2014年5月アーカイブ

5/31 店の前では 午後から幟等 準備が行われていました
明日なんですね 歯の健康フェア 無料のイベント!
DSCN6028.JPG
DSCN6029.JPG













梅シロップ
net検索で 見かけた 農家の裏ワザを・
洗って 水気をきって ヘタをとったら・・・
一晩 冷凍庫へ 翌日漬け込みって!(組織が壊れて蜜が出るのが早い)
真似しま~す。
DSCN6027.JPG
DSCN6030.JPG

























5/30 花しょうぶ祭りの会場の様子
KIMG0653.JPG
DSCN6015.JPG












来週は 満開でしょう ここでの夜会 素敵でしょうね!

数日前の 夜中3時頃の事
犬が激しく吠えるので・・偵察は ダーリン 
部屋の灯りに気づいて 不審車両が~去って行ったとのこと。

KIMG0660.JPG
手の腫れは あと少しなのですが 
薬と毒のバトル? 発熱も
治療中は 
字も まともに書けません(笑)

四季犀館にて
綺麗な青梅get
梅シロップ 作りましょ




5/28 25日にムカデに咬まれて・・
KIMG0643.JPG
26日午後は、二の腕まで腫れて
(午前中は用事があったので)
25日の処方箋を持って 
ホームドクターY医院へ
  抗生剤点滴+リバノール湿布 
夜は発熱




27日 腫れは 肘まで 
抗アレルギー注射+リバノール湿布
KIMG0652.JPG
28日 腫れは 手首まで  〃 
 やっと キーボードに触れる(笑)
腫れが引いたところは 痒い~

世間話は 「どうしたん?」から
「ムカデに弱い人は 
マムシに 強いらしいよ」って
嫌だ・・勘弁してよね~
仕事にはならないけど 
顔出し出勤 
早退して 休息の日々です

今日は チャレンジday 15分以上運動した人数で対戦
その詳細は 町長のページで
かぁちゃんは ストレッチ運動で参加でした

5/25 台ふきんを洗おうとして チクッ!何?ギャー~ ムカデ!!
痛いけど・・退治
 一週間前 お風呂で退治していた
(このことは内緒にしてた 娘がビビるから)
 きっと 相方さんだよね・・。

2014525.jpg
アレルギー錠剤飲んで
 応急処置して仕事へ が
段々傷み 腫れひどくなって・・病院へ
手は初めてだけど・・10年おきの3回目
回数を重ねると 
腫れは ひどいんだって
抗生剤・ステロイド軟膏で
痛みは 治まったけど
腫れはMax 患部熱あり 
冷えピタが すぐパリパリ~
8時間後の写真
(親指と人差し指の間 付け根付近を噛まれたよ)
これ見て娘は ビビったよ
 今年は 多いのかなぁ・・

ちょこっとだけ実った 実家のびわ テント生えのマリーゴールド
DSCN5994.JPG
DSCN5990.JPG

5/24 花しょうぶ祭は6月7・8日開催です
今年は 夜会がありますよ
DSCN5954.JPG
DSCN5955.JPG




















国府の郷の掲示板より 詳しくは
気になる開花状況は・・・咲きはじめ だって(*^^)♪

昨日より沢山 飛んでいる蛍を見て
子供たちが保育園に通っていた頃 ホタル草と共に持たせたことを思い出す
ここは 来週いっぱい 楽しめるかな

5/23 北九州への道すがら「ここも 田植え 終わっているね」って処が 何か所も!
DSCN5977.JPG
かぁちゃんちの近くは 
1番さんが 田植え してました
2番さんの田んぼでは・・
サギも お手伝い?

パスタが食べたくなって・・
冷凍庫のトマトソースとボイル鹿ミンチで
手抜きのミートソース(笑)
DSCN5980.JPG
ホタルがたくさん飛んでいたので
ダーリンと見学を~
まだ 増えるかな・・。
写真は 無理なので

お近くのスポットを
散策してみてね!
5/22  出勤前に 豊津平成学級 開校式へ・・
2014522.jpg
(みやこ町は広いので 
町民大学は 
各地区毎に 行われていますね)

美水土の会が
 講師の 出前講座 
(一応 広報担当ですから)

