2016年10月アーカイブ

10/29 イベント日和に なりました! 少しだけ 行って来ました
 5番 美水土の会は
 「7番も よろしく~」ってコメントが・・・ 
ひときりついて  午後から 徒歩で
DSC_0284.jpg
DSC_0285.jpg











DSC_0288.jpg
案山子も
お出迎えしてくれてます(笑)

3番へも 徒歩で
DSC_0291.jpg








だいがら での 餅つき

DSC_0300.jpg
DSC_0297.jpg











DSC_0298.jpg
手打ちそばのコーナーで・・

行橋市で お店をされている
TANAKAさんご夫妻に
お会いして
「ご無沙汰しています!」と
撮影許可を いただいて




DSC_0303.jpg
DSC_0302.jpg











「彼は 最高齢80歳 4段だよ」って
紹介してくださいました
皆さん とてもいいお顔(*^^)♪
明日まで 頑張って下さ~い です。





10/28 いよいよ明日 明後日です
DSC_0243.jpg
DSC_0242.jpg











サイクリストの皆さんも
廻るって 言ってたね

30日は
伊良とぴあ祭も開催
みやこ伊良原学園
 運動場にて

オッと
和太鼓フェスティバルも!
DSC_0240.jpg














重なりすぎ・・模様
 
気になるイベントに
 お越しくださいませ~です(笑)

DSC_0247.jpg10/27 久山町の案山子見学へ 
香春町のアサギマダラに 寄り道

今日は 4匹出会えたよ 
「あまり近づくな
 逃げるから」と・・・


201号線~547号線~
21号線から見えた案山子たち
DSC_0261.jpg
DSC_0249.jpg











中道に入って・・
DSC_0250.jpg
DSC_0254.jpg











DSC_0257.jpg
こちらは
かなりの数ですよ
FBページに
「今日、見に行きました」って
コメントしたら
「まだ 増えますよ」って 
返信が(*^^)♪
案山子の展示は
 11月30日頃まで


DSC_0265.jpg
ついでに 筑前町へ 
今年の巨大案山子は 
シン・ゴジラ
制作中のユーチューブ 
見てたから(笑)

21号線~35号線~
76号線~77号線
 筑前町安の里公園
  ふれあいファームを目指して

DSC_0267.jpg
DSC_0268.jpg











公園に響くハーモニカの音色は 東屋のおじさま でした
どちらも お祭イベント近し 気になる方は 検索を~♪
どの道でも 山越えは必至 ここは通り慣れている 小石原からの道を選択
18時過ぎ帰宅 もう 真っ暗・・。
10/27 昨日の事 ほぼ一年ぶり? 正確には 10ヶ月ぶり(笑)
DSC_0228.jpg
華マルシェ九州主催
「京築秋の味覚とオクトーバーフェスト」
行橋市・リコフェスタにて 
こちらのお店は 
九十九伸一氏の作品が 
あちらこちらに・・
40名の食事&情報交換会の
お手伝いで 参加 
しっかり食べました(笑)
安納芋(ワークランドコスモス様より)
の〇△◇(聞いていない・・)大学芋みたい

DSC_0229.jpg
DSC_0231.jpg











DSC_0232.jpg
DSC_0234.jpg











大分・豊後牛サーロインステーキ & 苅田町産 白川米
DSC_0235.jpg
DSC_0237.jpg











この会だけの スペシャルメニューです! 美味しかった~ご馳走様でした

M様より 林酒造の清酒の差し入れが・・
早速 ご注文頂き 手配されていました(*^^)♪ ありがとうございました!
 お久しぶりですの方 初めましての方
これからも ご縁をつないでいければ~です お世話になりました

詳細は 華マルシェのサイトで http://www.hanamarche.jp/
10/24 みやこ町でも見れるよ~の情報で・・・・
DSC_0201.jpg
下伊良原 古賀団地の 
 みやこ町役場伊良原支所へ

