2014年4月アーカイブ

4/29 お好み焼き屋では 「子供たちが帰って来るから~」と
お母様がお持ち帰りされたり、ブログ談義や
「糖尿病でも大丈夫な お好み焼き考えてよ~
猪肉・鹿肉入りは どう?」は 宿題ですね・・。
皆様 ありがとうございました♪

閉店後は しゃくなげを見に~
山々緑色のグラデーションや
伊良原ダム建設工事を見ながら 蛇渕キャンプ場へ
4291
4292












上伊良原の高木神社に 立ち寄り(上棟式以来です)
4293
4294












 大きな灯篭 立派なお社 
帆柱直売所「しゃくなげの里」 すぐ横は見学者がいたのでさらに登って

4295.JPG
道が狭いので注意が必要です
所々離合場所ありますよ
個人のしゃくなげ園

猟で通り慣れているダーリン
そこから まだ登って
かぁちゃん 初めての広域林道へ
そこは 別世界!?




4296
4297.JPG
 











その道では ダーリンのシガキ(猟の待ち場)を教えてもらいました
「ここまで来るん?」
「よく見たら どっかに 鹿が居るかも?」
残念ながら・・見当たりません 落石・倒木が気になりました
蛇渕キャンプ場のすぐ近くに出て 到着~。
4298
4299.JPG












「もう少し早かったら、蛇渕米の試食があったのに~
今年は 開花が1週間 早いんですよ」って 売店にて 
帰りは 鉾立トンネルを抜けて築上町・牧の原キャンプ場へ
その道からみた帆柱集落 前方の山に 通った林道があるんですよ
42910
42911












42912
42913.JPG












42914.JPG

もう夕方ですから
「まこちの里」は
閉まっていました

道々の藤・新緑
民家の庭先の花々を楽しんだ 
2時間のドライブでした



4/28 定休日返上のお好み焼屋にて
月曜日がお休みの美容師さんから ご注文を頂き 「やっと食べられる~」で
取りにお越しで・・食事中の 初めてお越しのお客様とお話??
「なんで ここ知ってるの?」「友達に誘われて~」なんて
中学時代の先輩なんだって 偶然ってすごい!!

「久しぶりに こっちに来たけど・休みだなぁって思っていたら・・開いてた!
よかった~食べたかったから」のお客様等
皆様 ありがとうございました(*^^)♪

午後は 遅刻で美水土の世話人会議

うどん
肌寒い日 暖かいものがいいなで 
四季犀館イベントでお馴染の
猪肉うどん(笑)

今日は
背ロースのスライス肉を
 甘辛く味付け 
自家製天かすと トッピング
菜飯のおにぎりと共に
ご馳走様でした



4/27資源ごみ分別収集日
分別収集
 昨日までの片付けで 
いつか使うかも?で 
ストックしていた瓶等も 処分
運んで分別収集へ
 当番は 年2回ペースですね
 かぁちゃんたちは 先月でした


「おじちゃんが 
 『苺摘んでいいよ』って、行く?」
「行ってらっしゃ~い!
シロップとつぶつぶ苺のジャムが 
いいから よろしく!」
大きくなったら・・これですよ・・。
一人で いちご狩り (*^^)♪
ハウス
苺












お兄様 ありがとうございました いただきま~す!
次は メロンかな?
出勤前に摘んで 帰宅後加工でした 前回のシロップは あと数日みたい

4/26 店の前 賑やかな幟に誘われて~中央公民館へ
えびね1
えびね2












えびね3
えびね4












えびね5
えびね6












写真撮影も!
愛好家の皆さんが 丹精込めて栽培した 
えびねが たくさんでした 明日まで(*^^)♪

お知らせ
お好み焼き屋では・・・
「俺は 10連休だよ。」 「私は2連休」 「カレンダー通り・・。」等 教えて下さいます
今年のゴールデンウィークは 定休日も休まず 営業しま~す♪
4/28・5/5も 開いていますよ
お天気続きで 片づけを頑張った一週間でした。
4/24 午前中は 四季犀館出荷者協議会の総会へ
総会1
総会2












