2015年12月アーカイブ

12/31 昨日は 栃木県・東京都から帰省のお客様方 
奥様・子供さんとご一緒で 青春時代の思い出話など

本日は 東京都から帰省のご家族様とご両親 
  みやこ町在住のおばあちゃま
なんと 四世代で お越しいただきました
東京のお嫁さんが 四季犀館のサイトで見ていた って 嬉しかったです(*^^)♪
おばあちゃま 「テレビ見ましたよ 来たかったの」
東京のお孫さん「ばあちゃん 遅くなって(お昼御飯が遅くなって) ごめんね」
「帰りに寄りなさい (ひ孫に)お年玉用意してるから~」なんて
「どうしても 今日食べたかった」と 山口県から帰省された方 まで
 美味しかった~って ありがとうございました♪

帰省された方に ご注文頂いて 年内最後のスープ 
鹿肉の試作品(鹿肉食べれる と言う お客様にお土産)
KIMG2436.JPG
KIMG2437.JPG













皆さんに たくさん頂いて 新しい年を迎えられそうです(笑)

KIMG2427.JPG
KIMG2440.JPG













KIMG2445.JPG
KIMG2446.JPG













2015年 ブログを見て下さった皆様  ありがとうございました~♪

KIMG2398~2.JPG12/29 お好み焼きおがたの 年末年始は・・
     12月31日 午後3時まで
 28年は 1月2日 午前11時から 
        となりました

例年2日より
「開いてますか?」と
 お電話を頂いてるので・・

三代目は
ガンバリマス モード
かぁちゃんは
ついて行けないかも?ですが
ガンバリマス(笑)

初めて 門松を飾りました♪

町内Kさんの
毎年 TV放映されてますね

いただき物からの頂き物
ご縁があって
おがたに 来ました(*^^)♪
ありがとうございました。



12/29 先週末は 箱罠の偵察に同行し 里山歩きを
KIMG2421.JPG
KIMG2419.JPG













獣道   餌を探して堀った穴は 深かったよ!
KIMG2400.JPG
KIMG2404.JPG













KIMG2402.JPG
KIMG2417.JPG













KIMG2410.JPG

藪でスマホを落として・
下りで 見つけられず・・
また登って あった!
結局 二往復(笑)

これが コシアブラ
タラの芽は これと
教えられても~
一人では
絶対 来ませんから!


KIMG2423.JPG
KIMG2424.JPG













 今年、狩猟免許を習得した若者M君
「おばちゃん 獲れたよ~先輩猟師のSさんに 手伝ってもらった
自分で捌いて 冷凍庫買いに行ったよ」って 店に来てくれました

12291.jpg
図書館で借りた本を 持参で 
四季犀館で お買い上げから
 ご来店は 近郊H町の方
「本人だ~この本いいですね
四季犀館では
スライスして 売っているのが
いいですね」って
netは 苦手のご様子
ジビエのお土産を少々
の日も ありましたよ



12/28 先週は 北九州のお友達と 飯塚・有門亭で待ち合わせ
お互い 往復2時間の距離
お任せジビエコース (ちょっと スペシャルバージョン)
ホウレンソウのサラダ・猪のハム・鹿のハムは 写真がうまく撮れていなくて
お見せ出来なくて残念・・
猪スープステーキ・鹿サイコロステーキ もちろん すべて みやこ肉!
KIMG2381.JPG
KIMG2380.JPG













猪ジンギスカン
KIMG2383.JPG
KIMG2384.JPG













KIMG2388.JPG
次々運ばれてくるたびに 
盛り上がり
塩もつ鍋 デザートまで 
とても楽しい夜 
「遠くても 来る価値あるよね~
来てよかった」って
皆さん 大満足♪
この日は
 ドライバーでした(笑)
北九州のお土産 頂いて(*^^)♪

