2014年3月アーカイブ

3/31 お出かけからの帰り道 助手席なので ゆっくりお花見(*^^)♪
今川土手も綺麗でしたが みやこ町豊津の八景山へ~
桜1
桜2












このポイントは 車から降りて・・


桜3
花熊に入ると 幟が~
桜4
桜5












ポスター
今週末は お越しくださいね(*^^)♪
午後は草取り・・
4時間30分頑張りましたが・終わりません・・(泣)

3/30 昨日からの雨・・花冷え~でしたね。
四季犀館ジビエ祭り 
イベント1
イベント2












イベント3
イベント4












イベント5
イベント6












猪100%のウインナー・猪ロースハムは四季犀館オリジナル♪
猪の丸焼き・鹿肉(ワイン漬け・塩糀漬け)の焼き肉
イベント8
イベント7












Junboo有門亭 猪肉ブリトー(まきまき君)は 今夏、販売予定よ
麦の穂バンズ 鹿バーガー(*^^)♪
イベント9
猪肉うどん・猪汁・アクセサリー等

かぁちゃんは 所用・仕事ありで
ずっと居られなかったけど・・

お越しくださった皆様  
ありがとうございました
関係者のみなさん 
 お疲れ様~でした。

3/29 午後は 加工施設にて準備
鹿肉ワイン漬け・塩糀漬け してきましたよ
鹿肉
(塩糀は 
ヒマラヤ岩塩ピンク仕様を
肉の重量の一割で)

猪の丸焼きが 出来るまで~
鹿肉から ですね。

麦の穂 鹿バーガー
有門亭 猪肉のまきまき君
四季犀館 猪肉うどん・猪汁
などなど~
お楽しみくださいね(*^^)♪ 
桜
  エース君ちの 雨に濡れるさくら 


3/28 今川土手の桜も 行橋市役所付近の桜のトンネルも 
朝はかなり咲いていて 今日の気温で一気に 満開?
桜1
みやこ町の桜開花情報は みやこ町役場のHPで

最新のイベント情報は みやこ町役場FBページ 
勝山 千女房のさくらまつりは29・30日
 松木果樹園 花祭りは30日
四季犀館 ジビエ祭りも 30日よ(*^^)♪
桜2
桜3












道々で山桜も 楽しめますね お天気が~心配・・・。

3/27 宗像市にて~ふくおかジビエ研究会による
処理施設見学会に 参加してきました
視察1
視察2












こちらの 宗像市外2市1町鳥獣加工施設は H25年6月開業
          (福津市・宮若市・岡垣町) 県内 最新ですね
かぁちゃん よそ様の視察は初めて
(みやこ町は 県内最初の開業で
 たくさんのお客様を お迎えしてきましたよ)
視察3
視察4












視察5
62の京築レシピ
糸島市・美咲亭の山並シェフと
レシピの事・ジビエフェアのことなど
お話させて いただきましたよ(*^^)♪

頂いた資料の中には・・
宗像市の観光パンプも
今回は 寄り道無しで
  残念でした・・(笑)
 






3/26 「菊芋(キクイモ)食べたことある?美容と健康に いいよ」と聞いて
四季犀館を物色・・ありました!レシピも置いてあって(*^^)♪
一応 net検索 気になる方は 検索を(笑)
「スライスしてチップスが いいよ」 と 言われていたけど
オードソックスに 天ぷら。
菊芋1
菊芋2












食感~蓮根みたいな?自然薯みたいな?ほんのり甘み
「バターで炒めて塩胡椒も いいよ」は FB友からのコメント。
半量残しているので 近いうちに~(*^^)♪

ホウレンソウ・トマト・小松菜・きゅうり等 の生産者がいてくれるので
新鮮なものが手に入るって 幸せなことですよね
ホウレンソウ
トマト












猪肉
 
猪肉
時々このような ブロック肉が
四季犀館に 並んでいるの
ご存知ですか?
「出荷したら いつの間にか 
お買い上げいただいている」って
加工施設で
作業中に 聞きました
ステーキかな?
これは
いつ出荷なのかしら 


お土産
午後のお好み焼き屋では

「かぁちゃん あっ いた
はい これ あげる
ちょっと旅行に 行ってたから」
と 立ち寄って下さった
 Nさん
ありがとうございました(*^^)♪
3/25 昨夜のみやこNET勉強会で いただいた
豊の国 けいちく ふるさとミュージアムのパンフレット
京築散策 4コース
京築1
京築2












23日の日曜日にイベントがあったけど・行けなくて・・・
詳細は 京築まるごとナビで~ね http://keichiku.info/
Nさん ありがとう(*^^)♪ 
関係者の皆さん お疲れ様です!


