2014年6月アーカイブ

6/30 あっという間に 半年 過ぎましたね・・
甘~い西瓜 目先をかえて ゼリーで 
DSCN6269.JPG
suika.jpg












種取りが 大変だったけど(笑)ミキサーにかけると・・西瓜ジュース
それを鍋で温め 粉寒天入れて・ 冷やし固めただけ
砂糖不使用なので 「なんか 野菜っぽい」 とのコメントが・・でした
KIMG0753.JPG

先日 京築の お醤油探して 
うろうろ~で get!
いろいろ考え中(悩・・)

扇風機・エアコンの掃除 
茄子の辛子漬けの下処理 
マイごぼう茶作ったり~
の日でした
6/28 みやこ観光まちづくり協会 設立に向けて いよいよ始動ですね・・
設立準備委員会のメンバーとして 嬉しく思います
6283.JPG
武雄市の市長さんのお話が 聞けるなんて!楽しみです。
6284.JPG

職員募集期間は 
26年7月1日から
7月25日午後5時まで
(メンバーに 届いた資料より)

詳細は 後日
 みやこ町HPで 確認してね



6/28 昨日は 所属団体の総会のあと 
築上町椎田 蔓松亭(まんしょうてい)にて 歓送迎会
かぁちゃん 初めてのお店
DSCN6289.JPG
DSCN6301.JPG












DSCN6298.JPG
DSCN6297.JPG












6281.JPG







いたるところが ギャラリーでした!




DSCN6312.JPG
DSCN6328.JPG












6282.JPG
お魚尽くしのお料理
青梅のてんぷら等 
どれも 美味しかった(*^^)♪
ご馳走様でした~♪

こちら 宇都宮御膳が
人気のようですよ

二次会・三次会で
食べ過ぎ・飲みすぎ・・。
6/26 昨日は娘の「きゃ~!」で 目覚め・・何事?サッカー観戦で興奮しまくり~
そのまま かぁちゃんも観戦 眠~い日でした。
今日は にんにくの漬け込みしたり シソジュース作ったり・・
毎年 同じことの繰り返しで 歳を重ねています
DSCN6271.JPG
KIMG0756.JPG












DSCN6268.JPG
たくさんのパール柑 
粉寒天でゼリーも 作ったよ  
果肉たっぷり!
 皮で オレンジピールもどき
キビ砂糖使用なので・・
 見た目は ちょっとですが・・

お疲れモードに 嬉しい差し入れ
ご馳走様でした(*^^)♪
6/24 と~っても有難いことです 次々と頂いて・・
ゴボウ きんぴら・かきあげ・マイごぼう茶
ナス・トウモロコシ・まめ・じゃがいも等 夕飯に フル登場 
DSCN6264.JPG
DSCN6265.JPG











DSCN6266.JPG

DSCN6267.JPG












トウモロコシは芯でスープを これは明日のお楽しみ
デザートまで
皆様 ありがとうございます です。

京築地区 食中毒予防講習会の ご案内
DSCN6171.JPG
関係者の皆様 よろしく~



6/22 「あれと コラボして~」と りっぱなズッキーニを
届けてくれたのは Kさん 採れたて
DSCN6254.JPG
DSCN6256.JPG












レシピの検索・・沢山ありました!が お手軽な一品で(笑)
炒めて調味料として~と
DSCN6251.JPG
天ぷらにトッピング
 天つゆかけて・・
ご馳走様でした(*^^)♪
半分残っているので 
明日もレシピ検索だよ
昨日は
 レンジでチンしたポテトに 
トッピング
これ イケるって
なにか わかった?
醤油ガーリックペーストでした♪


6/21 今日のおがたは 3組のお客様と ジビエの話題で盛り上がり(笑)
西日本新聞 夕刊のお話は 有門亭さんから~(友のFB写真より)
6021.jpg
ジビエコースのご予約を頂いて・・
   「お肉が足りないから」と 仕入れに お越しでした

「おがたスペシャルダブルで~」
「ダブルはしてないので・・いーちゃん・しーちゃん1枚づつで
ダブルサイズだから 食べ比べてね」なんて

「しーちゃん 気になるので 食べま~す」等
皆様 ありがとうございました(*^^)♪

DSCN6250.JPG
りっぱなゴボウ
みやこ町犀川柳瀬のもの
おすそ分けを頂いて ラッキー!

