2015年10月アーカイブ

10/30 もう週末・月末!今週も いろいろあったなぁ~
10301.jpg
柿 
たくさん頂いて
初めてですが・・
ジャムにしましたよ
砂糖は30%で甘さ控えめ
柿の味はするし
食感は ビワみたいな部分もあって
これも有りですね(*^^)♪

箱罠

10303.jpg




ダーリンが 闘病の合間に自作
仲間と仕掛けに行きました







スーパーグローバルハイスクール事業の一環で
10302.jpg
高校生にインタビューされちゃった

試食を食べてもらいました
「鹿肉は 初めて!」だって


朝から北九州への日
気分転換にドライブで
芦屋町で開催中の
あしや砂像展へ

KIMG2052.JPG
KIMG2048.JPG













10304.jpg

見事な作品!
記念撮影も(笑)

帰りは 遠賀川土手を登って
ぐる~と ロングドライブ

帰宅後は
少しお昼寝のかぁちゃんでした

10/25 23日から開催されている作品展です
10245.JPG
10246.JPG













10247.JPG
展示作品のほか
即売の作品も ありましたよ

興味のある方は
是非
お越しくださいませ~(*^^)♪

10/24 地区の公民館で開催されていました
KIMG1992.JPG
KIMG2000.JPG













KIMG1999.JPG
KIMG1995.JPG













KIMG1996.JPG
KIMG1998.JPG













KIMG2001.JPG
KIMG2003.JPG













KIMG2004.JPG
FB投稿したら・・
「かぁちゃんが座っているの?」
なんて コメントが(笑)

ほんとに
皆さん お元気で!
パワーを頂きましたよ~
駐車場係の方も
坂道を登ったり下りたり
ありがとうございました
10/24 午後は早退して・・お目当てのピザを求めて~
12番蛇渕キャンプ場へ
 品切れで 追加生地の発酵待ち・・・
おしゃべりしながら待っていたら・・
自転車でお越しの皆さんが~


KIMG2006.JPG
KIMG2008.JPG
KIMG2012.JPG













KIMG2016.JPG













かぁちゃんがラストの一枚だったので
 チーム侍さん外の皆さんと 記念撮影してから 八分の一づつ(笑) 美味しかった~♪
一期一会ですね~
帰り最初は 11番おこぼう庵
KIMG2019.JPG
KIMG2020.JPG













だいず茶を頂いて きな粉の味 飲みやすかったですよ
我が町のBOSS到着でビックリ!
「FB情報では 福岡市の町村フェアに居ましたよね?」
「帰ってきたよ~」って。
ダムの工事の様子も 
KIMG2021.JPGKIMG2022.JPG













皆さん 立ち止まって見たかしら?なんて思っていたら
次々止まっていましたよ
10番りんご柑では 店長へのワイロ アップルパイを(笑)
KIMG2027.JPG
KIMG2028.JPG













1番豊の国ものづくり会 片付けの時間に到着でした
KIMG2031.JPG
KIMG2030.JPG













5番美水土の会は 会のブログページで
明日も 時間がとれれば 回りたいけど・・・


      


10/24 昨日の町の様子です。「おらが町に来て見てギャラリー」各会場準備中でしたよ~
出先に行く途中の 雪月花さんにお邪魔して・・
10241.JPG
10242.JPG













10243.JPG
10244.JPG













皆様のお越しを お待ちしていま~すって(*^^)♪
10248.jpg

10/21 大好きな旅番組のひとつ 「きらり九州ぶらり旅」
 寿 一実さんがみやこ町内へ 
各地で~収録が行われました かぁちゃんとこも(*^^)♪
20214.jpg
20316.jpg













営業時間中だったので 注文が重なって・・
中断してもらったり ご来店のお客様とお話したり 
なんか てんやわんやな(笑)
 11月7日(土)午後8時からの 放映をお楽しみに~です。

撮影秘話
猪かぁちゃんなので ジビエも食べて頂きたくて・・試作品 作ってました

カボス塩を塗して冷蔵庫で2日ねかせて
カボス塩を拭い グリルで表面を焼き フリーザーバックに入れ
密封して75℃くらいで湯煎(鹿は2時間 猪は3時間)スライスして盛り付け
塩もみした野菜は 塩ポン酢と白だしで和えて
仕上げに塩ポン酢をかけ~鹿肉は オリーブオイルもプラスして

前日に試食担当のお友達に アドバイスをもらって 完成
特製スープは 秋らしく しめじとぎんなんを加えてみました
10211.jpg
20213.jpg













終了後・・
福津のムッシュが長男さん『ポトフ』のオーナーシェフと ご来店
「どうしたん?疲れてる?」
「さっき テレビ収録が終わったから」
「四季犀館と加工施設で 買い物してきたよ」って
実は 毎週 仕入れに来てくれているんですよ
かぁちゃんが逢うのは 3週間ぶりなんだけど・・
長男さんの写真 いただくの忘れた・・。
「どんどん使いたい」って 言ってたから また会えるよね
次男さんのお店も 間もなくオープンするって。
そうそう お二人にも試食してもらって・・
「うまいやん!」で カボス談義(笑)
レモン塩・カボス塩を おすそ分け でした。











10/16 旬の食材を 次々頂いて~皆様 ありがとうございます です!
KIMG1928.JPG
冬瓜 
「手羽先と 炊いたらいいよ」の
コメントありで 実行
自分で調理は 初めての食材
 食べず嫌いだったような・・
写真は 二日目
トロトロかげんが
「大根みたいだ」って。
残りは どう料理しようかな?

