2015年11月アーカイブ

11/26 一気に冬が来た日 朝から北九州へ
お昼には帰り着き 熱々のうどんでランチ ちょっと休憩したあと
リニューアルオープンした博物館へ
KIMG2232.JPG
6つの展示エリアは
1小宮豊隆記念展示室
(ここで 記念撮影)
2先人の殿堂
3みやこの土の中
4みやこの中世・近世・近代
5みやこの祈り・祭り・語り
6ちょっと昔の道具たち
(屋根裏からのメッセージコーナーも)




KIMG2236.JPG
かぁちゃんは 以前来たことがあり
2回目だけど ダーリンは初めて
外は寒いけど 館内は暖か~
ゆったりと見てまわりました

KIMG2234.JPG








パンフレットは帰ってから見たので・・
裏には、撮影ポイント以外での撮影は、窓口で申請書をご提出ください。の文字
ゴメンナサイ!申請書出さずに撮影しました

エリア5で 蔵持山に見入るダーリンは
「狩猟でよく登った場所だけど、こんなのあったかなぁ」
獲物の事しか考えてないから 気に留めてなかったんでしょうね
「子供の頃 盆踊りの時 こんな格好で踊るおじさんがいて 踊りも上手だったよ」
エリア6では 「これを牛に引かせて 田んぼを耕しよった もう一つ無いか?
大人が乗ったら牛が動かないから 子供が乗らされよった物」なんて

見る人それぞれに~いろいろなドラマが 蘇る場所ですね
企画展の開催も 楽しみです


11/26 日付が変わったので 昨日の事ですが
小川福岡県知事が みやこ町訪問・視察で 加工施設にもお越しでした♪
町長のブログで 詳しく掲載されていますよ。
11251.jpg11253.jpg













かぁちゃんもおよばれで 猪肉の塩レモンロースト・特製スープを持参
食べて頂きましたよ。
まだ数回しか作ってないのですが・・(大きさ等で微妙に違うのです)
最高の出来上がりになり~自信作(笑)
知事は「パリに3年いたから ジビエは食べなれてますよ これは旨い」って
スープは 玉ねぎ・人参・しめじを入れただけなのですが
「ブイヨンになるんですね」って(*^^)♪ よかった~
11252.jpg
焼肉・猪鍋も
食べて頂きましたよ

記念撮影で
次の会場へでした

今回の訪問は
福岡県の広報番組で
放映されますよ



12月20日(日) RKBテレビ 16:54~17:00
「福岡県庁知らせた課」 「みやこ町を訪ねて~知事のふるさと訪問~」です♪

この日は福津のムッシュが来ていて・・「ごめん!ちょっと出かけてくるね~」
「四季犀館で買ってきたけど 僕が欲しいお肉 予約しといてね~」って
東京・銀座のお客様 「今年は どうですか?」って電話をくださって 
早々と ご予約頂いています。
どうぞ みやこ肉を よろしく~です♪
関係者の皆様 お世話になりました~お疲れ様でした!
(うちのBOSS(町長)が 一番緊張していたのでは?・・です。)
11/24 久しぶりに逢った華マルシェのスタッフさん
KIMG2193.jpg

通販サイトを
オープンされたそうで・・
「忙しくて 覗いてないわ~
ゴメンナサイ」なんて言いながら
その場でチェック(笑)

「華マルシェの食卓」
手作り品・美味しいもの等
売りたい商品募集中
だって!

美食の会も 久しぶり
会場は
夏頃オープンしたお店ですね
まだ行けてないので・・
楽しみです

当日は 
華マルシェの臨時スタッフ
の予定です(笑)
11/23 目についたものだけですが・・
KIMG2212.JPG
人権のつどいは
 入場無料ですよ~

ワァオ~
NHK北九州放送局長さんが 
お見えなのね!
ジビエコンテストでは 
お世話になりました♪

録画したものを
FB友が投稿してくれて・・ 
遠くの友にも見て頂けました。

みたい方は 
かぁちゃんのFBページで!










11221.jpg

林業見学・体験バスツアー

伊良原ダム見学
林業見学・体験
柚子こしょうつくり体験
ジビエを堪能
盛りだくさんな一日ですね

お問い合わせは
よってこ四季犀館まで















11231.jpg


愛郷音楽祭
今年は2日間ですね

皆さん 夏の終わりから
毎週 練習されてます

19日は演奏会
20日は神楽オペラ2作上演
どちらか 行けたらいいなぁ



産業祭が終わって
ホッと一息も つかの間
次の予定の 打ち合わせ等
バタバタしています(笑)


11/18 みやこ町歴史民俗博物館の改修が終わって~
11181.jpg
11182.jpg
以下は みやこ町役場のページよりコピー

およそ一年間の休館を経て、来る11月22日、みやこ町歴史民俗博物館が

リニューアルオープンします。 
これまでの郷土資料に加え、夏目漱石ゆかりの小宮豊隆資料や小笠原文庫など、

注目の資料が常設展示されます。

また、バリアフリー設計やAV設備の充実等、これまで以上に多くの皆さんが学び、

楽しんでいただける施設に生まれかわります。
新しくなったみやこ町歴史民俗博物館へぜひお越しください!

