2014年9月アーカイブ

9/30 久々の加工施設 かぁちゃんは なかなか都合がつかなくて・・
でも スタッフが増えているから  大丈夫(*^^)v
 大量のスライス加工の時は お声がかかり~出勤

KIMG0975.JPG
KIMG0977.JPG













背ロース      肩ロース 「う~ん 美味しそう!」なんて。
KIMG0978.JPG


今日のおやつは・・
差し入れで頂いた
 いちじく大福を 
等分にわけて(笑)

ご馳走様~(*^^)♪


9/27 台風の心配から一転 秋晴れの日々 今週も ゆとり無く過ぎて もう週末
昨日は みやこ観光まちづくり協会 第1回理事会で 事務所へ
ゆいの郷は 初めて!
DSCN6959.JPG
DSCN6960.JPG














 献血日で、たくさんの方が いましたよ
DSCN6957.JPG

青シソの実で 
佃煮を作りましたよ
ちょっと早かったかな?

有門亭さんから
 猪チャーシューの
おすそ分けが届いて(*^^)♪
inota.jpg





ワインベースの新感覚チャーシュー 
彼の自信作
某所でみんなで食して
 「美味~しい」で 
ご馳走様でした!





9/23 みやこ町役場のHPを見ていて・・
崎山ひまわり祭りは 10月11・12日に なっていました・・
へいちくフェスタには・・お花が咲いてないのでしょうね・・
伊良トピア祭・おらが町に来て見てギャラリー等
盛りだくさんな10月ですよ
町のHP イベント情報で http://www.town.miyako.lg.jp/index.html
ご確認くださいね♪

DSCN6950.JPG
「おでんに味噌だれ」は
 こちら独特ですね
いつもは市販品だけど・・
頑張って 出来上がり
冷蔵庫で2ヵ月保存可
(水は使ってないので) 
田楽等に使えるし~
たぶん 消費するでしょうね(笑)

「おばちゃん 携帯変えたら
番号わからなくて
おがたのFBページみたけど
電話番号 載ってないよ~
ほら~見て」
「え~載せたつもりだったけど・・
ゴメンネ~修正しとくからね ありがとう!」なんてことも ありました。



9/23 今川沿いの道から・・馬ヶ岳の麓に 黄色のじゅうたん??
DSCN6936.JPG
一本中の道を通って~確認・・は ひまわり畑でした!
DSCN6937.JPG
花壇も綺麗にされていて~
登山の方々も 和まれているでしょうね(*^^)♪

崎山のひまわりは どうかなぁ・・・

「買い物に 付き合って~」で 山国川を渡って 大分県中津市へ
DSCN6938.JPG
KIMG0960.JPG













「中津でランチする予定だけど どこがいい?」で 教えてもらった
スパゲッテリア・ダクゥイ中津店
茄子とモッツレラチーズのミートソーススパゲッティ
かぁちゃん好みのお味で 満足でした(*^^)v
写真を撮ったのに・・消えていて~(泣) の日でした



9/20 とよのくに・のろしリレー 昨年同様 仕事の合間に
犀川支所横で スタンバイ!
DSCN6931.JPG
青空じゃないのが 残念・・・
肉眼ではわかりました!
9201.JPG
コンデジ最大ズーム かろうじてわかるかなぁ?
ドラム缶を背負って 馬ヶ岳に登って~ですよ!(FB友が 配信していました)
関係者の皆様 お疲れ様でした

籾摺りでご家族が集合して~沢山のご注文や
別のFB友が ご夫婦で食べにきてくださったり~の お好み焼屋でした(*^^)♪
9/18 へいちくフェスタ2014 のパンフレットが 届きましたよ
みやこ町は 崎山ひまわり祭が 同時開催ですよ(*^^)♪
DSCN6915.JPG
DSCN6914.JPG
福知町では スイーツ大茶会
行橋市では 馬ヶ岳ウォーク等

気になる方は・・
へいちくフェスタで検索を~

その前に・・・9/20は
とよのくに・のろしリレー2014
今年も 馬ヶ岳を見てみよう

先日の事 友からの電話
「今 四季犀館なんだけど・・
いちじくは どれが美味しい?」

「全部は たべたことないし・・どなたも こだわって作っているから~
品種 開き方とか 好みのものを どうぞ~」なんて
かぁちゃん 生産者情報を 把握していませんから~ね(笑)

「帆柱の味噌をまとめて 欲しいんだけど・・」
「聞いてみるね~」で OKだったので
「ついでの時でいいので よろしくお願いしま~す」
迅速な対応で もう届いていました!
四季犀館にて 受け取り後 
行橋市の方へ配達でした
DSCN6916.JPG

しばらく使っていなかった 
myナイフ(サウスポー用)
柄がボロボロで・・
ダーリンのお友達が
鹿の角で
付け替え&磨きをして下さって

世界で 一つだけの
宝物になりましたよ
Iさん ありがとうございました!