店に戻ると りっぱな大根が!「誰から?」
「伊良原のSさんから」 親類からでした(*^^)♪
炊き込みご飯だったので~(昨日、ゴボウを削っていたら 「食べたい」リクエストが・・)
 大根とシーチキンのマヨネーズサラダで ご馳走様でした
葉っぱは 茹でて刻んで 塩をまぶして~菜めしの素
明日、菜めしに しましょ♪
大根
菜めしの素












天気がよいと 窓の汚れが気になり・・水洗いの午後でした

4/23 町のスーパーまるじゅう にて
コーヒー
コーヒーマシーンの導入を検討している
ところに遭遇
いい香りが 店内に広がって~
試飲を頂き 意見交換?
顔見知りのお客様にも
勝手に勧めて・・・
1/4世紀前 働いていたよしみで(笑)
アイスクリームマシーンあるよ
(種類も たくさ~ん)
駐車場には ベンチも(*^^)♪
結果は?明日のお楽しみ。

四季犀館では
ウドが 並んでいましたよ
ウド
いちご












昨日 イチゴの記事書いて・・食べたくなっていたら 
Nakaharaさん(兄)から 届いたの ラッキー(*^^)♪
お天気が良いと することがたくさんあって・・苺は 残業でした
シロップ・ジャム作ります
4/22 四季犀館にて 苺生産者のNaganumaさんが 出荷中だったので(*^^)♪
いちご
美味しそう~ あと どのくらいかな?
わらびも 沢山並んでいましたよ

4/29は 昭和の日にちなんで 元号「昭和」の創案者 吉田学軒顕彰祭が開催です
詳しくは

庭のえびねも 咲いていました
えびね
ハーブ












ハーブ畑では マリーゴールド・青シソ・三つ葉が 芽を出して (*^^)v
株分けしたハーブも ちゃんと ついているみたい
4/21 朝一で北九州へ 行きで2件・帰りで1件の事故を見て・・
行きの1件は「あの車 後ろを走っていた車みたいね~」
車線変更を繰り返し かなり前に進んでいましたが△*◇*でした
お昼には 帰宅
洗濯・押入れ・洗面所の掃除・整理など
古いタオルケットを切って 使い捨て雑巾をストックしたり。
 
手抜きの晩御飯
塩糀に漬けていた鶏肉を 鳥天・から揚げで
焦げ付きやすいので・・
「見た目は よくないけど 美味しいよ」って
(見た目よくないので・・写真無)

塩糀
甘酒












塩糀・甘酒の素を仕込み
 甘酒は 初チャレンジ(保温調理なべにおまかせ~)の夜でした


4/20 雨の日曜日でした・・。たけのこまつりは 中止でしたが
観光バスでお越しの方々は 勝山採れたて市場で 過ごされたようです
おこぼう庵4周年・勝山、黒田神社のお祭りも 賑わったようです (FB情報より)

我が家の米を 加工してもらった味噌(糀も一緒に)が 届いたので保存。
味噌1
味噌2












去年の味噌は いい色に~(*^^)♪  半分、手前味噌(笑) 
塩麹は もちろんだけど・甘酒 作ってみようかな?

4/19 お好み焼き屋にて
仕入れにお越しの 有門マスター
「猪どんぶり 販売するから~」
「Junbooで テイクアウト?」
「ご当地 猪どんフェア なんてよくない?」
なんて

名水
昨夏、結婚・妊娠を教えて下さったお客様が
4ヶ月のManaちゃんとお越しで 
お好み焼バァバは 孫が増えた気分で
抱っこさせてもらいました。が
泣かせてしまって・・
ゴメンナサイ⤵ でも
また来てね~♪

大学生のお兄さん達
中学時代の恩師と バッタリ!!
思い出話を 聞かせていただきました
皆様 ありがとうございました(*^^)♪

「体に いいから~」と 
遠くへ汲みに行かれている 
名水の おすそ分けが
 届いていました
Singoさん ありがとう(*^^)♪

ミントシロップ
アップルミントで 
ミントシロップを
サイダー割で 爽やか~(*^^)♪

明日もイベント
  いろいろでしたね
 
明日 天気に な~れ!