期 日:平成27年11月22日(日)正午
観覧料:大人200円/高校生以下100円
その他:開館当日、記念式典後に以下のような記念行事が行われます。

お気軽にお越しください。
・11:15 秋月光月流太鼓
    (場所:豊津グラウンド/みやこ町役場豊津支所となり)
・11:30 林流抱え大筒演武
    (場所:豊津グランド/同上)
*開始時刻は変更になることがあります。
*少雨決行
*開館当日は周辺の混雑が予想されます。お車でお越しの際は、

係員の指示に従い、

安全な駐車にご配慮いただきますようお願いいたします。

【お問い合わせ先】
福岡県京都郡みやこ町豊津1122-13
みやこ町歴史民俗博物館
TEL(0930)33-4666 
FAX(0930)33-4667

これからは 見どころのひとつに なりますね~


オープンと言えば・・

お友達の息子さんも新規開店で お祝いに行って来ました

11183.jpg

11184.jpg














11185.jpg
11186.jpg













11187.jpg
ムッシュも嬉しそう!

マダムにもお会いできて
「はじめまして~
お世話になっています」でした

ゆったりと
疲れた体に 栄養補給(笑)
 また 頑張ります
11/15 マラソン大会からスタートの2日目 晴れてよかったです♪
今日は加工施設のブースにて
KIMG2152.JPG
KIMG2154.JPG













鹿角・猪牙で作った キーホルダー、ストラップ等 新作は 鹿角の指輪
FB友も次々声をかけてくれて~
司会の磯田さんも来て下さり
「猪汁は ないの?」で そのブースまで エスコート(笑)
KIMG2183.JPG
KIMG2187.JPG













空手の演武・別府のヒットパレーダーズさんの生演奏
KIMG2189.JPG
KIMG2191.JPG













会場も のりのりで~楽しい雰囲気 チャリティオークション・餅まきで終了
あっという間の2日間でした。
皆様 ありがとうございました(*^^)♪

KIMG2188.JPG

「ジビエコンテストは?」
「昨日だったんですよ~」なんてことも 

1年ぶりの再会
友達記念日で
鹿角の指輪をプレゼント
いつか 
テレビで見れたら いいなぁ(笑)



11/14 あいにくの雨にもかかわらず 
たくさんの皆様に お越しいただき ありがとうございました
かぁちゃんは ジビエレシピコンテスト関係で うろうろ~

町長のブログで 詳しく紹介してくださっているので
http://shikisaikan.info/inoue/ ご覧くださいね

なんと NHK北九州局の取材が 3本!!
本日夕刻 1本目が放映でした
KIMG2178.JPG
KIMG2179.JPG










あとは・・11月20日「きたきゅたいむ内ますますクッキング」
「ニュースブリッジ内
ますますクッキングみやこ町ジビエレシピコンテスト」で
放映予定です(^o^)♪
調理会場での様子
KIMG2173.JPG
KIMG2168.JPG















katyan.jpg
オーダーメイドのエプロン
いかがでしょうか?

明日は
加工施設のブースで
焼き肉の販売しています(笑)
11/13 只今 準備中です。
KIMG2139.JPGKIMG2138.JPG














会場案内等 ステージイベント等のお知らせ
KIMG2136.JPG
KIMG2144.JPG

























KIMG2143.JPG
KIMG2146.JPG














明日・明後日 
 皆様のお越しを 
  お待ちしていま~す♪

ジビエコンテストは
14日 13:45~ステージで
    開催ですよ~♪
11/11 産業祭のイベントで 11月14日に開催です。
レシピを募集したけど 応募があるかしら?と 心配していましたが・・

ご応募下さった皆様 ありがとうございました!
親子の部は 無しで残念(泣)
 まだまだ 家庭の食卓には・・なんですね。

一次審査を通過された方々に お越しいただき
特別審査員に「クッキングパパ」の作者 うえやま とち氏
審査員のお一方に 料理研究家 益元 泰江氏を お迎えして
 開催できます 本当に ありがとうございます(*^^)♪

先日 益元先生との打ち合わせにて
KIMG2107.JPG
KIMG2110.JPG













「あっ これ 山際千津枝先生のページで レシピ見ました
 一番弟子なんですね~」
「紅玉が手に入ったから 朝 焼きました そのレシピですよ」って
りんごケーキを ご馳走になり 美味しかった~♪
りんごトークで 
「町内 りんご柑の アップルパイも 美味しいんですよ」なんて

どんなお料理が並ぶのか!とても 楽しみ~ワクワク♪
観光まちづくり協会主催で ドキドキ・・
司会の磯田久美子さん よろしくお願いしま~す です。



11/8 昨夜のTVQ「きらり九州ぶらり旅」の反響凄し!です。
「ちょっと、道を尋ねるけど
松木果樹園は どう行ったらいい?ここも出ちょったね~」
「ありがとうございます!その信号を右に
次を左に 四季犀館の所を川沿いに登って
柳瀬小学校から右で しばらくですよ」
福岡市から 高速でお越しのお客様
「八幡で降りて来たよ~あの山は何かな? ハゼの紅葉がきれいでしたよ
奥村醤油には どう行けばいい?」等
北九州市・大分県中津市・行橋市等・町内の方も お越しいただき
皆様 ありがとうございました!

