2016年5月アーカイブ

5/31 やっと出来ました~♪ みやこ町の飲食店ガイド
KIMG3504.jpgKIMG3505.jpg













プロデュース by みやこ観光まちづくり協会
ご来店のお客様も 手に取って・・・
「出来たて ほやほや ですよ~」 「もらっても いいですか」なんて

昨日のNHK北九州 トークブリッジで みやこ町のPRをしてくれたのは
地域おこし協力隊員の一人 水上君 
毎日 花しょうぶの開花情報を 発信・更新してくれていますよ
それを見て・・ 「だいぶ咲いたよ」 
「そうか?見に行こうか」で 行って来ました
KIMG3510.jpg
KIMG3507.jpg













週末は 満開かなぁ?お天気は どうでしょう・・
イベント日和で あってほしいですね♪
夜会では ホタルも 見れるかな?












 

5/25 花しょうぶ 紫陽花 咲きはじめましたよ
KIMG3494.jpg
KIMG3495.jpg













本庄池も 右側奥の方に ありますよ
KIMG3496.jpg

綺麗に整備されています!



もうひとつ ご紹介
みやこ観光まちづくり協会
FBページより転載です

ゴデチアの花



5251.jpg

5252.jpg













みやこ町犀川古川の県道沿いに咲くゴデチアが見頃を迎えています。

沿道を通る人に楽しんでもらおうと、みやこ町在住の中村さんは、

所有する畑を利用し5年前からゴデチアを植え始めました。

毎年少しずつ規模を広げ、今年は畑いっぱいになるまで増やしたそうです。

今年も色鮮やかに美しい花を咲かせています。見頃はあと1週間ほどです。


蛍の動画 撮影はヘタですが・・雰囲気を お楽しみくださいね♪










5/23 昼間は 暑くなりましたね!夏が来るのが早いのかなぁ・・・
しょうぶの花も 咲きだして~来月は しょうぶまつり♪
KIMG3444.jpg
昨年の夜会は 好評でしたよ♪ 再び~ですね
5日は スタンプラリーも開催ですよ
5232.jpg
5231.jpg
ホタルも 飛び出していますね~早いようですね 
昨夜の お月様
KIMG3480.jpg
  夜な夜な 蛍見ツアーかな(笑)

5/18 狂犬病予防注射で いざ~帆柱へ
横瀬地区 祓川の左岸 ホタルのメッカでしたが・・今年は どうでしょうか?
伊良原ダムの建設風景を見ながら 帆柱まで
KIMG3448.jpg
KIMG3449.jpg














KIMG3451.jpg
KIMG3455.jpg













このコースは 初めて担当です 庄屋さんだった 長沼家の前からスタートでした
清流祓川 澄み切った川の流れに 見とれて~
KIMG3458.jpg
KIMG3459.jpg













みやこ伊良原学園を横目に ダム上流部の工事風景
ココの生徒たちは 日々変わる風景を 毎日、見ているんですね~
それも 貴重な体験?
KIMG3462.jpg
KIMG3461.jpg













伊良原支所・農協・GS・郵便局・やまびこ診療所・町営住宅等 街ですよ
ここで会ったワンちゃん 一歳のチュータくん
りっぱな猟犬に なるんだワン!だって。
KIMG3464.jpg
KIMG3465.jpg













この道は ダムに沈むところですね
 横瀬公民館 寿一実さんが 神楽を舞ったところですね
 
午後は 内垣地区から 木井支所前
KIMG3468.jpg
KIMG3469.jpg













木井神社 川には カモ?

KIMG3471.jpg
KIMG3472.jpg













森林浴・水音に癒され~で 犀川駅裏で 終了でした








5/17 鐙畑地区 登りの撮影ポイント2ヶ所と集落からの風景
KIMG3434.jpg
KIMG3435.jpg













一年ぶりの一護くんは 元気でしたよ

KIMG3439.jpg
KIMG3437.jpg














ここが秘境な訳・・・集落の先に 谷川を挟んで 田畑が広がっていてることを
地元の人と工事関係者しか 知らないと思うから(笑)
KIMG3438.jpg
KIMG3440.jpg












雨上がりの青空!
手入れが行き届いている畑
小鳥も ずっと囀っていました♪



喜多良地区・大熊地区

KIMG3442.jpg
KIMG3443.jpg











午後は 柳瀬・崎山地区
先日【人生の楽園】に出ていた ふじみ会の方々と~
「女優さんが来たわ!テレビよかったね~」
KIMG3446.jpg
「あなたは いつも出てるやん」
「私は もう引退するから~
あとは よろしく~」なんて(笑)

出会った ワンちゃんは
小さい時に
犀川支所で保護したという
サクラくん
TaxiDriverのNお父さんに 
可愛がられていました
明日の帆柱スタートのコースで
狂犬病予防接種も 終了です
5/11 FB情報 「TNC ももち浜ストア~夕方版」に ジビエでみやこ町が~と あり 
テレビっ子(笑)
KIMG3410.jpg
KIMG3411.jpg













