2016年1月アーカイブ

1/31 本日は 出張から戻られたお父さんと息子さん
サッカー観戦の お爺ちゃまとお孫さん
講演会を聞きに来られた お姉さま方 等 お越し頂いて
電話注文もあり バタバタと~14時閉店でした
 皆様 ありがとうございました♪

みやこ町で開催されていた少年サッカー大会 会場へ
サッカー観戦は 20年ぶりですね~
KIMG2625.JPG
KIMG2628.JPG













実は 甥っ子に会いに~でした
KIMG2631.JPG
「同僚が一年前食べた 
おばちゃんのジビエ料理が
忘れられないって
明日は 犀川の会場に行くよ」
 と 聞いたら・・
また 食べさせたくて~で 

さて 一年前は 何を作った??
夜中に 仕込み(笑)
「あっ いた 
これ 彼に食べさせてね」
「作ってくれたん?ありがとう」って(*^^)♪



1/30 2016みやこミュージックストリートのチケット販売開始です♪
 
KIMG2612.jpg
 当日券は3500円なので・・
   是非 前売りで~
 ジビエsaiでの 飲食は
   別途料金です。

以下は 
みやこ観光まちづくり協会のFBページです

「第2回 みやこジビエSAI」
《食》と《音楽》の祭典

〜大人のジビエ〜
ちょっとお洒落なジビエ料理を楽しめる特設会場を設け、
第5回目となるmiyako music streetを
山下洋輔さんと大橋純子さん出演で開催いたします。
いよいよ 明日1月30日(土)からコンサートのチケット販売を開始します。
チケット取扱い:
太陽旅行、よってこ四季犀館、国府の郷、みやこ町総合観光案内所
(ジビエ料理は別途料金)

〈お問合せ〉
みやこ観光まちづくり協会 
0930-33-5771 まで。
1/27 昨日 母から電話で 「日曜日は たくさん電話があったよ。今日は 水が出ないから」
KIMG2611.jpg
さすがに 三連休できませんよね 
自宅から水を運んで
 午後には 復旧したので (*^^)
町内は まだ断水中の所が・・です。

店舗前 道の雪かきをしていて・・
タイヤのチェーンでしょうね
取りに来ることは・・
無い ですよね~

三日連続の雪かき
腰が痛い~です。

外置きの洗濯機 ギャ~ピロピロワカメが!!(石ケンカス)
時々洗濯槽の掃除は しているのに・・
凍結して 剥がれたのでしょうね
KIMG2562.JPG
こんなに残っていたのかと
 驚きでした
掃除をしてから
 やり直し~でした
しばらくは きれいかな

気を取り直して
みかんシロップで一息
いちごの方は
予約済みで・・
手を付けられない(笑)


1/25 今日も 一日中 降りましたね~定休日ですが 午後から 道路の偵察・雪かきを
KIMG2609.JPG
KIMG2608.JPG













明日の朝も 大変かも?ですね。
雷みたいな凄い音 屋根の雪が ドサ~っと落ちて ビックリ!

来月開催の 全国ジビエ祭り
1141.jpg
みやこ町も参加しますが・・
かぁちゃんは 
有門亭のブースにいます(*^^)♪

猪肉スープステーキ

みやこ肉と特製スープが
有門マジックで
  美味しく変身
 
 なので お手伝い
スープも 仕込みしなきゃ~

何事も
「百聞は 一見にしかず」です
 
全国のジビエが 
    勢ぞろいの会場
きっと ジビエのイメージが
  変わりますよ~

見かけたら
  声をかけて下さいね♪


1/24 きゃ~積もった!
  昨夜11時30分~今朝9時30分
KIMG2593.JPG
KIMG2594.JPG













頑張って出勤の三代目 「無理です!」と 帰宅で
臨時休業とさせていただきました・・。
一日中 降りましたね
 FBでは 雪景色・雪ダルマ・かまくらの様子が~でしたよ。
かぁちゃんは お嬢はんの車の 雪かきで精一杯
KIMG2603.JPG
KIMG2606.JPG