美水土のブログで

昨日取材受けたんですが・・
夜中 net新聞見ていたら もう記事になっていて ビックリ!
今朝の朝刊に~ありがとうございました

ちょっとヘルシーに 油で揚げないコロッケ 
DSCN5974.JPG
新じゃが ボイルした鹿ミンチ 
よく炒めた玉ねぎ
(冷凍してたものを解凍して)
パン粉は炒って 
普通に ころもつけて
オーブントースターで作ったけど・・
「コロッケは
 やっぱり揚げなくちゃね」と
 子供達には不評でした(笑)

5/21 旅行に行かれていた友より 頂きました
DSCN5963.JPG
とち餅 初めての品です
鳥取県のお土産でした
ありがとうございました



美味しい鳥皮 食べたくて・・
肉の神戸屋さんへ(みやこ町豊津)

久しぶりにあった おやじさん
「チキンウインナー入りの
お好み焼きは どうかい?」って
また新メニュー 追加?
検討事項かな(笑)
DSCN5961.JPG
kawasu.JPG












鳥肝甘辛煮・新玉ねぎと共にポン酢で 皮酢 美味しくできました(*^^)♪

5/20 「四季犀館に ジンギスカンのたれを 納品してきたよ」って
DSCN5951.JPG
有門亭マスターが お越しでした
帰りに寄ってget!
本日 2回目のお買い物でした

このタレに
みやこ肉を漬け込んで
焼いて ご飯にのせれば・・
簡単ジビエ丼だよ~(*^^)♪

四季犀館でのみ
販売の商品です!

雨の一日ちょっと寒さを感じて・・
DSCN5952.JPG
暖かいもの食べたくて
普通の茶碗蒸し(左) と 
豆乳茶碗蒸し(右)
卵1個と この豆乳1本で
2個分できました
具材は 少なめ 
ちょっと薄味だったけど(笑)
は~満足。
5/19 明日から お好み焼き 新メニュー登場で~す
KIMG0634.JPG

やっぱり ギリギリで
準備となりました(笑)
庶民のジビエ
と言うことで・・・

「え~これが ジビエ!」と
獣肉のイメージUP
期待してます



伝統の おがたのお好み焼きから みやこ肉 消費拡大に 繋がれば うれしいかな・・。
どうぞ よろしくお願いいたします♪

DSCN5946.JPG
まだ数匹 チラホラですが・・
今年もホタルに
会えました(*^^)v

山間部は終わった所も
あるそうですが
こちらは田植えの準備が
進んでいます
5/17 「味見して~」と 猟師仲間から 鹿肉の山漬け(醤油漬け)が届いて
KIMG0631.JPG
男の料理と言った感じ 
各家庭で お醤油の味も
違うしね。
それを アレンジして
我が家の一品に・・
ご馳走様でした

明日は 町内中学校の
体育祭のようです
5/16  狂犬病予防集団接種の当番日 鐙畑地区スタートのコースにて
こちらに来るのは 1年ぶり
工事中だった河川も すっかり復旧されていました
DSCN5914.JPG
DSCN5915.JPG












DSCN5909.JPG
イチゴ君も元気でした

途中の景色も
ここは何処?
って感じ



喜多良地区で会ったワンちゃん
大熊地区
くまわりファームのビオトープ
DSCN5918.JPG
DSCN5920.JPG













DSCN5923.JPG

午前中 最後は エース君でした

午後は
大坂・柳瀬・崎山地区
気温もぐ~んと上がって・・
暑かったですね

赤ペイント眉毛の ワンちゃんで
盛り上がった会場ありでしたが・
ボーっとしていて
写真を撮れなかったのが・残念。
5/15 「昨日、珈琲持ってくるの忘れてたから・・これね
今日は 四季犀館で~葉ごぼう 買ったよ」」って
思黙庵のムッシューに パンと共に差し入れを 頂きました
5151.JPG
5152.JPG












自家焙煎珈琲工房 ロッシュ(北九州市若松区)
よかもん市場で 見ていたものでした ラッキー(*^^)♪

(公的機関が運営する通販サイトで九州・福岡の特産品・名産品から激安品までをお取り寄せ!)