3/24 思いっきり 朝寝坊の定休日~午後は 地区内を散歩で・・・
二兒神社参道の 桜も開花♪
4月5・6日の 第一回馬ヶ岳官兵衛さくらまつりの会場は こちら!
花熊1
花熊2












近くのお宅の花壇は 家主さんが welcomeモードに整備中
花熊3
花熊4










「こんにちは~きれいに されてますね 
そら(一班のこと)の 中原○○(ダーリンの名前)とこです
写真撮って ブログに いいですか」
「えぇ~あぁ はい 半年前に 帰ってきました」
お互い 「どうぞ よろしく~」なんて(*^^)♪
花熊5
花熊6












道々たくさんの花に癒され~な 午後のひととき 45分のお散歩でした。
3/23 出勤前に寄った四季犀館 花わさび試食会は すごい人気

花わさび1
花わさび2












花わさび3
もう 売り切れでした
11時前ですよ・・。
おそるべし~花ワサビ!

旬を楽しまれる方が
多いのですね(*^^)♪

午後は 早退して




第2回みやこ町鳥獣対策研修会へ
農作物野生鳥獣被害対策アドバイザー 石橋 秀行氏のお話
年度末の日曜日は いそがしいですよね・・
途中からだったけど・・ピックアップで ご紹介
研修会1
研修会2












研修会3
研修会4












研修会5
研修会6












生物多様性の取り組みの事も~
かぁちゃん 昨年から ご縁がある分野だわ
繋がっているんだ・・。


3/22 おすそ分けしたら・・ご注文のお問い合わせ頂いて 
閉店後は
奄美大島のタンカン 仕入れに~で
かりんシロップ
ひどい咳をしていた 
かぁちゃんを心配して
かりんシロップ
出して下さって・・
おすそ分けも(*^^)♪

かりん酒あるけど・・
飲んでないなぁ
今度は シロップにしょう 
でも かりんは
もう無いかな?

帰り道 大任町からの大坂山
大坂山
 帰宅したら届いていた 椎茸・ブロッコリー・キャベツ
どなたが~ありがとうございました(*^^)♪
椎茸
タンカン











佃煮風のお煮しめに~。
3/20 暑さ寒さも彼岸まで~数日暖かったけど 今日は少し寒いです
秋の終わりに 提言書を提出していた みやこ町観光協会設立準備委員会・・・
久しぶりの委員会でした。
委員会1
委員会2












なんだかんだで ずれ込み~
あと数回、委員会ののち 夏頃には設立の模様?
意見は どんどん出るけど~
どこまで反映されるのか・・?な 会議です(笑)





3/20 昨夜は 久々~美食の会に参加 (今のところ~皆勤賞なんですけど・・)
美食の会2
今回は 商品開発中の新製品を使った 
お料理も ありでした(*^^)♪

美食の会1












PRトークで
行橋市 史跡ボランティアガイドの宮下さんより
馬ヶ岳ウォーク第2弾のご案内
手にしている写真は
みやこ町 Hさんの作品
美食の会3


美食の会4










行橋と黒田官兵衛のお話は
行橋歴史資料館(コスメイト)で
大河ドラマ黒田官兵衛展
開催中
兜等を展示しているとの事

スペシャルトークは
行橋市前市長 八並氏
仕事人生50年のお話を
お伺いしましたよ
美食の会5
スペシャル
デザートプレートに
記念撮影の
嵐でした(笑)

この美食の会
結構~お問い合わせがあるらしく
新企画の構想ありなんだって
詳しくは 華マルシェ
http://kiby.jp/hana/のページを チェック!
3/19 四季犀館にて
ポスター1
ポスター2
イベントづくし ですね!