掃除・洗濯・昼寝・冷蔵庫の整理(笑)
明日の方が 大変かなぁ・・皆様 気をつけてくださいね



1/23 昨日は 「美水土の会」の一員なので 「おおき循環センター くるるん」での
     研修視察に参加してきました
  研修の様子は 美水土の会ブログ で ご覧くださいね
往復 高速道路利用 8:00出発 17:00帰宅でした
KIMG2564.JPGDSCN7483.JPG













KIMG2567.jpg

 地元 京築交通のバス
 車中で虹を見たり 雨だったり・・
でも 研修中も 濡れることなく

お土産も 頂きました♪

八女市に 寄り道
八女伝統工芸館へ
日本一の石灯篭
建物の中からも~


KIMG2584.JPG
KIMG2586.JPG













KIMG2587.JPGKIMG2590.JPG













「八女観光物産館ときめき」に 観光案内所と商工観光課 が!
  鳥栖市のパンフレットも ありましたよ  

一夜明けて 復習(笑)
KIMG2591.JPG
KIMG2592.JPG













「百聞は 一見にしかず」
ゴミ問題を 
真剣に考える きっかけになりますね。
 機会あったら 是非 行ってみて~
そして、解決策を検討する自治体が 生き残れる?
 は、オーバーかな...でした。





1/21 昨日は みやこNETの皆さんの集まりで
「ブログ サボってるでしょ」で 始まって
 「また ここで集まりましょう」(みやこのみんなで飲もう会)で 終わったので・・
次回を 計画しなければ・・・(笑) 2月3月は 忙しいので4月頃かな?
午後は 最近お気に入りの卜仙の湯へ
KIMG2561.JPG
念のため山道は回避
で一時間
えっ ここは どこ?
って風景!
上の駐車場まで
 大丈夫でした

FB情報では 
蛇渕キャンプ場も
積もっていましたよ



珈琲の差し入れ貰って(*^^)♪
KIMG2549.JPG
キューバの王様
「今まで飲んだ中で 
最高なんだよ
  値段も ね」って
早速~ドリップ
香りから 違うような
「ほんと 美味しい!!」
「そうやろ~」って
 もったいなくて・
特別な時に
飲みたい珈琲です♪

明日は 朝からお出かけ。



1/20 ご予約を頂いてから・・・ジビエ料理は 何にしようか?
悩むことも うれしい悲鳴(笑)
KIMG2550.JPG
KIMG2551.JPG













KIMG2547.jpg
KIMG2552.JPG













KIMG2553.JPG
KIMG2554.JPG













KIMG2558.JPG
お好み焼き・焼きそば・
猪肉塩レモンロースト・
猪骨周りのお肉と里芋の煮物・
(スープをとった後骨から外したお肉と
味付け前のスープが ベース)
鹿肉と大根の柚子マーマレード煮・
猪肉の鉄板焼 
(ピンクソルトで シンプルに)
・猪骨スープで 鹿肉しゃぶしゃぶ 
(初めてでしたが 何もつけずに~
スープを薄めていないので
しっかり味が付いてた!)
〆は雑炊(猪・鹿コラボの味でした)
等ご用意♪
 
野菜は ほとんど四季犀館で(*^^)
歓んでいただけて~よかったです ご来店の皆様 ありがとうございました♪






1/17 明日は 今年初の定休日 2日から たくさんの方々に お越し頂いて
  皆様 ありがとうございます♪です。
KIMG2546.JPG
「ツーリングの下見で~」のライダーさん
「来月の全国ジビエ祭りに
行かれるんですか?」と
ジビエファンの方
「テレビで見てたから 
ナビで来ました」の方
「今日は 鹿肉を買いに来ました」と
先月、本を片手に 
猪肉を買いに来て下さった方
 今年、成人式だった青年達・
FB友達・常連さんetc・・・
本日は材料品切れで・・3時閉店でした