四季犀館にも 並んでいますよ

さっそく きんぴらで~
ご馳走様でした
午後から 本格的な梅雨の雨 
夕方の今川は
水嵩 増えていました


6/20 昨夜の有門亭で食した鹿肉料理 気になっていた
鹿肉のタルタルステーキ風は 
焼き方を工夫してあり 和のタルタルソースで和えて
想像以上の美味しさで ビックリ(*_*)  鹿肉のメンチカツ(試作品)も ゴチでした(*^^)♪
KIMG0746.JPG
KIMG0750.JPG












頂いたにんにくで ガーリックペーストを~
6201.JPG
使うたびのみじん切りは
面倒くさいので・・
かなり残っていた 醤油漬けも
 同様に作ってみたよ
我が家には この容器があったわ(笑)


部屋中 プンプン~
明日は
蛇渕キャンプ場 山開きですね











6/19 新商品 販売開始のお知らせのページ
DSCN6245.JPG
花げしき・みやこ町豊津)を見て
ミルチーズ(ミルクチーズプリン)
 好きな商品です 
今話題の塩レモンの
ゼリーが載っていて
爽やか+濃厚のハーモニー
これもお気に入りに~(*^^)♪
暑い日のデザートに
いいかもよ ご馳走様~です。


にんにくペースト(友人作)
6191.JPG
「この入れ物 何かに使えそう!
と残していたの
いいでしょ!
にんにく あげるから
 あなたも作りなさいね 便利よ~」
「あっ これ 私は捨てたよ・・。」で
にんにくのおすそ分けを 
いただきました(*^_^*)

「美味しいホルモン食べた~い」の
リクエストで
有門亭へ の夜でした

6/18  昨日  所用で出かけた 築上町役場本庁にて 
DSCN6234.JPG
玄関入ってすぐの所に 案内コーナーがあり
「○○課は どこですか?」
「○○課は支所なのですが
場所は わかりますか」って
初めて訪づれた方には 親切ですよね。
(写真は 築城支所)

今日は 四季犀館 じゃがいもコーナーにて
DSCN6241.JPG



沢山並んだ中に 見つけたラベル
メークイン・男爵はわかるけど・・
今は 品種も 沢山ですよね~
肉じゃがにいいなら
ポテトサラダも いいかな?で
かごに~
親切だなぁって 思ったよ(*^^)♪


な~んちゃって シソ昆布
DSCN6237.JPG
ストック昆布が湿気っていて・・ガ~ン。
でも 水につけて 出し取り(笑)

はさみでカット
梅漬けのシソを入れて

(レシピは net検索)
それなりに~出来たよ(*^^)♪


雨降りの病院送迎日
何処にも 寄り道せず・・

DSCN6238.JPG
遅い昼食は
どんぶり持参で ありま
カツ丼・うどんを
お持ち帰りでした
待っている間 おしゃべりも
営業時間は
15時頃まで だって

ご馳走様でした
6/16DSCN6226.JPG 夕方のNHK北九州に 知人が~
 京築里山商会のお話等 
京築の特産品の一部も 
ずら~っと
並んでいましたよ

DSCN6227.JPG





猪・鹿のカレーも
 アップで(*^^)♪

京築フェスタのことも~ね!
ポスターは こちら


DSCN6191.JPG
朝から北九州の日で 帰りは国道322号を 平尾台見ながら・・・
向こう側が 京築で~す
DSCN6213.JPG

6/15 今日のおがたは・・英語が飛び交い かぁちゃん???
メニューを英語で説明する 日本の青年 
外国のお友達は ベジタリアンのようです(食べれるメニューがあってよかった~) 
時どき 日本語のレッスン?も 聞こえていました 
ご来店 ありがとうございました(*^^)♪

猪肉のラフティ山椒バージョン
DSCN6187.JPG
角煮の鍋に
 山椒の醤油煮を 大匙1入れて
煮ただけ(笑)
トロトロ~に
山椒の ほのかな香り でした


犀川駅近く 「ありま」ファンの皆さん
しばらく お休みしていたけど
営業 再開していますよ
DSCN6206.JPG


おばちゃんの元気な姿に
こちらもパワーを
 頂いてきました!

ほんのり甘いコロッケ
なにもつけずに
ご馳走さま~。



DSCN6208.JPG
帰宅したら田植えが済んでいて・・苗箱洗いの日でした。


6/14 午後は早退して 京築ブランドフォーラムへ 
京築の選りすぐりの商品を 都市圏をはじめとした多くの皆さんにお届けし、
商品を通じて 京築地域のアピールを図る
「京築地域特産品ブランド化事業」(京築連携アメニティ都市圏推進会議)で
京築地域の特産品を 専門的に取り扱う地域商社として創設された
 京築里山商会主催(コスメイト2階にて)事業説明の後
商品開発に関するレクチャーは  (株)シーズコアの渡部氏
DSCN6190.JPGDSCN6177.JPG












セッション「京築ブランドの開拓者たち」では
豊前市よかろうの 前田氏                    行橋市 サンセールの岩永氏
DSCN6181.JPG
DSCN6184.JPG












御三方とも とてもよいお話でしたよ
京築管内の事業者・生産者の方で 商品を売りたい!商品開発したい!
という方は 京築里山商会に ご相談を~ですよ(*^^)♪





6/13 四季犀館にて ヤングコーン・トウモロコシ 並んでいましたよ
DSCN6169.JPG
DSCN6170.JPG












レシピを検索したら・・沢山ありますね どの食べ方が いいかしら?

