2016年2月アーカイブ

2/29 今月始め放送だった BS11「ほのぼの散歩」みやこ町編
3月2日(水)20時~20時54分 BS11 再放送です(*^^)♪
 見逃した方~是非!
午前中は会議 午後から伊良原ダム建設現場見学~帆柱(鉾立トンネル)
寒田~求菩提のドライブ
KIMG2836.jpg
KIMG2838.jpg













トンネル抜けたら 築上町 牧の原キャンプ場のところ

KIMG2839.jpg
KIMG2840.jpg













少し下って求菩提方向へ 次郎坊峠 赤い橋は 次郎坊天狗橋
坂道を上がって 左は求菩提山へ 右は芭蕉塚への案内板あり
ここから すでに吹雪(笑)

KIMG2841.jpg
KIMG2845.jpg













KIMG2848.jpg
KIMG2847.jpg













KIMG2849.jpg
KIMG2851.jpg













国府の郷でお買い物 先日オープンした甘味舎は 臨時休業日
大盛況だったそうで まだしばらく続くでしょうね 
気になるけど・・落ち着いた頃に 行こうかな 本日の走行80㎞(笑)
2/28 先日 ニューフェイスの商品を見つけて・・
KIMG2821.jpg
柑橘ジャム 
柑橘類は 種類が多いから
いろいろ楽しめそうですね~♪
期待しています!

それに触発されて・・(笑)
 ジビエの一品 復活
週末限定で
納品できれば~と
 思っています
KIMG2834.jpg





みやこ肉が有名になったので・・
もう出番は ないかもしれないけど
こんな食べ方もありますよ
って ことで(笑)
どちらも 
四季犀館のみで 販売です


二週間前の福岡でのジビエまつりに 来て下さったM様に
スープのオーダー頂いていたの忘れて・・大急ぎで仕込&納品
町内のご実家に お届けさせて頂き ありがとうございました~でした♪

公務の合間のランチで 町長がお越して・・
「かぁちゃんがブログ サボっているから・・」と(笑)
  ぼちぼち やります・・です

25日はテレビの生中継を見ていて それから寄り道で知恵の文殊様へ
KIMG2824.jpg
KIMG2826.jpg













いっせいさん 「テレビで見るより 若いのう」って~
KIMG2832.jpg

寒田から求菩提への道
「今日は 猪おらんねぇ」と
言ってたら・・
落ち葉の上を歩いていて
 「あっいた!」
カメラは 間に合わず・・
KIMG2833.jpg













雪景色も 楽しめました

2/24 数字とにらめっこの日々が続いて・・ちょっと息抜きドライブ~
KIMG2801.jpg
あそこが 蔵内邸

あそこは 正光寺 
 知恵の文殊様 
  御開帳は25・26日
 武者行列もあるよ
ここが 本庄の大樟

天神山の枝垂れ桜は
見に来たよね・・
寒田から求菩提へ
初めての道
 しばらく行くと
「おい 猪が居る カメラ~」
間に合いません・・
ドライブ中の遭遇も 初めて!
道幅も広くなって
 何て景色が
  いいんでしょう!
KIMG2809.jpg








KIMG2808.jpg





KIMG2816.jpg









鬼も登れなかった と
言われている滝
雨後は
水量が多いらしい
「新緑の頃
また来たいね~」
KIMG2810.jpg










温泉入って リフレッシュ
 またまた 数字とにらめっこで 終了。
2/23 今週から イベント 盛りだくさんです!
まずは 国府の郷 アンテナショップ オープン!!
22211.jpg
 三重塔まつり
22213.jpg
林龍平酒造場 蔵開き新酒まつり
22212.jpg
そして 十周年記念イベント こちらは 2日連続
22214.jpg
このポスターで わかります?
各イベント バラバラに行うのではなくて・・協力して盛り上げたい って気持ち!
ミュージックストリート2016のチケットも 好評 発売中です(*^^)♪
皆様のお越しを お待ちしていま~す♪



2/22 先週の晴れた日 午後から 豊前市 経読岳の林道ドライブ(舗装道のみ)から
お雛様を見に 求菩提資料館へ
ロビーから圧巻!華やかです♪
KIMG2788.JPG
KIMG2800.JPG













