2016年8月アーカイブ

8/31 5月のテレビ放映を見て 「行きたい」と言っていて・・
  第2・第4月曜日は 休館
  やっとタイミングがあった 第5月曜 行って来ました♪
福岡県の北東から南西へ いろんな市町村を通って 3時間(高速は不使用)
「ここは 巨大いのししを見に 来たね」 「ここは 研修で来たことあるよ」
筑後川を河口近くまで進み 有明湾岸道路(途中工事中)まだ無料でした
出がけの雨が 嘘みたい!
KIMG4037.jpg
KIMG4053.jpg













KIMG4047.jpg
KIMG4057.jpg













KIMG4051.jpg
園内 職員の皆さん
すれ違うたびに 
笑顔で こんにちは~ って!
とても感じがよくて~(*^^)♪

童心に戻って
楽しんできましたよ

こちらはHPに
FB・ブログもあり
そちらでも 楽しめますね
入園料は安く 駐車場も無料
   近くなら いつも来ているかも?
展望台にて 世界文化遺産が見える!
KIMG4059-PANO.jpg
KIMG4059.jpg
滞在3時間  寄り道する予定だったけど 時間が足りず・・帰り着いたら 雨
かなりハードで 疲れた~ 遠出は 今回が最後かな(笑)





















8/25 昨日の午後は 草取り 日陰になつているところから
風があって作業しやすかったら 4時間経過(笑) あと二日は そのうち~
でも夜は 暑くて・・からだに熱がこもっていたんでしょうね

気分転換 午後のドライブは 大分県中津市・八面山
net検索で 上まで車で行けるなんて!
天空の道展望所
眺めがいいですね~スマホの調子が悪くて ボツ写真が多くて(泣)
KIMG4001.jpg
夕日を望む丘では
KIMG4008.jpg













KIMG4009.jpg
KIMG4010.jpg













KIMG4014-PANO.jpg
少し下って 見晴らしの良いところで
KIMG4018-PANO.jpg
写真アプリが パノラマにしてくれた♪
神護寺にて
KIMG4023.jpg
KIMG4027.jpg













KIMG4029.jpg
KIMG4030.jpg













金色温泉は 数年ぶりでした
そこで手にしたフリーペーパー「ノース」より

第9回から揚げフェスティバル 八面山音楽祭 宇佐神宮ライトアップ
昭和の町15周年感謝祭 安心院フェア葡萄酒まつり2016等
9月はイベントが いっぱいですね 気になる方は 検索で・・
8/24 お盆の代休で 2日のお休み
1日目 お墓参り~東峰村ドライブ
KIMG3981.jpg

通るたび 気になっていた
日本棚田百選・眼鏡橋の看板
初めての道へ






KIMG3984.jpg
KIMG3986.jpg











JR日田英彦山線 の眼鏡橋
棚田親水公園は たくさんの人で賑わっていましたよ 暑いもんね~
竹地区の棚田 
この道 ほんとに 添田町に行けるの?なんて言いながら
 棚田の道を くねくねと・・・
KIMG3988.jpg
KIMG3990.jpg













ここまで来て 看板を見た時は ほっ でした(笑)
 我が町も 町境に こんな看板はあったほうがいいなぁ~って
 ここからは 帆柱の脇道みたいな道 
対向車は1台と 途中の砂防ダム工事の車両だけ 彦山駅の所に出る道でした
英彦山は雨でしたが 自宅は降ってなかったです

2日目 イチジク・りんごのジャムつくり
ダシを取った後 冷凍していた昆布・しいたけ+茹でだいず・切り干し大根の煮物
 で キッチンに籠り 
午後は スーパーグローバルハイスクールの京都高校生と
KIMG3999.jpg
KIMG3996.jpg













その後 お昼寝~の お休みでした














8/21 毎年 夏の終わりに開催されている大会 20回目だって!!
今年は韓国チームが参加とのことで 見学に~
KIMG3965.jpg
KIMG3976.jpg













KIMG3969.jpg
KIMG3967.jpg












KIMG3973.jpg













孫世代の子供達 少しの時間でしたが・・
        PKで勝った瞬間に出会え かぁちゃんも 感動~♪
KIMG3960.jpg
KIMG3966.jpg













スタッフ・父兄のみなさんも お疲れ様~です。

8/20 今日は みやこ町夏祭りの日 昨日の前夜祭・今日の本祭
  このブログでPRできず・ごめんなさい
(FBの【お好み焼き おがた】で PRしましたよ たくさんの方が見てくれました(*^^)♪)
都合がつかず 顔出しも出来ず・・でした FB情報では 賑わっていましたね~