4/18 昨日の夕方からは雨 山々は 新緑が 際立っていますね
山
3ヵ月ぶりに 大掃除の続き(昨日の午後から(笑)
花

 裏紙が使える物は メモ用に
保存していた5年分の書類整理は
シュレッダーが
途中で止まること 3回・・。

やっと 一部屋スッキリ(*^^)

次は・・・

満開の山吹(昨日撮影)


4/17 月末から 蛇渕キャンプ場で開催ですよ 
しゃくなげ
今年は 期間が長いですね 
たくさんの方々と ふれあいが出来ますように~(*^^)♪

ハム
四季犀館では
猪ウインナーと猪ロースハムが
お惣菜のショーケースに
出張してました!

一番奥のコーナーでは・・
なかなか お目にかかれない?
ですよね~。

夕方から雨・・。
日曜日は どうかな・・晴れてほしいですね♪


4/16 昨日、FB友の情報で知った 
 恋するフォーチュンクッキー黒田官兵衛ゆかりの地、福岡県。version
京築の方々が・・もちろん みやこ町の方も!

ラーメン
午後は 北九州市若松区へ
遅いランチは・・2年ぶり?
札幌ラーメン 太陽軒で
塩バターらーめん(*^^)♪
懐かしかったです・。



ごぼう茶




帰宅後は ごぼう茶炒り
今日は お日様 少な目だったので
ちょっと長めに~炒り炒り・・。

9日分ほど確保です(*^^)♪

4/15 朝から 盛りだくさんな日でした
みみづの館に お客様で取材へ
みみづ1
みみづ2












エース
たくさんのお客様に
 館の番犬 エース君は 
ビビり気味?
詳しくは
みみづのブログで~。



午後は
観光協会設立準備委員会へ
「UPしてよ~」と 委員長の声

委員会1
委員会2












いよいよ大詰め~毎度ながら・・笑いあり の楽しい会議でした
4/20のイベントのご案内
イベント
みやこ町郷土史研究会さん
入場無料の講演会
これ以外にも
第3回 たけのこまつり(勝山地区)

おこぼう庵4周年記念(犀川上伊良原)
そうそう 四季犀館も
イベント2














夕食は 山菜の王様・タラの芽と 女王様・こしあぶら
タラの芽は今日 こしあぶらは昨日 ダーリンが山から頂いて来た物(ちょっと しなびたけど・)
四季犀館にも 並んでいましたよ
タラの芽は 今年初物、こしあぶらは 人生初物でした(セリみたいかな・・)
 ごぼうのかき揚げも(*^^)♪
山菜
ごぼう












ゴボウを届けて下さった F田さん ありがとうございました ごぼう茶作りま~す(*^^)v




4/14  狂犬病予防接種(集団注射)始まっています
今日は行橋市最終日 行橋市天生田からスタートのコースにて
(福岡県証紙の取り扱いは 食品衛生協会のお仕事なので)
犬1
犬2












                           赤・青どちらかの方法で~
迷子になった時は この番号でわかるので!
犬3

出会ったワンちゃんたち
明日からは 豊前市
みやこ町は 5月ですよ

夜は みやこNET勉強会
みやこNET




ブログが書けない!
の対処方法を勉強しましたよ
第2・第4月曜日PM6:30~
隣保館netカフェにて
開催で~す

出がけのお月様が きれいだったので(最大ズーム)

月

4/13 本日も雨。週末ごとに~ですね・・。お好み焼屋では
お好み焼
「おばちゃん、消費税は?
値上げしてないん?」の声に
「10%になったら 考えるから~」で 
価格は据え置きです。
「小さくなっても いいから
値上げしないで!」の声も・・。

田舎の小さな店では
すぐに値上げなんて 
できませんよ!
まぁ なんとかなるでしょう(笑)
皆様 ありがとうございます(*^^)♪








4/12 落語会終了後、来て下さったお客様
「おもしろかったね~楽しかったね~」
お友達と話していました。
「お好み焼き食べてから、温泉行くよ
これから 田んぼが 忙しくなるからね」と
骨休めの一日ですね ありがとうございました。