KIMG2541.JPG
カボス・柚子のマーマレードを
使った試作品も
おおむね 「美味しかった」と
言ってもらえて(*^^)♪

20日にご予約頂いているお客様にも
食べて頂きましょう
今週は 寒い日が続くようなので・

KIMG2545.JPG





メニュー変更で
お肉も仕入れてきました
歓んでいただけるよう
 頑張ります




1/14 来月は いよいよ全国ジビエ祭り!みやこ町も参加です♪
1141.jpg
1142.jpg
どんなジビエ料理が並ぶのか?とても楽しみ♪
是非 お越しくださいませ~です。

1/12 柚子マーマレードを使った試作品を作りたくて
「柚子は もう無いのよねぇ~」と 聞いていたら・・・
Yさんの旦那さんが 採ってきてくださって!ありがとうございました~(*^^)♪
KIMG2539.JPG
KIMG2540.JPG













カボスは 砂糖半量で作ったので 柚子も同様に~ 出来上がり♪
早速 鹿肉の試作品を仕込みました
種は ホワイトリカーに漬けて・・ローションに
写真は 仕込んだばかりと 一年物 
 濾して グリセリンを少し混ぜて 今夜から使いましょ
枇杷の葉ローション・柚子の種ローションで 綺麗になるぞ~なんて(笑)

KIMG2532.JPG

日曜日は 
地区の公民館清掃 当番日から
 恩高寺 納骨堂清掃へ
梅が一輪
(実際は 三輪 咲いていた!)
ひと月ほど 早いそうですよ

今川沿いの 菜の花も
チラホラ見かけました!
1/7 かぁちゃんの情報源は FBページから~で
今日 目に入った情報は みやこ町役場の

【みやこ町移住定住促進ムービー公開!!】

自然豊かなみやこ町の魅力を紹介した「移住定住促進ムービー」が完成しました。
皆さん、ぜひご覧ください!!
動画紹介ページはこちら→http://www.town.miyako.lg.jp/sougouse.../.../teijuu/shoukai.html

さっそく シェア!次々 連鎖中(*^^)♪

「農業を始めたい皆さんを応援!」編
「田舎でのびのび子育て編」

KIMG2442.jpg
住めばみやこのみやこ町 で
 ヤフー・Google検索すると・・・
アサジさんのブログ 
「住めば みやこ町」が!!でしたよ(*^^)♪

ぼくも 移住してきたんだ ワン♪ 
の エース君 元気ですよ~

1/8(金)のRKB「今日感テレビ」で 
おこぼう庵さんの 
年末の餅つきの様子等 
放映されるそうです!
これも FB情報から~♪

いのししかあちゃん お好み焼きおがた も 検索で でます(笑)
年末にお越しだった H町の方
 「今日は 鹿肉を買いにきました お土産 美味しかったです」と ご来店
福津のムッシュとも お話~の 午後 でした

「グラフふくおか」に みやこ町の
認定こども園 「太陽の森」さんの記事が 載ってました♪
KIMG2484.JPG
KIMG2485.JPG

1/6 先日の英彦山で看板を見ていて もうちょっと早い時間だったら・・
国道496号線 野峠超えて 伊良原ダム建設風景を見て~や
ダムが完成したら・・来てもらえるかな?
こちらからも 来てもらえるような整備をしてほしいなぁ 
刻々と変わっていく風景も 是非見て頂ければ・・なんて♪

昨日は 北九州の日
モノレールが良く見えていたので・・
KIMG2524.JPG
KIMG2523.JPG













KIMG2480.JPG
NHK北九州放送局のハレピョン!
銀河鉄道999 など
 見ていて楽しかった~
でも まだ乗ったことが無い・・

NHK北九州さんからの
年賀はがき頂いてました(*^^)♪

食べきれなかった
イチゴ・ミカンで シロップ作り
まだまだ・・
KIMG2517.JPG



塩レモンは
そろそろ いいかなぁ
カボスを頂いて(*^^)♪
またマーマレード 
作ります
1/3 新年の挨拶と 「おばちゃん あれ旨かったよ~おやじが まだないのか?って」
と 別のお友達と ご来店でした(*^^)♪ (次男の同級生)
「あれは あと1個ある もう一つ作ったけ これも お父さんと食べり」なんて
KIMG2437.jpg
KIMG2481.JPG