9/16 DSCN6912.JPGキッチンにて 眩しい! 
自宅からの夕日は 
久しぶりに 見たなぁ~で 撮影

空は秋の空
日中の暑さ
陽が沈んでからの 涼しさ
19:00頃からは 虫の大合唱
21:00頃には 少し静か?
秋を感じますね



みやこ観光まちづくり協会
DSCN6911.JPG
フェィスブックページ誕生しています
ホームページも 出来たらいいな!
みやこ町役場のHPに 
リンク貼ってもらえたら・・
なおさら いいかなぁ
 事務所に顔出しできてないので
 ここで希望を(笑)

いただいた御名刺から
その方を思い出しながら
書かれているHPアドレスを検索して
  いつか 
その土地を 訪れることがあれば
お訪ねしたいなぁ~なんて 
思いを馳せています

9/15 我が家も  草ぼうぼうの中で・・咲いていましたよ 白の曼珠沙華
DSCN6907.JPG
9151.JPG














各地で ヒガンバナまつりも 開催のようですね

9152.JPG
軍鶏肉・大根の
おすそ分けを頂いて・・
干ししいたけの戻し汁で 
あっさり煮物
軍鶏肉は
 圧力鍋で 
その後 コトコト~。
上手に出来たので
おすそ分けを少々

新米のおすそ分けも届いて・
頂き物 晩御飯の日でした
9/13 秋晴れ~でしたね コンバインの音も聞こえていました
KIMG0948.JPG
前の体育館では
敬老会が行われていたけど・
覗くゆとり無し・・

田舎のお好み焼き屋に 
ネット予約のお客様が 
お越しなので ドキドキMax

遠方の友に
食べて頂きたくて・・
 久々~
    猪かぁちゃんモードだったから。

東京のFB友 御一行様
もちろん京築の方も ご一緒で
ランチミーティング模様。

京築の皆さんと 
DSCN6904.JPG
もっと ご縁が出来れば・・いいなぁ
 ご来店 ありがとうございました!
   お礼は・・リンク貼り です。


東京都 シーズコア様

長野県 サンクゼール様

大分県 かぼす本家様

KIMG0953.JPG


かぼすと金平糖
頂いて(*^^)♪

いやぁ~
インターネットが
出来てよかった~って 
思った日 でしたよ。




DSCN6885.JPG9/12 昨日から 
公益社団法人日本食品衛生協会 
第4回 食品衛生指導員全国研修会
全国3会場で 開催のトップ
  中四国/九州ブロックが
福岡生活衛生食品会館にて~
  行って来ました
その中で
食中毒・感染症を防ぐ!!
食品を取り扱う人のための
 衛生的な手荒い

なぜ手を洗わなければならないのか
食品取扱者が行う手洗いの目的と
基本的な考え方など 重点的に
9122.jpg
DSCN6898.JPG













全員 ブラックライトを使って 手洗いチェック&筆記テスト&レポート
かあちゃんも 2回念入りに洗って・・・
爪の付け根・親指付近
3回目洗いました(笑)
DSCN6902.JPG
9121.jpg














手洗いマイスター 一期生 68名誕生しましたよ
手洗い指導希望の要請があれば・・ 出動ですね。
今回も懇親会・2次会 各地の方々と名刺交換 意見交換させて頂き お世話になりました。





9/9 誘われて~GO!
DSCN6869.JPGDSCN6871.JPG














でしたが・・・タッチパネルの問診・医師の診察の後~
「血管が細くて 400mlに耐えられないかも?」で 残念でした。
前回は 飲んでいた薬の関係で ここまで行きつかなかった 一歩 進んだ(笑)
未だに 献血0回 お役にたてなくて ゴメンナサイです。

DSCN6870.JPG
おがた店内のパンフレット置き場
みやこ町ガイドブック
町外のお客様
「もらって いいですか?」
「どうぞ~」(*^^)
少しづつ 減ってます

町出身のお客様は
 「こんなとこ あったの?」
「あ~ここ 行ったことある!」

「【遊覧船で宴会クルージング】
いいねぇ 行こうか? もらっていい?」
「1枚しか無いから・・」
「ああいいよ~
写メ 撮って帰るから」
なんてことが ありました