手作りしてみました ごぼう茶
昨夜は ごぼう茶飲みながら・・四季犀館で買ってきたゴボウを削って
朝から干して夕刻、炒って~出来上がり
ごぼう茶1
ごぼう茶2












ごぼう茶3
一袋で4~5回分ぐらい
時間がある時は いいけど
やっぱり
ティパックが便利ですね

となりは
くまわりファームのキャベツを
塩糀漬け
もみもみ~
4/11 午後、図書館へ
コミニティセンターの入り口に貼っていたポスターを撮影後
チラシ1
「チラシあるよ」と 声をかけて下さった 社会福祉協議会の方
「明日なんですね~」
チラシ2
チラシ3












春の九州公演で お越しなんですね こちらの会場は 入場無料!
ここからの馬ヶ岳も 好きです
風景

4/10 桜の木の前にある街灯に照らされて~の ✿夜桜✿
夜桜
ちょっとブレたけど・・幻想的?
♪夜桜~○○●♪ な~んて!飲んでませんけど・・。
これにて 桜ネタは終わりです(笑)

イタリアンパセリをレンジでチンして~
パセリ塩・ドライパセリを 作った午後でした。
パセリ1
パセリ2












四季犀館で 新玉ねぎ 見かけて~
天ぷら
天ぷら食べたいなぁ
小鯵が安かったので
南蛮漬けも。

帰宅した娘 曰く
「やったね!
今日は 天ぷら食べたいと
思いよったんよ」

ついでに 天かすまで
油を使うときは まとめて~です。
4/9 我が家の桜 
桜1


満開!青空が似合いますね♪
帰宅後は 残りの草取り 満開の桜の下を担当
他の所は ダーリンが草刈機で応援してくれたので・・・とりあえず終了。
桜2
気温の変化に体がついていけません・・
2時間半で 早くも熱中症?みたいな体調不良
炊事もせずに休息
(昨日の残り物など 各自で済ませてもらいました)
復活して~ブログ投稿でした。


4/8 今日のみやこ町は 町長選挙の告示日
駅前
午後は お客様をお待たせして
駅前へ お話を聞きに~。

夕方の無線放送
無投票で再選されました
これからの4年間も
よろしくお願いします!だわ。



お待たせしていた
お客様からの差し入れ
もち1
もち2












「かなり 美味しいらしいよ~」は
先週に引き続き 津和野のシェフ
Wi-Fi繋いで タブレット講習会モードでした
「もう しばらく来ないからね」
行楽シーズン始まって 週末は たくさんご予約頂いているって
「近かったら お手伝いに行けるのに~」なんて(笑)
かぁちゃんからのお土産は・・今朝、作った 高菜の油炒めでした

今年も この季節
わらび
たけのこ












何回、作ることになるかな~ たけのこのフワフワ揚げ 我が家の定番です。


4/7 風がちょっと冷たかったので・草取りはやめて 家の中の整理を
緑茶
特に食品庫を
いや~出てくる~古い緑茶
かぁちゃんちは 年中 麦茶なので
溜まってました
ほうじ茶 作ってみたけど・・
渋くて!!
消臭剤に変身させて 
下駄箱・食器棚などへ
最後は
土に かえってもらいます
ゴメンナサイ。

鹿ミンチ肉+とうふ+塩糀で ヘル鹿ハンバーグ
ハンバーグ
照り焼き風 煮込みで

500gに対して150g
あとは普通どうり 
パン粉は つなぎ程度で少な目

ちょっと柔らか目な
仕上がりでしたが
美味しく出来ました(*^^)♪


4/6 仕事から帰宅したら・・「『肉は、もうないのか?』と 電話があったぞ~」って。??
かぁちゃんは 塩糀漬けのお手伝いを しただけですけど(笑)
第一回官兵衛馬ヶ岳さくらまつり
たくさんの方に お越しいただいた と いうことですよね!
皆様 ありがとうございました(*^^)♪
 関係者の皆さん お疲れ様でした。
かぁちゃんちの桜は これから~
さくら

「肥えたかい?顔のしわは伸びて 見やすくなったね」??
「お腹まわり かなりヤバいよ~」!!
自覚してるけど・・
スムージーダイエットは失敗・・(泣)
おにぎり
ごぼう茶ダイエットを 開始しましたよ で
ごぼう茶の2段階活用を~
お茶を飲んだ出し殻と胡麻・塩で
混ぜご飯のおにぎりが
お昼ご飯
大葉があったらよかったけど・・)
net検索の情報です。

これは 国府の郷でgetしたもの
生産者・産地が
わかっているので安心です
続くかな・?痩せるかな・・?

