2016年6月アーカイブ

6/30 昨日は MKM(みやこ観光まちづくり協会)の会議で
KIMG3650.jpg
みやこ町総合観光案内所へ 
みやこシュラン(飲食店マップ)を求めて 
たくさんの方々が訪れて下さったとの事
うれしいですねぇ~

新しいの 見つけました!
豊の国 京築かるた すごろくマップ
サイコロとキャラクターのコマを作って
お好み焼きが出来上がるまで
楽しんでもらえるかな?(笑)

四季犀館の情報発信・交流サイト
新着ブログ・四季犀館のFBページも

新商品の情報が!
http://shikisaikan.info/  見てね♪

先日は 東京から帰省中のお友達とランチ&ティタイム
KIMG3647.jpg
直前のmail
「サツマイモの苗 どこにあるの?」に
「四季犀館に行ってくる」と返信
残りわずかで get! 
それが 手土産(笑)
「秋には 焼き芋しようね」
なんて~

7月のイベントは・・
清流の里 帆柱 キャンプ場まつり
7/9 10:30~たぶん13:00くらいまで
KIMG3632.jpg




6/28 昨日は休日ドライブ 行き先を決めて あとは ブラブラ
今回は 大分県杵築市 山香温泉・風の郷へ 出発時は 曇り
10号線 立石峠 初めて運転 の道でした
KIMG3637.jpg
KIMG3641.jpg













こちらは ぬるりスベスベ塩の味 美人の湯と男前の湯(HPより) 
湯上りは ドシャ降り・・
途中の おいしいラーメン屋で ネギミソラーメン 初めての味
宇佐市長洲に 寄って エイの干物をget
雨降りの駅館川は ちょっと怖いかも・・

豊前市 うみてらす豊前へ

KIMG3645.jpg
KIMG3644.jpg













連日のテレビ放映 ランチは整理券が必要で 早くに並ばなくては~なので
  魚だけでも~と 寄ってみました

























6/27 先週末の事 朝から北九州の帰りに 若松区・高塔山公園へ
KIMG3605.jpg
KIMG3609.jpg













数年ぶりでした ついでに・・・Googleマップの ナビを頼りに(笑)
199号 洞海湾の工場地帯 あっ シャボン玉石けんの工場 
八幡西区 本城公園 来たことあるわ なんて言いながら
200号まできたら わかるわ~
直方周りで 糸田町の金山アジサイ園へ
KIMG3612.jpg
KIMG3615.jpg













雨がぱらつきだして・・なおさら 色鮮やか~













6/25 フェイスブック情報で 開催を知りました。
豊津グランド・犀川BGグランドにて 明日まで~。
全国大会、西日本大会、九州大会優勝、準優勝、出場常連チームの戦い
なんですって!
KIMG3620.jpg
KIMG3621.jpg













KIMG3622.jpg
KIMG3628.jpg








KIMG3624.jpg









ソフトボールが大好きな 大人の大会なんですね♪
山口・鹿児島ナンバーの車ありました
 我が町からも~中原工務店チームが 出場してますよ

来てくださった皆さん
KIMG3630.jpg
時間があったら・・
町内観光いかが?
豊津会場の周りは
小笠原神社
歴史民俗資料館ありです(笑)

関係者の皆さん 
準備等おつかれさま~です。

6/23 午後から 京築食品衛生協会 28年度定期総会の日 
来月は 食中毒予防の講習会 開催です
関係者の皆さん ご都合のよい会場で 受講してくださいね
KIMG3564.jpg

総会終了後は
懇親会でしたが・・
苅田・北九州行きで
残念欠席でした

昨日は かなりの雨でした
油木ダムも 放流中

今川のチッチとサリー
増水した川を
眺めているのかな・・
KIMG3597.jpg













6/21 先週17日は  苅田町の某建物の中で 朝から夕方まで過ごし
妹夫婦と夕食 JR小波瀬西工大前駅の横へ
KIMG3589.jpg
KIMG3588.jpg













ワンコインの定食 学生さん向けのボリュームで 食べ過ぎ模様(笑)
お久しぶり~の ご夫妻とおしゃべりタイムも
KIMG3590.jpg
KIMG3593.jpg













メダカの赤ちゃん 見えるかなぁ~

KIMG3586.jpg
今年の山椒は 
佃煮まで煮詰めず・・
醤油煮で止めて 保存
いろんな料理に
 利用できるように~かな

指に刺さっていた棘は
 昨日 外れました

実家の草取り
伐採していた 木の根元に
あしなが蜂の 巣が!!
処理できず そのまま~ 刺されなくて よかった












6/15 みやこ観光まちづくり協会のFBページで NHK北九州で放映の記事
テレビをつけて・・間に合いました(笑)
KIMG3583.jpgKIMG3582.jpg













KIMG3584.jpg
ベリーガーデン 亜矢の里 
みやこ町豊津 吉岡
090-9473-7739 中村

検索したら・・
訪れた方の
ブログ記事もありました
みやこ町の新名所に~かな
場所は何処?って
お問い合わせの電話が
凄いかも?


