2017年9月アーカイブ

9/30 稲刈りもずいぶん進んで 秋深し・・模様の みやこ平野です
 先日 間違えて買った えごまの実は しょうゆ漬けで
DSC_1468.jpg
DSC_1462.jpg











おにぎりに いいみたいよ! 
しその実塩漬けは キャベツとビニール袋で もみもみ~
簡単浅漬け~
こちらも おにぎりに いいよね♪

明日から10月!早い~ね
京築秋のイベントも盛りだくさんの模様
       京築まるごとナビ等で チェックしてね~

9/27 しその実が欲しくて~A店で 大量ゲットと思ったら・・・間違えた!で
初めまして~のエゴマの実♪
ネット検索で レシピを・・
DSC_1459.jpg
とりあえず
 醤油漬けに~

しその実は 
   塩漬け
再び しその実を求めて・・
B店へ
内容量の違いにビックリ
同じ100円で と!


せっせと作業(笑) 塩漬け・しょうゆ漬け 完成です。

先日は菩提寺にて 秋の彼岸法要
DSC_1421.jpg
初めてのことで 
参加したのですが・・

時間に追われている身では
ゆっくりお話を聞けません・・
9/25 昨日は やっと 福津市へ 行けました
フィス ア ラ メール ギ タカハシ 
飯塚の有門夫妻との 数年来の約束 実現しました 
DSC_1424.jpg
DSC_1431.jpg











しょっぱなから・・料理講習会モード(笑)
きのこのクリーム煮 糸島産うにトッピング
        サーモンのマリネ、チーズ、トマト、キャビア、そば粉ガレット
DSC_1434.jpg
DSC_1436.jpg











タコ、オリーブ、トマト青じそバジルソース
 マグロヅケ、アボカド、サワークリーム、マッシュルーム、豆板醤マヨネーズ
DSC_1442.jpg
DSC_1444.jpg











ワインは行橋で買って ムッシュに差し入れ~なのよ
 オマールエビ中近東風
DSC_1446.jpg
DSC_1450.jpg











みやこ肉 鹿ヒレ肉ローストとボルチーニ マスタード添え
DSC_1451.jpg
DSC_1453.jpg











まだまだたくさん作ってくださって 食べたのよ

お好み焼き おがた かぁちゃんつながりの ご縁の輪(笑)
テーブルの向こうは 人生談義の男子会 
 こちらは側は 有門ママと デザートタイム♪の女子会
話は尽きませんが・・ 次回は 有門亭で と約束して~ ご馳走様でした



9/23 気になっていたお話 を聞きに~
一般社団法人 美夜古(みやこ)青年会議所主催の講演会
DSC_1418.jpg
DSC_1419.jpg











二年前 築上町でお話を聞いて以来の ファンかも(笑)
今回は 若い人たちが主催だったので 
  母親の立場で参加した感じですよ

自営業の継続 
継業に 地域おこし協力隊の方が 係わっているお話も聞けました
会場で
かぁちゃんのFBページで この講演会を知り、参加しました って
     うれしかったです

DSC_1381.jpg
最近の行橋市  
なかなか賑やかなんですよ
 
駅前広場等で 
 駅フェスとか マルシェとか 

神社で福市など
 海岸では
  ビーチサッカー等

次回は ゆくはしマルシェ
10/1
  みやこ町の方も
   参加ですよ

9/21 先日 会議の折 見つけたよ!
ちょっと お借りしています
北の九州52の物語 & 北の九州食の景54
DSC_1393.jpg
まだ ななめ読みですが・・・
  知らなかった!行きたい!食べたい!が いっぱいです
どこかで見かけたら どうぞ~手に取って 見てね♪

初物 落花生 塩ゆで~
ご近所さんから
DSC_1410.jpg
昨年から 
ご予約いただいて
農家さんに お願いしています
その分は まだです(笑)



9/20 時々おこる 腰痛 先月は 移動するのもシンドクて
自宅の風呂で温泉気分 何度も入って~でした
 今月は先日 岩盤浴 行橋市簑島へ
DSC_1406.jpg
DSC_1405.jpg