5153.JPG
珈琲って 炒り方で 
味・香りが 全然違うんですよね・・
浅炒り・深炒り 楽しみです

ウインドファームの珈琲 飲みながら~
タブレットしたり お話したりで
まったり過ごして・・
「また いつか来るわ~」
「私らも 都合が合えば行くから~」
帰りに寄った四季犀館では
「今日も あの方、来て下さいましたよ~」って
ムッシュー 有名人だわ!
5/14 今日は朝から 狂犬病集団予防接種の当番日
犀川上高屋地区からスタートのコース
KIMG0628.JPG
KIMG0629.JPG












雨になり・・会場近くの軒先をお借りして 実施でした
   ご協力ありがとうございました
お昼休みは 店に居たので 
鹿肉を仕入れにお越しの 思黙庵のシェフにも
試食していただきましたよ
 約束なんてしてなかったけど 時間が合ってよかった~
アドバイスいただけたから(*^^)♪
慌ただしく 午後の部へ・・でした
四季犀館で買ってきた
KIMG0630.JPG
 路地物のアスパラガス

最近ハマっている食べ方
さっと茹でて
マヨネース・チーズをかけて
オーブントースターへ
簡単グラタン
ベーコンがあったので
ちょっと豪華に 見える?(笑)

5/13 「猪かぁちゃん なのに・・ジビエは無いの?」と 言われ続け・・・
5月20日より おがたのお好み焼き メニューに なりま~す!
今日は 仕入れにお越しで 寄って下さった
 有門亭マスターに 試食していただきました
ジビエ1
ジビエ2












ジビエ通の彼に 庶民のジビエ☆☆☆いただきました(*^^)♪
いーちゃん(猪肉いり)・しーちゃん(鹿肉入り)
是非、一度 食してみて下さいませ~
どうぞ よろしくお願いいたしますね♪

5/12  の~んびり ダラダラ~過ごして
ブランチ
昼食は フレンチトースト
食パンが残っていたから・・
なんだけど(笑)

ご近所さんから頂いた 
さくらんぼ 
甘くて美味しかったよ
まさに休日 って
感じでした

夜は みやこNET勉強会
豊津地区の一部は 光回線が来ているらしくて
詳しい方が いろいろ教えてくれました

勉強会
通信速度が早い
通信が安定する
通信料が安くなる
セキュリティ対策
市販のセキュリティソフトを買う必要がない
(基本機能として織り込み済み)
屋内でのnetが 無線で可能になる
(無線LANカード 別途契約が必要)
工事費等 
勉強になりましたよ

予備知識があると 
セールスの人にも 質問しやすいよね
光回線 早く かぁちゃんちにも 来てほしいなぁ・・。


5/11 9:30出発のドライブ 生立神幸祭を眺めて~
母が少女時代を過ごした糸田町訪問が サプライズ! 
こちらも お祭りでしたね 
糸田町





















昔住んでいたところ等 車でぶらぶら~山笠の前で 記念撮影。

飯塚市で話題 ジビエ丼の 有門亭ジュンボーへ
暑くなったので・・コーリー(*^^)♪
ジュンボー1
ジュンボー2












うどん
ほどよい大きさのクラッシュアイスに
 ジャムがマッチしていて 
美味し~い!
どんどんメニューが 増えてます・・。
昼食は 嘉麻市の 
よもぎうどん にて
毎日FB更新していて・・
食べたくなるのよ~
やっと 来れた(*^^)v

寄り道が長くなったけど・・ 目的地にgo
 Googleナビで 初めての道を通って 近道
5111.JPG
お墓詣り・・今年は みんな都合が悪くて・・二人旅でした。
帰りは慈恩の滝を見てから
5112.JPG
以前、頂いた 
そば饅頭が美味しかったので 
またまた寄り道

こちらのお店は 
石の猫ちゃんが 
たくさんいました(非売品)
おかみさんが 
ペイントしているって
耶馬溪見学も


5114.JPG
5113.JPG













ちょっと冒険 裏耶馬溪への道を 真裏から見たけど~〇△◇!?
玖珠町に戻って・・深耶馬渓 2回通っちゃった(笑)
こうげ武楽里(以前は太平楽)で 最後の休憩・夕食get
広域農道を通って 帰犀 17:30帰宅でした 明日は 起こさないでね・・。



5/10 晴れて よかったですね~
午前中は 店の前を 子供神輿がお通りでした
5101.JPG
5102.JPG












午後は 大村の生立神社で お神輿御一行様をお迎え
エース観光大使犬が リポートします
僕んちから見える神社に 来たんだワン!
なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の花も咲いているよ
5103.JPG
5104.JPG












5103-1.JPG
5105.JPG












5106.JPG
僕も神様に
 御挨拶したんだワン

続命院・久富・古川の皆さんが 
お神輿担当なんだって!


