2016年9月アーカイブ

9/30 まだまだ 雨降りです・・
KIMG4297.jpg
あちこちで貰ってきた冊子等 眺めて~
大きさもいろいろ~どれが見やすい?
持ち運びやすい?
気になる記事は・・
なんて 一人でブツブツ(笑)

次のお出かけは コスモス・紅葉
案山子・砂像展?

みやこ町も 
10月は いろいろあるよ~
崎山ひまわり祭り
 上本庄元気まつり
  おらが町に来て見てギャラリー等
  チェックしてね~♪
9/29 雨が 降り続いていますね 
九州歴史資料館巡回企画展INみやこ町 2016発掘速報展へ
KIMG4292.jpgKIMG4293.jpg
KIMG4294.jpg


















東九州自動車道関係
埋蔵文化財発掘調査の成果
10月10日まで~

常設展示も 再び見学



KIMG4295.jpg
昨年の発掘で 
裏山から出土したものが
 常設展示されていた

担当職員が説明してくれて
 振り返って見たよ(笑)
町内の
気になっている事を話したら
関係資料の
コピーを用意してくれた

蔵持神社のこと
 新しい鳥居から
石段を登ること100m
 そのくらいは歩かなきゃ って
説明してくれた
また 行ってみようかな・・

今年も 裏山は
 発掘調査です
お宝 眠っているかしら?












 



9/29 既存品種より はるかに美味しいから 紅はるか って
 四季犀館にも 並んでいますよ これは頂き物(*^^)♪
焼き芋が 美味しいんですよね!
この日は レンジでチンして ココナッツオイルでソテー、塩をパラパラ~
KIMG4251.jpg
KIMG4252.jpg













おつまみに~でした これはこれで 美味しかったけど 
蒸すか茹でてからの方が よかったかな? 次回 リベンジだわ~

そのときあった さつまいもで フライドさつまいもにしたら 美味しくて 
 次にあった いもは 美味しくなかった(泣)
さつまいもって 品種で 料理法が違うから 難しい・・ね。

KIMG4288.jpg
栗も沢山頂いて 一晩水に浸して
 圧力鍋で茹で(冷めるまでそのまま)
皮むきし小分けして 冷凍へ
この日は 手羽先のポン酢煮にIN
あり~でした♪
2日目の方が美味しかった(笑)

プチトマトも頂いて
KIMG4253.jpg





サラダのほか
オリーブオイルで炒めて塩コショウ
アヒージョ風で

皆様 ありがとーございました
ご馳走様~です。








9/28 もう曼珠沙華の ピークは過ぎましたね これは 先週のお話
KIMG4232.jpgKIMG4235.jpg













川崎町・安宅の棚田とヒガンバナ イベントの翌日の事でした
たくさんの見物人・カメラマンでしたよ♪ 中元寺川沿いをドライブ 英彦山が くっきり!
添田町中元寺~油木ダムの道も初めて・・
どこも ヒガンバナは 目につきました

町内崎山に帰り着き ホッ ひまわりも成長中
KIMG4239.jpg
KIMG4240.jpg













生立神社裏の道から 御所ヶ岳・馬ヶ岳  木山地区内にて
KIMG4243.jpg
KIMG4248.jpg













KIMG4250.jpg
この日は 我が家の白も
咲いていました

昨夜からゴロ ピカ ドン 
雨と雷
稲刈りもすすんで
秋深し~の気配
9/27 豪華客船 飛鳥Ⅱ 寄港のFB記事で 早退して・・go~
  土・日のイベントは 無理ですが・・ 平日なら 多少は・・間に合うかな(笑)
KIMG4258.jpg
KIMG4259.jpg












KIMG4261.jpg
KIMG4260.jpg














北九州近郊の市町村から~
 京築からは 築上町・行橋市・苅田町が 参加してました
行橋市観光協会さんのブースには・・・ みやこ肉カレー!!それもセンターに!
   行橋市観光協会さんは 京築の窓口 行橋駅にて 観光案内・お土産販売されていて
京築のリーダー的な存在  感謝です(*^^)♪ありがとうございます♪
    いつか 一緒に 美夜古ブラジャーで PRしなきゃね~
会場では いろいろな催しも
バナナのたたき売り 北九州市消防局吹奏楽とガード隊・太鼓等
KIMG4262.jpg
KIMG4264.jpg













