り道
安部味噌製造所(かぁちゃんちの味噌は、こちら)
糀
お米を預けて~
加工してもらいます
(順番待ち)
「去年の味噌は どうですか?」
「先日 開けたばかり
いい感じに 出来ましたよ」
なんて

出来たてホヤホヤの 糀をget 
塩糀つくりま~す

またまた寄り道は 知恵のもんじゅ様
25・26日は大祭で 文殊菩薩様の お顔を見れます
初めて~
文殊様1
文殊様2












遅かったので 武者行列は 終わっていて・・・残念でした
急ぎの仕事が入ったので 今日は 徹夜かな?



2/24 昨日は、お昼に お客様の生後6か月の男の子を抱っこさせてもらって・・
「この子も おがたの 常連さんになるかな?」
「きっとなるよ!」なんて(*^^)♪
蓮根ボール
夕方 電話で長男一家が来るって 
孫に会いたくなっていたから 
ラッキー!
なんだけど 買い物は終わった後・・
ありあわせで
頂き物の蓮根をすりおろし~
蓮根ボール
作りすぎたかな?だったけど
完食でした。

夜は みやこNET勉強会へ
今日は facebookの勉強会モードでした
みやこ町のパソコン講座も これからは
インターネットに親しむ・活用する講座に変わるかな?
町長も 立ち寄って下さいましたよ
みやこNET1
みやこNET2












次回は 3月10日 18:30から~みやこ町豊津 隣保館にて
興味がある方 参加してみませんか?
パソコンのわからないところを質問しても
どなたかが 答えてくれるから(笑)
2/23 国分寺の広場では 地区の方々等でおまつり
こちらも 初めてお邪魔しました
この時間は 小中学生の俳句の表彰式が
塔まつり1
塔まつり2












塔まつり3








午後からは 護摩焚きですね
見れなくて 残念・・。
国際交流協会も留学生を招待して~餅つきしてましたよ
あんこもち 頂きました(*^^)v (三代目に取られたけど・・)
塔まつり4
塔まつり6












塔まつり5
塔まつり7












塔まつり8
塔まつり8












塔まつり9
塔まつり10












晴れてよかったですね~
関係者の皆さん お疲れ様でした。
2/23 出勤前に~行って来ました
裏から入ったので
国分寺1
国分寺2












国分寺3








国分寺4




道から 塔を見ることがあっても
境内は 初めてなので
ぐる~っと 廻ってみました


カメラマンのアングルを真似して
う一枚

国分寺5

2/22 午後は みやこ町国道201号線バイパス建設促進期成会
設立総会・総決起大会に 行って来ました
詳細は 町長のページで~http://shikisaikan.info/inoue/2014/02/post-937.html
勝山1
勝山2
かつやま太鼓の 力強い演奏で
役員の皆さん やる気満々でしょうね。

勝山3
「地区が離れているから ピンとこない」なんて 声も聞いたけど・・
今でさえ 201号線かなり渋滞するのに・・
東九州自動車道が開通したら・・ますます渋滞?それは 嫌です!
是非、頑張って下さいませ~。

嬉しいこと
犀川~勝山の近道 みやこトンネルへの 交通標識 工事中でした
(右上には 東九州自動車道の文字が 隠れています)
標識1
標識2

2/21 もう かれこれ~24年のお付き合いで~す
精米所
時間がある時は ここで おばちゃんとお話を~
間に合わない時は・・コイン精米機で。
おばちゃん いつまでも お元気で
犀川駅の近く で~す(*^^)♪
書類整理に 追われる時期に なりました
早めに終わらせたいけど・・なかなか進みません・・。
2/20 信号待ちで 目に飛び込んできた黄色 菜の花
菜の花
春は もう そこまで?でも 風は 冷たいよ・・。
今川も 土砂の浚渫が行われ~広々の所も
ここの風景は 好きです
山

2/19 皆様に お買い上げいただいて~(*^^)♪
特選
スライス作業日・・。

特選肉 ありましたよ~
基準は
個体の大きさ・脂ののり具合ですね!
脂少な目等、
お好みのお肉を 
お選びくださいませ~。




肩ロース
もも肉












おやつ
今日のおやつは 
桂川町 やぶれ屋さんの
包み箱の色の違いは
味の違い?で
食べ比べ・・

ピンク以外は
同じでした(笑)
ご馳走様でした。

2/18 寒いはずです・・京築の高い山は 雪が・・・
平尾台も(かなり~ズームで)
平尾台
北九州の帰り ランチは 
みやこ町勝山201号線沿いの しょうざんにて
しょうざん1
しょうざん2




















