2014年7月アーカイブ

7/30 昨日は 友が 宮若市・(株)瀬川さんのお菓子を
DSCN6671.JPG
差し入れして下さって(*^^)v
 他県に住む孫達が来て 
「おがたデビュー」
夏休みなのよね・・
仕事のパパには 
レンジ容器で お持ち帰り~のお土産に

今日のお客様は・・「駐車場は?」
「前に止めて下さい」

「ここって 食べるとこ 少ないですね」
「検索で ラーメン屋さんは遠いし・・
この店は FBに載っていたから 俺も UPしよう」なんて
遠くから仕事に来ていた お兄様達 初めての方
FBに おがたのページ 作ってよかった~って思ったよ
彼のお友達にも 知ってもらえるね

夕立 ピカピカ・ゴロゴロ~の日でした

7/29 いよいよ 今週末!
KIMG0790.JPG
入場無料なので 是非 みやこ町に お越しくださいな
当日は・・・みやこかぼちゃの 試食もありますよ
7/29付け西日本新聞に掲載されています
729.jpg
みやこかぼちゃで 町おこし 期待していま~す!

7/27 朝の雨で幾分過ごしやすい感じ!でも・・暑かったね~
みやこNETで利用している部屋では 生け花の展示コーナー
パッチワークの展示等 沢山でした
DSCN6583.JPG
DSCN6588.JPG












会場の様子
7272.JPG
7271.JPG











7273.JPG

7276.JPG












7275.JPG
DSCN6602.JPG












そうめん流しのお手伝いを少々
「いつも 楽しみに見ています」と お声かけ頂いたり
ネットの仲間とも 久しぶりにお話でした
気が付けば 11時過ぎで・ 慌てて失礼~でした
皆様 お疲れ様でした
7/26 昨夜は 久しぶりに 美食の会
DSCN6560.JPG
俄かスタッフとして 参加でした
会場は行橋市 吾亦紅
改装されていて 
広~いお部屋の
テーブル席
 40名近くが 
参加でしたよ
7268.JPG




7264.JPG








7265.JPG





7263.JPG







詳細は華マルシェのページで~
行橋市 三浦氏のマジックショーで
大いに盛り上がり
「楽しかった~」の コメントが・・
7266.JPG
7267.JPG













7/25 日に日に暑さが厳しくなってます・・朝一で行橋への帰り道の風景から
7251.JPG
出勤したら届いていたのは  「福岡の農業応援の店」 認定証でした
7253 (2).JPG
詳しくは・・

今週も ロワのお姉さんが
寄って下さって
「今日は 写真撮っていいよ~」
すでに お客様から
パワーを頂いて来たようで
かぁちゃんも
お姉さんから 頂いたので
週末を 乗り切れそうです(笑)
お話をするようになって 30年
「お互い キャラが変わったよね~」なんて
7253 (1).JPG
7254.JPG












「今から行ってくるから~帰りに 寄るね」
「あとで 買うね~」
ほとんど 売り切れでしたよ 暑い中 お疲れ様です
ありがとうございました(*^^)♪

7/24 朝一番に~ Iさんの奥さんに頂きました 初物です!
収穫したばかり みたい 四季犀館にも 出荷してましたよね(*^^)♪
DSCN6548.JPG
7241.JPG












早速 両端切って 下ごしらえ・・茹で上げは 夜
しっかり豆の味を 味わいましたよ ご馳走様でした♪


7/23 四季犀館にて 超期間限定 販売中!
DSCN6546.JPG
濃厚なバニラに 爽やかな紫蘇ソース
ブルーベリーソースみたいだけど・・紫蘇
一度 お試しあれ~♪

7231.JPG
車に乗り込もうとして・・
同乗者が 
飛び込んできた!
車内を飛び回り
お好み焼き屋まで 
ドライブでした
こちらで
お友達 見つけてね・・。



7/21 梅雨明け~です!風が変わりましたね
7年物の梅干しを 塩出しして 水きり後 種を外して刻んで鍋へ
砂糖は 重量の3割 煮詰めること20分 仕上げに みりん少々

