2015年6月アーカイブ

6/28 梅雨の晴れ間の本日 みやこ町犀川 駅前界隈に 新装開店のお店あり!
「かっちゃんから揚げ」で 有名な 杉本精肉店(仕入れ先です)
6281.jpg6283.jpg













6282.jpg
大ちゃんが揚げても・・
かっちゃんから揚げ

骨付きは2日前に 
 予約が必要ですよ

我が家も
手抜きの晩御飯が
 増えそうです(*^^)♪




先週は ランチミーティングで ご利用くださった方々や
初めてのお友達を連れて来て下さった方など
そうそう 4年前のブログ記事の事で 
北九州市から訪ねて来てくださった方も
写真撮影で 度々 我が町に来ているそうで
素敵な写真も 見せて頂きました(*^^)♪
忙しい時間帯だったので 少ししかお話出来なくて・ごめんなさい・・。

今朝は超特急で 嘉穂郡桂川町へ
こんにゃく製造の高倉食品さんで開催された ふるさと筑豊名物「うまい市」
有門亭さんが 猪スープステーキで 出店していたの
6286.jpg
6285.jpg













彼曰く 「この肉は みやこ町のA5ランクの猪肉だよ」って
お持ち帰り用にタッパー持参の方がいて ビックリ!でした
アットホームな感じのイベントでしたよ
超特急で帰っても・・遅刻出勤なので 店長にワイロを(笑)
6287.jpg
6288.jpg













今週 京築では 食中毒予防講習会が予定されているので
 関係者の皆様 はがきをチェックして 
  ご都合のよい会場で 受講してくださいませ~


6/22 岩屋河内集落の古民家にて
300年前のお宝を 見せて頂きました
62215.jpg
62217.jpg














案内版の原本です!
62216.jpgこちらのお宅 欄間も素敵なんですよ!
62213.jpg
62214.jpg














大人数で押し掛けて ごめんなさいね
こちらのお宅の横から 鷹崛大権現への旧道が~でした

集落の中に 鳥居がある場所へ
DSCN7470.JPG
DSCN7471.JPG














6244.JPG
この正面に 
お社があるんですって!
ほんとに 昔の人は凄い!!

案内して下さった加来さん
ありがとうございました(*^^)♪

まとめて~
ブログ更新でした。

6/22 鷹崛権現から 林道を帆柱方向に進むと・・・

DSCN7460.JPG

この道沿い 鹿の被害を防ぐため
 植林した苗木に 保護のネットを掛けていて・・・
「なにこれ珍百景」で 放送されましたね
DSCN7465.JPG

これは
鹿が食べないそうで
場所によっては繁殖していて
名前は??
活用方法が あるのかしら?
(宿題で 調べる人あり)
かぁちゃんも調べた・・
マツカゼソウかなぁ・・。

戻って岩屋河内集落へ
続く~











6/22 岩屋河内地区をどんどん登って 広域林道に突き当たり 左折
しばらく行くと・・
62210.jpg
62211.jpg














地元の加来さんに 案内していただきました
道路からお社まで 高低差50m!!健脚の方は石段を~
かぁちゃん 登りは 整備された道 下りで 石段を(笑)
6227.JPG
6232.JPG
6230.JPG














6235.JPG
6233.JPG
6234.JPG














鷹が 三羽奉納されています

6251.JPG
6252.JPG














6253.JPG
6254.JPG














6250.JPG
裏側へ行く道は...
難所あり?だとか・・

時間の関係で
行けずにゴメンナサイ









お天気がいいと~京築の山々が 見えるそうです!

6236.JPG
6239.JPG












6238.JPG


振り返ると こんな感じ
昔の人は すごいですね~

鷹に あやかって
ソフトバンクホークスの皆さん
来てくださらないかなぁ・・。

ガイド希望の方は・・
観光まちづくり協会に
ご相談くださいね。
続く~
6/22 観光まちづくり協会の研修で伊良原に~早めに行ってダムの建設風景を
ダムが完成したら 右岸が国道496号
途中に展望台が設置されているので(駐車場は 工事中でした)
そこからの眺め
DSCN7387.JPG
DSCN7374.JPG














DSCN7375.JPG
DSCN7376.JPG














DSCN7377.JPG
ズームで・・
DSCN7380.JPG
あそこで 子どもたちが川遊びして~鮎捕ったよね と 思いだした。

DSCN7391.JPG
DSCN7392.JPG














DSCN7398.JPG
DSCN7399.JPG














釜の河内地区でした さらに上流へ 伊良原支所に行く途中の風景
6221.JPG
6225.JPG














親戚の家があったのは あそこ かなぁ?
6226.JPG
支所前から小中学校方向
集合したので
いざ 鷹崛権現へ。















6/17 10日間 (肉の重量の1割ぐらいの塩レモンをまぶして)
冷蔵庫でねかせておいた猪肉 塩レモンを洗い流して
魚焼きグリルで焼き色を付けてから 保温調理
6171.jpg
6172.jpg
6173.jpg













