2015年4月アーカイブ

4/28 久しぶりの加工施設 連休前に・・・スライス加工日でした
4281.jpg
4282.jpg
4283.jpg













焼肉用に 
少し厚くなりましたよ

四季犀館では
食堂もオープンしていて
連日 賑わっているようですね
まだ行けてない・・。







お好み焼き おがたにて
福津のムッシューが来て下さったので・・お店には まだお邪魔出来ないけど
開店祝いを少々 お渡ししたり
おがた創業時の常連さんだった方々が お越しくださり・・
「わかる~?」って!わかりましたよ(*^^)♪
「YUMIちゃん 幾つになった?」
「あの時は○○歳だったね レディに 齢 聞くの~?○○歳だよ
皆さんも ロマンスグレイに なりましたね」(笑)なんて
思い出話や近況報告などでした。



4/23 京築応援団女子部・おすすめの情報満載!の冊子
      (発行 京築アメニティ都市圏推進会議)を 受け取りに 協会事務所へ
早速 ご覧になっている方々に 出会いましたよ。
4234.jpg
「ここは 行ったことがあるわね~
ここは どこら辺かしら?」なんて 
聞こえて(*^^)♪
行ってみたいところ満載ですね~

京築の各地区で
春のお祭が開催される
時期になりました
奉納神楽等の情報は
京築ナビ
ご確認くださいね
冊子は 
お好み焼き おがたにも ありますよ♪

みやこ町のページは・・・
4232.jpg
4233.jpg














ちょっと一言
 校正原稿を確認したのと ちょっと違う??
知らない方には わからないから・・まぁ いいか!なんですけど・・。
4/20 先日は「35年ぶりに 来たよ 懐かしい~」の方や
4201.jpg
昨日は「4年ぶりかな?」と
ご家族総出で お越しくださったり~
「久しぶり~あいつら
(友達のこと)は 来てる?」
なんて
皆様 ありがとうございます!です。
間もなく
ゴールデンウィークですが
当店は休まず・・営業いたしま~す(*^^)♪


そして・・「閉店時間 早すぎ!」と お叱り頂いていましたが・・・
5月19日より営業時間が11時から17時になります
                        今後とも、よろしくお願いいたします(*^^)♪

一期一会の 思い出話 
飯塚で出会った 直方市のよつば珈琲さん 
「行橋市の○○で 珈琲教室を開催したことがありました」って。
「其処は まだ・・行ったこと無いのよ」
長崎からの学生さん(里山ジビエに 参加でした)
「こっちに来たばかりで・・有門亭は どこですか?」
一緒に ipadの地図で 学校からの位置を確認したり
帰りに寄った有門亭
カウンター席 隣のお客様は 
「福岡市内から ジビエをメインに食べに来ました」って! 
「みやこ町の猪かぁちゃんは この人」って紹介されて・・
4174.jpg
みやこ肉のPRを少々(笑)
Kさんに おすそ分け頂いた
 コシアブラを調理してもらい・ 
たけのこのてんぷらコシアブラのあんかけを
一緒に食べて
「コシアブラ 初めてですよ。 
いや~料理は美味しいし 
いろいろ話も聞けて
満足しました 
また食べに 来ます」って(*^^)♪




4/17 飯塚市・サンビレッジ茜で行われた この行事
11組の外部講師陣合わせて160名近くの人数
貴重な体験させていただきましたよ もちろん 人生初体験(笑)
土居自然学校①アドベンチャー
土居自然学校たき火と草木染 
茜もりもり会 
仙人
山伏
あおむし畑「嘉穂体験農園」 
筑穂牛ファンクラブ 
里山ジビエ  
日吉藝術小学校 
10 里山の夢プロジェクト
11 筑豊の自然を楽しむ会(ちくぜんらく)
  筑豊で活動されている方々 に混じっての 参加でした

皆さん 誰がしかのフェィスブック友達繋がり~(*^^)♪
有門亭さんとかぁちゃんのコンビは・・・8番
4171.jpg
4172.jpg
4173.jpg

























茜の森を散策した後 
猪肉と豚肉の食べ比べ~


学生の皆さん 「初めて食べる」 って 「美味し~い」頂きましたよ
お話したことは忘れても・・舌は 覚えてる?
「猪肉 初めて食べたけど・美味しかった~」と
口コミで広がって・・興味を持っていた頂けたら幸いですね。
関係者の皆様 お世話になりました。


4/15 久々の四季犀館 休憩スペース&観光案内板 出来ていました
4151.jpg
4152.jpg














                 食堂も、間もなく 営業開始かしら?
誤解のはなし
NHKの放送を見た方々数名から・・
「あなたが四季犀館の食堂するの?雇ってね~」!!
「ラーメンやお好み焼きが あるの」って!!
「違いますよ~あれはジビエ祭のPRだったのよ」なんて(笑)