山椒の実
KIMG3580.jpg
雨の合間に 実を収穫 
指のあちこち 棘が刺さって・・
痛い~(泣)
収穫から選別まで
  延べ16時間!

四季犀館にも 並んでいますね
安すぎ~でしょ!

収穫は 1キロちょっと
 佃煮にします




6/13 お昼は苅田 夕方は北九州の日
 いったん帰って出直すのも・・なので 時間調整で 苅田町をドライブ
殿川ダム方向へ~こちらも 京都トンネルって!抜けたところで 記念撮影
KIMG3571.jpgKIMG3573.jpg













山口ダムの向こうが 等覚寺?まだ行ったことがないです・・。
あそこまで行ったら 時間オーバーかな?で、引き返し
KIMG3576.jpg
KIMG3578.jpg













海が見える風景 いいなぁ~ 殿川ダム周辺のあじさいも 綺麗でしたよ♪


6/8 日曜日の事 携帯に保存していた画像を  たよりに
あちこち尋ねて 探して おがた に 来てくれたお客様 若いご夫妻 
なんと 4年前のブログ記事の件で(*^^)♪
お友達の奥様の為との事
       在庫が あってよかった~です。

雨の合間に 毎日2~3時間 草取りの日々(泣)
あと2日すれば めどが立つけど・・・雨?

みやこ平野は 田植えが 真っ盛り
KIMG3562.jpg
いつもは 水路で見かけるカモ君が  田んぼで(笑)
今週末は ホタル観賞の夕べ ですね~
6081.jpg

6/5 花しょうぶ・あじさい 雨が似合う花です 梅雨入り していまいました!
花しょうぶまつり 雨のイベントに なりましたね・・
 午後は早退して スタンプラリーのゴール みやこ甘味舎へ
残り一時間 続々と到着~です♪
KIMG3556.jpg
KIMG3557.jpg













全部廻られた方は お楽しみ抽選が ありますね~♪

うぐいす笛の工作体験も 
 たくさんのウグイスが 囀っていましたよ~(笑)
KIMG3559.jpg
KIMG3558.jpg













週末限定の焼きたてパン やっと getです(*^^)♪

6/2 ホタルを求めて~祓川筋へ 上木井で チラホラ 
横瀬 ホタルの里公園付近 チラホラ 見学の方いましたよ
ダム関係者の宿舎の前付近 沢山よ~(向こう岸の為 撮影できず・・・)
ここで すでに20:30過ぎ 
伊良原ダム建設現場 展望台にて 夜の見学は 初めて 

KIMG3542.jpg
KIMG3546.jpg













お疲れ様です!って 感じ
 
釜の河内へ チラホラ 
KIMG3514.jpg
 鹿 2頭に 出会って ビックリ!! 
交通事故じゃなくて よかった~(笑)
今日は ここまで・・

最近は 出会う確率が 
高くなってます!
先日も 午後の時間でしたが・
親子に~拡大したら
ボケていますが(笑)

ココでは 以前も
  見かけましたよ
場所は・・・ 
猟師さんに 報告ですね。

6/2 昨日の事 福岡県 紫陽花 で検索して~あじさい寺へGO
東峰村~朝倉市~うきは市 通って 久留米市へ
 千光寺 咲きはじめでした
KIMG3531.jpg
KIMG3532.jpg













続いて  成田山 久留米別院
KIMG3539.jpg
慈母観音様の体内見学も
どちらも 初めて~
帰りは 筑後川沿いの道
KIMG3540.jpg












他に 寄り道無しの
5時間ちょっとの ドライブでした

福岡県 花しょうぶ 
で検索すると・・
みやこ町豊津花菖蒲公園
ちゃんと 出ますよ~(笑)
6/1 昨日の事ですが ちょっと 車でお散歩の距離 なんですよね
 でも なかなか行けなくて・・
はじめまして~の 築上町・旧蔵内邸
KIMG3519.jpg
KIMG3524.jpg













KIMG3526.jpg
KIMG3528.jpg













広縁にて 爽やかな風を感じて 庭を眺め しばし ぼ~っと(笑)

押し花アート展
花友禅 新堂真知子 作品展 開催中でした 6月7日まで 休館日/水曜
 素敵な作品が たくさんでしたよ♪


カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2016年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年5月です。

次のアーカイブは2016年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。