2月には 福岡県で
第二回 日本ジビエサミット 開催
詳細は 日本ジビエ振興協議会で http://www.gibier.or.jp/event/event/824/
同時に 全国ジビエ祭も 開催されます
1.主催及び開催日程
 主 催 者:福岡県 
 場 所:天神中央公園
 開 催 日:平成 28 年2月 12 日(金)~13 日(土) 
開催時間:(12 日)14:30~20:00 (13 日)10:00~20:00
 2.出店概要(予定)
 ①ジビエ料理・加工品販売(30 店舗) ・
日本全国のジビエ料理・加工品の販売
 ②ジビエ情報コーナー(4店舗) ・
県内ジビエ加工品・革製品等の展示・販売 ・県が開発中のジビエ加工品の試食
 ③狩猟啓発・体験コーナー(2店舗) ・
狩猟啓発資料展示 ・鳥獣による農林水産物被害の実態を展示 ・
ビームライフルを使った狩猟体験
 ④ふるさと産品(6店舗) ・
県産の畜産・米・園芸品目等の販売  
有門亭さんも参加です もちろん みやこ町内からも~ですよ♪





12/23 日曜日は疲れ果てて・テレビを見る余裕もなくて・・
見逃してしまった!
福岡県庁知らせた課 知事のふるさと訪問~みやこ町編

でも~ インターネットテレビで 見ましたよ(*^^)♪
福岡県庁のHP トップページにある ふくおかインターネットテレビで見れます

KIMG2337.jpg
定番チャンネルも多くて
 福岡県の事なら 
ここで 情報収集(笑)

福岡県だより1月号にも 
みやこ肉の記事が
掲載されてます!
  
鍋セットのスープを
仕込まなきゃ!です
12/21 昨日・今日と みやこ町内で収録が行われましたよ
そのお話は のちほど・・

昨日は 朝からお好み焼き・焼きそばを焼いて~
愛郷音楽祭フードコートへ
KIMG2359.JPG
KIMG2366.JPG













KIMG2360.JPG
KIMG2363.JPG













KIMG2364.JPG
KIMG2365.JPG













たくさん用意出来なくて・・ごめんなさい~でした
無くなり次第 戻って てんてこ舞い 13時閉店
    音楽祭の様子は 町長のページで 見ました

13時20分 四季犀館へ
「ほのぼの散歩」の藤吉久美子さんを待っていると
気づいたお客様に囲まれて 写真撮影の嵐!
微笑ましく見てました(*^^)♪当店でも
KIMG2369.JPG
KIMG2370.JPG
KIMG2371.JPG













今日は
パソコン講座の受講相談会
昨年は講師の一員だったので
覗いて見たら・・

KIMG2374.JPG







KIMG2373.JPG
KIMG2375.JPG














数ある講座の どれを 受講したらいいのか
相談されていましたよ

撮影スタッフさんに会って ビックリ!
「昨日は お世話になりました」なんて
藤吉久美子さんと町内の皆さんの 触れ合い 
  放映は 28年2月3日の予定 楽しみですね~♪

12/17 今週末は いよいよ愛郷音楽祭 開催です♪
みやこ観光まちづくり協会のFBぺージより コピーです

12171.jpg

『愛郷音楽祭』
いよいよ始まります!

今年度はみやこ町合併10周年記念行事として、演奏会と第8回目と第9回目で上演した

創作神楽オペラ2作上演の2日間の開催です。

会場となるサン・グレートみやこでは、只今愛郷音楽祭の歩みをパネル展示しています。

12176.jpg

12175.jpg















神楽の伝承を願い制作された神楽オペラと関連のある

「天の岩戸」の紙芝居も展示しています。

12174.jpg12173.jpg








12172.jpg

是非、

足をお運びいただき

ご覧になってください。


20日は
フードコートも ありますよ(*^^)♪

年の瀬 お忙しいでしょうが・・
音楽が好きな皆さんの
頑張っている様子を
見にきてくださいな♪

かぁちゃんは
フードコート内で 応援
次の予定があるので・・
長くは居られないけど~です。
12/15 先々週 東京のお友達が 九州出張の折 ランチミーティングで
当店を ご利用下さって(かぁちゃんは不在で・・ごめんなさいでした)
お土産は ちゃんと用意してましたよ(笑)
三代目も きちんと 対応できたようで(*^^)♪
宅配便が届いて・・女将なんて! 恥ずかしい~
KIMG2329.JPG
KIMG2327.JPG