先日は 何度目の国東半島?ひまわりを見に~長崎鼻へ
KIMG3937.jpg
KIMG3939.jpg













net情報では 咲いていますよだったので・・ まだイマイチ
 28日からのイベントは 大丈夫のようですね
歩いて見て回るには暑くて・・この時期 駐車場は 有料ですよ
みやこ町犀川崎山の ひまわり祭りは 10月ですよ(*^^)♪

夕日のスポット 真玉海岸 駐車場にて
KIMG3943.jpg
KIMG3944.jpg













KIMG3941.jpg
夕日まで 待てません・・

椿堂 椿光寺にて
ご住職の「どうぞ~」に 誘われて
本堂へ

KIMG3946.jpg







「みやこ町からです」
「みやこ町の方 来られますよ~」って
お茶を頂き しばしお話を

真玉温泉
KIMG3950.jpg
入浴料は 安くてビックリ!
この日は 
お風呂で泳ぐ子供が・・
叱らない親と 
注意できない自分に ガッカリ

フロントにて
宿泊の方が
これから 夕日を見に行くと~
熊本ナンバーのご夫妻でした

夕日は 豊前市にて
KIMG3951.jpg



KIMG3953.jpg









この日の満月は 
  自宅にて でした
8/17 13日 親類宅の初盆会 遅い時間の盆踊りでした
KIMG3917.jpg
KIMG3921.jpg













疲労回復に甘酒 ハマりました
毎朝 足がつって目覚めていたのですが
 すっきり~
   14日 朝から ご注文頂き「犀川に帰ったら これ食べたいんよ~」って
KIMG3920.jpg
どなたも枚数が多くて・・
13時オーダーストップでした

いつも通っていたけど・
やっと見つけた~と お越しの方等
ありがとうございました♪
  






  15日 恩高寺 納骨堂の盆踊り 当番の年
KIMG3924.jpg
KIMG3931.jpg













この日のアイドルは フランス在住のルイ君(Nさんのお孫さん 里帰り中)
9月から一年生 ランドセルで登校するそうですよ~
フランスで ランドセルが流行るかも?
 
 16日 恵の雨でしたよ
   午後 里帰り中の友より お茶会のお誘いmail
 
KIMG3936.jpg
明日は戻るとの事で GO
さつまいもの苗は・・
順調に生育中
秋の収穫を期待です(笑)

ランチとおしゃべり
その後 苅田・行橋の日でした

8/11 「暑いですね~大丈夫ですか?お盆は開いてますか~?」って
はい!開いてますよ~だだし 早めの閉店の日が・・あるかも~です
 22・23日は お休みさせていただきます
バタバタと過ごしていて・・先日久しぶりに 夕焼けを見ました(笑)
南の空と西の空
KIMG3892.jpg
KIMG3893.jpg













「おばちゃん 元気にしちょった?」の声が 聞けるかなぁ・・













8/11 満開ですよ~の情報で・・川崎町・なひこ畑
KIMG3899.jpg
整備された道から りんご園へ
暑い中 皆さん作業中で
友に 会っちゃった!
KIMG3900.jpg










ご縁があってFB友達
「はじめまして~」の ご挨拶(笑)
mailのやり取りがあるので・・以前から知ってるみたいなのですが
お供え用にと お土産頂いて(*^^)♪ありがとうございました。
KIMG3907.jpg
 
食べ頃は25日から 
りんご園の解禁は 27日から~
ですよって
KIMG3902.jpg









こちらの道からは
 福智山・香春岳が
  見えていました
KIMG3905.jpg

川崎町観光協会さん
ベジライス穀×穀に
移転されていますよ
 
りんご園の詳細等
  お訪ねくださいね♪
8/7 ジビエの新商品 昨日から 販売開始です
昨日の四季犀館にて 
KIMG3886.jpg
KIMG3887.jpg













地元の学生が 商品開発に係わるって 素敵な事ですよね
 もちろん get!
    ありがとうございま~す(*^^)♪

連日の猛暑 県内各地は ゲリラ豪雨のところも~ですが・・こちらは まだ雨は無し
鳥さんも いつもよりたくさん 今川にいました 綺麗なカワセミがいた時も です。

8/6 先週は 苅田町が放映だった TNC  博多華丸・大吉さんの「なんしょうと!」
京築に来ているので・・予感は・・ありました!(笑)
  