団地内 あちらこちらに 
フジバカマが咲いていて・・
都合よく 区長さんにも
お話聞けました

3年前からなんだって!!
DSC_0207.jpg
DSC_0211.jpg











4匹 出会ったよ~(*^^)♪

野峠越えて~山国かかしワールド見学 スタンプラリーは 週末のみ残念 イベントも
DSC_0217.jpg
DSC_0224.jpg











「下から来たから ここが最後 スタンプラリーが無いのは寂しいね~
週末は 来れないから」 「私たちは ここから~」なんて
15ヶ所すべては 無理でした なかま温泉に~
帰りも野峠越え いつもより車が多かったですよ~道が狭いので ヒヤリ~も でした

10/24 土曜の夕方 東京からの電話は
「元気ですか?地震は大丈夫ですか?ゆずこしょう送って~瓶とチューブを」って
「確認してから 電話しますね~」
日曜 出勤前に 四季犀館へ
「新物だけど、チューブは ないよ。」

後継者不足で・・存続の危機なんだって!!続けて ほしいですね~
DSC_0197.jpg
いろいろな柚子胡椒ありますが・・
好みがあるので・・
これがいいのだけど
もし無くなるのだったら 
代わりの物を提案しなきゃで
ポケットマネーで 一瓶 
味見用をそえて
「チューブ ないんですか!
便利なんですよ
出張料理で ハワイに行った時も
持参したんですよ 
寒くなったら 猪肉もお願いね」って ありがとうございます♪

DSC_0198.jpg
思いのほか時間がかかって・・遅刻
「おかあさん 
あんた なんしょったん!」と 
お客様の前で
怒られました(笑)
ご機嫌取りは・・
昨日 食べそこなった
上本庄元気まつりの ごはんでした。


10/22 今日・明日 開催です 
DSC_0189.jpgDSC_0190.jpg










DSC_0191.jpg











DSC_0192.jpg











DSC_0196.jpg
FB情報で 
炊き込みご飯があったので
ひときれついて 
お昼ご飯を買いに~

売り切れでした・・(泣)
今 大根が高いのに
 漬物 100円でしたよ!
週末ごとに 雨・・・
明日 天気に なぁれ~♪ですね♪




10/22 朝から北九州の日 帰りの寄り道 今日から開催です。
砂で創る小宇宙 あしや砂像展2016 時空を超えて~宇宙~
 初日とあって テレビの中継車が数台!!
DSC_0179.jpg
DSC_0183.jpg











DSC_0184.jpg
DSC_0170.jpg










DSC_0175.jpg
DSC_0171.jpg












DSC_0174.jpg
DSC_0166.jpg












DSC_0162.jpg
DSC_0164.jpg











土日は イベントあり・夜は 毎日ライトアップと音と光のショーなんですって!
FB投稿したら 行きたいって 是非~行ってくださ~い と 返信(笑)









10/20 昨日の午後、FBで チラッと見た案山子を 検索して・・・
 嘉麻市・山田活性化センターへ
DSC_0136.jpg
DSC_0142.jpg











DSC_0145.jpg
DSC_0146.jpg











トロッコフェスタ&かかしまつり2016 なんですって!
 第一回 熊ヶ畑かかしコンテストの作品は センター付近に~
(これには 載せてませんよ)
秋はどこも イベントづくしですね♪
10/19 サイクリスト御一行様 お越しで とても楽しいランチタイムの おがた
DSC_0129.jpg
けいちくちゃり散歩2016/11/13 の
試走の途中との事

京築・北九州・田川・大宰府から~って!!
ぐるっとみやこサイクリング・
来て見てギャラリーにも 
参加なんだって
「みやこ町 イベント多いですね!
いつも 来ている感じ」って(笑)


DSC_0135.jpg
「もしかして 
去年の来て見てギャラリー 
蛇渕キャンプ場で ラストのピザ
 食べた方います?」
「あぁ~そうだ この人だ」って 
一年ぶりの再会でした!!
紅一点 BAM] BAMさんは
かなり有名人との事
サイン いただきましたよ(笑)
みやこシュランも
「これ いいわ~」って
お持ち帰りで シャツの背中のポケットへ INでした!
 皆様 ありがとうございました♪ 行ってらっしゃ~い♪ 
また前を通ることが あったら 手を振ってくださいね~