9091.jpg9/9 昨日は 朝7時前から北九州へ~の日 
「おはよう~馬ヶ岳」って 
天空の馬ヶ岳 模様
あちゃ~斜め!
かぁちゃん 目が覚めてませんね・・。

日曜日の大河ドラマ 見ました?
最後のちょっとだけ・



DSCN6854.JPG
9092.JPG











DSCN6847.JPG
官兵衛ツアー?
スタンプラリーも 開催中なんですね
知人のお孫さんが ハマっていて
「次は○○に行きたい」って
おねだりしてました

みやこ町の
二兒神社・神楽山にも
スタンプがあるらしい。


9093.JPG
9/8は中秋の名月
24時頃撮影 明るかった~
肉眼でも 月の陰影が
よくわかり
   綺麗でしたよ

9/9は お月様が大きく見える
スーパームーン

どこで 見ているかな?
9/7 最近の行橋市内 古くからのお店に混じって 
KIMG0907.JPG
新しくオープンのお店が 
増えてますね~。
ご縁があって・・・
撮影できたところを ご紹介

こちらは 行橋市中央3丁目界隈
9071.JPG








7月末にオープンした 居酒屋てんさん
老舗ラーメン スマロさんの お隣 




DSCN6542.JPG
9072.JPG














こちらの山芋鉄板は 絶品! 
種類も プレーン・チーズ・明太マヨ・お好み焼き風など

DSCN6786.JPG
DSCN6662.JPGDSCN6794.JPG















今まで食べた中で berry goodなお味でした~(*^^)♫
   同業者の方にも お褒め頂いたそうな!


続いて 9/9オープンの茶房 竜さん プレオープンに お邪魔しました
DSCN6828.JPG
KIMG0895.JPG














看板も裏表で~お昼は 甘味処 夜は・・女性限定の Shot Barだって!
落ち着いた感じの店内 全部お見せしたら・・皆さんのお楽しみが無くなるので(笑)
  カラーサンドで彩られた 観葉植物 
「お茶している間に~好みのイメージで お作りしますよ 
   大きいものは レンタルの予定です」て。
    
DSCN6832.JPG
9073.JPG
KIMG0901.JPG













和菓子or洋菓子は 
ガトーショコラをチョイス♡ 
オープンしてからのメニューが
気になりますよ~

ご馳走様でした(*^^)

KIMG0905.JPG
どちらも 関係者に
みやこ町の方がいて 
ビックリでした!
9/5 NHKの大河ドラマ「軍師 黒田官兵衛」終わり頃の官兵衛紀行は  京築編ですね~
  9/7は 馬ヶ岳も 放映されると 噂ですよ!!
FBのページで見つけた (株)太陽交通グループhttp://www.taiyo-koutu.co.jp/ さんの
お知らせを ご紹介
タクシー事業部からお知らせです。
9月8日より行橋駅から馬ヶ岳までを送迎するタクシープランを販売します。現在、歴史資料館で展示中の「秀吉・黒田官兵衛見参」もセットになってお得な料金です。
前売りチケット制ですのでJR行橋駅観光物産情報コーナーでタクシー券(1台/定員4名)をお買い求め頂き、駅前待機中のタクシーをご利用下さい。3000円で往復を送迎致します。
9051.jpg
コピーさせていただきました。

9052.JPG
雨の多い今年は 
お野菜が貴重ですね・・
届いていました
どなたがくださったか?
わかるところも 
   ありがたいです!
9/3  9/1は「京築の里山から。豊かな恵みをお届けします。」と 
行橋市の事務所に 京築セレクトショップ オープンしましたよ
DSCN6815.JPG
DSCN6816.JPG












京築里山商会

〒824-0005
福岡県行橋市中央3-2-22
0930-28-8866(電話とFAX)
info@satoyama-shokai.com

*お気軽にお問い合わせください。

ネットショップで お買い求めいただけます

9/2 昨日午後4時 設立総会でした。
約1年7カ月の準備委員&1ヶ月の準備室長を 務めさせていただきました
事務所は 本庁横 ゆいの郷の一室(仮住まい)でスタートです。
DSCN6819.JPG
DSCN6820.JPG












皆様に ご協力頂きながら より一層「元気なみやこ町」を 目指したいです
町長のページも ご覧くださいね
          
夜は 行橋市 居酒屋てん にて懇親会(協会に 賛同いただいてます)

これまでご苦労様、これからも頑張りましょう の 楽しい宴でした
9011.jpg

サプライズの
特別メニューを
用意してもらったり
DSCN6796.JPG






この日までは~と 
気を張っていたので・・ 
今日は ふにゃふにゃでした(笑)

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2014年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年8月です。

次のアーカイブは2014年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。