2016年4月アーカイブ

4/30 5/1四季犀館にて 販売開始の 旬菜乾味 乾燥野菜シリーズ
KIMG3292.jpg
昨日、ご来店の際 見せてくれたのは Tさん
大根・人参・たけのこ・白長ネギ・椎茸・なすetc・・
まだまだ~次々 種類が増えそうですよ~楽しみです♪
どうぞ よろしくお願いいたします(*^^)


数日前の事 
県内の藤の名所を検索してたら見たくなって・・GO~
筑前町 藤の里公園 上高場の大藤
KIMG3280.jpg
KIMG3281.jpg













小郡市 福童の将軍藤(大中臣神社)
KIMG3284.jpg
KIMG3286.jpg













どちらも 花は もう終わり~残念・・・・・道沿いの藤もいろいろ~4時間のドライブでした
4/27 昨日は 夜から雨の予報だったので 草取りを頑張りました!が
     全身筋肉痛・・歳を感じます(笑) 気分転換ドライブ~
道々の紫探し~みやこ町犀川末江 上伊良原
KIMG3264.jpg
KIMG3279.jpg













帆柱では タローに絡まれて・・女の人が好きみたい(笑)
KIMG3272.jpg
KIMG3273.jpg













築上町 鬼の雁木橋にて
KIMG3271.jpg
KIMG3270.jpg













お好み焼きおがたでは 「ゴールデンウィークは 開いてますか?」の お問い合わせが・・
はい!開いていま~す 各地区でお祭も ありますね~ 生立神幸祭も 5/7・8
次のお休みは 5/9・10です 「おばちゃん ひさしぶり~」が 聞けるかなぁ・・
4/25 先週の事 豊前市のマップにある 轟フジ農村公園へ
KIMG3229.jpg
KIMG3232.jpg












KIMG3233.jpg
KIMG3231.jpg














道沿いの花も楽しめて もう一回 来たいよね~なんて
求菩提のしゃくなげ見て 築上町寒田で つつじ・ふじ・さくらが一望の場所や 
藤棚 見っけ!
KIMG3239.jpg
KIMG3241.jpg













下記は 国府の郷 4/24のFBページより コピーしました
13062091_489999107877116_7300017530541129433_n.jpg
昨日から 「みやこ甘味舎」では
焼きたてのパンの販売が始まりました。
価格は100円くらいから190円まで。
パン職人さんが出張して焼いていますから、
味は間違いなし。
土日限定のメニューですから、
お間違えのないように。
次回はあ!、GWじゃないか。
というわけで、
焼きたてパンはGWは休まずに焼きます!
<営業予定日>
4月29日(金)昭和の日
4月30日(土)
5月 1日(日)
5月 2日(月)>>>> お休みです!!!
5月3日(火)憲法記念日
5月4日(水)みどりの日
5月5日(木)こどもの日
5月6日(金)>>>> お休みです(たぶん休みます)
5月7日(土)
5月8日(日)
4/23 みやこ観光まちづくり協会のHP 工事中です(笑)
みやこ町のHPに ありました~♪ 先日 事務所で作業中を 撮影
KIMG3225.jpg
KIMG3195.jpg













楽しみにしています♪
 
桜が終わり 道々の紫に誘われ・・ドライブ
福智町 定禅寺(藤寺)
KIMG3200.jpg
KIMG3202.jpg













KIMG3207.jpg
樹齢500年以上だって!!