10/18 出勤したら 届いていた!この字は~あの方ね♪
DSC_0127.jpg
5年ぶりのラブレターって(*^^)♪
ブログ友の田舎爺さん 
からでした。

最近は まとめ読みで
コメントもできず
 ゴメンナサイです。

曼珠沙華の投稿が
続いたから
書いてくれたみたい
ありがとうございました(*^^)♪
ますます
 お忙しそうです

お互い
ブログを続けていたら
5年後に
またラブレターが
届きそうです

 楽しみが
  一つ増えました

黄昏時を愉しむ

10/17 国東半島 豊後高田市・田染の案山子 台紙をダウンロードしてGO
川中不動に再び~から スタート
DSC_0091.jpg
DSC_0092.jpg











DSC_0094.jpg
DSC_0095.jpg











さあ 案山子スタンプラリーへ
田染蕗エリア 富貴寺
DSC_0099.jpg
DSC_0098.jpg











田染真木エリア 真木大堂
DSC_0104.jpg
DSC_0105.jpg











田染小崎エリア ホタルの館
DSC_0108.jpg
DSC_0110.jpg











たくさんの作品 全部は 見れてません・・。
DSC_0111.jpg
DSC_0102.jpg









スタンプは get
 応募してきたよ(*^^)♪

道端の磨崖仏にも 立ち寄り

「○○は何処?」って
 道を聞かれたけど
「地元じゃないから わからない
ゴメンナサイ!」でした(笑)

中津市・山国の 案山子ワールドは
来週から 準備中かな?で
帰りは こちらへ









DSC_0115-PANO.jpg
道から撮影してたら・・「中に入って 写真撮ったら~」 
「来週からでしょ~」 「いいよ~」って 地元のカメラマンさん どこかに写ってる?(笑)
DSC_0114.jpg
DSC_0125.jpg











数ヶ所 設置されていました 野峠から帰ったので 伊良原ダムも
FB投稿したら・・
なにか若いもんで町おこしできないかなぁ~って コメントが!考えてくださ~い!です(*^^)♪
来週以降 また行けるかなぁ?
10/16 昨日豊津で会ったお友達 Mさん 
今は アサギマダラに夢中で 追っかけ~してるって。
 「くじゅう花公園たくさんいたよ~」って タブレットで写真・動画を見せてくれて
「香春の道の駅 上にある公園の ふじばかまに 来てるよ」って
DSC_0075.jpg
DSC_0085.jpg











ここの公園 たくさんの種類の草木が~です!

DSC_0077.jpg
DSC_0078.jpg












DSC_0082.jpg
先客の方に「いますか?」
 「一匹 いますよ」
Mさんは 八匹 見た って
言ってたけど・・
  隠れてるのかな・
香春町では
香春岳とアサギマダラ見学会が
今日、開催されていました
 FB友が参加していて
  投稿で知りました
ここの駐車場 行橋方向は なかなか右折出来なくて 田川方向へ左折
ぐるっと回って 大坂山越えで 帰りました









10/15 みやこ甘味舎駐車場にて 開催の 鹿児島・長崎合同物産展へ
ようこそみやこ町へ~です♪ 田舎の町で 他県の名産品が買えるなんて
 商工会のアンテナショップのおかげですね~
DSC_0058.jpg
DSC_0059.jpg











DSC_0061.jpg
DSC_0062.jpg











DSC_0063.jpg
DSC_0064.jpg











DSC_0066.jpg
DSC_0072.jpg











DSC_0068.jpg
DSC_0069.jpg











DSC_0070.jpg
DSC_0071.jpg











豆腐の蒲鉾・生キャラメル 美味しかったよ~明日まで です。
FB投稿したら・・明日は何時から~って コメントが(*^^)♪
ここで会ったお友達に 教えてもらった アサギマダラの情報で 次の場所へ~ でした
10/15 豊津図書館に 本を返して・・お隣の公民館へ
DSC_0054.jpg
DSC_0055.jpg