DSCN6536.JPG
DSCN6537.JPG












梅びしお・紫蘇も ゆかりに
(今日は 陽射しが今一つだったから 仕上げは レンジで)
 大きいのは 残ってしまう我が家です・・。
しなきゃいけないことだらけ なのですが・・ぐずぐず~だらだら~
「用事がいっぱいなら さっさと しとけよ~」
わかってるけど・・・です。
7/20 昨日 始めてお越しのお客様が ご家族の皆さんと来て下さり
「美味しい~」や
「久しぶりに こちらに 来たから 懐かしい   変わってないね~」
「あのね 前で『平和の文化と子ども展』やっているから
時間があったら 寄ってね~」って
 閉店後 行って来ました
DSCN6530.JPG
DSCN6531.JPG












DSCN6532.JPG
  子どもたちは、一人一人が、
かけがえのない宝の存在です。

おとなが
そのありのままの姿をうけとめ、
何があっても信じていけば
 その安心感につつまれて
子どもたちは
大きく成長していきます。

  この展示が
"子ども観"を問い直し
子どもたちのために
DSCN6533.JPG
 何ができるのかを
考える機会となれば幸いです。
(パンフレットより)

全国を巡回している模様 
どこかで・・
出会うかもね。


7/19 みやこ町の 新しい観光マップを 店内に掲示
ガイドブックも 配置しましたよ(*^^)♪
KIMG0802.JPG
KIMG0803.JPG












FBのお友達からは「birthday おめでとう」のメッセージ たくさんで(*_*)
KIMG0806.JPG
我が家は・・・
娘が かろうじて
覚えていてくれたみたい

「おめでとう!
仕事帰りに シャトレーゼで 
買ってたからね」って(*^^)♪
「パパは これ、ママは これ、
兄貴は これ、私は これね!」
さて どれが
かぁちゃんのでしょう?(笑)
左足薬指を椅子にぶつけて・・・痛~い(泣) の日でした
7/18 いつもは 国府の郷に行ったとき なのですが・・なんと!おがたでget!!
ロワのパン (みやこ町豊津) 
DSCN6528.JPGDSCN6529.JPG












犀川コースの途中で寄って下さり、お好み焼きのご注文も頂いて(*^^)♪
ちょっとだけ お話を~曜日ごとに 京築を廻っていて・・・
『お客様との触れ合いで 元気を頂いているのよ』って
ロワのママ (かぁちゃんは お姉さんと呼んでます)
どこかで出会ったら・・get できるかも?よ♪

昨夜は 3番目の孫ちゃんの お誕生会でした
DSCN6525.JPG
DSCN6519.JPG













7/17 午後の陽ざしは夏!セミも鳴きだし・・梅雨明け近いかなぁ・・?
DSCN6492.JPG
観光協会設立 準備委員会 最終回でした が
引き続き みやこ観光まちづくり協会準備室(笑)
新しい みやこ町ガイドブックも出来上がり・・・ガイドマップ付よ
panf1.jpg
panf2.jpg
事務局長・事務職員 募集中です
講演会も よろしくお願いいたしま~す♪

7/16 旬ですね~おすそ分けを 沢山頂いて・・2回目
前回は  トマトソース 今回は トマトジュース(*^^)♪
DSCN6414.JPG
DSCN6488.JPG












津和野のムッシューが来てくれて・・
DSCN6491.JPG
「いつもは  写真撮られているから
 今日は 僕が撮るからね」
「これが『イノシシかぁちゃんだよ』って
話のネタで もりあがるんでしょ~
別嬪に 撮れた?」なんて
お野菜の話・お料理の話等
差し入れは
花風月の ダックワーズ
お返しは
ナスの辛子漬け・山椒の佃煮を(笑)













7/15  DSCN6485.JPG食中毒予防講習会 5回目 
行橋会場で お手伝い
NHK北九州の 取材ありで 
夕方 放映されていました
明日の苅田会場で
 最終回 ですが 
明日は無理・・ゴメンナサイ。


みやこNETで利用している
 netカフェがあるのは 
隣保館(みやこ町豊津支所の近く)
隣保館まつり.jpg
人権講演会にあわせて 隣保館を利用しているサークルの方々の発表会等
かぁちゃんも 少しだけ お手伝いの予定です。

7/14 昨日頂いていたのですが・帰宅後は 即ダウンだったので・・
寝る前にレンジでチン、荒熱とって冷蔵庫・・。保存とバターしょうゆは 今日の事でした
DSCN6482.JPG
7141.JPG












B級品らしいが・・りっぱですよ~ご馳走様でした(*^^)♪
DSCN6481.JPG
頂いたジャガイモの中に・・・
♡を見つけて
 ちょっとHappy!