出港の紙テープ
 「別れの握手 テープが切れて お別れ」 なんだって
KIMG4275.jpg
KIMG4274.jpg













乗船されている方々に 知り合いは いません 
 それでも 汽笛が鳴った時は なんか淋しくて・・・ 
  いつまでも 手を振っていました
KIMG4266.jpg
KIMG4265.jpg













KIMG4270.jpg
KIMG4269.jpg













KIMG4285.jpg










ゆるキャラたちも
頑張って 営業してました(*^^)♪

次は 広島港で 一期一会ですね 初めての体験でした






9/21 町内 蔵持山の林道が繋がった情報で ドライブへ
鐙畑地区から蔵持地区へ・・喜多良川沿いを~
本庄~今里の平筑の陸橋付近    大熊地区 くまわりファーム付近
KIMG4202.jpg
KIMG4205.jpg













喜多良川沿いも 沢山 咲いていましたよ
鐙畑地区 集落の手前から林道へ ダーリンは 角ノ岳林道と呼んでいる
狩猟に来た場所らしい・・景色のよい場所も 何ヶ所かありましたよ
KIMG4206.jpg
KIMG4209.jpg












  大坂山・香春岳 見えました!
FBのお友達は 「自分ちの田んぼが写ってる!愛犬の散歩コースです」って
鐙畑・帆柱・伊良原と標高が高くて 寒暖の差が大きいので お米は美味しいよ~
所々補修工事中 ここから 蔵持側って しばらく進むと・・・除草作業してました
KIMG4214.jpg
KIMG4216.jpg













舗装も新しくなって 今回、完成したところ 赤い橋は2つ
KIMG4219.jpg

新しく出来た
蔵持神社の鳥居
神社は見えません
ここから 
しばらく 石段を登るの?
ここからで ゴメンナサイ(笑)
鹿が鳴いていたけど
姿は見えず・・




蔵持山 山頂方向
KIMG4224.jpg
KIMG4228.jpg














木のガードレール?下りの途中 景色のよいところ
「ここは 家から見えるんだぞ」って!!
所々水が湧いていて・・
高屋川の源流 起点は どこ?って 興味津々ですが 車から(笑)
KIMG4231.jpg

上高屋のお寺さん付近にて
正面は 馬ヶ岳

高屋川筋も
沢山 咲いていましたよ
昨日の上流
今川に合流です

9/21 犀川支所裏の高屋川沿い(みやこ町犀川古川) たくさん咲いていました!
日頃、通らない道なので・・気づかなかった・・。図書館も 豊津を利用することが多くて
KIMG4192.jpg
KIMG4193.jpg













KIMG4195.jpg
稲刈りが終わった所は
引き立ちますね~

上流は どうかなぁ・・
そのうち お散歩かな(笑)
ドライブ中も
ここも たくさんあるよ~なんて

あちこちで
もらってきたパンフレット
眺めては 思い出し・・
次は何処へ~?

KIMG4126.jpg
マップも 
こちらがわかりやすい
見やすいとか 
ここは通ったなんて

我が町のマップも 
なかなかいいよね なんて(笑)

9/19 みやっこ君も エントリーしています!
KIMG4185.jpg

ゆるきゃらグランプリ

一日1回 投票できます
よかったら
  応援してくださいね♪






先週の「なんしょうと!」みやこ町犀川編 たくさんの方 登場しましたね
録画の画面から
KIMG4180.jpg
KIMG4181.jpg












KIMG4182.jpg
きまぐれジビエ 
いーちゃん肉味噌も 登場!
(四季犀館に 並べています)

「テレビ見ましたよ~」と 
ご来店のお客様方 
ようこそみやこ町へ(笑)と 
ありがとうございます♪

「4年前も みましたよ」
「エフが多かったので・・
こちらに~」も(笑)