4153.jpg
新玉ねぎ 
レンジでチンして 削り節とポン酢で
アスパラガスも 
レンジの後 マヨネーズ炒め
チキンはハーブソルト炒め
具がチーズだけの茶碗蒸し
普通の卵液で 蒸しの途中に
クッキングチーズを加えて
出来上がりに
ブラックペッパーでアクセント

手抜きの晩御飯の日でした

4104.jpg4/10 今日は 花散らしの雨。
 昨日の青空と桜満開

草取りが
 追いつきません・・。

たけのこ頂いて
午後 茹でて
夜中に味付け
おすそ分け~

みじん切りにして鳥ミンチ・玉ねぎ等で変身!
手抜きのフワフワ揚げ
 これで 完食です・・(笑)
4103.jpg
4105.jpg
 













昨日は 夕方会議だったので 夕飯は 有門亭へ
4101.jpg
かぁちゃんの特製スープとコラボの 
猪肩ロース スープステーキ
和風スープが洋風に!!
美味しい♪ 
皆さんにも
食べていただきたい一品ですよ








4102.jpg
一工夫した鹿肉ローストに
開発中の
いちじくバターを
添えた試作品も
いただいて~
大満足(*^^)♪

プチ ジビエ祭反省会
来週の打ち合わせ~
の夜でした
4/7 昨日の夜8時帰宅で BSジャパンで放映されていた
ローカル線の旅は 平成筑豊鉄道だったので しっかり見ました!
 行橋駅スタートは 見逃したけど(笑)
4071.jpg
4072.jpg













みやこ町では 新豊津駅近くの ギャラリー花野 かりんかんでしたよ
4073.jpg

その時、出会った方々と
 触れ合いながら~の
旅番組は 
自分も一緒に行っている
気分になれて 好きです
 
東京のお友達も
 見てたって。
午後から飯塚~小倉だったので
番組終わったら・・爆睡の日でした

4/6 5日は夜中の雨と雷 凄くて・・・心配でしたが、曇り晴れで開催でしたよ
夕方 行ってきました~
4062.jpg
観光協会も
たけのこ祭りをPR(*^^)♪

絶品野菜研究会の皆さんも 
自慢のお野菜等で 参加してました
4063.jpg













4061.jpg
「20時までいるから PRしといて!」って~
すぐに・・FB投稿しましたよ(笑)
ステージの
ビーチサッカー
ドルソーレ北九州の皆さんを見て
その場を離れたので

夜のライトアップと花火を
見てきた方は
綺麗だったって!
残念・・・。

4/5 心配だった雨も  朝にはやんで・・開催です。
0186a71665f41338123ab8288dc58c24a28b5df7b1.jpg
017ae53d656c62bbd092fe4c33e1cd1bab99cfe654.jpg














014a33abe529f7047fe2296790b0df32fe23d52435.jpg
018b30c03b0cf2d5b7cc2f197022a6efb6a5f98e16.jpg














皆さん お疲れ様です(*^^)♪

4/2 京築の桜も 満開ですよ~今週末は イベントがたくさん!
011ea8dcc3a35aa9f9405ca5601ad3cbb0ea7c5ee7.jpg018b8fd18ab51077f9917f0f1e48c1e3baa64fa89a.jpg











 (広報紙より)
二兒神社の桜も 綺麗ですよ
馬ヶ岳桜まつりは4・5日
お天気が心配ですが・・・

北九州からの帰り道 行橋市で
今川のライトアップされた桜を チラッと見ました(*^^)♪
こちらも5日は 
桜スマイルフェスタ2015 (市役所横今川河川敷にて)開催ですね。

皆さんはどこかへ お出かけしましたか?
01f5dcae59b842fbb37b5f4f61393a352f1b14d8b8.jpg
かぁちゃんは
高菜おにぎり食べながら・・
FBでお友達のお花見写真を
 楽しんでます


4/1 新年度 最初のギャラリースペース ご利用は
今井 和子さんの 絵画展
01678ef5b94fa5aae9e8be29d9db0c86b319e33e08.jpg
0160c684bf4396fb4b1def50b1fcd4b488f57e28ac.jpg














故郷や古き良き時代の建築物等 
心揺さぶられる作品を 一貫して制作されています(パンプレットより)
「水彩画です」って
画印?どの作品にも アミアミのほおずきが描かれていて
リアル! 手を伸ばして触ってみたくなりました
今は無き 木造の伊良原小学校の作品も 展示されていましたよ 懐かし~い

休憩スペースには
京築林業推進振興協議会様より
01f57d5c0523f8cf8ef5b539c311b73c14371306be.jpg
01624d5874a592ed3c3b85aeead26a1a1bd3b0ce73.jpg














 ベンチとパンフレットラックを頂いていました ありがとうございました(*^^)♪

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2015年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年3月です。

次のアーカイブは2015年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。