2015年2月アーカイブ

2/27 第1回ジビエsai&みやこミュージックストリート2015
前夜祭ライブの出演者募集中です
2272.jpg
2271.jpg
 かぁちゃんからのお願い
ボランティアスタッフが 足りません・・・。
「手伝っても いいよ」っていう町民の皆さんの ご連絡を 待ってま~す。


2/27 御来館の方々と いろいろお話させていただいてます
光冨神楽の方達とは~
「神楽のDVDで ここに置いていただけるの ないですか?」
 早速 届けて くださいました(*^^)♪
昨年末 行橋市で開催だった 京築神楽と食の祭典
 光冨神楽 出演してましたね
01f915babdfc97760b6c3e252cf3aa84ed27d3157f.jpg
013ead6bf43172ae726e3fcfb531e9e25312aa3581.jpg


















01d184ba50fc4da1cbf382aa591e2e10f0eae31e08.jpg
鑑賞されていましたよ

お時間のある方
どうぞ 
見に来てくださいね

ありがとうございました♪

パンフレットも
  補充されました(笑)
2/26 第1回ジビエsai&みやこミュージックストリート2015
ポスター掲示に ご協力くださっている皆様 ありがとうございます
本来は お訪ねして お願いしなきゃいけないのに・・
  会議の席で お願いしちゃって
 「あんたも いろいろしよるね~いいよ」って
 快諾して下さった皆様も! 
豊前市・築上町・行橋市等で掲示してくださいます
ポスター&チケット持ってウロウロしてます 声かけて下さいませ~

連日 手が空いたら お雛様とタペストリー展のお手伝い
  なんせ 義姉(ダーリンの兄嫁)の個展ですから!&会議続き・・・
お好み焼屋に 会いに来て下さった方にも逢えず・・ごめんなさい です
差し入れ&おすそ分け等 しっかり ご馳走になってます(笑)
自然屋さんのサンドイッチ またまた頂いて
    ゴボウと大豆のサラダ入りも 美味しかった~
01b38145c9395d7e499f458a46945758d15aac5866.jpg
013310587dcac0d66f954c450b68ba7a4a329bacac.jpg


















                    吉武製菓さんのサブレも ペロッと完食
KIMG1546.JPG
KIMG1547.JPG













そうそう 京築めぐり2015春号 締切日を待たずに 満員御礼が たくさん!
吉武製菓さんでは 追加の開催なんですって。
 ガンコおやじさん デレデレ~に なるかな?
うずめの母ちゃんたちも ファィト~♪










2/24 行橋駅まで送って行った折 少しだけ見学してきました
亀屋薬局さんにて 
友人に 「カメヤさんのは 凄いよ~」と聞いていたので
KIMG1529.JPG
KIMG1532.JPG













KIMG1537.JPG
KIMG1534.JPG













きらびやかで~圧巻です!
貝殻のお雛様も(写真はブレて・・NG)

福岡ひびき信用金庫行橋支店にも
お雛様
KIMG1539.JPG







他の所は
ごめんなさい 時間がなくて・・・
こちらは 3/9まで 開催ですね
2/24 みやこ町総合観光案内所のシステムが変わって・・
ギャラリースペース 最初のご利用でした。
初日から たくさんの方々が訪れて下さって~(*^^)♪
0104901c6c0e15614ce7bf084b49bf57bf9bed32b3.jpg
01a078258cbaa3e77aa84a5c9c04da45e267522746.jpg


















新聞にも 掲載されましたね
 最初の入館者の方には 彼女の御主人から 苺のプレゼントも!

01ab86030b095418e8c90bad329569ff2da2a78ecc.jpg
018cb5850b36d14b6b6b86902bd8462c67c0e08662.jpg


















遠くの皆さんは このページで 鑑賞してね
01833d9e383cf419cff36455c35b80343c04cba2f3.jpg
01de2390b8b85daf7ee8d282a6097307080088d7a5.jpg


















01473e7a1c7fef9e8e286d101b0b85a62106865bcf.jpg
011a3f25e1cb585f7c0ba8a2343ce4c4c1ccbb8780.jpg


















0189b44126fdfcfee52a23039fbdd5c9c3d6c2f041.jpg
013b7ea5542b67e1aac4df624376493099d4a53463.jpg


















014f52d01db8a01334b1611666fd034251d51323ef.jpg
01efda2a5a3972ed7438fd0713e90780676f635d61.jpg


                             
01e1902230a22f94a45237d15e21fb4b33af6cb334.jpg

全て 一人の作品でした
みやこ観光まちづくり協会のコーナーにも
目を向けて下さって~
チラシ・パンプレット等 
    在庫少な目・・。
実物を見たい方は
          3/1まで ですよ。

2/20 「皆さん 『美味しい』って言ってますよ~
2203.jpg
また 送って下さい 金曜日必着で
柚子胡椒もね」と
 東京からの電話は 火曜日 

特選の在庫が少なくて・・

 水曜日は 急きょ
  スライス加工日
木曜日 四季犀館より発送
金曜日に お届けできますね
一安心です。


2202.jpg



スペアリブは
売り切れ~

柔らかくてヘルシーな
ヒレ肉が 並んでいましたよ
ヒレカツ?ヒレステーキ?
どちらが お好み?