「いつ来たのですか?」等 裏話談義など パンフレット等お持ち帰り~もです(*^^)
どなたさまも また みやこ町に お越しくださいね~

KIMG4190.jpg

いつも見ていた処で
羽を広げていた鵜
「アユが いるんだろう」って








9/14 豊前国分寺の 萩の花がきれいですよ~ の情報でgo
KIMG4159.jpg
イベントの時に
ちょこっとだけ なので
こんな感じ だったっけ?
KIMG4157.jpg












こちらにも
白のヒガンバナありました
萩は・・・
奥の駐車場に!!
KIMG4161.jpg






上下二段のりっぱな駐車場は 
   初めて!
周囲に ぐるっと~ですよ



今川で 鵜が羽を広げていて 写真を~と思ったら
飛び立って・・・ 崎山のひまわりは・・成長中(笑)
KIMG4150.jpg
KIMG4151.jpg













川崎町・あたかのヒガンバナ 22日ひがんばな祭りの 看板が

KIMG4154.jpg
KIMG4155.jpg













棚田の上の方まで行って ぐるっと回ってきました (当日は シャトルバスで送迎って)
みやこ町の ヒガンバナ群生地は どこかしら?






9/13 気まぐれジビエ いーちゃん肉味噌 猪バラ肉を自家製味噌で
沖縄の肉味噌みたいに出来ました♪ 試食の感想は おおむね好評(*^^)♪
日本酒・焼酎に 合うよ~ ご飯が進む~ って
明日 四季犀館へ~
買っててよかった!猪バラ肉 いまは 品切れなんだって!!
KIMG4143.jpg
KIMG4147.jpg













熱々ご飯や 野菜炒め・煮物にも~

KIMG4148.jpg
もう一つ
 ほどよく熟成された塩レモン
みやこ町産 有機栽培レモンと 
ヒマラヤ岩塩ピンクソルト配合の 
オリジナル♪
肉・魚・野菜 
重量の10%くらいを 塗して・・

何処に 並べてもらおうかと
四季犀館店内
   眺めていたら・・
新商品 見っけ!
KIMG4146.jpg

素材の味わいを
損なわない様
ピクルス液の配合を
研究していましたね

こちらの野菜は
有機無農薬栽培ですよ

どれも
  四季犀館にて~(*^^)♪
9/12 朝から雨・・の休日 ダラダラと~
お昼は 有門亭マスター夫妻と四季犀館で 待ち合わせ
(お好み焼きは 休みですから(笑))
 猪肉・鹿肉ともに 部位によっては 品切れなんだって!!
慌てて仕入れに~なんだって!かぁちゃんも 買っててよかった~
 気まぐれに 猪肉味噌 仕込みま~す
猪かぁちゃんとして とても嬉しいことですよ♪  肩の荷が ひとつ降りたね~
ブログタイトルも変更か? なんて・・(笑)

平筑 東犀川三四郎駅付近のひまわり畑 咲いてます の FB情報で go 
KIMG4131.jpg
KIMG4132.jpg













ここは 線路沿いに コスモスも でしたね~(*^^)♪ それは また~
そのまま 築上町の正光寺へ
KIMG4136.jpg
KIMG4137.jpg













咲いてました~♪雨の日のお散歩(笑)

卜仙の湯 
    ロビー・休憩室等 かなり リニューアルされていましたよ
KIMG4141.jpg
KIMG4140.jpg













帰りは ドシャ降り・・・何処にも寄らず~でした
9/11 畑からの帰り道 おすそ分けを頂いて 初物 ジャンボ落花生
今から出荷準備 って言うから  分けて頂き 某所へ(笑)
KIMG4125.jpg

塩ゆでで(*^^)♪
FB投稿したら・・
「四季犀館で
買ってきました」って
コメントが!







先週 思い立って 朝倉市・道の駅はらづるへ
 ひまわり 見てきました イベントの 準備してましたね(金曜日の事でした)
KIMG4122.jpg
KIMG4118.jpg













福岡市・北九州市の皆様へ

福岡発の 第一観光さんのバスツアーに 京築のコースが!!
【みやこ町】ひまわり・【道の駅しんよしとみ】コスモス畑と【築上町】本庄の大くす 観賞って!!