4/5 出勤前に 第一回 馬ヶ岳官兵衛さくらまつりへ
まつり1
まつり2












まつり3
まつり4












まつり5まつり6












イベント泣かせの雨に なりました・
welcome花壇のおばぁちゃまに 声をかけられ
「インターネットに載せてくれて ありがとう。
東京の孫も 見ていたよ」
「また、いつでもいいから寄りなさい 漬物あげるから」は
U田のおばちゃん
皆さん それぞれ触れ合いが できたかな・・。
きな粉餅を頂いて~仕事へでした

午後は 春の嵐 模様でしたね
明日は お天気、回復してほしいです。
お好み焼屋では
始めてお越しの ご家族さま
「お好み焼食べて~いちごパフェ食べて~温泉に行くの」と
教えてくれたのは YukiくんとRihoちゃん Natukiちゃんは 寝ちゃいましたね
ご来店 ありがとうございました(*^^)♪

またまたおすそ分けを届けて下さった Nさん
まんじゅう1
まんじゅう2











「ここのは 美味しいから
食べなよ」 
ありがとうございました
昼食兼おやつで 
いただきました 
   ご馳走様(*^^)v
4/4 午後は 美水土の会総会に出席でした
その様子は みみづのブログでhttp://shikisaikan.info/mimiz/
鹿肉

帰宅後は
「西犀川を明るくする会」の方から
お預かりした鹿肉の 
塩麹漬けを 仕込み
明日、明後日のイベントで~

四季犀館ジビエ祭りで
食べそこなった方
是非、おこしくださいな(*^^)♪



ポスター

4/3 みやこ町役場・犀川支所の桜も 満開
桜1
午後は雨になり・・草取りも一休み
桜2

自宅の桜 
一本の樹から・・
根を伸ばして~
3本目が
一番最初に
開花しました(*^^)♪
この一角は
まだ 草取りできてない・・
山吹



山吹2











伸び放題の山吹も 咲きだして
ハーブ
ピラカンサの赤い実と
賑やかな事に なりそう
この辺りは 半分ほど終了

草取りの終わった場所には 
実家の畑で 1年過ごした
ハーブたちを
株分けで
今日はここまで~でした。

4/2 新発売!四季犀館オリジナル 猪ウインナーの裏話
ウインナー
冬季の良質な腹脂を 
丁寧に処理して
ストックしてましたよ
で~ 出来上がりました(*^^)♪

残念なのは ラベル・・
猪・豚・豚脂と表記でした・・・が
間違いなく 100%ですよ!




ソティ
お手軽一品
キャベツとソティ

油なしでも十分
脂が まわってます
これは~は
 秘密で食卓へ
なにも言わずに全員
食していました
「これ 猪だよ~」
「全然わからんやった OKやん!」
青空・馬ヶ岳・四季犀館・標識・桜・菜の花

サクラ
一息ついた午後 草取りしようと思っていたら・・
津和野のシェフご来店で タブレット談義で閉店まで(笑)
帰宅して草取り 3時間 まだ終わらない・・。
昨夜は深夜まで PCと格闘 古い方のXPは net接続解除で 完了しました。
4/1 店に届いていたので 掲示しました 
ポスター
担当者の方が お越しで~お話しましたが・・
地元のイベントと重なっているので 
参加は 無理だわ~ 
ブログUPのお手伝いだけで・・ゴメンナサイね
他にも 行橋市内・築上町で 菜の花まつりも 開催ですね
犀川図書館からの帰り道(行きの方が楽しめますよ)
さくら
新しいPCに 今まで使っていたソフトのインストールに 
手間取って?*△◇?まだ続いて・・の日です。


カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2014年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年3月です。

次のアーカイブは2014年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。