6174.jpg














30分後は65℃だったので 3時間放置
1個少ないのは・・
途中で取り出してアルミホイルに包み 疲労Maxの友人に お届け(笑)

四季犀館で仕入れた野菜と共に 盛り付けてブラックペッパーを少々
届いたばかりのフレッシュな 猪ばら肉で 塩レモンソテー
(野菜炒め 黄色とグリーンは ズッキーニ)
6175.jpg
6176.jpg














昨日は 会議&懇親会だったので・・差し入れ(*^^)♪
「美味しい」の声 頂けました ホッです。
スッポン鍋(〆の雑炊のみ )鱧鍋 真竹の煮物他と 九州菊の限定酒「さきやま」も頂いて
熱~く 語り合った夜でした 

次の仕込みをしたら 塩レモンが無くなった(泣) たくさん作っておけば よかったなぁ・・。



6/10 みやこ観光まちづくり協会 FBページのお知らせを ご紹介(コピー)
6102.jpg
6103.jpg

ほたる観賞の夕べ~

13日(土)みやこ町勝山上矢山地域で

「ほたる観賞の夕べ」が開催されます。
車両は進入禁止になるので、

諫山小学校からのシャトルバスを

利用してください。

写真は日中の風景ですが、

夜になると無数のホタルが

乱舞しているはずです。


町内各地でも

見ることができますよ(*^^)♪






みやこ町総合観光案内所では 作品展が開催されていました

6101.jpg

優しい色づかいで ほっこり~でした♪



6/7 雨が降らずに よかったですね~2日目 午後から 行って来ました
6071.jpg6072.jpg














6073.jpg
6074.jpg














かぁちゃんを見つけてくれて・・北九州のお友達にも逢えました(*^^)♪
0111276b0aab23d026096fb58dfc5fbfbc45b65261.jpg
01c3e357e73d6b8e3b3d494e0e9b80dca3367be59e.jpg














015133dee4e701b5084e3d22f36d845876ca2de560.jpg
FBでリハーサルの様子をUPしたら・・・
「行きま~す」
会場で 「来たよ~」と 声をかけて頂きました。
2日間ステージの司会をして下さった 
NHK北九州の笠井美穂さんのお姿も(*^^)♪
虫よけスプレーのサービスは
皆さんに 好評でしたよ

刻々と変わる風景
ライトアップされた花しょうぶ
津軽三味線の音色
動画を投稿してみました
見れたかなぁ・・・

六弦デュオと北原人形のコラボも素敵
 アンコールの曲です
     Utube 
六弦デュオは このお二人
01dc59112d8792b21e5b6181eccef7f1966a619f78.jpg
和の夜(昨夜は残念ながら・・)
でしたが
音の夜 素敵なひととき 
堪能しました

来て下さった皆様
 関係者のみなさん
ありがとうございました!



6/3 6月になった途端、梅雨入り・・・朝まで 本降りでしたね。
見てきましたよ~
01024ee4aa8be060257f92b07b5a4d94bdf5aaa35b.jpg
0109be9237dd17938b3bdde21ee154ada3331f7c4d.jpg














たくさんの方々が見学に訪れていました
以前お会いしたことがあった方
(お名前 覚えてなくて・ごめんなさい・・)
「こんにちは 中原です」 「こんにちは ○○です」(あっ そうだった!)
撮影している方には
 「今年は フォトコンテストが ありますよ」な~んて(笑)
週末まで 咲いていてね~。夜会も楽しみですね!

犀川公園(本庄池)にも ありますよ。道路沿いのアジサイも色付いていました
手前の駐車場に車を止めたので... 浮橋渡って(初めてです)~遊歩道を散策しながら
0100c158fa164867da8cb41263ef36fe35238000b1.jpg
015278f6a928233c100c5b8073eb9eeed010a0c451.jpg














01132b854ac73292d11dc3cf064a38d95c7e1f02d8.jpg
0193bc231c6441c15e09240d77beb514c76b64c652.jpg














綺麗に整備されていて ビックリ~ 隠れスポット?
こちらも 週末まで 大丈夫みたいね。

先日通った みやこトンネル抜けて・・201号への近道 
 勝山の図師 御手水地区 山際の紫陽花も 
    色付いていました 咲き揃うと見事でしょうね~

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2015年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年5月です。

次のアーカイブは2015年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。