ぎんなん
出勤したら 秘密の会議(笑)が
始まっていた日 Kさんに頂いて
粒が大きいから
四季犀館でも 最初に売れているそうですよ~。

KIMG1933.JPG
紙袋にいれて 
レンジでチンも いいけれど
 茶碗蒸しに入れたくて~
キッチンはさみでは 
傷つけていたけど
やっとこ(鉄板はさみ)
借りてきたよ!

水を毎日替えて 
冷蔵庫で一週間保存可だって
挟むのが難しい・・・


さんま
出勤前に宅配で届いた 根室のさんまは N・Nさんから~
塩焼きが食べたい で かぼす塩を塗して冷蔵庫へ
帰ってから かぼす塩を拭って・・・焼きましたよ
KIMG1935.JPG
KIMG1936.JPG













KIMG1945.JPG
これと
ぎんなんとチーズの茶碗蒸しは
配達(笑)

美味しかった~って!
皆様 ごちそうさまでした♪







カボス塩 
手抜きで種ごとフードプロセッサーしたら苦味が~(レモンに比べ 種が多いのね)
塩を追加して 調整した1回目だったので

KIMG1948.JPG
リベンジ

カボスも皮の厚いのと
薄いのがあるんですね~
今回は薄い方で

手間はかかるけど
中心部を切り落としたら
種を外しやすかったよ
塩は オリジナルブレンドで
美味しく なあれ~。

10/15 昨日の みやこ観光まちづくり協会のFBページの情報です。
20153.jpg

明日より開催 ギャラリー展示のご案内
『こんしん行脚展 あのね!母さん...』

世界中を行脚している書表現作家

「阿羅こんしん」さんの

母と子をテーマにした詩や掛軸等の作品展です。
▪️みやこ町総合観光案内所にて
▪️2015年10月15日(木)〜21(水)
▪️9:30〜16:30 月休み

上記をみて・・行って来ましたよ

10152.jpg

10151.jpg








KIMG1943.JPG

作品はどれも 

ほっこり~癒され~

大分県からのお客様と

ご一緒に 記念撮影

させていただきました(*^^)♪

この方々も

ジビエに係わっているとの事で・・

ここでも ジビエトーク(笑)

ゆっくり お話出来なかったのが

 残念でした。




町内のギャラリー 花ギャラリー~Papillon(パピヨン)さんの

KIMG1947.JPG

イベントのお知らせも

 見ましたよ

ブログも されているんですね(*^^)♪

興味のある方は 是非・・

お越しくださいませ~



来て見てギャラリーの案内版を 設置している方々を見かけ これまた ほっこり~

たくさんの方々が来て下さると うれしいですね~



10/11 10月も もう三分の一過ぎて・・イベントが目白押し!
崎山ひまわり祭り・伊良とぴあ祭に始まり~
10115.jpg
10116.jpg














来て見てギャラリー・上本庄げんき祭も~ね♪
10118.jpg








10117.jpg

















毎日違う会議で 会議ウィークだった先月末から月初め(泣)
10114.jpg
2週目は ちょっとダラダラ・・

嘉麻市で栽培されている 
松キノコを食べに 有門亭へ
天ぷら・もつ鍋にも~で
たっぷり
 堪能しちゃいましたよ(*^^)v
姿は まつたけ
 味はしいたけ かな?
ここでは
友が揃って・・
秘密の会議も(笑)

地区のお友達の酒席に
ジビエ持参で乱入し・・・懐かしい友とも 思い出話など
10112.jpg

衣替えで 
何年も着てない服を
断捨離~
公民館の古着回収ボックスは 
先客で満杯でした

塩ゆで落花生も 2回ほど
2回目は生産者に わけてもらったよ
10111.jpg




「これが 大好き」って言う
お友達に お届け~

フェィスブックは 
ちょこちょこ 更新してるけど
ブログは 停滞気味 
ごめんなさ~い です。




10/3 みやこ観光まちづくり協会のFBページより

みやこ町 料理コンテスト開催!
『みやこ肉☆ジビエ料理レシピコンテスト』

ジビエの王様「みやこ肉」(猪・鹿)を使ったレシピの募集です!

本選は「第10回みやこ町産業祭・よってこ犀祭」会場にて開催します。

みなさんの自慢のレシピを教えてください。

最優秀賞の賞金は3万円!沢山の方のご応募をお待ちしています。

1031.jpg

加工施設が出来て~みやこ肉として流通~皆様に 認識していただいて~

こんな日が来るなんて・・思ってもみなかった。

料理店・ご家庭等で 食していただいている みやこ肉

皆様のレシピを教えて下さ~い ご応募 お待ちしていま~す♪

料理コンテストの開催にあたり

関係者の皆様 ご協力のほど なにとぞ よろしくお願いいたします・・です。


カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2015年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年9月です。

次のアーカイブは2015年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。