DSCN6173.JPG
テント生えで たくさん芽を出した
青シソ
 間引きしたら ザルいっぱいで 
香りもあるし・・
シソジュース 作っちゃった
煮出した葉っぱの佃煮も 
う~ん 爽やか(*^^)♪

冷奴に 山椒の醤油煮を
トッピングしていたのは
ダーリン 
摘み方でした

6/12 四季犀館イベントのお知らせ~
DSCN6165.JPG
もう スィートコーンの季節なのね・・。

頂き物2品 ご紹介
DSCN6153.JPG
KIMG0722.JPG











島根県津和野町のお酒 
炭火焼の鮎が  付いてる!
福岡県田川市マヌカンピスの
マヌカンフロマージュ
(チーズケーキ)
  これ ハマりそう(*^^)♪

6/11 あんずのおすそ分けと共に 頂いて来たポスターを 店に貼っています
来月 開催ですね~♪
DSCN6147.JPG

やっと山椒の処理が 終わりました 昨夜も夜中まで(笑)
鮮度が 大切ですからね~。
入院中の友から
「身動きできないので・・」と 連絡があり、冷凍保存でkeep。後一鍋分も・・。

DSCN6164.JPG
DSCN6163.JPG












あんずのコンポートで一息 舌のピリピリは 治まらず・・ですが(笑)
6/10 キャビア?いえいえ 
KIMG0718.JPG
山椒の実 醤油ベース
(佃煮風)出来上がり♪
「山椒は 小粒でピリリと 辛い」
その通りですね
ここまでするのが 大変なのよね~

今年は 豊作だったので 
おすそ分け できます
魚の煮つけ・肉の煮込みに少量、
ちりめんじゃこと和えたり・・
アイデア次第で レパートリー増えそう?
採れたての実と フードパック入りは 四季犀館にて
瓶入りは お好み焼きおがたにて
DSCN6156.JPG
DSCN6159.JPG












午後のおがたは・・
津和野のムッシュー・飯塚のマスター お越しで・・
まずは・・かぁちゃんのムカデにやられた手を見て
KIMG0716.JPG
ムカデ退治の方法
 「ガムテープが いいんじゃない?
あとで観察もできるよ」
「観察しなくていいけど 
いい方法かもね~」から始まり
沖縄土産のモズクと
ヤギのチーズの話
最後は ジビエ会議

あんずと山椒も おすそ分け
とても 楽しいひと時でした













6/9 昨日の午後は お土産持って 孫の顔を見に~も でした
ホン
孫の顔見て 思い出した 
ムカデ騒動の時 
届いていたけど
ブログUP忘れてた 絵本
絵かき歌のCD付
これは まだ無理な年齢・・

今日は あんずのおすそ分けを
用意してから
山椒の実の処理

ウグイスの声が
バックミュージック(笑)
DSCN6146.JPG
ただただ 無心に~
休憩しながら
5時間の成果

次の籠も 控えている
溜息しか出ないよ・・

夜は みやこNET勉強会
ホタル観賞の夕べに
行かれた方
たくさんのホタルに
感動されたようです
行けなくて 残念だったなぁ さて 続きをしなきゃ


6/8 昨日今日のイベントは大盛況の模様 
町のFBページで
お越し下さった皆様 ありがとうございました(*^^)♪
次のイベントの ポスターが届いたので お知らせ
DSCN6140.JPG
友が「あんず貰って~」の呼びかけに 「くださ~い」 が、予想以上で
おすそ分け希望者を募集したら・・コメントありで よかった ホッ。
次の仕事(山椒の実)が 控えている~もう舌が ピリピリ・・(泣)
DSCN6144.JPG
DSCN6145.JPG












今年は豊作 まだ木に残っている・・しばらく続くのね。
6/7 昨夜も布団でフワフワ~な感じでしたが 爆睡
今朝は 起きれなかった・・。が、いつもの日常に
KIMG0692.JPG
「行くなら 買って来て~」は
取りに来るけど
沖縄に着いて 受けた電話
「行っているなら 買って来て~」は
生ものなので お届け
生モズク 探しましたよ
「食感が 全然違うから」は
本当でした

そこに行くならと
3代目から ミッションが与えられ・・・
KIMG0699.JPG
KIMG0700.JPG












「氷のお持ち帰りは 初めて!」と 驚かれたけど
有門亭のジュンボー コーリー を お持ち帰り 無事 クリア!
これクリアしないと・・罰あり だったのよ(笑)