「一生懸命 営業中」で~す(*^^)♪
なかなか行けなくて・・
あっさり 豚骨ラーメン ご馳走様でした
こちらの駐車場から 障子ヶ岳が 良く見えますよ(こちらもズームで)
障子ヶ岳

午後は 二日連続の加工施設
美味しい 試食ありでした(*^^)v
みやこ肉が変身した 嘉麻のハム 
道の駅うすいで 大人気なんだって!
明日は 朝から スライス加工
こちらもよく売れていて 皆様 ありがとうございます!
2/17 ジビエフェアの とんちゃん処 有門亭へ
猪ジンギスカンは 店の定番になっていますよ
いつも食べているので・・猪肉餃子からスタート
かぁちゃんの写真は ブレブレで・・お店の写真を ご紹介
餃子1
餃子2












別の部屋では
猪餃子のパーティーが 
開催されていて・・(友がいました)

メインは 鹿ステーキ
鹿ステーキ



猟師も
 「これは 旨いなぁ~
俺たちは 食べ方が
ワンパターンだね・・」
「弱火で20分くらいかけて
焼いています」



鹿バーガーのパテ
鹿パテソースなしで食べられる!
(企業秘密を 聞きましたよ)
ライスバーガーで
かなり美味しいそうです。

いつもだけど
彼とジビエ談義のラストは・・
「家庭で気軽に
獣肉を使ってほしいねぇ~」
また 新しいメニューが
出来そうな予感!ご馳走様でした

「来週は~〇〇に 行かなねぇ~都合は どう?」って お誘いが・・
2/16 午後の四季犀館にて
猪ロースハム
猪ロースハム 
先日、ミュージックフェスタの
フードコートで
ちらっと 見ましたね
美味しそう!

みやこ町で捕れた猪肉・鹿肉を
みやこ肉といいます です。
よかったら・・
是非 よろしく~(*^^)♪

ジビエフェアも
残り 1週間!
こちらも よろしく~ね。
かぁちゃんは 今日
行ってきま~す。

2/15 裏山の風よけ(ほこりよけ)フェンスが 取り除かれ・・こんな風景
風景
大坂山に沈む夕日が キッチンから見える
夏は いつまでも 暑いよね・・。
伊予かん

オレンジ色を もう一つ
伊予かん
沢山頂いて・・
マーマレード 作りましょ(*^^)♪
2/14 国分寺三重塔まつりのお知らせ
みやこ町各地区の方々が 地域おこしを頑張っています
三重塔
国分寺
四季犀館前にも~ご案内がありましたよ。

2/13 町長のブログで知った 
嘉麻のハム
嘉麻のハムは
みやこ肉の変身でしたよ!
美味しそう~♪

よく売れているそうで~(*^^)  
 win・winの関係ですね

詳細は
町長のページで・・。

井戸ポンプ 復活!
忙しい技術者 Sさんを捕まえて・・
部品代・技術料 格安で済んでよかった~ホッ。
鍋
持つべきは 友
 ありがとうございました!

特製スープに
残り物 いろいろ
なんでも鍋
いかしゅうまいも
入ってるよ(笑)

2/12 4日連続イベント参加の昨夜は 
早めに ゆっくりお風呂に入りましょ!って思っていたら・・
夕飯の片付けの時 水の出が悪くなって・・井戸のポンプが故障!
洗濯も 途中で ストップ
今日は コインランドリー デビュー
犀川にも あるんですよ~♪
ランドリー1
ランドリー2












2回の洗濯 待ち時間に 1回目の乾燥 ほとんど乾きましたよ
ポリ容器を買いに行って 店で汲んで 炊事・洗い物を
2日連続の銭湯は 行橋市
早く~復旧してほしい・・。

買い物途中でFB見てたら~
花げしき 限定販売 「おいもっちショコラ・カフェモカ大福」来て下さいね~の情報
花げしき
「来たよ~♪」  
「早いね~」 
「近くに 居たもん」!(笑)で
バレンタイン仕様の スィーツ get

「これが バレンタインチョコだからね!」
早速 食べたダーリンでした  
ご馳走様(*^^)♪

2/10 午後の部は ふるさと里山コンサートからスタート
ETV「シャキ~ン」の主題歌を歌っている
歌手 深川和美さん と ピアノ 鶴来正基さん
歌1
歌2












里山どうぶつ絵かき歌 いのしし・鹿も(笑)
歌3
歌4












北九州インターアクトプリテーション研究会さんの 布絵シアター
布絵1
布絵2












子供達は 喜んで参加 楽しそうでした
布絵3
鳥さんにも変身して~
会場内の展示も 
少し ご紹介
展示1









展示2


展示3










展示4

かぁちゃんも
少しだけ 
お話させてもらいましたよ

京築の淡水魚・水生昆虫
鳥・ホタル・カブトガニ・カジカカエル
平尾台の湿原の事等
沢山 知った日でした
関係者のみなさん お疲れ様でした。

2/11 苅田町・三原文化会館で開催でした。
京築でも沢山の方が地域の環境を守る活動されてますね~
京築1
1部は じまん大会
ちょっと遅刻で・・始まっていました(笑)
基調講演中
京築2
京築3