これでもか? ってほど 汗を流し 芯から温まって
翌日は スッキリ!でした 私には あうみたい

周防館も リニューアルされて 食事に行きたいなぁ・・。









9/18 先週末は法事で 
会食は みやこ町豊津 森のレストラン フォレストにて でした。
DSC_1394.jpg
DSC_1395.jpg











DSC_1398.jpg
DSC_1399.jpg











DSC_1400.jpg
DSC_1401.jpg











DSC_1402.jpg
DSC_1404.jpg











話をしながらなのですが 食べ過ぎました・・。 ごちそうさまでした♪
バタバタした日は どうしても パソコンを開く時間も無くて・・

9/14 昼・夜 会議の日
夜は観光まちづくり協会事務所のある 観光案内所にて 
DSC_1390.jpg
交流のある観光協会さん等のパンフレットが たくさんです!
   写真は 一部分ですよ。
 お出かけしたくなります・・・。こういう企画も いいなぁ なんて
今日は ななめ読みですが また じっくり見ましょう。

9/13 みやこ町犀川駅前 西一番店 リニューアルオープンでした

DSC_1388 (1).jpg
さみしかったもんね~ 
    賑わいが 戻ってくるといいですね~

 昨日は朝から病院 診察日 予約してても・・・二時間待ち!
  かなり疲れたよ








9/11 先週 みやこ町役場犀川支所で 会議の時に撮影
DSC_1370.jpg
DSC_1371.jpg











雨上がり たくさんの無花果は 赤ワインでコンポート
DSC_1374.jpg
DSC_1376.jpg











定休日 買い物 料理 まったり~と 過ごしています。
9/10 FBで気になった講演会へ
"ないものねだり" ではなく "あるもの活かし"
後藤寺まちづくり 第2回 講座(公開講座)
講演「応援の連鎖がまちを変える~
         宮崎県日南市油津商店街再生事業)
講師 木藤 亮太氏
DSC_1382.jpg
DSC_1383.jpg











資料は じっくり読みたいです

10歳若ければ・・・チャレンジャー??
今のかぁちゃんは 頑張る若者の応援団で ありたいです。
宮崎県日南市油津 行ってみたい!

後藤寺まちづくりの皆様 
  お世話になりました ありがとうございました。
































9/9 昨年は ちょこっとドライブで あちらこちらの曼珠沙華
見に行ったなぁ・・それに合わせて ひまわりも植えられていたところも!
DSC_1224.jpg

お出かけの後は
ラーメン(笑)
みやこ町勝山
勝山(しょうざん)ラーメン
煮卵トッピングで豪華に
これは
先月のお出かけの後でした



DSC_1355.jpg
先日の研修会会場
行橋商工会議所で
見かけたポスター
以前 築上町で
お話聞いていて

またお話 聞きたい方
 お会いしたい方

今年は 講演会・研修会等 
自分磨きに 
時間をかけたいかな?

まず明日は 田川市へ
の予定

9/8 夏の初めのお出かけは 北九州市小倉北区 界隈
リバーウォーク北九州店に 里山商会が出店の情報で お邪魔
DSC_1128.jpg
DSC_1129.jpg











今では
京築のものだけではなく
九州各地の
逸品を品ぞろえ・・

こちらでも
矢堅目の塩(長崎県)

里山商会の原点
ビオ ガルデンのバーブソルト
買ったのでした(笑)


魚町ヒカリテラス
こちらも FB情報で
  気になっていたので

DSC_1131.jpg
DSC_1132.jpg











オープン間もない時期だったので
 店のオーナーさんがいて
お話させてもらいましたよ
なんと 京築のお友達に つながりました(笑)
この日は よく歩いて・・19000歩!!でした。
9/7 ソルト 塩
お出かけしたときは どうしても探していますね。
お友達のお土産も~なんですよ(笑)
FBのお友達が投稿していて・・行きたくなって
    初めて 角島に行った時も でした。
DSC_1195.jpg
DSC_1205.jpg
DSC_1346.jpg
DSC_1347.jpg





