マンゴー 苦手意識があったのですが・・とても飲みやすかったです。
ありがとうございました♪
おすそ分けしたら・・無農薬有機レモンに 変わりました(笑)
ボトルも可愛くて~何に 使おうかなぁ?
次回は お会いできますように~。

月曜日 北九州の日で お友達が来ている情報で会いに~
小倉の街は不慣れなので 駐車場から スマホの地図アプリで歩いて15分
音楽が聞こえてて~ 着いた!元祖小倉たんや タンパチ
KIMG2328.JPG
熟成中のタンが
お出迎えのお店で ビックリ!
JAZZギタリスト 中川 正浩氏
「中原さん 4年ぶりですね~」って
「麦の穂さんでのコンサートから
そんなに経つんですね」なんて

食事しながら
2ステージしっかり聞きました
奥様にも会えて
お話出来て(*^^)♪
タンシチュー 美味しかった~♪

ご夫妻は 以前、お好み焼きを 食べに来て下さってたのですが 
かぁちゃんは不在にしていたので 今年の事は今年のうちに~(笑)
来月1月18日も こちらで演奏なんですって♪

火曜日 田舎のお好み焼き屋にも
KIMG2330.JPG
ひかり!!回線工事日でした
 設定変更等してもらって・・
喜んだのは 三代目
 動画が サクサク見れる!
初代も 
テレビ番組が 増えた と。
工事関係者
「芸能人が来ているんですね!
有名な店なんですね」って
「インターネットで 
情報発信してますから~」なんて。

明日から寒くなるようで・・・
KIMG2331.JPG






防寒対策・プチ改装で
残業の日でした


12/12 ツガニKIMG2310.JPG
カニさんからシシさんに届いたけど・・
不在なので とある処へ 差し入れ~

「どうやって食べるの?」
茹でているので
そのまま どうぞ~
        ですよ(笑)

嫌いだったら・・
  ごめんなさいね

築上町の老舗 鹿の子さんのお菓子
KIMG2320.JPG


出勤したら届いていて~
ありがとうございました
ご馳走様でした(*^^)♪



望年会
町内豊津
イルミネーションされた教会のお隣 
森のキッチンにて


KIMG2321.JPG
KIMG2322.JPG













いつも料理されている会長 自ら鍋奉行♪

KIMG2324.JPG
KIMG2326.JPG













来年も頑張りましょう~♪で お開き
最近 飲んでないので・・少量で酔いました(笑)

12/10 通販サイトオープン記念の美食の会@行橋市リコフェスタ
臨時スタッフで参加してきました
40名限定でしたが・キャンセル待ちが多かったそうです!
「一年ぶりですね」「忙しくて~企画できなくて ごめんなさい」って
華マルシェ通販サイトの商品 豊後牛・耶馬の自然薯を料理してもらって
KIMG2317.JPG
KIMG2312.JPG













KIMG2316.JPG
KIMG2314.JPG













KIMG2313.JPG
KIMG2315.JPG













KIMG2318.JPG
KIMG2319.JPG














生産者のお話も聞けましたよ
「水害で全滅だった大地 やる気も無くなっていたけど
奇跡的に残っていた種イモ 『また作れ』と言われているようで・・
数年は大変でしたが」と
もちもち~の りっぱな自然薯でした♪
お肉 柔らか~でした!両方とも その場で注文される方も!!
この日だけの スペシャルメニュー
残念ながら・・かぁちゃんは食べられなかったのが2品ほど
サバが入っていて(泣)
皆さん「美味しいのに~」って
新しい出会いも~今後の展開が楽しみな夜でした(*^^)♪