もちろん 木像の大日如来様等 資料館展示物も はじめまして~でした
 こちらは 撮影NG・・。
KIMG2793.JPG
KIMG2796.JPG













 たくさんのお雛様に 逢えました 帰りに 求菩提温泉(*^^)♪
行橋の商店街も お雛様まつり してますね~



2/17 スープの納品ついでに 四季犀館内チェック♪
ワぉ~白いいちごが 入ってる!!
猪ロースハム 全国ジビエ祭りでも 人気でしたね
KIMG2783.JPG
KIMG2784.JPG













KIMG2787.JPG
かきもち 生の方が 
人気があるのかな?
残りわずか でした

ず~っと お待たせしていた
東京・銀座のお客様
「うちのお客様が
待っているんだけど・・まだ?」って
未だ 特選の入荷が無くて・・・
「猪バラ肉しゃぶしゃぶ用が 
ありますけど いかがでしょうか」
で発送 「美味しかったよ」と
追加のご注文頂きました
「海のものも 極上が無いのよ~
異常気象の影響かしら」って そうだと思いますね・・。
数量は少ないけど・・今年も 東京の皆様に食べていただけます ホッ(*^^)♪
2/16 全国ジビエ祭りに続き~ 
「ふくおかジビエ」の美味しさに出会う、スペシャルな1ヶ月
KIMG2711.JPG
KIMG2710.JPG

























今年は 42店舗!どんどん増えてます~(*^^)♪ そして 1ヶ月間!
機会があったら・・よろしく~です♪

朝から北九州の日 寝過ごして高速道路ぶっ飛ばし(笑)
帰りはのんびり~途中、道路工事中の渋滞にハマり(泣)
求菩提まで 山は ほんのり雪げしき
 FB情報の 築上町 浜宮の梅まつりにも 花は 咲はじめ~
KIMG2772.JPG
KIMG2774.JPG













KIMG2776.JPG
KIMG2780.JPG













お茶屋で 珈琲タイム 築上町観光協会の方とおしゃべり~でした。
2/13 二日間 天神中央公園へ 昨日は 午後からスタート
来て下さった皆様 ありがとうございました♪
KIMG2744.JPG
KIMG2760.JPG













KIMG2759.JPG
KIMG2740.JPG













KIMG2737.JPG
KIMG2738.JPG



















KIMG2749.JPG
みやこ肉を
使って下さっているお店も
たくさん 出店でしたよ

かぁちゃんは
友であり、兄のような
有門亭さんの
お手伝いで 参加でした





KIMG2736.JPG
KIMG2751.JPG













KIMG2755.JPG
KIMG2745.JPG













KIMG2754.JPG
KIMG2734.JPG













全部ご紹介 出来なくて・・ごめんなさい
昨日はテレビ局が たくさん撮影に来てましたよ!

今日は 石破大臣お越しで 日本ジビエ振興協議会藤木会長と
会場内を見学&お食事 追っかけして 撮影(笑)
食卓には みやこ肉も並んでいて 食べて 頂けたかしら?
KIMG2761.JPG
KIMG2763.JPG













講演会場に行かれる時は
ブースの中から 「先生~」の声かけに 手を振って にっこりと~でした
 
「昨日テレビを見たので 来たよ~」って方々
「かぁちゃん お疲れ様~来たよ~」は 
以前 久留米の狩猟サミットで出会った方々 同窓会でしたね~
たぶん会えるだろうと思って お土産を持参してました(笑)
みやこ町のブースは 長蛇の列で!!早々と 完売でした
有門亭も完売 ホッ(*^^)♪
終わりごろは ドシャ降り・・
とても貴重な体験 させていただきました 関係者の皆さん お疲れ様でした。



2/11 第二回ジビエサミット開催~
一日目 現地視察、解体講習会の会場の一つで たくさんの方が お越しでした
KIMG2701.JPG
KIMG2706.JPG













ここでは 鹿の解体講習
講師は和歌山県からお越しの
 北岡 悟 氏(一般社団法人和歌山鳥獣保護管理捕獲協会)
先生の技術に 皆さん圧倒されていました
いろいろな方法が あるのですね!こちらのスタッフも 勉強になりましたよね~
KIMG2718.JPG
KIMG2722.JPG