DSCN6137.JPG
花しょうぶまつりの
様子を見ながら
(画面は みやこ町のFBページ)

夜会・ほたる鑑賞の夕べ は
行けなかった・・。









6/7 5日午前7時に自宅を出発で~福岡空港から 那覇空港へ
飛行機・沖縄 共に・・初体験(田舎者ですから)
お昼前に着いて~高速通って中部へ なんだかんだで 昼食は3時(笑)
DSCN6042.JPG
DSCN6049.JPG












KIMG0666.JPG
ソーキそば(*^^)v

パイナップル園で 
お土産見たり~
海沿いをドライブ 万座毛へ







DSCN6059.JPG
DSCN6064.JPG












DSCN6071.JPG
また高速戻って 
那覇市のホテルへ
チェックINして
国際通りで
夕食
DSCN6076.JPG







サムズセーラーイン交際通り店
パフォーマンスしながら
目の前で調理
このお兄さんは
3年目だって
食後は
通りのお店をチェックしながら
ホテルへ

ベットに横になっても
フワフワしてる感じの一日目

2日目
ホテルの朝食バイキングを済ませ
研修会場
沖縄コンベンションセンターへ こちらがメイン!
DSCN6088.JPG
DSCN6096.JPG












終了後 首里城へ 時間の都合で少しだけ
DSCN6108.JPG
6061.JPG












6062.JPG
6063.JPG












6064.JPG
梅雨の晴れ間で よかったです♪
ここで歩き疲れて・
南部までは 行けず・・
頼まれものを探して公設市場や 
周辺で過ごし
ちゃんと get(*^^)♪

スターバックスで
珈琲タイム後 空港へ
修学旅行生
外国人 多かったですね
夕方の飛行機は 20分遅れ
午後11時前の 帰宅でした





6/4 ラジオ番組 大昔、学生の頃は 聞いてましたね~
 特に オールナイトニッポン!番組表見て・・まだやってる! 凄~い!
まさか 自分が電話出演なんて・・人生 初体験でした
DSCN6039.JPG
DSCN6040.JPG












インターネットラジオは 時間がズレているので 終わりのとこだけ
自分の声を聞けましたよ 
みやこ町・四季犀館・猪肉・鹿肉・お好み焼きおがた
PRさせていただきました
電話を下さったディレクター様 ありがとうございました(*^^)♪

DSCN6031.JPG
雨の前に
収穫した玉ねぎを
沢山頂きました
しばらく~
買わなくて済みます
有難いです!
新じゃがも 頂いて
肉じゃがで
 ご馳走様

明日も 初体験が・・なんです。
6/3 行橋市からの帰り道 花しょうぶを 偵察 
どんどん 咲いてますよ(夕方の写真)
DSCN6037.JPG

「新聞記事を見て~」の電話は ラジオ局の方
明日のKBCラジオ
「9ジカラにいらっしゃ~い」
10:30~10:40頃(7~8分)に
出演させていただきます(*^^)♪
って ラジオが 無い・・スマホにアプリ(radiko)ダウンロードして~
でも かぁちゃんは 聞けないよね・・お話するから

6031.JPG
預かりものの おすそ分け
 マテ貝頂きました 味噌汁で
美味しいパンの差し入れと共に 
津和野のムッシューがお越しでした
(お腹が空いていたので・・
即、食しちゃって 写真忘れた・・。)
「最近 どこか行った?」
「今度○○行くよ~」
「○○なら△△買って来てよ」
「覚えていたらね~」なんて♪
今日は いろいろあったなぁ・・。

6/2 梅雨入りしましたね・・
みやこ町 各地で 結構 ホタル見ることができるんですよ
ここも 沢山だって!
hotaru.jpg
春のたけのこ祭りの山の 反対側ですよね?
しょうぶ祭りの夜会も 同じ日 迷っちゃう!お天気はどうかな・・。
6/1 この数日 日中の暑さは なんなの?!ですよ
夜は 涼しい風 吹いてるけど・・
四季犀館でgetした 有門亭ジンギスカンのタレに
料理酒 少々足して
切り落としの鹿肉漬け込んでいたのを(写真上の分)
焼いて 載せただけ 手抜きのジビエ丼♪
6011.JPG
6012.JPG












「手の具合はどう?新しいメニューが出来たよ」と電話ありでした
マヨネーズ+柚子胡椒+鹿肉(調理方法を工夫したそうな)気になる~
6013.JPG

悪夢の日から一週間
手の腫れは、あと少し

親指の痺れは
しばらく続きそう
(咬まれた場所が悪かった)

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2014年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年5月です。

次のアーカイブは2014年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。