「学生時代部活の時 来てました。テレビ見て 懐かしくって~」
「昨日、見ていて『ママは ここで食べたことあるよ~』って言ったら
『ママだけ ズルい~』って みんなで来ました」

京築のパンフレット等ご覧になっておられたので
「この後は 京築をお楽しみくださいね~
  今週末は ここで産業祭があるので 
お時間ありましたら お越しくださいね~」
皆様に「美味しい~ なんか懐かしい~」と言って頂けて 嬉しいです(*^^)♪
TVQの皆様 たくさんの出会いを ありがとうございます。
11041.jpg
後で考えたら・・・松木さんとこへは 反対側の道をお教えしたら 一直線だったわね、
でも 四季犀館もPRできたから(笑)

11/6 今年もこの時期 いよいよ来週末です。
11041.jpg


かぁちゃんは 会場内 どこかにいるので 見かけたら 声を かけくださいませ~
店の方は 三代目が ぼちぼち営業です(笑)

11/4 昨夜は 一日早いお誕生会
四季犀館・採れたて市場で野菜・濃厚チーズケーキ・米粉ロールケーキを
おかしのリジュール(勝山)で フルーツケーキを
11046.jpg
11045.jpg













KIMG2067.JPG
メインは 有門亭のもつ鍋 
お持ち帰りしてました
全員集合の夜
あれもこれも
みんなに食べさせたくて・・
まとまりのないメニュー

フルーツトマトは
FB情報で買い求め(笑)
「甘い」って
みんな喜んで(*^^)♪

一夜明けて・・
早めに早退して
テレビで見ていた 巨大いのししを見に~
「これは 何処にあるのか?」と 言っていたので ドライブ
時間計算して Googleナビの 最短コース

猪かぁちゃんなので・・「おっことぬし」に 御挨拶を(笑)
11042.jpg
11043.jpg













11044.jpg
「でかいのぅ~
よくできてるのぅ」って!
ファーマーズマーケット
みなみの里へも

これが 象やキリンだったら
たぶん 来てないかな・・
 
いのししだったから
初めての この町へでした
17時15分に 帰り着き
次の予定に 間に合いました
11/3 昨日の講習会は 飯塚の友2人と一緒で かぁちゃんがドライバー
ナビゲートしてもらいました・・
いつもは乗せてもらっているので ドキドキでしたよ
早めに着いて 吉塚界隈を散策
商店街を抜けて・・
友の友のお店で 珈琲タイム  http://www.coffee-perle.com/
KIMG2058.JPG
KIMG2059.JPG













この日は 臨時休業日だったのですが・・友の頼みで対応してくださいました(笑)
アップルパイも 用意してくださって(*^^)♪
自宅の珈琲 切らしていたので 分けて頂きましたよ
しばらくは マスターを思い出しながら いただきます
KIMG2060.JPG
KIMG2066.JPG













もう一人の友 要望の和菓子店めぐりも 一軒目は休業中で・・
KIMG2068.JPG
2軒目でお土産を~

さあ会場へ~が 
間違えていて・・
「ここじゃないよ、合同庁舎だよ!」
「俺は ここと思っていたから、
この駐車場にしたのに」
「方向どっち?」
「駅の向こう側 間に合う?」
急いで歩き 5分前到着
 ぎりぎりセーフな
珍道中 これも思い出(笑)
11/2 ここ数年、予定が重なって受講できなかったので、今年は参加。
KIMG2061.JPG
吉塚合同庁舎にて

講習の中でも
手洗いの重要性の説明があり
手洗いマイスターの一人として
 うれしかったなぁ。

最後は
NPO法人日本ジビエ振興協議会
理事長 藤木 徳彦氏のお話
第2回日本ジビエサミット
開催要領のお話も
28年2月11日(木)~13日(土) 福岡県で開催ですよ
詳細は 上記のHPで!

KIMG2062.JPG
数年前 ご挨拶させて頂いて・・

終了後に
「お久しぶりです
みやこ町の中原です」
「みやこ町 ジビエサミットで
視察&解体講習の一つですね」って

2月に また お会いしたいなぁ。

加工施設のメンバーは仕事中で
かぁちゃんが代表?で 受講(笑)


カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2015年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年10月です。

次のアーカイブは2015年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。