が、まさか??みやこ町に~ また、お越しとは・・・

犀川支所・駐車場で 「なにか ロケしてるな~」と思っていたら・・・
「来たの 覚えてますか?」って!御一行様 ご来店!!
「写真、貼ってますよ~」なんて!!
「4年前も 8月だったんだ~」
「食べる?」
「今は お腹いっぱい!」って。
 実は 30分前 デレクターさんが ご来店
「近くでロケ中なんですが・・出てもらえますか?」って!
かぁちゃん外出中で・・  三代目からTEL 戻りましたよ(笑)
KIMG3885.jpg

あつかましい かぁちゃんは 質問
「今回は 何処が メインですか?」
「とくには・・
とりあえず・・ブラブラ~崎山まで」って
(デレクターさん)でした♪

どなたが登場するのか!
とても 楽しみです!

あ~っサイン貰うの忘れた・・写真も・・


P・S
夜 会った 長男 曰く (FB投稿から 知ったみたい)
「博多華丸・大吉さん 来たんだって!なんで 連絡くれんの?
すぐ 駆けつけたのに!」って
「30分前のオファーで・・ゴメン・・」でした。
昨日は 早退だったので・・不思議!な 出来事です。
8/5 昨日の午後は ひまわりを見に~嘉麻市熊ヶ畑の ひまわり畑へ
KIMG3871.jpg
KIMG3875.jpg













こちらの事は 数年前から知っていましたが・・なかなか~来れず
なんと お友達に逢っちゃった!
まさか居ると思わなかったので・・手ぶらで ゴメンナサイ

こちらの詳細は 下記のブログで

我が町 崎山のひまわり畑は・・トラクターが耕していて これから~

川崎町 なひこの畑のひまわりは 咲きはじめ 来週から見ごろかな・・

カッコウが鳴く~の 看板に誘われて・・戸谷自然ふれあいの森へは
黒木のテンポナシの所から
KIMG3878.jpg
近道と思い・・が
あまり整備されていない山道(笑)
でも 絶景が!!
KIMG3879.jpg












KIMG3883.jpg










山向こうの道は
整備されているそうです
この暑さ すずめ脅しの爆音器
カッコウの鳴き声は・・・無しでした
KIMG3880.jpg
KIMG3881.jpg













観光りんご園(一部オーナー制)
福島県から川崎町に移住された方(FB友)が 係わっているの 
この日は逢えず・・でした が 収穫祭にお誘いいただき(*^^)♪
スケジュールに~他の予定が入らないことを祈ります(笑)

8/4 四季犀館のページを見て!!ジビエの新商品 以下は コピーです
8月6日(土)10時より行橋高校の生徒さん達が、
鹿肉のミンチを使って作ったミートソース(レトルト)の試食販売を行います。
行橋高校の生徒さん達は一昨年より鹿肉を使った料理を研究してきました。
昨年のジビエフェアーではコンテストに参加し、とても好評でした。
今回は味の監修からパッケージデザインまで生徒自身で行い完成した商品です。
価格は1箱特別価格で380円です。 是非ご試食を!
よってこ四季犀館さんの写真


よってこ四季犀館さんの写真
8/2 数日前の新聞記事KIMG3807.jpg 
このお話は・・・
以前 当店での会話から?

ビンゴ!でした(笑)

先月も 
かぁちゃん不在時
きのこ談義が
あったようです(*^^)♪

昨日は 早朝から北九州
苅田には 遅刻で
遅い昼食は
ピンチヒッターの長男と

その後 図書館で本を借り
涼を求めて
豊前市 畑の冷泉
KIMG3853.jpg






KIMG3855.jpg







KIMG3857.jpg






連日の猛暑で ここも暑い~
冷泉は 無理・・

冷泉館 
ここに居ますの FB投稿が!!

「サウナに入ってからなら 
大丈夫」って FB友(笑)

初めての林道を通って
求菩提温泉へ だったので
ニアミスでした
8/2 これは 7/31のお話 出勤前に ちょこっと お邪魔
詳細は 町長のブログで(笑)
KIMG3836.jpg
KIMG3838.jpg













KIMG3839.jpg
KIMG3840.jpg













夜は行橋市 FB情報をみて・・・
ちょこっと抜け出して 正八幡宮 夜市2日目の様子を~
KIMG3841.jpg
KIMG3843.jpg













KIMG3844.jpg
KIMG3848.jpg













KIMG3849.jpg
KIMG3850.jpg













御神木も ライトアップ!
 光のオブジェも

月一開催の
昼間の ふくいち には
まだ来れてない
 次回は 8月21日だって
(FB情報より)

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2016年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年7月です。

次のアーカイブは2016年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。