2014年11月アーカイブ

11/30 築城基地の航空祭は FB友の投稿を見て楽しんでいましたが・・
雨で早くに終了だったって。
みやこ町では 12月もイベントありますよ~

KIMG1249.JPG
KIMG1142.JPG













12/7は 錦町花街道フェスタ(豊津)
10:00~
「一日中 餅つきするよ」って
言ってたよ








KIMG1246.JPG
仕入れにお越しの
  有門亭マスターから
豆腐のチーズケーキ頂いて
新作のデザートメニューを
お味見させていただきました(*^^)♪

カロリー控えめだけど・・
ちゃんとチーズケーキでした 
おいしかった~


ツガニ(モクズガニ)を頂いて
塩ゆでが 基本みたいだけど
  我が家は ず~っと 醤油味
おすそ分けしたら・・・
簑島の牡蠣が届いて~初物 豊前一粒牡蠣(*^^)♪
KIMG1247.JPG
KIMG1251.JPG













白菜・水菜・ねぎ・ジャガイモ・大根・柚子も届いて・・なんて素敵な田舎暮らし!
皆様 ありがとうございま~す です。



11/27 旅行2日目は 景色を眺めることから
11271.JPG11272.JPG














「みやこ町も 温泉が出ていたら こんな感じかのう?」なんて
杉木立の中に 滝がみえたよ

11273.JPG
11274.JPG














11277.JPG
11275.JPG














朝食を済ませ お土産求めて 道の駅小国
大分県 日田市獣肉処理施設の見学へ
今回は これがメイン
メンバーは よその施設見学には なかなか行けませんからね
KIMG1210.JPG
DSCN7295.JPG













「うちも こうした方が いいよね~うちは こんなふうですよ」なんて
こちらは 大分ジビエで 売り出しています
         九州ジビエ 広まれば いいですね
獣肉処理施設管理組合長 川津さん
日田市役所 上津江振興局産業建設課
  担当者は中村さん お世話になりました
11276.JPG
KIMG1216.JPG














KIMG1218.JPG
松原ダム 散策  昼食は 杖立にて
大分・熊本を行ったり来たり(笑)
下城の大いちょうは 車中より
葉っぱは 有りませんでした 
一路 壁湯温泉へ

ここは
夏の温泉ですね・・。
旅の思い出話

裏耶馬溪から 道の駅やまくにで
最後の休憩?
案山子ワールド
作品が残っていて
   また寄り道
KIMG1224.JPG
KIMG1230.JPG













KIMG1235.JPG

山は またしても霧
紅葉は終わりごろ
野峠から みやこ町へ

伊良原ダム建設現場
う回路
初めて通りました




KIMG1243.JPG
KIMG1239.JPG














帰り着けば・・里山の紅葉が これから~鮮やかな ようです
「次は 何処行く?」って(笑)
体重計に載るのが コワイ・・。
11/27 25・26日は お出かけ~お宿は決まっているけど・・気まぐれコース(笑)
9:00出発時は雨 ちょっと憂鬱だったけど・
「まず 何処に 行く?」 「シチメンソウを 見に行こう」で 佐賀県へ
小石原あたりは 霧が凄かった!
杷木インターから大分自動車道ー長崎自動車道で佐賀大和インターから市内へ
DSCN7217.JPG
DSCN7218.JPG














「カチガラスがおる 写真撮らんでいいか?ここにしか おらんぞ~」
「そうなん!止まって!」
「お昼は 何食べる?」 「柳川でウナギを食べよう」再び 福岡県へ
DSCN7221.JPG
DSCN7236.JPG














食後は散策 さげもん(写真撮影不可)見たり 
川下りの船 船頭さんが橋を登って 飛び降りる場面に遭遇
御花(立花伯爵家)を見学したり
DSCN7243.JPG
DSCN7255.JPG














昼食後 FBにUPしたら 佐賀県の友
「寄ってくれたら よかったのに」 って
近くだったみたい チェックミス しまった!でした。

「菊池渓谷を 通って行こうか」で みやま柳川インターから九州自動車道 熊本県へ
山鹿市 一本松公園 石の風車 狂い咲き?の桜
11261.JPG
11262.JPG














KIMG1202.JPG
歴史公園麹智城は 
車中から

菊池渓谷の紅葉は 
もう終わりごろでした

阿蘇外輪山の牧場地帯は 
濃霧で視界不良

「近道するぞ」で
お宿到着は17:30 再び雨


剥げの湯 山翠
旅行雑誌のお料理で 決めたみたい(笑) 
山の中なのに 海のお魚が新鮮 (いけすがありました)
DSCN7274.JPG
KIMG1208.JPG