DSC_0087.jpg
DSC_0088.jpg































明日がメインですね 写真展のコーナーでは 加工の仕方を教えてもらいましたよ
駐車場で 今からカラオケのリハーサルです って お友達に逢いました
10/13 等覚寺棚田まつりの記事が 気になって・・GO~
明日14日~16日まで ですね
山道は きれいに除草されていました イベント期間中は 一方通行ですが・・
 今日は 逆走で たどり着いたので コスモスが見えず
犬の散歩をしていた方に 「コスモスは どこですか?」って(笑)
DSC_0044.jpg
DSC_0045.jpg










DSC_0050.jpg
DSC_0047.jpg












そばの花 咲き始めのコスモス いのししの案山子も~
シャトルバス利用がいいと思う 道は狭いから
 詳細は 苅田町のページで
初めての場所でした
FB投稿したら・・・行ってみたい って!

10/11 みやこ町文化協会の会員さんも多くて~
 エリアごとに発表会が 開催されていますよ 今回は 豊津エリアの皆さんですね
DSC_0011.jpg

写真は
広報みやこ
みやこっちゃ10月号より
 
お誘いのmail頂いて・・
時間調整中
覗けたら~と思っています(*^^)♪

犀川エリアの方々は
  産業祭の時ですね
10/10 京築応援団の皆さんには 送られてきましたね 京築神楽ガイドマップ
DSC_0001.jpg
こういうの 
欲しかったんですよね!
神楽の事も詳しくないし・・
聞かれてもわからなくて・・
検索してね~なんて 
言ってましたから(笑)
豊前・築上は
秋祭りで奉納が
多いのですね
ガイドマップには
地図もあり 開催場所が わかりやすいですね
詳細は けいちくまるごとナビで
DSC_0002.jpg
DSC_0004.jpg































京築神楽の里フェスティバル 今年は みやこ町で開催です
みやこ町産業祭と共に お楽しみくださいませ~です。

P・S
 宛名が手書きの封筒・・PRしてね~のサイン ですね(笑)
10/9 「ひまわり祭り、賑わっていましたよ~」って ツーリングの方々 
「テレビの影響は?」つて ご覧になっていたんですね 裏話など(笑)
DSC_0005.jpgDSC_0009.jpg











FB投稿まで ありがとうございました(*^^)♪

平筑フェスタ・福智スィーツ大茶会
22日は
豊津駅から馬ヶ岳ウォーク
「秋の馬ヶ岳に登ろう」も
KIMG4320.jpg
詳細は
平筑ネットのページで

ふくおかのりものスタンプラリーも
開催中
KIMG4325.jpg









KIMG4324.jpg













詳細は 福岡県のHPで

みやこ町犀川 上本庄元気まつりも 開催日ですね
上本庄公民館は 犀川駅から徒歩10分位 犀川小学校の近くですよ
ちなみに お好み焼きおがたは 駅から 徒歩5分かな(笑)
  へいちくフェスタ限定 コラボキップ  一人1000円で 2日間乗り放題ですって!!



9/6 4日は 食品衛生責任者養成講習会のお手伝い 96名が受講でしたよ
KIMG4316.jpg

今週2回目の北九州の帰り 
行橋市・大村大月堂へ 
黒糖饅頭を求めて
製造再開のFB情報で(*^^)♪

「日中は まだ暑いので・・
保存には
気をつけてくださいね」って


道の駅 新吉富遺跡前のコスモス
KIMG4313.jpg

KIMG4315.jpg












中津市・三光コスモス園
KIMG4317.jpg
KIMG4319.jpg













どちらも 咲きはじめ♪ イベントの準備中でしたよ
広~い!!正面は 八面山 2回 行ったね・・なんて
9/3 町内犀川 崎山のひまわり畑 20周年で 10万本って!!
KIMG4308.jpgKIMG4310.jpg













続けることが いかに大変か いえいえ 地域の輪が 素晴らしいね~

NHK北九州 ニュースブリッジにて 紹介いただきましたね♪

 とてもきれいに 咲いてます♪ 台風 来ないで~ですよ・・。
今週末は ひまわり祭り(*^^)♪
 イベントの詳細等は
みやこ観光まちづくり協会 http://www.miyako-kanko.com/ で
  ご確認くださいね



カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2016年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2016年9月です。

次のアーカイブは2016年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。