2201.jpg







「明日そちら方面に行くので~」と
お好み焼きのご予約を頂いたのは
福岡市内の方々
(某所でお会いした折
  営業してたのよ)(笑)
嬉しくて 
かぁちゃん流のおもてなし
皮付き猪肉 
喜んでいただけました(*^^)♪
2/17 お雛様の話題で3つ  最初は 作品展のお話
20152171.jpg
自宅で開催予定でしたが・・
お友達に勧められて~みやこ総合観光案内所・ギャラリースペースで
 展示することになったって!見に来て下さ~いね。

二つ目は
「みどりの館の絵画展を 観てきたよ~」と
20152172.jpg
ブログ友の田舎爺さん
 ご来店で
  直筆のお雛様 
   頂きました(*^^)♪
217.jpg














彼の今日のブログは・・みやこ町訪問編ですよ(*^^)♪
余白に一句書いてみたら~の宿題は、難しい・・。
重ねて~ありがとうございました


最後は 我が家のお雛様
KIMG1526.JPG

昨年の 来て見てギャラリーで
買い求めたもの
プラケースに 納めて
棚の空きスペースへ 








2/15 昨日の朝刊より
20152152.jpg
この方のお蕎麦
ご縁があって 
おすそ分けを頂いたの!
20152153.jpg







某所で 奥様に茹で方の
ご指導を頂いたことがあったので
思い出しながら・・・
美味しかった~
  ご馳走様です♪

お好み焼屋では・・
昨日ご来店のお客様が 動画をフェイスブックに投稿して下さって・・
IMG_0290.JPG
それを見て
「懐かしくて 食べたくなった」と 
来て下さったのは
カッコいいライダーさん
「どちらまで 行かれるんですか?」
「今日は ここまで」って

東九州自動車道マラソンに
参加されたあと
来て下さったのは
初めてご来店のFBのお友達 
「営業中の幟が無かったら
 わからなかったよ」

「僕も 宣伝しとくね」って投稿してくださって ありがとうございます~です。

2/12 四季犀館にて 新商品発見!
KIMG1509.JPG
KIMG1508.JPG













脂ののったスペアリブ
切り落とし肉のカレー用
鹿スライス肉は
  売り切れでした。

ゴボウドレッシングも
新発売!(見落としていたよ)

ジビエ祭りのご案内も~(*^^)♪

KIMG1507.JPG

有門亭さんは
 何を出すのかなぁ?って
思っていたら・・・

ご来店でしたよ。
ムッシューの話
ふくおかジビエフェア
ジビエSAIの話まで

「究極の食べ方は 
塩 だよね~」なんて。
二人で
ジビエSAIのPRをしましょ~
20121.jpg











当日のメニューも
  決まりました
お楽しみに~です。

KIMG1511.JPG
ジビエの話をしたら・・
作りたくなって~
子猪バラ肉を 
フライパンで
焼き色を付けてから 鍋へ
聖護院大根と煮込んで
薄味だけど
 美味しい!好評でした



2/12 10日の午後 サンドイッチをほおばっていると・・
20152113.jpg
「来たよ~はい これ!
二人で食べな」って
頂いたのはチョコレート
 私があげなきゃいけないのに~
「逆バレンタインか!」(笑)
「津和野時代のお客様が
ブログやっているんだって 
探してよ~」

一緒に覗いて・・
「次の準備は 進んでる?」



20152114.jpg
「準備中 もう一回 津和野に
荷物を取りに行かなきゃいけないんだよねぇ
3月には オープンできそうだよ。」
「今度は 福津のムッシューだね!
店の名前は 決まったの?」
「【ファス・ア・ラ・メール・ギ・タカハシ】
店の前は 海だよ
地元の雑誌には もう載ってるみたい」
「え~広報担当がいるの 凄い!」
「オープン日決まったら 教えてね」
「イイヅカの彼は どうしてる?」
「今 ジビエフェアやってるよ」なんて
楽しいひとときでした。
結局、津和野には行けなかった・・ゴメンナサイ。

2/1120152111.jpg 晴耕雨読 
70歳からの新しい人生を楽しむ
暇な田舎老人 在職中?
(いただいた名刺より)
うふふ ブログ友の 田舎じいさん
 復活のお便り(*^^)♪

しばらくお休みします の投稿に
心配していましたが・・
ますます活躍中のご様子
安心しましたよ。
興味のある方は
gooブログ 「黄昏どきを愉しむ」で
検索してみてね。
ありがとうございました(*^^)♪

ご来店のお客様からの差し入れ
20152112.jpg


行橋市・石窯パン工房 
自然屋さんの
サンドイッチを頂いて ラッキー!