ココから25分位の
北九州市八幡西区 吉祥寺へ
駐車場は満車で
空くのを待ってから
KIMG3209.jpg









KIMG3211.jpg



KIMG3218.jpg










紫のソフトクリームも(*^^)♪

帰りの 大任町の公園
KIMG3222.jpg

どこも 初めて~の花見です

京築の藤の情報 
教えて~です






4/21  22日7:20~からと お知らせしていた KBC九州朝日放送「アサデス」
 変更になりました~の mail
放送予定日が今週金曜日の22日だとお伝えしていましたが、
熊本震災の影響で、放送が翌週以降に変更になりました。

FB・ブログで告知していたので 慌てて・訂正しています・・。
いつか放送されるといいな~です♪

今日は 大雨の予報!!
KIMG3181.jpg




特製スープの注文頂いて
エース君には
 ガラのおすそ分け
の日が ありました

4/17 朝の四季犀館 葉ワサビの試食会 やってましたよ 
お肉と 野菜をget
KIMG3172.jpg
KIMG3171.jpg













午後から TV収録の日
急な事だったので 出演者を netのSNSと口コミで 募集したら・・・口コミの勝ち!
何が どう伝わったのか?ですが(笑) 
「初めまして~」 「お久しぶり~」 集まって ホッ
皆さん 来てくれてありがとう♪です。
まずは お好み焼き食べて・・ミーティング?
KIMG3174.jpg
KIMG3175.jpg













KIMG3177.jpg
以下は
みやこ観光まちづくり協会のFBページより

KBC九州朝日放送『アサデス。』
の撮影がありました。
放送は
4月22日(金曜)午前7時20分頃の予定です。
内容は 見てのお楽しみです♪ 
是非ご覧ください。




収録中も
 「何処のテレビ?いつ放送?」って・・口コミで 広まりますわ~

PS 勝山在住Oさん ホウレンソウの差し入れ ありがとうございました
 行橋市 パン工房自然屋の職人さん 
 仕事終わりに来て下さって ありがとうございました



4/15 夕方 東京・銀座のお客様より 電話があり
 「テレビで見ましたが 大丈夫ですか?こちらも 揺れたんですよ~」
「ありがとうございます、かなり揺れたけど、大丈夫です」なんて

昨日は 自宅にいた時間で 
 携帯の防災メール・町の防災無線のお知らせに ビックリ!
テレビ・netで 情報収集 テレビ・電灯は つけっぱなしで 寝ました 
朝起きて 周りを見渡して・・幸い こちらは 大丈夫でした

KIMG3160.jpg
今週は 週の初めから 
予定外の事ばかりで・・・
 狂犬病予防注射で行橋市へ

簑島神社前の会場では
放課後の子供達が
神社で遊ぶ姿に
 ほっこり~でした



こしあぶらのこと・
やなせごぼうの事の 
NHK北九州放送 テレビ放映は
みやこ観光まちづくり協会のFBページで 知りました

4/12 超~ひさびさの みやこ肉スライス加工で 施設に出勤でした
新年度 ラベルも リニューアル!
KIMG3165.jpgKIMG3167.jpg













マックスバリューで 
ジビエ販売開始の 新聞記事
なんと 
 みやこ肉でした!!

作業中も 別ルートで
 北海道に 発送でしたよ

猪かぁちゃん として
みやこ肉を知ってもらいたくて
ブログを始めて・・
  なんて 嬉しいこと
ブログから 取材のオファーも 

田舎のおばさんだけど 情報発信 続けて よかった~(笑)

どんな料理が お勧めですか?と 聞かれるけど・・
      豚肉料理全般 なんでもOK
でも みやこ肉の場合
 シンプルに 焼く 蒸す 茹でる で 塩で たべるのが 一番!
猟師の分け前の肉と 処理が 全然違うから。

あるところで ジビエのイベント プロジェクトが進行中との 電話が・・
 詳細は いづれ~です♪


4/10 二兒神社前で 開催でしたよ(出勤前に ちょこっと)
今日は 犬の日なので 参拝の方は びっくり かなぁ・・?
KIMG3144.jpg
KIMG3146.jpg













KIMG3147.jpg
KIMG3148.jpg













KIMG3152.jpg
KIMG3154.jpg













「お~い 観光(まちづくり)協会 情報発信 しっかり頼むぞ~」と 声を掛けられて・・
 「今から 発信するから~」なんて(笑)
KIMG3155.jpg
史跡の散策も~でしたね

2月発行の 
博物館だより№111で
みやこの歴史発見伝84
三ッ塚古墳群
新発見!
首長墓級の古墳と旧石器 と
発表されてましたよ




先々週だったかな・・ 福津のムッシュの話を 思い出した 
「ねーさん この間 ミュージシャンに 花束渡したんでしょ」
「なんで 知ってるの?」
「知人が お好み焼きも食べて コンサートも楽しんだんだって
 うちに来て 話してくれたから」なんて!!