カメラ目線の先生 ちょっと おちゃめ?
広島県・鳥取県からの方とは
少し お話させていただきましたね
皆様 みやこ町に来て下さって
           ありがとうございました♪
明日・明後日は 同時開催の 全国ジビエまつり(天神中央公園)に 
行ってきま~す♪


2/9 先週の事ですが、旦過市場では「いらっしゃいませ~」と 
職場体験の中学生の声が 賑やかでしたよ
魚町では お友達と他のお友達の商品にも 逢えました(笑)
KIMG2676.JPG
KIMG2679.JPG













みやこ町 国府の郷は 水曜日ですよ~

スィーツマラソン出展者の行商が みやこ町に・・
          スィーツ男子の三代目は お買い上げ~でした(笑)

京築めぐり春2016 発表されましたよ
        詳しくは  京築まるごとナビ
みやこ町では・・
162091.jpg
ご参加 お待ちしていま~す♪

2/6 「食べてみたい~」と お問い合わせを いただき・・さすが テレビ・新聞!
で、始めました!気まぐれジビエ お好み焼きおがた にて 
       (時間に余裕のある時しか 作れないので 無い時も ありますが・・・)
KIMG2686.JPG
KIMG2682.JPG













みやこ町産カボスで マーマレードを作っていたので
KIMG2684.JPG
今は左から
  猪皮のポン酢和え
  猪皮のカボスマーマレード煮
  鹿肉のカボスマーマレード煮です。
湯煎で温めて
  お召上がりくださいませ~です(*^^)♪

店内の一皿は
鹿肉と大根のカボスマーマレード煮と
猪肉の紅茶煮を
    ご用意しています


KIMG2685.JPG
今日は 歓迎会があったのですが・
参加できず~
猪肉の紅茶煮を
    差し入れだけ
チャーシューみたいですが
調理方法が少し違うと
    食感も違いますね

スープのオーダーも頂いて
今週は スープ作りウィークです



2/3 私事ですが・・昨日の讀賣新聞に載せて頂きました
FB友は 読みましたよ と 投稿してくださったり~
KIMG2645.JPG
KIMG2646.JPG













帰りに寄った四季犀館レジにて
 前の方が イノシシ肉をお買い上げくださって!うれしかったです♪
今は スペアリブも並んでいましたよ

今日の お好み焼きおがた では
KIMG2650.JPG
町内の動植物研究者 I 氏
福津市
フィス・ア・ラ・メール・ギ・タカハシのシェフ
北九州市小倉北区
ポトフのシェフで
食後に 珈琲 
キューバの王様を飲みながら
ジビエ&きのこの話で
とても盛り上がりました(*^^)♪
シェフたちは
スペアリブの仕入れで お越しでした

夜は テレビの前 BS11を~
KIMG2669.JPG
KIMG2666.JPG
KIMG2667.JPG













テレビ画面の撮影は難しい・・
ボツ写真が多くて(泣)
たくさんの方が 
写し出されて~(*^^)♪

明日は 町中あちらこちらで
 「見たよ~」の 
嵐でしょうね(笑)

新聞社・テレビ局の皆様
   ありがとうございました♪


そうそう ダーリンのお友達から「レモン いるかい?」と電話が・・「くださ~い」でした♪


2/1 2月になっちゃいました!
3日は BS11「日本ほのぼの散歩」
みやこ町編 放映日です 午後8:00~
出演の町民は ドキドキしているんじゃないかしら~
と 言う かぁちゃんも (笑)
でも 楽しみなんですよ
街のうわさでは  たくさんの方が登場するみたいなので(*^^)
是非 ご覧くださいませ~です。

FB情報で 求菩提資料館で おひなさま展示を見たのでGO~
KIMG2635.JPG
KIMG2637.JPG













ですが 月曜日 休館日でした(泣) またの機会に~です

昨日 四季犀館にて美水土の会 販売会でgetしたレモン

KIMG2634.JPG
KIMG2640.JPG













これだけで 500円!塩レモン・砂糖漬け 仕込みました


カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2016年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年1月です。

次のアーカイブは2016年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。