午後のお好み焼き屋
樹で完熟・自然栽培 奄美大島のタンカン
おすそ分けと共に~FB友が ご来店(*^^)♪
タンカン
今年は 奄美大島に
ご縁が あるのかなぁ・・(笑)
ほんとに美味しい!
「写真の場所は
山のてっぺんだよ」って I さん
飯塚市から お越しでした

お礼は ブログの ご紹介
ありがとうございました(*^^)♪



3/18 噂では聞いていましたけど・・
今日FBで 情報入手したので お知らせで~す!
お知らせ
鳥居からの 桜並木と馬ヶ岳も 見ごたえありますよ~♪
(2012年4月9日 かぁちゃんのブログより)

3/17 手土産を買うだけ の つもりでしたが・・
スィーツ
「なめらかキャラメルチーズ」
 誘惑に負けて・・(笑)
みやこ町豊津
花げしき にて

「ちょっと出張してきま~す」って

福津市・古賀市・宗像市の皆様へ

イオンモール福津1階《サウスコート》にて
3月20日(木)から23日(日)4日間
黒田官兵衛フェア
『九州ゆかりの地』に、出店します。
皆さんも 誘惑に~負けてくださいな(笑)
どれから 食べよう・・。
3/16 かぁちゃんちから 今川を挟んで お隣の地区 続命院区で
生立神幸祭の山車が何百年ぶりに 新築上棟の情報だったので
出勤前に~

山車1
山車2
山車3












顔見知りの記者さんたちも 取材に~でしたよ。

山車4
FB友のFさんが 一番乗り投稿で かぁちゃんは2番目
Kさんが3番目でした (夕方は NHK北九州で 放映されたそうです。)
もち
「かぁちゃん 12時に おいでよ 餅まくから」
「今から 仕事です・・。」
Kさんが おすそ分けを 届けてくれました
ありがとうございました(*^^)v
5月の神幸祭で この雄姿を 
是非、見てくださいね~♪

続命院区の皆様
 おめでとうございます!
この先何百年も 
ご子孫に 語り継がれますね

かぁちゃんちからも 見えますよ(最大ズーム)
山車5
月












若松で見た お月様 きれいでした。
3/15  昨日今日は お客様との会話は もっぱら 地震の事から
我が家も 昨日の朝は ネット回線が繋がらず・・
モデムの電源を入れなおして 復旧でした 震動で かな??
店も時々??が あるの!
リモコン式のルームライトの誰もいない部屋
灯りがついていたり 
ネット回線 繋がらなかったり・・

店の前の道路 少々陥没気味なところがあって・・
大型車が通ると 振動が凄いのよ
ケーキ
その影響の様です
 最近わかったの
(リモコンは 受光部分を
 壁に向けて 対策済み)

ホワイトdayに 頂いた
チョコケーキで まったり~♪
ご馳走様でした (*^^)v
4/14 昨夜は早く寝ていたので・・夜中の地震は
携帯メールで 起きました かなり揺れましたね
でも 何事もなく~ホッ でした。
今年のジビエまつりは 3/30(日)です。
イベント
かぁちゃんは 予定ありなので 時間調整中・・。
猪の丸焼きは 今のところ 2頭 用意できているそうですよ
猪ロースハム
昨日は 有門亭で 
猪ロースハムを頂いて
行くたびに 
美味しい進化を しています
(研究熱心なんですよ)
これは 有門亭オリジナル♪

あげあげ君の次は 
まきまき君?(写真忘れて・・)
試食を頂き 意見交換
改良バージョンが
30日登場のようですよ


3/13 福岡市で講習会の日 行きの寄り道は道の駅うすい
嘉麻のハムが 気になって
よ~く 探したけど・・売り切れでしたよ!
うすい1
うすい2












うすい3







ポスターは 参考にしたいですね
原材料のご注文
お待ちしていま~す(*^^)♪


講習会1
講習会2












講習会3
講習会4












また2年間 頑張ります・・です。
帰りの寄り道は久山町のコストコでお買い物 
飯塚市のジュンボーは 閉店していたので・・有門亭へ
そのお話は またね♪

3/12 今日は北九州市若松区まで
お好み焼屋から 201号線バイパス~10号線~都市高速利用で
ジャスト1時間でした。時間帯にもよるけど・・早かったよ。
談話室からの 眺めも!
若松1
Iphoneでランチ検索 一番近くへ ちょっと街歩き
アットホームなラーメン屋さんでした
若松2
若松3











街路樹の植え込みも
さまざま
これは カポック?