先週は 「今 実家にいます」のFB投稿に
「14:00頃 行っても いいですか?」で 2時間ほど お茶会
東京から帰省中 あれもこれも お土産に・・ 魚は 帰る日の朝 買うって
出会いの事から いちご・タケノコ等 鮮度の事まで(笑)

気候がよくなり~草取りかぁちゃんの日々 
2~3時間 3日したけど・・まだまだ続く~~です(笑)
 
4/6 いのちを頂く 加工施設内に 念願の 動物慰霊碑
 建立の神事に 参加してきました
宮司・猟師・行政・施設・石材店
KIMG3118.jpg
KIMG3120.jpg













加工施設が出来て 5年
県内随一と 信頼を得て 取引先も増え 在庫不足のようですよ
 (この2年は スタッフとして 参加してないので・・)

あとは 後継者?
こちらも 地域おこし協力隊の方とかは 無理かなぁ・・と思った

お昼 お好み焼き屋のお客様
店内 かぁちゃんの調理師免許状の 生年月日を見て・・・
「まったく 同じです!」と
 免許証を見せてくださいました!! 記念に 名刺交換(笑)
こんなことも あるんですね~(*^^)♪


午後は FB情報の作品展へ みやこ町総合観光案内所まで
 以下は みやこ観光まちづくり協会FBページより
40611.jpg
40621.jpg













ギャラリー展示のご案内

古布を利用した作品を展示しています。

古いものになると、

大正時代の着物を使った

貴重な作品の展示・販売を行っています。
場所:みやこ町総合観光案内所
電話:0930-33-5771
日時:9:30〜16:30
平成28年4月10日(日)まで


4/5 北九州の日 行きも帰りも 今川土手の 桜 鑑賞 ホントに たくさんあります!
桜のトンネル 花吹雪~
KIMG3109.jpg
KIMG3110.jpg













桜スマイルフェスタの 後片付け してましたよ

二兒神社の桜
10日10時~15時は 馬ヶ岳花まつり 開催ですね
KIMG3112.jpg
KIMG3117.jpg













地区内の桜
KIMG3115.jpg









16日10時~15時は 
たけのこ祭り
  勝山 諌山小学校にて ですよ



よその桜に見とれていたら 家の桜が 大変なことに・・
 枯枝が・・・!! 桜切るバカ 梅切らんバカと 言われるけど
はしごを掛けて 26年見続けた枝 今までありがとう と 切りました・・
  今年は 新しい枝に 咲いてます

4/4 あっという間に 週末は満開~ 花散らしの雨も・・・ 仲哀公園 3回目(笑)
ちょっと遠出して 青の洞門・ 羅漢寺 初めて(リフトも初体験)・西谷温泉
KIMG3087.jpg

KIMG3089.jpg












KIMG3091.jpg
KIMG3093.jpg













KIMG3094.jpg
KIMG3095.jpg













帰りは 山国~野峠~伊良原ダム建設現場
カーブのたび  桜が目に入ったら テンション上がる~(笑)
  見てよ 見て~と 言っている感じ こんなに あるんだ!

猿飛千壺峡で休憩
KIMG3097.jpg
KIMG3100.jpg













KIMG3104.jpg
KIMG3106.jpg













家の桜も 咲きだして タケノコ 二品 春です~♪
KIMG3081.jpg
KIMG3084.jpg














カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2016年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年3月です。

次のアーカイブは2016年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。