カボスをたくさん頂いて 綺麗だったのでマーマレード作ったのは 
先月中旬 ちょっと忙しい時だったけど 新鮮なうちに~でした
KIMG2345.JPG
KIMG2352.JPG













それで 鹿肉のカボスマーマレード煮(年末のお土産として) 
 本のレシピ通りに・・ 猪肉の紅茶煮(おせち用に 作った残り)でした

午後は 早退して(笑)  英彦山温泉・しゃくなげ荘へ(初めて~)
途中の 道の駅 歓遊舎ひこさん 営業してましたね 車がたくさんでした
KIMG2505.JPG
KIMG2507.JPG













KIMG2508.JPG
英彦山も数十年ぶりで
どっちの看板が見やすいか?とか

15年くらい前
 帆柱で狩猟していて逃げられて
犬が行方不明で 探しに来たら・・
雪の日で 足跡があり
   呼んだら 居た とか 

野峠周りは 遅くなるから
油木ダムから帰ろう なんて
何十年ぶり?上からは 初めて

KIMG2510.JPG
KIMG2512.JPG













KIMG2515.JPG
魚釣りをしている方が
あちら こちらに
夕暮れの 油木ダム見学でした

赤村を通りかかったら
6時のお知らせメロディが
鳴っていたので
  3時間ちょっとの
温泉ドライブでした

いただき物 晩御飯(*^^)♪







1/2 初出勤~ちょっとお散歩 コミニティセンターの池の土手から
KIMG2470.JPG
KIMG2471.JPG













見通しが悪かった交差点は 改良されていましたよ
KIMG2473.JPG
KIMG2465.JPG













KIMG2477~2.JPG
とても静かな町です(笑)
通りかかって
「あれ 開いちょうやん!」の
常連さん
張り紙 してなかったわ~

今日 東京に戻られるご夫妻
「FBページに いいね!してますよ」って
明日は 箱根駅伝の応援をされるそうで
「まだかな~と待っていたら
ヘリコプターの音が近くなって
あっという間に 走り抜けるんですよ」って
熊本からのご家族を含め
三世代で お越しのお客様等
皆様 ありがとうございました
気持ちだけ~ジビエのお土産を でした(*^^)♪

午後のTVで 新春から京築が!!!
パワースポットと 美味しいもの
みやこ町は 国分寺・古墳・富久屋さん テレビ画面の写真ですが・・
KIMG2488.JPG
KIMG2487.JPG













KIMG2489.JPG
KIMG2491.JPG













KIMG2495.JPG
KIMG2503.JPG













KIMG2494.JPG
わぉ~ ジビエのコース!
知らなかった・・
 こちらは
完全予約制のお店ですから
お問い合わせ くださいませ~♪

ジビエの普及に 
ご協力ありがとうございます
   by 猪かぁちゃん(笑)


1/1 穏やかな年明け 7時47分撮影
KIMG2448.JPG
することがありすぎて・・早く起きました 昨夜 出来なかったから(笑)
超~手抜き 雑煮も 特製スープで♪
あれこれ食べさせたくて 大和芋すりおろしたり 煮込みは2日前から

KIMG2449.JPG
KIMG2450.JPG













都会で買ったら 1000円以上のイチゴも 頂いて(*^^)♪
お昼には 孫っちとふれあい 今年は一人
(小学生になると スケジュールが合わなくなりますね・・)
頂いていた野菜も おすそ分け バイバイ~って

一息ついて 求菩提キャンプ場までドライブして
KIMG2454.JPGKIMG2455.JPG
 












初風呂 卜仙の湯へ
御爺さん御婆さんと一緒の ご家族が多かったような
年越し風呂だったから・・初風呂じゃないのかなぁ・・(笑)
明日から また頑張ります!
どうぞ、本年も よろしくお願いいたします~です♪












カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2016年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2015年12月です。

次のアーカイブは2016年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。