この時間に 山笠が
動いているんだって
なかなか動かない って
電話があったそうだよ

5107.JPG
5108.JPG







5109.JPG
51010.JPG












51012.JPG




51011 .JPG













しばらく賑やかだったよ このお祭りは 明日まで~
ここに来るのは また来年~で リポート終わり・・だワン。

夜は・・カーネーションを届けにきてくれた孫と~
夜の生立さんは 随分ひさしぶり。
奉納神楽の舞で 神様も楽しまれていることでしょうね
夜3
夜1












夜2
5/9 試作品を作って~基本は 決まりました
おがたのお好み焼きで 気軽に ジビエを 味わっていただける様に(*^^)♪
アレンジは 追々・・です いろいろ 準備中
メニュー1
メニュー2












来週は 所用ありなので 出来る時に・・

5/8 「やっと 休みだよ~」
 「休みなので 馬ヶ岳に登って~温泉行ってきたよ」と
飲食業・サービス業の方々が お越しでした
 ありがとうございました(*^^)♪

試作品
試作品つくり第一弾

友らのアドバイスを受けて
模索の日々でしたが・・
ひらめきました!
実食
試食担当者は OKで~ホッ(*^^)♪
再来週あたり 発表かな?

改良することが~
あるからね・・。

苺シロップ苺シロップも 第二弾が 完成
冷蔵庫の整理をして
保管場所 確保です
からあげ
   




冷蔵庫の奥から・・・
発泡清酒
(甘酒の炭酸version?)
「割烹 かわかみ」の
から揚げと共に~ ほろ酔い ご馳走様でした
5/7 信号待ちで~生立神社前の赤い橋から・・準備中の様子
山笠2
かぁちゃんちからは てっぺんだけ かすかに見えてます(昨日の記事)

鹿肉料理の秘密兵器(FB友のA氏に分けてもらって )
ミートソフター
ミートソフター(筋切り)
ステーキの時などに使うのでしょうが・
かぁちゃんは 
塊肉で使っちゃいます!

鹿肉は筋や筋膜に沿って
処理していたら・・
小さなブロックに
なってしまうので・・


鹿肉の沖漬け(背ロース使用)
手抜きのかぁちゃんは 
鹿肉沖漬け
麺つゆ+醤油で
四方八方から筋切りして 
2日漬け込み
そのまま試食で 
マグロの漬けみたい!!

表面をソテーしてから 
低温調理で中まで加熱
ソースは大根(品切れだったので)
かぶのおろし+ポン酢+オリーブオイル
鹿は山に居るから 山漬け?かな。

塩麴漬け(もも肉使用)
こちらも同様に調理
鹿肉塩糀漬け
上記のソースと
市販の胡麻ドレ味に~

中心部がピンクで
盛り付けたかったけど・
時間オーバーで 
よく熱が入りました(笑)
でも 「柔らか~い」って(*^^)♪

神幸祭・酒迎えでは
3皿 完食でした よかった~

明日からは 別の試作品作り 頑張りま~す



5/6 今週末は 四季犀館横の生立神社の神幸祭
かぁちゃんちからも ちょこっと 見えるんですよ!(ズームの拡大です)
山笠
この連休中 たくさんの方々と楽しく触れ合った お好み焼おがた
最終日は おがたデビュー(店内で食べるのが初めて)の 小学生男子諸君
友達同士 お金を出し合って 半分づつ食べるのは 昔と変わらずの光景
待ち時間は 漫画を読みながら~出来上がりを待っていたのが
今やゲーム機で 対戦しながら!!食事の時は ストップ
時代の流れを 痛感しましたよ

お休みのお知らせ
5月11・12日は お休みさせていただきま~す


5/5 朝のうちは雨でしたが 午後は晴れました
お神輿と一緒に たくさんの方々も 来てくれました
祭11
祭12












祭13
祭14










今年も ルーキーが登場です
ちょっと先輩と ツーショット
頼もしいです よろしく~ね!
祭15
鹿肉・猪肉
割烹かわかみの から揚げ
お好み焼は
最初に なくなりましたね(笑)