12/9 月曜日に 豊津のカトリック協会・八景山交差点の天平の塔を見てから
行橋駅へ
東口にて
KIMG2274.JPG
KIMG2277.JPG













西口にて
KIMG2280.JPG
KIMG2282.JPG













苅田駅にて
KIMG2289.JPG
KIMG2293.JPG













KIMG2295.JPG
KIMG2297.JPG













この日は 小倉からスタートする予定だったけど
お天気が良くて 草取りを頑張りすぎ・・ 源じいの森温泉へ
だったので 時間が足りなくなって 短縮コースでした

12/8 朝から北九州の日
午後 ムッシュから「猪肉を買いに来てます」 のメールが・・
   「今から 行きます」と返信 間に合いました(*^^)♪
 「このまえの 猪の塩レモンロースト 旨かったよ」って
そう 知事がお越しの時 おすそ分けしたんだった
ムッシュに そう言ってもらえて (*^^)♪
見送ってから FB情報で みやこ町総合観光案内所へ
町内・山下君子さんのふれあい手編展
KIMG2300.JPGKIMG2301.JPG













全部ご自身の作品
 「手と頭を使うから ボケ防止に いいのよ」って

豊津のみどりの館ギャラリーでは 
京築の女性作家(絵画)さんの「京築なでしこ作品展」
KIMG2303.JPG
KIMG2304.JPG













知っている方の 作品を見ることができました♪

12/6 ここのところ めまぐるしいお天気でしたね~
月曜日 晴天で古墳の空撮は 絶好日
(前の週は 雨が降りだし 中止でした)
なんでも・・弥生時代の 王様級のお墓だったみたい・・
公式発表が 待ち遠しいですね♪
KIMG2240.JPG
KIMG2221.JPG
KIMG2261.JPG













金曜日 台風並みの強風の日
虹を見れて ほっこり~
なぜか 
虹を見ると 幸せな気分♪

NHKさんより 記念品を頂いて
にっこり~
KIMG2260.JPG





土曜日 人権のつどいへ
お客様のお子さんが
表彰されると聞いて
急ぎましたが
間に合わず 見逃して・・



KIMG2264.JPG
KIMG2266.JPG













でも その方のFB投稿で見ることができて よかったです 
 受賞された皆様 おめでとうございます♪

講演の講師は NHK北九州放送局長 上田早苗さん
テレビで見慣れていた方 ダーリンも ファンなんですよ(笑)
あっという間の 一時間でした(詳細は 町長のページで)
出待ちして・・ ご挨拶を
「ますますクッキングで お世話になりました 猪かぁちゃんです」
「あぁ~」って(エプロンは 外していたから・・)
お見送りまで また お話聞きたいなぁ~です。




12/1 もう12月 早いですねぇ~!
12011.jpg
先月末は 急に思い立って・・
豊前市・求菩提温泉へ

京築カルタがお出迎え
広域農道を往復
ゆったり温泉に入って
寄り道せずに
  3時間以内
 空き時間で楽しめました
次の日
「おい 昨日の温泉が
テレビに 出ちょうぞ~」って(笑)

昨日は午後から 北九州の日
終了後は 
久山町のかかしを見に~
11/30頃までだったので
朝 確認してました
「まだ ありますよ」って

犬鳴峠を越えたら・・道路沿いに
「あっ あった!」
車中から 数か所
KIMG2242.JPG







KIMG2243.JPG






KIMG2245.JPG






ここの案山子は
とてもリアルですね
ダーリンも 案山子みたい(笑)
ついでに
久山温泉へ


先月初めは 野峠こえて
大分県中津市山国の かかしも 数か所見ましたよ
温泉の庭から・・イルミネーション~
道々のイルミネーションも楽しみながら 大任町へ
KIMG2248.JPG
KIMG2250.JPG













KIMG2254.JPG
今年も華やか!
炭坑節の合唱が
   聞こえそうですね♪

松木果樹園のエフに立ち寄り
KIMG2256.JPG








帰り着いた~と ほっこり
この日の走行150㎞
さすがに疲れて・・22時就寝でした。

苅田駅12/1から 行橋駅12/5から イルミネーションですね

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2015年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年11月です。

次のアーカイブは2016年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。