帰りも 201号線バイパスを
バイパス
馬ヶ岳 わかるかなぁ?
2日続けて・北九州は ちょっとお疲れモード・・。

3/11 北九州の帰りに 行橋市内に用事はないので・・201号バイパスを 通ってみました
苅田町 ルミエールの横から 行橋市 吉国まで 早~い
「ここを曲がると 市内の○○よね」
「この道沿いにも 店が増えるんだろうな」
なんて 言いながら
この道路にも みやこ町から たくさんの土砂が 運ばれたのかな
その後は 東九州自動車道の工事を横目に 近道で 今川土手へ
次回、通る時は 景色を楽しみたいかな(写真は無しですけど)

頂き物のみかんを スムージー用に~頑張りました 借景の椿
みかん
椿

3/10 町内にて~こいのぼり 見かけましたよ
こいのぼり
桃の節句が終わって・・
端午の節句まで
おじいちゃまの
お仕事でしょうね♪

我が家は 
ダーリンの仕事でしたね
何年 揚げたかなぁ?


夜は みやこNET勉強会
勉強会
勉強会2












話を聞きながら~ブログUP(笑)












3/9 出勤前に四季犀館に寄ったら・・
アグリさきやまさんが 焼そば・お好み焼きを販売中

崎山1
崎山2












焼きそばget!今日のランチは これ。
お好み焼は おがたも お願いしますね(*^^)♪
閉店後は 娘とお出かけ・・
焼き肉・岩盤浴で 少しリフレッシュ?

WindowsXPのサポートが 終了なので・
パソコン
パソコンの入れ替え
でも net以外は使えるので 
作業用デスクに居座り・・。
新しいパソコンの
ネット接続は済ませたけど
ソフトは まだ・・・
1ヶ月以内に 
終わらせなきゃ~です。

3/8 町内では 大掛かりな防災訓練が行われて・・
その様子は FB友の情報で確認しました
最近はまっている事
朝のスムージー 葉物野菜+果物+牛乳
四季犀館には 毎日 新鮮な葉物が並んでいるので(*^^)v
野菜
スムージー












白寿のお友達は ず~っと続けておられます
かぁちゃんも 続くかなぁ・・。
3/7 久しぶりに会ったエース君は~
エース
元気でした

みやこ町の住犬になって
3年目を 迎えますね
カメラを向けると・・・
カメラ目線のポーズ(笑)


エース観光大使犬
(かぁちゃんが 勝手につけた)に
ご案内してもらいましょう

エース2
こんにちは~だワン! 
あのね~3月9日(日)に
京築の美味しいもの等が
北九州へ 行くだワン
僕の知ってる お兄さんも
参加するんだって!

京築マルシェIN北九州
皆さん
どうぞよろしく~ だワン


チラシ


3/6 ようやく数字と にらめっこが終わり・・やれやれ~(笑)
カラス
ガタンの音に 外を見ると 
カラスくん 物置小屋の上で
あたりを 見回してから 
ご馳走をつついては 見回して
しばらく いましたよ
(遮光フィルム越しの画像ですが・・)


黒砂糖


母が頂いて来た 
黒砂糖の
おすそ分けを見ていて
喜界島と~
先月 "九州の食"イベントで
甑島から来ていた青年達を 思い出した

東シナ海の小さなブランド株式会社
とうふ屋さんの大豆バター
(喜界島の黒糖使用と 書いてました)
鹿児島にも 行きたいなぁ・・。

3/6 福岡県のHP内にある 
福岡インターネットテレビ
の番組 福岡のジビエで 四季犀館・加工施設
かぁちゃんも 少しだけ・・覗いてみてね!
県内各地の いろいろ~が わかる番組ですよね♪