夕方のNHK北九州に
 友が出演していて
ビックリ!

少し念入りに 掃除した日でした

7/13 こちらのイベントも 続いていますね~
DSCN6458.JPG
年々 参加者が増えているそうで・・お申し込みは お早めに~ですよ。

今日のお好み焼おがた は
「美味しいと聞いて 食べにきたよ~」の ご夫妻から
みやこ町のお野菜・獣肉を お取り寄せ されている 
大坂府・愛知県の方々等 お越し頂きましたが
バタバタしていて ゆっくりお話できなくて・・ゴメンナサイ でした
皆様 ありがとうございました(*^^)♪

7/12 来週 行橋市で開催のイベントです
7121.JPG
7122.JPG
夕方は激しい雨で スーパームーンは 見ることが出来なかった・・。
モーモー?ウシガエルが 近くで鳴いています




7/11 かなり久しぶり~の加工施設 と言うことは・・
あまり売れてないの?お鍋の季節じゃないしね・・。
これからは バーベキューシーズン
KIMG0780.JPG
DSCN6470.JPG












ちょっと厚めのスライス 加工でした

猪かぁちゃん は ブログネームで~す!
 世間では かぁちゃんが 獣肉製品を売っていると思っている方がいて・・
「カレーよく売れよるやろ いいね~ ハムは また作らんの?」と
お声かけを いただきますが・・・
「みやこ町の獣肉は 四季犀館が 販売元ですよ!」と ご説明
ブログネーム 変えるべき??今更ですよね。。(笑)

以下は みやこ町FBページのコピーです
<「匠味(たくみ)な福岡~味と技~」in日本橋に参加します!!>

産業課です!!

来週の7/17(木)・18(金)に東京の日本橋プラザビル南広場で開催される
『匠味(たくみ)な福岡~味と技~』に みやこ町も参加します。
みやこ町の出展品目は、先行発売の「柳瀬ごぼうドレッシング」をはじめ、
猪・鹿カレー、粉末のゆずこしょう、柚子を使ったドレッシングやポン酢、ラー油、
そして丹精込めて作った漬物(蛇渕漬、木の葉漬)などです。

開催時間は、17日(木)が10:00~17:00、18日(金)が10:00~16:00です。

お近くの方は"みやこ町の味"に触れてみませんか?
お待ちしております!!
7111.jpg
7112.jpg
お近くの皆様 どうぞよろしく お願いいたします(*^^)♪






7/10 「お休みします」 宣言でしたが・・朝、何事もない雰囲気だったので
お好み焼き おがた 開店 田舎の店ですから~(笑)
7101.JPG
7102.JPG












「今日 開いてますか?」 「えっ 開いちょうやん!」など
閉店後は 友人宅へ
連絡を取り合ったわけじゃないけど・・集合で ビックリ!
(結構 そんな日があるのよ 不思議~)おしゃべり弾んで・・
手抜きの晩御飯は
昨夜出会った 京築の逸品を使って
7103.JPG
7104.JPG










吉富町・(株)若山食品さんの"ごま高菜おいし~菜" 
       刻んであるので・玉ねぎみじん切り+お醤油少々で、
超簡単~たかなチャーハン。
築上町・(農)湊営農組合さんの
ドレッシング2品で 野菜&パスタのサラダ
一番搾りドレッシングは 冷麺にも いいかも? ご馳走様でした(*^^)♪
7/9 京築里山商会 事務所(行橋市)にて開催の  勉強会に参加
DSCN6419.JPG
DSCN6421.JPG












7091.JPG
初めてお邪魔しました・・
出来るところは
自分たちでリフォームしたそうで

大国段ボール工業さん
テーブルも素敵ですね


夜の勉強会は 有難いです。
試食意見交換会も
京築の商品 オンパレード(笑)

DSCN6455.JPG

一つ一つの紹介は
いずれ~で
ご勘弁を
お土産も(*^^)v
DSCN6457.JPG






台風8号 心配ですね・・
「お好み焼き おがた」は
7/10は お休みさせていただきます
皆様も ご注意くださいね
7/7 豊前市役所横の総合福祉センターにて 
DSCN6399.JPG
食中毒予防講習会 4回目開催日。
行きは椎田道路を通り
工事中の様子を見ながら~
雷雨でしたが 
100名以上出席でしたよ
調理室前には・・
DSCN6392.JPG







食事メニューサンプルなど
並んでいました



会場内で見かけた みなと祭りのポスター
DSCN6384.JPG
終了後は フレスポくぼてん内でお買い物
7071.JPG
築上町・吉元製麺の
うどん・ちゃんぽんget が・・
キャベツが無かったので
四季犀館まで(笑) 

焼うどん・焼きそばの夕飯
こちらのは
細め&ほぐれやすくて・・
好みだわ
ご馳走様。
7/6 梅雨 真っ只中!の雨の日曜日
7061.jpg
お越し下さった皆様 
ありがとうございました!