無事終了したと思います
今年は
着いていけませんでした から
皆様 ありがとうございました
おつかれさまでした。
5/4 町内各地で 神幸祭が行われています(生立神社は準備中・・今週末です!)
かぁちゃんの地元 二兒神社は1日目
子供神輿がお越しでした
祭1
毎年お馴染の
お好み焼きをお振る舞い
金や太鼓の音が
近づいてくるので
準備・・
カラスに取られない様に 
待機





祭2
祭3












夕食の支度を済ませて出かけたら・・お旅所に御着きでしたよ

祭4
祭5












祭6
奉納子供相撲が始まって~
ギャラリーも凄いでしょ!
今日ばかりは 
人口が増えてます(笑)
ジージ・バーバの応援も
すごかったことでしょう
かぁちゃんは 娘とデートへ
でした




鳥居の近くのお宅の花壇は 進化していました!

祭8
祭7












二兒神社・馬ヶ岳登山に お越しの方々が 
ほっこり~ されている様子が 目に浮かびます(*^^)♪
5/3 連休も残り少なくなりましたね
本日のおがたは 店内でお召し上がりの方々と 楽しいひとときを過ごしましたよ
皆様 ありがとうございます(*^^)♪

シロップ
塩糀・苺シロップも出来上がり~
濃厚ないちごミルクを毎日・・で
牛乳の消費量ふえてます(笑)

明日から二兒神社の神幸祭
酒迎えの準備は
鹿肉で沖漬け・塩糀漬けの仕込みを
鹿肉




5日のお楽しみ~です。

今季初、冷麺は棒ラーメンで
袋の裏に作り方が載ってます
我が家では24年間 定番
お酢の種類を変えると・・
飽きずに食べれますよ


冷麺1
冷麺2














5/2 店の外では シルバー人材センターの方々が
植木の選定作業を されていました お疲れ様です

シルバー
シルバー2












 「沖漬けのタレは、どうやって作るか 調べて~」は 猟師友
本来は 海で釣ったばかりのイカ等を漬けた 漁師料理みたいですね
鹿肉で 作ってみたいそうです
かぁちゃんも 作ってみようかな・・。

鹿肉
鹿薄切り肉を 
特製猪スープで しゃぶしゃぶ~
大根おろしと共に~のあと・・
ポン酢とオリーブオイルで
カルパッチョもどき?
要は 
冷しゃぶサラダなんだけど・・
かなりヘルシーかも!


5/1 昨日は 朝から加工施設でスライス作業を。
しし肉
1ヶ月ぶりでした
以前、とある場所での名刺交換から~
ご連絡下さった 飲食店様の件
(「施設に来て 商品を見て下さいね」と
言っていたので)を聞くと
猪肉をお買い上げ下さったとの事
「こちらの商品は良いですね」も だって
嬉しいですね~(*^^)♪

少々残業の後は 娘のリクエストで
有門亭(ありかどてい)へ
もつ鍋
お休みのところを開けて下さって・・
塩もつ鍋等 ご馳走様でした
こちらのマスターも
ジビエ料理を日々研究されていて
会えばジビエ談義

「猪肉には 赤の柚子胡椒が旨いよ~
鹿しゃぶで 大根おろし生姜おろしを巻いて 
サシミ醤油で食べるのが旨いよ!」の情報も!



今回は かぁちゃんの相談に アドバイスを頂き 助かった~
連休明けにでも 試作開始しましょ。

「今 四季犀館なんだけど 今日は、店 開いてる?」は 津和野のマスター
「先日のお客様で 行橋市のN様だっけ~
ねーさんのブログから 津和野旅行、うちの店に来たって!知ってる?」
「面識は ないかも?でも なんか 嬉しいね~」
「みんな ブログって やってるんだね~お客さんも
『写真撮って、書いていいですか』って 言うから
いいよ、宣伝しといて~』って言ってるよ」なんて
ムッシューは、一期一会を 楽しまれているようです

連休中のご予約の仕入れで 
鹿肉をお買い上げいただきました(*^^)♪
鹿肉のカルパッチョの予定だとか 
カラー
話の途中で 予約確認の電話が・・
「3日は無理だけど
4日は、いいよって言っといて」

「次は連休明けにでも 来るよ~」
ハーブ畑から
コモンセージとパイナップルミントを
株分けでお持ち帰りでした

自宅の庭の カラーも咲いてます






カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2014年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年4月です。

次のアーカイブは2014年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。