3/5 午後は 早退して~飯塚市まで
有門亭・Jun Boo!(ジュンボー)ファーストフード店 本日開店日
「来る予定あるなら・・猪肉 買って持ってきて~」で 四季犀館に寄ったら
津和野・思黙庵のシェフが来ていて~
ビックリ!!
よもぎうどん
「今から 飯塚に行くけど 
時間ある?」
「僕も 行くよ」で 
ドライブ開始

途中 嘉麻市の 
よもぎうどんで ランチ
こちらでは 麺談義を

「次は バーガー食べるの!
姉サン 食べ過ぎじゃない?」
「テイクアウトするから 大丈夫 頼まれている分も あるからね」

飯塚市郊外 201号線から行くと 穂波東で200号線 冷水有料道路方面へ
3つ目の信号を右折  (有門亭は 左折ですよ) 
ジュンボー2
店












待ち時間は ダイソーで
券
「ジビエのファーストフード店は
 初めてじゃない?」
ここでは ジビエ談義(笑)

「今度 ゆっくり話したいですね~
中原さん 津和野に 行こうよ
俺の定休日の 火曜日に」なんて

シェフとは四季犀館の駐車場で
「またね~」


楽しいドライブでした 頼まれた 猪・鹿のバーガーを配達して帰宅
バーガー

アゲアゲ君
キーマカレー・ホルモン
ナポリタン・エビマヨ

鹿のライスバーガー
クリリンポテト
みんなで 分け合って
食べま~す(*^^)♪

かぁちゃんからの 開店祝いは
FB・ブログのUPです(笑)
P・S
(注)あげあげ君は ジビエじゃないですよ (バーガーのみ ジビエ!)
あげあげ君
鹿ライスバーガー












オーブントースターで温めて~ご馳走様でした(*^^)♪









3/4 昨年 図書館で借りて読んだのですが・・今年は購入。
本
一番上の孫は 来月から
 ピカピカの一年生!

こちらに来た時
読んでくれたら いいなぁ
三番目の子は 
まだまだ ですが・・(笑)




京築応援団に届いたチラシ等
本棚

店に並べて~
京築もイベントたくさんですよ
北九州にも 行きますね

詳しくは
京築まるごとナビ
ご確認を!

3/3 いいお天気でしたが・・洗濯4回のあとは
本
数字と にらめっこ~でした
 まだまだ・・終わりませんが
今日の予定は クリア!

気分転換は
 昨日 買ってきた本を 斜め読み
店に置く 予定



3/2 本日のおがたは 
ひなまつり1
休日出勤の御一行様等に 
お越しいただいて~ 
ありがとうございました(*^^)♪
お疲れ様です・・。

頂き物の お雛様チョコボールを
待ち受け画面の前に 並べて 
にやにや~
よく出来ていて・
チョコボールに 
顔が書いてあるように見えたけど
袋でした!

ひなまつり2
夜は いきなり・・
一日早く~
ひなまつりの食事会

肝心の主役は
食べられず・・
寝てしまいました。
3/1 帰宅したら・・届いていた広報紙
広報紙
班長のお役目 最後のお届けに~
来月からは
新しい班長さんが 届けてくださいます。
ポストに IN 
庭先で 会えば 手渡しで 世間話を
各家の 庭木の花々が
「春ですよ」って
言ってるみたい
昨日は ウグイスが
鳴いていましたよ

終了後は区長さん宅に バックを返しに~で 
お会いした U田のおばちゃん 

「高菜の漬物 やるけ 寄って帰り~」
「おばちゃんとこのは
山椒が 入っちょるんよね」
高菜

「みかんも 持って帰り!」って
頂いちゃいました(*^^)♪
「ありがとうございました」の後・・・

お会いした Y内のおばちゃん
「中原さんかい?
まぁ~3年ぐらい 会ってないねぇ・・」
「こっちまで なかなか こないから」(笑)
お散歩から お帰りでした
雨が 降りだす前の 時間でした

夜は 高菜の油炒め 作りましたよ




カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2014年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年2月です。

次のアーカイブは2014年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。