1日目終了 景色は 明日のお楽しみ・・。
11/25 先週の木曜日に開催でしたが・夕方からパソコン講座の予定があったので
出席できず、ごめんなさいでした。
リーフレットより
KIMG1194.JPG
24日は 美水土の会 反省会&忘年会
買ったのは 魚と豆腐ぐらい 有機無農薬のお野菜たっぷり~
KIMG1184.JPG
KIMG1186.JPG













KIMG1188.JPG
サツマイモのサラダ
ほうれん草の胡麻和えetc・・・
差し入れが たくさん!
お昼から
ご馳走様~でした

美水土の館の番犬 エース君も
元気でしたよ
「僕も お野菜食べてるよ
魚より肉が いいんだワン」
なんだって。



11/19 先々週は 四季犀館に並んでいたので買い求め
大好き!って言う Y市の友たちに~
「ここら辺でも 出来るんだ~netで お取り寄せしてるの」
「もう無いの?」と 言われ・探していて
 四季犀館にお願いしていたら・・
出荷者Aさんが 分けて下さって ラッキー!!
今季最後(皆さん乾燥させているから)
塩ゆで完了 後は 届けるだけ 喜ぶ顔がみたくて~です。
KIMG1170.JPG
KIMG1172.JPG













蓮根ボール 
すりおろして~手間はかかるけど・・ 家族の喜ぶ顔がみたくて 作っています












11/17 先週もバタバタ~でしたね
北九州市小倉北区 キアッソのオーナーシェフが
イノシシ肉の仕入れにお越しで 寄って下さいました
KIMG1141.JPG
KIMG1144.JPG













四季犀館で お野菜も「新鮮で 安いですね」
お肉を見せてもらって 「料理できたら 電話するね」って

そういえば・・昨日会場で 相談されたこと 生産者ラベルを見せて
「四季犀館のこの人の △△が欲しいんだけど・・まだ あるだろうか?」
お隣は 四季犀館ブースだったので お願いしました。

ヤマセミ
DSCN7170.JPG
産業祭に行く前に
ダーリンの罠の見回りで・・
「あそこに おるぞ~」
しばらく見ていて

 枝に止まったところで
(コンデジ最大を拡大)

昨日最後の
農産物チャリティオークション
getしたレモンで


塩レモン
DSCN7199.JPG
DSCN7197.JPG














レシピは net検索
2種類の塩で 漬け込んで~
  楽しみです

苗木は 
   来年用(笑) 実るかな・・?
11/16 
お天気に恵まれて~福岡県の元気さん 磯田久美子さんのアナウンスのもと
みやこ町の元気さん沢山参加して よってこ犀祭INみやこ 2日間 終了しました。
ご来場いただいた皆様
  関係者の皆さん ありがとうございました!
KIMG1149.JPG

1日目の会場入口 
農業青年たちの
軽トラ市が ありましたよ
みやこ観光まちづくり協会で 
オープニング餅まきを させていただいて
 スタートしたかぁちゃんは 
みやこ肉のブースに いましたよ

FB友は会場から
 次々配信してくれて~(*^^)♪
DSCN7179.JPGKIMG1152.JPG













DSCN7184.JPG
11161.JPG














11162.JPG
DSCN7173.JPG














「かぁちゃん 来たよ~」や「netで、見てま~す」
「毎年、これ(ジビエ焼肉)が楽しみで 来ています」まで お声かけ頂いたり(*^^)♪

みやこ観光まちづくり協会事務局長 会場内でPR中
2日目 マラソン大会からスタート
KIMG1155.JPG
KIMG1161.JPG













新極真空手の道場生 演武のあと
空手競技をオリンピック種目に~署名お願いしますと
会場内 駆け回っていましたね

KIMG1162.JPG
KIMG1168.JPG













KIMG1166.JPG
DSCN7196.JPG













おかげさまで 会場内どこも 完売ありがとうございました の張り紙が・・
焼き肉も 早い時間に 完売でした
今年も 会場内 ゆっくり散策は 無理でした・・。
町長のブログや 観光まちづくり協会のページで ご覧くださいね
磯田さんには 終了後 御挨拶させていただきました。
11/13 今日、初めてのお客様は・・すまいる大御殿  御一行様!!
KIMG1139.JPG
KIMG1130.JPG













はなわさん 壁のサイン色紙を見て・・
「博多華丸・大吉さんも 来たんだ~」って。

撮影裏話

サインをもらう色紙を 用意してなかったかぁちゃん・・・
救世主が あらわれたの!

ふくやのおかみさん (かぁちゃんにとっては お姉さん)
色紙を持って 追っかけ~
はなわさんが 宛名を間違えて・・
サイン色紙いただけました
また買いに行った お姉さん 到着で 収録の合間に
   記念撮影 でした(*^^)♪
KIMG1137.JPG
KIMG1132.JPG













12/3 深夜の放映予定です。どんなかな?
       お好み焼き おがたのFBページにUPしたら・・・
         数時間で アクセス数多くて・・ビックリ!