お客様が 動画を
FBに UPしてくださって(*^^)♪
こちらは
静止画を使わせていただきました



またもや増水中の今川
DSCN6382.JPG
DSCN6381.JPG






 チッチとサリー
(FB仲間での呼び名)は 川岸にいました




スィーツ尽くし
先日頂いた 宮本製菓(みやこ町犀川本庄)のカップケーキ・マドレーヌ。
四季犀館でも 何品かは、買えますね~
DSCN6368.JPG
DSCN6383.JPG












今日頂いた シャトレーゼ 行橋市に新しく出来たお店の バターどら焼き等
(気になっているけど いつも車が多くて)
くろこし(黒砂糖おこし)は・・スーパーにて(笑)
ご馳走様でした(*^^)♪
7/5 四季犀館にて きゅうりの販売促進 試食会してました
DSCN6374.JPG
伊良原産のきゅうり 
シャキシャキ感が 
違うのよね~
高冷地栽培だから・・なの?
お客様にレシピを~
1:1:0.5:0.5 って
聞こえてたよ





DSCN6379.JPG
「裏の水路が きれいになってるよ」と
お隣のおばちゃんが 教えてくれて見に・・
実家の裏の水路
土砂が堆積していて
大雨の日は 心配でしたが

これで安心
ありがとうございました

7/4  朝の四季犀館で 有門マスターとバッタリ!
「ランチを始めたから・・この時間しか 来れないよ」と 仕入れにお越しでした。
「今度 お好み焼きの差し入れ 持って行かなきゃね」なんて から スタートの日。

遠くから お越しのお客様は 某誌のライターさん
他県のFB友のところで みやこ町の事・かぁちゃんの事を聞いたからと 連絡が~でした
DSCN6372.JPG
獣肉のことや料理等の取材で 
みやこ町に お越しでした
記事が楽しみです 
来て下さって
ありがとうございました(*^^)♪

残りのお料理は・・
店内飲食のお客様へ 
サービス!ラッキーだったのか?
迷惑だったのか・・(笑)

DSCN6373.JPG



茄子の辛子漬け
四季犀館にて
おすそ分けで~す

7/3 ザーザー時々 豪雨の日 今川も 増水 濁流でした
食中毒予防講習会は 2回目 築上町椎田会場にて
1回目は満席で 受講できなかったので 今日は お勉強も~でした
DSCN6353.JPG
DSCN6358.JPG












終了の頃には 雨も上がっていて ホッ。

裏山の様子は・・
DSCN6366.JPG
DSCN6364.JPG












明日は お客様がお越しなので・・いろいろ準備 の夜でした
7/2 しとしと雨の日
DSCN6347.JPG
「かぁちゃん ブログネタあるよ~来る?」 
「行きま~す」
葉っぱが付いた きゅうり?!

「先日、新聞記事で見ていたけど・・
畑にもあったよ 持って帰り」って
Sパパ ありがとう



DSCN6351.JPG
2年ぶりに~
作った 茄子の辛子漬け
皮に傷があったものですが
中は りっぱですよ
京築のお醤油を使った
  京築バージョン♪
茄子提供者には
「旨い 俺は もうちょっと
ピリピリきても いいけど・・
晩酌のツマミに しよう」だって
Nパパ また 頂戴ね(笑)


7/1 今年度も始まりました  第1回目は行橋会場(行橋商工会議所にて)
DSCN6343.JPG
7011.JPG












200名以上の参加でしたよ。ご家庭でも ご注意くださいね
DSCN6345.JPG

会場に向かう途中 
ムッシューと すれ違った気がしたの
帰宅したら~
美味しそうなパンが!
「津和野のおじ様から~」って
逢えなくて  残念でした・・。

保存食置き場に困り
倉庫に終い込んだ棚を
引っ張り出し スッキリ!

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2014年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年6月です。

次のアーカイブは2014年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。