FB情報で知りました♪ 
崎山のひまわり畑 芽が出て伸びて~まだまだですが・・10月が楽しみですよ♪













9/8 先日 ヒガンバナまつりの幟を立てているのを見かけていたので
築上町の白いヒガンバナを偵察に
KIMG4110.jpg
KIMG4114.jpg













KIMG4112.jpg
KIMG4113.jpg













咲きそろうのは 来週でしょうね~
    18・19日が ヒガンバナまつりですね
我が家のは まだ・・・。
9/7 昨日の研修会 「先に社会見学してきたよ~、今、改修中で
横の方で 山本作兵衛のコレクションが 無料で見れたよ」って情報get
KIMG4105.jpg
KIMG4104.jpg













     香春岳                         大坂山も見えて
KIMG4108.jpg
KIMG4109.jpg













明治・大正・昭和の炭鉱住宅を再現しています
「おう ようきたの~」に びっくり!(笑) 左の奥で 
   山本作兵衛コレクション 見れましたよ

9/6 田川市 田川青少年文化センターにて 
筑豊ブロック食品衛生指導員一次研修会に参加
先月末 飯塚市で開催だった 食中毒予防シンポジュームは 無理でした
KIMG4094.jpg
KIMG4096.jpg













食中毒予防は 手洗いから~ ご家庭でも気をつけましょうね
秋には 田川市で 手洗いマイスター養成講座開催とのこと 当日は お手伝いの予定
 終了後は ご無沙汰しています や 先日は某所で会いましたね と ご挨拶も

帰りは 大任町の道の駅にて
ちょっくら ふれ旅 (直方・鞍手広域連携プロジェクト推進会議)
嘉飯物語 (嘉飯都市圏活性化推進会議)等を 手にして
京築連帯アメニティ都市圏推進会議から届いた 京築めぐりと一緒に 記念撮影(笑)
KIMG4100.jpg

中津のからあげフェスの
パンフなどあったし

京築めぐり・神楽のパンフも
あちらに 
置かせてもらえたら いいな
って思ったよ





KIMG4101.jpg
京築神楽のパンフより

京築神楽の里フェスティバル
(京築神楽と食の祭典)
 今年は 
みやこ町産業祭の日
11月19日(土)10:00~
みやこ町中央公民館です

道場寺神楽講(行橋市)
山内神楽講(豊前市)
KANDA天神かぐら団(苅田町)
上伊良原神楽保存会(みやこ町)
土屋神楽講(吉富町)
成恒神楽講(上毛町)
岩丸神楽講(築上町) ず~っと 見ていたい!が 見れるのか・・?
皆さんは ゆっくり ご覧くださいね~♪










9/4 りんご収穫のお誘い頂いてたけど・・KIMG4073.jpg
時間が合わず で 残~念
   と 思っていたら・・
 届けて下さって 
四季犀館で待ち合わせ(*^^)♪
「食べごろですよ~
次は 11月のふじ ですよ」って
シャキシャキ甘~い
ひとつまたひとつ 
 おすそ分けへ(笑)
ありがとうございました
 ご馳走様でした♪
 川崎町農産物直売所 De愛で お求めくださいね

雨の前に収穫したいちじく おすそ分けを頂いて・・
シロップ煮とワイン煮を
KIMG4077.jpg
KIMG4075.jpg













綺麗な夕焼け!嵐の前の静けさ~かな・・ 台風12号 被害が少ない様に・・です
9/1 夜は虫の鳴き声が一段と大きく 一気に秋模様?な感じです。
京築めぐり 毎回 好評のようですよ♪ 少しだけ ご紹介~
KIMG4069.jpg
KIMG4070.jpg















詳細は 京築まるごとナビ http://keichiku.info/info/?id=88 でね♪
パンフレットは お好み焼きおがた にも ありますよ

観光施設などで掲示するだけで割引やプレゼントなどの特典がうけられる
ふくおかよかとこパスポート http://home.fukuoka.kokosil.net/ja/

京築でも多くの施設で 特典を受けることができますよ。
京築めぐりも 対象ですね

午後は苅田 差入れを求めて
KIMG4067.jpg
 花げしきへ~
自分用も(笑)
生クリーム大福(*^^)v

帰宅後は 草取り
あと1日 頑張れば
目途がつくけど・・

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2016年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年8月です。

次のアーカイブは2016年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。