新作 
イチゴと生クリームとあずきあん
遅いランチで食し 
     ご馳走様でした
ありがとうございました。






2/8 みやこ観光まちづくり協会 初出店イベントに参加してきました
(かぁちゃんは 今日だけ参加)
IMG_0248.JPG
20152081.jpg














20152082.jpg
着いてすぐ会場の様子を
 facebookに 投稿してPR。
ランナーの皆さんの
 雄姿は見れなかったよ・・
今回は
みやこ町産大豆・猪肉入りカレースープと
うずめのかあちゃんの 塩おむすび。
お隣は しながわラーメンの猪骨ラーメン
 ジビエづくし!
「お肉は?」「お米は?」と お声かけ頂いて
「みやこ町の直売所にあります
 お越しくださいね」なんて。
「美味しい」って
おむすびを また買いに来て下さった方も(*^^)♪

これから開催の イベントチラシを配ったり
きのうは雨・今日は雪に見舞われた会場
「よく声が出ていましたね~」は 他のブースの方から
ご当地キャラクターが通るたびに 呼び止めて・・・
IMG_0262.JPG
IMG_0263.JPG














IMG_0265.JPG
IMG_0267.JPG














IMG_0269.JPG
IMG_0270.JPG














IMG_0272.JPG
KIMG1505.JPG














IMG_0274.JPG
「そんなことするのは
 猪かぁちゃんだけやろ~」は
 同行スタッフから
鍋の前に張り付けで
動けないからね・・。
 声をかけたら
見てくれるでしょ!PR(笑)

最後は
キタキュウマンと(*^^)♪

みやっこ君も
行けたらよかったね・・。

2日間参加のスタッフ全員 頑張りましたよ 本日は完売でした
皆様 ありがとうございました!関係者の皆様 スタッフのみなさん お疲れ様~。




2/6 今月は 豊津・国分寺三重塔まつり
2061.jpg
地元国分区の方々が 月2回清掃活動を されていると聞きました。
3月は・・・
KIMG1503.JPG
KIMG1504.JPG
詳細は、いずれ また! とりあえず お知らせ~です。

2/3 今年も開催です!
02021.jpg

イノシシやシカは、農作物などに多大な被害を与えていることから、

県では侵入防止や捕獲、獣肉の利活用などの対策に取り組んでおり、

県内では、一年間にイノシシで約2万頭、シカで約6千頭が捕獲されています。

イノシシやシカの肉は、海外では高級食材のジビエとして珍重されていますが、

国内では普及していないのが現状です。

そこで、県では、25年2月、ジビエを地域資源として活用するため、

料理方法の開発やジビエの普及活動をする「ふくおかジビエ研究会」を設立しました。

今回、広く県民にジビエの美味しさ・価値について知っていただき、

ジビエの消費拡大につなげるため、研究会の主催により、

「第2回ふくおかジビエフェア」を開催します。

なお、八女商工会議所主催で、八女ジビエウィークも併せて開催されます。

(福岡ジビエ研究会のぺージよりコピーです)

20202.jpg

和・洋・中 創作 いろいろでしょうね~

この機会に たくさんの方に 味わっていただきたいですね♪



2/220152027.jpg 先日の会議で聞いていた 
発表の様子は 
苅田町観光協会さんの
FBページの写真を お借りしま~す
詳細は 京築ナビで

20152023.jpg







みやこ町でも 二か所で開催です。
20152024.jpg
















20152025.jpg






みやこ観光まちづくり協会の
FB写真をお借りしています







「文化のみやこ」づくりプロジェクト
みやこ歴史文化カレッジ第5回講座 
お話は聞けませんでしたが(以前 他所で聞いていますよ)
創作神楽集団「若楽」(ジャラク)の豊前鬼伝説 見ました!ずっと 見たかったんです・・。


20152026.jpg
20152021.jpg













20152022.jpg





豊前太鼓とのコラボ
 迫力凄かった~

鬼の皆さん イケメン揃い!

興味のある方は 
豊前・若楽で検索を~
動画もあったよ。

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2015年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年1月です。

次のアーカイブは2015年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。