KIMG3412.jpg
KIMG3413.jpg













KIMG3419.jpg
KIMG3420.jpg













加工施設・所長・四季犀館 シャッターチャンスは ズレて・・・NGばかり(泣)

P.S 
常連のお客様 ホームドクターの看護士さん
 「アサデスに 出てましたね 見ましたよ~」って
先日の KBCアサデスは 寝ぼけ眼で 見てました
取材の度に思うこと 
限られた放送時間で 思いを伝える為の編集作業は 大変なんだろうなぁ~
 収録時間は けっこう長いから・・ね。

5/11 昨日は 朝から北九州の日 
 午後は 福津のムッシュと四季犀館で 待ち合わせ~珈琲タイム
今日は 狂犬病予防接種 みやこ町・節丸公民館スタートのコース
最初に 出会った 男前?のワンちゃん
 
KIMG3399.jpg
KIMG3400.jpg













4年前豪雨の時 祓川で流されていて・・Mお父さんに 助けられたという リキ君でした
午後も 豊津なので・・初めて~の みやこ甘味舎へ
KIMG3402.jpg
KIMG3404.jpg













九州各地のジャム・ドレッシング等並んでいて・・かなり 迷います(笑)
週末は パン職人さん(かなり有名な方らしい)がいて パンの販売も 始まりましたね(*^^)♪

KIMG3408.jpg
KIMG3407.jpg













国府の郷が見える席で (ケーキをテイクアウトのお客様も 見かけました)
KIMG3405.jpg
KIMG3406.jpg













ランチ代わりの チョコバナナ パンケーキセット ご馳走様でした♪

5/9 みやこ町の方が出演ですよ♪ 
    みやこ観光まちづくり協会FBページで 知りました!

『人生の楽園』
テレビ朝日 毎週土曜 18時放送

''自分にとっての人生の楽園''を見つけ、

充実したセカンドライフを送る人たちの暮らしを、

美しい風景や、美味しい食べ物と共に紹介する番組です。

今週土曜日 5月14日の放送は、

「工房あふひなた」を開き、モノ作りを楽しみにながら、

みやこ町で暮らす木附さんご夫婦が主人公です。是非ご覧ください。


お楽しみに~♪です。

お休み1日目 ちょっと遠出で 大分県 豊後高田市へ
 メインは 昭和の町
KIMG3372.jpgKIMG3379.jpg
 












近所にもあったのよね~懐かしい~でした

駆け足で~粟島神社・川中不動・富貴寺・真木大堂
KIMG3389.jpg
KIMG3394.jpg













KIMG3395.jpg
KIMG3397.jpg













平日なので ひっそり~ですね。
5/8 二兒神社の神幸祭2日目も 神輿について回り
KIMG3337.jpg
KIMG3341.jpg













KIMG3346.jpg
地区内 三分の二
6時間位だったかな・・

途中「明日 テレビ放映です」との
電話ありですが・・ブログUP出来ず・・
とりあえずFB投稿と
観光まちづくり協会で
FB投稿してもらいました

直会 当番渡しと
バタバタと過ぎ~


生立神幸祭 FB友の写真を借りました ドローン撮影ですね
50811.jpg

みやこ観光まちづくり協会HP内
Facebookでは 
山笠の動画も 見れますよ

遊びに来た孫っちと
カーネーションに癒され~

お好み焼き屋 おがた は
  9・10日休みです





5/5 4日の午前6時 
宮総代・区長・班長・当前によって 拝殿にお出まし~のお神輿
KIMG3305.jpg

十数年前の当前の時は
上がってこなかったので
初体験だわ~

仕事、早退 お好み焼きの持ち帰り
子供神輿を待って・・
KIMG3309.jpg








午後3時30分集合へ 
お発ちの神事ののち午後4時 お発ち~
KIMG3319.jpg
 

KIMG3321.jpg














KIMG3322.jpg
KIMG3324.jpg













地区内 三分の一回って・・
午後6時 御旅所にお着き~の神事の後 奉納子供相撲
KIMG3328.jpg
KIMG3332.jpg













お神輿について回って・・
「あんた久しぶりやね~テレビで見たよ」
「おばちゃんも 元気やね」なんて。













5/3 みやこ町内 すでに終わった所もありますね~
 地元 二兒神社も 4・5日は 神幸祭 
KIMG3297.jpg
今年は 当前(当番)
都合がつかず 
他の当前さんに
ご迷惑をおかけしています・・・

今日は準備で
神殿・拝殿清掃・お神輿拭き等
地区の皆さんで
神社清掃
御旅所・広場清掃
  相撲の土俵づくり等


KIMG3295.jpg
KIMG3296.jpg













生立神幸祭は 7・8日ですね 明日・明後日は 準備でしょうか?

初めまして~の方々に お越しいただき
「テレビで見ました~」や 
会社のお友達グループの方
「嫁が同級生ですね お土産に持って帰ります」なんて!

「おばちゃん久しぶり~」は、男気じゃんけんの青年たち(*^^)
「今夜から 仕事です」の方等
   皆様 ありがとうございます♪

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2016年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年4月です。

次のアーカイブは2016年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。