おにぎり用を研究中・・。たくさんありすぎて~
塩レモン作るときに オリジナルブレンドしましょかね


9/6 自宅療養中につき なつの思い出を~
古賀陶器店 赤レンガ館の隣でした
        移転のためセール中のFB情報で 
DSC_1326.jpg
お好み焼き おがたの 
三代目とデート♪
店で使う小皿を求めて~
でしたからね。







FBでは 投稿済みですけど・・
DSC_1108.jpg
DSC_1113.jpg











一品料理も 絶品ですよ!

駐車場の奥にあり 前から気になっていたお店
DSC_1103.jpg
DSC_1099.jpg











ご予約で コース料理も!


DSC_1255.jpg
こちらのビル
この奥には日本晴れうどん
カス トッピング
(ホルモンを揚げたカリカリのやつ)
でしたよ。
上階は スナック 多数です。






DSC_1257.jpg
Bar GranZ

お任せのピザも
  絶品でした


どちらさまも
  ごちそうさまでした♪



よく食べて よく飲んだ 夏でしたね・ 太ったよ・・。



9/5 昨日は 病院で始まり病院で終わった日でした。
朝はホームドクターで 定期健診と特定健診
DSC_1348.jpg
DSC_1359.jpg






























午後の研修中から 左腕が痛くなり・・夕方病院へ
左手首 肉離れ・・・人生初体験!!(泣) 安静第一って~
来月からまた忙しくなるので 休養しなさいってことなのね。
しばらく 甘えます。
9/4 平成29年度筑豊ブロック食品衛生指導員一次研修会
                   行橋商工会議所にて
DSC_1356.jpg
DSC_1357.jpg











DSC_1358.jpg
宗像・遠賀支所 嘉穂・鞍手支所
田川支所 京築支所 参加の研修会
各支所代表の体験発表ありで
かぁちゃんも
指導員5年目の体験発表でした






ボランティア活動は徳を積む活動と 何かで見ました
私自身 ほかでも活動していて 人徳をいただけてますね♪
一期一会の人生 ご縁に感謝です。


9/3 この夏一番のビックリは エース君が感染症にかかって・・やばかったこと
なかなか 顔も見に行けなかったのよね ヘルプの電話でビックリでした。
DSC_1289.jpg



















僕エース お久しぶりだワン。この写真は 病み上がりの時だよ
獣医の先生に往診に来てもらって・・抗生物質の薬 
おかあさん達の看病のおかげだ ワン

この日は 僕が麻布大学にいた頃 
お世話してくれた お姉さんが会いに来てくれて 
  とても うれしかったんだワン♪
今は元気だワン 
 この家に 赤ちゃんの声がして 賑やかな日があったよ
数年したら 僕と遊んでくれるかな?
  僕も お爺さん なんだワン
今日は エース君のお話でした。
DSC_1343.jpg9/2 昨日は千客万来で
ほんとに ビックリでした
皆さんジビエを研究して
美味しいお料理作ってくださいます

有門氏と高橋氏の話に 刺激されて
猪かぁちゃんモード全開~

ポン酢煮とマーマレード煮
こちらは
行橋市 居酒屋 てん にて
 提供しています。
気まぐれなので 無くなり次第 終了(笑)

稲刈りが 始まりましたよ

9/1 秋風 さわやかな日でしたね
朝から加工施設で仕事してたら・・・・
福津市
フィス・ア・ラ・メール・ギ・タカハシのムッシュ
飯塚市
酒菜屋 有門亭のマスター お越しで ビックリ!!
DSC_1340.jpg
00020004.jpg











午後も~
北九州市小倉南区
nalaの松井シェフ 皆さん仕入れに~ 
どちら様も みやこ肉ファンで ありがとうございます!

カテゴリ

ウェブページ

  • shikisaikan.jpg
Powered by Movable Type 5.04

このアーカイブについて

このページには、2017年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2017年8月です。

次のアーカイブは2017年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。