京築5
京築6









                             

                  京築の鳥

京築4
KIMG0380.JPG












曽根干潟             みやこ町の くまわりビオトープ などなど・・
*上のプログラム写真をクリックして 拡大して ごらんくださいね!

KIMG0381.JPG
KIMG0384.JPG












京築7
京築8












京築12
皆さんの地元(京築)Love
伝わりましたよ~。

ランチタイム
ノンノ(行橋市)さんのパン・カレー
くまわりさんのお米
豊の国・海幸山幸ネットの皆さんの
お漬物と猪肉と野菜の煮物
かぁちゃんの
鹿つくねマーマレード煮(*^^)♪
2/10 続きで~す   とても155社 ご紹介できないので・・
気になって~写真OKして下さった方々を~
食品1
食品12












食品3
食品4












食品5
食品6












食品7
食品9












食品2

うふふ
気になった物 get!
九州各県の
こだわりの食品

生産者も消費者も
人が繋ぐ「九州の食」
リポートでした








2/10 いや~田舎のおばさんのかぁちゃんですが・・
今日は 展示商談会・交流会に参加してきましたよ FBで 招待状を頂いたので(*^^)v
九州の食5
九州の食6












とても 1回では書ききれないので・・追々 UPしたいと思っています

13:00前に着いて
「九州の食」キーパーソンセミナーで お話聞いて・・
九州の食1
九州の食2











九州の食3









九州の食4




会場内を散策
テレビ取材も~でしたよ
FB友や 他のイベントで知り合った方など
出店していたので 
少し ホッでした



九州の食7
九州の食7












九州の食8
九州の食9












九州の食10
155社の美味しい食材を
 試食できますよ
明日は どなたでも 
入場無料です(*^^)v

事務局 実行委員の皆様
お疲れ様です
お世話になりました
2/9 「九州の食EXPO」のイベントは フェイスブックのベージで 数日前に知りました。
「2/10に お邪魔しま~す」と 連絡して~(2/11は 予定があるので・・)
実際に チラシを見たのは・・今日なの!(妹が 持ってきた)
ソーシャルビジネス関係に 知人がいるとの事
九州の食1
九州の食2
興味のある方 入場無料ですよ(*^^)♪
2/9 長~い一日でした 一息ついて 会場内を散策から
m1
m2












m4
m4












m5
m6












子供昔あそびに お孫さんを連れて来ていた おばぁちゃま
食を ご堪能中

m7
m8












お孫さんは 賞状貰ってましたね(*^^)v


m16
m9












有門亭のあげあげ君 (鹿肉ミンチのサモサ)と くるくるポテト
やっと 食べることができました(笑)
猪肉のロースハムとイノシシ汁(昨日少しだけ お手伝いでした)

m10
m11












ブースの片づけをして 2部から~楽しんできましたよ
m14
m15












m17
m12












八代亜紀さんのMCも楽しくてヒット曲のジャズバージョンも聴けて
皆さん ノリノリ~♪ 楽しい夜でした
みやこ町に来て下さった皆様 ありがとうございました!
関係者のみなさん お疲れ様でした・・。
町長のページhttp://shikisaikan.info/inoue/でも
会場の様子 ご覧いただけますよ
2/8 かぁちゃんは 午前中 加工施設で 
ちょこっとだけ準備のお手伝いして・・お好み焼へ
おがた も 14:00閉店で 15:00からフードコートに参加。
準備中から~前夜祭の様子です。
前夜祭1
前夜祭2












前夜祭3
前夜祭4












前夜祭5
前夜祭6












行橋市・北九州市・福岡市などから来てくださった
アマチュアバンドの皆さんの演奏で
寒さを吹っ飛ばして~

前夜祭7
前夜祭8












前夜祭9
前夜祭14のサムネール画像










前夜祭11
前夜祭12














町長が店番?FB配信中(笑)

前夜祭15
前夜祭16












20時前に お片付けでした。
「お疲れ様~また 明日ね!」で 会場を後に・・



2/7 福岡県庁にての結成式?の様子は
        県庁HPで ご覧いただけますよ
かぁちゃんは 北九州の帰りに 行橋市 しながわラーメンに 寄ってきました
フェア1
フェア2






