みやこ町パソコン講座 今週から開催中 
町民が講師(みやこNET参加者が担当しています)
今日は かぁちゃんの日でした
至らない講師で ゴメンナサイ!ですが、お付き合いくださいませ~


11/11 今週末は みやこ町産業祭 開催で~す
1110.jpgKIMG1126.JPG
今日のRKB 今日感テレビで 
みやこ町が紹介されていて
今年も司会をしてくださる
 磯田久美子さん
番組内で 
告知して下さってました(*^^)♪

また 会えるんだ~♪
とても楽しみです
週末は寒くなりそう?
 暖かくして
お越しくださいませ~です。

みやこ町役場のHPに
KIMG1094.JPG
みやこ町の
フェィスブックページの下に 

みやこ観光まちづくり協会
リンクがあるの
 ご存知ですか?
ここをクリックすると・・・

みやこ町の情報は
こちらでも ご覧いただけますよ


11/9 朝のFBチェックで・・京都府の友が 北九州市に来ていることを知り~
「何時まで いますか?」
早退して お土産のみやこ肉カレーを買って GO 
初めての北九州メディアドーム 「ドッグショーは どこでしょうか?」
「ここは競輪場 もう少し向こうだよ」 
カッコいいワンちゃんたちが たくさんでした
終了間際でしたが、間に合いました。
KIMG1114.JPGKIMG1115.JPG












 

共通のお友達を介しての友 京丹波自然工房の垣内氏(今日は 鹿肉ドッグレストランで出店)
「はじめまして~だけど 初めてじゃない感じですよね~」
「美味しそうな料理を UPされてる方ですね 写真 撮りましょうか」(スタッフの方)
KIMG1122.JPG

いろいろお話出来て 
よかった~
鹿肉のドッグフードを
お土産に頂いちゃった

600㎞の移動
お疲れ様です
お元気で~
益々 ご活躍くださいね






11/6 昨日は 171年に一度の ミラクルムーン 「後の十三夜」
 説明が長くなるから・・詳しくは、検索してくださいね(笑)
18時前と24時頃(コンデジ最大)
DSCN7160.JPG
DSCN7165.JPG














一生に一度の事で プチ盛り上がりでした。

現代農業12月号に 四季犀館の取り組み 獣肉のことが 掲載されています
KIMG1095.JPG
長年 有害鳥獣駆除に
係わってきたダーリン達は
狩猟マイスターの任命を受けています
KIMG1032.JPG










ご一読くださいませ~。

先日は 誕生日で
KIMG1093.JPG

娘からのケーキを
喜んでいました

昨年は病床で・・
無しだったから。

罠の見回り等
自然に触れることが
いいみたい かな?


11/4 昨日ことです。前日まで 明日は早く起きて 芦屋のイベントに行こうかな って
思っていたけど・・お昼ごろまで ゴロゴロ 無理だわ~で 
FBチェックしてたら
このイベントが目に入って・・・有門亭さん 出店してるの?
飯塚市 嘉穂劇場でのイベント フードコートに GOでした。
11033.jpg
11034.jpg




















筑豊の名店等 
並んでいましたね

猪どんぶり
3時間で完売だった って!



「いつもと違う格好だから・わからなかったよ」
あやしいおばさんに 見えたかも?(友の写真より)
11032.jpg
11031.jpg
















友たちにも会えたし 
みんなで いろいろ食べて
「うちはイベント出店は 無理なのよね・・」
 「おがたの店で食べる
お好み焼きが いいんだよね」なんて(*^^)♪


お土産頂いたり 並んで 美味しいものもget!な日でした。
11/1  明日・明後日は 芦屋町で開催の「よかもんフェア」に みやこ肉が お邪魔しま~す
先日の加工施設では 焼肉の仕込みをしてました
詳しくは
http://www.town.miyako.lg.jp/sougouseisaku/event/1101.html

夏祭りで中止になった花火でしたが・・今日、開催でした。
DSCN7148.JPG
準備中の会場から
「一時間後です、
お近くの方
見に来ませんか?」と
FB配信

主催者挨拶のあとのマイクが
町長とかぁちゃんが居るところにきて・
スイッチonのままで・・
孫自慢の会話が
会場内に 流れていたようで(笑)

無事 花火が上がりましたよ!

DSCN7152.JPG
DSCN7153.JPG














「花火の撮影は 難しいですね」と言いながら
町長・副町長と共に FB配信しましたよ
関係者の皆様 お疲れ様でした。

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2014年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年10月です。

次のアーカイブは2014年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。