昨日は 津和野の高橋シェフがお越しで チラシを持って帰りましたよ
「知り合いも参加してるやん」って
「俺は○○に 行きたいよ」 
「連絡して~ご一緒しますから」
全部は・・無理ですね~

取材
午後は 四季犀館にて 
福岡インターネットテレビの取材で

逆取材(笑)

県庁のHPに ありますね
何時ごろでしょう?
チェックしなきゃ!
2/7 今日は 会場内に潜入・・。
準備1準備2












準備3
準備4












準備5
準備6












準備7
町民アーティスト Nサン達も 
活躍中(*^^)♪

こちらも
お楽しみくださいね~♪
2/6 いや~雪が降る中 準備が 始まりましたよ
テント
今週は ずっと寒いみたいなので・・暖かくして お越しくださいね
かぁちゃんも準備
明日から夕飯作れないかも?なので 温めるだけのお料理を~
猪肉で 煮物とポン酢煮
煮物
ポン酢煮












ゴボウ・・忘れた~まぁ いいか!

お好み焼
お好み焼は ハーフサイズ
会場内のいろいろ~も
食べていただきたいので

鹿つくねマーマレード煮は
鹿つくね




 
お土産に いかが?

大きくなったので・・
1袋 4個で 重量オーバー
お得ですよ






2/5 今週末は いよいよ ミュージックストリート2014
チケット
 チケットは 準備しました が・・
自分の分 
忘れたみたい ガ~ン


鹿つくねのマーマレード煮
 久しぶりに 仕込みました
鹿つくね






2キロの鹿ミンチ
美味しくな~れ♪
2/4 昨夜から冷えて・・・
雪
雪でしたねぇ
馬ヶ岳も見えませ~ん

おがたも アクシデントありで・・
臨時休業で
 ゴメンなさ~い でした(;_;)

2/2の 毎日新聞広告は
福岡のジビエを語るには
もってこい じゃないですか!

資料


著作権etc あるんでしょうが・・
資料として
活用させていただきま~す

書類整理等
断捨離を 少々
捨てるには気が引けた
グラフふくおか秋号は 
写真撮影で ブログUP

みやこ町特集 でしたからね~(*^^)♪
グラフ福岡



2/3  昨日の毎日新聞内の 広告ページで~す
ジビエ1
ジビエ2
ジビエ3
どんなお料理に 興味がありますか?
この機会に 是非 味わってみてね~(*^^)♪
いろいろな課題も 見えてくるでしょうね・・。

2/2 こんなこと ホントに あるの?って 感じだけど・・

福岡市から行橋市(長男の勤務先)に 車を見に来ていて
「若いのに 軽トラ探しているって、猟師ですか?」から
「四季犀館で お肉買ったけど 焼いて食べれるとこ 知りませんか?」
「実は、母がイノシシかぁちゃんで・・・」
「ブログ 見たことあります!」から ご来店
ちょうど満席だったので しばらくお待ちいただいて~
本日ラストのお客様
お客様
しし肉1
しし肉2












いろいろなお話しと
焼肉&猪肉入りお好み焼きに
 満足されて お帰りでした

福岡市周辺で 
かぁちゃんに ご縁のある方へ
どこかで 若き猟師 F君から
「猪かぁちゃん」 と聞いたら・・
どうぞ、よろしく~ご指導くださ~い ですよ(*^^)♪
2/1 もう2月なんですね
2月
出勤前に用事をすませ・・遅刻で到着
「おぅ ママが 来たか?」と 
始めて お越しのお客様
「○○さんから美味しいと 聞いて来たよ!」
「○○さん??
ここは、ご注文の時 
お名前を聞かないことが多くて
お顔を見たらわかると思うけど・・
お顔とお名前が 一致しなくて・・
ゴメンナサイ!」
「旨かったよ~」
「ありがとございました(*^^)♪」

「かぁちゃん 猪とれたよ・・
ブログネタに
加工施設に 写真 撮り来る?」
猟友会メンバーから 電話
 ぬけられません・・ 却下
皆さん お役目 ご苦労様!

「スープの日付の
新しいの有りますか?
遠くから お越しのお客様から お問い合わせですが・・」
「10分待って頂けたら お届けできますけど・・」
 「お待たせしました~」と 納品へ
「中原さん ○○なんだけど・・××で どうしよう??」 
今日は よく電話が 鳴った日でした(笑)

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2014年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年1月です。

次のアーカイブは2014年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。